パート5時短トレーニング (おさらい版) 【長文失礼】

*緑字で追記させて頂きたいと思います(7/6 の起き抜けに追記)

今週はリバティIPテスト受験できないため、夢でうなされるほどまでに
リバティタワーのことを考え続けてたらあっという間に一週間終わってました・・・
↑なわけねえだろう・・・(ただリアルでおかしくなってただけ~orz

突然ですが、←ほんと突然だな?
TOEICは自分ひとりでも学習を続けてればある程度まで(結構高いスコアまで)はいけると思います。
皆のスタートラインは違うしゴールも違うしその辿るコースだって違います。
各々がそれぞれ行く道をお互いが支え合って行ければいいんじゃないかと思います。
自分自身も苦しんだ時期は数々の方々に支えられてここまで来ることができました。
そういうこともあり、学習を続けている皆さんを本当に心から応援しています。
↑その前にお前は自分のことを心配しろ

とはいえ、文字で薄っぺらく精神に訴えるようなことを書くのも(大切なことではありますが)
自分の性分には合わないので、私なりの本気で応援したいと思ってます!(後述)

私は今週ついに堪忍してorzそれまでやってこなかったパート1,2の音読トレーニングを開始しました。
TOEICテスト最強攻略PART1&2←先日書いたこの本を使用しています。
今週はこれまで6日間、毎日60分ほどはこの本に沿ってトレーニングしています。
(が、まだパート1の70ページくらい・・・まだ全然口が回らねえ・・・orz)

正直まだ効果があるかは本格的にやったことないので半信半疑なのですが(←先生すいません・・・orz)、
TOEICのスコアが万が一伸びなくても少し話せるようになればいいかなと思い、
スコアが伸びれば儲け物的な感覚で取り組んでおります。


ということで!

きれいごとで応援するのは抜きにして、
私からパート5のトレーニング的なことを提案して応援に代えさせて頂きたく思います。
本件は実は何度かすでにいろいろなところ(当ブログにも)書いておりますが、
今週メールである方から「どないすりゃええのん?」(原文ママじゃない)
って悩み相談があったので、
すでにその方には回答していますが再びまたブログに書こうと思います。


なんのことかというと
「パート5の解答時間の時間短縮化(以下:時短)」です。

パート5(6も同様だが今回は割愛)の時間は短縮できればできるほど
パート7に費やす時間を増やすことが可能です。
パート7は時間が余れば余るほど精神的に余裕ができるので、

パート5(6)の時短→パート7の正答率向上!がほとんどの人で見込めると思います。

私もパート5の時短でパート7の安定化は実感してますし、
スコアやアビリティーズメジャードにも反映されてきています。

どうも自身の経験と周りを見ている感触だと
「普段漫然と解いているだけでは一定以上の時短は不可能」
という考えを自分は持っています。

だけど「少しトレーニングすれば比較的すぐに取り入れられること」だとも思っています。


では具体的にどのように時短を達成すればよいか?

その前に、

公式問題集レベルの1セットで
時間をまったく気にしないで解いてみて、
30問正解できない人はまず正答率を上げるような方法
(例えば文法・語彙の徹底的な基礎学習)から取り組んだほうがいいです。


「自分自身のペースで解いて35問は解ける!」
という人は時短に取り組むべきだと思います。←なにをしていいか悩むくらいならね
33問くらいでも自身の判断で取り組んで良いと思います←この辺はいい加減です(笑)

文法項目がまだ甘いと感じられる方は
「イクフンの極めろリーディング解答力パート5,6」の前半の文法項目だけのところをちゃんとやっていき、
その後は公式問題集4,5,6あたりで、なぜこの解答なのかを理解するまで復習を重ねる。
あとは文法特急などでなぜこの解答なのかを理解するまで復習を重ねればある程度は大丈夫なはずです。
「なぜこの解答なのか?」「この問題で何を問われているか?」をしっかり記憶して行くことが大事です。



それでははじめる前に目標タイム設定しましょ!

