【パート5,6復習④】新公式問題集vol4のTEST2


103 divided ときたら「等しく」という直感
   amongが空欄の問題も見ます
105 地味に迷うと思うがここは落ち着いてファイルフォルダーと「一緒に(入っている)」
109 最上級 + everは良く見ます
111 on -------. で選択肢にone's ownがあったらまず入れて読んでみる
   たぶん意味がとれるはず。取れなかったら他の入れて。
   by oneselfも同じ要領で
114 cautionは名詞と動詞があります
   cautiousが形容詞
125 engage in ~に従事する。重要
127 that (organization) demonstrates -------- in the
   目的語がないので副詞を入れてしまった僕は誤答!
138 picturesque
139 inadvertently
145 acceptance letter ←複合名詞に注意
151 have (O) set up
   Oがall of them

すみませんが今日は途中から少し雑めに終了。
何かあったらお気軽になんらかの手段で問い合わせ下さい。

突然ですが、ちょっと急遽個人的な都合でブログの更新が出来なくなるかな~って思ってて
きっぱりやめようかと思いましたが、書く前に問題は全部確認してるものの
基本的に誤答ノートを写してるだけなので可能な限り細々と続けて行こうと思います。
(せっかく始めたばかりなのでね)


【パート5,6復習③】新公式問題集vol4のTEST1


106 inquireはquestionを通常、目的語に取らないようです
   質問の内容を目的語に取るんだそうです
119 on display
123 115も同様だが、as ------ as の空欄の品詞は慣れてないと結構迷うもの
   いったんas asを取って考えてみまひょ
124 partner with 個人的に最近良く見る
   hire はwith不要です
128 amenity ←necessary for 後ろから修飾
   necessaryは割と後ろから修飾で良く見られる形
129 entireと迷うところだが、entireは通常被修飾語が単数形なんだそうで?(詳しくはググってね)
   全体をひとまとめにしているニュアンスだそう
136 be subject to (~ingもしくは名詞句)
   続くものが名詞句であることに注意願います
138 最低限variousとvarietiesの違いだけ知っておいた方が良いかも
   ×Various of homegrown ~
   ○Various homegrown ~
139 under ~ ~のもとで
   おまけ
   under consideration 考え中で
   under construction 工事中やで
   under warranty 保証期間中で
143 「これこれこういうことが起こります
   Meanwhile, あんたこれこれをやっといてね(これこれができるよ)」
   って感じの文脈でよくmeanwhileが使われる。
149 keep O C OをCの状態にしておく
   だいたいCは形容詞です
150 なぜかtransferを選んでしまった(誤答)
   transition(移行)と勘違いしました。どっちにしても誤答かもですけどorz
151 Cardiffはすでに工事が終わったところなので過去形が正解 (間違えた)
   上の文章からの流れで時制を推測してしまい、固有名詞読み飛ばして間違えたという誤答の好例です。
152 aboveを選びそうになるが、above exceedは変やな
   前の文章でチーズやヨーグルトの話をしていて、
   該当文章はチーズのことだけ話しているのでalone

【パート5,6復習②】新公式問題集vol5のTEST2

昨日の続き
意味がわからない単語とかは除く。です。

101 is open
   昨日書いたようにclose/completeと同様に選択肢で出ると一瞬迷う。
107 be followed ------ by
   もうなんとなくdirectly
112 surprisingとかなんとなく感情的な動詞(適当表現)は
   能動態で「~させる」と覚える
   だから物ならing、人ならed (受動態:させられる)
114 mergeの語法迷いどころ
   merge A with B (AをBと合併する)なんだが、「~と」の場合はwithが要
115 so far 解答には絡まないケースが多いが覚えておいたほうが良い
118 For ~ days/weeks/months/ ------, ~~~~
   まずonlyを入れたくなる
121 一見難しいが ,で一旦終了。で、分詞構文。
   ,replacing (形容詞) one. (one=lighting systemに置き換わって)
   形容詞=older,(and) less efficient
122 others ←in the field
   by oneselfと間違えやすいかも。
123 pertain to
124 attendanceは出席者だとまず気づく
126 in length
127 正直根拠不明だが、repeatedの方がしっくり来る気はする。
   liftingって動名詞って解説にはあるけど動名詞なの?(余計混乱)

