パート5,6は永久に不滅です!

最近ご無沙汰しております。
ちょっと最近はツイッターも満足に見られておりません。

一応これでも毎日パート3,4を1セットとパート7は1問以上(笑)は必ずやってます。
パート5,6はやっぱり通勤時間でやっておりまして、
最近は往路と復路で1セットずつできるようになってきました。

本日テトリス(イクフン)のパート5,6が終わったので、
また次の暇つぶしパート5,6本を探さないといけません。

以下、すでにだいぶ前に作ってあったチェックリスト(パート5,6のみ抜粋)の左に
終了した日付を書きまして管理していこうと思います。

20141030.jpg

今日やったやつ以外はざっくりしか覚えてませんが、
明日からはハッカーズの1,2辺りをやろうと思います。(番号19とか20)
はい、今日はこれだけです。
ここ最近毎日眠すぎるので今日は寝ます。

Newシナゴン(パート5,6)終わりました extra round!

巻末に隠し問題(パート5VOCA問が2セットも)忍ばせてやがった!

ってことでこいつを昨日10/27(祖父の誕生日)にやってやったぞ。

VOCA1 4ミス 109/123/124/135
VOCA2 6ミス 103/110/116/123/132/140


●VOCA1

・109
 yield = 収益などを生む
 収率とかで良くyield使うんですけどね~・・・文意掴み間違えた模様。

・123
 これも文意掴み損ねて間違えた。
 management = 経営側 という感じにすればわかりやすいと思われる。

・124
 これも文意掴み損ね・・・orz
 ロゴをデザインするコンペティションなんやろうね・・・。

・135
 これも文意掴み損ねといえばそうなんだけど・・・
 progress = 進捗


・102
 collaborate は自動詞

・105
 derive (目的語) from ~ = ~から(目的語)を引き出す
 derive from ~に由来するってのが良く出ますね

・111
 fit 目的語 better = ~に良く似合う
 fit 目的語の形が新しい発見

・112
 TOEIC的にはlaw なのでenactingを選べると思います。

・116
 普通にweeks before ~ = ~の1週間前 って表現が地味に新しい発見

・128
 時間の延長 = extension

・131
 off the coast の off = ~から離れて
 という表現を良く見ます。

・133
 at reasonable rate

・140
 name O C = OをCと名付ける OをCに任命する


●VOCA2

・103
 ampleとnumerousで大迷い!
 supportは不可算名詞ですか?
 いちおう俺調べだと
 ample は不可算と可算を修飾
 numerous は複数と集合系の単数名詞を修飾
 とありましたのでampleになるのかなと。必殺の誰かおせーて(-_-)

・110
 全体のライセンス調査を4時間でやってね?的な意味だったか・・・
 complementaryで×

・116
 これはif eliminate が瞬時に判別できないとredundantを選べませんね。

・123
 expressly = 明確に
 expressly + 禁止されているって表現を他でも見たことがある気がします

・132
 これはrelationshipを見てmutuallyでしょう・・・

・140
 inquireは自動詞でもあります。

・115
 a handful of = 少数の~
 restrict ~ = ~に制限する (~を制限するわけではない)

・127
 relatively recently = 比較的最近

・128
 almost entirely = ほとんど全部 (127と似てる感じ)



●単語

confer with = 尋ねる
entail = 必要とする 課する
・dominate = 支配する
referral = 参照
argue = 主張する
sustain = 維持する
・inflation = 膨張
・taxation = 課税 (カゼイシロタ株を突然思い出したが関係ありませんorz)
demote = 落とす 降職する
・guru = 指導者
hasty = 急な 慌ただしい
distinctive = 特色のある
・suggestible = 暗示できる
arbitrary = 任意の 恣意的な
・emotional = 感情的な
・tightly = きつく きちんと張って
principally = 主に
・descriptively = 記述的に
dubiously = 疑わしい態度で
・insecurity = 不安定


本全体を通してNewシナゴン(パート5,6)は特にパート5で
文意を瞬時に把握できない問題が他の一般的な書籍に比べて多い印象を受けました。
結構難しめだと思います。
公開テストで毎回2,3問は難しい問題が出るのですが
そういう問題の数が少し本番より多めな印象です。


