10ヶ月ぶりのTOEIC L&R 公開テストまであと1ヶ月

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず可もなく不可もなく、適当に人生を送っております。

というわけで、ひとまず今年の5月に
2017年7月以来、約10ヶ月ぶりにTOEICを受験しようかと思っております。
その先はちょっとまだわかりませんが、適当に考えます(´Д`)

かつてはあと1ヶ月もあればパート5を10000問とか軽くできたのですが、
最近はいろいろと老化が激しく、体力も気力も衰え気味なので、
基本的にはあと1ヶ月で下の画像のものだけで調整しようかと思います。

IMG_5204.jpg

右下の本は前回のブログで紹介し・・・ましたよね確か(´Д`)
まずパート7向け対策としてはWPMを意識して、あとは適当に読むことに専念しようかと思います(で、いいのか?



左下の本は2週間くらい前(?)に新規購入しましたが、
リスニング対策はほとんどこれのみで対応しようかと思います。
「TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問」

最近毎日駅から会社まで40分ほどウォーキングしているのですが、
その時に「ながら聞き」で聞いてますね。
あとは風呂入ったあととかぼけーっとしながら聞いてるだけですが、
はっきり言って最近のTOEICのパート2はこの1冊だけでええんじゃねえか?
(最近受けてないけど、たぶんな?)
ってな仕上がりとなっていると思いました。久しぶりにガツンと来た一冊です。
これから受験する人にはたぶんオススメなんじゃないかなと思いますね。
(まだ半分ちょいまでしかやってませんので全部やったら分析したいですね)

さすがに再開当初は聞き取りにくかったですが、
最近はだんだんと聞こえるようになってきましたよ。
パート2が聞こえるようになってきたらパート3,4はなんとかなるっしょ?(ほんとか?(´Д`)


あとは右上でパート5,6のペースを思い出して、左上で最近の傾向を確認する。

ってな感じでやってけば1ヶ月なんてあっという間でしょ!
(最近年取ったせいからか本当に時間が経つのが早い・・・


最近わからないことが多いので何かあったらよろしくお願い致します。


うちは明日ちょっと遠めの場所で結婚式に呼ばれたので
今日からその付近に行って散策予定ですが、
みなさまも良い週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

新年度スタートです(エイプリルフールネタ?)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
お久しぶりです。
私の方はとりあえず何事もなく新年度をスタートすることになりそうです。

さて、丁度3ヶ月前にブログを書いて以来の更新となりましたが、
その際、TOEIC休業理由を書きました。
その進捗状況を書いていこうと思います。

ところで皆さん、例えば仕事とかで(日常生活でもそうなのですが)、
ついこの前まですごい忙しかったのに、それらが徐々に片付いてきて
ある日気が付いたらぽっかりと手元に大きな仕事がなくなってしまっていたことがありませんか?
(ま、その直後に大きな仕事に割り当てられてしまうのですが・・・)

私の方は現在仕事の方はそこまで忙しくもヒマでもない状況なのですが、
プライベート、特に3か月前のブログでいうところの「②ゲーム」の項目について
この1週間程度でぽっかりと穴が開いてしまい、
気が付いたらやりこんでやるようなものが無くなってしまっております。

現在ハマっているゲームは「ディズニーツムツムランド」なのですが、
やはり無課金で勝負しつづけるには辛くなってきておりまして、
だんだんと諦めムードになってきており、やる気を失いつつあります。

「FF15」⇒1月で終了
「ドラクエ11」⇒まだクリアしてないがすぐにやる必要なし
「アイカツスターズ」⇒この3月でアニメが終了につきゲームも終了
「ツムツムランド」⇒1月から姪ちゃんのススメで始めたがやる気喪失中

というわけで突然ぽっかりと穴が開いてしまった状況なのです。
ちなみにアイカツスターズのカードはこの1年分のカードは意地で3/24にコンプリートしました。
もちろん自分一人でゲームをする度胸などないので、娘を駆り出してやることとなり
嫁ちゃんマンには相当厳しく注意を受けましたがオレはこれで満足です!(ドヤ顔)

というわけで現在新しい趣味を模索中で、
現在候補に挙がっているのが「太鼓の達人」(←娘が最近ハマり出したので
それとTOEICです←え?なにそれ?(´Д`)


