2014年ってどんな1年だったっけ?

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
2014年ははっきりと
「実現可能性を感じた」上期(calendar year)
「パート5,6を楽しみパート5,6に泣いた」下期
に分かれたと思います。

「実現可能性を感じた。」
実現可能性はTOEIC的にはfeasibilityとかattainability(形容詞のattainableの方が出ますかね)
と言ったところでしょうかね。

苦手なリスニングがまぐれ要素があったにせよ、
495を達成できたので、これは将来もしや・・・(゚∀゚)
と思わされた期間がありましたが、調子に乗って現在はご覧のとおりです・・・orz

ただでさえまぐれだったのに3ヶ月くらい全く何もしてなかったので、
そりゃあ落ちるわ。ってのが身をもって体感できましたことは収穫だったと思います。
現在はほぼ毎日リスニングの演習も行っています(←ここで言っていいのかわからんけど(^^;;

目標が高いみなさんにおかれましても是非
調子に乗らずに日々の自身の課題に取り組んでいって頂きたいと思います。

↑わかってるっちゅうねん


「パート5,6を楽しみパート5,6に泣いた」
これはもはや説明不要だと思います。

そもそもパート5,6をやり始めたきっかけなんですが、
「目標達成のために最後の砦となるのがパート5,6」だと感じたからです。

Lは495達成できた(←まぐれとはいえ)からいつかまた取れるだろう(←甘いですねえ(笑)

パート7はきちんと読めれば解答可能だろ?(←これも実際はそんな甘くねえっちゅうの!)

パート5,6は知らないと解けない。馴染んでないと解けないなあ・・・。

という思考プロセスです。

とにかく7-9月くらいは手持ちのパート5,6を解きまくって知識を定着させようとしました。
他のパートは調子に乗っていたこともあり、ほとんどやってませんでした。
これによってリスニングやパート7がダメダメになってきたのは前半で書いたとおりです。

さらに、パート5,6の解答時間は以前は20分弱くらいだったのですが、
それを15分に短縮することに挑戦しまして、
結果としてパート7の解答の正確性を上げることに繋がっていき・・・いくと思います・・・
(↑発展途上なのでまだ100%の自信はないものの手応えは感じています。)

とにかくたくさんのパターンを解いて知識を増やし知識的に馴染ませる。
日々の習慣にしてスピードを馴染ませる。

この馴染ませ2つが私のパート5,6のミッションです。

あとはパート7をじっくり解ければ目標達成できると考えています。
その目標に対してはパート7の演習は少し足りなめだとは思いますが、
パート5,6で安定するまでは今の調子でやって行こうと思います。
もちろんリスニングもちょくちょく含めてね。

パート5,6に囚われすぎて一時期リスニングという犠牲者が出ましたが、
今後の方針は掴めてきたので良かったと思います。

みなさんも自身の信念を貫いて日々取り組んでいくのが良いと思います。


だんだんつまらなくなってきましたね~・・・(笑)
ということで読んでる方の時間もったいないのでこの辺で。

みなさん良いお年を!

第195回TOEIC公開テスト(2014/11/23実施)のアビメ

スコアは480/435の915です。

IMG_1577 - コピー


●リスニング

パート1,2で3ミス
パート3,4で3ミス
最近Lのアビメがあれですけどまあたぶん480なんでこうでしょう。

思ったよりは良くできていますね。
かわいい試験官のお姉ちゃん見てて取りこぼしたにしては良くできました。


●リーディング
パート5,6で4~5ミス
パート7で6~7ミス
くらいですかね。

パート5,6は3ミス確定してましたがそれよりはやはり落としている印象。
パート7は難しかったにしてはあまり間違ってなかったかな?
(ってそれはちょっと情けないか・・・)

やはりパート5,6で落としまくると安定しませんし、
パート7にも響いてきますな。


本日クリスマスプレゼント(ボケ促進セット一式)が来たので
年末年始はこいつらをボチボチやって行こうと思います。
当然全部終わるわけはありません。

B5su0zTCEAA7i_t.jpg


正月は大好物のかまぼこを食べながら昼間から酒飲んで箱根駅伝見てます。
たまに気がついたらTOEICの問題解いてる感じで。
正月は正月です。無理に勉強などせずに正月を楽しむのも一興だと思います。
数日勉強しなくてもどうってこたありません。
ということで年末年始は遊びましょう!