最後に本日の活動ですが、
今日から久しぶりにメガ模試リスニングパート3,4を始めました。
昔本当にできなかったけど、やっぱりちょっとはできるようになってるなと実感。
ま、もっとやらないといけないのはわかってるんですけどね。
リスニング拒否反応がだいぶなくなって来ました。
通勤時間はパート5,6を2セット行いまして、3ミスしちゃったかな。
まあまあの出来。

こんな感じでボチボチやっていくわ。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day9

Day9っていつの話やねん!(9月26日とかの話です)

昨日は公開テストお疲れ様でした(受けてねえよ!ってツッコミはなしよ~)
今回の公開テストの後、なぜかやる気が切れませんでした。
いよいよ私もTOEICker(つづりあってる?)の仲間入りできるかしら!?(゚∀゚)

ということで、今日はNewシナゴンのレギュラーセットの20セットのあとに
付録でVOCA的問題が2セットあったのでそれをやりました。
ただしちょっと今日はだるいのでそれ以外の事はやっていません。
明日からリスニング(主にパート3,4)も再開します。
最近少しパート3,4に抵抗なくなってきたかもしれません。


あと新たに990点ホルダーの方が2名3名?ほど誕生したということで、
おめでとうございま~す!(by染の助染太郎)
ワシもあと何年か後にやったります。

では本題のDay9

TEST19 6/2 102/132/133/134/139/140/151/152
TEST20 6/1 103/126/131/132/137/138/151


●TEST19

・102
 strictestが正解。
 most strictを選んで間違い・・・(笑)
 こういう問題って本番で出るのかな?

・132
 これは文意が取れなくてアウトでした。
 exactlyが邪魔なんで取って考えるとわかりやすいかもしれません。
 「人事再編から何がはっきり結果として出てきたかはっきりしないままです」

・133
 anyは単数が続くと思って選択しなかったが複数形でもアリだそうで(笑)
 even ifでも意味通じそうだし、この辺は日本語力のダメさが露呈してるかな・・・orz

・134
 beginning next monthを見失っての凡ミス!

・139
 specializeと迷うんですが、良く考えると世界経済に特化した地方企業だとおかしいので
 thrive = 繁栄する。でいいらしいですorz

・140
 broadlyで間違い。closelyが正解ですorz
 「変化するトレンドにきっちりついていく」
 手広くついていくんかとおもった(笑)

・151
 アイテムを追加した他に(=besides)、メニューはデザインを一新しました。ってところですかね。
 ちなみにbeside = ~のそばに

・152
 今まさに送られている途中のようだ。= is being sent
 これは後半のIn the meantimeで判別すると考える。(is sentでは×な理由)


・118
 develop = 能力を伸ばす 啓発する、という意味でとらえると良さそう。

・123
 advancedは文法上は入りそうだが意味的に×

・137
 mineがあったらmineも正解です

・146のちょいあと
 to name just a few. ←これ意味わかりません(泣)


●TEST20

・103
 過去形だけ見てformerlyを選択!甘い!凡ミスすぎる!
 
・126
 even as = ちょうど~の時に
 ↑これ個人的に何度か見たことあります。
 主節と従属節の時制が同じ過去形なのでbeforeではないと判断しました。

・131
 replacement machine = 交換品(の機械)
 replacedを選びましたが、それだとすでに交換されたことになってしまう。

・132
 キャンペーンが環境保存を促進する手段なのでby means of
 なんでこんなの間違ったんやろ・・・orz

・137
 典型的な仮定法でしたね・・・orz

・138
 decideが複数動詞なので、fewしかありませんでした・・・orz
 なんかこのセット凡ミスだらけ・・・

・151
 受賞者は~に同意しなければならない。
 これは条件なのでconditionですね・・・


・110
 入るべきは前置詞なのでbelowです。
 lowerは形容詞、もしくは動詞。

・114
 on = upon =~すると同時に

・121
 neither of ~ + 単数動詞

・129
 have contractors complete
  V    O      C


●単語ら

・operate = 運転する 操業する
・intact = 無傷で そのままで
・sodium = ナトリウム
・erect = 建てる
・take over = 引き継ぐ
・give out = 配る
・take on = 引き受ける
・fundamental = 根本的な
・weigh = 熟考する
・in light of = ~を考慮して
・empathy = 共感
・formidable = 恐るべき 手強い
・premature = 早すぎる
・infrequent = たまの まれな
・prestigious = 名声がある


