第230回TOEIC Listening&Reading 公開テスト感想 (2018/05/20)

5/20に久しぶり(約10ヶ月ぶり)にTOEIC LR公開テストを受験しました。

久しぶりなので総評などは書けませんが感想を書こうかと思います。
遅くなりましたがすみません(←誰も待ってない)

特にかつてと変わりなく家の近くで満腹になりすぎないよう
控えめにカレーを食べて会場に向かったわけです(定期範囲内でd( ̄  ̄)

これまで良く行ってた勝手知ったる会場なのですが、
貼り出してある受験番号の表を見ると
「あらまあ、3教室しか使ってない!みんなどこ行っちゃったの!?」

と言いたくなるような光景でした。

で、受験手続きに向かったわけですが、
まあなんとステキな女性が受け付けしてましたので
とりあえず選択するまでもなくその女性の前に行ったわけです。
(が、名前を呼ばれたくらいで特に何もありません)

その方は試験官もされてたのですが、
これがまあなんともステキでステキで
年齢はたぶん30は行っててひょっとすると自分より年上かもしれませんが、
美人なのは言うまでもなく、
とにかくグレーのパンツスーツの着こなしがヤバイほどステキで(当方スーツフェチですが心で唸りました)、
姿勢が良くて、
賢そうで、
表情が凛としてて、
他の試験官への指示とか、冊子の集配がテキパキ、
と、もう自分の超タイプなバリキャリっぽく非の打ち所がない人でした。
化粧がもうちょっとちゃんとしてれば1000点です!(なので今回は990点)

あんなステキだと思う女性は自分の浅はかな交流の中では年に一回も見れないほどの人でした。
帰りに連絡先渡そうかと思っちゃいましたよほんとに(←こいつにできるわけないが

とまあ、試験開始までは概ねこんな感じでしたが、
真面目なエピソードとして、
会場は結構な大部屋で、明らかに音テストで小さいなと感じたのですが、
「まあ、これなら誰か手をあげるだろ( ̄ー ̄)」と思ってたら、
何事もなく「それでは試験はただいまの音量で実施いたします」って・・・
「おまえら耳良いな!」って心の中でツッコミをいれつつも、
自分はそこそこ前の方の席だったのでこれでいいかって感じでした。

そんなこんなでお姉さんを見つめたまま試験が開始されましたが・・・


その後のことは記憶にありません(真顔)


そういえばリスニングの選択肢に
cookwareutensilが並んでましたが、久しぶりだったこともあり結構地味に迷いました。
両者の違いはこんな感じだそうです(下記参照:どなたか通訳願いますm(_ _)m
なるほど全然わからん・・・

https://hinative.com/ja/questions/997657
https://hinative.com/ja/questions/4707666
https://forum.wordreference.com/threads/kitchenware-vs-cookware-vs-utensils.3157969/


というわけで6月の公開テストは親族で誕生日パーティーが予定されているので
受験出来ませんが、7月は・・・ん~どうしようかの・・・
5月のテストでかなりやられた感満載なのでもういいかな・・・?(逃走)

やっぱりブランクあると体力的にきついで(´Д`)

ではまた何か月か後にお会いしましょう。
スポンサーサイト

第221回 TOEIC L&R 公開テスト猛省会のお知らせ(代筆)

みなさまお久しぶりです。

最近はもっと他にやることがあるのは承知してるのですが、
通勤電車ではパート6の研究、家ではゲーム(←こちらが主)ばかりしておる毎日です。

さらに娘が最近ゲーセンに置いてあるアイカツスターズというカードダスゲームをやり始めたのですが、
このゲームは自分の手持ちのカードを読み込んでゲームをすると1枚以上
カードがもらえるというゲームなのですが、(だが2枚目以降別途料金発生。゚(゚´Д`゚)゚。)
たまにレアカードやらプレミアムレアカードが出てくるのです。

それを後ろで見ていてレアカードやらプレミアムレアカードやらが出てくる状況をいろいろ考察してみると
これがなかなか良くわからないしくみでして、
そんなこんな考えてるうちにお父さんがハマり初めてしまって
毎週近くのゲーセンに行っている状況です(2週ほど前より)