最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇1560題 PART5,6実践問題集(第3ラウンド)

最新出題傾向と実践難易度を反映したTOEIC急上昇1560題 PART5,6実践問題集(第3ラウンド)

12月5日からやってたこれ、たった今(23:44)終わりました。
ちょっと平日のみなので10日で30セット。
ちょっと時間かかった感もありますが、
他のパートの学習とか復習を鑑みたら上出来です。

IMG_1537 - コピー
↑ちなみに3って書いてあると思うんですけど、
こいつの1と2も実はすでに発注済みです(≧◇≦)

9月くらいに一度やってて復習も途中までブログに書いてたけど、
実は途中から復習してませんでしたので、
それをやりながらの2回目の周回をこなしたわけです。
今回は復習も(まあまあ)バッチリです。

こいつ僕は結構好きです。
ちょっとだけ難しめだと思います。ちょっとだけ。

ちょっと変なクセがあるものもありますが、
公開テストでもたまに変なのあるので良いんじゃないでしょうか。
高得点を目指す人向きだと思います。。

ミス数 = 5,6 (カッコ内は9月実施分)

TEST01 = 1,2 (5,2)
TEST02 = 2,0 (2,1)
TEST03 = 4,0 (4,0)
TEST04 = 4,1 (2,2)
TEST05 = 1,0 (1,0)
TEST06 = 1,0 (1,0)
TEST07 = 3,0 (2,1)
TEST08 = 0,1 (0,1)
TEST09 = 0,2 (1,0)
TEST10 = 3,2 (3,1)
TEST11 = 4,1 (3,2)
TEST12 = 1,1 (5,0)
TEST13 = 2,1 (2,1)
TEST14 = 2,1 (3,2)
TEST15 = 5,0 (5,1)
TEST16 = 4,1 (3,2)
TEST17 = 0,1 (4,2)
TEST18 = 5,0 (5,1)
TEST19 = 1,3 (1,2)
TEST20 = 1,2 (3,1)
TEST21 = 2,0 (2,0)
TEST22 = 2,0 (4,0)
TEST23 = 0,0 (5,1)
TEST24 = 2,0 (1,0)
TEST25 = 1,0 (1,0)
TEST26 = 1,3 (0,3)
TEST27 = 1,0 (1,0)
TEST28 = 1,0 (1,1)
TEST29 = 0,1 (1,0)
TEST30 = 2,0 (0,0)

TOTAL=56,23 (71,28)

あんま成長してねえな・・・
まあ時間が短くなったから良しとするか(笑)

20141219.jpg
24なんとかの白ってやつね
明日から何すっぺかな。

明治リバティIPテスト(2014/12/06実施)の結果

こんな色フォーム

ぶっちゃけショック。LもRも。
安堵している俺ガイルも少しいるけど
1218ガイル

↓結果これ
IMG_1536 - コピー
あ、ちっちゃくしたら見えねえ・・・
450/480の930です。少し微妙な結果。


Lがショックな理由は11月公開、12月IP、12月公開の中で
一番良いかなと思ったのがこれだったからですね。
12月の公開がたぶん一番手応え悪かったので、
もしかしたら一番良いかもしれません!\(^o^)/

Rは実はパート7ですでに2ミスはわかってたのですが、
その点については良く出来たと自画自賛しています。
が、パート5or6で2つ3つ間違ってたのは痛いわー・・・。
これがショック。

とりあえずあと1ヶ月だけはTOEIC狂いで行かせて下さい!m(_ _)m

あずいず

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
4年前よりもっと前のお話。
まだTOEICなんて一生受けることないだろうって思ってた頃のお話。

まだ英語なんてこれっぽっちも興味なく
何も知らなかった時のことです。

ある製品のパラメータ変更の打合せにて
よくそのまとめ役の人が言ってたことがあります。
(他拠点の人でその時にしか会わなかった人なんですけど。今は別会社)
「これはあずいずでいいっすよね?」
「ここはちょっと変えて、こっちはアズイズでいいでしょ?」

ルー語であることだけは容易にわかったが、意味は最初わからなかったです。
もちろん数回聞いてるうちに文脈から
「現状のままでいいでしょ?」
って聞かれてるんだとすぐ把握できるようになりました。
(「はい、あずいずでいいです!」ってとりあえず真似して言ってたっす!orz)

TOEICの問題でも(本番は記憶にないですが)
As is ~ , ~~という一見ヘンテコな文章をたまに見かけます。
(見かける度にこの人を思い出します(笑)

今日はこんな文章です。
As was the ------ with Silver's theater play,
this year's performance was the most excellent
we have ever seen.