ごちゃごちゃ個別に設定するのも面倒なので!←出た!めんどくさがりやの性格

・700点台目標(R350くらい)の人は
20分00秒=1問30秒平均 (+パート6を10分でおよそパート7を45分残し)

↑んー・・・だとやっぱり厳しくなるのでパート7を50分残しにはしたいですね


・800点台目標(R300後半~400くらい)の人は
16分40秒=1問25秒平均 (+パート6を8分でおよそパート7を50分残し)


・900点目標(R430くらい)の人は
13分20秒=1問20秒平均 (+パート6を6分でおよそパート7を55分残し)


・950点以上目標(R460くらい)の人は(←現在の私はおよそこれです
10分00秒=1問15秒平均 (+パート6を5分でおよそパート7を60分残し)


(やっぱりいちおう自身の目標を設定してみて下さい←冷や汗(^^;;


*これ以上の時短はよほどのあんな人やこんな人でない限りいらないと思います。(笑)
(ちなみに私はパート7がアレなので(泣)8分+4分も視野に入れようかなとは思ってますが)


では本題のトレーニング法です。

まず以下4項目に該当するパート5の問題を10-15セット(400-600問)用意して下さい。
(そんなに見つからないという人はもっと解いてから出直して来て下さい!ウソウソ・・・(^^;;
 ↑だんだん本性のSキャラになってきた・・・メンゴ

・易しめのセット
・何度か解いたことがあるセット(でちょっと忘れ気味のセット)
・復習がバッチリなセット(でちょっと忘れ気味のセット←ってのも変だがわら

・普通レベルのセットorちょい難しめのセットで且つ初見セット←これは仕上げ用なので2,3セットで良い


*本当にない人は
「新TOEICテスト 文法問題は20秒で解ける!」←超オススメです(今貸してしまってますが(笑)
もしくは公式系の模試を買ってそれを使ってみて下さい。
日本ですぐ買えるものであれば、日本の公式問題集4,5,6かメガ模試が良いと思います。
韓国のであれば公式問題集5かETS公式実践系(←こちらは少し大変かも)が良いと思います。



そしてストップウォッチを用意します。
(最近は携帯電話にもあると思うのでそれでかまいません)

で、いよいよストップウォッチをスタートさせて解き始めるわけですが、
10問ごとにLAPを記録して行ってください。(5秒単位とかでいいです)
おそらく普通の人はきちんと4等分されず徐々に時間が延びて行くと思います。

例えば13分20秒目標の人は等分されれば理論上10問あたり3分20秒ですが、
およそ以下のようになると思います(これはあくまで例です)

問題  TOTAL (10問当たりTIME)
101-110 2:30 (2:30)
111-120 5:30 (3:00)
121-130 9:00 (3:30)
131-140 13:20 (4:20)

LAPを記録する目的は上記のようなバランスを把握する目的と、
解いている途中で「このペースなら大丈夫だ。遅れているな。」とかを把握するためです。

1問あたりのLAPを記録するのはオススメしません。
なぜなら気が散ってしまうことはもちろんなんですが、
パート5には時間をかけてはいけない問題と時間をかけて良い問題が混ざっているため、
1問単位で時間を判断してはいけないからです。


判断に迷った問題はチェックして解答してください(いわゆる勘ボックスです)

1分くらいならいいですが、まずは大幅に遅れることなく解答することを目標にして下さい。
(ただし塗り絵はやめてください。塗り絵をした場合は今後のご受験を・・・(以下略)


解き終わった後は答えあわせをします。
本来であれば全文見直ししてほしいところですが、
今回は大目にみてやろう・・・じゃなくて、

今回は目的が時短なので間違えた問題と勘チェックした問題を中心に見直します。

時間が短くなったことによる誤答なのか、
知識として知らなかったことによる誤答なのかを把握してください。


前者の場合は罰ゲームとして今後のご受験を・・・(2度目)じゃなくて、
1問あたり1回の腹筋運動をし・・・なくていいです。

解答根拠を確認してください。(後者の場合も同様なんですけどね)
何を見落としていたかはご自身で把握できると思います←出た!丸投げ!

最初は多少誤答が増えるかもしれませんが大丈夫です。
中長期的には問題を解いて見直ししていけば必ず正答率は戻ります。

これを最初の何日かは2セット。
以降は1セットずつ1週間ちょいくらい毎日続けてみてください。

(最後の2,3セットくらいは普通or難しめの未了セットでやってみて下さい)

そして1ヵ月後くらいにもう一度全く同じサイクルでやってみて下さい。

(まだ染み込んでないようであればもう一回1か月後くらいに同じサイクルで)


おそらくその頃には体が勝手に理想の時間で解く体になっているはずです。
めでたくパート5の体内時計が構築されました!パチパチ!←ほんまか・・・?

