新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル(≧∇≦) (ネタバレ版)

神崎先生のブログに徐々に詳しい解説がアップされていっています。
そちらは完全に超オススメ!(超すごい!)なので是非ご覧ください。

また、3/29にブチブッチさんとラビットさんの勉強会もありますので、
そちらも是非ご活用下さい!(さすがにもう締め切ったかな?)

私はすでにお役御免なのですが、
英語素人のTOEICしかやってない人間的な視点で
且つあまり解説で触れなさそうな解答に絡まないところで
TOEIC的にポイントとなりそうなところを少しくどく書きます。
というか完全に私個人の誤答ノート(ちょい増し)です。
ちょっといろんな人に見せるように万人ウケしそうなところも書いてますので、
後で告知するパート5良問悪問検討会ではもう少しadvancedなところしか見ませんことをご了承下さい。

英語そのものは本当にダメなんで文法用語とか間違ってるかもしれませんが、
ご指摘願えればありがたいです・・・orz

●Set1
2. sourceは可算名詞
8. drop (←自動詞) to (←~へ:前置詞) below (←前置詞)
  to 不定詞じゃないと気づけばわかりやすいかも
10. expressly 「明確に」よく見る
11. make entirely of ~のみで作る
14. accommodate=「対応する」、「適応させる」という使い方は知りませんでした
21. charge A for B = Bの対価でAを請求する
22. to以下で文の内容を把握
27. more than twiceとtwice as many なんとか as ~が組み合わされてるので少し迷うかも。asとか。
30. available to = ~にとって利用可能で
33. acknowledge = 「気づいたことを示す」、「受け取ったことを知らせる」わりとよく見る
36 much + 比較級 ←比較級修飾の鉄板 他にeven/farとか

●Set2
44. normallyがダメな理由が明確にわかりません
45. purchases 「購入品」でも一見良さげだがbefore以下とつながらない
50. reopen (←自動詞) to (←前置詞) 選択肢extensionも一瞬迷う
54. probablyみたいな選択肢はどんな文にもあいそうなので消去法チックに選ばないと不安になる
59. surveyedは後ろからwomenを修飾
65. 油断するとregardedとか選びそうになるが、regarded A as B
70. 後のwasを見て(C)を消去
72. forはずっと継続のニュアンス、inはその間の一地点で到達するニュアンス
74. provide O Oの構文はあります
76. through ~ = ~(月日)を通して

●Set3
82. cast = ~を向ける がなぜダメかはわからないが、そういう表現がないんだろう(笑)
  自信をもってkeepを選ぶのは少し大変でした
83. but (it) alsoが見えたらNot onlyを選べるが、倒置になってると気づかないとNo soonerとか選びたくもなる
  ただしなんとなく意味が取れれば間違えないとも思います
89. convert A into B = AをBに変える。頻出
92. remainderが見えたらpartialを疑うことができる
93. 個人的になぜか迷いましたが数問前にlatest versionがありました(笑)
96. in its entirely = 完全な状態で なんかの模試かなんかのパート6で見たことあり
100. 文を最後まで読まないとダメだと思い知らされた問題
105. withinって物理的な範囲内にも使えるんか~とかちょっと思ったけどwithin reachとか言いますねそういえば
108. success rate = 成功率 なんとなく語呂的にわかりましたけど、successfulではないんですね
110. 副詞+名詞の違和感をなくしましょう
113. 時を表す接続詞の中は未来も現在形を使用
115. help + 動詞原型
   on top of ~ = おそらbeyondに置き換えるとわかりやすいかも 何度か見たことあり