(A)reason
(B)power
(C)action
(D)case

As is the case with ~ = ~と同様に
ということで(D)が正解です。


ちなみにexcellentの後にperformanceが省略されて
目的格の関係代名詞も省略されていることはもうわかりますよね?

第195回TOEIC公開テスト(2014/11/23実施)の結果

480/435=915でした。

10月の結果から40点戻して
久しぶりに900超えをすることが出来ました。

が、すみません気分を害される方がいることを承知で正直に、
全然嬉しくありません!(一応灰色で)

↓今の心境はこんな感じです。
d0e056279fb40a3907955f956553fc70.jpg
この登った先の平地が夏前の955点、その上に990までの塔があります

Mejiyan is climbing up a cliff.
が1月に出題されるフラグ立ちましたね!(ねーよ!)


夏前に955点を3回取りましたが、今思えばまやかしでした。
薄々わかっていたけどね。
最近になってようやく実感しています。

11月の公開テストからパート5,6を15分化したことを筆頭に
10月の終わりからほぼ毎日朝にパート3、夜にパート4をやり、
寝る前にパート2の高速再生を解きながら寝る。
などのリズム構築の生活をしてきて、
夏前の方がスコア的には良いですが、
ここ1ヶ月2ヶ月の方が実力がついた感があるし、
必ずこれから安定してくると思っています。
(Lは自信ないけどRはたぶん)

手応えも12月のIPと公開は手応えが良かったです。
スコアが悪くてもそれは夏前の955がマグレだっただけです。
(特にLね)

あと955点を取ってから慢心もあったと思います。
次の3回の800点台でようやく自分を変えることができたと思います。
今日自己スコア更新した方はおめでとうございます。
もし少しでも運が良かったと思ったなら、
引き続き気を引き締めた方が僕のようにならなくて済むと思います・・・orz
(ほんとうにつらいですよ・・・(笑)


先ほどの生活は1月の公開テストまで続けます。
家で時間がある時に究極のゼミPART5語彙語法【超上級編】をボチボチやることを追加します。
Part7が相変わらず少し時間取れないんですが、年末年始休暇で・・・。
(Part1氏におかれましてはすまん!orz)

ということで忘年会か新年会やりますので
興味ある方はご一報ください。
(現在のところ私1名で行う予定)

第196回TOEIC公開テスト(2014/12/14実施)の感想

緑フォームでした。

さっそくメモ書き

パート1 普通 人が映ってる写真多い印象 たぶん全部出来たはず
パート2 普通なのかな 3問くらい全く意味不明だったorz
パート3 普通 そこそこできたはず
パート4 普通 最後から2セット目は全くわからん!けどそこまではそこそこ順調だったような?

パート3,4は5ミスくらいだとは思うんだけんども・・・(´・_・`)
(全くあてにならず)

パート5 易しめ 13:55に終了
パート6 普通 14:01に終了
パート7 SP普通 171終了時刻14:21、175終了時刻14:25、180終了時刻14:30
     DPも普通 第一セット終了14:35、第二セット終了14:40、第三セット14:45、第四セット14:54
見直し 難しめ 162のセットを重点的に

パート5は難語彙はなかったと思います。全く印象にありません。
もしかしたら1つ2つ間違ってるかも。

パート6は先週のIPが激ムズだったのでそれよりは易しめに感じたけど、
語彙で1問と後もう1問が結構読見込まないと難しいイメージあり。
もしかしたら1つくらい間違ってるかも。

パート7は162のセットが文章が短めだったけど
なんかすごい3問とも解答根拠が絞りにくかった印象。
(reminiscentの問題ってかreminiscentが分からんかった!orz)
けど総じてそんなひどいレベルではない印象。
SPのアーティクルも長さの割には読みやすかった。

DPは最後のセットがちょっと難しい。
あれを時間が残ってない真っ白頭でやったら大変なことになると思われる(笑)
今日は195解答後に15分余ってたので冷静に出来た。
パート7は5ミスくらいでいけてるはず。(ごめんなさいやっぱり5に修正しました(笑)

今後はちょっと休憩(毎日の通勤パート5,6を中心に3,4,7を帰ってきてボチボチやる)しようかと思います。

第196回TOEIC公開テスト予測

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
5番煎じくらいで失礼しますが、
明日最後の公開テストですので予測をしてみました。
(*明日ガチで臨む人にとってグロ注意の可能性があります)

