冬休み予定その他

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
本業が忙しくてブログ放置気味(&ブログ初心者で使いこなせてない)

12/13の欲しいものリストから
L:英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング(CD2枚つき)英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング(CD2枚つき)
(2012/11/30)
古澤 弘美

商品詳細を見る

R:新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る


の2冊を購入済みです。1周だけしました。

今年の冬休みはカミさんがずっと休みなので子守に専念しなくても大丈夫な時間ができるので、
集中できる時間がある程度取れるのが幸運です。
模:TOEICテスト究極の模試600問
模:TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
模:TOEICテスト超リアル模試600問
の3周目(2hでやる)と復習をメインに行う予定。

あと上記
R:新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
の復習

あとは新規問題として
すでにボチボチ始めていますが、
L:TOEIC(R)テスト 990点全方位リスニング(0)
R:TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7(0)
この2冊に取り組みたいと思います。
余力があればでる模試(未購入)

誰かブログの使い方を手取り足取り教えて下さい(切実な願い)

TOEICの勉強会に参加しました(12/16)

2日前ですが、12/16にtwitterでお誘い頂きまして、
TOEICのPart3/4にフォーカスした勉強会に参加してきました。

まだ試験運用なので名前はまだ書きませんが、
この3名の講師役の方たちから講義を受けるのは2回目です。

この3名の方からの講義は3者3様で非常に面白いです。

最初の方はアカデミックな立場の方なので、非常に理論的です。
私は理系なので個人的にはこの人の講義が一番なじみやすいです。
そしてシャドーイングを中心とした英語力の強化を推奨しておられます。
自分もこれまで(名ばかりの)シャドーイングをたまにやっていたのですが、
効果はなんとなくあるなという実感は少しありました。
しかしやり方を間違っていたことを認識でき(これは1ヶ月前の前回の講義に聞いた後ですが)、
さっそくやり方を変えてシャドーイング(もどき)を実行しています。

次の方は当然英語力はもちろんですが、TOEICのセンスがあるなという方です。
そのセンスはこれまで磨き上げたものだと思います。
自分は少しこの領域に入るにはまだ実力不足な気がします。
今回は設問⇒本文のキーワードのリンクを意識すること。
設問のみ読んでから、もしくは設問読まずに本文を聞き出しても回答できるチャンスはある。
焦るな!ということを認識させられました。
ただ、正直設問読まずに回答はきつかったですね・・・w。
リズム良く行くことが大事だと教えられました。

最後の方はスパルタです・・・w。
いきなりあいさつ代わりに1.3倍速のPart2をやらされましたw。
思ったよりはできるもんです。環境があればうちでも試してみたいです。
設問は日本語で目で追いながら聞いて回答するということをしました。
自分は常々、本分だけ聞いてるとわりと理解できるのに、
設問を見ながらだと集中して聞けてないなという実感があったので、これはピッタリです。
韓国の模試だったので文章は難しく聞き取りにくかったですが、
選択肢が日本語なのでなんとかできました・・・。
逆に言うと、設問と選択肢の理解が重要だということが認識できました。

また参加したいと思います。


いろいろ書きたいことを用意していたつもりですが、
あまりブログにかけてる時間がないので思いついたらということで。

TOEIC問題集は内容と鮮度が命?

よく言われていることのようです。
(私は最近知りました)

基本的に自分は問題集を2回以上は読み直してはいました。
ただ適切な方法で読み直していたかと言われたらそれは疑問です。
ただ単に問題を解いた作業を繰り返しただけです。
最近になって真の復習が有効だということが実感できたため、
改めてそれをやってみようと思っているのですが、
今家にある30冊くらいの書籍全てにおいてそれをするわけにもいかないため、
内容と鮮度が命という言葉に従って復習テキストを過去の使用テキストを振り返りながら厳選しました。
(カラーがそれになります)

日付はその期間に主に集中的にやったテキスト(括弧は今まで何周やったか)

2011/02まで
TOEIC TEST英単語スピードマスター(2-3)
ニンテンドーDSの英単語スピードマスター(2-3)

2011/02-2011/05
L:極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST(2-3)
L:CNN ENGLISH EXPRESS(挫折)
L:TOEICテスト公式プラクティス リスニング編(1)
R:極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6(3-4)
R:極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7(2-3)
模:新公式問題集vol4(適当にやっただけ)

2011夏
ゲ:ゲーム三昧(∞)

2011/08-2011/10
L:解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4(2-3)
R:解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6(2-3)
R:解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7(2-3)

2011/11-2012/01
L:英聴覇(1)
R:英読覇(2)

2012/03-2012/05
L:絶対英語の耳になる NEWSリスニング 超難関トレーニング50(3-4)

2012/05-2012/07
L:新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル(2-3)
R:新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編(2)
単:つむぐ英単語(1)
単:Mini-Max 英単語倍増計画(1)

2012/08-2012/09
L:CNN ENGLISH EXPRESS(なんとなくしかわからず、やっぱりちと辛い)
L:イ・イクフン語学院公式厳選ドリルVOL.1 TOEIC TEST リスニング(2)
R:イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.1 TOEIC TEST リーディングPart7(2)

2012/09-2012/10
R:TOEIC(R)テスト990点全方位リーディング(2)
R:新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編(2)

2012/11
L:イ・イクフン語学院公式厳選ドリルVOL.2 TOEIC TEST リスニング(2)
R:イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7(2)
模:TOEICテスト究極の模試600問(2)

2012/12
単:新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ(1)
R:新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集(1)
R:英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング(1)
模:TOEICテスト超リアル模試600問(途中)
模:TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉(途中)

これから(購入済み)
L:TOEIC(R)テスト 990点全方位リスニング(0)
R:TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7(0)

欲しいものリスト
L:英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング
模:新TOEICテスト でる模試 600問
R:TOEIC(R)テスト究極のゼ​ミPart 5 & 6
R:新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
今のところこんなもんです。


今年の夏以前までは自分で選んでたので少し良書でないものもありそうですが、
そこまで大外しした本は結果的にはなさそうです。
最近購入した本はいろいろリサーチして選んでいるので、割と良書が揃っていると思います。
なので、最近購入した本を中心にしばらく復習に明け暮れることになります。
欲しいものリストもだいぶ減ったので経済的にもしばらくは負担がなくなるかなと。

TOEICの魅力

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
初投稿なのでテスト込みで。

なんでそれまで英語すごい嫌いだったのに、
今TOEICに目覚めたかというと・・・
最初しばらくは苦痛だったけど1年くらいしてから楽しくなったわけで・・・。

きっと自分みたいな語学オンチでもやってりゃそれなりの点数が取れるからなのかもしれない。
そもそも点数という数字そのものが重要な資格試験ってそんななさそうだし。
あと、割と気軽にできる。独学でできるという意味で。
それでいて(いろいろと議論されるところはあるだろうが)意外と重要視されているし。

そんなところですかね。
最近は正直言って勉強中は精神が安定しているようなので依存症ですね半分。
成績は上がりませんが。

あまりブログ良くわかってないですが、勉強がおろそかになると本末転倒なので、
ブログはボチボチとやっていきます。