第219回TOEIC Listening&Reading 公開テスト感想 (2017/04/09)

今回は受験地変更して臨んだ回でしたが・・・

会場が近くてよかったですね!(≧▽≦)
会場出て早々に競馬のG1を見られるってのはこの上ない喜びです。

今日は下馬評では近年まれにみるハイレベル3歳牝馬たちによる桜花賞でしたが、
意外とこういう時ってこんな結果になったりするんですよね・・・
ワシ本命のカラクレナイは4着でしたが、距離短い方が良い感じかなあ・・


ま、それはおいておいて、地方の会場ってあまり受験者数いないんですねえ。
いつもに比べてすごい静かな雰囲気で受験してきました。


ってな感じで珍しい会場を余裕ぶっこいて回っていたのですが、
緊急事態が発生しておりました!
本日は12:30に久しぶりにカバンの中から取り出した腕時計が止まっておりまして・・・
しかも部屋に時計がなくて・・・
久しぶりに時計無し受験やってしまいました!(;゚Д゚)


では早速感想です。

フォームは・・・
男の人が箱を扱っているのが1問目だったフォームですね。
次が帽子かな?


パート1 普通
そんなに難しくなかったです。
レンジが積まれてたやつは以前見たことありましたね。


パート2 易→難
番号を追うごとに難しくなっていきましたね。
7~20くらいまではかなり易しかったですが、
21あたりから10題くらいの間は相当難しかったと思います。


パート3 普通
1題ほど完全に死にましたが、いつもに比べると概ね良好な結果なはず


パート4 普通
1題ほど死にましたが、前回よりははるかに良かった感触です。
(↑予告なくスコアが低い場合があります)

445は超えた。たぶん!


続いてリーディングですが・・・
時計を忘れたので正確な時刻がわからないのですみませんm(_ _)m

でも部屋の誰かの時計が14:00と15:00の時にピピっと言わせてたので、
その時刻だけはわかりました。
うるさかったけどありがたし!今日は許す!

パート6の4題目で14:00のピピっが鳴ったので(笑)
パート6終了が14:02くらいだったと思います。

193問目を解いている時に試験官に時間を聞いたら14:50でした。
終わったのは15:00のピピッが鳴ったあと(´Д`)←最後の問題あやしい・・・



パート5 普通
前回に比べるとかなり易しかった印象です。
普通と書きましたがどちらかというと易しめだったと思います。
(異論ある方いるかもしれませんがあくまで個人の印象ですので)


パート6 普通
特に可もなく不可もなく普通な印象です。
文挿入はなんとなく解いていると難しいけど、
根拠としてキーワードがある問題が多かったと思うので、
論理的に解くタイプの人は割と選びやすかったのではないでしょうか。


パート7 SP 普通(最近比)
文挿入位置問題は少し難しかったような気がしますが、
そこまでの難易度ではなかった気がします。

パート7 DP 普通(最近比)
いつも大抵DPで躓くのですが、出来としてはいつもよりは早く終わったと思います。
時計忘れて集中している影響でしょうか?←いつも集中しろ!

パート7 TP 普通(最近比)
そろそろ時間が気になって来ましたよ!(冷汗)
まだピピっがなってないので15:00ではないことはわかってましたが、
さすがに精神衛生上よろしくない状況になってきたので、
たまらず試験官に時刻を聞きました。(193番解き中)
14:50ということなので、これはとりあえず大丈夫だと思ってホッとしたら
1,2分集中が切れて自分の精神力のなさを思い知らされました。

とりあえず最終セットがそこまでではなかったので、
(200番だけ塗り絵気味ですがね。あはは)
なんとか終わらせることができましたですはい。

言い換えは今回は易しかったかな?


