新型式TOEIC L&R パート6の重要性を再認識(←今更認識したの?)

突然ですが日曜日の昼下がりに真面目なブログをこっそり
(皆様は花見でしょうか?って・・・この辺咲いてねえじゃん!)


旧型式のパート6と言えば、特に時制と接続副詞に注意!
あとは語彙問題が文脈依存で少し難しい場合があるので注意!
ここを気にしていれば後はほとんどパート5の延長で解ける問題が多かったと思います。

とはいえパート6は実は旧型式から自分が最も好きで重要視しているパートで、
パート6が出来ればそこそこリーディングのスコアは伸びて行くのではないかと考えておりました。


新型式になってからは見た目でも明らかですが、
見た目以上に重要なパートになっていると感じております。


品詞問題や時制問題は旧型式と同様の注意が必要なので今回は割愛します。
接続副詞は新型式から導入された文挿入問題に包括されたような気がするので、
単独での接続副詞問題は減ったような気がします(統計は取ってませんが・・・m(_ _)m)



新形式で特に変わったと感じているのは
①語彙問題の一部と②代名詞の問題、③文挿入問題です。


についてですが、文脈依存型の語彙問題に磨きがかかった気がします。
特に名詞問題に多くて同じジャンルの名詞を4つ並べて、
前後の文章で選択肢を決定するという問題です。

(A) students
(B) members
(C) patients
(D) salespeople

↓本文
キャリアフェアが行われる予定です。
「今年はこれまでより参加者が増えそうでっせ!
だからこのイベントに参加することは、あなたの-------にとって
たくさんの業界の方々とネットワーク構築にふさわしい方法でっせ!
そして、州の12のクリニック(clinic)との連携機会について知るのにふさわしい方法でっせ!」

という話の流れです。
正解はmembersです。
途中にクリニックがあるのでpatientsが気になるのですが、そうではありません。
studentやsalespeopleはここでは文章に関連がないのできちんと読んでいれば
入り得ないことはわかるのですが、文章の書き方ひとつでいくらでも選択肢になりえます。

つまり、この問題はほぼ全文を読んでないと100%確信を持って入れられない語彙問題です。




の代名詞の問題は

(A) this
(B) which
(C) few
(D) them

本文
「(略)・・・・・◯◯通りの自転車店の開店は自転車の利用が増えていることを証明している。
実際、今年-------について◯◯誌に記事が出ている」
(In fact, the ◯◯ made note of ------- in an article earlier in the year.)

この問題はthemと迷いますが、これは前の文全体のことを指してthisがふさわしいことがわかります。
themに相当する複数単語がない(もしくは入れると文意がおかしくなる)という問題です。
このように文意・文脈と文法の知識を駆使した代名詞問題が多くなった印象です。




の文挿入問題ですがこれは言わずもがな、
見た目ではっきり旧型式と変わったところになります。


文挿入問題は最近気づいたのですが(←もっと早く気づけよ!

文脈を把握するのは当然のこととして、
先に挙げた接続副詞や時制、代名詞、語彙と、副詞や単数複数などの
文法知識を総動員しないとなかなか完全制覇するのは大変であると気づいてきました。



文挿入問題を制すればパート7の文挿入位置問題も出来るようになると思うし、
パート7のリテンションとかも結構出来るようになったり
パート5にもフィードバックできたり、
リーディング全般を制することが出来るようになる気がしてきたんですが
ちょっと大げさですかね?(笑)←狂ってますかね?



というわけで今回はまだ分析中なので文挿入についての話は割愛致しますが、
パート6の文挿入勉強会とかちょっと思いついちゃったんでどうですかね?(当分やる気はないですが)
日程が合えばどなたかと共同主催でも良いんですけどね。
完全に他人任せですみません(´Д`)
別に問題集めは趣味なので出来なくても構いませんけど(´Д`)

パート6の文挿入に特化した勉強会ですがやりかたなどはまだ検討中です。
(ボツネタになったら中止にします)


というわけで、昨日パート5,6問題抽出用に追加された本たち
(もちろんいずれパート7もやりますよ?)

