3/25 ラビット先生の模試復習勉強会に緊急参戦!

3/25はラビット先生の模試復習法勉強会
2ヶ月くらい?前から元トーイッカーの会(仮称)に呼ばれてたので
そちらにお邪魔させて頂きまして、ダブルヘッダーな1日となりました。

まずラビット先生の模試復習法勉強会ですが、
実は前日3/24に緊急参戦させて頂くことになりました。
前日の3/24に無性に飲みたい物(=焼きチーズカレー)が思い浮かんだので、
酒もついでに一緒に飲んでたらいつのまにかそういうことになってまして、
自分の酒癖の悪さに感心するばかりです。
(帰って嫁ちゃんにボコられたのは言うまでもありません)

↓コレが食べたくなったねん
IMG_3642.jpg


さて、本題の模試復習法勉強会ですが、
まず内容といたしましてはパート5,6を数題解き、
その後チームになってディスカッションを行うというものでした。
さらに言うと、私めじやんはそのチームのまとめ役みたいな役を与えられ(←実際は大したことできなかったが)、
コミュ障を遺憾なく発揮してきたわけでございます。

チームディスカッションってどうなのかなと最初は思ったのですが、
今回の勉強会はスコアが発展途上の真面目な方々ばかりだったので、
様々な質問や不明点が出てきました。
他の方の不明点を聞いて初めて自分がどうやって解いたのか
気づいた部分もあって非常に勉強になりました。

例えばパート6で
we would like to remind passengers to be ------- to others・・・
という問題があって、文法や慣用表現的に他に選べる選択肢はたくさんあるんですが、
この問題ではothersが人だと気づかないとすごい難しい問題と化すんだと、
ある方からのここが良くわからないという質問を聞き出してみて初めてわかりました。

自分は自然とothersは人だと思ってたのですが、
改めて説明を要求されるとなぜ人なのかを説明するのは大変に困難です。
結局は後を読めばわかるのですが自分の説明の甘さも認識しました。


そのあとに一問ずつラビット先生が着目ポイントを説明してくれる時間があるのですが、
もうずっと前から何度も聞いてるのでいつも通りの感想なのですが、
いやはやよくもまあスラスラといろいろな話が出てくるわ(´Д` )(←これは感動しておるのです
言われて「あ〜そうそう!」って思えることはたくさんあれど、
あれを全て最初に言い放つことは僕には出来ません。
今までいろいろな人を見てきますがあれが出来るのはラビット先生だけですね。
これはほんとマジです。
ラビット先生の話を聞いたことない人にとってはTOEIC興味無くても
普通に伝える技術を学びに行くという目的だけでも意味があると思うくらいです。


ちょっと持ち上げすぎましたが・・・(笑)
そのあと少し電子辞書の話やオススメ書籍の話がありました。

自分は電子辞書を持ってないので(紙のもないけど)
話を聞いてたら買いたくなってきました。(もしかして、ラビット先生ってテレビショッピングの人?(´Д` )

次にパート7についても同様に行って会は閉幕しました。
というわけでまたやって下さい!( ̄^ ̄)ゞ←でもまとめ役はもう勘弁で_| ̄|○
↑やれと言われたらやりますが←やるのかよ!

というわけで、紹介用にラビットさんに貸したイクフン水色本を置いてきたまま次の場所へ・・・
(次は懇親会も参加します!( ̄^ ̄)ゞ


2/25 第20回英語部勉強会「夜まで生トーク!」に参加させて頂いたお話とかいろいろ

2/25 第20回英語部勉強会「夜まで生トーク!」
に参加させて頂きました。

今回が英語部勉強会の最終回ということです。

自分は過去に5回出席させてもらったことがありますので、
今回が6回目で最終回ということになってしまいました。



今回は夜まで生トークということで、
朝まで生テレビ形式で(って言っちゃいますけど)パネラーさんが討論をしていくというものでしたが、
これが実に面白かったです。
個人的には今までで一番面白い回だと感じました。

おそらくなぜかというと、話の主題が決まっていることが一つ。
とても話の流れがわかりやすい。

あとは、上に関連して進行役のみかん星人さんと流水さんがとにかくうまかったと感じました。
このお二人の話の振り方とまとめ方は今回一番参考になりました。
(↑全然TOEICと関係ないところだが?(;´Д`)

あとは、話のテーマと討論形式ということが原因なのか、
皆さんの言ってることが論理的で具体的な表現が多かったので、
非常にわかりやすかったです。
(自分は抽象的な話や精神論とかそっちの方向に持っていかれると
一気に混乱するタイプなので・・・m(_ _)m)

討論の台本はおそらく無しだったと思うので、
パネラーの方々個人個人の準備は相当なものだったと思います。
本当にお疲れ様でした。
面白かったし、今後の参考になりました。