ごめんなさい本当にただの日記です。

●パート1編

今朝は本当に天気が良かったです。

①Buildings are overlooking the water.
は出ない気がする。(前回似たようなの見た記憶あり)

IMG_1507 - コピー


②Merchandises are displayed in the store.
IMG_1517 - コピー
素直に
A man is holding a sword.の可能性もありまs(さすがにswordはねーよ!)
物騒な物でなければありえます。


③She is kneeling on the platform.
IMG_1532 - コピー
この写真はちょっとやりすぎ感ありますが、膝をついてたらkneelingの可能性が高めですね。
あとこの写真はplatformですがおそらく実際出るとしたらgroundでしょう。
(ちなみにこれの実物は作り物です)

④They are looking at each other.
IMG_1218 - コピー (2)
最近見ないような気がしますのでここらで一発易しめなの頼む!


●パート5編

① ------ after ~
の問題
immediately か soonが選択肢にあったらたぶんそれです(笑)
が、ここは「even」で攻めたいと思います!
おそらくこの時、immediatelyとsoonの選択肢は共存してないはずです。
万が一共存してたら文意を読んで下しあ(*´Д`)
正解がevenの問題は不正解選択肢にeverは必ずあるはず。
他にはhowとかsoとか変なののはず。
ちなみにこの前文頭からSoon after ~ (Soonが空欄)って問題を見ました。

②not necessarily ~ = 必ずしも~ではない
(necessariyが空欄)

③justification = (正当化の)理由・根拠
これはTOMATO VOCAと本番(もしかしたらIPだったかも)で見た問題なので
そろそろ出て欲しいという願望(゚∀゚)

それでは今日はもう寝に入ります。
明日みなさん頑張ってね~ん!\(^o^)/

第196回TOEIC公開テストまであと何日っていつものやつね

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
別に書くことないんですけど直前なので一応生存確認のつもりで。

今週末の日曜日は言わずと知れた公開テストですが、
土曜日はおそらく勉強時間皆無です。
金曜日も元職場飲み会が入ってるので朝だけです。(ほぼ皆無)
なので明日の脳みそのまま日曜日に臨むことになると思います。
明日は脳みそ汁を煮詰めておかねえといけませんわ。
(具は何にしようかな?みなさんは何がお好きですか?)

たぶんこうなると最善策は金曜の朝までに煮詰めて土日はもう何も考えずに体調のことだけ考えて
日曜日の朝にまた煮詰める。もはやこれしかないでしょう。

ハイスコア狙いの人は当日の朝に問題をやるのは完全にオススメです!
ただし、当日の問題を記憶したいさらにアドバンスドな方にはオススメできません。
なぜなら朝やった問題と公開テストの問題がごちゃごちゃになるからです。
私はそんな公開テスト記憶よりやることがあるのですみませんが失礼します!(土下座)
(ちなみに当方、こんなんなのでパート1以外でリサイクルに気づいたことが未だにありませんorz)

最近皆さんスコア伸びてる人多いので私も196回公開テスト、
2014年の最後でフィニッシュできるように頑張りたいところです。
っておまえがいうな・・・(-。-)y-゜゜゜


いちおうパート5,6に特化してる気取り(実はそんなでもないが)で
ブログを書いてまいりましたが、

・・・・・ちょっと来年からはですね・・・・・


さらに大量のパート5,6問題をやって行こうと思います・・・(恥ずかしいので灰色で)
(*予告なく変更の場合があります)

明治リバティアカデミーIPテスト受けてきましたよん 12/6

こんな色フォーム(的な色だと記憶しとる)でした。

試験官の女性の方が素敵で・・・(またかよ)

意味ないですけどレビュー(レビュー?)

パート1 普通~ちょいムズ
1問やっちまったと思ったけど回収できてた模様

パート2 普通
難しかったのかもしれませんが個人的には今回こそはソコソコの出来栄えだと思います。

パート3 不明
個人的にはそんなに良くない。56のセットから2,3セット先読みリズムが崩れました。

パート4 不明
個人的にはこっちは良くできたはずです。

パート5 やや難 10分
特に特徴的だったのは序盤110番くらいまでに出鼻をくじくような問題が多かったです。
このパターンは以後気を付けないと。
最初のちょっとで10分で乗り切ることを諦めましたが一応時計見た時には10分でいけてました。