この方法に取り組んだ直後の公開テストの正答率は落ちる可能性があります。
事実、私も18分くらいから13:20にした時に文法か語彙のアビメが80まで落ちることを経験しました。
が、体内時計を維持したまま、しばらく問題を解き復習を少し重ねた結果
次の公開テスト以降は正答率は元に戻り、90以上(場合によっては100)に戻せています。



どのようにスピードを上げて行くか(意識として)

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
という書籍があります。
この本は自身がTOEIC学習を始めてからもっとも役に立ったと思う書籍のうちの一つです。
(自分の苦手なone of the なんちゃら(複数形))

この本はある意味時短のテクニック的なお話だけが書かれているので賛否両論はあるかもしれませんが、
時短をするならどこで時短するかをまずは考えながらやってみると良いかと思います。

ただし、文法事項の基礎が出来てない方はかえって副作用が強く出る可能性があるので
まずは文法事項の基礎を作ってから読むと良いと思います。


まず小手先のテクニックでもスコアを伸ばすことがやる気につながると思います。

全文読んで理解して解答するのは本来あるべき正しい姿だと私も思います。
現在の自分もすでにそうせねばならないフェーズに突入しています。

ただ一方で、
スコアが上がってやる気が出ることによって自ずと全文読むようになっていく。
という部分も少なからずあると思うので、
まずはテクニックでごまかすという手もアリかなと思います。


ただし復習時は全文読みした方がいいです。というかしないとダメです。
↑これだけはいつも強調しています。


*あとは口を動かしながら復習した方が良いと個人的には思います。
なんていうんですか?ブツブツ言いながらやるやつ?
パート5のリズム感とかTOEIC的なフレーズが記憶に残りやすい印象を持っています。
自分も結構ブツブツ言いながらやっています。
(はっきりと音読するという感じではないです←というか話すのに今四苦八苦してる状況ですからね(笑)



パート5時短トレーニング勉強会とかあったら需要あるんですかね?
まあ、たぶんやりませんけど(^^;;



ということで今日は明治リバティ受けられなくて気が狂いそうなんで、
パート5,6を解きまくってようかと思います。

当初今日は夕方までの予定と夕方からの予定があったので、
受験申込していませんでしたが、夕方までの予定がなくなったので
申し込んでいれば受験が出来ていただろう・・・(仮定法)←むなしい・・・orz

英単語の語源的アプローチなんていかが?

昨日、比較的これまで共に戦って来た感を持っている(←勝手に)とある方からこんなメッセージを頂きました。

「昨今の職場事情やこれからの人生などを考えてTOEIC以外にやらねばならないことが生じたため
TOEICを一時撤退したいと思います」
(全然原文ママじゃない(;´Д`))

これを目にした瞬間、残念な気持ちはありましたがすばらしい判断だと思いました。
同時に、自分ももっとしっかり人生について考えないといけないと戒められた気がします。

ちなみに最近960点を取ったことをようやくさっき公表した憎い人でもあります(笑)


ほぼ時同じくして・・・SKE48の松井玲奈さんが同グループを卒業されたわけです。
彼女のこともグループのことも実は未だにそんなには良く知りません←は?(´Д`)
が、AKBグループの中でたぶん一番最初にツイッターでフォローした人です。
単に顔が好みだけだったんだろ?とは突っ込まないで下さい)

彼女は変に出しゃばらないし、鉄道オタクだと公言してるし、総選挙も辞退したりと
謙虚に地に足をつけてやってる姿がにじみ出てきていたので、
実はその後は顔以外でも好感を持っていました。ほんとこういう人大好きです。
(でも顔が一番好きですがね・・・


二人とも大きな決断をされたと思います。

ところで「決断」という文字は「決める」と「断ち切る」という文字で構成されています。

決断という字を思い浮かべると、必ず英単語の語源本を読んだときのことを思い出します。
(↑いちおうこんなことも以前はやってたんですよ?黒歴史?じゃねえか(^^;;

IMG_1837 - コピー



つまり英語だと「決断」は「decide」ですが語源辞典などを見ると、
「de」=「分離」、「cide」が断ち切るという意味があるとわかります。


英単語を覚えるのが苦手という方は一度語源からアプローチしてみても良いかと思います。
まだ自分もだいぶ昔に何度かパラパラ周回した程度なので、まだ補足的な知識となってますが、
これまで結構ジワジワ役に立ってきてた知識だと感じています。
(正直たぶん語源を極めても全英単語を網羅できるわけではないのでそこまで完璧にやる必要はないと思います)


断ち切るって勇気が必要ですよね。
なのでいろいろ決断するって大変なんでしょうねえ。

(先日、勉強会なんか開催しといてなんですが)
最近いろいろズルズルやっていることに対して
決断せねばならんなと日々ずっと思っていたところなので、
少し暗い感じにまとまってしまった気がしますが
あくまで言いたかったのは「語源どうでしょ?」ってことです。