ということで本日手始めに
「読解特急2 スピード強化編」を買いました。
この本は旧型式の時に買って持っていたはずなのですが、
家中どこを探してもないので、おそらくどなたかに差し上げたような気がします。

TOEIC休業する時から再開する時はこの本からスタートすることは決めてました。
なぜかというと、この本はwpmを計測できる仕様になっているからなんですね。
そしてこれまでwpmという数字にあまり関心がなかったのですが、
この数字を指標にして取り組んでみようかなと思ってたからなんですね。

んま、自分の性格なのでこの数字にあまり重要性を感じなくなったら
すぐやめてしまいますが、まずはこの数字を上げていくことが必要かなと思っております。

ちなみに私は今日やってみたところだいたい150wpmでした。
ただし読みやすい単語もわかる序盤の文章でこれなので、
難しい文章やTOEICでない文章では100とかそれより少し高いくらいだと思います。

IMG_5131.jpg

あと今日はうちの方の田舎本屋では売ってなかったのですが、
「TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問」は欲しいですね。
来週までには買いたいと思います。
(リスニングはこれから再始動したい)

というわけで、別に本格始動ではないですがこんな感じです。
(*予告なく変更の場合があります)
4月は申し込み忘れたので5月は申し込みますorz

これを見た方
「エイプリルフールでしょ?」とか言わんといて・・・orz

2017年総括とかしてみたり (←なにをや?) *超長文スマソVer.

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
デデーン! めじやん アウト~!(←大晦日恒例)

ということで、すでに放置ブログ、過疎ブログと化しておりますが、
いちおう今年も終わりなので総括でもしておきますか。
この調子だと来年はもうないかもしれませんしね(白目)

先日ブログにあげたとおりですが、
依然として今年の夏以降のTOEICの受験はしておりません。

今年はTOEIC休業宣言したからか、
私自身がいろいろ忙しく下記のような理由であまり皆さんと絡むことが出来なかったからか、
まわりの人たちが結構たくさん離れてしまったなあと感じる一年でした。

まあ、なかなかこのようなコミュニティで関係を保っていくのは
頭ではわかっていたけど、大変なことなんだなと痛感したわけです。
そうは思いながらもあまり無理に取り繕うと思う余裕もなく、
ただ痛感するだけになってしまったのが自分の中で最大の問題な気もするのですがね・・・
申し訳なく思っております。


さて、今年TOEICを受験しなくなった理由は先日書いた通りですが、大きくわけると

①仕事
②ゲーム
③娘


です。

まずはこの3つから総括したいと思います。

①仕事について
去年は業務内容的な側面もありますが
自分や周囲の人に集中してればだいたい片付く業務が多かったのですが
今年は2年目に入ったことや会社の方針、業務内容的なこともありまして
多部門へだいぶ顔を売ることができ、仕事がやりやすくなりました。
無茶振りとかしてみたり・・・丸投げとかしてみたり・・・( ̄д ̄)
(会社の評価シートの一部みたいになってきたからやめよう)

・アザース!(ありがとうございます)
・オナシャス!(お願いします)
・サーセン!(すいません)
・センセイシャル!(すいませんでした)

の発音はだいぶ板についてきました
依然として英語の発音は全くできません(←練習してないので当たり前)


②ゲームについて
今年は個人的に我が人生で5本の指に入るほどのゲームの当たり年でした。
昨年末にFF15が出て
・本編クリア(EXCELでのチェックリスト作成)で3ヶ月
・ダウンロードコンテンツが数回 (現在は「戦友」をオフラインでプレイ中)
・オンラインランキング形式のバトルランキング (週次でお題が変更。12月に36週で終了)
と一年間プレイが続きました。
特に最後のバトルランキングではいろいろ作戦を練り実行せねばならないので
この36週は毎日気が休まることがありませんでした。
(↑これが今年のストレスの主な原因疑惑?(´Д`)

そんな中で夏にはドラクエ11まで発売されてしまって、
チェックリストの作成とストーリーを娘に見せながら進めているために進捗が遅く、
未だに魔王を倒して直後から全然進んでおりません。(←やる気あるのか?

さらに今年のある日ショッピングモールへ行った際、
娘がアイカツスターズのカードダスゲームをやりたいというので一度やらせてみたのですが、
このゲームはカードが毎回排出されるしくみとなっておりまして、
なぜかいつの間にか父親が集めないと気が済まなくなりました。

この件に関しては嫁ちゃんマンにかなり注意を受けております・・・
(そばでうるさいアドバイスするため、娘にすらたまにムカつかれるほどです・・・)
子供の頃ビックリマンシールを集めてた人なら気持ちわかってくれますよね?