僕は時計忘れた方が集中できるんじゃないかと思ってきました(笑)
↑逆境に強いタイプ?(^^;;
ただ、時間を聞いてる時間は30秒~1分ほど無駄なのでやっぱり時計を日頃からメンテしておかねばな(´Д`)

腕時計は2つ以上持って行きましょう!(←本日の教訓)

第219回TOEIC Listening&Reading 公開テストまであと15時間くらい?です + 218回の破りてぇずメジャード

明日は第219回TOEIC L&R公開テストですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

自分はいつも通り過ごしておりました。
ここ最近は直前の土曜日はあまり勉強する時間を持てなかったのですが、
今日は結構頭を働かせておりました。

今回は特にリスニングとパート6を重点的に鍛えておりました。

ここ1ヶ月ほど行っているトレーニングとして
「とにかく聞くことに集中する」ということをやっております。
先日の英語部の勉強会で
「英語を英語のまま理解する」という話を聞きました。
その辺も意識しながらとにかく問題は解かずに聞くことに集中しておりました。

具体的にはパート2ならパート2、パート3ならパート3だけを聞く時間を設けます。
基本的には2倍速で聞きます。
ある程度内容は把握できますが、当然細かいところは聞くことが出来ません。
聞けなかったところについては1.8なり1.6なし1.4なり1.2なり1.0倍速に落として
とにかく細部まで聞くようにしております。
具体的な情報や細かい前置詞や代名詞なども可能な限り聞くように。
どうしてもわからないところだけスクリプトを確認しますが、
基本的にはスクリプトは見ないことにしております。
具体的な情報まで聞けるようになったら再度2倍速で聞きますが、
その時頭で文字(英語)を思い浮かべながら聞きます。
内容は当然把握しながら聞きます。

簡単に言うと、
スクリプトを見ずに何度も同じ内容を速度を変えながら何度も聞いて
完全に内容を把握し、倍速で英語のまま理解する。

ってな感じです。
教材は公式とTOMATOのみです。

最初は結構苦労しましたが、1ヶ月くらい経って
(途中仕事がきつくて1週間くらいサボってましたが)
結構このやり方で少し速度が速くてもいきなりでもいくらか聞けるようになってきました。

すぐには成果が出ないと思いますが、
明日どれくらい手応えを感じるか楽しみでもあります。

自分は今回はいつもの東京ではない場所で受験しますので、
その点でも楽しみです。
なによりも受験会場が出発点から近いのでギリギリまで
集中して頭を活性化する時間を設けられるので
明日は起きてからギリギリまで問題を解いて頭を活性化させてようと思います。

ってな感じでなんとなく明日はいけそうな気がするんですよね。
(明日予告なく変更の場合があります)

あとやっぱり・・・
猛省会の心配事が無いので集中して出来そうです(笑)
(こんなこと言って申し訳ないです・・・m(_ _)m が、これは結構大きいかも・・・(笑)




そしてひっそりと第218回の破りてぇずメジャード(アビリティーズメジャード)です
(ひっそりとのわりに画像がデカい)

L=445/R=475

IMG_3683.jpg

今回一番ショックなのが文法が久しぶりに100じゃなかったことですかね。
もちろんたまに100逃しますが今回はどこ間違えたんでしょ?(´Д`)

あとRの2番目が100だったのが結構ワシいけるやん!って思ったんですが、
数えてみたら新型式になってから5回R2は100取っているので、
地味にここは得意項目なんだと今更認識しました。

対照的にいつも悪いのがR3で、新型式になって語彙も弱くなっているので、
この辺りを重点的に対策すればいいんだと今更認識。

リスニングははっきりとパート3,4がダメですね。
パート2はだいぶ出来ていたのでほっとしております。
明日はパート4で集中力切らさないようにせんとな。

というわけで明日は頑張れそうなので
皆さん頑張って行きましょう!

早く寝ろよ!
風呂入れよ!
歯磨けよ!

