第193回TOEIC公開テスト(2014/09/28実施)の感想

メロンフォーム (25の方)

個人的な所感です。

パート1:難め仕様
パート2:最近に比べてやや易しめ
パート3:普通というか不明
パート4:普通というか不明
パート5:普通から難め?
パート6:易
パート7:SP難め DP易しめ仕様?全体的に普通

あくまでいつも比で考えるとパート1が難しめだったと思います。
特に6,7,10が難しかったと思います。

がたぶんミスってないはず

パート1=0ミス?

パート2はいつもよりというか7月よりは明らかに易しめ。
行っても2ミスがいいとこでしょう。

パート2=2ミスを計上

パート3は~61のセットまではたぶん全部出来た。
が、62のセットからすごいリズム狂ってヤバイ!

パート3=4ミスを計上

パート4はパート3に比べるとリズム良く出来た感あり。

パート4=2ミス計上

パート3,4は割と引っかけが見抜けた気がする。

パート5は序盤結構悩んだ問題あり、
途中からは一部を除いてリズム良くできた感あり。
全体的には少しだけ難しめな印象。

●パート5=3ミス計上

パート6は全問正解レベルの軟弱難易度

●パート6=0ミス

パート7はSPは少し難しかった印象あり。
根拠見つけにくい問題あったと思います。
特に序盤。

DPはいつもと同じ印象ですが、若干易しめですかね?
あまり良くわかりませんが、パート7全体としたら良くも悪くもいつも通りだと思います。

●パート7=4ミスくらい計上しときますかね


自分はできませんでしたが、今回はチャンス回だったと思います。
もっときちんと勉強しとけばよかった・・・orz

とりあえず簡単ですが今日はこの辺で。

そういえば明日第193回の公開テストじゃね?

忘れてたわ。うそやけど(笑)

昨日は久しぶりにやばい量飲んで二日酔いでした。

今日は朝、気合い入れるためにフラフラのまま髪の毛を切りに行きました。
美容師の美人お姉ちゃんと話すのが目的なんですがね。
明日の証明写真と別人になってしまったのはご愛嬌♡

そのあとは二日酔いの〆にラーメンを食べまして
アイスを食べながら生の加藤夏希ちゃんを見ましたけど、
隣のカミさんの方が良かったので少しガッカリでした。

夜はカミさんが職場の飲み会だったので、娘と赤飯で前祝い。
いや、たまたま近くの売店でうまそうだったから買っただけなんですけどね・・・。
そんなこんなでiPhone6Plus(やっぱでけえ!)
が家に到着したので設定したり娘と遊んでたりしてたら
ノー勉でフィニッシュ(←スピオ氏作)でしたので
明日の朝から頑張ります!(゚∀゚)

明日はパート7はDPから解こうと思います。
というか逆から解こうかなとか(だが気分次第で予告なく変更の・・・

9/28 TOEIC目標ラップ(見直し無し版)

~8:30 起床 (それより早く起きてたらニューシナゴンPart5,6 TEST19から)
~9:00 パート2,3,4ちょい早スピード (プリキュアのため集中可能)
~9:30 パート7を何問か
~10:30 松屋かすき家で牛丼大盛り豚汁サラダセット
~11:30 問題やるかツイッターやるかiPhoneのメンテか
~12:30 会場までリスニングかパート5⇒トイレ(大)⇒ユンケル
~13:00 妄想
〜13:46 リスn(略)
〜13:59 パート5
〜14:05 パート6
〜14:31 DP (平均6.5)
〜14:42 172-180 (設問数+1)
〜15:01 171-153 (=設問数)
~17:30 気が向いたこと。iPhoneのカバー買いたい。今日応急処置的に純正の買ったけど・・・。
~飲んだくれて気がついたら月曜日

皆さん明日頑張りまっしょー!(゚∀゚)

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day6の1日目

眠いです。
さっそく参りましょう。

TEST12 5/0 107/124/126/133/139 再掲載
TEST13 5/1 102/106/112/118/135/145
TEST14 3/1 105/121/136/149

復習は12-14です

●TEST12

・107
 実はmerelyの意味を失念していました・・・orz
 merely = 単に~にすぎない oneとかonlyとかと相性が良い模様

・124
 the name of ~なので、人の nomineesですね・・・

・126
 would (had) rather = ~してくれればいいのだがと思う。
 助動詞の過去形?ってほんと嫌い!
 ~することを提案する = propose ~ing

・133
 普通に考えればestimateですよね・・・
 ですがrealizeでも通じるようが気がしなくもないんだよなあ・・・

・139
 これもexpenditureを問題やってる時はexcursionと読んでました・・・


・105
 direct A to もしくは toward
 directの後にtowardを選ばせる問題は何度か見たことがある

・106
 by the time ~(未来を表す現在形), S will have been 過去分詞
 これはお決まりのようなパターンですが、
 この問題でby the time you read(←こいつが過去形だったらどうなんだろうねってちょっと疑問に思った。

・112
 地味に感動した問題。
 時制がなんかしっくりこないなと思って調べたら
 forecastは過去形もforecastらしいです!(笑)
 過去分詞もforecast(weblio調べ)

・117
 The main lobby and restaurant of the ~Hotel has been
 これってhasでいいんすかね?

