将棋に学ぶ問題との向き合い方

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
祝!停滞期1周年にも関わらず偉そうな者です。
お久しぶりです。

私は実はこう見えて大学時代までは将棋をちょっとだけやっていました。
今は正直全然出来ません。
日曜日に家にいるときはNHK杯を見てる程度です。(午後は競馬)

将棋を見たことのある方はわかると思いますが、
対局が終わった後に対戦相手と対局を振り返る感想戦というやつがあります。
最初の1手目に戻ってどんどん再現しがてら、この時こうしたらどうだったのか?
ということを対局相手と振り返っていくものです。
もちろん公式戦は棋譜を取っていますが、棋譜を見ないでもパッパっと再現して行きます。

将棋をちょっとやったことがあれば感覚はわかると思いますが、
この感想戦、素人でも余裕でできます。
大学時代に友人と対局した後に感想戦やってましたからね。

なぜ誰でも再現出来るかというと、その時真剣に考えていたからです。

自分の一手の根拠を思い出せるからなんですね。
そこから本当はこっちの方が良かったのか?とかを
ポイントとなる局面で両者で考えを出して行って感想戦は終わりです。

TOEICの問題もまず少なくとも初見ではその時真剣に考えて結論を出して
解答して行った方が次に活きるし、記憶に残りやすいと思います。
TOEICの場合は感想戦ではなくて解答が1つだけなので楽なもんで
自分の根拠と正解の根拠を照らし合わせて正解ならOKだし、
間違いでも間違えたポイントを記憶しやすいと思います。

まず真剣に考えてやってみましょう。ってことで。なんかつまんね・・・

てか当たり前のようにみんな真剣にやってるよね・・・
ま、まずは自分で考えてみよう!ってことが言いたかったんですよ。
ごめん、なんか将棋思い出したらから無理やりこじつけちゃいました。


今日は瞬間英作文をPart1部をグルグルしていました。
だいぶ瞬間的に出てくるようにはなってきました。
あとハッカーズ1のTEST6です。
かなり間違えたのでポイント抽出したかったですが、
今日は眠いのでやめます。

第188回TOEIC公開テスト(2014/03/16実施)のアビメ分析

188回のアビメを分析しました(ってほどでもないけど!)

誤答数は言わずと知れたTEXさんのブログで確認できます。
TOEICオタクのブログ

今回はR3が100だったので純粋に誤答数が導ける?っちゅうねん。うはは。ドヤ〇
誤答数

L1=1
L2=1
L3=2
L4=7 (゚д゚)ハ??

R1=2
R2=2
R3=0
R4=2
R5=1


L4間違えまくってんじゃんバッカみてえ(笑)
これは189回も出来たとかほざいてるけど
蓋を開けたらどうなってることやら((((;゚Д゚)))))))
ま、でもたぶんこんな悲惨ではない。

Rは・・・7ミスでこれか・・・
189回はたぶんパート5,6はほぼノーミスだけど、
パート7だけで11ミスくらいを計上しているので430くらいかにゃん!(=゚ω゚)ニャン


うちわけ

最後のDPで4ミスを計上(実際はわからん)
バラ園の問題で1ミス確定
言い換えで1ミス確定
ボートなんちゃら2ミス計上(1ミスは確定)
残りで3ミスを計上(DPの最後から2つめとか怪しいので)

今日は正直あんま勉強してにゃいです・・・
瞬間と文単だけ。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
こんなヤツ買ってみた。


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10/25)
森沢 洋介

商品詳細を見る


同じシリーズの色違い(スライムスライムべスメタルスライムみたいに)が3冊くらい?(もっと?)
出ているんですがおそらくこれが一番初級レベルだと思いますので
とりあえずこれにしてみました。
本屋に平積みしてあったのもあって。

最近普段から英語を書いていることもあって
(と言ってもパワポにちょっと添える程度のショボショボレベルですよ?)
とりあえず思ったよりは出来る感じです。

でも細かいところでたくさん間違えますね。
単数・複数、3単元とか。
たぶんまだやってませんがこれに時制とか入ってくるんでしょうね。

TOEICのスコアだけ追及してる状況でもないので少し初めています。
直前になったらTOEICモードになりますのでご安心下さい!(誰も心配してねえよ

後は先日書いたとおり、
単語を英検の文で覚えるなんちゃらで。
パート5(6)の問題は毎日1セットはやることを目標に。

英検の単語の書き覚えノート(正式名称不明)は売り切れで買えませんでしたorz

P.S.
僕に詳しい方は5/5の夜空けておいて下さい(Men and women only)
Mejiyan will land in Tokyo on May 5 and go directly to ...

