ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 問題集 終わった!in Nagasaki

ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 問題集

スヨン先生の必殺技を食らって鼻血ブーのめじです。こんばんわ。

ということで、スヨン本の見直しまで全て終わりました。

旅先まで来て書くこともないのですが、
iPhone6+のテザリング機能を使いたかったので
いつも通りこのためにせっせと持って来たノートパソコンからやってみようと思います。

(ロビー行けばWi-Fiがあるんだがあえて断る!)


この本の特徴は

・TEST01-10はごく普通レベル。

TEST11-19は文章が超絶長い!専門的!難単語多め!という
一見面食らう問題ばかりなのですが、はっきり言って
読みにくいもののTOEIC感が多少あれば解答するのはそこまで大変ではない。
そんな印象です。

・TEST20はなぜだか普通(バテたか?難文章考えるor切り取るの面倒になったか?)

という感じで、はっきりツンデレしています。(さすがスヨンたん!)

TEST01-10と11-20と解説の3冊がまとまって1冊になっている本です。
あとでオススメ度を書きますが、
場合によっては真ん中のを捨てることになります(いやそれはさすがにやりすぎ!)


オリジナリティはあると思います。
ほんとにいくつかだけ見たことある問題がありましたが、
どの本がオリジナルかはわかりません。


まず自身の成績ですが
ちょっと見栄えを良くするために試験的に正当数を記載してみます(笑)
Part5/6の順です。(カッコ内がミス数)

TEST01 40/11 (0/1)
TEST02 38/12 (2/0)
TEST03 38/12 (2/0)
TEST04 39/11 (1/1)
TEST05 39/12 (1/0)
TEST06 40/12 (0/0)
TEST07 40/11 (0/1)
TEST08 40/11 (0/1)
TEST09 39/11 (1/1)
TEST10 40/11 (0/1)
TEST11 38/11 (2/1)
TEST12 39/12 (1/0)
TEST13 38/10 (2/2)
TEST14 40/12 (0/0)
TEST15 38/12 (2/0)
TEST16 38/12 (2/0)
TEST17 38/11 (2/1)
TEST18 38/11 (2/1)
TEST19 38/12 (2/0)
TEST20 38/11 (2/1)

TOTAL 776/228 (24/12)
正答(誤答)率 97%/95% (3%/5%)


解答時間はTEST01-10と20はPart5,6合わせて15分程度で行けたと思います。
TEST11-19はそれでもかかったセットで17,18分程度だと思います。


IMG_1637 - コピー



オススメ度
・800点くらいまでの方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降☆☆☆☆☆
・900点を目標の方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降☆☆☆☆☆ (他のやれという意味です)
・950点くらいを目標の方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★☆☆☆
・990点くらいを目標の方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★★★★
・ツンデレ好きの人:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★★★★
・ドMな方:TEST10までは☆☆☆☆☆ TEST11以降★★★★★
・スヨン好きの人:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★★★★ 解説冊子★★★★★

TEST01-10は本当に至って普通の問題だと思います。
万人に受けるタイプの問題かと思います。

TEST11-19は正直解答終了→答え合わせ後の全文見直しがすごくきつかったです。
知らない単語と意味を書き出すだけでもう一苦労です。
文意を取るのも非常に難しいものが多数です。専門的な文章が多数見受けられます。

ただここは発想の転換で、解答後の見直し時に
この文章でいろいろ覚えるという方針に切り替えていくと
いろいろ新しいもの(単語、言い回しなど)が吸収できると思いました。


そうは言うものの、途中嫌になるほど大変な文章のオンパレードでした・・・orz

ということで今朝から初見の
↓をやっています。(なんとかの第2ラウンド)

IMG_1627 - コピー


空港までのバスでお手並み拝見とばかりに5セットほどをやりましたが、
第3ラウンド(なぜかすでに2周くらいしているんだけど)よりはぶっちゃけ簡単・・・です。
というか第3ラウンドは少し骨っぽいくらいなのでね。

パート5,6進捗リストは今日は都合により割愛します。

大好物の茶碗蒸し定食!略してチャワ定!(私は茶碗蒸し自体が大好物です)
IMG_1633 - コピー

もっとデカい茶碗蒸し希望!