IMG_3847.jpg


というわけで公開テストの日も早く帰ってゲーセンに行かないといけないので
申し訳ないことに自分は参加できないのですが、
主催者のmiyaさんに書けと言われたので猛省会のお知らせを書いておきます。

(以下miyaさんのツイート引用)

猛省会のご案内
6/25(日)に行われる第221回のTOEICテスト受験後に皆で集まり、お酒と食事を楽しみながらテストを振り返ります。
予算は3,500円前後です。
締め切りは6/20(火)23:59です。
(詳しくはmiyaさんのツイッター参照ください)

こくちーず

(引用終わり)

ということで、みなさまお誘い合わせの上、ご参加してみて下さい。
(とりあえず2,3回IIBCに確認してますがこの会の開催は問題ありません)


IMG_3890.png


自身の5月の公開テストはいつも通りな感じに終わりまして、
そろそろいい加減やめ時を感じるのですが、
これ買っちゃってたからねしょうがないね。

IMG_3903.jpg


今週末は我が実家でゲームしながら(←持って行くんか~い)
ちょっと・・・じゃねえんだけど・・・仕事(ボスの無茶振り)を片付けねばならないので(半分くらい無視の予定)
ほとんどTOEICに触れられないと思いますがご容赦を・・・m(_ _)m

簡単ですみませんが、皆さま良い週末をお過ごしください。

第220回TOEIC Listening&Reading 公開テスト感想 (2017/05/21)

今日は久しぶりの会場で、大講堂を備えてある会場だったのですが、
ラッキーなことに自分は小教室で受験でした。
というのもこの大講堂は何年も前の5月に空調を切られて
汗だくで受験した経験があったからです。
でもその時に初めてL満点を取ることができましたが(´Д` )
(でも暑いのは嫌なもんは嫌やし)

今日は珍しく一度も頭が白くに3分前に落ち着いた状態で終えることができました
(出来てるとは言ってない)

なので割といろいろ(フォームとか)頭に残しながら帰れました(笑)

パート1
おっさんのメモ書き
レジの人が応対
おっさんがカウンターにいる
バス
だんろ
チャリ
(絵のフォーカスだけなので解答と絡んでないものもあります)

パート2
詳細には思い出しませんが、なんとなく奇抜い問題が減った気がしました。
あとは詳しい人に聞いてください(´Д` )

パート3
まあまあ難しかったですがいつも通りくらいですかね。
グラフィックの問題で5-8月に行われることが書いてあって
今何月ですか?的な問題がありましたが、あれは難しかったです。

パート4
こちらもいつも通りくらいですかね。
パート4もグラフィックの地図問題が難しかったです。

今回はグラフィック問題が全体的に秀逸な感じを受けました。
(いすの問題とか他にも全体的に)


パート5 普通 〜13:53
no◯◯
no◯◯◯◯◯の問題が迷いました
散々勉強会で取り上げてるんですけどね(^^;;

やはり旧形式よりは質が微妙に違うなという印象ですね。
でも今回はさすがにたぶん大丈夫でしょう。←ほんまか?マークシートの見直し用マークしなかったし!

パート6 普通 〜14:02
最初のセットの時制がちょい難でした。
文挿入問題は最近良くやっているところなので、
前後の文脈とキーワードに着目しながら解きましたけど、
やはりそれでも100%絞りきれない問題ってあるんだなあと再認識しながら解いて来ました。
でも最近良くやってるおかげで見るべきところはだんだんわかって来たかなと実感

パート7SP ちょい難なのかな? 〜14:29
164-167のアーティクルがかなり難しかった印象。
全体的にかなりピンチな時間配分となりましたが・・・

パート7DP 普通なのかな? 〜14:41
もちろん難しかったですが、そんな特別な鬼畜さは鳴りを潜めた印象でした。

パート7TP 普通だったのかな? 〜14:58
なんとなくいつもより歯応えがなかった印象。
186の時に諦めて終わらなくてもいいやと思ってゆっくり読んでたけど
気がついたら終えることが出来てた感じ。
言い換えが多かったからかな?(そんな難しくなかったし)

今日は家を出る時にユンケルを持って行こうと思ったら
嫁ちゃんに「今日もユンケルの無駄遣いしてくるのな!(嘲笑)」
と言われたので、今日はユンケルなしでやってきました・・・orz
(真意は結果出して来いって意味なのですけどね・・・


昨日吉祥寺で暑くてたまらず入ったカフェが良かったので紹介します。
とはいえ店の名前忘れた・・・

このアイスコーヒーがクソうまでした!
IMG_3838.jpg


では娘に呼ばれたので行って来ます!

