TOMATO VOCA (たぶん4回目) DAY1-DAY10

今日は東京競馬場に行ってきました。
久しぶりにTOEIC以下全てのことを完全忘却して楽しんできました。
IMG_1467 - コピー

個人的には完全にお祭りでしたね。
もうたぶん生きてるうちに何度もこんな環境で競馬を見る機会もたくさんないと思います。


ということで、昨日(正確には金曜日の夜から)は娘の子守をしながら
一人TOMATO VOCA大会してました。(結局25セットやってしまった)

IMG_1470 - コピー


いつものごとくミス数表記。
*間違えて問題番号+100してますがご愛嬌で

DAYxx 誤答数 (カッコ内は前回8月くらいにやった時のミス数)今回ミスった問題番号
となってます。

前回は15分近くかけてやってますが、
今回から基本10分です(実際は9-12分くらいでまちまちでした)

DAY01 0 (1)
DAY02 1 (0) 137
DAY03 2 (2) 108 119
DAY04 0 (0)
DAY05 1 (0) 125
DAY06 0 (1)
DAY07 2 (0) 122 127
DAY08 1 (1) 119
DAY09 2 (0) 108 135
DAY10 1 (1) 120
DAY11 1 (2) 122
DAY12 1 (1) 111
DAY13 0 (0)
DAY14 1 (0) 115
DAY15 2 (2) 122 128
DAY16 0 (1)
DAY17 0 (0)
DAY18 3 (1) 102 120 125
DAY19 0 (3)
DAY20 1 (2) 138
DAY21 3 (1) 110 121 126
DAY22 2 (3) 111 137
DAY23 0 (1)
DAY24 3 (0) 126 127 129
DAY25 0 (0)

●DAY2
137
なんとなくclient use onlyの雰囲気でpermittedを選択してしまったが凡ミス
良く読んで文意でdesignatedを選択可能

●DAY3
108 (前回もミス)
remarkを選択したが、なんでいつもこれ選択すんねんやろうね。
facilitateで話し合いを促進する。ってか?まあ言われたらなんか意味わかるけど
なかなか普段使わない表現だから難しい。

119
意味的には似てるのでoffsetを選択してしまった。(他動詞)
これは後のforを見てcompensateを選ぶ問題。

130 (前回のミス問)
delay(遅らせる)の他動詞の使い方も知っておきましょう。

●DAY5
125
varietyを選択してミス。冠詞がTheなのでアカン。
a variety of ~ = varieties of ~ ならOK

111 (番外編)
文中のfurtherはfartherと同じ意味だそうな(今更(笑)


135 (質問)
経験的にcircumstanceを選べるが、instanceだとどんなニュアンスになってしまうんやろう?


●DAY7
122
なぜwholeを選んだのかわからん・・・きっとマークミス(笑)
これは手広く慣れ親しむというということでbroadやろな普通。

127
これもなぜか意味不明なspaciousを選択。凡ミスというかマークミス(笑)

130 (参考)
decisionでunanimousを選択したくなるがby以下で変だと気づく。
→strategicを選べるんですねぇ~


●DAY8
119
twoが見えてなかったのでこれも凡ミス。followingを選択。
two consecutive ~ 2回連続の(なんとか)ってのはもう頻出です。

113 (半分質問)
because以下でたくさんの学生の能力に適応できないと言ってるから
single = 一つのを選択しているんだが合ってるのかな?


●DAY9
108
limitingを選んだがこれも改めて見るとなぜ間違えたか不明。
強いて言えばlimitedなら合ってるかもしれません。
意味的には許可なくコピーできない性質ってことで意味合いはそんな感じなのはすぐわかる。

135
fileするから片付ける場面を想像してneatを選んでしまったが、
fileすることをどうしたいかが問題なので、ここはeasierやな・・・。

109 (参考)
seasonedは人にしか使えないです。


125 (質問)
only的な意味でdefinitiveを選んだけど、
良く考えたらcompetitiveでも通じそうなもんだけど。

●DAY10
120
nothingをsomethingと脳内変換してしまってprimarilyを選択してもうた。
primarilyは「主に」、exclusivelyは主にじゃなくて「完全にそれだけ」のニュアンスで良いでしょうな。
公式実践(緑)にも確か似たような問題あったはず。(赤い花と青い花とかで)
ここではご丁寧に後でnothing elseと書いてくれてるのでexclusivelyを選べる。

今日はここまでや。

最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇5,6コンパクト1 Part 5&6 実践問題集30セット(やっと終わった!)

