明治リバティIPテスト(2015/12/19実施)の結果とかいろいろ

さて誰もいないうちにひっそりと更新
リバティフォームでした

予想通りリスニング大爆死です・・・

IMG_2536 - コピー

こりゃあ相当ミスってるな(カウントすることはしません(笑)


リーディングは結構こう見えてショックを受けています・・・orz
でも5ミスくらいだよねえこれ・・・orz
んま、パート5,6は100%だったみたいなのでとりあえず一安心ではありますが・・・
(易しめだったからなぁ・・・)


ということでこの結果からは目を背けて(笑)


明日1/9は青山IPです。

が、実は嫁ちゃんさんがダウンしてるので行けるか不明です・・・orz
(インフル、ノロ系ではないので大丈夫です。いろんな意味でのダウンです。)


1/10はMUTE・・・じゃなかった・・・BITEKI学習会なんですが、

何度も言ってますが、神崎先生のパート5特急高地トレーニングから出しますけど、
この問題の中にはかなりAdvancedな物が含まれています。

正直現行TOEICでは触れる必要のないものもあると思ってますが、
これからどう変化していくかわからないですし、
この問題を通じて自分はかなり勉強になりました。
語学って結構深いんだなあと思い知らされました。
んま、自分の語学スキルがこれまでダメすぎただけなんですが・・・orz
(詳しいことは当日言うかもしれないし、言わないかもしれません)


ということで本日は娘を寝かしつけなくてはいけないので
ついでに自分もたぶん寝ます(笑)

BITEKIの準備は明日からやります(笑)
(たぶん大丈夫ですがもしものことを考えてちゃんと主催者のHANAさんに引き継ぎも準備してますorz)

おやすみなさいませ。

12/19に明治リバティ行ってきたぜ。というのはオマケで皆さんありがとうございました

最近更新頻度激落ちしてます。
単にネタ切れです!(´Д` )

ということで12/19に久しぶりにネタが発生したので満を持して書いております!( ̄^ ̄)ゞ

何があったかというと単にIPテストなんですけどね(´・_・`)
ということで神聖なる明治リバティIPを受けたという昔話です。

感想としては
「おとぎ話にしたいほどのひどいリスニングやったわ(-_-)」

ということで下手すると今年一番ひどい内容でした。

パート1は結果的に全部正解だったと思うが3問ほど迷いました。

パート2は23,24くらいで自身の雑念による聞き逃しで自身無いのと、
30番台の4問くらいは難しかったですね。
なんか集中しきれませんでした。
公開テストと違ってユンケル飲んで15分くらいしか経過してなかったので、
もしかしたら効きが弱かったのかもしれません。
↑ということにしておこう(^^;;

パート3,4は終始全然ペースに着いて行けず、2セットほど全問聞き逃したものがあります。
あまりにひどいのでこれ以上書く気力が湧いて来ません。←ただ面倒なだけ〜(´Д` )

ということでリスニングはここ最近で最低スコアでしょう間違いなく←なんでこんなドヤ顔なんだ?


一方のリーディングは
パート5は8分くらいで塗りまくる。
数問自信がありませんが易しかったし、たぶんミスっても1問くらいかと思いました。

パート6は少し手応えがあったと思います。5分くらい。
自制/態の問題145と147は結構難しかったのでは?
実は両問とも見直し時に塗り直しました。
でもたぶん直したほうが合ってるという自信は・・・ないけどあります←どっちや

62分くらい残してから突入したパート7は158の問題の根拠が全くわからず
見当もつかず塗らないまま進めるという最近なかった事態へ発展!(;゜0゜)
あと173くらいにもわからない問題があったが、こちらは勘でとりあえず塗ってから進める。
ダブルパッセージ突入時に30分余してたので一問塗ってないとはいえ気分的には余裕。
ダブルパッセージは最近の公開テストに比べると解きやすかったと思ったが結果やいかに。
そんなこんなしてるうちに終了7分前に終了。

158の問題は3分くらい考えても良くわからないので勘で塗りました。
残りの時間はパート5,6の見直し(でパート6を2問直す)



----------時間ない人はここから(早く言え)----------

リバティIPの後は普通の忘年会・・・
のはずだったんですが、なんだか気づいたらお祝いされていました(T_T)

あまりに動揺してたので写真はありませんm(_ _)m

が、もらった物の一部だけ載っけておきます。
皆さん本当にありがとうございました。

IMG_2522 - コピー



自分も今は1人でも適当にやって行けてる印象を持たれていますが、
かつては満足できるスコアを取れない時期が続き、
寝られなかったり飯も食えないことがありました。
↑と言ったらウソつき呼ばわりされましたけどね(^^;;