11月はリスニングもちゃんとできるようにしないと・・・

第194回TOEIC公開テスト(2014/10/26実施)の感想

朗報!28フォーム(マイナー)

ってことで受験してきたよん?
今日は初会場ですごいきれいな大学でした。

席は一番後ろの角から一つ内側の絶好枠♡(しかも通路を挟んで隣の席がない)
当然大部屋なら席交換ですが、割と狭めな部屋で良く聞こえたので
席はそのままで本番に臨みます。

今日の言い訳としては、同じ机の隣の席の人のマーク音が若干うるさめだったことです。
一応Cまで聞いてから塗ってくれていましたが(それは感謝)
音が少し大きくてすごい集中力を削がれました!( `ー´)
気になっていくつか聞き逃したのはパート2の間だけですけどね。

さて本日の言い訳コーナーはこんなもんで、
感想です!


パート1 普通              1問迷ったけどたぶんできた
パート2 不明(ちょい難かな)     前述の理由により5問くらい勘・・・
パート3 たぶん普通(わからん)   今回は70まで集中できたのでそこまで悲惨でもない
パート4 たぶん普通(わからん)   今回はパート4のページめくった後に若干失速。スタミナ不足露呈。
パート5 普通からやや易しめ
パート6 普通からやや易しめ
パート7 SPは普通からやや易しめ。SP後半からDP途中までは普通。DP最後のセットは難。

Lの所感はパート2のメンタル不足とパート4のスタミナ不足ですかね・・・orz
全開のパート3の62-70の地獄の時間よりは軽傷で済んだと思いますが、
パート2がいかんせん今回はやばいです。

Rの所感ですが、こちらは全体的には易しめの印象でした。
パート5で迷ったのは113くらいの問題と125くらいの問題です。
113 whichとかeachとかあったやつ
125 ------ of なんとか (選択肢にallとか。allを選択)
他はたぶんadditionalで間違えてたとしても2問でしょう。

パート6は今回も前回同様サクサクでした。
(前回ミスってんのに何言ってんだ?)

パート6終了時点で14:02だったので、
パート7は初めて腰を落ち着けて読むことができました。
153-171で18分かかりました(つまりこの時点で14:20。残り42分)。
172のセットから余裕ぶちかましてさらにじっくり読みましたが結構これはやり過ぎだった模様・・・。
172-175 14:20-14:27
176-180 14:27-14:32

ちょっとじっくりすぎてだんだんマージンなくなってきましたねえ・・・(笑)
でもこれでもDPで30分余っています(これはめじ史上初の快挙です)
181-185 14:32-14:38
186-190 14:38-14:44
191-195 14:44-14:51
やべえ超じっくりやって最終セットに11分かけられるという幸せ♡

が!落とし穴が!

最終セットむじい・・・ラスボス来たか・・・
5分経過して197は全然わからなくてこの時点で回答は196まで・・・orz
仕方なく198,199,200とつぶし、残り3分くらいあわわ・・・。
もうやけくそでたぶんそうだろう的なマークをして2-3分前に終了して見直し。

今日の教訓はパート7で60分余ってるとかなり精神的に違うなということです。
今までは余っても55分だったので、やはり少し焦りがあります。
その気持ちがちゃんと読めない原因にもなります。
今日はじっくり焦らず読めて正答率はいつもより確実にいいと思います。
に加えて結果的にパート7も速く解けるんだと実感しました。
ゆっくりやっていながら実は結果的に早くなっているという矛盾したような感覚。

ということでようやく先人たちがおっしゃるパート7に60分余らせる
(つまりパート5,6を15分で)という気持ちが完全に理解できたような気がします。
当然ですがパート5,6,7全て底上げですね。
パート5,6は15分目標に切り替えました。

あとの教訓は、最後までナメんな!ラスボス登場する時あるで!