●Set4
132. render O C = いつも悩ませてくれるrenderだが、「OをCにする」というように訳せば大抵OK
134. so as to = in order to でとりあえずTOEIC的にはOK
136. 後ろから修飾するavailable (necessaryとかも良く出ますね)
140. 米口語ではplentyの形容詞もあるみたいだがその辺は素人的に疑問な点
144. damage to ~ = ~に対する損害
145. complete/close/openなど形容詞と動詞原型が同じものである場合難しい問題となる可能性がある(笑)
  本問は主語が物(事)でbe動詞の直後の空欄なので現在分詞の形であることはない。目的語がないのも
147. contribute A to Bのtoがtowardになったと思えばよろしね 何回か見たことある気がします
151. 慣れないと難問→倒置+仮定法
  倒置→ had Lori placed the order -> if Lori had placed the order
  仮定法(過去完了)→S would have 過去分詞 if S' had 過去分詞
152. 後半の文意が取れればわかる
154. decide (on Wednesday) whether ~
156. まずconveniently を入れてみましょう(笑)
157. on account of = ~のために よく見る表現
159. remarkable ~%という表現は馴染みがなかったのだが意味的に選べた

●Set5
162. to date = これまでに
163. 全文読みが必要 空欄前後だけ見て選択肢に複数入り得る場合は全文読み必須
168. present A with B = AにB贈る
169. owing to = due to
175. 対比を表すyet = butでもOK
177. 全文読まないと間違える
179. cuisineにとらわれすぎると(D)を選んでしまうのでviewsを意識して
182. related to/relating to ならOK
183. 後ろから修飾するqualified
184. invest A into B = AをBに投資する 投資する対象はinto
189. startle = 驚かせる たまたま最近良く見てたので知ってただけ・・・(^^;;
190. intend to do ~する意図がある
191. before以下まで読まないと選べないかも
195. scheduledが問われる場合も多々あり
196. 分詞構文を問われてるとわかるが、exceeded の目的語があるので能動態、そしてTo 不定詞だと意味がおかしい

●Set6
201. 副詞+名詞はbe動詞の問題ではありがち probablyとかも
210. avoid ~ing = avoidは動名詞を取る

ここで一口メモ------------------------------------------------------------

TOEIC初めて間もないころなのでたぶん3,4年前のCNN English Expressでしょうか
それに書いてあったのですが、
「後ろに動名詞をとる動詞のイメージ3パターンは①「反復」②「中断」③「逃避」だそうです」
①be used to/mind/look forward to/consider
②stop/give up/finish
③miss/avoid

以上でメモ終わり--------------------------------------------------------------------


214. carefulならば「他の乗客に注意せよ!」になってしまうので、be careful to不定詞の形にするべき
218. やや難しいがkeep O current(C) の受動態の形だと思えばわかりやすいか
223. if it rainsと条件節が続いているのでshortlyは意味的に違和感があるがきちんとは説明不可・・・orz
225. 迷う人は動詞が単数(is)なので動名詞が主語になるという考え方でも良いです
226. increaseだと去年の合計を増やすことになるのでダメ
   targetの場合は・・・主語が人じゃないと変かな?(いやウソかも(笑)
229. one of the 複数
232. only brieflyという表現は良く見ます
235. attract people(O) (to the show) who -> to the showをかっこで括る
   attract O to ~ = Oを~に引き込む
   otherwiseは毎度クサい選択肢なのでまず「さもなければ」「それがなかったら」と入れて文を読んでみてしまうのも手
237. reach 「範囲」 ->さっきwithin reachって書いたな・・・
238. everything/anythingならwhick/thatが必要
   S come to mind = 「Sのことが思い浮かぶ」と訳してみたら素人の自分的にはわかりやすかった
   (Sが思い出すわけではない)

●Set7
242. familiarize oneself with ~ = ~に慣れる (他動詞Ver.)
   人 familiar with ~ = 後ろから形容詞familiarで修飾するタイプも重要
243. もしbyがあったらbyの方がニュアンスが近いように感じるんだがどうでしょうか?
   onで「その日に決める」ってのもダメかな・・・?(^^;;