第190回TOEIC公開テストまで後41日かよ!

どうも。
昨日はお疲れ様でした。
今日は昨日の後遺症でヘロヘロだった方、
逆に良く寝て快調だった方いろいろいると思います。

次の公開テストは41日後らしいです(Web調べ)

次の公開テストは昨日も書きましたが
府中に競馬を見に行きたいので欠席の可能性が依然として残っておりますものの、
昨日の公開テストである程度の将来的な手応えを得たので、
俄然やる気満々となり、引き続きダラダラと受験を続けて行こうという気にはなりました。
同時にちょっと今のスタイルのダラダラ勉強法では
これ以上の上積みは見込めない
と感じました。

(将来このページ、黒歴史としてリンクされる可能性がプンプンしますね)

昨日のブログを見て心配された方が多数いらっしゃると思いますが、
一部TOEICの素材を使いつつも、その他の素材を使っていろいろやってみようと思っています。
(ちなみに心配された方からの問い合わせ件数:0件)


私は、英検の素材で「文で覚える単熟語」ってのがあります。
これはすでに去年一度やったものですが、
もう一回やってみようと思います。
この狙いは、すでに持っていてお金がかからないことと(←最重要)、
単語の習得もさることながら、昨日の公開テストでナメきっていたパート7対策として
この本例文が長文なので、少しスピードを意識して頭に入れながら
読んだり内容を理解したりして行こうと思いました。

あとは英作文ですかね。これは適当にすでに持っている(←最重要)
パート1,2本の解答から英語に逆展開する従来の方法で遊びます
これはLR以外の技能として。

パート5,6系の模試は一日一善感覚で一日一セット!(以上)

あとは一度やって放置されているニューエコノミーと既出模試の復習。

結局TOEICの物が多いじゃん結局・・・orz


こんな感じで2,3週間やってみようかな。
今日さっそく単語集とパート5はやりました。復習消化もちらほらと。
久しぶりに一向に進歩のない発音もしてみましたYO!


この1か月強の最大の課題は読むスピードです。
昨日は長文で痛い目にあったので、塗り絵が減ってきた現状で満足することなく、
もう一段階ギアアップしてみようかと思います。
パート3,4の先読みにも多大な効果があるという実感もあり。

パート5,6はだいぶ丁寧さが出てきたので
そこは維持していく。

リスニングはやらないキャラでいく

第189回TOEIC公開テスト(2014/04/13実施)の感想

久々のピンクでした。

今日は広い会場と席が後ろの方だったので、
会場ついて座席を確認するやいなや、
前回同様席替えを決め込んでいました。
(もう席替え慣れっこ( ̄ー ̄)

席替えの時に遠慮してちょっと真ん中目の席に行こうと思ったのですが
斜め前の人(某K氏!なぜそこにいる!)から「もうちょっと前空いてますよ?」
と言われたので西野カナばりに震えながらもう少し前に行きました。

そしたら3つくらい前の斜め前にJちゃんがいたので
内心、今回はひどい会場だなと思いながら臨みました。

隣の人の鼻水じゅるじゅるが少し気になりましたが、
概ね集中できたと思います。(鼻水くらいなら楽勝だぜ!