第193回TOEIC公開テスト(2014/09/28実施)のアビメ

個人的にひどいヤツ来た来た。

IMG_1375.jpg

犯人はLはパート3でほぼ確定かと思っておったが、
パート2も結構やらかしてるなこれ・・・明日やばっ!orz

Rの犯人はパート7かよし、これはここしばらくかなり頭慣らししてるから大丈夫や!(゚∀゚)
パート5はきっと全問正解でパート6で1つ凡ミスしたと思われる。

パート2は明日に向けて対応してませんが・・・(汗)
もう今晩と明日の朝はこれまでと同じで
今晩はパート5,6の今朝分の復習とパート7。早め就寝。
明日の朝パート3,4→5,6→7ちょいだけ→本番。
よっしゃもうこれで明日はいける。

第194回公開テストまで数日でっせ

個人的には恥ずかしいスコアを取ってしまった193回ですが、
すでに気を取り直して再出発の準備です。

朝は弁当作って2人を見送ってからパート3。
行きと帰りの電車とバスでパート5,6を1セット(娘の公文の宿題を見ながら復習)
パート7は飯食べてカミさんと娘(寝てなければ)がうるさいうちに。
ヤツらが寝静まってからパート4って感じです。
(おおよそこんな感じですが日によってデフォルメあり)

今週あと2日間はこんな感じです。

土曜日はママ友のイベントに参加するのであまり時間はとれませんが
ツギハギで1セットくらいやろうかなとは計画。
日曜日はあまりノルマは決めずにスキマ時間は演習。って感じになるかな。

おやすみなさい。

第193回TOEIC公開テスト(2014/09/28実施)の結果速報

確か435/440だった気がするけど?はて?(1秒くらいで閉じた!
今年ワースト更新です。パチパチパチ・・・

って実は今日は久しぶりに超凹んでいます。
今日は打ち合わせ準備と打ち合わせで15:30くらいに結果を見たんですが、
久しぶりにとてもショックでした。
昨年の秋冬シーズンの900前後をうろちょろしてた時
と同じくらいショックでした。
仕事中はそれどころじゃなかったのですが、
帰る時はもう死にたくなりましたね(笑)

Lはきっとパート3でガタガタ崩れたと思います。
Rは正直こっちの方がショックです。
パート5,6はたぶんほとんど間違ってないので
パート7でなんかやっちまったと思います。
(全部答えわからなかったしその辺かな)

今日はスコア上がった人が多くて
いろいろメッセージ送ってる間にだんだん凹みが解消されてきました。
みなさんいつも本当にありがとうございます。

自分はIPと公開で31回の受験歴がありますが、
結果発表で歓喜したのは
初回と730超えた時と800、850、900超え、950超え2回
7回だけです。

次のその時のために頑張って行こうと思います。


しばらくTOEICに関しては余計なことは言わないようにしようと思います。

リスニングはここ最近ちょっとずつやってますので
引き続き続けて行こうかなと思います。
パート7はやらねばと思いつつなかなか時間が取れません。
ちょっと今週の平日と週末も公開テスト直前まで予定が入ってるのでなかなか
まとまった時間が取れませんが11月の時までには対策しないとね。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day8の2

今日はちょっと先にブログをば。
ま、こんなブログ、無理に更新しなくてもいいんですけどね(笑)
書き溜めです。

今日はリスニングはパート3を2ミスです。
パート4はこれからやります。

イクフンの5,6(HalfとActualのTEST3=1.5セット)は
今日も全問正解。うへへ(゚∀゚)

Newシナゴンの復習はようやくTEST20まで来ましたがまだ
少しだけ残っています。今日中に終了予定。


●今日はTEST18の復習です

・104
 increase (名詞)は可算名詞なようなので、increases(複数形)でOKなんだって。
 仕方なくincreasingを選んで大失敗!

・105
 「主に、大部分は」という意味だということはわかりましたが、majorlyを選んで失敗。
 majorlyってなんかあまり使われないようですね。
 素直に?largelyでOKということですね・・・orz

・108
 so - that 構文やんか!

・112
 「drive growth of = ~の成長を推進する」
 この言い方は調べると結構出てきますね。
 make growthだと思ってmadeを選びましたが、あまり言わないようです。

・113
 Althoughでも意味が通じると思いましたがEven as = ちょうど~の時にだそうです。
 正直明確にはわかりませんが、Althoughだと時制を変える必要があるのにゃ?(誰か)

・130
 頭の中で考えていることかなと思ってimageとかにしましたが、
 英語ではそんな言い方はないようです(笑)
 ここでは、「メモの中でdirectorの承認が暗に示された。」という感じでしょうか。

・149
 complete の品詞は形容詞?動詞(命令形)?