第218回TOEIC® Listening & Reading Testの感想とかいろいろ

昨日は公開テストでした。

感想をつらつらと書こうと思います。

フォームは秘宝Mフォーム!(死語)
じゃなくて、お姉さん?が引き出しを覗いているフォームです。

パート1 普通
特に変な問題はなかった印象です。
あー、一つこれそんな言い方するんか?ってのはあったけど、
基本的に他が全然違うからわかるって問題が多かったので大したことはなかったです。

パート2 普通
従来比という意味ではそんなに難しくなかったと感じましたが、
はっきりと返さない問題(←なんて言うの?変化球?おせーて!
が多かったとあの方やあの方が言ってました(´Д` )
確かに僕自身も変化球的な問題は多かったとは思いました。

昨日からツイッターとかで話題になっている問題は他が全然違うので、
問題としてはそんなに難しいとは思いませんでしたが←ほんまか?(´Д` )

パート3 普通
今回はパート3はリズム良くできましたが・・・(続く)

パート4 死んだ
パート4はページめくったあたりからの6セットくらいがもう全然ダメでしたね。
完全に耳が30分過ぎて機能しなくなっていきまひた・・・(´Д` )
ついでに目も脳みそも白くなって行ったのでした・・・



                            



全然関係ない話、パート3に会議の流れみたいなチャートのグラフィック問題がありましたが、
あんなゆっくりアイテム考えて会議やるもんなのかな・・・って思ってしまいました。
我々は基本、結果出たらすぐ会議なんで・・・

あとパート4にラーメンの作り方インストラクションのグラフィックがありましたが、
あれでラーメンを食べたくなって集中力が切れたのは言うまでもありません・・・_| ̄|○


気を取り直して・・・(←直んねーわ!(=゚ω゚)ノ
リーディング行きましょう


パート5 普通 7分
普通と書いてますが、初中級者には相当な骨ありの回だったと思いますよ。
自分もたぶん間違えてるところあるんじゃないかな(´Д` )と思いますが、
自分は正直1,2問止まる程度で基本サクサク進められました。←大丈夫なのか?

パート6 普通 9分
こちらはかなり時間を食いました。
文挿入もいくつか迷いましたし、仮定法のところがかなり意味不明でした。
そして間違えたのでした・・・(昇天(°_°)

パート7SP 普通〜ちょい難 14:03〜14:28
あまり難しい印象はなかったのですが、なぜか気づいたら時間は結構かかった気がします。
パート6の終了が遅かっただけかな?
文挿入で一つ難しかったのがあった気がする。
最初に入れるか最後にいれるかだとは思うが(´Д` )

パート7DP 普通とむずいの2セット 14:28〜14:40
一つ目はかなり簡単で、二つ目がかなり難しいという
なかなかのっぷりでしたね
(え?どっちが紅でどっちが白かわからんが?(´Д` )

パート7TP 普通の人は普通かもしれないがオレは白目昇天(°_°) 〜15:00 (終了1分前に完)
当然ながらアップアップしてるのできちんとは記憶にないが
6分.7分ずつでいけたと思います(←合っているかどうかは・・・これはもうわからない(´・_・`)

言い換え・・・記憶なし←おめえほんとなんも覚えてな・・・つっかえねえなあ!(*`へ´*)(憤慨)



というわけでつらつらと書いたのでテスト終了後は猛省会♡に行きました。

先日の発表では終了の回は今回じゃなくても良くて、次かその次かの可能性もあったんですが、
花束もらっちゃったんで今回で最後にすることにしました(T_T)

みなさんこれまでありがとぉ〜(T_T)/
IMG_3628.jpg



嫁ちゃんマンに活けられるHANAさんに頂いた花たち(ダジャレではない)
IMG_3631.jpg



たかさんがいつのまにかご自身で注文してくれたお祝いのケーキ
(こちらがサプライズでした・・・すみません最近そういうのやってなかったので・・・)

おめでとうございました!
IMG_3629.jpg






って、最後くらい真面目にやろうか。

この会はたくさんの参加者の方々がいたからできました。
去年の1月から初めて終始10人越え(最後初めてジャスト10人でしたが(笑)
一時は20人弱にまでなることがありました。
これまで参加してくれた全ての方々にお礼申し上げます。

そして、途中お手伝い(というか実質影の運営者)をして頂いた
HANAさんともぴーさんには本当に感謝しています。
後半は主にmiyaさんに協力も頂きました。
心からお礼申し上げます!


