第218回TOEIC® Listening & Reading Testの感想とかいろいろ

昨日は公開テストでした。

感想をつらつらと書こうと思います。

フォームは秘宝Mフォーム!(死語)
じゃなくて、お姉さん?が引き出しを覗いているフォームです。

パート1 普通
特に変な問題はなかった印象です。
あー、一つこれそんな言い方するんか?ってのはあったけど、
基本的に他が全然違うからわかるって問題が多かったので大したことはなかったです。

パート2 普通
従来比という意味ではそんなに難しくなかったと感じましたが、
はっきりと返さない問題(←なんて言うの?変化球?おせーて!
が多かったとあの方やあの方が言ってました(´Д` )
確かに僕自身も変化球的な問題は多かったとは思いました。

昨日からツイッターとかで話題になっている問題は他が全然違うので、
問題としてはそんなに難しいとは思いませんでしたが←ほんまか?(´Д` )

パート3 普通
今回はパート3はリズム良くできましたが・・・(続く)

パート4 死んだ
パート4はページめくったあたりからの6セットくらいがもう全然ダメでしたね。
完全に耳が30分過ぎて機能しなくなっていきまひた・・・(´Д` )
ついでに目も脳みそも白くなって行ったのでした・・・



                            



全然関係ない話、パート3に会議の流れみたいなチャートのグラフィック問題がありましたが、
あんなゆっくりアイテム考えて会議やるもんなのかな・・・って思ってしまいました。
我々は基本、結果出たらすぐ会議なんで・・・

あとパート4にラーメンの作り方インストラクションのグラフィックがありましたが、
あれでラーメンを食べたくなって集中力が切れたのは言うまでもありません・・・_| ̄|○


気を取り直して・・・(←直んねーわ!(=゚ω゚)ノ
リーディング行きましょう


パート5 普通 7分
普通と書いてますが、初中級者には相当な骨ありの回だったと思いますよ。
自分もたぶん間違えてるところあるんじゃないかな(´Д` )と思いますが、
自分は正直1,2問止まる程度で基本サクサク進められました。←大丈夫なのか?

パート6 普通 9分
こちらはかなり時間を食いました。
文挿入もいくつか迷いましたし、仮定法のところがかなり意味不明でした。
そして間違えたのでした・・・(昇天(°_°)

パート7SP 普通〜ちょい難 14:03〜14:28
あまり難しい印象はなかったのですが、なぜか気づいたら時間は結構かかった気がします。
パート6の終了が遅かっただけかな?
文挿入で一つ難しかったのがあった気がする。
最初に入れるか最後にいれるかだとは思うが(´Д` )

パート7DP 普通とむずいの2セット 14:28〜14:40
一つ目はかなり簡単で、二つ目がかなり難しいという
なかなかのっぷりでしたね
(え?どっちが紅でどっちが白かわからんが?(´Д` )

パート7TP 普通の人は普通かもしれないがオレは白目昇天(°_°) 〜15:00 (終了1分前に完)
当然ながらアップアップしてるのできちんとは記憶にないが
6分.7分ずつでいけたと思います(←合っているかどうかは・・・これはもうわからない(´・_・`)

言い換え・・・記憶なし←おめえほんとなんも覚えてな・・・つっかえねえなあ!(*`へ´*)(憤慨)



というわけでつらつらと書いたのでテスト終了後は猛省会♡に行きました。

先日の発表では終了の回は今回じゃなくても良くて、次かその次かの可能性もあったんですが、
花束もらっちゃったんで今回で最後にすることにしました(T_T)

みなさんこれまでありがとぉ〜(T_T)/
IMG_3628.jpg



嫁ちゃんマンに活けられるHANAさんに頂いた花たち(ダジャレではない)
IMG_3631.jpg



たかさんがいつのまにかご自身で注文してくれたお祝いのケーキ
(こちらがサプライズでした・・・すみません最近そういうのやってなかったので・・・)

おめでとうございました!
IMG_3629.jpg






って、最後くらい真面目にやろうか。

この会はたくさんの参加者の方々がいたからできました。
去年の1月から初めて終始10人越え(最後初めてジャスト10人でしたが(笑)
一時は20人弱にまでなることがありました。
これまで参加してくれた全ての方々にお礼申し上げます。

そして、途中お手伝い(というか実質影の運営者)をして頂いた
HANAさんともぴーさんには本当に感謝しています。
後半は主にmiyaさんに協力も頂きました。
心からお礼申し上げます!