最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇5,6コンパクト1 Part 5&6 実践問題集30セット
↑こんな本を通勤中にやって家で復習してました。
いわゆる「なんとか青1」ってやつです。

下のリスト参照

1127.jpg


やっと30セットの復習終わった。超大変でした。
最近スピードが速くなったので復習する量が増えてゴニョゴニョ。えへ(゚∀゚)
ということでちょっとTwitter見てるヒマ最近なかったですメンゴ。

↓こんな感じです(一例)

IMG_1421 - コピー



さて、この本なんですが、
私の結果を後日書くのでそれを見ると実感できると思うのですが、
わりと簡単です!(はっきり言って)

TOEIC公開テストに数問出てくるいわゆる難しい問題はほとんど入ってませんが、
その他大勢クラスの比較的易しめの問題は結構頻繁にかつ
ある程度繰り返し的に入ってるので、
パート5,6が苦手な人や
ある程度正確性は備わっているがスピード強化訓練をしたい人、
コスパを求める人にはオススメです。

あと2,3問をつぶすだけ且つスピードが備わってるフェーズ
に入ってる人には不要かと思います。

第194回TOEIC公開テスト(2014/10/26実施)のアビメ

10月のアビメ。じゃなくて、破りてぇぞめじやんの:略してヤビメが来てました。

(ひどいのでカメラ引き気味で失礼します(゚∀゚))
IMG_1420.jpg


概ね予測通りのダメさですが、

パート5,6で2ミスもしてたのがまず意外!orz
昨日の公開テストはもう3つくらい間違えたっぽいのでね( ̄д ̄)(昇天)

パート1,2は・・・
L3が100だったのもすごい意外です。
L1がダメなので総合的にはダメなんですけど・・・
昨日の公開テストはL1,3のトータルは多少マシなはずです。が・・・

パート3,4は・・・
L4の方がいつも総じて悪いんですが、こちらはいつもより良かったです。
対照的にL2が悪かったです。
つまり話の流れがわかってない文が多かったってことですね。
昨日の公開テストではおそらくここは多少マシになってると思います。


パート7はこんなもんやな(白目)
昨日のももうわからん。自信はない。


とりあえず年末までの課題はリーディングを取り戻すことですね。
パート5,6で攻めてるだけパート7でだいぶ慎重になりすぎてる気もしますわ。
パート7もピーク時のように(表現に語弊を感じさせますが)少し雑に読んで
設問把握と読みのバランスをうまく構築して行こうと思います。

第195回TOEIC公開テスト(2014/11/23実施)の感想

緑フォーム

今日は初めての受験地変更しての受験だったのでほんま大丈夫なんかな
と思いながら恐る恐る到着。
受験番号書いてある貼り紙に
「受験番号が載ってない方はこの教室まで来て下さい。」
って書いてあるからとりあえずはそこへ行けばいいかなと思いながら部屋の前の受付に到着。
まず受付でなにを思ったかって受付嬢(試験官)を見て
「かわっ♡」
の一言ですよ。

ただでさえ私はスーツフェチなんでいつもそれだけで補正かかりまくりなんだが、
東京で30回を超える受験経歴がありながらこれほどの衝撃を受けたことはありません。

背が低くて見た目ちょっと可愛らしいが、おそらく30歳はいってるであろうものの、
さらにこの人、立ち振る舞いがとても魅力的なんですよ。
声はか細いんだが姿勢が良くて終始落ち着きがある。
とにかく一挙手一投足に余裕を感じるんですよね。
私、自分が対人能力ボロボロなんで立ち振る舞いが素敵な女性は惚れやすいです。
またあの格好なのがポイント高い!(゚∀゚)

今日は問題用紙配布から13:00までの時間がとても短く感じました。
(要は気持ち悪いめじおじさんがずっと見てたということ)

そろそろ本当に気持ち悪いんでやめますが、
いやでもほんと、見てるだけで癒される素敵な方でした。
次からこの県で受験しようかと思います。

さて前置きはこんなこんなもので、
どうでもいいTOEICテストの感想

リスニングは総じてここ3,4回の無様な結果から脱出できたかな?(全くあてにならんがなorz

パート1 4問目聞き逃し!(お姉ちゃんのこと考えすぎてた)
パート2 最近何回かに比べたら全体的にわかりやすかったと思います
パート3 やや難しい印象
パート4 3に対して普通の印象

リーディングはちょっと今回は自信がない(ただしここ最近、自信と結果は反比例(笑)

パート5 139とか2,3問難しめなのがありましたが他は総じて易しめだったと思う。
パート6 易しかったと思う
パート7 全体的にやや難
171までは1セット(161くらいの)だけ根拠が絞りにくいセットがあったが、後は大丈夫。
SP最後からDPにかけては文章の長さに対して根拠の絞りにくい問題が多数あった気がする。