130 be accompanied (to the airport) by
133 skillを後ろから修飾するspecificさん
134 so ~ that
135 語彙ちょっと難しめかも
136 otherwise 「異なったやり方で」が出たらまず入れてみる(笑) TOEICはこいつが大好き(笑)
   speculate that (推測した), but (しかし) decided to do otherwise (異なったやり方)
   もうなんとなくこれだけでotherwiseの流れです(笑)
137 forestall = foreあらかじめ + stall立っている そんなイメージで
138 requests that節だがbe reviewedに飛びついてはいけない。態の把握は正確に。
   ちなみに私はrequest that he (should省略) 動詞原型
   のようにいつもshouldをつけて文意を取っています。
139 logical 筋の通った
140 owing to = due toで良いはず
146 help 人 動詞原型(ここではproceed) 使役
148 oursの明確な根拠は文中から得られないのだが、
   普通に考えて表題(welcome to なんとかdirectory!)とそのdirectoryの
   説明をつらつらと書いている文章なので、書き手の会社?のdirectoryのことだろうとわかる。
150 全然関係ないですがinstillが6月の公開テストの間違い選択肢として出ましたね
152 30 units or more でいったん切る。で、in advance

公式なんで今日も書き過ぎました・・・

【パート5,6復習①】新公式問題集vol5のTEST1

さて、昨日7月のTOEIC公開テストが終了し
公開テストとしては9月まで2ヶ月空く期間となります。

この期間をいかに過ごすかが重要です。
問題を解きまくるも良し。
語彙強化も良し。
リスニング聞きまくるも良し。
英会話やシャドーイングなど話すも良し。
ライティングやディクテーションも良し。
仕事や別の勉強に熱中するも良し。
遊びまくるも良し。

私は今日から遊びまくろうと思ってたのですが、
遊ぶことが見つかっていないため、
ひとまず今日は通勤中は単語特急3頻出語言い換え集をやってまして
家ではボーっとしてようかと思っておりますが、
当面遊ぶことが見つかるまではパート5,6の問題を中心に
ボチボチと流す程度にやっていこうとは思っています。
(やることが決まり次第変更します)

同時にパート5,6のあくまで私個人が謎に思った、
うっかりミスりそう、重要そうっていうポイントを展開していきます。
記憶出来てない単語抽出ノートは割愛します。
(これも予告なく、もしかしたら今日で終了する可能性があります)

新公式問題集vol5のTEST1

102 closeという単語。いつも地味に迷うことが多い。
   あとcompleteとか形容詞と動詞が同型の物が迷う。
   さらにこのcloseのように自動詞と他動詞どちらでも使えるそうな単語だとなおさら。
   ここでは過去形動詞を選べばいいので割と楽に選べるわけだが。
108 on Tuesday 火曜日に。何曜日にの前置詞はon
114 comment on
117 earn a reputation
119 mistakenly ≒ (TOEIC的には) inadvertentlyが良く出るかな
   厳密には同じかわかりませんので≒で
124 benefit from ~から
130 (B)と迷うかもしれないがこいつは可算名詞なのでaが必要
132 関係代名詞What = the thing(s) which
136 解答は選べると思うけど、that = 何なのか?range?
   単数で示されてる物って他に見当たらない・・・
139 みんな大嫌い分詞構文・・・
   (F.G. was) opened just~
140 だいたいこうなったらpredictions通りか逆かです(笑)
   普通逆かな(笑)
145 素直に「使用」で良いっすよね。
   includes a permit for all of ~だったら正解になりえるのかしら?という穿った見方
147 企画しているのは今。その企画は来年のもの。そして主語は単数。
148 invite = 求める

解説書あるのに気づいたらちょっと無駄に書き過ぎた印象・・・。
しかもこのセット、手持ちセットで一番簡単な方に属するセットなのに・・・。
他何かあればお気軽にどうぞ。

第192回TOEIC公開テスト(2014/07/27実施)の感想

今日は言い訳のオンパレードです。

隣のヤツがもうなんか久しぶりに気になった( `ー´)ノ
始まる前に何かシェイクしてズルズル食い出すだけならまだ良かったが、
リスニング中はペンを置いたり持ったりうるせえし、
音声流してる途中でいきなり意味不明にページめくってみたり
リーディング中は何もしてなかったっぽいし(笑)

ったく・・・ってまあこれだけならまだ良かったんですよ。
14:30くらいから雷がドカンドカン落ちてですね。
DPは全然集中できずに5分残しペースが0秒残しになってしまいました。
(あたし、雷嫌いなの~|д゚)

でした

パート1 普通 1問間違い
パート2 普通かな? 25-35くらいは全然わからなかったけどね・・・5ミスくらい計上
パート3,4 普通 いつも通りくらいだと思います(正直わかんね)
パート5 普通~ちょいムズかな 1-2問難しかったと思いますが、全体的には普通だと思いました。
パート6 普通 ここ数回よりは易しかったと思います
パート7 普通~やや易 そんなに読みにくい文章はなかったと思いました。
     (が、雷でという言い訳(笑)