前回も書きましたが、別に飲み会とか勉強会に参加するのは
全然どこにでも行きますので(←飲みたいので~)
何かあった際はお気軽にお声がけ下さい。

でもとりあえず4月の公開テスト後は一昔前みたくテスト後に娘と小金井公園で遊びたいと今は思ってます
(最近は親離れしてきたので予告なく変更の場合があるので(T_T)お気軽にお誘い下さい(T_T)/
スポンサーサイト

第218回TOEIC® Listening & Reading Test迫る! + ちょっとしたお知らせ

さて・・・
第218回TOEIC® Listening & Reading Test
明日やってきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?←この人は二日酔い


今日は娘が学校なので起こされまして、
送ってから嫁ちゃんさんとこれからどうしようかなあ( ̄ー ̄)
ってなってるところです←ブログ書いてるヒマあんのか?


今日は可能な限りリスニングをしようかと思います。
このところはずっと「聞く」に特化してきました。


この前の英語部の勉強会で一つ自分の中でやっていかなければならないなと気づいたことは
誰かが言ってたんですけど、
「英語を英語のまま理解する」
ということです。

これは頭ではなんとなく理解していたけれども、
なかなか実践は難しかったですが、今回は意識してこれに取り組んでおります。
(引き続き継続します)

本気で英語のまま理解しようと思って気づいたことは(←本気でやるの難しいが?(笑))
ストーリーは結構追えるけども、細部の情報を聞き漏らす。もしくは覚えられない。
という現象が発生していることに気づきました。

なので細部の情報を英語のまま理解できるように意識して、
ストーリーは頑張らなくても追えるように訓練していくことが必要だなと感じました。
具体的な方法はまだ思いつきませんが、まずは意識レベルでやってみようかと思います。



前置きが長くなりましたが、ひとつ大切なお知らせがございます。
TOEIC L&R 公開テスト猛省会は(たぶん今回でもしくは次でもしくはその次で?)
終了しようかと思っております。
たぶん今回で終わると思いますが・・・(;´Д`)

これは今思い付きで言っているのではなく、
もう半年も前(10月くらい)からずっと思っていたことです。


理由は正直いろいろたくさんあります。

自分がこの会を開催するにあたって、
良いこともたくさんありましたし、嫌なことも正直ありました。
メリットもありましたし、犠牲にしている部分もありました。
期待されている部分も感じてましたし、自分がやらなくても良いと感じる部分もありました。
(追記:念のため頻繁に参加されてる方は良い人ばかりでしたと強調しておきます)

半年間ずっとこの両極が天秤でつりあっていた状態が続いておりました。


最終的にトリガーとなったのは些細な事です。
先週Akiさんの勉強会に参加してちょっと酒を飲んで早めに(19:00くらいに)
家に帰りましたが帰った時に嫁ちゃんと娘が
「おっせぇ~ぞぉ~(´Д`)」とチンピラのような振る舞いで(顔は笑顔で)出迎えてくれた時に
「もうやめよう」と本当に思えるようになりました。

なんでなのかよくわからないんですけどね。
単純に家にいたいってわけでもないと思うんですけどねえ・・・
(↑昨日22:00前くらいから飲んで、家着いたの午前様だからなあ・・・説得力ないよなあ・・・(;´Д`)

ま、これを書いている今もスッキリとした気持ちでブログを書いています。
結局自分がこういうのをやるのに向いてないんだと思います(笑)


猛省会の終了についてはほとんど事前に誰にも話さずに決めましたが、
びっくりした方や悲しんでる方本当に申し訳ありません←そんなヤツいるのか?(´Д`)

でも一人だけ事前に今週の初めくらいに話した人がいます。
この会を引き継ぐ、もしくは新たな会を発足させて頂きたい人にです。
あえて言いませんけど(笑)、去年ずっと猛省会に協力してくれたあの女性です(笑)

ま、ともあれ、どなたかがやってくれた暁には、
僕も・・・毎回は参加しないでしょうけど・・・たまには参加させて頂くかもしれませんし、
引きこもり生活になるかもしれません(笑)
ので、いちおう誘って頂けると大変ありがたく思います。(本当にお願いしますよ!?(-。-)y-゜゜゜

消えるわけじゃないし、TOEICやめるわけじゃないし、
集まり等に全く行かなくなるわけではないので
一応念のため勘違いされないようにお願いしますね・・・( ̄д ̄)


というわけで明日の公開テスト頑張りましょう!\(^o^)/



昨日は3,4ヶ月ぶりくらいに某黒うさぎさんとBMに行きました。
かわいいおかみさんが元気で良かったです(^^)
(パート6特急は近くの本屋で購入)
IMG_3623.jpg

マスター特性の焼きチーズカレー(初めて食べたけど超うま!)
IMG_3624.jpg

また行きます!食べます!

