Thousands of chocolates will gather to me.

間もなくバレンタインデーだということを思い出してしまったので書いています。

タイトルは完全に妄想で、
今年も安定のチョコ0個ディスコなのは間違いありません・・・。
チョコレ~コディスコ♪チョコレ~コディスコ♪(∩´∀`)∩

なんでこんなしきたりがあるんやろなブツブツ・・・


突然ですが問題です
(答え書いてしまっていますが)

●設問
-------- of chocolates will gather to me.

(A)Thousand
(B)Two thousands
(C)Thousands
(D)Two thousand


ちなみにチョコレートそのものは(物質レベルでは)不可算名詞ですが、
いわゆる製品単位では可算名詞です。

この手の問題は個人的にいつも一瞬迷わされる問題となっております。
こんな感じで今後個人的にいつも悩むような問題を思いついた時に書いてみることにします。


答えは(C)で
Thousands of ~ = 数千の~
と言った具合です。

●ではofが取り外された設問だとどんな感じでしょうかね

-------- chocolates will gather to me.

この場合は答えは(D)です。
Two thousand chocolates will gather to me.
「2000個のチョコがオレのところに集まって来たで」
この場合はthousandにsは不要です。
(厳密にはあっても良いのかもしれませんが、基本的にTOEIC的には不要なはずです。)

どちらも問題で見たことあるので要チェックです。


ちなみに最近根気よくTOEIC The 良い問題 Part 5&6
始めましたが、これも非常に難しい一冊な気がしています(現在TEST4まで)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ PART 5語彙・語法【超上級編】とりあえず一周目

一周目終了。一蹴されました。チーン(-_-)

↓これねこれ

DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
(2014/11/20)
ヒロ前田、ロス・タロック 他

商品詳細を見る



現段階で自身が経験する最強の一冊だと思います。

最初は易しめなのが揃ってますが途中からは
ハッカーズの赤帯をしのぐと思います。

一つ注意すべき点はTOEICのパート5問題ばかりではないというところですね。

・One-Both問題6問くらい
・Error-Ditection問題8問くらい
・Regularパート5問題が16問くらい

これが基本1セットとなっていて、10セット分あります。
あとは合間にあるテーマに沿った講義とトレーニング。
最後にreview test(40問)となっています。

この問題集は個人的にはこう思ってます。
「TOEIC高得点を目指すならいずれ誰もが通る道」

どういうことか?

この本はタイトルにある通り語彙語法に特化しています。
例えば

I will ------ you of future events.
(A)announce
(B)notify

これは簡単なTOEIC王道問題ですが、
目的語に人+ of + 知らせることと続いているので
同じ「知らせる」という意味でもこの場合は(B)しか入れません。

こんな感じで単語の意味がわかっていても周囲の語句で選択肢が決まるような
問題が揃えられています。
(こんな問題ばかりではありませんけどね(笑)


はっきり言ってTOEICのパート5が苦手な人は
まだ見ない方が良いと思います(汗)。
もしくは最初の方は簡単で徐々に難しくなっていくので、
途中まで見てみる。

と言いたいところなのですが!

全部やっちゃいましょう!

この本が教えてくれる一番大切なところは、高得点を目指すつもりなら
語法を意識した学習をすべきというところです。

正答率は気にしなくていいです。
事実、私はそこそこパート5好きでちょい自信ありますけど、
10セットのうち8セット目以降は半分くらいしか合ってませんでした・・・orz
Review Testも8問ミスです(笑)

そうは言いつつも、ただでさえ単語の意味がわからない物がたくさんあるうちに
語法まで学びながら学習していくというのは自身も経験してますが
ほぼ不可能に近いくらい難しいと思います。

実際、私も半年とか1年前くらいの誤答ノートには語法に関する
記載がほとんどありません。
そんなこと考えている余裕がなかったし、
そもそもそこ(語法)まで考えないといけないのかという思いがなかったです。
それでもいちおうそこそこのスコアは出せてはいました。

なので今、語法のことまで気にしている余裕がない方は
そこまで深刻に考える必要はないと思います。

が、高スコアを目指すならばいずれこういったことを考慮しないといけなくなってくる
ということを頭の片隅に入れながら読んで行くと良いと思います。

TOEIC 千一文 Part 5&6 Done

TOEIC 千一文 Part 5&6という本をやっていました。
(↑画像はリンク参照)