・128
 ここのmarkの意味をおせえてください

・141の文
 fast approaching = 急速に迫ってきた。的な意味かな?

・151
 -------- who have
 haveなのでthose

・152
 ちょっと前後の文脈がわかりにくい。正確にわからず・・・orz


●TEST13

・102
 neatly = きちんと、こぎれいにでしたね。
 closely = きっちりと、綿密に

・106
 safetyは不可算名詞だそうで・・・orz ってなんとなくわかるか~(笑)

・112
 alreadyを選んでしまいましたが、
 In the nine years = 9年の間
 という文言がある
ので、seldomが適切ですね。

・118
 withinかforか迷って間違えました
 withinは期間の間以内に。
 forは期間の間中ずっと。ってところでしょうか。
 なんとなくわかるようでわからないけどわからんくもない(どっちやねん・・・

・135
 Before 過去形, なので普通に考えればwouldでいいんですが、
 またしてもwouldのヤツに騙されて違うヤツ選んでしもた・・・
 
 wouldは過去の意思を表して「~しようとした」、過去の状況を推測して「~だったろう」
 って感じにすると良いようです。って今更ですが・・・(-_-)

・145
 ミュージカルとかあるからexhibitじゃねえよな・・・凡ミス・・・


・108
 company's'sって必要なんすか?

・128
 主節は倒置です

・131
 assistantなら冠詞か複数のsが必要

・133 (141の文章にもあり)
 cause A to do = Aを~させる

・142
 that節の中のtheyって何ですかね?

・143
 leave A ~ing = Aを~にしておく
 の受動態


●TEST14

と言ったところで今日はもう書くのめんどくさくなったから終了

To be continued...

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day5?

9/22も仕事サボったので、4連休でした。
でこの4連休遊び過ぎたのでほとんど勉強できていません。
ここから巻き返しますとかもう言えない状況です。

では今日は3つやるので前振りは手短に。

TEST09 1/0 123 (修正して再掲)
TEST10 2/0 127/137
TEST11 3/0 110/127/128
TEST12 5/0 107/124/126/133/139

パート6は好調ですが、パート5はなんか最近ダメです。
もう自信がなくなってきました。

今日はTEST09-11の復習です

●TEST09

・123 standingの意味がわかりませんでした。
 standing = 存続 とかそんな意味のようだ。
 in order that = so thatで置き換えると良さげ。
 文意が瞬時に把握できず、Providedを選択してもうた。


・112 discountは可算名詞 (という認識で良さそう)

・113 in the marketとあるが、on the market = 売り出し中の の方がTOEIC的には出る。

・115 continue to do は基本的にありません

・126 (B)以外は基本的に過去で使うものと認識

・148 in contrastでもなんとなく通じてしまいそうなんだけど・・・(誰か)



●TEST10

・127 文意がわからず・・・orz

・137 separate office って覚えてしまった方が良いんだろうなこれは・・・orz
 ちゃんとした根拠はわからない


・106 apart from = 切り離されたという意味で良いのか?

・114
 abide by
 adhere to
 comply with

 は金のフレーズ901のページ見ろ!(゚∀゚)
 ついでにobserveもなにかでね♡

・117 これはin order forという成句というよりは
 in order [for the information] to be ~
 と考えた方が良いと思います。

・124 room = 場所

・132 主語は人だとわかるのでfewです。
 ちなみにfewは複数です。

・135 make progress (in) ~が前進する (~を前進させる。って訳した方がいいのかな)

・139 right nowがあるのでそれの対照としてのpreviously

・151 scope = 範囲
 from A to Bがあるのでわかりやすいかも。


●TEST11

・110 entirelyはreviewにかかるのかな?だとしたらわかる。

・127 このoverはどんな意味? 「~中に(~の至る所に)って意味かな?」
 別の問題集に選択肢acrossとoverがある問題で~の中に(~の至る所に)って意味でacrossが使われてたから
 なんとなく違う気がしなくもないので誰か教えてちょんまげ
 他動詞のfeel


・128 professional 可算名詞


・113 remained (to be) a leader

・115 anymoreが決定的な根拠です。

・134 initiative は訳しにくい言葉だが個人的には「初めてやるすごい案」って感じにイメージしてます。

・142 trainingでも通じそうなんだが、completeと合わないのかな?と思った

・144の文章 with several ですよね?(誤植?)