IMG_3667.jpg


もちろん新型式本からパート5の問題も順次集めておりますので(←こいつらは即戦力)、
そちらも勉強会ニーズあったらよろしくお願い致します←なにをや(´Д`)
(現在1500問くらい見て150問くらい抽出済み→その中で使えるのはおそらく60問くらい)

で、リスニングはやってるのか?(´Д`)

TOEIC TEST 単語特急 新型式対策

どうもです。

本日はネイティブ野郎のリスニング5時間耐久レースで
疲れすぎたのでさっさと帰って来ました。
(ディナーに誘われましたが結局幸運にもお流れに。ほっ(-。-)
てかこんなド田舎にそんな場所ねーわ!)


というわけで、さて先週の今頃発売になりました
単語特急の新型式対策をやったというお話です。

すでに血気盛んなTOEICerの方々はフラゲして
もう地球一周分くらいやったかと思いますが(;゚Д゚)、
私は日曜日にイオンレイクタウンでようやく仕入れることができまして、
たまたまその日飲み会に呼ばれていたのでその電車の中で
ようやく一周することができました。

自分は旧形式の単語特急はやったことがないのですが、
さすがTOEICで出て来る単語が集まっているなという印象ですね。

逆に言うと、
語彙問題は基本的に空欄前後である程度予測がつく問題が
多くなってしまうのはある程度仕方ないですが、
正直2/3くらいの問題はすぐに予測がつく問題だったなと思います。
(もちろんその後本文を見直して修正する場合もそのうち1/4くらいはあります)

特に最初の方は文法で仕分ける問題が多かったと思いますが、
語彙も文法知識が必要だということを教えてくれていたと思います。
あとは定番問題やどこかで出た問題もありましたね?どこで?(;´Д`)

それくらいTOEICっぽいと感じました。
自分はTOEICに出ない単語ばかりなら全くわかりませんからね(笑)

ただ個人的にはもう少し歯ごたえが欲しかったですが(^^;;←ええ加減にせえやぁ~
ということで続編を希望致しますm(_ _)m

ちなみに迷った問題は以下です
(章番号- 問題番号、×は間違えた)
3-8
4-2
4-11
4-14×
5-2
5-14×
6-6
7-9
8-1×
8-4消去法で
8-7×


来週の問題は一応事前確認(ドラフト)は終わりました。
難易度は前回程度に落ち着いていると思われます。
今回はちょっとレイアウトに工夫をしております。
(気づかれないと思うが・・・?(-_-)

IMG_3198.jpg
良い子のみんなは画像を拡大して見ないでね?



----------------------以下定期ポスト--------------------

第213回TOEIC LR公開テストパート8飲み猛省会セクション

とりあえず開催することになりましたので、
参加ご希望の方は当ブログに書きこむか、
ツイッターのリプかDM(←あっとmejiyan:フォロー関係じゃなくてもこっちには送れます)に入れて頂くか
part5meji@gmail.comにメールして頂くか、
LINE知ってる方はLINEでも電話番号知ってる方は電話でも
in personでもなんでもいいので連絡下さいm(_ _)m

日時:9/25 (日) 17:00くらいから
場所:たぶん渋谷か新宿か池袋付近(参加者見て北寄りにするかもしれないし南寄りにするかもしれないし)
やること:ただ酒を飲んで嫌な出来事を忘れる
参加資格:酒が飲みたくなくても受けてなくても結構です。(廃品回収車のノリで)
↑ただし一定時間(短時間のみ)つまらない時間が発生する可能性がございますm(_ _)m

只今自分が把握しているだけですと・・・5人です(-_-)
(いつも最後まで自分が把握してるのは1人とかなのでそれに比べたらだいぶ良いですが(´Д`)

パート5奇問・難問・良問・変問・謎問等々リスト化(全くの誰得情報ですm(_ _)m)

本日は早朝に小学校の草むしりに行ってきまして、
その後は一歩も外に出てません!(←これが本来の引きこもり体質のオレの姿

なぜかというと娘が学校から帰ってきたあとの午後、
友達とすぐそこの公園に遊びに行ってしまったので、
ずっとオレのターン!(≧▽≦) (つまり自由時間)とはいえ、
あまり遠くにも行けず、今のうちに着々と仕事をこなしておこうと思ったわけです。

で、まずはこれまでと今後のパート5のピックアップ問題全問をリスト化してみました。

今までも電子データで作ってたんですが、毎回毎回違うフォーマットで適当に
リストを作っていたので、今回は今までのピックアップ問題を
一元管理できるようになっております。
はい、完全に自己満足ですが、人生この自己満足が大切なんです(ドヤ顔)


20160910.jpg

一部モザイク処理しておりますがご容赦下さい
ってあたりめえだろ(´Д`)


一番大きなメリットは大きな文字では書けませんが、
いざという時(←いざという時って?)にいつでも準備できるということですね( ̄ー ̄)

ま、その機会がいつなくなるかはわかりませんが、
いいんです!自己満足なんです!