時間配分はパート5,6はトレーニング通り15分で出来たが、
結局パート7でマージン全部使い切って最後のDPは頭真っ白。
リーディングはそこが悔いが残るし課題。
リスニングは今回はもうこれが全力かな。
全体的にほぼ全部出し切れた回でした。

あと最後に大切なお知らせ。
9年前の今日、我々夫婦が結婚式をした日になるので、
今日は盛大に何かやろうかと思います!
(ってことを今思い出して猛烈に冷汗が出ているところです・・・orz)

明治リバティIPテストの受験票キタコレ!(゚∀゚)

12月は超久しぶり(いつぶりや?)に明治リバティアカデミーのIPに潜入したるで!
(予定が入らなければ・・・orz)

その前に公開テスト?は?なにそれ?忘れてたわ(-。-)y-゜゜゜
明治リバティこそ至高!
真の実力が試される時なんだ!
(最近壊れています)

というのは冗談で、今回の公開テストは久しぶりに木曜時点ですでに
どっからでもかかって来い!状態です。

今日はこれからパート7を解いてからの
寝ながらリスニングパート2で明日の朝を迎える予定です。

先週の日曜日から酒断ちです。
前日に飲むかもしれませんが(え?)基本もう飲まずに臨むで!


たまたま今日やった中で比較級絡みの問題を2つほど。


Meji Inc. has tried to make the partnership between Sales and Marketing teams -------.

(A)strongly
(B)stronger

答え→(B)
thanがないですが第五文型を瞬時に見分ければ簡単なのです




he was ------- working in the main office than the overseas branch office.

(A)happily
(B)happier

答え→(B)
自分はhappilyで間違えたクチです・・・orz
thanがあるので、彼にとっては海外支社より本社で働くことが幸せだったということらしい


たぶんもう公開テストまで更新なし・・・かな?

第19x回(何回か調べるのめんどくせ)TOEIC公開テストまであと何日かです

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
もうすぐです。
私はここ一か月以上ほぼスタイルは変えてません。

朝見送ってからリスニング(パート3)
通勤時は機械のごとくパート5,6
昼休みはほとんどない
帰宅時も機械のごとくパート5,6
帰って来てからパート5,6復習、パート4、寝る準備してからの
寝落ちるまでパート7(←ここ2週間で新規追加)
布団内でパート2(←ここ1週間で新規追加)

最近良く見かけるので覚え書きしときます。

●alternate
【形容詞】
交互の
一つ置きの
【名詞】
代理
【動詞】
交替する
互い違いにする

●alternately
【副詞】
かわるがわる
交互に
一つ置きに


★alternative
【形容詞】
二者択一の
代わりの
【名詞】
二者択一
選択肢

★alternatively
【副詞】
二者択一に
代わりに


●alternate系は替える、というか変わるイメージ
★alternative系はどっちでも良い(代わりになる)イメージ

こんな感じでとらえてます(超適当すぎる(笑)

TOEICの受験地変更マニュアル

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
10月の公開テストの結果は
445/430だったかな?はて?

で、そんなことはどうでも良くて(良くねえよ!)

実は密かに諸事情により受験地変更にトライしていたので、
どうしてもという方はご参考までに。
(ちなみに11月の公開テストの変更は明日までです!)

TEL:03-5521-5909に電話(参考

↓(自動音声にてパート4風にガイダンスがタラタラ流れますがそんなものは次からは聞く必要なく・・・)

Press 2!!!!! (パート4風に言うと)
            (ちなみに他の番号は覚えてませんので興味があればお試し下さい)



自動音声ちゃん「なんとかとなんとかの目的でこの音声は録音されています」(はい了解。と脳内で回答)



(ここから人間様のご登場。軽くあいさつ。ども!)

オレ「あ、あのぉ・・・受験地を変更したひんですけども・・・

嬢「ご本人様でよろしいでしょうか」

オレ「はい。(脳内「当然せやで」)

嬢「11/23の受験地の変更でよろしいでしょうか?」

オレ「はい。(12月とか1月の可能性もあるから一応聞くわな)」

嬢「それでは登録の確認をしますのでまず登録された電話番号をお願いします」

オレ「0120333906です。(私はDHCの回し者ではありません)」

嬢「お名前をお願いします」

オレ「国際花子です

嬢「生年月日を西暦でお願いします」

オレ「1019年10月19日です

嬢「○○県で登録されていたと思いますがどちらへご変更でしょうか」

オレ「○○県です

嬢「どちらの駅が最寄り駅でしょうか(←そこまで聞いてくれるんや!?Good!)