248. 意味的にpersonnelでもいけそうに思うが、personnelは集合的に使う名詞で普通は単数というか不可算扱いらしい
250. to不定詞のtoと動詞原型の間に副詞を置くパターン
   to + 空欄と見たらその後ろを確認する習慣を
254. wherebyは「それによって」と入れてダラダラ読んでいけばだいたいOK
257. 冠詞aで判断できる
   特に「物(事)/それをする人」が選択肢に同時に並ぶ場合とかpermission/permitとかでこういうパターンが多い
258. 関係代名詞、関係副詞の問題が苦手な人はまずpeople can learn ~ effectively in the workshop. として
   in the workshop = in which (前置詞+関係代名詞) = where (関係副詞)
   というように段階を踏んで考えてみると良いと思います→徐々に慣れる
260. 主格関係代名詞と動詞の間に副詞があるパターンも動詞まで確認すれば副詞を選べる
262. than S (had) anticipated. の形 -> 大抵はS (had) が省略されてます
265. ground = 「出し殻」初めて知りました
   なので文意取れなくても解答できるが知らないと文意把握は少し難しかった(笑)
266. spectrum = rangeとして良く出ますね
267. ~まで再開されない (notがつくと) -> untilを選ばせる
   ~までに再開する -> by
269. 最後のnext weekに騙されないように(笑)
270. あとのto the workshop (前置詞句) を見てwentのみ
271. immediately after = ~した後すぐに 重要
   ever after = ~した後ずっと
276. in order to maintain が決め手でconstantly
277. doubleが動詞だとわかるかがポイント
   韓流だとたまにdouble/tripleの動詞問題が出てます パート6の方が多いかも
279. everyの代名詞はありません!

●Set8
287. make O Cの受動態 -> 第4文型、第5文型(特に受動態)はどこを問われても大丈夫なように
289. decides -> willと見えたらwill以前が主語節だと直感
   →主語節を作る接続詞whetherを入れて読んでみる
304. 目的語があるので能動態
308. これも冠詞anでわかる問題です
309. 良くみたら結構難しいと思います(良く見ない方が良いかも(笑)
   honor は名誉などを与える
   inspect はto providersと合わない
   replace A with B = AをBと取り換える いずれにしても意味がおかしいのでね
311. 多少常識が必要かも(笑)
312. the とeverを見て最上級
314. extensive collection は頻出表現な気がする
   ambivalentは何回か前の公開テストで間違い選択肢で出ましたね(どうでもいい情報
315. 目的語を入れると分かれば名詞
316. save A from B = AをBから救う
320. 242と同じ

●Set9
322. 散々書いてるがbe動詞の文での副詞+名詞の形は違和感覚えずに
325. At the request of →個人的に前置詞atにすごい違和感がありましたがこれを機に覚えます(笑)
331. likelyに囚われてwillを見逃さないように (←2周目間違えました・・・(笑)
333. Whoever V
   anyone (who is) ~ing/~ed
   those (who are) ~ing/~ed
337. come as no surprise のcome asを入れる問題は見たことがある
341. on = 「~に関する」ではダメなのかな?
344. Once ~, S will/can  →Onceの場合は未来に向けた話が多い気がします。
   Since ~, S 現在完了とか →Sinceの場合は完了とか継続している話が多い気がします
   が完全に感覚的なものです
345. at the time ~ = by the time ~と同様に接続詞的に考えた方がわかりいいですかね。
346. because以下で選べるかな
348. 主語からas ~ for fertilizer までで選べますかね→とくにfor
353. 素人的にはやっぱり過去完了の方がしっくりは来るが(笑)過去形でもOK
355. 271と同じ
356. remain (to be) unchanged とするとわかりやすいと思います
360. fully equipped よく出る

●Set10
361. have yet to do →ここにyetを入れる問題は頻出です
365. take effect ←effectは単数(不可算?)らしい(T_T)
366. increase と来たらdramaticallyとかsharply(笑)
367. 最後まで文意を取ればできたのですが・・・→最後までできるだけ読みましょう
368. ~ is an indicator of ~ よく出ます
371. payment と processedあたりで選べるかなと
372. ~%減らすとかいう場合はby~%と書く→私もたまに使います
374. even after = 「~した後もずっと」
375. ---- who are のareを見て選ぶ問題
376. transform A into B
377. observation = 観察 意見
   observance = 遵守 儀式
378. 所有代名詞が主語になるような問題は気を付けましょう(笑)
381. Given ~ = ~を考慮すると
   Provided that ~ = ~だという条件で、もし~ならば (=if)