懇親会以降は個人的に「りすこさんオンパレード」の印象でした(笑)
が、彼女を含め、司会と演劇(なんていうんだっけ?)の担当だったDeanさんとHBKさんも
相当いろいろな準備があったと思います。

会場や宴会場の手配をしたMichさん(他にいたらすみません)とか、
会場入りの案内をしてくれた方や、受付の方、カメラマンの方とか
これまで何年もずっと本当に尽力してくれていたために、
我々一般参加者はこれまで有益な情報を得たり、楽しかったりなどの恩恵を受けていたのだなと
恥ずかしながら昨日になってものすごく感じました。



自分は2次会までおりましたが(終電1分前に乗った・・・)
正直、最後の最後まで英語部が今日でなくなる実感が湧いてきませんでした。
帰る時にようやく「あ、本当になくなるんだな」と100%実感できました。



自分は英語部のメンバーではなかったので、
無くなることに対してたぶんメンバーの方々よりは特別な気持ちはなかったと思います。正直言って。
でも「これがなくなったらどうなってしまうんだろう」という恐怖(←ちょっと大げさかな?(笑)
のような感情は少なからず持っています。(部外者なのに余計なお世話なのは承知ですが

自分はこのようなコミュニティに入って勉強を続け、
スコアが良かったときは祝福され(あんまないけど(笑)
スコアが伸び悩んできた時にいろいろな人に励まされてここまでやってきました。

全国のTOEICerが集められるのは英語部の集まりだけなのです。
全国の受験者をつなげることが出来た大きな要因が英語部だったと思ってます。
(次はVOZEさんのTOEIC倶楽部に期待してます!(笑)

もちろん東京で開催されるため、東京の英語部イベントに参加できない方は多々おりますが
英語部の集まりを中心にローカルに輪が出来て行っているという功績も残されたのではないかと思います。
自分は6回参加させて頂き、自分の周りにもたくさんの大きな輪を作ることが出来ました。
自分もイベントに参加できない遠くの方にはオンラインで可能な限り輪を作ろうと努力はしたつもりですが、
皆さん個人個人に輪を作って大きくしていけたとっかかりになったと思います。



心残りとしては2015年の8月には流水さん達から英語部加入の打診を受けましたが
当時は公開テスト後に直帰しなくてはならなかったことや(今は全然平気ですが・・・笑)
自分が貢献できる場所が見いだせるかわからなかったこと、
その打診を受けた日の朝に転職の打診も受けていたのでそっちで頭がいっぱいいっぱいだったことが
理由で快い返事が出来なかったことだけ今でも申し訳なく思っております(これはウソのような本当の話です)

てかぶっちゃけ、わたくし組織の一員になるのが不適合者なんで・・・orz



昨日はいろいろショッキングな話がありましたが、
僕個人も「もう潮時かな」と思うことが最近だいぶ増えてきました。
やめる決断ってかなりの葛藤を経ないとなかなか難しいはずです。
なので、話を聞きながら自分はまだ葛藤中であるうちは
もう少し輪を育む活動を続けてみようかなと思いました。逆に。
この前あんなブログ書いちゃったしね(笑)
やめるのはいつでもできるから←こういうヤツが一番やめない(笑)



というわけで、その一環として3月の公開テスト猛省会を行いますので、
参加希望の方はなんらかの手段(ツイッターかメールか郵便か直接)で連絡お願いします。
3月12日(日) 17:00くらいから
たぶん山手線の西側の一番デカい駅付近(笑)

4月公開テスト申し込めよ←自分にメモ

それでは私ももう少し頑張ります

(追記:昨日の頂き物)
IMG_3609.jpg

12/18Akiさんの勉強会(ひまわりの約束)忘年会に参加

本日は久しぶりの平日都心にて、そして会社の金で(←ここ重要)
プレゼンテーションの勉強に行っておりました。
明日も続きが行われますが、演習ベースの講座なので
今日の段階ですでに疲労が半端じゃありません(-_-)
(そして今晩資料の修正もしなくてはならない・・・即死)

前振りはこんなもんにして、
12/18にAkiさんの勉強会のひまわりの約束の忘年会に出席させて頂きました。
なぜかAkiさんの勉強会では前で何度か話させてもらう機会を与えられ、
こんなことさせてもらって非常にありがたいと思っています。
そのおかげか、人前で話す時に最近はあまり緊張しなくなりました。
会社などで200人くらいの前でちょっと話すくらいなら割と心は平気です。

だがいかんせん今日気づいたのですが、
何しろ自分のプレゼン技術は下手だと思ってはいたけど
思ってた以上にはるかに下手すぎ・・・(即死レベル)