この数年で知り合った方々からは、「ゲームばかりでどうしちゃったの?」と
心配されてしまう場面もありましたが(いや、ほとんどないが)
私は本来こんな人間なのですm(_ _)m
今は加齢や日々の雑務があるのでこれでもあまりハマってませんが、
若い時は徹夜でゲームしたり(←ひきこもり)一日中ゲーセンにいたりなど当たり前でしたので・・・(黒歴史)


③娘について
今年の初めには娘に「今年は親離れするの」と親離れを宣告され、
絶望からのスタートでしたが、なんだかんだで本格的な親離れとはならず、
ひとまず無事に一年を終えることができました(←無事の基準が不明(´Д`)
しかし安心はしてられず、来年のうちに、遅くともあと2年のうちには
確実に今とは全く異なる娘との接し方になるだろうと覚悟しています。

こんな背景もあって今年は少し皆様にご迷惑をおかけした部分もあるかと思います。
女々しいかもしれませんが、やはり極力娘と過ごそうと思って今年はやってきましたので、
今年の土日はほとんど皆さまの元には行けずにすみませんでした。
↑誰もおまえを待ってねえ・・・(T_T)

来年、娘が親離れして、無事に自分が子離れできましたら(←こっちができるのか?(´Д`)
また今まで通りお世話になるかもしれませんのでよろしくお願い致します。



①の仕事についても来年以降はまた自分の慣れも出て来て
これまでのようなストレスを感じることはなくなるでしょうし、
②のゲームについても、
FF15に関してはもう1月初めにはやっと一旦の区切りがつきます。
ドラクエ11も娘と相談して、この年末年始連休中にストーリーは終わらせる目標
としましたのでだいぶ片がつくと思います。

3月にQC検定を受けなくてはならず、その勉強時間は追加されますが、
2017年に比べると2018年は比較的余裕が出て来ると思い、
ヒマになると思いますので、ヒマつぶしにTOEIC勉強を再スタートするかもしれません。
(たぶん他にやることないんで・・・←こんなこと言っていいのかな?(´Д`)


---------------------お忙しい方はこちらから----------------------

というわけでとりあえずいきなりではありますが、カンフル剤的に
1/7にRabbit先生の模試会に参加しようかと思っております。

参加理由なのですが、
1月の公開テストに申し込んでるわけではないので
ぶっちゃけまだ本気でTOEICに復帰しようとは思ってないのですが
Rabbit先生がこういう勉強会をやってくれるということを
先日一年ぶりくらいにたまたま2人で飲んだ時に聞いたことが天命だと感じたわけです。
Rabbit先生からでなければまだ僕はそこまで行く気が起きなかったでしょう。

模試はすでにゲットしておりますが、解いてはおりません。
もう何か月も英語を聞いたり読んだりしてませんし、
TOEICの勝手すら忘れてしまっている状況なのです・・・(-_-)

IMG_4821.jpg
*なんで2セットあるの?

これまで培ってきたTOEICの知識は全て忘れて完全に今からスタート、
初心者の状態で再スタートできればと思っております。
なのでお会いする方は「はじめまして」とお声がけを(*‘ω‘ *)大げさ

まだ本格的にこのままTOEICに突っ走れるとは思ってませんが
とりあえずそろそろリハビリくらいはしとかないと
いざという時身体が動かなくなっちゃうかと思ってねゴホッゴホッ( ̄д ̄)


この数日は娘の誕生日祝いと、
次の日は娘の突然の高熱のため病院に連れていき、
今日もインフルチェックのため病院に行き(結果:陰性)、
なかなかエキサイティングな年末の数日を送っておりました。

IMG_4832.jpg


来年も(は?)よろしくお願い致します。

(次のアップデートは3ヶ月後かな?(´Д`)

近況のご報告(4ヶ月以上ぶりの更新)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
大変お久しぶりです。

そろそろ更新せねばならないとは思ってましたが、なかなかその時間が取れず、
そもそも書くネタもないので放置しておりました。大変申し訳ありません。

特にわざわざ書く内容でもないのですが、数件お問い合わせがあったことと、
TOEIC公開テストの日に架空の「めじ神社」に参拝してくれるmamiさんもいるので、
説明責任を果たすべく、今回数日かけて書いております。