PRACTICE(クォーター)が10セットと
ACTUAL(フルセット)が12セットで
計14.5セットで構成されております。

まずは成績から(ミス数)

P1-1 1/0
P1-2 0/1
P1-3 1/0
P1-4 2/2
P1-5 1/0
P1-6 0/0

P2-1 0/0
P2-2 1/0
P2-3 0/0
P2-4 0/0

ACTUAL01 1/1
ACTUAL02 6/0
ACTUAL03 3/2
ACTUAL04 2/0
ACTUAL05 0/1
ACTUAL06 0/2
ACTUAL07 5/0
ACTUAL08 1/0
ACTUAL09 1/0
ACTUAL10 0/3
ACTUAL11 0/1
ACTUAL12 4/1


TOTAL 29/14 (5%/8%)


●時間無い人はここから

韓国の出版社良くわからないのですが、
あまり見たことない気がします(コメントして頂いた方もそう書いてましたが)

ということもあってか関係ないかわかりませんが、
あまり遭遇したことのない問題ばかりでした。
おそらく完全にオリジナルの問題だと思います。

(私の知る限りでは)

難易度的には全体的にはそうでもないかもしれませんが、
結構ちょくちょく難しい問題があると思います。

質としては、少しだけ難しめの語彙が多めの印象ですが、
ハッカーズの1のような難単語でゴリ押しするタイプではなく、
どちらかというとうまく作り込まれたタイプの難しさがあると思います。

パート5もパート6も文意をきちんと把握しないとハメられるタイプの
問題が比較的多めである印象を受けます。

公開テストで2,3問立ち止まる問題があると思いますが、
そういった問題に近い巧みな問題が多めだと思いますので、
DNAよりはオススメです(笑)


さて、わたくし1月の公開テスト後はほとんど何もしてません(笑)
すみませんが気の済むまで家では他のことをします。
たまにパート5,6はやると思います。

現在は
・寝る時にリスニング
TOEIC(R)テスト 究極のゼミ PART 5語彙・語法【超上級編】

を超スローペースでやっています。これだけ。
だって難しいんだもん!(T_T)

第196回TOEIC公開テスト(2014/12/14実施)のアビメ

Mでした

IMG_1608 - コピー


祝!初!R4R5同時100達成!\(^o^)/

パート7でおそらく5ミスですかね。
リーディングは完全にブログで振り返った予想通りの出来栄えでした。


リスニングはパート1,2のどちらかで1ミス。パート3,4のどちらかで3ミスですね。
他にいくつかあるかもしれませんがスコア的にはトータルで4~5ミスでしょう。
リスニングも予測不能な部分は多々あれど、良い方に予想通りでした。


さて、1月の197回公開テストなんですが・・・

パート1はやはりすでに1ミスしてますね
パート2でどれだけ踏ん張れているかなあ・・・
トータルで2,3ミスには抑えたい(もう終わってるっちゅうの)

パート3,4は良くわかりませんが、結構鬼畜文章が2つ3つあったので、
3ミスでは収まってないでしょう。

リスニングは450くらいでしょうかね。


パート5はおそらく1つやっちゃってる気がします。
他は・・・怪しいのが1つ2つあります。
他は大丈夫だと思います。

パート6はたぶん全部大丈夫だと思います。

パート7は・・・4つは確定(クロ)してますかねすでに・・・orz
濃い目のグレーが5つ6つあります・・・orz
パート7全部で5~8くらいかなあ。

ということでリーディングは450を切るくらいかと思います。


ということで900点行くか行かないかの点数なので旅に出ます。
探して下さい。

第197回TOEIC公開テスト(2015/01/11実施)の感想

久しぶりの?ピンクのメジャーフォーム

割と広め(200人くらい)の部屋のちょうどど真ん中の席をゲット。
今回はこの席で良いと思ったのと、すでに周辺には他の受験者もいるので
場慣れのためにパート5,6を1セット行って12:30まで残り12分くらい。
いざトイレ・ユンケルタイムに入ろうかと思ったら、
ユンケルを家に置いてきてしまったという大失態!(゚∀゚)

前日も青山学院大学でIPテスト→急遽ヤケ酒大会だったので
パート2の途中で眠くなりましたが(笑)、それ以外は特にユンケル不要な感じで進められました。
結果的にユンケルを温存できた格好です。


さて会場は200人の比較的大きめな部屋。
試験官は
・(ボス)某馬のアイコン若者にそっくりな人(最初マジ本人かと思った(笑)
・あまりに普通のお兄ちゃん
・少し年齢を重ねた縮小版高見盛
・顔はマスクで良くわからないが背の高いグラマーな身体は良さそうなお姉ちゃん
・perfumeのかしゆか(顔はso good!)