・150 The holdのholdの意味がわかりませんが、なんとなく一時的にpostされたものですよね?


●単語とか
・distract = 散らす 気晴らしさせる 
compensate A for B = AにBについて償う
engrave = 彫る
・upgrade A for B
・honor = 人に名誉を与える
・greatly = 大いに
chiefly = 主に
・signify = 表す 意味する
・date to = ~の時のものである?
・conversely = 逆に
conscientiously = 良心的に
・tax return = 所得申告
・demonstrate = 証明する
willingly = 喜んで
obscurely = 不鮮明な方法で
incrementally = ますます増加して
・bid for = ~に対する入札
・evidently = 明らかに
・patent = 特許をとる
・cultivate = 耕す 栽培 繁殖させる
・derive A from B = AをBから引き出す 由来する
・receptive to = ~を受け入れて
complimentary = 敬意を評する
case-sensitive 大文字・小文字を区別する


やっぱりこの内容を3セットはきつい。
おやすみなさい。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day4

昨日、金曜日の通勤時に3セットやりました。
なぜこの日だけ3セットやったかと言うと、
実は火曜日~木曜日(この3日間は2セットのみ)は眠すぎて
行きの電車の半分くらいの時間寝てたからです!(懺悔)

TEST07 6/2 104/107/115/117/128/137/142/143
TEST08 2/1 135/140/150
TEST09 1/0 133

TEST07は勘ボックスだらけだった・・・
けど正直なんだかんだで行っても4/1くらいで
落ち着いているかなって思ってたんだけどぉ~・・・


金曜日は夜に酒を飲んだので復習なし。
土曜にTEST07/08だけ復習を取り急ぎしましてね。
今回のブログは史上最低の回となりそうですがご容赦下しあ(*´Д`)
完全に私の質問コーナーです・・・orz

英語より国語から始めないとダメっぽい!(゚∀゚)


●TEST07

・104 なんとか道路沿いにあるって、「on (なんとか) road」じゃないの?(;゚Д゚)
 正解は「at (なんとか) road」でした。

 ということでもはやお決まりの誰か教えて

・107 この問題も解答根拠わからねえだ・・・orz 文意もわがんねし
 この問題は本番で出ない気がするのでいいけど、
 誰か(以下省略)

・115 sameがあるので~と同様にという意味のasですね。
 直後のlargerに騙されて良く文意が把握できなかったです。
 良く考えれば簡単なんですけどねえ・・・(震え声)

・117 これも文意あまり良くわからん。
 おそらく「スタッフぅ~のトレーニングへの投資は高い生産性に匹敵する。つまり高い生産性を生んだ」
 ってことなんだろうと思う。

・124 これは覚えないとあかんね
 vision = 視力 洞察力 未来像
 visibility = 視界 目に見えること

・137 凡ミス
 will continuing なんてあり得ない選択肢をぶっこみK.O.

・142 凡ミス
 our market forecastが主語なんだからissueは受動態にせんとな

・143 これはなんとなく難しい気がする。
 market forecastはオンラインになります。
 しかしながら、申し込みを必要とします。
 こんな流れなのかなと。たぶん。よくわかってない(笑)

・122 expect 目的語 to doが見えればおけ。

・124 文意わからん!わからん問題多すぎ!つらい!

・145 range (in price) from A to B (ここではfrom A - Bになってる)


●TEST08

・135 impressionですよね。最近何度か見て記憶してなったtrait (= 特性 特色)が魅力的に映って間違えました(笑)

・140 universalの意味がわからなかったです。(universal = 万人の)
 everyoneがどうたらって見えた時にuniversalを選ぶ問題かなと思いました。

・150 Larryさんなのでhimですね・・・なんで間違えたんやろ・・・(笑)


・115 解答には関係ないですが、entireって難しい単語ですね。
 entireの後に続く名詞って通常単数形が多い気がしますがどうなんでしょうか?(また質問)

・116 refer A to ~ = Aを~に差し向ける。任せる。

・126 これも文意把握難
 新しい製品は、いくつかの新しい将来の技術の方向性の証明となった。(?)
 なんとなく意味わかっていただけましたでしょうか?ひどいことにこれよりうまく説明できない(笑)

・128 than 以降のcompetitionが解答根拠かと思います。

・143 changes aheadとあるので、変更前に数週間workshopやってるからな。ってことでFAかしら。

・147の文章最初のownって単語は、我が社員って意味だと思います。

・151のちょっと後ろのtermってどんな意味ですか?(また質問)