・151
 thanがあるからmoreですね。
 このmoreは代名詞でしょう。


・105
 ~ Airline is in no way accountable for damage
 in no way = 決して~ない
 accountable for = ~に責任があって


・128
 city tourとfield site visit = 対象が2つなのでwhicheverですね。
 もっとあったらwhateverでいいのかな?


●単語ら

・engaging = ひきつける 魅力のある
・ever = (比較級、最上級のあとで)これまで 今まで
・in reference to = ~と関連して
on account of = ~のため ~の理由で
・straightforward = まっすぐな 率直な
negligible = 無視してよい つまらない
distraction = 気の散ること 注意散漫
trail = 小道 痕跡 手がかり
・await = ~に用意されている(今回はこちら) ~を待つ
・bloom = 開花する


今日は昨日よりはまともな状態なので、
これから風呂→リスニング→Newシナゴン復習(場合により割愛)
→酒(最近結構マジでアル中かもしれません・・・)
→マッサージ動画(真面目な足つぼのやつだよ!)を見ながら寝る。
今日はコメント簡単ですが、ではおやすみなさいませ。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day8の1

今更ですがDay8の意味ですけど、問題をやった日です。
9月何日かにTEST17と18をやったんですけど、その日がDay8です。
次の日にTEST19と20をやったので、TEST19と20はDay9になります。
ちなみにDay8の前の日にTEST15,16をやったのでその日がDay7です。
ってそんないきなりどうでもいい話すみませんora

もう今日はツイったやる気力無しデーでしたすみません。
心配していたたくさんの方々(都合2人程度)本当にすみませんでした!

そんなに忙しくはないんですけど、珍しく今日は昼休みがなかったです。
それだけならいいんですけどなんか終始半目開けてるのが精いっぱいでした今日は。
ドラクエ的に言うとくさったしたい(←グロ注でもないけど(^^;)状態です・・・


●本日のTOEICメニュー(ほぼ昨日と同じ)
・パート3/4演習1セット (既出問題集のTEST2)
 パート3全問正解(゚∀゚) パート4 2ミス
・イクフンのテトリスパート5,6
 Halfの2とActualの2 (正味1.5セット) 今日も全問正解(゚∀゚)
・NewシナゴンのTEST19の復習

これだけ

Day8の結果や!

TEST17 1/0 140
TEST18 6/1 104/105/108/112/113/130/149

TEST17はなかなかGood!
TEST18はまあ今回はこれくらいにしたろかぁ・・・


●今日はTEST17の復習だけです。

・140
 term = 期間ということが先行して間違えた模様
 in terms of = ~に関して ~の言葉で という意味ですからダメです。
 というか見直し時はin time for = 間にあってを簡単に選べました。
 文意を把握するのに手間取らなければ楽勝な問題なのに・・・orz


・104
 make an appearance = 出席する
 出席という意味のappearanceは最近良く見ます。
 他にも外見とかそんな意味で出ますね。

・119
 このofferingはちゃんと訳そうとすると難しいが、売るものとかそんな意味なのかなと。

・122
 役目などを引き受けるという意味のassumeは必修です。
 undertakeと使い分けが良く見かける問題。
 undertakeは実際にある仕事を引き受けるとかそんな時に使うイメージ(笑)
 ちゃんとしたことはちゃんとした人に聞いてね(゚∀゚)

・126
 これも少し難しいと思います
 that以下が考え方なのでbelief = 信念 が自然に思いました。

・131
 beyond = ある範囲を越えて

・135
 installment = (分割払いなど分割したものの)1回分
 installation = 設置 就任


・138
 when (employees are) required


●単語とか

・considerately = 思いやり深く
testament = 証拠 遺言
affirm = 断言する はっきり主張する
・sizable = かなりの大きさの
・permit A to do = Aが~することを許す
・at work = 仕事中で


以下はグチです。
最近、別の会社になったように毎日英語が聞こえてくる環境になりました。

TOEICのアンケートにこんなのがありますね。
Q.英語運用能力が低いことが意思疎通をはかる際の障害になる頻度はどのくらいですか?
今までは気分でA.ほとんどないかB.まれにあるのどちらかだったんですが、
C以上になる日が近そうですあわわ(泡吹き)

TOEIC以上の技能を習得せねばならないのかもと思いつつ、
今日ももう一杯以上ウイスキー飲んで今日は早めに寝ます。しんどい。
(すでに一杯飲んでますが)