今、このリストには600問くらいありますが、
随時追加も可能になっておりまして、
いやーしかしこの情報誰得なんだろうか?(´Д`)

IMG_3187.jpg

ちょっとウォッカ(ロック3杯ほど)飲み過ぎました状態で書いてるものですから、
明日の朝恥ずかしくてブログ消してたらごめんなさい。
(写真は飯を食べ終わってお菓子を食べながら飲んでる図)

というわけで9/22の用のドラフトは出来ました。

IMG_3189.jpg

あと約10日間の自由時間や通勤時間で見直したり勉強していきます。
10日ほどあればギリギリそれなりに提供できる情報を集められると思います。
(個人の勉強もありますので・・・(^^;;←そっちちゃんとやれよ( `ー´)ノ

自分がわからなかったり(´Д`)、セット構成上不具合があったら
当日までに差し替えるかもしれませんが基本はこれで臨みたいと思ってはおります。
参加される方はよろしくお願い致しますm(_ _)m
いろいろ教えて頂けますと幸いです。
(調べたことメモを今回は書く時間あるだろうか・・・orz)

というわけでウォッカ飲み飲みまた続きをやりますかな。

自分は基本的に語彙問題はアレなんですが、
いつか語彙だけの会にしようかなとか酔った勢いで考えております。
というかVOCA本漁りまくってますので酔った勢いとはいえ本気です。
(むしろ酔った方が本性出ます←なに言ってんだ?


【重要】
ということで先日
公式総合書LCおよび公式入門書LCの1問ずつtrackの話を書きましたら
早速対応して頂いた方がおりまして、
ちょっとまだ確認出来てませんが・・・m(_ _)m
本当にありがとうございます。

まず取り急ぎお礼まで。

RCの質問もいろいろな方に対応頂きまして
自分の凡ミスだったと気づきました・・・←こいつ大丈夫か?(´Д`)



【あまり重要じゃない】
第213回TOEIC LR公開テストパート8飲み猛省会セクション

とりあえず開催することになりましたので、
参加ご希望の方は当ブログに書きこむか、
ツイッターのリプかDM(←あっとmejiyan:フォロー関係じゃなくてもこっちには送れます)に入れて頂くか
part5meji@gmail.comにメールして頂くか、
LINE知ってる方はLINEでも電話番号知ってる方は電話でも
in personでもなんでもいいので連絡下さいm(_ _)m

日時:9/25 (日) 17:00くらいから
場所:たぶん渋谷か新宿か池袋付近(参加者見て北寄りにするかもしれないし南寄りにするかもしれないし)
やること:ただ酒を飲んで嫌な出来事を忘れる
参加資格:酒が飲みたくなくても受けてなくても結構です。(廃品回収車のノリで)
↑ただし一定時間(短時間のみ)つまらない時間が発生する可能性がございますm(_ _)m

ネクサスPart5&6のパート5だけの復習 (1) とかいろいろ

去年の夏に買った?のかな?の
ネクサス(TOEIC パート別実戦問題 PART 5&6 (20回分))
を最近またやっております。
今更気づいたことではないですが、
この本は結構難易度が高めだと思いますので、
この機会に徹底的に(←いや、そんな徹底的でもないが)復習してみることにしました。

自分が歯ごたえがあるなと感じた問題は徹底的に復習することが大切

半年くらい前はこんなこと書いてますね・・・↓
Nのやつ1周終了。苦行の巻(←過去ログ参照)


この前のBITEKI学習会の事前理論武装時の勉強で思ったんですが、
自分で打ってPDF化(実際はWordなんですが)すると結構覚えてられる気がしたので
今回もまだ途中ですが進めて行きたいと思います。