●単語

・numerically = 数の上では
・repurpose = 再決意する。かな?
・retrieve = 回収する 回復する
・exert influence = 影響を及ぼす
・passive = 受身的な 不活発に
・add-on = 付属品
・release 人 from ~ = 人を~から解放する
・exist = 存在する (自動詞)
・warning = 警告
・dismissal = 解雇 退去
・interim = 仮の
・in place = 決まった場所に 適切に
・confine = 限る 制限する


今日は間違いなく本日のMost GUDAGUDA Blogに輝いたと思います・・・orz

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day3

本日も絶賛眠い病発症中です。

今日も昨日と同様TEST06の方がタフかと思ったんですが、
簡単に感じた方のTEST05でミスりまくっております・・・orz


TEST05 3/2 108/128/139/145/151
TEST06 1/1 123/148

●TEST05

・108 followingを選んで×
 次に続くプレゼンを準備した。って意味的に良く考えたら変なので納得。
 ただdetailed プレゼンもようわからんねんけど個人的には・・・orz

・128 この問題はわからん
 Anybodyを入れて間違えました
 Anybody using a company vehicle is required to return it ~ で良くないの?( ゚Д゚)
 正解はWhoeverらしいけどそれなら
 Whoever uses a company vehicle is required to return it ~ にならね?
 ちょっと寝ぼけますかね私・・・

・139 probably入れて×
 probablyだとたぶんwouldとか入ってる必要があるんだろうと推測(正直わからん|д゚))

・145 文意把握ミス

・151も文意把握間違えた


・105 warning letter 警告の手紙
 過去分詞warnedだと手紙が警告されてしまうので(笑)

・136はthat節の中がcouldだから過去形を選ぶということでOKよね?

・150の文章最初
 enroll 人 = 人を(なにかに)登録する (他動詞)
 おなじみなのは
 enroll in どこどこ = どこどこに登録する(このenrollは自動詞です)

●TEST06

・123
 in a state もしくは
 into a state で、「興奮状態」だそうな

・148 confidence信頼・自信ですね。自信の方しか頭になくて意味が取れず間違えました。


・101 by oneself = 独力で ってのはおなじみですが、文法的にはbyなくても良いんすよね?(今更|д゚)

・104 loyal customers を見てexclusive

・105 delayは可算名詞と覚えておいてOKかと思います。(TOEIC的に)

・111 解答には影響ありませんが
 Every employee are asked ~ areがなんでareなのかわかりませんでした。
 isでよろしくなくて?

・125 in order that = ~する目的で
 in order to do のthat節版だと思っていいのかな?(笑)
 ちなみにin order = 順番に もご一緒にどうぞ。

・128 consent は不可算名詞です
 written consent [りとぅんこんせんと]で覚えています。

・151のちょっと下の方の長い段落のminimumは最少量の(勤務時間)よな?



●こっから今日の単語

・gratitude = 感謝
・courtesy = 礼儀 (as a courtesyで良く出てきますな)
・alert = 注意する (このセットでは動詞ですが、形容詞の語法stay alertで良く出ますな)
・redeemable = 弁済できる (redeemable for ~ = ~に換えられる)
・speak of = ~について話す
・so as to = ~するために
・damage to = ~に損害を与える
・contend = 戦う
・excessive = 過度の
・the volume of = ~の多さ
・pertaining to = ~に関して
・imminent = 差し迫った
・compatible with = ~と調和して、うまくやって
・compliment = 賛辞 敬意
・fall on = ~(の日など)に当たる



●以降おまけ

白い本のTEST21を復習して気づいたことです。

・Mr.Gate's lecture is scheduled ------ 8 A.M. on Tuesday.
未熟な個人的にここはatを入れたかったのですが、atは選択肢にありません。
仕方なくinを入れて間違えました。

ここは8 A.M.に注目せずにscheduleに注目します。
schedule 目的語 for 日時
という構文です。


・あとrenderという単語。地味に強敵です。
 render O C = OをCにする
 render A(O) B(O) = AにBを与える、する

このセット他にも面白いんだけどもう酒飲んで寝る。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day2

今日も2セットですみません。
たぶんしばらくこんなペースです・・・。
とはいえ10月からは電車時間がだいぶ減るので
ほとんどやらなくなるかもしれません。
(電車乗らない可能性すらあります)

さて、今日は昨日に比べるとだいぶタフな2セットでした・・・orz
特にTEST04はきつい!