まだあと2ヶ月ばかりありますが、早くも今年の総括をすると(←気が早すぎ!
とにかく今年は疲れやすくなったと感じる年でしたね。
嫁ちゃんから
「今年くらいからめじの寝つきが良すぎて、大きな音立てても起きなくて逆に心配」
「めじはこの2年でよう老けたなあ(しみじみ)」(2年前の写真を見ながら)

とまで言われる始末です。
元々寝つき悪いし、ちょっとした物音で起きてしまう敏感青年だったので(╹◡╹)

敏感といえば、あっちのほうも今年になって突然敏感ではなくなりました。
なんとかアグラが必要です。(が、使う機会は皆無)

それはさておき、その他の近況ですが、
仕事で自身の取りまとめているプロジェクトでいよいよリリースという時(9月初旬)に
(このPJ起因かわからないですが)不具合が見つかってしまい、
現在その原因調査を行なっております。
年末までにリリース可否のジャッジをしろと言われてます。
(個人的にはもうさっさとやめてえんだが?( ´Д`)y━・~~


その他新規の新しい取り組みのPJが10月からスタートしてしまい、
年末までは2つ兼務で行わなければならず、
最近はパソコンを毎週持って帰る社畜ぶりを熱演しております。
(←当然ながら本当はやる気なんぞねえんだよ?( ´Д`)y━・~~

そんなこんなの生活を送ってる中、では本題のTOEICネタですが、
もうすでに気づいてる方多数だと思いますが、
今年の9月から受験しておりません。(←え?今なんて言った?(´Д` )?
10月も受けてませんし、11月と12月も申し込んでおりません。
少なくとも1月も受けないと思います。
3月になってまた考えるかもしれませんが、当面の予定はそんな感じになると思います。

TOEICの集まりも最後に行ったのが8月の「ひまわり🌻の約束」が最後で、
それ以降は誰ともお会いできておりませんことをこの場でお詫び申し上げます。
そこでお会いした方以外の方とはもうほとんど半年程度はお会い出来てないと思いますが、
まあ、別にいいよな?( ´Д`)y━・~~

TOEICの日イベントも行こうか行くまいか迷いましたが、
今の自分のTOEIC状況を鑑みると行くのは失礼だと思ったので自重しております。
飲みたい気持ちはありますが、正直最近のTOEIC会話についていけそうにないのが不安でして・・・m(_ _)m
(単に大勢の飲み会に耐えられる体力がなかっただけじゃね?(´Д` )

2011年の5月に初受験し、2012年の冬くらいから毎回受験して
2017年7月で連続受験が終わったわけですが、
去年の冬くらいからモチベーションはやや下がって来てるのは実感してました。
仕事のせいにしたくはなかったですが、去年転職してから求められることが高くなり、
TOEICも元々英語が嫌いなヤツが付け焼き刃的にTOEICの知識をつけただけだったので、
キャパの低い自分ではどうしてもTOEICとの両立が厳しくなってきていました。
実際、新形式はまるで歯が立たなかったわけですしね(T_T)
ちょうどその頃にTOEICテスト後に行なっていた猛省会もやめたいと思うようになり、
今年の3月にしゃおさんに引き継ぎました。
(というか結果的に半ば無理やり泥舟を引き渡してしまった感じですかね?(超土下座)

今年の7月の受験の時にはもうこれで受験は最後にしようと思って受験してました。(が、9月は申し込んでましたが(笑)
8月はひまわり🌻があったのでそこはしっかりやろうということで
それなりにきちんとやれたと思います。
9月の時はこれまでの恩義があったので(ただ会いたいだけちゃうの?とか言わんといてや?(´Д` ))
行く予定だったのですが、娘の運動会の練習と重なってしまって行けなくなりまして大変申し訳なくm(_ _)m