オレ「○○という(無人の)駅です

嬢「この度どのような理由で変更されるのでしょうか?」

オレ「ちょとそっち方面で野暮用があって(正直に言いましょう。不純な理由で変更するとかダメ絶対!)」

嬢「それでは受け入れ可能な会場を検索しますのでメモを取るご準備をしてお待ちください」

オレ「(やべえやべえ外だからペンはあるけど紙がねえよ・・・。受験票でいいか・・・)」



所要2,3分



嬢「お待たせしました(いや待ってないよ♡)」

嬢「会場名は○○です。住所はほにゃらら県ほにゃらら市なんちゃらかんちゃら・・・(住所言われてもなあ・・・)」

嬢「最寄駅はピー駅。徒歩何分くらいです。(今はふざけているが実際はメモ取りに必死)」

嬢「会場には駐車場はありません。送迎なども禁止されておりますのでご注意ください。(だが断る!うそうそ(・´з`・))」

嬢「受験票は今お持ちのものをそのままお持ち頂きまして、
  受付の際に受験地変更した旨を係の者に伝えて頂ければ結構です。(へーそうなんや)」

嬢「私からは以上になりますが、他に質問はありますか?」

オレ「(もうお腹いっぱいや・・・)・・・ないです。



で、終了

*質問の順番はあまり記憶できてないので順不同でお願いします・・・

あーまずどこの教室に行けばええのか(ま、行って聞けばいいかー)

では、今日はあとパート7だけとなったので寝落ちるまでやります。

パート5,6 15分解きプロジェクト2(これで本当に終了)

今日も15分でパート5,6をやるスピードを体感する訓練をしました。

とりあえず困った時の公式実践緑(RC1000問のやつ)で行くか!
と勢い良く、半ば無理ゲー臭漂いつつもやってみました。

ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)
(2013)
ETS (イーティーエス)

商品詳細を見る


朝とカミさんの実家と帰って来てからと割と時間あったので
18:00には10セット完了しました。
で、そこから昨日の分と合わせてもちろん勘ボックスと間違い問題は復習しましたヨ~(゚∀゚)
「復習せざる者、解くべからず」です。
間違えたとこだけ列挙していきます。


★結果一覧 [最後にやったおよそ3ヶ月前の結果]
TEST1 = 0,1 (13.0 min) [1,2]
TEST2 = 2,0 (15.0 min) [4,1]
TEST3 = 0,1 (15.0 min) [0,1]
TEST4 = 0,1 (14.0 min) [2,0]
TEST5 = 1,1 (12.5 min) [0,1]
TEST6 = 0,0 (16.0 min) [3,1]
TEST7 = 0,0 (14.0 min) [2,0]
TEST8 = 2,1 (14.0 min) [1,0]
TEST9 = 1,0 (15.0 min) [4,0]
TEST10 = 3,0 (15.0 min) [3,0]

*時間は30秒単位で適当です(笑)


★以下は復習です(昨日の込み:余白の都合で間違えたところのみ)
ピンク色の字が確実に高速化の弊害と思われる間違い

●日本の新公式問題集vol.4

・TEST1
139:disposalって思い通りに出来る権利みたいな意味なかったっけ?で死亡
151:現在完了にしてもうたがかなり前に終わってたことなので過去でおk?

・TEST2
151:have O 原型やな。凡ミス


●日本の新公式問題集vol.5

・TEST1
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST2
ノーミスで失礼します(゚∀゚)


●韓国の新公式問題集vol.5

・TEST1
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST2
139:among the ~(複数名詞) = ~のうちの1つ(1人)である。
   これは頻出ですな・・・・・orz (主語として登場事例もあり)


●究極の模試600問

・TEST1
113:restをhealthyにかかる形容詞と思っちゃいました的な凡ミス

・TEST2
109:software application ・・・なんで間違えた(アプリケーションのイメージが高速解きにより欠落してた?
141:最初からの流れ把握ミス。これは確実に高速化の弊害かなと。

・TEST3
109:まさに解説冊子のとおり。produce=生産物と思って把握ミス。低速なら直せたかな~?
150:attentionは不可算名詞(こういう問題苦手ェ・・・orz
151:これは確実に後半の文脈を読めなかった高速化の弊害


●韓国の公式実践(の緑)RC10セット1000問のヤツ

・TEST1
150:マークミスです・・・orz (A)なわけねえだろ・・・(逆ギレ)

・TEST2
128:altogetherをalthoughに空目して間違えたで・・・orz
140:culminationが「最高点」という意味なのはその後いろいろな問題で定着したけどproliferationは忘却済みでした。

・TEST3
147:解決できないのかと思ってsettleにしてしまったが、if以下は「~かどうか」とすると良いですね。

・TEST4
151:anyの後は単数が基本という勝手な解釈を持っていたため間違えた。
   この問題は、文法的には説明できないけど意味的に後の文が
   you feel [revisions] are necessaryってなっているんだと思う。
   誰かおせーて!