ということを自分を客観的に見て気づいたので参加者の方々には
これまで大迷惑をおかけしていたなと今更ながら猛省しておりますm(_ _)m

今日、明日の勉強を活かしてまた来年勉強会をやるのであれば
(勝手な希望でやってもらおうと思ってますが(´Д` )
もう少しまともにできるよう頑張ろうと思いました。
↑全くビジネスに役立てようとは思ってない人m(_ _)m

また、そのためにはTOEICも頑張っていかないといけないなと思いました。
(この一週間はいろんな意味で忙しくて(笑)本当に何もしてませんが、
来年の初めには復活します。・・・たぶん)

明日も直帰で早く帰れるので久しぶりの平日都心飲みに行かなかったら
「情熱」と「自分の型を壊す」について書いてみようかと思います。
(予告なく変更の場合があります)

↓忘年会にてクイズ全問正解で頂いたマークシート用ペン
(ありがたき幸せ)

20161219195113e58.jpg


これを使ってまだTOEIC続けろという女神の思し召しか?
(やめるつもりはないが(´Д` )


20161219195426f7a.jpg

久しぶりにつけ麺も摂取。
また明日も頑張りますです。

ただの11月5日(土曜日)と11月6日(日曜日)の日記 (文字数だけ稼ぐ夏休みの宿題風)

週末は土日ともTOEIC三昧でございました。
簡単で申し訳ないのですが備忘録のため振り返りたいと思います。

土曜日はtomoさんのFIRE TOEIC勉強会でした。

IMG_3344.jpg


ちょっと諸般の事情で10分過ぎくらいに到着してたら
すでにパート2の25問目くらいの音声が流れていたのでコソドロのごとく侵入し、
パート3の先読み実験準備を開始。

一番うるさくしてはいけない時間にすみませんでした!(土下座)
(気が動転して配慮が足りませんでしたね)

先読みの話は後述するとして、
この会の特徴はなんといってもtomoさんの入念に調べあげた解説
を聞くことがひとつにあります。
本当にびっくりするほど良く調べてますので
自分も最近そこまでできてないので見習わないといけない点だなと実感しています
(↑最近毎回思ってるが出来てない(-_-;)

もう一つは模試1セット解くという特性から質問が出やすいので、
自分の気づかなかったことや解き方、疑問点を知ることができるということです。
自分がかつてわからなかったところはもちろん、
わかってる問題でも自分の気がついてなかった視点を共有することで見えてくることもあります。
tomoさんは自分と対照的に語彙が豊富なので、特にその辺りでは気づきがあります。


最近試行錯誤している先読みについてはまだまだ不十分な点はありますが、
設問のみをイメージして選択肢を見ないAki式をトライしてみました。
まずすぐに気づいたのは・・・やっぱり多少は見ないとダメだ・・・(本末転倒(;´д`)
ということです。

しかし同時に気づいたのは、チラ見くらいならかなり聞くことに集中出来そうだということです。
これは最近自分が分析し、現在作成途中のリテンション効率化リスト(仮名)
に取り組んでいる名残だと思うのですが、
いずれにしても設問をチラ見1%程度で99%は聞くことに集中
するような取り組み方をすれば良いのかなと感じました。まだ試行錯誤中です。

同時に新たな課題として、選択肢を見ないと解答を記憶せねばならないことに気づきました。
って、まあ当然気づいてたんですが(笑)
もうちょっと記憶できるかと思ってたのに結構出来ないもんですね!
おまえの脳みそはDRAMかよ!(白目)
って感じです。

この話はまた後述します。



日曜日はAkiさんのひまわり🌻でした。

今回は久しぶりに一般参加者として参加させて頂きました。

まずは運営のMichさんにはいつも本当に感謝しております。


今回はなんと八島先生の新刊
「サラリーマン特急 新形式リスニング」
の発売前(実際は売られてましたが)の問題を使いましたリスニング講座です。

毎回書くのですが八島先生の話は
大学が同門なのが理由なのかわかりませんが(なんで早稲田カラーなのでしょか?
すんなり自分の中に入ってくるんですよね。
プレゼンもスライドの作り方も見習うところが多く、
TOEIC以外でも日頃のダメな自分に教えてくれることがあります。

TOEICのことについてですが、パート2の難化についての話がキーサブジェクトだったと思います。
これは3,4回前にブログで書きましたが、
TOEICを受験し続けている人なら誰しもが感じでいたところですが、
対策手段がなかったのが実情で、その時も
「TOEIC TESTパート2 新応答パターン特急 宇宙からの移民編」を誰か書いて、どうぞ(^人^)
などとふざけて書いてしまいましたが
まさにこの本だと思いました。
これは今後もよろしくお願いしたいと思います←無茶振りm(_ _)m