参考:昨日のブログ


では感想です。


Part1 10問目迷ったがたぶん合ってる。それ以外は絶対大丈夫。
Part2 30問目だけ良く聞けなかったが概ね良く出来たはず。
Part3 先読み訓練が活きました。たぶんそこそこいけてるはず。
Part4 も同様。最後のページまで集中が持続できたと思います。

Lはたぶん今度こそ過去最高だと思います。


Part5 はっきり言ってたぶん1ミス以内なはず
Part6 間違いはきっとない。
Part7 ここまでは良かったのにここでボロボロ・・・orz

Part5,6は正直イージーな回だったと思います。
Part7は難しかったと思います。
大概出鼻をくじかれる最初の3セットくらいが今回はだいぶうまく行ったので、
その後少し丁寧に読み過ぎて気がついたら時間が押しまくっていました!orz
SP,DPともに死にました。ここだけで10ミスくらい見ておきたいです。
最後2,3問塗り絵チックだったしあばば。


5月はもちろん受験の予定です(正直わかりません)が、
少し時間があるのでTOEICに主軸を置いた学習はしばらく決別しようと思います。
5月の公開テストの前までね。
(予告なく変更の場合があります)


でもTOEICの学習している人と同じ気持ちで頑張りたいと思います。

今日、桜花賞勝ったハープスター、ダービー行ってくれないかな・・・
オークスだと公開テストとかぶるので、
下手すると競馬優先して府中行っちゃうかもしれないです((((;゚Д゚)))))))

4/12解きまくる会に参加(2回目)

明日公開テストなので脳内TOEIC物質を分泌させるために行ってきました。

今日やった問題は多少難しめで、
途中、となりの部屋とか廊下から人の声や音楽、
外からは遠いのでほとんど聞こえなかったですが合唱の歌声
が聞こえてきてなかなか絶好の!コンディションで練習できたと思います。


妻の職場の女の子(うほっ)がこんなことを言っています。
(TOEIC歴は浅いようです)

「この前受けたところで部活とかの声がうるさくて
集中できなくて切れそうになった!」と
(一部誇張しています)

私もちょっと前まではちょっと何かあるとすぐプッツンしてましたが、
最近は多少の事では動じなくなりましたね。
(やっと。20回くらい受けて。メンタル強化費およそ10万円也・・・orz

僕みたいなチキンハートでない限りこんな金をかける必要はたぶんなくて、
とにかく気にしないことです。
大概、多少の雑音がしても集中してればまず影響はありません。
自分がプッツンしない限りは。
(なーんてこれが一番難しいんだけどなああ~・・・orz)


なんてことを考えながらやってたら時間3秒くらいしか余りませんでした。
(つまり余ってない。が最後の200番の問題は勘でなく出来た。)


今日は終わった後は速攻帰って飯食って家族と過ごして
結局時間の都合でツイッターで宣言した分のうちパート7はできなかったので、
Lを1セットとPart5,6を1セットやって終わりです。

今日は結構たくさんやったので現在ヘロヘロでゾンビってます。
明日は公開テストなのでもうおやすみなさい。
明日は本当に燃え尽きてブログ終了となるかもしれませんがご了承下さい。
(単にブログ疲れじゃん?ってツッコミはなしで(´Д`)

第188回TOEIC公開テスト(2014/03/16実施)のアビメ

アビメが到着しました。
(説明しよう。アビメとはTOEICのスコアシートの棒グラフのことである。たぶん)


例 めじ氏の188回公開テスト(第2次停滞期)のアビメ
20140411 - コピー



過去のデータと見比べると、ムムッ!
数字的にはこれでL440はきっついなあという印象ですが、
やっぱりどうなんすかね?簡単だったんすかね?

ま、リスニング大嫌い!私が公開テスト後に
「良く出来た(ドヤ顔( ̄ー ̄)」とか
ほざいてるくらいだからそうだったのかなと・・・orz

いいんです!

全問正解が目標だから関係ねーっす!

ちなみにドヤ顔決め込んでるマヌケな過去完了の俺氏

リーディングはR3がついに初100でしたパチパチパチ!\(^o^)/
これでR1-3で100取れたで!お母ちゃん!
ちなみに誰も(当の私も)興味ないと思いますがLはL2-3しか100取ったことありません。
R4-5も1問差までです。

Rは満点のためにはパート5,6強化や!
リスニングなんてやらへんで!
と言いながら今週現在までメガ模試10セットまでを地味にこなしておりますですはい。
(↑みんなだましてごめんちゃい)

明日は公開テストの事前演習として解きまくってきます。
いよいよ離婚が目前になってきました。冗談です。
ただ、娘が英語嫌いになってきてるのだけは本当にやばいよやばいよ(出川調で)

明日は終わったら良く寝て自然に起きて(←再度ここがポイント)
飯は10時くらいに食べて出すものを出して行く予定です。
隙間時間に頭使いまくって。

だんだん真面目な調子になってきてつまらなくなってきた(最初からか)
ので無念ですが今日はこの辺で終わりにしようかと思います・・・orz

189回TOEIC公開テストまで4日くらい前です

どうも。
そこそこ自信のあった188回のリスニングの結果に
打ちのめされてもうリーディング命!を決め込んだ者です。

みなさん調整どうでしょうか?