・TEST5
130:分詞構文やないかい!カンマまで打ってくれてるのになぜや・・・
144:なぜかaddingを選択。addingだと「Tonyaさんによる歌を加えることで」となって前の文と合わない。

・TEST6
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST7
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST8
116:主節の主語を把握せずに回答。主節の主語がわかれば簡単や!
140:急ぎ過ぎての凡ミスですね
147:次の文でspaciousとかあったのでsizeの話かと思ってミス

・TEST9
118:害虫を妨げることができると思っていつもpreventableを選んでしまう。

・TEST10
101:単数やな(笑)
119:convinceを選択したが、「convince 目的語 (of/to do/that節)」なので直後名詞だとダメですね。
128:in succession = 引き続いて


★以下番外編

●韓国の新公式問題集vol.5
TEST1の128
①persuasive な speaking skills
なのか
②persuasively に speaking する skillsなのか迷いました。
一応語呂的に①にしてそれが正解のようなのですが、
なんとなくしっくりきてない。

明日からは常にこの土日の感覚を意識しながら(この土日の感じを自然にして)問題を解いて行こうと思います。

パート5,6 15分解きプロジェクト1(で、たぶん終了)

大雑把に言ってこれまで
パート5,6は20分→パート7は55分
回によって多少前後はするもののこの配分が大方自身のセオリーでした。
でしたし、R満点狙いでもない人はこれくらいが常識的なスピードだと思います。

前回の公開テスト直後のブログにも書きましたが、
前回の公開テストではパート5,6を15分で解くことができました。
(というか時計を見たらまだ15分しか経ってなかった!(゚∀゚)

ということで必然的にパート7に60分費やすことができました。

5分いつもより時間をかけられるというのは数字以上に効果が大きかったです。
何と言っても精神的に楽になり、その効果でパート7を
かなり落ち着いた精神状態で解くことができたため、
必然的にいつもよりも正答率が良かったと思います。
(って明後日の結果発表がやばかったらブログ消します(;゚Д゚)

人によってはたかが5分ですが、
私にとっては5分以上のプライスレスな効果がありました。

ということでこんな前置きはどうでも良くて、
今日初めてパート5,6の15分化に向けた試みを始動させることになりました!(拍手)

とはいえ、体内時計を構築すればこんなものは終わりです。
慣れるだけですよこんなのは。
ということで、今日は家族との外出とスーパーへの買い物と夕飯作りと両親への電話などの
雑用の合間のスキマ時間を使って9セットほどを使って少し軽めに体感をしてみました。

所感:結構はえええ!!!

今日解いた問題達は過去に4回5回はやってるけど、最後に解いたのは3ヶ月前の8月とか、
8月よりももっと前に解いた、言わば「最近会ってない遠距離恋愛彼女」問題です。
はっきり言ってほとんど答えそのものは覚えていません。
けれど復習は過去にみっちり出来ている(はず)の問題たちです。

自身の経験から、体感速度慣れ訓練をする時は
「最近会ってない彼女」問題を使った方が効果的だと思います。
下手に新規の女性・・・じゃなくて問題からやると答えが気になったり
答えに関係ないところが気になったりして、スピードに注力できなくなります。

正直あまりマネはしない方が良いと思いますが、
私みたいにパート7終盤の精神が弱い方は検討しても良いと思います。

以下は参考までに結果です。(パート5,6のミス数を表記)

日本公式4 TEST1 = 1,1 (15.0min.) 8月以来
日本公式4 TEST2 = 0,1 (16.0min.) 8月以来
日本公式5 TEST1 = 0,0 (14.0min.) 8月以来
日本公式5 TEST2 = 0,0 (13.5min.) 8月以来
韓国公式5 TEST1 = 0,0 (14.0min.) 8月以来
韓国公式5 TEST2 = 1,0 (14.5min.) 8月以来
究極の模試 TEST1 = 1,0 (13.0min.) 8月よりもっと前以来
究極の模試 TEST2 = 1,1 (15.0min.) 8月よりもっと前以来
究極の模試 TEST2 = 1,2 (15.5min.) 8月よりもっと前以来

時間はだいたいパート5-6で10min-5minのペースですね。
誤答についての詳細はめんどくさくなってきたのでまた明日以降にでも。