第219回TOEIC Listening&Reading 公開テスト感想 (2017/04/09)

今回は受験地変更して臨んだ回でしたが・・・

会場が近くてよかったですね!(≧▽≦)
会場出て早々に競馬のG1を見られるってのはこの上ない喜びです。

今日は下馬評では近年まれにみるハイレベル3歳牝馬たちによる桜花賞でしたが、
意外とこういう時ってこんな結果になったりするんですよね・・・
ワシ本命のカラクレナイは4着でしたが、距離短い方が良い感じかなあ・・


ま、それはおいておいて、地方の会場ってあまり受験者数いないんですねえ。
いつもに比べてすごい静かな雰囲気で受験してきました。


ってな感じで珍しい会場を余裕ぶっこいて回っていたのですが、
緊急事態が発生しておりました!
本日は12:30に久しぶりにカバンの中から取り出した腕時計が止まっておりまして・・・
しかも部屋に時計がなくて・・・
久しぶりに時計無し受験やってしまいました!(;゚Д゚)


では早速感想です。

フォームは・・・
男の人が箱を扱っているのが1問目だったフォームですね。
次が帽子かな?


パート1 普通
そんなに難しくなかったです。
レンジが積まれてたやつは以前見たことありましたね。


パート2 易→難
番号を追うごとに難しくなっていきましたね。
7~20くらいまではかなり易しかったですが、
21あたりから10題くらいの間は相当難しかったと思います。


パート3 普通
1題ほど完全に死にましたが、いつもに比べると概ね良好な結果なはず


パート4 普通
1題ほど死にましたが、前回よりははるかに良かった感触です。
(↑予告なくスコアが低い場合があります)

445は超えた。たぶん!


続いてリーディングですが・・・
時計を忘れたので正確な時刻がわからないのですみませんm(_ _)m

でも部屋の誰かの時計が14:00と15:00の時にピピっと言わせてたので、
その時刻だけはわかりました。
うるさかったけどありがたし!今日は許す!

パート6の4題目で14:00のピピっが鳴ったので(笑)
パート6終了が14:02くらいだったと思います。

193問目を解いている時に試験官に時間を聞いたら14:50でした。
終わったのは15:00のピピッが鳴ったあと(´Д`)←最後の問題あやしい・・・



パート5 普通
前回に比べるとかなり易しかった印象です。
普通と書きましたがどちらかというと易しめだったと思います。
(異論ある方いるかもしれませんがあくまで個人の印象ですので)


パート6 普通
特に可もなく不可もなく普通な印象です。
文挿入はなんとなく解いていると難しいけど、
根拠としてキーワードがある問題が多かったと思うので、
論理的に解くタイプの人は割と選びやすかったのではないでしょうか。


パート7 SP 普通(最近比)
文挿入位置問題は少し難しかったような気がしますが、
そこまでの難易度ではなかった気がします。

パート7 DP 普通(最近比)
いつも大抵DPで躓くのですが、出来としてはいつもよりは早く終わったと思います。
時計忘れて集中している影響でしょうか?←いつも集中しろ!

パート7 TP 普通(最近比)
そろそろ時間が気になって来ましたよ!(冷汗)
まだピピっがなってないので15:00ではないことはわかってましたが、
さすがに精神衛生上よろしくない状況になってきたので、
たまらず試験官に時刻を聞きました。(193番解き中)
14:50ということなので、これはとりあえず大丈夫だと思ってホッとしたら
1,2分集中が切れて自分の精神力のなさを思い知らされました。

とりあえず最終セットがそこまでではなかったので、
(200番だけ塗り絵気味ですがね。あはは)
なんとか終わらせることができましたですはい。

言い換えは今回は易しかったかな?