TEST03 3/2 108/126/136/146/149
TEST04 2/0 130/140


●TEST03

・108 このchangeは冠詞aがないのと、複数のsがないので不可算名詞です。
 なのでfewではなくてlittleですね・・・orz

・126は意味を瞬時に理解できなくて間違えました・・・(復習時はすぐわかったんですけどね)
 コンサルタントが多方面のクライアントに割り当てられた。ですよね・・・orz

・136はまず 「think 目的語 to be 補語 = 目的語を~(補語)だと思う。みなす」という語法を知っておいた上で、
 ⇒受動態⇒分詞構文 の形を取った文法であると理解せねばなりません。
 そう思えばpreviouslyは選べますよね。間違えましたが・・・orz

・146はすでにこのPolicyに同封されているのかわからんかった。

・149は正確にはわからないがcanにprobablyが合わないのかな?(誰かおせえて)


・107 be critical of ~ = ~に批判して
 be + 叙述用法の形容詞 + of って意外と悩むんですよねえ。

・132 enhance investment

・150の文の152のちょっと上
 in that 節 = ~という点で (thatが関係代名詞と思うと「そこthatちゃうやろ!?」ってなる



●TEST04

・130 qualification = 資格。 certification = 証明。
 文意的に証明だと思った時点でアウト!( ゚Д゚)

・140 昨日の125と同じrecentlyで間違えました。
 recentlyはこの2日間で大嫌いになりました!(-_-)
 正直なぜダメかわからんです。(たぶんこの問題では場所がダメなんだろうと推測・・・)


・109 「none of the ~ V」のVって単数動詞か複数動詞かわかりますか?
 none of the 単数名詞 or 不可算名詞ならVは単数動詞です
 none of the 複数名詞ならVは単数動詞でも複数動詞でも良いようです。
 (詳しくはWebでご確認下さい)

・112 manageableを「管理できる」とかして管理職っぽいニュアンスに捉えてしまうと間違えてしまう。
 manageable = 扱いやすい

・118 installmentは最近良く見ます。なんとかシリーズの1話分とか。分割払いの一回分とかという意味。

・120 speak with ~ = ~と話すと考えるといけません!
 with + 名詞 =副詞っぽくなる 
 with assurance = 確信を持って

・124はcomeは前置詞必要なので×

・150の文章の151のちょっと後のatは「~という点」でという意味かな。


●単語とか
・intend to do = ~するつもりである
・contribute A to B = AをBにささげる
・permissive = 寛大な
・unclaimed = 要求されていない
・far from~ = ~からほど遠い。距離だけでなく目標とかに対しても使われる模様。
・balloon = 気球って意味があるようです(みんな知ってると思いますが・・・orz
・alternation = 交互 交替
・aviation = 飛行 航空
・to data = 現在までに
・clearance = 許可
・distinguished = 顕著な 名高い
・demonstrate = 論証する
・commitment = 委託 約束 責任 など
・together with = ~と共に

とにかく難しかった。
今後こんな難易度だったらこのペースじゃ書けない・・・つらい・・・。どうしよ。

ちょっと今日は真面目に寝る。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました 初日

きっと明日からすっかり秋ですが、
冷やし中華はじめました的なノリで
シナゴンTOEIC NEW パート5,6実践問題集(20回分)
はじめました

最初くらい画像貼っておきますね。
BuSAaXPCYAAZqeH.jpg
これの上から3番目の白とオレンジのです。


例によってミス数です。
パート5/6の順です。スペースの後はミスった問題番号です。

TEST01 2/0 108/129
TEST02 4/0 109/110/125/140


この本は持ってる人多そうなので適当に書きます。
間違えたところと個人的重要なところ。

●TEST01

・108は復習時になんで間違えたんやろ?と思いました。
 が、一方でなんとなくわからんでもないですがあまり内容をイメージできません。

・129はhomeとcommercialが対になっているのが見抜けなかったですね。
 復習時はすぐわかったんですけど・・・orz これじゃアカンわ・・・

・131
 比較級強調のeven

●TEST2

・109は動詞がhaveなので可算名詞の複数形のadvancesしか入らんね・・・
 advancementだったらhasにならんとダメです。

・110 qualityが特性とか、ここでは性格って訳すのがベターなのかな?

