第191回TOEIC公開テスト(2014/06/22実施)の感想

ピンク

パート1 易
パート2 普通 発音が聞きにくい人がいたという意味で
パート3,4 普通 正直よくわからんけどそんなには難しくなかったような。
パート5 普通 全体的には易しい気はしますが139/140は迷った。
パート6 ちょい難 勘ボックス多数なり
パート7 易

パート1は7問目だけ迷いました(塔があって写真撮ってる女と2人向こうにいる人の写真)
ですが事なきを得た模様。

パート2は25問目までは余裕でしたが、
途中からすごく聞きにくくなった印象があります。
女の人かな特に。

パート3,4は相変わらず正直ようわからんけど、
思いっきり難しいとは思わなかった。
けど、猛暑で意識朦朧となった5月くらいの手応えなので、
今回はまぐれなんて何度もあるわけなく、本当にやばいでしょう。

パート5は139/140で時間を取りましたが、一応両方とも事なきを得た模様です。
両方とも消去法で選べたのでそこまで心配ではなかったですが。

パート6は少し難しかったです。
はっきり思い出したところでnovel(だっけ?全然覚えてないじゃん?)の
直前の選択肢ですね。あれははっきり間違えた気がします。
他も少し怪しいと思います。
4問くらい勘です。

追記:manuscriptですね(笑)
4問勘ですが、あとはできたんじゃないかなと思われる。


パート7は1つ読みにくい文章がありましたが、
いつも通り、というかいつもより良く出来たと思います。
定番の153/154出鼻くじかれもありませんでした。
言い換えのasだけ何を選んだか記憶にありません。
なんか違うの選んだ気がしますので1ミスを計上しておきます。

リスニングはさすがにもうまぐれはないと思いますが、
Rは徐々に手応えを感じ始めてはいます。

ではこれから酒を飲みに行くので今日はこの辺で。

第190回TOEIC公開テスト(2014/05/25実施)のアビメなど

黄色でも同じ数字が出せたので
これでいよいよ満を持して履歴書に書くことができます。
(このスコアは逆に恥ずかしいことになる可能性大ですが・・・)

IMG_1015 - コピー

IMG_1016 - コピー

ちなみにマイナーフォームだったので
今回もマイナーで構いませんで!カモン!


明日は191回公開テストなので今日は簡単に。

とりあえずめちゃくちゃプレッシャーを感じています。
とにかく今回は問題を解き続けて臨む予定です。
実は5月は公開テストもIPも直前は解きまくって臨みました。
特に当日がキモです!(高得点目指す人向け)
未だにそれらの復習はめっちゃ溜まっています。
本当は直前に復習した方が良いことは先日書いた通りなのですが、
なかなか理想と現実はうまくかみ合いません。
こういうフェーズに突入することをやってみてもいいのかなと
最近は思っています。
(ちょくちょく消化しようとは思っておりまして・・・orz)

TOEIC学習の方法論は話せば尽きませんが、
個人の現状と性格と目標とさまざまなファクターで
カスタマイズしていかないといけませんね。
諸行無常の響きあり。

では明日はみなさん頑張りましょう。

第190回TOEIC公開テスト(2014/05/25実施)の速報

いちおう早くも公開!
「全めじが泣いた Episode2」なんですが
アビメ来てからにします。

結果は先日のIPと全く同じ点数の
495/460=955でした。

これで6月の公開テストからは相当なプレッシャーを受けての受験
となってしまいますが、頑張って行きたいと思います。

今回それぞれの方々がさまざまな思いをしたと思いますが、
私も13か月もがき苦しんできました。
しかし、いつか報われる時があると信じて頑張って下さい。
僕もいずれこの日が来ると信じてましたし、
この上も行けると思っています。
とりあえずまず信じないと始まらないと思います。

今日は少し簡単ですが。

全めじが泣いた Episode1 明治リバティIPテスト(2014/05/31実施)の結果

青いですがひとまず初めて495の文字を見ることができました。
(はいはいわかりましたよチートですよチート)
でも本当にリアルにいろいろなことを思い出して涙が出てきました。

IMG_10031.jpg
IMG_10021.jpg


ってえ?R低すぎねえ?ってのが正直言って最初に思った感想(*´▽`*)

まだ10段くらいある階段の1段くらい上っただけですが、
ようやく1段上れた気がします。

そのあと歯医者に行ったのですが、お気に入りのお姉ちゃんがいなかったので・・・
ってそんな話はどうでもよくて、

カミさんに報告したら
「やっとやめるのね!( ^^) _旦~~」と喜んでくれたので本当に妻のためにもよかったです。
・・・ってちゃうやろ・・・

ようやくやる気出てきたわ!(ドヤ顔)
この後カミさんが不機嫌になったのは言うまでもありません。

ただ、5月の公開テストの方は暑さのせいで(←めっちゃ言い訳しとく)ズタボロなはずなので、
まあ、このIPテストの結果はかなりまぐれだと思います。
が、とりあえずこの先悩んでいたTOEICの公開 and IPテストはとりあえず申し込みました。