私は今週は今日くらいしかまともに時間が取れそうにないので
今日は少しやりましたがもう本番までもうほとんどまとまった時間は取れないでしょうorz
ここ1年では最悪レベルの調整週間です。

はい予防線ビンビンに張っちゃってますねえ(笑)


ということでそんなことを言ってもしょうがないので、
もう体力的にも精神的にも調子を整えることに専念します!(え?)
もちろん何もしないという意味ではないです。
少しでも可能な限り毎日触れておいた方が良いと思います。

土曜日に解きまくり行くしかない!

ではおやすみなさ~い。ねむねむ。

本日の進捗VOCAの19日目。パート2聞き流し。
メガ模試L part3,4だけのTEST02途中~05(先読み方確立訓練)

第188回TOEIC公開テスト(2014/03/16実施)の結果

440/450でした。

今回はベスト更新した方が多そうなので良かったです。
特にもがき苦しんでた人が更新したのは本当に良かったと思います。
おかげで私のチキンハートは大変なことになっていますがぁ・・・(笑)

今日は午後ほとんどずっと打ち合わせだったのであまり
変なことは考えずに平穏に過ごせたので、打ち合わせ様さまですね!
(全く生産性のない打ち合わせでしたが)

リスニングもうちっと良いと思ってたのでこれはもう重体ですね。
4月はもう無理かなとちょっといつも以上に自信喪失気味です。
リスニング誰か教えて下しあぁ・・・orz

スコアもさることながら、TOEICで得たものと数々の失ったものを思い浮かべ、
日を増すごとに自問自答を繰り返すことが多くなってきました。
たまにはこんな調子でもいいっすよねすんません。

よし、4月はリーディング頑張るぞ!(え)

ま、寝りゃ忘れるのでこれから酒飲んでもう寝ます。
おやすみなさい。

注)結果発表後はいつもこんな調子ですので(笑)

明日は188回公開テストの点数がわかる日なんだって

明日は188回公開テストのウェブ発表日です。
楽しみな人、ドキドキしてる人、胃が痛い人、もはや諦めている人
いろんな人がいるでしょう。


自分は去年の秋くらいから自分の点数が伸び悩んでたり、
TOEICを続けてるまだ伸びしろのある人たちが周りから消えつつあるので(;;)
もう発表日が昔ほど楽しいと思わなくなりましたが、
まあ仕方ないからいちおう見てやりますよ!(上から目線)

明日は自分は期待半分、絶望半分なので、
こういう時は結構な確率で普段は強い僕の強化ガラスのハートは粉々に砕け散るわけです・・・

参考:強化ガラスの割れ方

明日僕が失踪してたら、探・・・してください。全力で!ハマー式で!


今日は少し家庭内のイベントがあったのですが、
最近にしては比較的まとまった時間が取れたので、
ほぼ模試1セット復習を捌くことができました。パチパチパチ(パート7あとちっと)
気がついたら依存症的にTOEIC勉してるのってどうなのかな?ってふと思いながらね(笑)

それでは皆さんご武運を。


P.S.
実家の部屋の掃除をしてたらいろんな黒歴史な物が出てきました。
後で機会があれば紹介してみたいと思います。

パート3,4先読み案(1)のplan

先読み案(1)のplanです。(2)以降はないかもしれませんが一応(1)で。
(つまりまだDoしていません・・・)

毎度のごとく個人的なplanなので参考になるのは
一部の方に限られると思いますことをご理解頂きたく。


実は先読みがそこそこできるようになってからずっと思っていたのですが、
41-43,71-73の先読みをするのが実は一番苦手です。
なので大概パート3,4で出鼻をくじかれることが多いです。
(公開テスト後、出鼻をくじかれたと書いてることが多い気がします)

なぜなら先読み中にディレクションがうっせ・・・じゃないうるさいからです。
それ以外の問題でも毎度毎度、前の問題の設問をこれまたまあ
ご丁寧に読み上げてくれてるじゃないですか?