・125ははっきり言ってよくわかりません!(誰かおせえてくだせえ)

・140 stanceって意味がわからんかったけど、復習の時すぐわかったわ・・・
 ワシしょっちゅう使ってるのに・・・アホや・・・orz

・101 as per ~ 「~により」

・112はfromでないことはすぐわかるんですが、(A)と(D)でも一瞬迷う問題

・150 現在完了っぽいことはわかるんだが、正直明確にキーワードとなるものがわからない。
 151の文章のendedがくさいんだが、正確にはわからん。
 151のpreviousだって一瞬迷うこれ。
 個人的にはこのセット難問でした。どなたか教えて下さい。


●個人的気になった単語とか覚えられない単語とか(あくまで個人の趣味です)
・deliver 「伝える」 deliver a speechとか良く出ますな
・phase out 「段階的に廃止する」フェードアウトなんかは普段から使うけど
・put forth 「出す、発揮する」とか
・embed 「埋め込む」なんとなく地味に良く見る気がする
・awkward 「下手な、不器用な、不便な」とか
・marginal 「わずかな」
・ship 「船」名詞だと船だよね(゚∀゚)
・officiate 「務める。とか」ここでは『審判を務める』という意味
・holistic 「全体論的な」って日本語にされてもわがんね
・be geared 「(受動態で)向けられる」 intended for ~みたいな感覚かなと。

結構適当なんで詳しくはWebでお願いします。

こんな調子でちょっと控えめにやっていきますわ。

パート5,6白い本(韓国本)9日目

9/12(金)にすでに終わってましてん。

TEST26 0/3 143/148/150
TEST27 1/0 123
TEST28 1/1 133/147
TEST29 1/0 133

はい、よくできました。

TEST30はすでに終わってます。

TEST30 0/0 (ドヤ顔で再掲)


全成績

TEST01 5/2 104/122/123/133/136/144/150
TEST02 2/1 134/136/150
TEST03 4/0 123/125/128/133/140
TEST04 2/2 123/136/141/150
TEST05 1/0 135
TEST06 1/0 140
TEST07 2/1 119/122/151
TEST08 0/1 141
TEST09 1/0 130
TEST10 3/1 119/125/132/150
TEST11 3/2 101/105/135/149/152
TEST12 5/0 103/111/134/136/137
TEST13 2/1 119/126/151
TEST14 3/2 119/121/128/144/150
TEST15 5/1 114/127/138/139/140/151
TEST16 3/2 105/120/133/145/148
TEST17 4/2 122/126/128/140/147/149
TEST18 5/1 115/117/127/128/139/141
TEST19 1/2 118/142/145
TEST20 3/1 108/124/137/143
TEST21 2/0 104/139
TEST22 4/0 101/107/120/140
TEST23 5/1 103/116/122/133/135/149
TEST24 1/0 101
TEST25 1/0 105
TEST26 0/3 143/148/150
TEST27 1/0 123
TEST28 1/1 133/147
TEST29 1/0 133
TEST30 0/0

TOTAL 71/27 (5.9%/7.5%)

んー5%で1セット40問中2問間違える計算なんで
5%以下にはしたかったっすねえ・・・。

まあ、凡ミスとか結構あるし、本番はもうちょっと大丈夫かな(言い訳)

終わってみて総合的に考えると私は結構好きな問題集でした。
パート5は少しいやらしい問題があった印象。パート6は少し読みやすい印象でした。
っておまえ全部復習終わってから言えよ・・・

復習はボチボチやっていきます。ちょっとずつ。
面白いのあったら書きますけど、面倒なんできっと書きません(笑)

今日寝なかったらもう一つ書きます。

パート5,6白い本(韓国本)8日目

たぶん明日で終わりです。

今日は眠いので手短に。
TEST22 4/0 101/107/120/140
TEST23 5/1 103/116/122/133/135/149
TEST24 1/0 101
TEST25 1/0 105


101を2つ含む(笑)、序盤にかなり出鼻をくじかれておりますな・・・orz

復習はTEST18/19/20とやりましてね、
1つ面白いと思ったようなのがあった気がするけど
なんかもう今日はいいや(笑)

TEST30はすでに済みなので
残りTEST26/27/28/29の4セットは明日で終わるでしょう。
とりあえず1周はしとくか。復習は週末でいいか。
今週末はリスニング三昧にしようと思ってたんだけど。

とりあえず今日は寝る。

パート5,6白い本(韓国本)7日目

全然誰もやってない本をひたすらやっている者です(笑)

自分のメモ書き程度に書いているんですが、
興味がある方は是非やって頂いて意見を共有しましょう(T_T)
僕は個人的には良い本だと思ってます。

TEST18 5/1 115/117/127/128/139/141
TEST19 1/2 118/142/145
TEST20 3/1 108/124/137/143
TEST21 2/0 104/139

下敷きとはなんだったのか・・・orz

今日の復習はTEST15/16/17/18(の途中まで)です。
あまり面白い箇所はなかったんですが・・・

●本番では出ないと思いますが
parting giftなんて表現がありました。
partingが空欄です。
別れのお土産、送別の贈り物的な感じでしょうか。

It would be perfect that all contributions to the gift fund be made by Tuesday.