そんな時にかつての盟友たち(今も盟友な方もいますが)が励ましてくれたなあ。
とかなんかいろいろ思い出してしまいました。

なかなか距離的なこととか家庭や個人の事情で余計に孤独を感じざるを得ない人もいますから、
せめてオンラインでも自分もずっとその役割を果たそうと思ってますが、
最近は忙しくて(という言い訳か?)理想と現実はだいぶ乖離してます。
自分が出来なくなっても誰かその役割をやってくれたらそれで良いのかな。
とか考えてツイッターで酔った勢いで変なこと書きましたが、まあ無視してください(笑)


年末年始の予定

今年はもうどこにも行きません。来年はよろしくお願いします。
自分の年末年始は基本的にいつも通り程度に勉強しますが、
いろんな意味で普通の人間の年末年始生活を送ります。
TOEIC漬けの年末年始とかしません(笑)

ということで、12/29,30の夜にヒマだったら誰かとスカイプで飲みますか?(笑)
ただし今のボロPCのヤロウ、スカイプが順調に繋がらない可能性があるのでシステム障害の場合は中止です。
ちなみに去年か一昨年かは独り言を垂れ流してましたよ(視聴者3名orz


12/19で今年が終わったとオレの中の人が判断したのか
昨日今日とすごく調子が悪いので何もせずに早く寝ます(^^;;
↑だいたい年末に熱出て寝込むタイプの人なのでorz

明日からTwitterとかいろいろ頑張るので今日はすみませんがおやすみ。

明治リバティIPテスト(2015/10/10実施)の結果とかいろいろ

さてまずはIP直後のダメなヤツのコメントでも見てみましょうか。

ほうほう。イージーとか書いてありますな。


で、結果はどうだったって?

IMG_2397a - コピー


あら見えねえ・・・拡大しますか?


IMG_2397b - コピー


イージーだったはずのパート5なんだが・・・
語彙が2問ミスってるぞ?
1問はパート6のアレだとわかってるので、
パート5かパート6であと1問余計にミスっていたんですな(白目)

R3のグラフは2問ミス換算ですが、
1問はおそらく上述のパート6の重複なので、
パート7は3~4ミスだと思われますな。
DPで結構時間食ったのでその辺だと思うんですが、
いずれにしてもこのセットにしたら間違えすぎかなと思います。

リーディングは総じて思ったより間違えてる印象でしたね。
10/18のKENKOGAさんあ~るさん勉強会の時もそうだったんですが
地味に振り返ればすぐにわかる凡ミスを繰り返していたので、
そういうツメの甘さがまだまだあるんでしょうなと。
でもまあ今年の夏前よりはだいぶ良くなってきたかな?


リスニングは総じてスコアは思ったより良かった←これでか?(笑)
パート1で2~3問飛んでたと思ったので
もしかしたらパート2は相当出来が良かったものと思われる。

パート3は壊滅的だったと思われる。以上!


来週の頭に向けてどうしても準備しなくてはいけないことがあって、
今週は先ほどのKENKOGAさんあ~るさん勉強会以降は本当に何もしてません。
電車の中でもその準備をしながらリスニングを少し聞いてただけです。

ここに書くべきことではないかもしれませんが敢えて書いてみます。
TOEICより大事なことはめったにないですが(笑)少しはあるんでそこは本当にすみません・・・m(_ _)m

公開テストの週に一週間TOEIC本を持たずに通勤したのは
少なくともブログを書き始めてからは初めてでした。
いやあ結果が楽しみですね!(←もしかして言い訳フラグかね?( ̄ー ̄)

明日の公開テストは本当は受験してる場合ですらないんですが一応受けます。
んま、一応と言いながら目標は狙うんですけどね(^^;;
当日(明日)の朝からボチボチ模試を解き始めます(^^;;←おっせ~!


●ということでお知らせ
神崎先生の上級者のためのパート5高地トレーニングを使用した勉強会は
先生の許可を得たので(もう忘れ去られてるかもしれませんが)
いつかやるかもしれないし、もしかしたらやらないかもしれません・・・(^^;;
おそらく今年は高確率で不可能となりましたので、来年早々にでも。

形式についてはSkypeでやれ!という無茶振りも受けてますのでいろいろ考えてます
いや、申し訳ないけどまだ全然考えてません

「本当はやる気ないでしょ?」と言われるんですが・・・
今年の土日祝日で空いてる日はもう以下しかありません。
10/31 準備不可
11/3 準備不可
11/28,29のどっちか (どっちかはおそらくディズニーランド)
12/5,6のどっちか (どっちかはおそらくディズニーシー)
しか、たぶん家出られないのでほんとすんません・・・orz

ちなみに今日はこれから七五三の写真撮りに行きます\(^o^)/
(これが結構長く拘束されるんだよねえ・・・orz

第203回TOEIC公開テストまで1週間(ですよね?)