前回も書きましたが、別に飲み会とか勉強会に参加するのは
全然どこにでも行きますので(←飲みたいので~)
何かあった際はお気軽にお声がけ下さい。

でもとりあえず4月の公開テスト後は一昔前みたくテスト後に娘と小金井公園で遊びたいと今は思ってます
(最近は親離れしてきたので予告なく変更の場合があるので(T_T)お気軽にお誘い下さい(T_T)/

第218回TOEIC® Listening & Reading Test迫る! + ちょっとしたお知らせ

さて・・・
第218回TOEIC® Listening & Reading Test
明日やってきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?←この人は二日酔い


今日は娘が学校なので起こされまして、
送ってから嫁ちゃんさんとこれからどうしようかなあ( ̄ー ̄)
ってなってるところです←ブログ書いてるヒマあんのか?


今日は可能な限りリスニングをしようかと思います。
このところはずっと「聞く」に特化してきました。


この前の英語部の勉強会で一つ自分の中でやっていかなければならないなと気づいたことは
誰かが言ってたんですけど、
「英語を英語のまま理解する」
ということです。

これは頭ではなんとなく理解していたけれども、
なかなか実践は難しかったですが、今回は意識してこれに取り組んでおります。
(引き続き継続します)

本気で英語のまま理解しようと思って気づいたことは(←本気でやるの難しいが?(笑))
ストーリーは結構追えるけども、細部の情報を聞き漏らす。もしくは覚えられない。
という現象が発生していることに気づきました。

なので細部の情報を英語のまま理解できるように意識して、
ストーリーは頑張らなくても追えるように訓練していくことが必要だなと感じました。
具体的な方法はまだ思いつきませんが、まずは意識レベルでやってみようかと思います。



前置きが長くなりましたが、ひとつ大切なお知らせがございます。
TOEIC L&R 公開テスト猛省会は(たぶん今回でもしくは次でもしくはその次で?)
終了しようかと思っております。
たぶん今回で終わると思いますが・・・(;´Д`)

これは今思い付きで言っているのではなく、
もう半年も前(10月くらい)からずっと思っていたことです。


理由は正直いろいろたくさんあります。

自分がこの会を開催するにあたって、
良いこともたくさんありましたし、嫌なことも正直ありました。
メリットもありましたし、犠牲にしている部分もありました。
期待されている部分も感じてましたし、自分がやらなくても良いと感じる部分もありました。
(追記:念のため頻繁に参加されてる方は良い人ばかりでしたと強調しておきます)

半年間ずっとこの両極が天秤でつりあっていた状態が続いておりました。


最終的にトリガーとなったのは些細な事です。
先週Akiさんの勉強会に参加してちょっと酒を飲んで早めに(19:00くらいに)
家に帰りましたが帰った時に嫁ちゃんと娘が
「おっせぇ~ぞぉ~(´Д`)」とチンピラのような振る舞いで(顔は笑顔で)出迎えてくれた時に
「もうやめよう」と本当に思えるようになりました。

なんでなのかよくわからないんですけどね。
単純に家にいたいってわけでもないと思うんですけどねえ・・・
(↑昨日22:00前くらいから飲んで、家着いたの午前様だからなあ・・・説得力ないよなあ・・・(;´Д`)

ま、これを書いている今もスッキリとした気持ちでブログを書いています。
結局自分がこういうのをやるのに向いてないんだと思います(笑)


猛省会の終了についてはほとんど事前に誰にも話さずに決めましたが、
びっくりした方や悲しんでる方本当に申し訳ありません←そんなヤツいるのか?(´Д`)

でも一人だけ事前に今週の初めくらいに話した人がいます。
この会を引き継ぐ、もしくは新たな会を発足させて頂きたい人にです。
あえて言いませんけど(笑)、去年ずっと猛省会に協力してくれたあの女性です(笑)