●基本項目
exchange A for B

conceive the plot って何度か見る表現。家では。
なんかの書籍とかの書き手がストーリーの脚本とかあらすじを考え付くとかそんな意味で。

んーまあそんな面白くないね(笑)
あと2日で終わるかな?ちょっと無理かな。(残8セット)

パート5,6白い本(韓国本)6日目

ちょっと最近リアル生活で考えることが多いので(という言い訳をして)
今日は1セットしかやってません(;゚Д゚)

パート2と音読はやりました(と、ドヤ顔で見栄を張ってもしゃあないんですけど)。

TEST17 4/2 122/126/128/140/147/149



あとはTEST14の復習です。

● ------ two years, the number of transistors that can be manufactured
in a computer increases three times.

(A) During
(B) Every
(C) Only
(D) About

Duringを入れて間違えました
Everyが正解です。


解答根拠は皆さんお分かりですね・・・。
僕はすぐにわかりませんでした・・・。

これは良い問題だったと思います。


●あとパート6で、会社の合併の話で、
(現在の)社長 or (将来の)社長
が「ほにゃらら」と言いました。

選択肢
・現在の
・将来の

ってあってどっちかを選ばせる問題(実際は当然4択なんですが)がありました。

この時点ではどちらかわからないのですが、
「ほにゃらら」と言いました。という結構長い文章の後に、

Mr.○○ will also become the CEO of the new company ------- (正解はfollowing) the merger.

ここで「将来のCEOにもなる」と書いてあるので、上の選択肢は現在の社長ということになります。
と自分は判断しましたが間違っているかもしれません。この問題は正解でした。

ということで眠いのでまた明日です(;_;)/~~~

パート5,6白い本(韓国本)5日目+α

今更ですがおさらいです。

やってるのは↓です
最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇1560題 PART5,6実践問題集(第3ラウンド)

(おさらい)
めじやんはこんな白い本を始めた。
初日から本の大きさに四苦八苦し、散々な結果に終わる。
2日目も朝は雑念が頭をよぎるという言い訳で正答率を上げられずにいた。
帰りにはようやく本の大きさにも慣れ、
コーヒーをがぶ飲みした結果、ようやく本来の調子を取り戻せてきた。
3日目は良く寝られたおかげもあって朝から絶好調。
この本の質にも疑いを持ち始めてくるほど正答率が良かった。
4日目はいよいよ本が大きいため後半のページがふにゃふにゃになってきたので安定できず
101からミスるという進退問題に発展しそうな案件が発生するも、
問題の質がなかなか良かったため、自身の過失は問われず
事なきを得た格好となった。
同時に、奇しくもこの問題集の価値を再認識できた形となった。

さて5日目です。
「めじやん絶体絶命!下敷きよ!新たなる力を!」
の巻

TEST13 2/1 119/126/151
TEST14 3/2 119/121/128/144/150
TEST15 5/1 114/127/138/139/140/151 (3連打食らった!)
TEST16 3/2 105/120/133/145/148

実はTEST13しか復習できてないのですみません・・・

やはり本が大きいので、後半になってくると紙を置く部分が安定しないし、
そもそもただでさえ安定して持ってるのがつらいので、
かなり立ってやるのがつらくなってきました!

そこで登場したるは救世主の比較的フニャフニャの下敷き!(100円ショップのヤツなんで)
今日試験的にTEST30 (最後のセット)で
カミさんの視線と娘のくすぐり攻撃を食らいながら試してみました。
(カミさんにバッグ、娘にLaQ ラキューを買うことで事前合意済み・・・orz)

TEST30 0/0

下敷きの効果バツグンでした!


ちゅうことでお届けして参りましたが、
明日と明後日は諸事情によりTOEIC学習を完全お休みします(もしかしたら不完全お休み)。
火曜日からはおそらく再開することになると思います。
すみませんがよろしくお願い致します。

パート5,6白い本(韓国本)4日目

もう9月ですからそろそろ学生がまた夏休みを終えて乗り込んで来ましたね。
今日は朝の通勤電車が混んでたので
あまり出来なかったですしかなり間違えました(お得意の言い訳)

本がでかいので少し混むとなかなか集中するのが大変です。

TEST10 3/1 119/125/132/150
TEST11 3/2 101(凡)/105/135/149/152
TEST12 5/0 103/111(マ)/134/136/137


今日やったセットはなかなか良い問題でした。
選択肢の差がわかりにくいクセのある問題が多かったです。ほんといい!(゚∀゚)
この問題集は公開テストでたまに出る変則チックな問題が
ちょいちょいとあるので、本当に良いと思います。
だんだんと気に入ってきました!