ドラクエ11も着々と進んでいるようで全然進んでおらず、
まだ魔王を倒しておりませんという状況にございます(いつもスローに進めますが、いつも以上に進捗悪い)
ファイナルファンタジー15のタイムドクエストは最近画像上げてませんが
こちらは毎週地道に細々ながらコツコツやってまして(←たぶんこの一年は一番これのこと考えてる)
無難に毎週20〜30位以内はキープ出来てます(1桁順位狙う体力はもう無い)。
だいぶ過疎化したゲーですが、まだ1万人以上はやってる人いるみたいなんで
この順位ならまあ合格でしょう。(やる時間少ないし)
アイカツスターズのカードもほぼ毎週娘とやってまして星のツバサ第4弾はあと2枚持ってない状況です。
星のツバサシリーズ第1弾から第4弾まではもう9割くらい集めました。
ゲームは娘がやってますがカード集めはもはや娘よりオレ氏主導です。
ダメ親っぷりを遺憾なく発揮しております。
嫁ちゃんからは教育に悪いと毎週怒られております。
ビックリマンシールを集めてた頃の童心に返れる瞬間です。(やべ、年がバレそう)

あとはかわいい娘のことばかり考えてます。
将来子離れ出来るのか自分でも心配(T_T)

と、どうでもよく気持ち悪い話が長くなりましたが、
つまり最近はどうでもいいことばかり考えているということになります(激しく土下座🙇)

土日はヒマさえあれば必ずショッピングモールに行ってるため
「ショッピングモール荒らし」の異名を持つことで知られる(全然知られてない)我が家ですので、
9月の公開テストの日も通常通りとあるショッピングモールに行っておりましたが、
TOEIC公開テストの日もたくさんの人が買い物してるもんなんだなと5年ぶりに実感しました(当たり前だろ!(=゚ω゚)ノ
(ちなみに10月の公開テストの日もショッピングモール行ってました)

TOEICのことをあまり考えなくなって約3ヶ月。
たまに「こういう時TOEIC的になんて表現するんだっけ?」とふと考えることがまた出て来たのですが、
やっぱりすぐ単語などが出て来ずに若干のタイムラグが発生するようになりました。
秒数で言えば1,2秒、いやコンマ何秒のラグですが、おそらくTOEICテストではこのラグは致命的だと思います。
今受験したら800点行くか行かないかだと思います(そんなに取れんのか?( ´Д`)y━・~~

なんか昔は自分もすごいことやってたんだなあと思いました(若干大げさ、盛りすぎ!)

なのでTOEIC高得点目指している皆さんも自分はすごいことやってるんだ
と実感して頑張っていって頂ければと思います。

とりあえず引退ではなく休業状態としてまたいつか帰ってこようという気は今のところありますが、
時期については未定です。
熱するのも冷めるのも突然な性格なので自分でも今後どう変化するかわかりません。
また戻った暁には温かく迎えてやって下さいませm(_ _)m

もししばらくの間でもTOEICやってない人と接していたくないという方がいらっしゃったら
残念ですがご縁がなかったということでm(_ _)m
ま、そんな人いないと思うけどなあ!?(´Д` )(脅し)

ブログは特に見所もないので、無駄な管理項目は残しておきたくないタイプなので
基本的に閉鎖に持って行きたいとも思うのですが、
ま、これまでいろいろ書いたし閉じなくてもいいか。
閉じるのはボタンポチってするだけだし。(だがなかなか押せないリセットボタン)

たぶん仕事の炎上がなくなったら結構余裕出てくるはずなので
そこでまた再考しますので今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m
戻ることになった時は、これまでのTOEICの知識を全てリセットして何も知らない状態、
無からスタートする気持ちでやれたらいいなと考えてます。
(すでにだいぶ忘れており、全然皆さんに着いていけないと思う_| ̄|○

毎度のごとく長くなって申し訳ありませんでしたが
それでは引き続きよろしくお願い致します。

ちょっと辛くなったら読んでほしい記事の紹介 (辛くなかったら読まなくても良いかも)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日こんな記事がリツイートで流れてきました。

「どのコミュニティにもいる急にいなくなる人の話」
https://note.mu/chiffon_06/n/nfd817765d640

基本的にリツイートはほぼ全て脳内スルーするタイプなんですが、
珍しく目に止まったのでかなり興味深く読みました。
この書き手はライターなのか、文字を読むことが大嫌いなコテコテ理系脳の自分でも
内容を把握しながら情景を思い描きながら読むことが出来ました。



読み終えた感想としては
「どのコミュニティにもいるな(どれとは言わないけど(笑)」
と感じましたね。



最近は自分が話しかけづらい人間になってしまったようなのであまり個別にはありませんが、
それ以前には去って行く直前にアラームをあげてくれる人が軽く10人くらいはいたと思います。
その中にはまだ個別に連絡をくれる方もいます。