2/11 Part5マシンガンの復習のTEST01

暇つぶしに酒飲んだ勢いで復習しておる。
(しかも実家で)

★TEST01(5ミス)

●まず誤答5問から

・103
by(~によって)じゃアカンの?
ただ、atの方が自然なのはわかる。

・113
私も悪問だと思いました。
間違えたからじゃないのよ?(-_-)

・121
For (動名詞B) resultsだと思ったが、
自然なのはどう考えても正解選択肢ですね。

・124
formsを動詞と思ってたことで変な解答になってしまった。
良く考えてみたらStudentsなので三単現動詞なわけないんだが・・・

・125
advancementが昇進という意味になることを知らなかった。


●以下正答したけど少し悩ましいとかTOEIC的視点とか

・108
前にasが見えたのでasを入れてみた。
(見直し時に修正)

・110
意味的にはselectとentrustどちらも入るかと思ったが、
なんとなくこの辺はTOEIC感(笑)

・111
anyoneは「誰でも」って感じなのでなんとなくeveryoneの方が常識的かなと

・126
後半のlaterに注目して選びました。

・127
muchが来たら比較級

・130
before/after/while/when ~ingはありがち
(当日の解説でも述べられていました)

・134
たぶん難しかったはずですが、
~years ときたらahead ofを入れてみる

・137
採用が検討されているapplicantの問題はパート6とかでも進行形/受動態で悩ましい問題が出ます。
To be considered, applicants will send me your resume~とか
(be consideredが空欄。誤答にconsider/qualify/qualify forとか)

Applicants being sought must have a degree in chemistry.
(being soughtが空欄。誤答にseeking/to seekなど)

こんな問題です。(どっかの本で見たことあるような問題を思い出して書いてます)

・139
会社名(人名)~, ----- 会社名(人名)~
の空欄はwhereasを疑う

・140
robust(強靭な)がわからなかったら相当難しいが、
productsについての何かが10年以内に現れるんだから、
marketかなというある意味TOEIC感(笑)


このセットが個人的には一番か二番に難しかったです。
TEST01と10が2強かな?

5セットくらいやろうかと思ったけどなんか打ち込みながらやるのがめんどくさくなって来たから終了(笑)

2/28の昼のつけ麺の会(仮称。つけ麺でなくても可)は他にどなたか参加したい方いますのかね?

2/11 Part5マシンガンに参加させて頂きまして

超久しぶりにTOEICの勉強会なものに参加しましたので報告します。
(前回はひょっとして昨年6月の究極のモニターかしら?)

正式名称はラビ&ブッチpart5マシンガンだったそうです。(←今頃かよ
ラビ氏
ブッチ氏

もう自分的には
「パート5を400問やると聞いて」
こんなノリですよね。

こんな機会でもないとなかなかカミさんに本気で頭を下げられません!
ここぞとばかりに土下座を繰り出し・・・orz

1セットずつ15分で解いて解説してくれて→以降無限ループで10セットやる。
(全然無限じゃなかったけど)
という趣旨でしたが、時間の都合で9セットで終わりましたが
予想よりだいぶできたなあという個人的感想です。


問題の質ですが、後でまた出てきますが、
レベル的には公開テスト並だったような気がします。
ただ、少し文意が取りにくい文章が多めだったような印象なので
多少中級者レベルだと難しく感じたかもしれません。
我々のようにTOEIC問題慣れしてる人には普通程度だったと思います。
私は初見でした。


●私が参加前に持ってた今回のテーマは3つくらいか?

①とりあえず異様な雰囲気で1セット10分くらいで解く

【結果】→知ってる人が思ったほどいなかったので、個人的には意外と普通の雰囲気だったのです。
一番後ろの真ん中の列のさらに3人掛けの真ん中。
しかも両サイドが900点超えの美人といういろんな意味で高負荷なポジション。
ちょっと時間測ってなかったのですが、おそらくほぼ全てのセットで10分程度で終わったはずです。
15分の持ち時間の中で、40問回答後にもう一周見直ししてちょうど良いくらいのペースだったので
この点については目標達成できたかなと思います。


②本番レベルなら多くても2ミスには抑えたいなあ

【結果】→以下にミス数だけ表記 TEST1→10まで直列に (10はさっき家でやった)
5/2/0/2/2/1/1/2/1/3 = TOTAL19 (4.8%)

結果的に数字的にはそこそこ良かったですが、文意が取りにくいわりに
回答はしやすい問題(レベル的にはほぼ公開テストレベル)だったので、
もう少し凡ミスを減らしたかった思いはあります。