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day7の2

昨日ブログ書いたら少し
脳みそのTOEIC頭葉TOEIC連合野(←僕にはあるんですねこれ)
が活性化し出してきましたので、
今日もボチボチ書いてみようかと思いました。

今日は朝ちょっとだけ時間あったのでリスニング。
適当にボチボチと朝晩続けて行こうと思います。

通勤時間はイクフンパート5,6(下画像の上)の1Halfと1Actual(正味1.5セット)
を往復でやりまして家で答え合わせ。

結果は全問正解。へへ(゚∀゚)
20140219-1.jpg

昼休みはただでさえ休み時間が短縮されたのと珍しく仕事してたのと
眠かった(←これだろ?)のとで最近はほとんどいつも何もできません。

帰って来てから
Newシナゴンパート5,6の復習(TEST17,18)
通勤イクフンの復習(全問正解だったけど(゚∀゚)
リスニングはパート4を1セットだけ(笑)

もうしばらくは一日でできるMaxがこんなもんでしょう。
今は辛抱の時でございます。

次の土日は少しパート7慣れする時間を設けたい。
が、きっとそんな時間は取らせてくれません・・・orz

それでは前置きが長くなりましたが本題

●TEST16(Newシナゴンね)

・115
 majorityにしてしまいましたが、自然に考えたらsummaryですね・・・
 some readersがキーワードでmajorityを切る・・・のかな?


・109
 downと一瞬迷いました。
 down the hallwayとかで廊下をずっと行くみたいな意味のことを聞いたことがあるので。
 ってまあ考えすぎやな間違いなく(^^;

・114
 副詞+名詞が良くありえます。
 「明らかに~だ」←こんな感じに意味が取れればありえますねだいたい(←適当すぎ笑)

・116
 advertisingは不可算名詞なので、eachとoneは不可算では使えないので×
 ちなみにsomeならOKです。

・121
 at a/an ~ pace = ~なペースで
文字色
・127
 appear (to be) 形容詞

・136
 disqualified from = ~から資格を取り上げる

●語彙

・supersonic = 超音波の
・inopportune = 時期を逸した 不適切な
diverge = 分岐する 広がる
obscurely = 不鮮明な方法で
・in honor of = ~を記念して
・conducive to = ~の助けとなって
advocate = 提唱する
・legislature = 議会 立法部
・overpass = 高架道路
temperate = 控えめな
persist = 固執する
・alongside = そばに 一緒に

酒飲みながら書いてたので間違ってたら修正お願いします。
もう一杯くらい飲んで寝ます。
おやすみなさい。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day7の1

最近全然勉強してない者です。
ちょっといろいろ10月から大変になってしもて・・・。
という言い訳全開でお送りしたいと思います。ふへへ。
実際は仕事というかほとんどがヤケ酒の時間だったんですけどね(゚∀゚)


さて、11月のTOEIC公開テストの申し込みはお済みでしょうか。
私はまだしておりません!
すみませんがお気づきの方は明日リマインドお願いします・・・orz
今しろよ!とは言わないようにお願いします。

Day7とか書いてますが、もうとっくの昔に終わっていました実は(復習も)
すでに報告済みですがTEST20まで実は終わっています。

TEST15 7/0 107/117/121/124/129/134/136
TEST16 1/0 115

TEST15はついに7ミスを献上してくれちゃいまして完全に敗北です。


●TEST15

・107
 exactlyを選んでしまいました。
 これはrumorなので意味的にもpossibly = おそらく~かもしれない
 が適切でしたね・・・orz

・117
 なぜかsecure と contractが個人的に相性が良かったので(勝手に決めんなや!)
 選びましたが、よく読んだらconditional = 条件付きの が正解でしたね・・・orz

・121
 この文章ではKimにwatch、Chenにpenが贈られたということでeachなのでしょう。
 が、KimとChenにwatchとpenが贈られた時はbothでも良い気がするんですが(誰かおせて)

・124
 breach = 違反
 がbranchに見えた時点でアウト!

・129
 マークミス!

・134
 pending approval upon his return
 pending とapprovalとuponとhis returnの関係が全く繋がらんのだけど・・・orz
 uponって~するとすぐにって意味ですよね?

