第183回TOEIC公開テスト(2013/09/29実施)の感想

24フォームでした。

いつも時計は持って行かないのですが、今まで時計がない部屋がなかったので
困ったことはありませんでした。

しかし!今日は一番前の隅っこの席で、時計が反対側の前にしかなくて、
しかも!黒板が張り出していたので、時間を確認できない状態での初の受験となりました!
\(^o^)/

Part1:普通 難易度的にはそんなでもないが、9問目ミスった(後述)
Part2:普通 難易度的にはそんなでもないが、集中プチプチ切れ。
Part3:やや易
Part4:やや易
Part5:普通 (全体的にはそんなでもないが数問手ごわい問題あり)
Part6:普通~やや易
Part7:やや難 とにかくなんか長くてめんどくせぇ!


パート1は8問目でPatioがなんちゃらって選択肢でほぼ間違いないと思ったのですが、
最後にブリッジがなんとか言ってて、微妙に小さい橋っぽいものが見えたのでそれに気をとられて、
9問目の最初聞き逃しました・・・orz

パート2も難易度的にはさほどではなかったと思いますが、
プチプチ集中が切れて勘が結構ありましたね。
ただいつもほど勘は少なかった印象。

パート3,4は割と良く聞けた印象。
ミスは数問に抑えられたと思います。
おそらくパート3,4は過去最高の出来栄えだと思います。

パート5は全体的には語彙も難しくなかった印象ですが、
数問考えさせられる問題があったと思います。
ここの出来栄えでだいぶスコア変わってくる印象。

パート6はあまり印象ないです。
サクサク進みましたので、全然覚えてないです。

パート7は長ったらしい文章が多い印象を受けました。
それを差し引いても、難単語がそれほど多くなかった感じを受けたにもかかわらず、
地味に難しいとか選択肢が微妙とか、ETSの底力を感じた印象で、
非常にやり応えを感じました。今回ばかりは巷の問題集より作りこまれている印象を受けました。
おそらく今年で一番難しかった5月に劣らない難易度だったと思います。

結果はたぶんあまり良くないですが、TOEICの奥深さは確認できました。

明日は183回TOEIC公開テストでござんす

明日は公開テストです。

先週はTOEICブロガーの会という会に参加させて頂きまして、
皆さんのTOEIC好き度に圧倒されてしまいました。

私はたぶんそこまでTOEICが好きではないかもしれないと
ずっと反省というか自分のキャラをどうしようか悩んだ1週間でした。
(いやちょっと大げさw)

ただ、たぶん自分は基本、家で寝転がってボーっとしてる時間はないです。
その時間になるべき時間は全部TOEICとか英語関係の何かしてますからね。
もちろん他にやりたいことはそれに含まれませんよ~。多趣味だし、家族とも遊びますし。
なんであの場にいても恥ずかしこたぁなかったかなと思いつつ
自分はマイペースでこれからもやっていこう or 突然やらなくなるかも。
と思います。

そんなことはどうでも良くて、今回ブログを更新した理由は・・・

1か月更新しないと広告が出て早く更新しろ!

という苦情を受けたからに他なりません。

せっかくなんで、前日に書いてみようか。なんて。

明日はあまり気合いを入れないで平常心で臨むことだけに注力したいと思います。
この気構えの方が自分としてはうまくいくような気がします。
ダメだったら10月に再度気合い入れようと思います。

8月と9月にやったTOEICとしての学習は3冊だけ。
・公式問題集のvol4,5
・韓国の公式実戦TEST1-10
・韓国の公式問題集vol5

前回までの問題を解きまくるスタイルをやめて重箱の隅をつつくように少しほじる感じで。
ハナクソをほじる感じね。

・出まくりリスニング(布団内のみ寝る前のみ使用)
・パート1,2特急 難問200って白い特急(昨日、一昨日の二日間通勤時のみでDone)
・英検の準1級と1級の文で覚えるなんとかっていう単語集
・他いろいろちょいちょい

また明日感想更新するから今日はこの辺でやめとくわ。