第217回TOEIC公開テスト(2016/1/29実施)の感想

今年初TOEIC公開テストお疲れ様でした。
需要はありませんが備忘録を書いておきます。
(そこのあなた!備忘録にもなってないとか言わない(-_-)

パート1 普通
とはいえ、一問あやしいんですが(-_-)

パート2 難しすぎるだろいい加減にしろ(棒読み)
だいぶ慣れましたが聞こえてもようわからん・・・(-_-)
的な問題が多数
(いつもより多かった気がする)

パート3 普通
んまあこんなもんじゃないかな?
いつもより難しかったというほどでもないし、
易しかったということは決してない。

パート4 普通
ここまで来るとおじさんにはようわからんちん・・・(白目)
いつもに比べて可もなく不可もなく


パート5 普通 7分くらい
一問くらいなんか不安な問題があった気がするけどそんな程度だったかなと
いくつか良い問題を記憶してたんですが忘れました

パート6 普通 7分くらい
パート6はいつも単なる穴埋めの箇所で悩む問題が2問くらいあるんですが、
今回は穴埋めは悩ましいのはなかった印象です
文挿入は迷ったのが2つあったので相殺されて普通判定

この時点で14時ぴったりでした


パート7 SP 普通14:00〜14:28
もちろん悩ましい問題はあったものの、落ち着いてゆっくりを意識して読んだ効果か、
そんなに失態はしてないだろうと思われる
文挿入の1つはちょっと難しかったと思う

パート7 DP 難しい 14:28〜14:40
DPは一気に難しくなった印象
ここは自信がない問題が結構あります
それでもまあそこまで悲惨でもないだろう

パート7 TP いつもに比べると普通〜易しいかも 14:40〜「終了時刻となりました」まで
TPそのものは当然面倒ですが、
いつもに比べるとだいぶ難易度は緩和した印象でした。
ただ200はほとんど塗り絵に近いです(-_-)

言い換えは以前見たことあるやつだった気がするけど、
今回はあまり難しくなかったと思ったたしか(^^;;


このところの2回はパート5,6を終えた後にTPの196のセットから始めて、
順々に下ってくるという方法を取っていたのですが、
11月はそこそこ上手く行ったものの、
12月は大惨事になったので今回は101から200まで順番にやっていきました。
自分はやはりこのやり方の方が安定するなと実感しましたね(^^;;

(ま、人生なんてトライアンドエラーですよ(^^;;←言い訳

この2か月ほど狂ったようにゲームしてたことを考えれば
よくここまで戻せたなと感じた一戦でした←思想が低すぎる(-_-)

というわけで、いい加減リスニング強化期間を設けないとアカンねんけど、
なかなか家にいる時間が短いといろいろ出来なくてですねえ・・・←言い訳第2弾


今年初の外で店飲みを猛省会で行いました。(あー酔っ払った〜!)
いろんな理由で今日は非常に有意義でしたね 。

20170129215426170.jpg

2017012921542904a.jpg
miyaさんから頂いちゃいました。あとペヤングのチョコ味も(≧∇≦)

今日は結構集中できた方。
また次に繋がるかなと感じました。
受験できて良かったです(´Д` )

明日1/29は第217回TOEIC LR公開テストです (みんな知ってるリマインダー)

昨晩久しぶりにFF15を起動してみたら
アップデートがあったので明日からまたちょっとだけやるかもしれませんが、
基本的に11/29からスタートしたff15も終わりまして、
終わった途端にTOEIC熱が戻って参りました。

去年は正直一年を通じてやはりそれまでに比べると
だいぶTOEIC熱が下がっていたなと感じております。

ま、かつてのように戻ることはないと思いますが、
今回は久しぶりに受験楽しみだなというところまで戻りました。

なんというんでしょうね、また新たな気持ちというか。
2か月近くゲームにどっぷりだったのも悪くなかったのかもしれません。

皆さんもマンネリを感じているならば
一度他のことにどっぷりハマってみるのもいかがでしょうか?