すみません。最近少し病んでるかもしれません(笑)



ということで、今日のポイントレッスンです

if not forという表現がありました。
これはif it were not for ~ = もし~がなかったら(仮定法)
の省略版だそうです。

②未来のことを表現してる文なのに現在完了を使って
未来当時の状況というか心境で表現してる文章に出くわしました。
If節が現在完了だったので、主節も現在完了にすれば良かっただけですが、
これはTOEIC的には少しヘビーな問題だったかも。

③It is a ------- investment.
worthyを選んで間違えましたがworthwhileが正解です。
理由は正直まだ咀嚼出来てません。誰かおせーて。

④I couldn't be happier. = 「これ以上ないくらい幸せだ」
英語得意な人にしたらおなじみなんでしょうが、自分は初めて知りました。
比較級を否定するとこれ以上のことはないとなるのねメモメモ

⑤BarringとExceptの違い
Barring = ~がなかったら
Except = ~を除いて

同じようで違う。
未来形で~がなかったら~だろうとなるべき時はBarringかな。
結構難しい差だと思います。
あとExcept単体では基本文頭では使えません。Except for なら可能
↑ググったら結構そんなルールが出てきます。

at the urging of ~ = ~の後押しを受けて、~に熱心にすすめられて

他にもあるが眠いので終わり。


convene問題も考えないといけないし(笑)
最近コンビーンばっか脳内で唱えてるからコンビーフ食べたくなってきたよ。

最後の今日の昼食ったつけ麺
(白湯つけ麺?だったかな?)

IMG_1836 - コピー

TOEIC模試後の誤答ノートなるもの

もう何度か書いてる気がしますが改めて誤答ノートの話です。
苦労した時代(今もなんですが)にこれで乗り切ったのでこれも一例として紹介です。

今日は3年間で2冊の研究ノートとか話題になりましたが、
私のTOEICだってそれくらいは書いてますよ(笑)
でも確かに仕事の方ではそんなにないかも(冷汗)

私は受験経験は3年半ですが、実質模試を解き始めて
復習をしっかりやりはじめたのは1年半前なので
1年半で5冊分くらいはありますよ(ドヤ顔)

ということで(ヒロ前田さんご推奨)3回チャレンジ法の復習です。

start

1回目は2hガチ解き

2回目は時間をかけて自分の力だけでできるだけ100%を狙う
(これは次第になるべく時間をかけないように頑張っていきます)

復習(ここで誤答ノートの出番です)
ただし時間がないときや慣れてきたら2回目と復習を同時にやります。
最近はだいたい同じタイミングでやってます。

ちょっとして3回目2hガチ解き(私はこの工程は完全省略しています!土下座)



忘れた頃にヒマつぶしで4回目2h

↓(再復習もよし)

忘れた頃に片手間に5回目2h

↓(再

忘れた頃に


人生の最期

The end


2回目の直後にメインに復習するわけですが、
別に書きたくない、書かなくても記憶力いいから大丈夫!
って人は書かなくてもいいと思います。

私も復習時は書くという行為に対しては正直あまり思い入れはなく、
脳みそにインプットしておくということに重きを置いてはいます。
ただ、書いておくことで3回目トライ以降に、すでにわからない単語とか
間違えやすいところがあらかじめまとめられているので
後々の3回目以降の復習がスムーズになることと、
「昔間違えた問題」と「今できる問題or未だに出来ない問題」を照合することができるので
長期的に非常に便利になると思います。

誤答ノートという表現を皆さんが使っているので私も使っていますが、
私は特に間違えた問題だけをまとめているわけではありません。

リスニング
・わからないとこだけディクテーション
・不明単語の書き出し
・解答根拠不明or間違えそう部分の書き出し

リーディング
・不明単語の書き出し
・解答根拠不明or間違えそう部分の書き出し
・構文不明orすぐに把握できない箇所の書き出し

自分が正当だった誤答だった問わず、
将来間違えそうだと思うものは全て書き出しています。
その問題では解答根拠とならない箇所でも気になったら書いておきます。
とにかく気になったら全部書いとけ。ってとこです(笑)

結構時間かかります。
今でも真面目にやって2,3日かかります(平日ね)。

併せて多解きフェーズも組み入れて行った方がいいと思いますね。
ま、それで復習が溜まっていくんですが・・・しゃあない、誰もが通る道・・・orz

出来るようになってくると1日のうち、もしくは1週間のうちに解く時間と復習時間を
うまくmixできてくるようになってくると思います。


たかだか俺レベルがだんだん偉そうになってきたので、
最後に一例です。


表はマークシート
20140401-1 - コピー

裏に復習(こんな適当な感じは非推奨)
20140401-2 - コピー
(これは3回目後の復習なので1枚でまとめられましたが、
2回目後の復習は2枚あるので2枚分ですだいたい)