この度に集中が切れるわけですよやっぱり。チキンなんで。

最近ずっとどうしたらいいか考えていたんですねこれ。実は水面下で。


私のパート3,4のリズムはこんな感じです。


------------------------------------------------------------------
・・・
Please see our website at mejiyan.blog.fc2.com.
Thank you! (会話本文終わり)

・ 基本的に最後まで正解と思われる選択肢に指置いてます。(ハマー式)
・ たまに終わる前に塗り始めますが。
No 80 Where is the conversation taking place? (設問読み上げ)



・ この辺でだいたい3問塗っています(そこから先読みスタート)

No 81 Why did Meji miss a train? (設問読み上げ)





No 82 What will happen next? (設問読み上げ)





Question 83 through 85 ~(以下省略、読み上げ)


塗った後先読みをスタートさせますが、
この場合だとNo81と82の設問読み上げのタイミングで
プチ集中力切れになって一度脳DRAMのリフレッシュ作業が必要となります。

このリフレッシュが無駄やのん!

これを防止する対策を思いつきました。

単純明快!耳をふさぐです。

ペンを持ちながらでもできます。

きっとリズムはわかっているので次の設問まで耳を塞いでることは・・・
あっ!・・・その危険はあるな・・・。

一度どこかの機会で試してみたいですが、来週までにその機会が訪れるかわかりません。
家で模試やってる時は家族がうるさ・・・じゃなかった
家族が寝てたりするのでうるさいといけないので
イヤホンをして模試を解いていますのでできないのです。
解きまくる会とか出席出来たらやってみようかなと思います。

一歩間違えるとかなり危険なので、
決して本番でいきなり試さないようにしませう。(←自分に

はよ実践してみたい。

189回TOEIC公開テストまでだいたい1週間やて

ということでそろそろ気合い入ってきた人も
緊張してきた人も、逃げたくなってきた人もいるんじゃないでしょうか。

さすがに受け続けて久しい私はですね、もはや平常心のままでございます。

当日気を付けることは
「今後のご受験をお断り」されないことだけです。
これさえ達成できればどんな結果になろうといいんです!(あの人の声で)

ちゅうことでだいたい(approximately)1週間前の今日、私は何をしているか?
何もしてません。というのは言い過ぎですが、
パート5,6が当面の重点課題なので(え?リスニングは?ポカーン)
イクフンの通称テトリス本(勝手に名づけた)パート5,6と
あとはVOCAの復習(2周目)はなんだかんだでもう16日目まで来ました。
さらに水面下でハッカーズのPart5,6集の1をやっています。(Figure 1)

Figure 1 (パクリではないです)

20140404 - コピー




あとは既出問題集の復習と、先週の解きまくり会で解いた問題の復習を
ボチボチと無理なく適当にやってるだけです。
(適当なやり方はつい先日の記事をご参照ください)


さて来週一週間の過ごし方は人それぞれかと思います。

・自分の課題パートをやり込む。
・毎日模試1セットをやる!(私は絶対無理・・・orz)
・単語を叩き込む。
・なりふり構わずスピーキングとライティングしかやらん!
・あきらめて何もしない。

などなどいろいろあると思います。
私のオススメ1週間前調整法は、まずは体調を整えるということと、
問題を解く頭にしておくということくらいですかね。
それを踏まえてれば基本的に何をしてても良いんじゃないかと思います(必殺の適当発言)


では私というと、明日からの土日と来週一週間はこれまでよりはそこそこ大変そうなのでェ、
(↑おっとこの人予防線張っちゃってますね・・・)

