第182回TOEIC公開テスト(2013/07/21実施)の結果

日本ダービー惨敗後の結果です。

正直予想スコアよりは良かったので一応ほっとしているような、
まぐれなのか少し複雑な心境なのですが、
L2が100だったのがかなり意外でしたし、
R4もおそらくjeopardy(だったかな?)の1問だけだと思うので、
まあそれなりにこんなスコアが妥当なのかなと。

TOEIC182-2.jpg


TOEIC182-1.jpg

9月に向けてというか将来に向けて次のことをしています。
語彙→英検の単語を学習。(あとは語源本をもう一度くらい読んでみる。)
発音→英語喉を試験的に取り組んでます。プロジェクトもたまたま発足したので。
TOEIC模試のこれまでの重箱隅突き→公式系から順々にボチボチとやっていくつもりです。

9月の途中からまたTOEICシフトを敷いていこうと思います。
ちなみにまだ申し込んでないやん!

語彙はR4のためだけでなく、純粋に語彙を増やしたいと思ったので、
TOEIC的な視点ではパート7の難単語文章で躓きたくないので。

発音は普通に現在私はしっかり発音できないので、なんかやってみようかなという
とりあえず軽いノリでやっています。
TOEIC的な視点では、リスニング能力向上したら儲けものかなって。

重箱の隅突きは語彙を拾うことと、
解答の導き方のパターンというか
きっちりやってるわけじゃないがなんとなくイメージを持っておく的な。
頭が鈍らないように。

リスニングはもう少しいろいろやった方が良いんやけどなきっと・・・orz

TOEIC卒業はする予定はありませんが、今後はTOEICにフォーカスしつつも
少し世界を広げるとか欲張ったことをしようと思ってはいます。(予告なく変更の場合が