パート6 難 6分
パート6は難しかった!
このフォームで2番目につらかったのは141です。
この文章の書いてある内容が意味わからないし選択肢も難しかったです。
あと146と148も難しい。あと1問くらいあったっすね。(見直しで2箇所も修正)
とにかく全体的に激ムズなパート6だったと思います。
でもたぶんノーミスで乗り切れたのでそれはでかい。

パート7 SP 易しめ 25分
SPはじっくり読めば楽勝だったと思います。
171までは表とかが多かったので特に読むところが少なかったです。
172-180のページは一転文字だらけなので
一瞬あせりましたが、じっくり読めばいけるような難易度だったと思います。
この時点で35分余ったのですが・・・(続く)

パート7 DP 普通 2セット目だけ激ムズ 30分(笑)
時間に超余裕があり1セット目は6分で乗り切れたので余裕ぶっこいてたら
最近お決まりのパターン来ましたね(*´▽`*)
2セット目の問題が読みにくくて読みにくくて・・・
最初読んで設問見て、なんか変だから読み直して
そんなことを何度もやってしもて15分近くもかかってしまいました(笑)

結局このセットは1ミスで乗り切れたと思いますが・・・orz
最初のペースでやってたら3つくらいやっちゃってたところです。
それでもまだ残り15分あったので、まだ頭真っ白にならず灰色くらいだったので
3,4セット目は5分くらいずつで行けました。(結局残り5分)

見直し 5分くらい 激ムズ(じゃねえか)
パート6で2つ修正。
パート5は103と5問くらい確認。
SPの3問くらい確認

最近毎度同じことを書きますが、
TOEICいくら時間に余裕があっても安心してはいけませんのう・・・。

今日は実妹の結婚式なので・・・
さすがにTOEIC勉はできねえかー(じゃねえだろ・・・)

いいよいいよ~メガ模試~いいよいいよ~!(゚∀゚)

回し者ではありません・・・orz

今週の通勤中は久しぶりにメガ模試のパート5,6をやっていました。
(たぶん前回のIPの時にやってた気がするから・・・5月かな?)

IMG_1471 - コピー

TEST01 1/0 124
TEST02 1/0 112
TEST03 2/0 123 136
TEST04 1/0 125
TEST05 0/2 143 150
TEST06 2/2 112 116 145 147
TEST07 0/0
TEST08 1/0 119
TEST09 2/0 101 131
TEST10 3/1 112 133 139 142
TEST11 1/0 124
TEST12 2/2 123 136 141 142

TOTAL 16/7 3.3%/4.9%


メガ模試(リーディング)はこれまで易しめなイメージ
(っていうか癒しのイメージ!(*‘ω‘ *))
があったのですが、
ことパート5,6に関してはそんなことない印象に変わりました。
これまでは経験不足であまり感じなかったのですが、
ちょっとうまい説明ができないんですが、
全体の難易度というかテイストというか雰囲気が公開テストにかなり近い印象に変わりました。
(いやほんと見る人が見たら適当臭満載なんだけど当の本人はちょいマジ(=゚ω゚)ノ

パート7の印象は最近やってないので変わってませんが、
もしかしたらもう一回メガ模試の再考の余地はありそうです。
(まあたぶんしばらくやらないんだけどな(-。-)y-゜゜゜

●pendingという単語に前置詞があったの知ってますか?
pending = ~まで

TEST9の131です。


●以下は今更言うまでもないTips
なんで後は灰色で(TEST9の101凡ミスってセルフリマインド)

動詞の文法問題で受動態と能動態、三単現のs、時制がいろいろ混ざった問題がでますが、
こんな問題では、基本的な思考の流れとして
「態→三単現→時制」
の順に絞りこんで行くのが全体を通じて最も良いと思ってます。
態と三単現は前後しても良いですが、時制は必ず最後にした方が
良いと経験的に思っています。
なぜかというと必ずしも時制は1対1対応してない場合があるからです。
未来を示すような句があるけど実際の動詞は進行形だったり。とか。
(この場合、大抵未来系の選択肢は態が違う選択肢になっている)

当然ながら明らかに時制でわかる問題もありますが、
瞬時に態と三単現のふるいにかける行為をパスするという思考になります。


この土日は明日の朝からイベント盛りだくさん(でもないけど)なので速攻で寝ます。
寝られなかったら寝られるまで問題解いてますかね(笑)