僕は時計忘れた方が集中できるんじゃないかと思ってきました(笑)
↑逆境に強いタイプ?(^^;;
ただ、時間を聞いてる時間は30秒~1分ほど無駄なのでやっぱり時計を日頃からメンテしておかねばな(´Д`)

腕時計は2つ以上持って行きましょう!(←本日の教訓)

第219回TOEIC Listening&Reading 公開テストまであと15時間くらい?です + 218回の破りてぇずメジャード

明日は第219回TOEIC L&R公開テストですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分はいつも通り過ごしておりました。
ここ最近は直前の土曜日はあまり勉強する時間を持てなかったのですが、
今日は結構頭を働かせておりました。

今回は特にリスニングとパート6を重点的に鍛えておりました。

ここ1ヶ月ほど行っているトレーニングとして
「とにかく聞くことに集中する」ということをやっております。
先日の英語部の勉強会で
「英語を英語のまま理解する」という話を聞きました。
その辺も意識しながらとにかく問題は解かずに聞くことに集中しておりました。

具体的にはパート2ならパート2、パート3ならパート3だけを聞く時間を設けます。
基本的には2倍速で聞きます。
ある程度内容は把握できますが、当然細かいところは聞くことが出来ません。
聞けなかったところについては1.8なり1.6なし1.4なり1.2なり1.0倍速に落として
とにかく細部まで聞くようにしております。
具体的な情報や細かい前置詞や代名詞なども可能な限り聞くように。
どうしてもわからないところだけスクリプトを確認しますが、
基本的にはスクリプトは見ないことにしております。
具体的な情報まで聞けるようになったら再度2倍速で聞きますが、
その時頭で文字(英語)を思い浮かべながら聞きます。
内容は当然把握しながら聞きます。

簡単に言うと、
スクリプトを見ずに何度も同じ内容を速度を変えながら何度も聞いて
完全に内容を把握し、倍速で英語のまま理解する。

ってな感じです。
教材は公式とTOMATOのみです。

最初は結構苦労しましたが、1ヶ月くらい経って
(途中仕事がきつくて1週間くらいサボってましたが)
結構このやり方で少し速度が速くてもいきなりでもいくらか聞けるようになってきました。

すぐには成果が出ないと思いますが、
明日どれくらい手応えを感じるか楽しみでもあります。

自分は今回はいつもの東京ではない場所で受験しますので、
その点でも楽しみです。
なによりも受験会場が出発点から近いのでギリギリまで
集中して頭を活性化する時間を設けられるので
明日は起きてからギリギリまで問題を解いて頭を活性化させてようと思います。

ってな感じでなんとなく明日はいけそうな気がするんですよね。
(明日予告なく変更の場合があります)

あとやっぱり・・・
猛省会の心配事が無いので集中して出来そうです(笑)
(こんなこと言って申し訳ないです・・・m(_ _)m が、これは結構大きいかも・・・(笑)




そしてひっそりと第218回の破りてぇずメジャード(アビリティーズメジャード)です
(ひっそりとのわりに画像がデカい)

L=445/R=475

IMG_3683.jpg

今回一番ショックなのが文法が久しぶりに100じゃなかったことですかね。
もちろんたまに100逃しますが今回はどこ間違えたんでしょ?(´Д`)

あとRの2番目が100だったのが結構ワシいけるやん!って思ったんですが、
数えてみたら新型式になってから5回R2は100取っているので、
地味にここは得意項目なんだと今更認識しました。

対照的にいつも悪いのがR3で、新型式になって語彙も弱くなっているので、
この辺りを重点的に対策すればいいんだと今更認識。

リスニングははっきりとパート3,4がダメですね。
パート2はだいぶ出来ていたのでほっとしております。
明日はパート4で集中力切らさないようにせんとな。

というわけで明日は頑張れそうなので
皆さん頑張って行きましょう!

早く寝ろよ!
風呂入れよ!
歯磨けよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。