ま、ともあれ、どなたかがやってくれた暁には、
僕も・・・毎回は参加しないでしょうけど・・・たまには参加させて頂くかもしれませんし、
引きこもり生活になるかもしれません(笑)
ので、いちおう誘って頂けると大変ありがたく思います。(本当にお願いしますよ!?(-。-)y-゜゜゜

消えるわけじゃないし、TOEICやめるわけじゃないし、
集まり等に全く行かなくなるわけではないので
一応念のため勘違いされないようにお願いしますね・・・( ̄д ̄)


というわけで明日の公開テスト頑張りましょう!\(^o^)/



昨日は3,4ヶ月ぶりくらいに某黒うさぎさんとBMに行きました。
かわいいおかみさんが元気で良かったです(^^)
(パート6特急は近くの本屋で購入)
IMG_3623.jpg

マスター特性の焼きチーズカレー(初めて食べたけど超うま!)
IMG_3624.jpg

また行きます!食べます!

第217回TOEIC公開テスト(2016/1/29実施)の感想

今年初TOEIC公開テストお疲れ様でした。
需要はありませんが備忘録を書いておきます。
(そこのあなた!備忘録にもなってないとか言わない(-_-)

パート1 普通
とはいえ、一問あやしいんですが(-_-)

パート2 難しすぎるだろいい加減にしろ(棒読み)
だいぶ慣れましたが聞こえてもようわからん・・・(-_-)
的な問題が多数
(いつもより多かった気がする)

パート3 普通
んまあこんなもんじゃないかな?
いつもより難しかったというほどでもないし、
易しかったということは決してない。

パート4 普通
ここまで来るとおじさんにはようわからんちん・・・(白目)
いつもに比べて可もなく不可もなく


パート5 普通 7分くらい
一問くらいなんか不安な問題があった気がするけどそんな程度だったかなと
いくつか良い問題を記憶してたんですが忘れました

パート6 普通 7分くらい
パート6はいつも単なる穴埋めの箇所で悩む問題が2問くらいあるんですが、
今回は穴埋めは悩ましいのはなかった印象です
文挿入は迷ったのが2つあったので相殺されて普通判定

この時点で14時ぴったりでした


パート7 SP 普通14:00〜14:28
もちろん悩ましい問題はあったものの、落ち着いてゆっくりを意識して読んだ効果か、
そんなに失態はしてないだろうと思われる
文挿入の1つはちょっと難しかったと思う

パート7 DP 難しい 14:28〜14:40
DPは一気に難しくなった印象
ここは自信がない問題が結構あります
それでもまあそこまで悲惨でもないだろう

パート7 TP いつもに比べると普通〜易しいかも 14:40〜「終了時刻となりました」まで
TPそのものは当然面倒ですが、
いつもに比べるとだいぶ難易度は緩和した印象でした。
ただ200はほとんど塗り絵に近いです(-_-)

言い換えは以前見たことあるやつだった気がするけど、
今回はあまり難しくなかったと思ったたしか(^^;;


このところの2回はパート5,6を終えた後にTPの196のセットから始めて、
順々に下ってくるという方法を取っていたのですが、
11月はそこそこ上手く行ったものの、
12月は大惨事になったので今回は101から200まで順番にやっていきました。
自分はやはりこのやり方の方が安定するなと実感しましたね(^^;;

(ま、人生なんてトライアンドエラーですよ(^^;;←言い訳

この2か月ほど狂ったようにゲームしてたことを考えれば
よくここまで戻せたなと感じた一戦でした←思想が低すぎる(-_-)

というわけで、いい加減リスニング強化期間を設けないとアカンねんけど、
なかなか家にいる時間が短いといろいろ出来なくてですねえ・・・←言い訳第2弾


今年初の外で店飲みを猛省会で行いました。(あー酔っ払った〜!)
いろんな理由で今日は非常に有意義でしたね 。

20170129215426170.jpg

2017012921542904a.jpg
miyaさんから頂いちゃいました。あとペヤングのチョコ味も(≧∇≦)

今日は結構集中できた方。
また次に繋がるかなと感じました。
受験できて良かったです(´Д` )