今日からなんとかの白3をやっとります。
20141205.jpg

TOMATO VOCA (たぶん4回目) DAY18-DAY25

昨日おとといの続き
この後風呂入ってパート7解きたいので手短かに。

●DAY20
138
acceptanceとoffer
仕事を引き受ける/申し出る
パート6などで結構この選択肢の組み合わせ出ますが
意外といつも瞬時に判断できないんですよねえ。
少し考えればわかるんですが・・・。

101 (質問)
conduct a ------ならsurveyを選べて
conduct ------ならresearchを選べると思ってたんですけど、
conduct the passenger ------の場合はどれを根拠に
surveyとresearchを分けるのかわからないなあ。

とりあえずなんとなくTOEIC的にはsurveyなんで。

108 (参考)
この文のように
「主節の文, which 主語 attribute to 名詞句」
となっている形は結構模試レベルでは良くみる形です。
whichは主節の文の内容を表しています。
さらにwhichの内容はattributeの目的語となっています。
つまりwhichと主語の間に目的格の関係代名詞が省略されていることになる。

→attribute O(whichの内容=主節の分の内容) to 名詞句
これはわかるべ?

●DAY21
110
twin fountainsに騙されたーーー!
inviting = 心を奪うようなという意味の形容詞です。

121
主語が人に見えた(笑)
頭が追い付いて行ってない証拠・・・
にしても変ですけどね・・・

126
なんでpresentを選んだのか不明・・・

●DAY22
111
これもなぜ間違ったか不明だんだが・・・(どうしようもねえな)
in the past ten yearsとあるので、recentlyは消しです。

137
instruct = 命じる

122 (参考)
後でpermanent replacementが見つかるまでとか出てきたら
provisionally, temporaryとかでたいがいOKです!


●DAY24
126
whether以下がヒントでfairlyですよねえ・・・。

127
たぶんマークミス
deemedなんて選ぶわけない

129
これもoperateを選んだつもりだったのでマークミス・・・
寝てたんかなこの辺・・・(笑)

130 (参考)
regret ~ingが珍しい形なので迷うかもしれません。



★総括
27問ミスりましたが、18問くらいは凡ミスでしたね。
まだスピード強化の弊害が出ている模様です。
でもいずれスピードを維持したまま正解率を維持できるのは
過去のトレーニングで証明済みなので、
パート5,6の時間が長くてパート7の時間が足りなくて塗り絵になってしまっている人は
一度スピード強化期間を設けてみると良いと思います。


明日のお題は
「今週末ついに来たる!明リバIPテスト!」です。

TOMATO VOCA (たぶん4回目) DAY11-DAY18

ごめんなさい。眠くて超適当。
完全に個人用メモ。まあいいや。

ほとんど間違えたとこだけ
+ほんのちょっとだけ参考

●DAY11
122
これはcopy roomにfax machineを買った。ですね。
reception deskのやつがダメダメなんでcopy roomに買うんでしょう。

115 (参考)
charge A with B = AをBの罪で告発する
charge A for B = A(代金など)をBの代金として請求する


●DAY12
111
これはaが見えた瞬間にinfomationは消しの問題でしたね・・・
即答可能な問題。

117 (参考)
most other stores = それ以外のほとんどの店
意外と見慣れない表現です。


●DAY14
115 (次も間違えそう)
tiredly = 疲れ切って
次解くときも正直消去法でしか解けないと思われる。
疲れ切ってactしてたんかと思ったし(笑)

●DAY15
122 (何度やっても間違えそう)
感情を表現する時がexpress
単に事実を表現する時がrepresent
こんな感じでとらえている。が

128
attendanceを選んでしもた。凡ミス

●DAY18
102 (完全記憶なくした知識)
around one million dollars = およそ100万ダラー
aroundをこういう形で「およそ」と使えるのは完全に忘れていました!
(過去はずっと正解してた)


120
これは普通にsignedでいいですね。凡ミスですね。

125
be about to = ~するところである
のbeがseemsに変わった問題。
これも復習時はすぐわかったのに・・・。


今日からの通勤時パート5,6はメガ模試です。
土曜日のVOCA企画のせいで復習消化に追われて結構後悔してます。
(復習は軽くなんだけどたくさんなので・・・orz)

今週末待ちに待ったIPテストなんですが、
ちょっとここしばらく続いてたTOEIC熱がピークを過ぎつつあります・・・。
たぶん今日眠すぎるからだと思うので、
少し今日はもうやめてこのまま失速しないように努めないと・・・(;゚Д゚)