またTEST05までです。

今回は
自分が今後失点する可能性がちょっとでもある問題しかピックアップしてない、
さらに解答に絡んでない部分は完全に省略してますので
完全に自己満足仕様となっております・・・m(_ _)m


・カンペ


・隣の記号についての説明
無印:たぶんもう間違えない
△:この文章では間違えないと思うが、別の文章になると100%の自信がない
▲:ちょっと経った時にやったら間違えるかも
×:実は未だによくわかってない
●がついてるところも実は未だ良くわかってないので、
もしわかる方はご一報くださいm(_ _)m


以降はボチボチアップして行きます。

こういうのは出回ってる本できちんとやるのがいいんだけどね本当は。


BITEKIでも少しだけ似た問題ありましたが、TEST2の120の
acrossとthroughoutの違いについて今日徹底的に調べたので
明日以降時間があったら展開します。
BITEKIではacrossが正解の問題をthroughoutでもOKと口走りましたが
もしかしたらダメかもしれないので後で見直して必要に応じて修正します。



次勉強会で使うならこの本かなと思いますがきっとやりません。
新傾向始まっちゃうしね。


●以下、お知らせ

・今週末(末じゃなくても可)酒飲める人でるぼ・・・じゃなくてゆるぼ
 (たぶん今週末が平日都内にいる最後なんで(T_T)
・1/31のTOEIC公開テスト反省会やりたい人いたらやりましょう。
 いなかったらおとなしく帰りますのでご安心を(T_T)
 (たぶん次の日から新しい会社に出社なのでどちらにしろ遅くまでいません)
・2/27に昼飯を食べる人募集 (九州のCさんなどと)
・BITEKIの続きは日程調整難航中(笑)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ということで風呂入ってスマスマ見るかな。

新TOEIC TEST900点特急Ⅱ究めるパート5の感想の2 (と昨日のIP)

初めに昨日(10/10)のIPの感触です

とにかく先週はめちゃくちゃ疲れてまして
最初は眠くて目が死んでましたが、ユンケルでしのぎました・・・orz

そしていつものカバンを変えて行ったおかげで筆記用具と時計を忘れる。
筆記用具は途中駅のロフトで買ったので問題なし。
時計は完全忘却してましたが、
英悟さんが2つ持ってたので貸してくれました(感動!♡(T_T)
ありがとうございます!

パート1 難 3問くらいわからなかった(笑)
パート2 普 9月公開テストレベルの出来
パート3 難 いくつか全くわからなかった
パート4 普 パート3よりはなんとかしのげたかもレベル

パート5 普~易 7-8分で終了
韓流で見た表現が結構あったが全体的にイージー

パート6 普 4-5分で終了
こちらはややクセのある問題があった
一問おそらく間違えたと思う問題あり(やっぱり選んだ記憶がない)

パート7SP 普~やや易 25分くらいで終了
SPはほぼ悩む問題なく一気に行けました。
こんなことは初めてです。

パート7DP 普~やや難 7-8分前に終了
35-40分くらい余ってたのとそろそろユンケルが切れてきたので、
結局30分くらいかかりました。
特に1つめと2つめが8-9分ずつくらいかかりまして
いくつか間違っているんじゃないかと思います。
(いちおうまだミスは見つかってはいませんが実際はあるでしょう(笑)

見直し 難 8分
やはり疲労の影響か、マークミスを1問発見!(←直して良かったか不明(笑)
ただこの問題はあとで見直そうと印をつけていた問題だったのでたまたま発見出来ましたが、
見直しする予定のない問題でマークミスしてたらもうアウトですorz


全体的にはチャンス回だったとは思います。
リスニングは難しかったですけどね。
リーディングは完全にチャンスだったと思います。
これでダメならもうダメかなとも思いました正直。


----------時間がない人はここからお願いします----------

昨日?一昨日?更新した↓コレの続きです

IMG_2364 - コピー

なんとなく、実践テストは文字通りやや実践的かなと思いました。
前回も書いたとおり、全体を通して900点くらいではおそらく難しいと思います。
実践テストで900点やや超えレベルの人が習得しておく必要があるレベルかと思います。

んまあ要するに990満点特急と呼んでもいいと思います(笑)