今日の問題は全体的には普通な気がします。

パート1は10問目見覚えある写真でしたが間違え確定!
2問目のin front of が写真を見て向こう側だったからこれで良いのか迷った(笑)

パート2は25くらいまでは順調でしたが、
25-35はもう何をしていたか覚えていません・・・orz
ガチンコで5ミスくらいしてると思います・・・orz

パート3,4はいつも通りな感じなのでま、5,6ミスくらいかな。

ということでLは11ミスくらいですね。450点以下時代の再来です。


パート5は全体的には普通だけど、数問難しかった印象です。
特に、~~~~~, (何か) ----- so. ←これなんですか?って感じ(笑)
あと1問ミスった気がします。(100%ではないが、たぶん違うの選んだ気がする)

パート6はここ数回の鬼畜感からは解放された印象です。
1ミスくらいはしてるかもしれんけど、概ね全部ちゃんと解答出来たと思います。

パート7は、まずは言い換えがバッチリだったので良かった(笑)
読解の方は数問難しい問題があった気がしますが、
文章自体は読みにくいものはなかった印象です。
(おおざっぱな内容把握という意味で)
ただどうも1問は間違いを選んだ気がするので、
3ミスくらい計上しておきますかね・・・orz

私はこれから地元の祭りに参加してきます(*´▽`*)

第191回TOEIC公開テスト(2014/06/22実施)のアビメ

スコアは475/480です。

IMG_1045 - コピー

パート3,4がアカン!(計6ミスですね)
あー塗り直しちまったのがなければ5ミスだったのになあ。
ってそれはそうと、逆に言うともう特化でええんやな。
よし明日からLパート3,4やる。明日から!明日からな明日から。

Rはミス数(1,0,1,2,0)なので3か4ミスということですね。
ほぼ想定内ですが、
パート6の選択肢partial/fictional/concludedだっけ?/あと何か
なんか良く覚えてないけど、その問題ってノーカウントっぽいにおいが
周辺から立ち込めているので、concluded?とか明らかに
どう考えてもそれちゃうやろ間違い選択肢
を選んだ私だけミスったことになっているのかな?(;゚Д゚)
あとは言い換えは確定してたし
パート7を1問くらい間違えるのは想定内なのでこんなもんか。

7月の目標はL495(3ミスでOK!)/Rは480はキープしたい。
パート5,6ノーミス目標。
あとは言い換えが地味に最近の課題・・・

オススメの外出時ヒマつぶしパート5,6本(完全に独断と偏見)

アホみたいにパート5,6ばかりやっててその他のパートはないがしろにしている者ですorz
とはいえ、パート5,6は比較的手軽に出来るにしてはメリットがあると思ってやっています。
(あくまで個人的な感想です)

まず単純にパート5,6に慣れることでの処理能力が上がります。
パート5,6はある意味単純作業的なところがあるので直前の慣れは他のパートより重要だと思います。
もちろん正答率が上がってくると思います。

またパート5,6に慣れて時間を短縮化することでパート7の時間を捻出することができます。
そしてパート7の文章そのものの処理能力も一時的にでも向上すると思います。
なぜならパート5の処理は特にかなり素早くなければならないので、
パート7の長文でも素早く処理できるようになります。
パート6なんかはほとんどパート7と同じような文章でもありますしね。

さらに、パート3,4の先読みも速く正確にできるようになると思います。
最近Lのスコアが最近伸び始めたのは実は先読みの訓練をしただけだと思っています。


ということでパート5,6を機械のように解きまくるのは意外とメリットが大きいと思っています。
もちろん解く時間を気にしてやることが重要です。


前置きはこの辺にして、実は多数の方から(←明らかに盛ってる)どのパート5,6本が良いか
問い合わせを受けたので、あくまで私の独断と偏見で選んでみようと思います。
もちろん他の方からの推薦を受けて私が良いと思ったものも含んでいます。



イイクフンTOEIC実践 PART 5,6(いわゆるテトリス(笑)(韓国本)

これはハーフパートと1セットパートがあるのですが、
ハーフパートは学びのテーマがあって良いです。そして難しいです(笑)
1セットのパートは普通の模試形式ですがこちらは普通の難易度ですね。
この本で力がついたという人は結構います。



②中村澄子さんの千本ノックシリーズ(私は5~7しかやってませんが)

実は最近までやったこと(見たことすら)なかったのですが、
最近やってみて、過去の公開テストでこんなの出て迷った問題ばっかりだなあ。
という印象を持ちました。
問題自体は少し文構造が難しいものが多いと思いますが、
かなりデジャヴを感じるので初心者にもオススメしたいです。



③パート5,6 900点特急 (加藤優先生)

これもはっきり言って難しいですが、上級者は必携と言えると思います。
この本の特筆すべきは解説が秀逸だということです。
なのでじっくりやるなら中級者の方にも100%オススメできます。
(他の文法特急は実はやったことがありませんがきっとオススメなのかな?)