というなんとかレンジャーなんとか戦隊を結成できそうな個性的な5人で構成。

残念ながらかしゆかの担当列にはなれず、ボス担当列となる。

このボスさん、顔に似合わずちゃんと仕事はやってるんだけど
13:00の10秒くらい前まで時計見てるのか見てないのかわからん感じで
受験票数えたりいろいろやってるんでCDのスイッチ入れるの忘れてないかヒヤヒヤしてました。
あとマークシートの回収が雑すぎる!
消しゴムのカスとかあなたの手脂でマークがこすれちゃったらどうすんねん。

もう少しマークシートの扱い方を注意して欲しいなと本当に思いました。
っていうか、かしゆかさんの担当列が良かったです・・・

●リスニング

パート1 難しいと思いました すでに1ミス確定です
パート2 数問だけ聞きにくいのがありましたが、全体的には普通レベルだと思います。
パート3 最後の方の1セットだけすごい聞きにくいものがありましたがそれ以外はたぶん大丈夫
パート4 95-97,98-100の2セットは私のような未熟者だと相当きつかったと思います。きつかったです。

パート3,4の聞きにくかった3セットの結果次第でだいぶスコアが変わってきそうです・・・orz


●リーディング

パート5 序盤と中盤に数問躓いた問題がありますが、全体的に普通だと思います。
パート6 2問くらい少し迷いましたがたぶん大丈夫です。普通~易しめ
パート7 SP 普段と比べて序盤に躓く問題いくつか。171~は逆に普段よりはサクサクいけた。
パート7 DP 181~190までは易しめだった印象だが後半は難しかったと思います。

パート5は103(allow)で超つまずく。あと5問くらいつまずいたが
おそらく1問不安(かなり濃いグレー)な以外は全部回収できてる印象。
あと1,2問くらいケアレスで間違えてることを考えてもそこまで悲劇は起きてないだろう・・・(それじゃダメか・・・(笑)

パート6は数問躓きましたがおそらく全部出来てると思います。

パート7はまず言い換えが久しぶりにかなり難しかった問題揃いだったと思います。
幸いおそらく全部大丈夫そうなのでそこはホッとしています。
しかし読解の方は全部照合してませんがすでに5ミスくらいしてそうなので、
もうどうでもよくなって
The End


-----------------------------------------------------------------
もうついでに1/10の青山学院大学IPの感触も書きます。
あまりにひどすぎて正確にカウントしてませんが・・・
パート5でもう4ミスくらい
パート7は2ケタ行ってんじゃないの?ってくらいミスってる模様です。
900はおろか、久しぶりにAクラスから陥落してるかもしれないです。


●最後に

1月のTOEIC公開テストが終わり、TOEICの受験は3月までありません。
特にこの期間はみなさんいろいろな過ごし方をすると思います。
私は少しパート5,6演習と音声を聞くこと以外はしばらく休もうと思います。
昨日公開テストが終わった後、「もうしばらくいいや。」と思えました。
一年中TOEICのこと考えてるのはやっぱり疲れる・・・(笑)
毎年夏と冬は長期休暇するタイプなので、パート5,6と聞くことをやるだけ今回はマシかも。

今週~今週末にかけてのTOEIC関係イベント

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
●一つ目の文章

Date:1/8

1月4日に花王のバブ(入浴剤)を18種類1つずつ大人買いしました。
それらを袋にいれて、毎日娘が抽選で引き当てたものを風呂に入れて楽しんでいます。
せっかく謎な香りばかりなのでバブの香りの評価をしています。
ゆずと森の香りはどこにでも売っていたので今回は買ってません。
嫁ちゃんは今でも「やっぱりゆずが最高だぜぇ」って言ってますね。