さて第203回公開テストまで残り1週間となりました。
(↑それすら忘れかけてる・・・)

私の知る範囲ではみなさん順調なことがうかがえます。
私はというと・・・かなりまずいですね。

TOEICとかTwitterとかオンラインは順調に進んでるんですが、
公人としてのオレさんが結構精神が病みそうな状況なので、
(↑ま、自分で言ってるうちは大丈夫ですが
実は今日、某IPテストに紛れ込んできたんですが、
なんかもう・・・って感じでしたすいません・・・orz

何よりブログのデコレーションがないのとか
Twitterが自分で見てもつまらないことがそれを物語っていると思います(笑)


なにより気持ちを落ち着けて臨むことが大切だと思いますので、
TOEICの勉強ばかりせずに(←説得力なし(笑)日々の生活を大事にして
不安なくテストに臨んで頂くことが一番だと思います。


ということで今日のIPテストの簡単な総括です。


リスニングは相変わらず壊滅でした(もう笑うしかない)
というかもう自分ダメですわ。
いろいろ雑念がよぎってダメですね。
難しいというリスニングではなかったとは思いますが。

パート1はおそらく全部大丈夫なはずですが、
パート2はいつもどおり途中からアカンでした(笑)

パート3で久しぶりに同性同士(今回は男同士)の会話を聞いた気がしますね。
この問題は割と簡単にこなせましたが
基本的に先読みのバランスがもうダメでしたね。

パート4はそれに比べると良く出来た気がします。


だいたいパート2,3が出来ないのがパターンです。
自分は日本語の会話でも2人だと話を聞くのは割と得意だと思ってるんですが、
基本的にベースとして会話が苦手なタイプではあるので、
3人以上いると会話を他人同士に任せてしまう傾向があります。
なので他人同士の会話を聞くのが単に苦手なのかもしれません。
と最近気づいてきました。
日本語でももう少し他人同士の話をきちんと聞いてみようと思います(笑)


パート5は1問是非展開したいと思ってた問題がありますが(←すごく良い問題だったはず)、
結局相変わらずパート7の最後の方は白目を剥いてる状態でしたので、
終わったのが2分前だったことと、マークシートにチェックしてなかったので、
どの問題か最後に確認することができず忘れてしまいまいた。
その問題は出来たと思いますが、1問だけ怪しい感じです。
それ以外は大丈夫だと思います。
気になった問題は追々展開して行こうと思います。
(でもここ数日解いてなかったので12分かかりました)

パート6はそこまで楽勝でもなかったですが、ミスっても1問かなと。
(5分)

パート7は序盤(153~167)は13分でサクサクできましたが、
168~のアーティクルがやや難しく手こずりました。
172~と176~は時間はかかりましたが大丈夫だと思います。
この3つで20分かかりましたので、DPが残り25分。

DPは数問迷いましたが昨今の公開よりは出来たと思います。
で、終わったのが2分前。


ちょっと9月の公開テスト終わったらというかその前に本当に休みます。
(とはいえ問題は解いてると思いますが(^^;;
10月までにはもちろん復帰しますのでご安心を。

みなさん頑張って下さいね。

久々の全めじがほんのちょっとだけ泣いた? Episode3 明治IP(2015/05/09実施)結果

去年に引き続いて5月に少しだけ更新しました。

IMG_1793 - コピー
IMG_1794 - コピー


これも一重に皆さんのおかげです。

ですが文法が1ミスだったのがやっぱりくやしいです!カッチカチやぞ
134の問題なのかな~・・・本当にこれが一番くやしい。

パート7は難しかったから仕方ないかな。
「とても塗り絵しなかったよ(ドヤ顔)」ってレベルの終わり方じゃなかったしね。
これは完全に実力不足でしょう。
想定範囲内で抑えられたと思うのでひとまずは良かったですかね。
ここ数回だいぶ安定してきたと実感しました。

リスニングはまぐれ。
今日からまた家ではリーマン特急を毎日読むことにします。
↑リスニングなのにロジカルで本当に読みやすいですね

ということで、
6/6日の「パート5良問難問活用会」参加の方いませんか~←こっちの方が泣きたい(T_T)
キャンセル出たのであと4,5人くらい大丈夫です(T_T)