(でも戻ってきてね←悪の誘い

やっぱりね、自分にウソをついて
「TOEICやらなくてはいけないからやるんだ!」とか思ってもダメですよ。
人間そんなにうまく出来てるもんじゃない。
自分の中から湧き上がる気持ちなり目標なりがないとモチベーションなんて上がるわけない。
他の人に合わせたってそんなのはまやかし。
他の人に合わせることがモチベーションの人もいますが、
その他の人の行動でモチベーションが左右されるので
そんなもんあぶなっかしいなんてもんじゃない。

かつてからそうだったけど、
結構そういう人を見てきたので一度自分を見つめなおしてみるのもいかがでしょうか?

TOEICの飲み会に行きたいから。とかだって別にいいんですよ。
みんなのように真面目に取り組まなきゃいけないわけじゃない。
ただある程度知らないと当然飲み会の場が苦痛になるわけで・・・(笑)
(みんなのように。というのは人それぞれかなり解釈異なりましょうが(笑)


というわけで、明日は公開テストなわけですが、
今回はゲームが終わってこの1,2週間ほど
最近買った千本ノックと全方位とトマトを中心に仕上げて来ました。
結構このところ毎日しんどくて昨日も帰ってぶっ倒れてしまったのですが、
それでも通勤中は自然と勉強出来ましたね。
しばらくこういう気持ちはなかった気がします。

千本ノックは先日ブログに書いた通りです。
全方位は復習しながらやっておるので結構時間かかっておりまして・・・
あと1/3ほど残ってます
トマトリスニングは・・・正直あまりやってないけど(笑)・・・TES1,2まで・・・
トマトリーディングはTEST9まで

今日は昼から夕方まで娘が友達と遊ぶようなので、
またヒマ人ぶっこくことになりまして・・・
この時間に仕上げようかと思います。


IMG_3537.jpg
↑千本ノックと全方位 (白いのはまだやってません)

IMG_3545.jpg
↑トマトは左の赤と水色のやつ (VとYBMはやってません(^^;;)


リサーチによると自分の周りでは明日は受験しない方が多そうなのですが、
皆さん!明日頑張りましょう!

第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)

新年あけましておめでとうございます(ってここで言ったっけ?)

すでにご存じの方多数かと思いますが、
諸事情によって2016/11/29よりTOEICからずっと離れているわけなのですが、
ここへ来てにわかに戻ろうかという気持ちになってきました。(*予告なく変更の・・・
(戻ってくんなと言われる方多数かと思いますがお許しを・・・orz)

もちろん離れてた理由はFF15をやり込んでいた(現在プレイ時間=184時間)のが主な理由ですが、
去年の後半はちょっとTOEICマンネリ気味だったのは否めませんで、
おそらくすでに濁った液体を吸いすぎて
これ以上使い物にならないスポンジのようになっておりました。

これをゲームのおかげで1ヶ月半天日干しできたので、
また1からの気持ちでいろいろ水分を吸って行ければ良いかなと思います。
なんかゲームがある程度区切りがついた途端にまた突然TOEICやりたくなりましたね。
ってな感じで自分は熱しやすく冷めやすく、熱された時は一気に燃え上がり、
冷えた時は急にパッと消える感じなので申し訳ないのですがお許し下さいm(_ _)m

マンネリを感じたら一旦離れてみるのはオススメですね。正直。

というわけで、
第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)です。
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。
(*参加人数次第では中止にするかもしれないです。)



とりあえず皆さんからだいぶ遅れましたが、
今日、最近出た本の中でひとまず思いつくところで
これだけTOEIC本を買ってみました。
(他にオススメがあったら教えて下さい)

IMG_3537.jpg
他に1冊だけ気になった本がありましたがタイトル忘れました。
まずやはり私の基礎をなしているパート5,6から脳内の再構築をして行こうかと思います。


IMG_3535.jpg
IMG_3534.jpg
akari cafe (立川)
このカフェはなんか店員のお姉さんの雰囲気がえもいわれぬ感じで好きで良いかも
ちょっと駅から外れで入った時は空いてたので穴場として紹介しようと思ったんですが、
自分らが入った後は一気に満席になったので普段から繁盛している模様です。
夜は飲み屋もやってるようなのでここで飲み会やってもいいかも。

IMG_3524.jpg
IMG_3528.jpg
西東京の地中海(多摩湖)