beyond990の空気を吸って来ました

  • カテゴリ:TOEIC遊び
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨日6/22(土)に某所で某飲み会に参加して来ました。

今回は数々のTOEIC書籍の著者としても良く知られる
神崎正哉さんの主催の飲み会だったのですが、
なぜかRa○bitさん無理やりそんな恐れ多い場に連れて行ってもらいまして(じょ、冗談・・・)
神崎正哉さんと、これまた数々のTOEIC書籍の著者として良く知られる
TEX加藤さんと話す機会を頂くことができました。
(その他数名のいつものメンバーと多数の初顔合わせの方々)

神崎正哉さんのブログ
TOEIC Blitz Blog

TEX加藤さんブログ
TOEICオタクのブログ

Rabbitさんのブログ
RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!

TEX加藤さんは席が斜め前という緊張感を与えにくい(あいや与えられにくい)絶好のポジション取りに
成功したこともあって思っていた以上にいろいろ話すことができました。
とは言っても結構他愛のない話を中心に(この前同じ受験会場だったみたいですよ。とか)、
最近はこの界隈では英検の話題がHOTなので
英検の話をいろいろ聞きましたねー。昔はスピーチの時受験者が周りにいて・・・とか。
アビメも見てもらいまして慰めのお言葉を・・・(;;)
後はTOEIC講師としての裏情報や苦悩などもちらほら・・・。
我々も異常空間に足を突っ込みつつありますが、対極にもそう言った空間があるようで・・・。
金のフレーズにサイン(ё_ё)ももらいました。(金フレという略称の話などと共に)


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


TOEICオタクのブログということなので、どんなオタクなんだろうと思っていました。
正直言って対面した雰囲気に凄みを感じなかったのですが、
非常に落ち着いていて真面目で真摯にTOEICに向き合っているなという印象を受けまして
持っていたイメージとは少しイメージが違いました。(本当にオタクだと思ってた・・・)
学習会に参加してくれるという確約(?)を・・・頂いたと勝手に思っております・・・。
(ただし6/29は俺が行けないからダメだ!)


神崎正哉さんはおそらく10分程度ちょいしかお話できませんでしたが、
TEX加藤さんとは対称的な印象を受けました。
サイン付新書を激安の定価の75円安(1575円→1500円)で売ってくれたので、
酔った勢い(失礼)で購入。


新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問 ([テキスト])新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問 ([テキスト])
(2013/06/22)
神崎 正哉

商品詳細を見る


いろいろなTOEIC書籍発行の裏情報を聞くことができました。
さっそく時間を見つけてやってみたいところです。
感想はいつか正直に書こうと思います!
本日の公開テストでは上履きを持参するように指示されたのをあえて無視するほどの
僕が目指しているような人間性みたいなので、TEXさんとは逆の意味で好印象を持ちました。

ほ、他はいつもどおり飲みすぎて覚えておりませぬ・・・(きっと暴走した・・・)。

ま、これだけでTOEICの点数が変わることはないですが、非常に貴重な経験をさせてもらいました。
とりあえず再度900超え(beyond900)→英語の勉強という感じで。

第180回TOEIC公開テスト(2013/05/26実施)の結果

日本ダービーの日に行われた結果です。

L435
R415
T850

惨敗!

日本ダービー8着くらいです。

BNR6QvMCEAA27H9.jpg

リスニングはL2,L4は前回と同じ程度の出来に見えますが、
これまでに比べ、L1が特に凹んでいる結果です。
ここ前2回程度は良かったですが、その前の水準に戻った印象です。
この良かった2回もリスニング力上がったなという印象がなかったにも関わらず
90を超えていたたのでおかしいな?とは思いながらも調子に乗っていましが、
たまたまの結果であったことが証明された格好となりましたので、もう逃げることができません。