・136
 basis = 基礎 (for : ~の)
 elementを入れてしもた。


・112
 detour = 回り道
 こいつは可算名詞

・113
 fare = 運賃
 charge = 料金 請求金額
 rate = 一定の率に基づいた料金

・123
 offers whoever works there financial assistance
 ----- -----------------  ----------------
  V      O             O

・138
 個人的難問
 なぜbrief = 簡単に説明する は過去形なんや?
 あと、representative from headquarters
 headquarterにはsがあってrepresentativeにはsがないのかが不思議

・139
 observance = 守ること 遵守
 observation = 観察

・140
 TOEIC的にはここはqualifiedなんだが(笑)
 important と necessaryでもいけそうだべ?
 でもたぶん「~にとって」例えば誰かにとってとか何かにとってとか、
 貢献する対象をfor以下に続けないといけないからダメなのかと勝手に思ってます。
 誰かおせえて系ですorz


●単語とか

・ramp 2つの道路を繋ぐ斜道 (よく高速の出口でなんとかランプってありますよね)
route = 走らせる
・motivational = 動機づけの
substantial = たくさんの 実体のある
viable = 実行可能な (公開テスト出ましたね)
・stretch = 直線コース (競馬とかモータースポーツとかでホームストレッチとかバックストレッチとか)
・drill = 反復練習 (小学校時代みんな大嫌いだった計算ドリルとか)
screen = ふるいにかける
finish = 仕上げる
・peel = 剥く

出来る限りちょっとずつでも更新しようと思いますが、
そんなことしてるヒマがあったら勉強しないとね。とも思ったり。
ではおやすみなさいませ。

Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day6の2日目

すでに問題は全て193回公開テスト前までに解き切っておりますが、
復習は溜まりまくっておりました。

すでにDayいくつかなんて意味を為してませんがとりあえず旧来スタイルで
タイトルつけさせていただいております。メンゴ。

今回はTEST14の復習をしたいと思います。
TEST12と13のめじ的気になる単語も同時に載せます。


●TEST14

・105
 plans to なのでcurrent

・121
 なんとかプロダクツの最初の年はたくさんの困難があった。
 (たくさんの困難に特徴づけられた)
 そんなような意味だろう。

・136
 decliningに対応してincreasedを選択したが×
 remained (to be) steady という構文に注目。
 remained C (形容詞) の構文になっている。これはincreaseでは不可


・101
 prove O (to be) Cの構文であることを把握(上と同じ)
 意味的にも文法的にもhimselfを入れれば良い。
 自動詞的にprove (to be) Cの語法も注目!(゚∀゚)

・102
 processが動詞ってことでOKっすよね?(誰かおせえて系)

・120
 divide A into B = AをBに分ける。

・123
 industry standard = 業界標準 だそうで。

・124
 comparable = 同等の
 comparatively = 比較的


126 (個人的に重要)
 suggest that ~ = 「that以下を提案する」という時はthat節の動詞は原型(should 原型)となる。
 がここのsuggestは「暗示する」という意味なのでthat節の中はmayでもOK

・129
 副詞+名詞の語法
 おそらく~だ。
 かつては~だった。
 とかこんな感じで意味が取れたら副詞+名詞はあり!(゚∀゚)

・139
 Unless otherwise ~ = 他に~がなかったら (これは必修)

・151
 available position ってなんか不思議なような違和感があったような気がしたけどとりあえず正解


●単語 (TEST12,13,14)

・tuition = 授業料
contradiction = 否定 矛盾
・call A B = AをBと呼ぶ
・alternatively = 代わりに
・realize = 理解する
・containment = 封じ込め
expenditure = 支出
・ground breaking = パイオニア的な(?)
・variable = 変わりやすい
・peripheral = 周辺の
closely = きっちりと 綿密に
・neatly = こぎれいに
culmination = 最高点
・ovation = 大喝采 (スタンディングオベーション)
distract = 散らす そらす 気晴らしする
・erroneous = 間違った
deliberation = 熟考 討議
deduce = 推測する
constrain ~ = 強いて~させる
・restful = 落ち着いた 安らかな
ultimately = 最終的に
extraneous = 無関係の
dismay = うろたえさせる
hastily = 急いで
instance = 事例
・devise = 考案する
・characterize = 特徴づける
・divert from A to/into B =AからBに転換する
utterly = まったく すっかり
advocate = 提唱者
dignitary = 高い位の人