すごい単純な男です。
今日はひとまずこの辺で。

目標:パート7全問正解その1

リーディングパートは全問正解を目指します。いつかね。

パート7は48問全問正解はきついです正直。
最近は根拠が絞りにくい問題も多く、選択肢も紛らわしいものが多いです。

まず時間配分ですが14:05分くらいからスタート。
残り55分を想定しますと、SP30分くらい、DP23分くらい、
余り時間2-3分くらい(チキンハートのためのマージン)が個人的な理想です。

たぶん普通に全問解答したい!と思うならば、
正答率とのバランスを考えるとおそらく
この辺が理想的な時間配分だと思います。

日ごろの勉強法ですが、
重箱の隅つつき法
これです。騙されたと一度思ってやってみてください。
2,3か月くらいで間違いなく効果が出ますよ。(え?時間かかりすぎ?)

リンク飛ぶの面倒な方に簡単な説明です。
文章全部、内容と文法を把握するってことです。
解答はなぜこれが解答かちゃんと把握する
わざわざ覚えることなんかはない。でもメモっておけ。
毎日やってりゃ同じような問題が何日か後にまた出てくるから(笑)
で、たまに以前やった問題に戻ってくる。(以下無限ループ)
この時にメモったやつが活きてくるってわけ。

全文しっかり復習しながらどんどんいろんな問題に触れていく。
矛盾したような表現ですがバランス良く適度なスピードでどんどんと量をやっていくべき。
(結局最後は適当な表現となりますた・・・orz)

目標:パート5,6全問正解 (パート5編その1)

明治リバティIPテストも終わり、
いよいよ燃え尽きた感のあるめじやんです。こんばんわ。

この何か月かちょっとはパート5,6の全問正解にこだわってきました。
4月の公開テストでついにR5が100取れましたし、
もし今後も受験を続けるならばそうしていくつもりです。
(ま、実際はいくつかミスるんですけどね。)

ここにこだわる理由は簡単です。
R495点の最低条件だからです。
(↑おまえが言うな・・・)

日々の習慣としては、
パート5,6は比較的手ごろで単位時間当たりのスコア配分が大きいので、
通勤時などに結構たくさんできることと
毎日やって脊髄反射的にとまでは言わないけど、
体内のシナプスを活性化させておく必要があるので(余計にわからなくなったorz)
毎日継続的にやって解き慣れておいた方が良いと最近は特に実感しています。
(私は一昨日と昨日はサボりましたが、毎日往路1セット以上、復路1セット以上やってます)

現在、全問正解に向けて障壁になりそうだと感じているのは
語彙がもちろんあります。
が、単語そのものの意味がわからなくてできなかったってことは
そうたくさんない印象じゃありません?
でももちろん不明単語があればいちいち書き出していますよ?

現在、4つほど毎日の学習(特に復習フェーズ)で注力してるところです。

①前置詞
前置詞はある程度イメージとかコロケーション的なもので
カバーできるはずなので覚えるというか慣れる。

②用法を問う問題
似たような意味の選択肢なんだけど、
前後の単語からこれじゃなきゃダメってやつ。
例えばnotifyは目的語は人、announceは目的語は事。
とか。そんな感じの問題結構あるでしょ?

③コロケーション的な問題
①②と多分にかぶる部分もありますが、
どうしてもこの組み合わせじゃないといけないって問題。
複合名詞とか。
これも正直覚えるというか慣れるしかないので数をこなすしかないかな。

④こいつ自動詞なんや~?
っていちいち思うわけじゃないんですけど、
ingとedで迷う時って大抵不明単語が自動詞か他動詞かわからん時ですので。


解きフェーズの際はまずはリズムは厳守。
僕の場合は遅くともパート5は13分以内。パート6は6分以内です。

また、落ち着いて出来るだけ全文を読むようにしていますが、
品詞問題などは読まない時も結構あります。
選択肢の品詞も確認ですね。
例えば5月の公開テストのwideningなんかは全文読んでりゃ誰でもわかるので、
同一品詞で迷ったら全文読み。とか柔軟に対応。(←この辺は適当)
あと、主節(場合によっては従属節もですが)の主語と動詞は
絶対に確認する習慣にした方が良いと思います。

(って出来なくて死ぬときあるけど・・・orz)


ということで、今日問題が欠乏しかけていたのでなけなしの金はたいて買いました。
(金ないのでコスパ重視で・・・orz)

IMG_0999 - コピー