382. in the event of 句の形も
384. beforeも魅力的だがFromがあるので語呂的に
385. ちなみにinformationは不可算です→descriptionと一緒の場合は注意
388. Unlikeはパート6で割と良く出ますが、集合体とその中の1人や1つがあったら疑うべき選択肢
   reserveも魅力的だが意味的にはおかしい
389. recommend (←提言する) that S + 動詞原型
390. fromで仕分ける良い問題
393. should が見えたら(B)は消しましょう
394. native to ~起源の、~が地元の→後ろから修飾する問題もたまにありますね
395. fromがなかったらwaiveでも大丈夫なのかな?
399. 381と同じ


以上です。

第198回TOEIC公開テスト(2015/03/15実施)の感想

Mフォーム(マゼンタ)フォームでした。

試験官(ボス役)が前回と同じ某馬のアイコン若者にそっくりな人でした。
その他のメンバー構成(計5名)は今回はあまり特徴的な人がいなかったので覚えていませんが、
お姉ちゃんの一人の髪の毛が肩より下だけ染めているというちょっと良い感じのお姉ちゃんでした。
(それよりもスーツ補正が効いてるとは思いますがね・・・)

ボス役の彼は非常に良く仕事しているんですが、
前回も話したとおり解答用紙の回収が雑すぎる!
今度はクレーム入れたいくらいなんですが、残り4名の試験官の手際があまりに悪すぎて
ボス役の彼にいちいち聞いたりなど、頼られっぱなしだったので
その分のイライラも込みで今回も大目に見てやろうと思います。

座席は大教室のちょい真ん中のちょい後ろめというなんともツッコミどころのない
微妙な配置だったのですが、とりわけ悲報だったのは
真右のお姉ちゃんを除いてお兄ちゃんおっさんに取り囲まれたことです・・・。

さすがに音テストの時に席替えを決め込んでいたのですが、
音がそこそこきれいであることと、
前に空いている席が真後ろに汗だくのお兄ちゃんがいる席しか空いてなかったことと、
試験官のボス以外のドタバタ劇が前方で繰り広げられたら大変だと思ったことで、
結局席は動きませんでした。
結果的に周辺の方々は全く問題児がおらず、良く集中は出来た回だとは思います。


さて前置きがメインなのであとはダラダラ感想を

総括「25問目くらいで投了。R495目標に切り替える(要は敗戦処理」

パート1 ちょい難 2問目女の人が座ってるやつ間違えました(笑)
パート2 めちゃ難 絶望的
パート3,4 普通 ともに最後から2セット目が難しかった
パート5 普通 108 134 140は少し迷いました
パート6 普通 迷うの152くらいかな。でもたぶん大丈夫。
パート7 全体的に普通 SPの方が若干時間取られた印象 そういう意味でDPの方が易しめだったかな?


●リスニング
・Part1
2問目が結局わからずじまいでした・・・orz
完了形と進行形の受動態で仕分ける問題が難問かあった気がします。
少し難しめの印象でした。
パート1氏を無視した報いをまた受けることに・・・orz
1ミス確定

・Part2
とにかく今回はパート2のラスボス感パネェ回でした。
単純な疑問詞の文そんななかった印象。
ちょっと今後のパート2の取り組みを変えないとまずいと感じた人多かったと思います。
10ミスくらいしてるかもね・・・(死亡)

・Part3,4
特別な印象はありませんが、どちらとも最後から2問目のセット(65-67, 95-97)が少し難しかったです。
全体的に少しリズム悪かったですが、いつも程度のミス数で乗り切れていると思います。
4-6ミスかな?


●リーディング
・Part5
108/134/140は結構迷ったのと、プチ迷いが他に2,3問ありましたが、
後はたぶん大丈夫だと思ってます。(凡ミス以外で(笑)
108は from/sinceとか選択肢にあった問題 fromを選択したはず
134は opinionとかfunctionとか選択肢にあった問題 超迷って opinionを選択自信なし
140はindication/acquisition/implication 解いてる時はindication/implicationでどちらも違う気がするなあと
思っていて、終了10秒前に急に閃いてacquisitionを選択・・・(あんま自信なし
なので3ミスくらい計上(笑)
12分くらいかかりました。少しオーバー

