ついに来たる!明治リバティアカデミーIPテストweekです!

さてやってきましたIPテストウィーク! (笑顔いっぱいで(^^))

今日はちょっといろいろありまして勉強しておりません (ファッ?


明日からのメニューも先週までとほぼ同様のメニューで行きたいと思います。

①通勤時間はハッカーズのパート5,6詰め合わせの2⇒1の順でやって行こうと思います。
②家では韓国の既出問題集を仕上げるようにしていこうと思います。
予告なくニューエコノミーかシナゴン950に変えるかもしれません。
③寝る前にパート3,4先読みの速読。
④歩いてる時と布団の中はリスニングパート3,4プレイリスト。

それだけでもうお腹一杯です。


昨日の公開テストはパート5でworkがミスったのと
パート7は今のところ、車を売るヤツの動機だっけ?がミスったっぽいくらいしか
見つかってませんが、パート6が全然記憶になく、
なんとなく3問くらいミスってそうです。

リスニングはもう昨日書いたように戦意喪失状態だったので、
IPの練習台としては最高だったぜ!(-_-)
明治リバティアカデミーの空調が切れてたらもう帰るでほんま。

第190回TOEIC公開テスト(2014/05/25実施)の感想

緑フォーム

言い訳ですが、とにかくリスニング中暑かった!
うるさくなるからリスニング中はエアコンつけません!宣言。
たいしてうるさくなかったので結局つけてもらってた方がよかったなあ・・・。


ということでリスニングは壊滅的です。
たぶんここ最近で一番悪いでしょう。


Part1 たぶん大丈夫
Part2 たぶん数ミス(ダメじゃん・・・orz)
Part3 暑くてオーバーヒート
Part4 暑くてオーバーヒート
Part5 空調のおかげで1ミスかな
Part6 できたと思ったけどやばいかも。
Part7 普通レベルだと思うけど、いつもよりは出来たかも。

リスニングは基本オーバーヒート状態だったので
もう何もかも覚えていません・・・orz

パート5はworkを見直し中に塗りなおしてまいましたのでもうダメです。

パート6はなんか手応えあったけどダメかもしれん・・・

パート7はそこそこ今回はいけてる気がします。


来週は明治大学でIPテストです。
6月公開テストも申し込みました。
TOEICは受験し続けたいと思ってます。やっぱりTOEIC好きですし。
が、いろいろと一定の距離を取ろうと思います。

第190回TOEIC公開テストまであとちょい

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
TOEIC公開テストまであと2日です。

みなさん準備はいかがですか?

今週、私はテトリス本を外出時間だけで5日でなんとか終えました。
家では2セットほどフル模試をやりました。
解く頭にはなったと思います。
明日は休日ですが、可能な限りは解き続けて臨みたいと思います。

私はこの回でTOEIC受験ちょうど3年経ちます。
石の上にも三年と言います。
ことわざどおりに3年間ずっと耐えていたわけではないですが、
この回を一つの区切りとして集大成の気持ちで臨みたいと思います。

第190回TOEIC公開テストまであと5日くらいか?

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
こんばんわ。

今週は少し真面目にTOEICモードになっております。

幸運にも通勤時間が長いのでパート5,6テトリス本を片道
2セットずつやって1週間で合計20セットをやろうと思います。
今日8セット分終わりました。

(テトリス本は変な分け方だが、合計で20セット分収録されている)


家でも模試解きと復習を半々くらいやっています。
普段は復習時間の方が長いのですが今週は解く時間を長めにしています。
やっぱり解く頭は構築しておいた方が良いですからね。

おそらく復習がまたたまるので、公開テストが終わったらぼちぼち消化していく予定ですが、
5月の公開テストは進退をかけて臨みたいと思います。

今の時点ではハーフハーフ

第189回TOEIC公開テスト(2014/04/13実施)のアビメ

お久しぶりです。
ついに停滞期1年を更新して益々意気盛んな者です。

微妙なスコア再掲
460/435 orz

祝!R5文法、初100!
だが語彙めっちゃ間違えてましたやん・・・
R4も100だと思ってたんですけどねえ・・・(身の程知らずorz)

L3が100なのはだいぶ安定してきました。
ここ5回で4回100です。(公開のみ)

L4がたぶん初90でした!
L2とセットで見ても少しパート3,4の成長がうかがえます。

なので総じて今回のアビメは良かったです(甘すぎ!)

20140514 - コピー

5月はちょっと問題解きまくって臨みたいと
現段階では思っています。

第189回TOEIC公開テスト(2014/04/13実施)の結果

460/435=895でした。

Rは予想通り。
Lは手応えよかったけど全然ダメっすね。
公開では2番目のスコアだけど。


ということで、1年間記録更新できなかったので罰として

明日と明後日だけTwitterをやめてみます。(しょぼ)

ETS公式実戦(実践?)復習会に参加してきました

お久しぶりです。
ゴールデンウィークを満喫していました。

全く勉強してないわけではないのですが、
今更書くことが見つからない程度しか勉強しておりませんでした。

さて、今日は都内某所じゃなかった都内じゃないところ某所で
ETS公式実戦(実践?)RCの復習会(正式名称か不明)なるものに参加してきました。

ETS公式実戦(実践?)の説明はもうすでに知ってる方多数かと思うので割愛
(勝手にうみぶたきっく氏ブログのリンク(笑)

9:30~18:00までだったのですが、個人の都合により
11:00~15:30まで退席してせざるを得なかったので、
結局半分程度しか参加できませんでした。

普段のリーディングセクション75分のところを60分でやって
あとは皆でディスカッションするという単純明快な(でもない?)方式です。


自分はすでに公式実戦は3度やってますし、先日ブログで紹介した重箱の隅つつきを
だいぶ前にですがやってるので、
敢えて特に事前勉強せずに臨んでみました。(「敢えて」って都合良いこと言ってるだけか?)


今日気づいたことは
①3回やって重箱の隅をつついていても60分では不可能(65分くらいならなんとか)
②60分でやろうとするとほとんど斜め読みになってる
③つまり解答を記憶しているものを含んでもきつい!
④重箱の隅をつついたノート(紙)を持っていったが、全然つつき足りてねえ!
⑤よって、事前対策なしに復習会(ディスカッション)についていけない


自分は60分で解き切るなんて理想はないですが、
65分くらいで解き切るくらいで、ある程度マージンを確保しておかないと
チキンな性格から終盤頭が真っ白になる傾向にあるので
今日は良い実験(失礼)をすることが出来たとおもいます。

つまり!何度もやってその時暗記した!(してないけど)と思える問題をやって
やっとこの目標を達成することができるという計算となります。
新規の公開テストの問題でこのペースで駆け抜けることは現段階では想像できません。


また、ディスカッションの場では、自分がわからなかったところについては
すでにほとんど全てを消化しきっていたので自分からの質問はなかったのですが、
他の人の視点で見ると全然違うところが話題になって勉強になるし、
自分はその話題に迅速についていけないという無力さというか足りなさを思い知りました


ということで
①ペースはどうあれ75分かかってもいいからそれまで焦らない
(これが基本スタンスというかスピードに対する半ば諦め(笑))

②定期的に過去にやった問題と復習をやっていき確実に定着させる
(これは問題と解答を暗記するという意味ではなく、プロセスを明確にする)

日々の読む訓練、解く訓練が必須!
(当たり前ですね)

ということをやって行きたいですね。最近瞬間英作文とかいろいろやってしまってるので
全部できるかわかりませんが理想としてはこんな感じです。

なかなか家ではこんな体験できないので良い新しい発見があったと思います。
ありがとうございました。