1.jpg

(*1)娘の名前(えれな)は仮名です。


●二つ目の文章

1月6日に12月のTOEIC公開テストの結果発表がありました。
結果は485/470の955点でした。
7月に急落したスコアでしたが、ようやく一応自己ベストタイまで戻すことができました。
これで一度取ったスコアは元に戻せることが身をもって証明できたと思います。
詳しい話はまたスコアシートと共にお話したいと思います。
1月11日は公開テストがあります、その前の日に青山学院大学でIPテストを受けてきます。
公開テストの後は飲み会です。この日は私が風呂に入らないと思うのでバブは入れないことになっています。


●突然ですが問題です

問1
バブはなんですか?
(A)TOEIC公開テスト
(B)入浴剤
(C)スコアシート
(D)大学

問2
嫁ちゃんが現在一番好きなバブの香りはなんですか?
(A)ゆず
(B)ロイヤルカシスベリー
(C)青竹
(D)クラシックミモザ

問3
娘について言えないことはなんですか?
(A)1月11日はバブを選ばない
(B)今のところクラシックミモザの香りが一番好きである
(C)名前がえれなである
(D)12月の公開テストでTOEIC955点を取った人の娘である

問4
1月10日に何がありますか?
(A)IPテスト
(B)ゆずのバブを入れる
(C)TOEIC公開テストの結果発表がある
(D)飲み会がある

問5
めじについて言えることはなんですか?
(A)森の香りのバブ風呂に入ったことがある
(B)TOEIC公開テスト955点を12月より前に取ったことがある
(C)1月6日に酒を飲んだ
(D)毎日バブを選んでいる人である

TOEIC DNA TOEICの短期高得点のための必須Part5,6実践書を今更実施

TOEIC DNA TOEICの短期高得点のための必須Part5,6実践書

年末のクリスマスプレゼントの1冊とりあえず1周目終わりました。
私ルールにおいては1周目は全文見直しもしなければならないので、
そんなことをしてたため結構時間かかっておりましたね。

IMG_1592 - コピー

例のごとくミス数を展開 = Part5/6の順

TEST01 = 1/2
TEST02 = 6/0
TEST03 = 3/1
TEST04 = 5/2
TEST05= 1/1
TEST06 = 1/1
TEST07 = 2/0
TEST08 = 0/0
TEST09 = 2/1
TEST10 = 0/3
TEST11 = 1/0
TEST12 = 4/2
TEST13= 0/0
TEST14 = 2/1
TEST15 = 2/0
TEST16 = 1/0
TEST17= 4/1
TEST18 = 1/1
TEST19 = 0/0
TEST20 = 1/0

TOTAL = 37/16 (4.6%/6.7%)

解答時間はどのセットもだいたい15分ちょい超えるくらい。

レビュー的なことを書くと、
・とにかく全体的に問題文が長め!
・TEST17とかたまに難しいセットがあります。(相性の問題かもしれませんが)
・単語は20まで通してやってみると少し難しめの単語を多めに使って来てるなと感じました。
・20セットの割には薄めで軽くて通勤中にやるには最適(←休み中にやってしまったけど)

結構負荷がかけられる1冊かと思いますので上級者の方にはオススメですが、
初級者の方は手を出さなくて良いと思います。

ただ、ある程度見たことのある問題が出てきてはいます。(問題集でね)


↓引き続いてクリスマスプレゼントからこれをやり始めています(現在TEST17まで完了)
↓これは(別の問題集で)見たことある問題ばかりです・・・
B51gcrXCAAAUiaT.jpg

2015年はどうするんだっけ?

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
ありましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

一年の計は元旦にあり

ということでさっそく今年の計なんかをね。

ま、特に変わったことをするつもりはありません。

私は熱血タイプじゃないので
日々試行錯誤しながら一人で地道にコツコツダラダラ機械のようにやってれば
自ずと結果は着いて来るでしょう。
というような感じですかね。今のところ。

いろいろな刺激を感じることは大事ですが、
何事も気分を乱高下させるよりは平凡にやっていった方が自分にはやはり合っています。
もちろん過去にそういう刺激を受けた経験があるからこそ
今地道にやっていけているという側面はあります。

強いて言うなら・・・TOEICをやめることかな(笑)

ま、簡単に言うと990点取ることです(゚∀゚)






(予告なく変更の場合はありません)
んーしばらく考えてもやっぱりそれ以上のしたいことが思いつかないですね。

そんなことよりはやく酒飲みながらかまぼこが食べたい(笑)