同時に、ああいう場でやるものとしては最適の問題の質だったなあと思います。
問題の選定がすごい!さすが!と思いました。


③Rabbitさんの視点を確認する。自分と同じかを確認する。
これが今回最も大事にしたところです。
先ほど文意が取りにくいわりに回答しやすいと書いてますが、
つまりは自分はたぶん半分くらいの問題で全文ちゃんと読まずに回答していることを意味しています。
(これはあくまで回答時の話で、見直し/復習時は全文意味を取りますのでお間違えなきよう)

高得点者の視点は非常に僕にとっては貴重です。
自身もあんな風にスラスラと言葉にはできませんが、
いちおうそれなりの量はやってるし復習も自分なりにしっかりしてますので
それなりの経験則は持っています。

「この問題は全文読まないといけない」
「この部分を見てすぐにこれだとわかる」
「この流れでこれが選択肢にあったらTOEIC的にはだいたいこれが正解だ」

それを合致させたい。もしくは新規に教えて欲しい。
そういう思いがありました。
自分が日頃考えている経験則をたくさん言ってくれるので
何度も心の中で頷いてしまいました(笑)
もちろん新規で学んだこともありました。
 

昨日は9セットを行いましたが、終わった後まだ5,6セットくらいはまだ楽に解けるなあ。
と思って少しもの足りない(?)気がしました。

今やこんな自分ですが、2年前のちょうど今頃は(800点を超えてきたあたりですかね~)
900点特急の20+6問をやるのが非常に苦痛だったこと、
今でもよくその気持ちを覚えています。
そんな私がこんなにおかしくなってしまったのは
究極のモニターでたしか400問くらいを解いてからです。


今回参加された方でパート5が苦手な方や100%を追求したい方は
この流れで毎日続けて行かれてはいかがでしょうか。まずは2セット/dayくらいから(笑)
(1人の人間としての生き方としてはあまり声を大にしてオススメはできませんが・・・orz)

ちょっとだんだんつまらなくなりましたが、言いたいことは、
本当に素晴らしい機会を与えてくれて感謝しています。
ということと、この流れでみんなパート5(6も)バカになっていろいろ教えて下さい!ということです。おわり

「根気よくTOEIC The良い問題Part 5&6」は強敵だった

根気よくTOEIC The 良い問題 Part 5&6をとりあえず終えましたので展開します
↑リンク参照

こいつめっちゃムズいです!ノーマークだったわい!m(_ _)m

ハッカーズPart5,6の1(赤帯)に続く難しさだと思いますね。

ミス数を恥じらいなく展開致しますのでご参照下さい。
いつものようにPart5/6 のミス数です

TEST01 = 7/0
TEST02 = 4/2
TEST03 = 7/0
TEST04 = 6/1
TEST05 = 3/0
TEST06 = 8/2
TEST07 = 8/2
TEST08 = 4/1
TEST09 = 5/1
TEST10 = 3/2
TEST11 = 6/2
TEST12 = 4/0
TEST13 = 4/1
TEST14 = 3/2
TEST15 = 1/0
TEST16 = 2/2
TEST17 = 3/1
TEST18 = 5/0
TEST19 = 4/0
TEST20 = 3/1

TOTAL = 90/20 (11.3%/8.3%)

Part6だけ15セット目以降は見たことある文章がチラホラ出てきますが、
それ以外はほとんど見たことない問題でした。

語彙レベルは多少難しめですが鬼畜レベルではありません。
語法でやられるパターンが多かった気がします。(要は語彙なんですが(笑)
あとは、Part5の文意というか背景を認識するのに時間がかかる、
もしくはわからない文章が多かった気がします。
正直言って、こんなことまで知らんでもTOEICの本番では
そこそこ取れるんじゃないか
とは思いますが、
100%を目指す我々(←あと誰?)にとっては必修なのだと思います。

ということでオススメ度です。

初心者の方:★☆☆☆☆
900点で終了予定の方:★☆☆☆☆
950点くらいで終了予定の方:★★★☆☆
990点くらいで終了予定の方:★★★★☆
990点取っても終了しない方:★★★★★
普通の問題では飽き足らない方:★★★★★
スコア関係なくドMな方:★★★★★


ハッカーズPart5,6の1(赤帯)で興奮して鼻血出たそこのアナタには必携です!