●T10 119 わからん
~ offers a ------ array of volunteer roles to suit all abilities~
------の選択肢
・several
・various
・diverse
・省略
解答根拠はarrayが単数だということに着目したんですが
それで良いのか不明。


●T10 132
名詞の繰り返しを避ける感じで使われるoneってあるじゃないですか?
その複数形がthoseって認識であってるんですかね?
それってonesじゃなかったっけ?とか思ったり。
記憶が曖昧でございます・・・orz


●T11 101 激ムズ!(番外編)
Palvin submitted the plan ------- has created to publicize our new movie.
・hers
・her
・herself
・she
herselfを入れて間違えてました。
すぐわかりましたがsheですよねこれ。いやあこんな難しい問題があるなんて・・・

実は今日間違えた中にあと3問も
根拠が確定できない問題があります|д゚)

ですが今回はちょっとそのままにして
レベルアップしたときにまた考えます。

あと今日はリスニングやった!(ドヤ顔)

パート5,6白い本(韓国本)3日目

Here is today's result

TEST6 1/0 140
TEST7 2/1 119/122/151
TEST8 0/1 141
TEST9 1/0 130

今日はミス少な目だったけど、
結構悩ませる問題がちらほらありますね。
面白いです。地味ムズだす。

今日は特に目立った発見はありませんが、

パート6で消去法的に解答を選ばせる問題があったのが
少し面白いなと思いました。(たまにありますけどね)
(文章を読まないとわからない。なんとなく抽象的なやつが怪しいのはわかるんだけど)

比較のために使われるoverとか

set 目的語 apart from~ 目的語を~と区別する

insofar as ~する限りにおいて

in charge with ~ ってのがあった。ようわからん。


ごめんなさい今日はよりいっそう面白くありません・・・orz
これから風呂⇒皿洗い⇒カシャプシュ⇒野良仕事⇒寝ます
あ、パート5,6復習が忙しくてパート2やってない・・・(笑)
今日は簡単ですがこれにて失礼します。

明日はきっとやりません(笑)

パート5,6白い本(韓国本)2日目

今日もやったので結果だけ展開します。
できない日は更新しません(゚∀゚)

TEST3 4/0 123/125(凡)/128/133/140
TEST4 2/2 123/136/141/150(凡)
TEST5 1/0 135

相変わらず瞬殺凡ミスやりまくってますが
ミスはミスやで!

でもなかなか良い問題集だと改めて思った!(゚∀゚)


以下、時間ある人向け。
ちょっと今日の誤答ノート。


「~~~~~(ここではticketの話),
there were none left. ⇒(ticketが)少しも残っていない」

という表現は覚えておいた方がいいかもしれません。
ちなみに空欄はnoneの部分です。
ここに僕はnothingを入れて間違えました。

noneは代名詞で「no+前述の先行名詞(ここではticket)」だそうです。
there were no ticket left.


「If you would like to get reimbursed, ~~~~」
という表現が解答に関係ないところですがありました。
get+過去分詞で~されるって文法があるそうです。
僕は恥ずかしながら初めて知りました。|д゚)

今日もチョコボール開けてませんが
ちょっとしんどくて風呂入ってしばらくしたら寝ますので
今日もチョコボール開封はお休みします。

パート5,6白い本(韓国本)の開封

こいつ今日開封しました。通勤中に。

BwXlpgHCUAEs-1_.jpg

最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇1560題 PART5,6実践問題集(第3ラウンド)

なぜか青い本と同じシリーズだと思うんだけどA4サイズに昇格(ぶっちゃけ降格)してるのね?

微妙な差に感じますが実際通勤中やると重い!でかい!やりにくい!これは良い負荷演習!
ってことでさらに周りの乗客から白い目で見られながら通勤することになりました。
もちろんあまりに混んでいる時はおとなしく本を閉じます(そんな度胸ないし・・・orz)

本当はちょっとだけ誤答ノートを展開したかったんですが
時間がなくて面倒になったので誤答数と問題数だけ列挙。

Part5/6の順

TEST1 5/2 104(凡)/122/123/133/136(凡)/144/150
TEST2 2/1 134/136/150(マ)

ちょっと考え事してたので凡ミスとマークミスが多かったですが(得意の言い訳)
青い本よりは明らかに難しくなっている印象です。
とはいえこれでようやく全体通しては普通レベル程度なのかなとも思います。
ただ数問かなり悩む問題があるのでいい本だと思いました。TEST2までは。
なので、明日からも筋トレしながら通勤していきたいと思います。

チョコボールの開封は本日はちょっと食べる時間がなかったので割愛致しました・・・
(楽しみにしていた方多数いらっしゃると思いますがすみません・・・orz)

現在のエンゼル状況だけ報告します。(銀12枚)

IMG_1162 - コピー

では明日からも淡々と孤独にこなしていきましょう。