個別にではなくともタイムラインでアラームをガンガン出している人はぶっちゃけ今も結構いる。
その人たちの背後に引用の記事で言われているところの「限界の影」が忍び寄ってるのは良く見て取れます。
でも今までの経験から「最後の一滴」が落ちる前にコップの水をすくい取ることはほぼ出来てないのが申し訳ない。

そして以前ならお節介にいろいろ絡んでいたが、最近は自分にそこまでの余裕がなくなり、
コンタクトが疎かになっているが、重ね重ね申し訳ないm(_ _)m




と自分に悲観するのはここではいったん置いといて、なぜ急にいなくなる人が出てくるのか考えてみる。

理由としては引用の記事の原因とは他にもう一つの原因(今回の主題ではない)があって、
大きく2つあると思っている
1.他にやるべきことでいっぱいいっぱい。もしくは他に楽しいことが出来た。
2.(今回の主題はこちら)コミュニティに嫌気がさした。
というよりはコミュニティにおける自分の理想像と現実像の乖離に嫌気がさした。



ではなぜ2.のパターンがあるか?
それは引用の記事の「100点満点の〜」「60点の〜」
このあたりが大きなヒントだと思う。

100点満点を目指すのはもちろん大切だし自分なんかはそのつもりでやってはいるが、
一方で100点を出せないことで精神が病むようじゃいけないし、本末転倒な生き方だと思います。

ちょうど先週の金曜日の夜中に席にGMが遊びに(仕事の邪魔をしに)来たので、
自分もこんな性格なもんだから軽く自分の抱えている現状の課題についてGMにグチグチと愚痴を言ったわけです。

返ってきた答えはこうでした。
「我々開発部門は今全部やらずにここまでやって製造に全部丸投げし、続きはまたその後で考えていけばいい。
100点を目指す気持ちは大切だし、あなたがその性格なのは知ってるけど(実態はそういうフリをしてるだけだがな!)、
今100点を目指す必要はない。60点,70点で丸投げして100点を目指すのは後にすればいいんだ」

かく言う自分もこんな話をして多少楽になったばかりなのでした。(だが仕事は全然減るわけもない(-_-)




話を戻して、かつての自分に対してくれた悩み相談で圧倒的に多かったのは、
「誰かと同じ目標を持ってその通りに出来なくて誰かと比較して『あーいやだ』」
簡単にいうとほぼ全てこれです(笑)
(特別な事情の人も中にはいましたが

「あの人みたいにできない!」
ってできるわけねえだろ!(=゚ω゚)ノ自分はあの人じゃねえんだから!
逆にあの人だって自分のようにはできないんです。
これで楽になりませんかね?

ダメなんですよね、大抵の人は



良く言うんですが、
「自分の目標は自分で決めたものですか?なぜ自分がその目標を掲げているのですか?」
「誰かと同じ目標だとしたらそれを達成した時にあなたにどんな良いことがあるのですか?
あなた自身に何が残るのですか?」
何かモヤモヤしてる人がいたらこれを今一度考えて欲しいです。

「100点満点」と先ほどから書いてますが、この100点という数字
「誰がどういう根拠で決め、自分にとってどういう意味を為すか」で全く違ったものになります。

他人の意思が入った100点を目指すから他人と比較して変になってしまうんです。
自分が自分の考え方に則って決めた100点なら例え他人と比較することがあってもいろいろと割り切ることができるし、
素直に自分の反省点と改善点を見つけられるものです。
(言うまでもなくこのブログでいう100点はTOEIC990点の意味ではないので念のため)


とにかく何事もやりたいと思う事であればやめてしまうよりはダラダラとでも続けることが大切です。
やりたいと思わなくなったらきっぱりとやめるべきなんですけどね。
ま、それはオレが寂しくなるので今ここでは言いません(笑)

ツイッターでは歯切れの良い言葉が並んでます。
これはこれで大切ですが、無理に合わせる必要はないし、
ぶっちゃけ真に受けすぎない方が良いです。
歯切れの良い言葉の一つ一つに影響されてたら大抵は身が持ちません。
TOEICもツイッターもダラダラ続けるためにどうしたら良いかを第一優先で考えて頂けたら幸いです。
(オレが寂しいので(T_T)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。