リーディングは満遍なく落ちた印象です。
L4の語彙が80近くになったのはかなり前ですので少しショックですが、
元々語彙力などないのは自覚しておりましたので、
これももう騙し騙しやっていけなくなってきたなと戒めなければなりません。
L1-3は3月に850取った時(R410)の時よりは全体的に少しマシですし、
4月はすごく良かったしパート7の手ごたえは数ヶ月前に比べて良くなっては来てるので
このまま精進していけばいいのかなという思いですが、
4月の公開テスト以外(家での模試も含めて)は少し読み急ぎすぎて
ちょっと空読み気味かなと実感してはいましたので、
これからは少し落ち着くように心がけたいと思います。

ゆっくりできることから始めないと、速くはできるようにならない。
というのが持論です。

リスニングの音声速度も同じことが言えますよね。(今気づいた・・・orz)

手持ち問題の棚卸しと7月公開テストまで/以降の予定

ちょうど時期的にいいですので、
TOEIC女戦士の方のマネして棚卸しやってみました。

去年の12月くらいまでに購入したTOEIC関連の本は以下のリンク参照
http://mejiyan.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

このリンク以降~2013/05/31の約半年間に購入したTOEIC関連の本は以下です

・R:新TOEICテスト 文法問題は20秒で解ける!
・L:英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング
・模:新TOEICテスト でる模試 600問
・R:新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
・模:TOEICテスト 完全攻略R 10回模試 解説付き (ちなみにLはその筋の人Bから借用)
・模:ETS公式実戦問題集 LC/RC
・模:メガ模試 TOEIC TEST1200 L/R

その筋の人Aからの借り物
・模:Hackers1 R
・模:Economy3 R

その他英語の本
・1億人の英文法
・超低速メソッド英語発音トレーニング


この半年間は思ったよりほとんど金使ってないな・・・


ってことは今持ってる模試はこんなもんか

・新公式問題集Vol4
・新公式問題集Vol5
・ETS公式実戦問題集 LC/RC

・TOEICテスト超リアル模試600問
・TOEICテスト究極の模試600問
・新TOEICテスト でる模試
・TOEICテスト 完全攻略R 10回模試 解説付き
・メガ模試 TOEIC TEST1200

もう模試だけで45セットはあるわけか。
まだ実はこのうち15セットくらいは1度もやってないので・・・
とりあえずこれらをグルグル回しながらやればいいのかと。
もう少し韓流模試が欲しいですが・・・(日本版でもコスパが良ければ・・・)


模試以外の問題集・参考書(通勤用にも最適)

Part5-6
・新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
・極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
・解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6
・新TOEICテスト 文法問題は20秒で解ける!

Part7
・TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.1 TOEIC TEST リーディングPart7
・TOEIC(R)テスト990点全方位リーディング

リスニング
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリルVOL.2 TOEIC TEST リスニング
・イ・イクフン語学院公式厳選ドリルVOL.1 TOEIC TEST リスニング
・TOEIC(R)テスト 990点全方位リスニング
・新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

その他
・1億人の英文法
・超低速メソッド英語発音トレーニング
・絶対英語の耳になる NEWSリスニング 超難関トレーニング50
・つむぐ英単語(語源英単語系の本)


なんか多すぎて目がチカチカしてきたので全部精査してませんが、
ま、こんなもんをヘビーローテーションでやれば良いでしょう。
ってかもうこんな量を全部極めるなんていつになることやら。
いちおう上記は模試のやってない分を除いたら2,3周はやってるのですでにそれなりには。


私のことを、「金を使わず~」って紹介されることがありますが、
本当に金がないので金を使わないでさらなる上を目指します。
(予告なく本を衝動買いする場合があります)
でもやはり模試中心になるかなこれからは。
で、コスパ考えると韓流になってしまうどうしても。(だが純日本製模試求む!)


6月は少し上記紹介のその他系の本を中心にTOEIC以外の基礎力に目を向けてみようと思います。
7月は少しずつ問題量を増やして7月の公開テストに備えることにします。
TOEICブログで正直にこんなことをいうのもなんですがTOEICの点数も上を目指しますが、
将来的にはちょっとでもTOEICの点数言って恥ずかしくならないほどの英語力は身につけたいかな。やっぱり。