日々の学習のノルマ

昨日通りすがりとは思えないUnknownさんという偽名の方(笑)
からコメントを頂いて思いつきました。

私はいちおう今日これをここくらいまでやろうっていう目標は立てますが、
終わるまで一日を終わらせない!というような断固としたスタイルは
貫き通してはおりません。

なぜなら、
毎日勉強できる時間が違いますし、突然帰宅が遅くなったりして
そもそも予定通り行かないというのはありますが、
それよりもノルマに気を取られて学習の質が低下してしまうことが良くあるからです。

どうしてもここまでやらんとイカン。けど眠い!って時に無理にそこまでやろうとすると
無理に終わらせて全然身にならないことがあり、かえって無駄なことをしている実感があります。
逆に寝ないと行けない時間を過ぎてやると次の日ゾンビになり、
次の日の学習はおろか、実生活にも多大な影響を与えてしまいます。
結局悪循環になります。

って今日は金曜日でしかも明日仕事でしかも激眠なので
なんかよりいっそう面白くないのでここでやめましょう。ごめんなさい。
(これはのらりくらりやってる人の一例なので他の方の意見も参考にしてください・・・orz)


ではここからが本題。
今日は例のイクフンのパート5,6本の9日目はやりましたが、
完全攻略LはTEST2だけしかやってません!(←上はこれの言い訳作りだったのね)
ちょっと仕事の宿題がありまして(←言い訳②)
申し訳ないですが、今日はもう限界なので寝ます・・・。


①「hold 目(主に人) responsible for ~」
目(主に人)に~の責任を負わせる。」
目的語を主語にして、選択肢はholdの能動態、受動態が混ざった問題間違えました。

②「As discussed in the meeting, ~」
「(それは)ミーティングで話し合われたけんども
discussedが選べませんでした。(現在分詞を選択してもた!
Asとdiscussedの間に省略されているのは
~以降の内容なんですねえ。
能動態ではdiscuss(他動詞)の目的語は「話し合う内容」ですね。

in itself = それ自体は

by far (主に)最上級を強調らしい。

あと1週間で公開テストでござんす

今日から1週間の勉強法(予告なく変更の場合があります)でござる。

昨日のブログにちらっと書きましたが、
先日のIPテストの後に巨匠に言われたことです。
(パート3,4がいつになっても全然ダメって話で)

「たぶんね、めじやんとかは英文聞いてこの人どこいた?何してた?
とか聞かれたらだいたい分かると思うんですよ。
パート3,4は先読みだよ先読み。一瞬でパッと設問と選択肢が読めないとダメ。
訓練してなきゃ出来ないのは当たり前でしょ。
電車の中でもいいから速攻マッハで読んで認識できる訓練してみた方がいいよ。
もちろん問題解きながらね。マークシート使わなくても
1題ずつやっていけば答えの記号くらい暗記できるでしょ?」(原文ママ、ではない)

ということで今日からなんですが、今までちょくちょく聞いてはいたが
あまり記憶してない(借り物の)完全攻略10回模試リスニングを使いまして、
パート3,4の設問選択肢の先読み訓練をしつつ聞くということをしてみました。
TEST9と10の2セットを行いました。
1日2セットずつやれば今週でコンプリートです。
申し訳ありませんが、パート1さんとパート2氏は時間がないのでスルーです(笑)

まずはとりあえず1題ずつ止めて設問選択肢を速攻で何周か繰り返して読んで
それから問題を解くということから始めようと思いました。
確かに読んでおくと正答率はいつもより良かったです。
すぐ効果出るかわかりませんが長期的に続けていこうとおもいます。

今日は結局電車の中では(人が多くて)物理的にメンタル的にきつかったので昼休みと家でやりました。

電車の中は数日前からやっている名称不明の本(いい加減誰かおせーて)のパート5/6本の5日目(60/18問)
の1回目(本番形式)と復習しながらの2回目を往復でやりました。

パート7は最近そんなにたくさんやってませんでしたが、
IPテストであまり感触が悪くなかったのでちょいと今週はほとんど何もしないかも・・・。
(↑なめとる!)

歩いている時と寝ている時は公式とメガ模試のパート2プレイリスト。
これから寝るまでに完全攻略のプレイリストも作成予定。
(あ、今日は時間ねえかなやっぱり)

やべえ、今日一段とブログつまんねえ・・・。