通勤中は従来通りパート5,6をメインに、歩きながらパート2プレイリスト垂れ流し。
寝るときは出まくり寝まくりリスニングパート2。
リスニング対策は・・・メガ模試のパート3,4を全セット(先読み訓練)にしようかなと今思いついた
模試は・・・1セットか2セットかな出来ても。新規の。Rだけのにするかも。
パート1氏とパート7様は先月同様、若干手薄さ満載な感じで臨みます。

4月は去年の結果が最高点だったので次で記録を更新できないと
1年間何もしてないことになってしまいますので
その場合は何か考えないといけません。背水の陣で行きたいと思います。
(死んだらリセットボタン押すだけだけど)

いちおう5月は申し込んで置きました。(まだ受けるか悩み中ですが)
明治リバティのIPは受ける気満々です!
6月は受けません。

7月以降の予定は未定ですがやめることはありません。


では皆さん良い一週間をお過ごしください。



P.S.
means
手段という名詞ですが。means単複同型の手段という意味の名詞です。
meanで手段という意味の名詞はない模様(今日初めて知る・・・orz)

TOEIC模試後の誤答ノートなるもの

もう何度か書いてる気がしますが改めて誤答ノートの話です。
苦労した時代(今もなんですが)にこれで乗り切ったのでこれも一例として紹介です。

今日は3年間で2冊の研究ノートとか話題になりましたが、
私のTOEICだってそれくらいは書いてますよ(笑)
でも確かに仕事の方ではそんなにないかも(冷汗)

私は受験経験は3年半ですが、実質模試を解き始めて
復習をしっかりやりはじめたのは1年半前なので
1年半で5冊分くらいはありますよ(ドヤ顔)

ということで(ヒロ前田さんご推奨)3回チャレンジ法の復習です。

start

1回目は2hガチ解き

2回目は時間をかけて自分の力だけでできるだけ100%を狙う
(これは次第になるべく時間をかけないように頑張っていきます)

復習(ここで誤答ノートの出番です)
ただし時間がないときや慣れてきたら2回目と復習を同時にやります。
最近はだいたい同じタイミングでやってます。

ちょっとして3回目2hガチ解き(私はこの工程は完全省略しています!土下座)



忘れた頃にヒマつぶしで4回目2h

↓(再復習もよし)

忘れた頃に片手間に5回目2h

↓(再

忘れた頃に


人生の最期

The end


2回目の直後にメインに復習するわけですが、
別に書きたくない、書かなくても記憶力いいから大丈夫!
って人は書かなくてもいいと思います。

私も復習時は書くという行為に対しては正直あまり思い入れはなく、
脳みそにインプットしておくということに重きを置いてはいます。
ただ、書いておくことで3回目トライ以降に、すでにわからない単語とか
間違えやすいところがあらかじめまとめられているので
後々の3回目以降の復習がスムーズになることと、
「昔間違えた問題」と「今できる問題or未だに出来ない問題」を照合することができるので
長期的に非常に便利になると思います。

誤答ノートという表現を皆さんが使っているので私も使っていますが、
私は特に間違えた問題だけをまとめているわけではありません。

リスニング
・わからないとこだけディクテーション
・不明単語の書き出し
・解答根拠不明or間違えそう部分の書き出し

リーディング
・不明単語の書き出し
・解答根拠不明or間違えそう部分の書き出し
・構文不明orすぐに把握できない箇所の書き出し

自分が正当だった誤答だった問わず、
将来間違えそうだと思うものは全て書き出しています。
その問題では解答根拠とならない箇所でも気になったら書いておきます。
とにかく気になったら全部書いとけ。ってとこです(笑)

結構時間かかります。
今でも真面目にやって2,3日かかります(平日ね)。

併せて多解きフェーズも組み入れて行った方がいいと思いますね。
ま、それで復習が溜まっていくんですが・・・しゃあない、誰もが通る道・・・orz

出来るようになってくると1日のうち、もしくは1週間のうちに解く時間と復習時間を
うまくmixできてくるようになってくると思います。


たかだか俺レベルがだんだん偉そうになってきたので、
最後に一例です。


表はマークシート
20140401-1 - コピー

裏に復習(こんな適当な感じは非推奨)
20140401-2 - コピー
(これは3回目後の復習なので1枚でまとめられましたが、
2回目後の復習は2枚あるので2枚分ですだいたい)