ハッカーズTOEIC予想講義問題集 Part 5&6 2(韓国本)

帯が緑の方です。
赤の方は後で番外編で(笑)



トマトTOEIC FINISH 1000題 VOCA (韓国本)

この本は語彙に特化した本です。なので語彙が苦手な人は良いと思います。
少しマニアック臭もするし、かぶってるような問題もあるのですが、
ちゃんとやれば本番でデジャヴを感じることができると思います。
私も何度かあります。
当然同じ問題ではなかったですが特にIPで印象深い問題がありました。


⑥公式問題集系(日韓)

日本公式、韓国公式、公式実践赤緑LC/RC、公式実践最新傾向、既出問題集など
やはり公式系を完璧にするのがまずは最初のステップかと思います。


●以下、番外編(笑)

ハッカーズTOEIC予想講義問題集 Part 5&6 1(韓国本)

赤帯の方です。
この問題集ははっきり言って鬼畜です(笑)
ドMな方どうぞ~・・・



新TOEICテスト 文法問題は20秒で解ける!

あまり知られてませんが、この本は特に、「正答率は高いが時間がかかってしゃーない!」
って人が時短を目指す人には大変オススメしたい本です。
すでにパート5,6を20分切れて正答率9割以上の方は不要だと思います。

なぜオススメかというと、徐々に難しいセットに変わっていくからです。
最初に簡単なセットで体内時計を構築し、難しいセットでもそのペースをキープしよう。
というコンセプトなんだと思います。
当然正答率は下がってきますが、正答率は体内時計を構築してからブラッシュアップしましょう。



●あとは最近注文したパート5,6本(だと思われるものです)
シナゴンTOEIC NEW パート5,6実践問題集(20回分)
最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇1560題 PART5,6実践問題集(第3ラウンド)
最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇5,6コンパクト1 Part 5&6 実践問題集30セット 

とりあえず疲れたのでこんなところです。
他にもやったものもやってないものもありますが、
今のところこんな感じですorz

第191回TOEIC公開テスト(2014/06/22実施)の速報

今回は泣けてませんが

475+480=955

トータルスコアはなんとか維持出来た模様です。
奇跡!

リスニングは1問根拠なく塗りなおして間違えたとはいえ、
やはり実力はこんなもんでしょう。
下手したらこれでも上出来です。

リーディングは過去最高の480を手に入れましたが、
はっきり言って6月のピンクフォームのリーディングは
パート7はここ1年くらいで最弱、パート5,6もパート6がちょいムズかったくらいで
全体的に易しめだったのでこんなもんは追い風参考です。
とはいえ数字が残せたのはとりあえず今後の自信にはなりました。

ということでこの3週間サボリにサボりまくったので、
そろそろ本格始動しようかと思います。
リスニングはイヤホンが壊れるまで聞きまくれ!で行こうと思います。
(すでに何個もぶっ壊してますが・・・orz)
設問選択肢を先読みしまくれ!

リーディングはパート5,6の本を注文しまくったので(1冊パート7本も)、
早く到着してくだせえ・・・。
もちろん、家で模試も出来る限りやって行きますよ(^^)

7セット分の模試復習が溜まってますが、放置しまくれ!状態です・・・orz

みなさんは結果いかがだったでしょうか。
今回結果が出なくても続けていればいつか何かが良い方向にハマっていく。
というのが私の経験です。
なので死なないよう精神が崩壊しないよう続けていくことが必要だと思います(笑)
また、自己ベストが出たらそれは素直に素晴らしいことです!
結果を報告したくても報告する場所がない!
って人は当ブログに(そんなヤツいねえよ・・・

明治リバティアカデミーIPテストweekです!7/5

わたくし、家庭の事情で今回の明治リバティIP受験できないことになりました。
(受験料未払いだったので良かったです)

おそらく受験するであろうみなさん頑張って下さいね!

私は7月の公開テストまでまだ時間があるので
ゴールデンウイーク以来10日ばかり休養してしまいました。
少しモチベーション下がり気味ではあるのですが、
昨日から徐々に解き始めています。

7月はL495奪還とR480くらいを狙いたいと思います!