この本はいつか勉強会チックなやつをしてみたいです(完全に夢で終わる予定ですけど(笑)

ということで気持ちを切り替えて

土日専用で今進行形の
TOEIC 急上昇 Part 5 ハードトレーニング
TOEIC 急上昇 Part 6 ハードトレーニング

に加えて
ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 問題集
を通勤時にやって行こうと思います。


最後に久しぶりの、他人が見ても全然ようわからんPart5,6進捗リスト
(実は本当はPart1~7まであるんです)
20150207.jpg

第197回TOEIC公開テスト(2015/01/11実施)の結果

197回公開テスト(ピンクフォーム)のスコア

475/440=915でした
んー個人的にはダメやね。特にRがね。

●リスニング総括(予測)
 「Part1将軍の謀反」

Part1で1ミスか2ミスしてた・・・orz
はずなので、それを考えれば
少し救われた印象です。

今回は信頼してたPart1将軍に謀反を起こされた形です。
(Part1にも関心を示さないと大変なことになりますね)

直後のレポートにも書きましたが、
Part2は割と手ごたえが良かったので
L1/L3は2-4ミスだと思われます。

ということはL2/L4(Part3,4)は3-4ミスくらいなんですかね?(ほんまか?)
確か197回はPart3,4で数セット鬼畜セットがあったはずなんだがな・・・。

ま、いずれにしてもリスニングは半年前に比べて
だいぶ成長してきたかなあという印象です。
(あとは耳垢取れば大丈夫やろ)


●リーディング総括(予測)
 「結局、Part7は全セットムズかった」

Part5はたぶん1問ミスってるのと
数問あやしいのがあったのでおそらく1-3ミスで
着地していると思います。

Part6はおそらく全部大丈夫なはずなのですが、
R4/R5は前回の100/100は達成できてないと思います。

Part5,6については1-3ミスの範囲でいけてるというのも
このブログタイトルを考えると良いのか悪いのかわかりませんが、
いよいよ15分化も板についてきたかなと感じております。
もちろんここは常に貪欲に100/100を目指して行きたいところです。

Part7は試験直後はSPの最初の方の数セットと
DPの最後が読みにくかったなあという印象を持っていましたが、
それからいろいろ独自調査(ぼっち調査の意)したところによりますと、
思ってた以上に満遍なく色ムラなくマークムラなく間違っていたと思われます。
4問ほど確実に間違い、4問ほど濃いグレーでしたので
把握できないないものを含めても7-8問以上は
なぁ~にぃ~!やっちまったな!

ここ数回の公開テストに比べてやはり
Part7は読みにくいセットが多かったです。
ちょっと難しくなると急に読めなくなるのが自分の特徴なので、
この辺りはそろそろ本腰を入れて改善していかないとなりません。
ただ単に演習が足りてないだけなんですけどね・・・


●どさくさに紛れてちなみに公開テストの前日に行われた
青山学院のIPテストの結果は
460/430=890でした

正直終わった後は860割れまでをも覚悟してたので
かなり救われた印象です。お恥ずかしい話ですが。
(恥ずかしいので薄く書いておきますね)

Part5は予想通り4ミスですかね。
Part7は予想通りとはいえかなりミスってますな・・・




●TOEIC冬季長期休暇なのでいろいろやろうかと思ってましたが、
結局Part5,6漬けの毎日です・・・orz
(ま、漬けとはいえ、浅漬け程度ですけどね・・・)

未了セットがあと100セットくらいあるので、
まずそれを片付けたいな(あらちょっと失礼な表現)と思ってまして・・・
↑コイツ完全に現実逃避です。
誤答メモ作成結構時間かかるんですよねぇ~・・・

これが終わったらしばらく新規のPart5,6特化本はやめようと思います。
(*予告なく変更の場合があります。というかあるでしょう。)

現在手持ちが20000問くらいなのですが、2週目以降は順次グルグルとやっていきます。
2週目以降は誤答メモ作成がないのでそこそこ時間かけずにできるので。
2週目以降は平均200問/dayくらいのペースでいけるはず。

前置詞の本とかも買ってあったんですけど
途中から手付かずの状態で大切に保管されてる状態です。


●TOEIC的なイベント的な
・2/11 Part5解きまくる会(正式名称不明)参加予定 (本格的な勉強会的なの1年くらいぶり?)
・2/28 某部参加予定 (その前にのどぐろ連合の会で昼飯)
・3/7 明治リバティIP受験できませんorz (娘のイベントのため)
・3/15 198回TOEIC公開テスト受験しま・・・す、たぶん

今日は雪降ってなかったけど
雪ってことにして早々に退社してきました。
夕飯を食べた後少し寝てしまいました。
平日に昼寝(夜寝)するのは久しぶりでした。
ということで今日はあと1つ消化(これまた失礼)して寝ようと思います。