八島先生のスライド抜粋(掲載許可済み)
IMG_3348.jpg

IMG_3350.jpg




パート3,4についてはAkiさんのパートで先読みの話が出てきました。

このところ散々ブログで書いてますのでもはや説明不要ですが(←しろよ
最近Akiさんとガチトーク(中継は無し)をしたことがきっかけで先読みのあれこれをやっております。

で、設問の記憶についてはAkiさんは記憶していると言ってましたが、
私は前述のとおり、記憶までしなくても大丈夫かなと思っています。
(これからいろいろ試して長い時間経過しないとわからないと思いますが

で、新たな発見として、
「答えが分かった時にその答えも記憶している」ということがわかりました。
(いやそう聞いてた気がするんだけど信じられなくて忘れてましたorz

実はこれも前日のtomoさんの勉強会でも試していたのですが、
いやあこれが難しい!
これは文脈を追うような設問はわかりやすいのですが、
具体的な情報ほど覚えてられないもんです。(一瞬で通過してしまうので)

この辺りはAki姉さんとまたディスカッションして行きたいところです。

あとAkiさんの話で面白かったのは、最初のPart1のディレクションの時に
「MIC問題がどこに配置されているかを確認する」と言ってました。
これはさっそく自分も取り入れようかと思います。


最後にリスニング・りすこさんによるお話がありました。

「私は逆に設問を見ずに選択肢だけ先読みする」
というこれは斬新なことを言われていたのが強烈すぎて他のことが覚えていません(笑)

選択肢でストーリーをいくつか形成するというものです。
もうドラマとか映画とか見ない自分にとっては全く無理な話でしたが(笑)
八島先生の先読み予測フレームに近いなとは思いながら聞いていました。
(その場でもそんな話になりましたが)
ちなみに私はあの方法はまだ習得してませんm(_ _)m

あとは
「別の音声を聞きながら先読みの練習をする」というのがありました。
これはいつでもどこでもさっそく取り入れられる良いトレーニング法だと感じました。


そんなこんなでちょっと長すぎましたね結局・・・

読んで頂いた方、読んで頂いてない方、途中飛ばした方ありがとうございました。


最後に思い出写真館


tomoさんの勉強会前にこれらを買ってたら遅刻しました・・・orz
勉強会に必要だった公式問題集と
サラリーマン特急新型式リスニングと
Akiさんがこの前紹介してた熟語特急です(初めて知りましたので・・・

IMG_3345.jpg



なぜかMEAT CLUBに呼ばれて肉を食べて来ましたの図
でもうまかったのでまた誰か行きましょう!

IMG_3352.jpg


あともう一つ大切なお知らせを忘れていました

11/26(土)に(たぶん)都内でTOEIC飲み会をやるので興味がある方は連絡下さい。
(本当にただの飲み会です)
もしかしたら飲み会の前に何かやるかもやらないかも的な(たぶんやらない)

というわけでしばらくおとなしくしてようかと思ってます。個人的には・・・
(予定はすぐに変わるもんだ

週末接して頂いた方本当にありがとうございました。

なんだかんだで今週末土日に勉強会連チャンしますのでよろぴく + お知らせ (いつもより適当さマシマシで)

皆さまご機嫌いかがでしょうか?
私は本日は非常に絶好調でございました。
が、やはりこの時間になると眠いですね・・・(-_-)zzz

というわけで手短に。

明日11/5(土)は急遽tomo兄さんのFIRE勉強会に参加させて頂くことになりました。

土曜日は当初出かけてはダメだったのですが、
嫁ちゃんから「どこも行きたくないからどっか行って来ていいよ」
亭主元気で留守がいい的な温かいお言葉を頂いたので遠慮なく出かけること
できるようになりました。

これも11/3(祝)に頑張ってサービスした甲斐があったってもんです。


明日はtomoさんの思考を聞くのはもちろんのこと
ひとつ実験をしに行こうと思っております。

これは先日書いた先読みの分析の話です。
実はまだまとめきれてないのですが、とりあえず途中結果の実験を行う予定です。
もちろん個人で行うので皆さんに害はありませんのでご安心を・・・



次の11/6(日)は今やオレとセットになってると多方面で勘違いされている(←光栄です!
もはやこのブログでは紹介不要!Aki姉さんのひまわりの約束(6回目)
に参加させて頂けることになった?ようです?

今回はリスニングダメ男のオレの出番はないので
気楽に参加してリスニングの話を持って帰ろうと思っております。

先読みの話も聞けるということなので、
最近の自分のいろいろな考えと融合させようと思っております。

先日のブログの先読み記事の内容も実はAkiさんとの話が発端なので
新しい情報、つまり勉強会の内容もここで大放出する予定ですのでお楽しみに!(≧▽≦)


●11/26(土)にTOEIC飲み会をやろうと思ってますが参加希望の方は連絡下さい
●12/29か12/30もやります?←誰に聞いてるの?