----------少しだけネタバレを含むのでここまで----------

実践テスト1
01. △ 本書で1番迷った(笑) have no choice but to doのイメージで良いのは気づかなかったが感で
02. ◯ うまく説明できないが、accompanying ~ってのは良く見ている気がする
03. ◯ 感謝や謝罪を表すextendは必修 extend one's appreciationとか
04. ◯ thanがあるので
05. ◯ 人 + is/are等 + notified that S V ~. notifiedに続くものが句の場合はof
06. ◯ authenticという重要単語がわかれば文意がわかると思われる。reminiscenceどこかで見た(笑)
07. ◯ While department headがどうこう, Ms.hensonがどうこう言ってるのでonの先が何を示しているか
08. ◯ 空欄+contracts(複数形) ~ is が見えたので空欄はing形
09. ◯ inauguralは勉強し始めた当初に覚えたが、最近見る機会が増えてきたと感じる
10. ◯ 名詞を入れるのはわかると思うが、不可算名詞です。その他は解説で
11. △ anotherだと「お互い」になるので消去法的に。 one moreと同じ意味なんですな
12. ◯ inを入れるのは稀と書いてあるがdifficulty in ~ingで記憶(to doは無し) win O Oも注目
13. × commendably=見事に、立派に を知らなかったのできつい戦いとなった・・・orz
14. ◯ keep O 空欄の形(第5文型全て)を見たら空欄は形容詞かも。と考える習慣付けを
15. ◯ 他をきちんと検討しなかったがwell=かなり で良いと判断。カンマ以下はどこかで見・・・(笑)
16. ◯ 困難に直面するという意味で定番。それより自動詞のattendの意味と語法に注意
17. ◯ ここでは人主語で自動詞contribute能動態で良いと判断。contributeはムズイので勉強してね
18. ◯ in light of~がわからないとつらい。選択肢全て重要。とくに個人的にはon top ofが好き(笑)
19. ◯ those 空欄に続く単語が動詞なら(A)(B)、名詞(主語形成)+動詞なら(D)、完全に名詞なら(D)
20. ◯ at the(one's) discretionは韓流では定番。advisability=得策、ordinance=法令、条例


実践テスト2
01. ◯ S be動詞 形容詞の単純な問題 形容詞か副詞か名詞かわからない人はShe is beautiful.で記憶
02. ◯ in its entirety =全て、全体として は良く見ます。installmentもついでに記憶すると良いかと
03. ◯ 「~に関して」という意味のonは必修。aboutと同じ。discussion on~とかinformation on~とか
04. ◯ 過去に当ブログでも取り上げた気がするがdoubleは奥深い単語なので別枠で検討すべきかも
05. ◯ 歩いて行くということは近めであるという匂いを醸しだす必要がある。少し常識が必要な問題
06. ◯ これも態をまず考えればわかる問題。動詞問題は必ず①態→②主述の一致→③時制の順で考える
07. ◯ ありがちな問題。意味的に逆接ではないがこれも常識的に相反する形容詞の間の空欄はyet(=but)
08. ◯ 空欄はなんとなくわかるとが、形的に仮定法過去の倒置だということは重要(あまり見たことない)
09. ◯ merchandiseが不可算名詞だと思ったらMuchしかない。選択肢で何が問われてるか想像しとく
10. ◯ 第4文型動詞give O Oを問われていることをすぐにわからないといけない。つまりaccessは名詞
11. ◯ thatは目的格関係代名詞で彼がチェックするsectionsであることをすぐに認識できないとイカン
12. ◯ 他の選択肢が全て態がおかしいので答えはわかる。commissioned to do/committed to 名詞句
13. ◯ 好きな問題。recommend that S 動詞原型なんだが、changeが動詞原形であるのだ
14. ◯ 期間 into X=Xになってから~が過ぎて というのは見たことがあるので正解できたが知らんと難
15. △ どちらの人も研修をleadしているっぽかったので意味的にlikewise。whereasはwhileがあるので×
16. ◯ appeared (to be) shocked.ショックを受けているようだ。人主語なのでshockedは動詞になれない
17. △ totalが動詞か少し迷ったが、動詞と思えれば選べる
18. ◯ measureは可算名詞で良く複数で出現するのでmeasuresで
19. ◯ indefinitely = 無期限に は良く見ますがかつては結構間違ってた。最近になってようやく慣れた
20. ◯ 100%の自信ではなかったがratherではおかしいと思ったのでother than that(←文全体なんだね