・Part6
152がプチ迷いした気がするけどたぶんノーミスでしょうきっと・・・(ほんとかよ・・・
所要時間5分

・Part7
14:03辺りからSP開始
あまり覚えてませんがそこそこ良いペースで落ち着いて解答できた回だったと思います。
2,3問ちょっと迷いましたがこれくらいは想定内。
14:35とちょっと遅めにSP終了してDPへ進みましたが、
やはり14:35だと焦りますね。
ただ今回は落ち着けと言い聞かせて丁寧にやっていきました
5分/6分/7分と来て最終セットで残り8分くらいです。さすがに焦ります(笑)
ただ今回はセルフコントロールが出来た回だと思います。
能力の限界としてのミスはあるかもしれませんが余計なミスはないと思います。
言い換えもたぶん2問でしたかね?おそらく両方できました。
ミス数は5問以内で計上しておきましょう(笑)

ということで
3/20に酒飲める人まだ募集中(←しつこい)
3/21も私自身が死んでなければ夜から出られます。
詳しくは昨日のブログで。

たまにはパート7ネタでもどうぞ (第198回イブ)

明日は第198回公開テストです。

勉強してる方、リフレッシュしてる方、好きなことをしてる方、
明日に備えて寝てる方、諦めて寝てる方いろいろアリだと思いますが、
当の私はと言いますと、夕方まで家の片づけしていました・・・orz
正直全然片付いていません。ギブアップ!orz
明日はギブアップしないように頑張ろうと思います(←もっと大事な事ギブアップすんなや・・・)

ということで、夕方からはパート5,6氏を裏切ってちょっとだけパート7をやっていたわけですが、
何をやっていたかというと↓こいつです。(うわっ、汚い足が・・・

IMG_1686 - コピー


イクフンの通称テトリス本です(Part7だけ10セット入っている)。
この本は激ムズってほどではないかもしれませんが、でもかなり結構難しめです。
実はこの本はだいぶ前に買ったのですが、
まだ5セット目ですorz(笑)
(↑全然やってないことが証明されています)


パート7だけのこの本は以下の特性を鑑みて、
1セット全部一気に解かずに1問題文ずつ解答と解説と復習をしていきます。


この本の特徴はハングル本のわりに解答根拠がわかりやすいところです。
下のように解説冊子に問題番号と解答根拠の文が赤く書いてあります。

IMG_1685 - コピー


この特性を生かして
解答の記号を選んだあとすぐに解説冊子を見ずに、
解答根拠の文がどこにあるかを自分で抽出します。

例えば↑の図のセットの176-180だと、

↓の図で、解答DBBCBと選んだ後に

176の解答根拠はこの文
177の解答根拠はこの文
178の解答根拠はこの文
179の解答根拠はこの文
180の解答根拠はこの文

(2-3とかは第2パラグラフの3行目とかって意味です)
(Not問題はTrue3つがどこにあるか書き出します)

(その下は不明単語の抽出)

↓こんな具合にです。

IMG_1687 - コピー


これで解説冊子が本当に間違ってないかを確認します。
(↑違う違う逆だ逆 ( ゚Д゚)


こんな感じで本の特徴を活かして使い方を変えてみるのもいいかなと思います。


●時間無い人はここから

リスニングは月曜日から13セットやりました。
今晩から明日で3セットくらいやる予定です。
今回はリスニングも頑張りたいです。(あくまで願望)

明日の予定は、
目覚ましをかけずに自然に起きてそこからはリスニングリーディング万遍なく
やりつづけて頭を活性化し、10時ごろにすき家で食べて、
西野カナのWe Don't Stop聞きながら会場入りします。
会場入ってパート5,6を1セット、そっからリスニングとTwitterです。


●その後の予定

・3/20の夜おヒマな方はまだ空きがあります。(というか空きしかないやん・・・orz)

・3/21の夜もどうも外出できそうなので
もしもヒマな方がいれば連絡下さい(笑)
正直連チャンはきついのでこちらはどうなるかわかりませんが。

ということでみなさん明日はがんばりましょう!\(^o^)/

第198回TOEIC公開テストまであと3,4日? (←とりあえず無理やりタイトルつけた

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
本日は東日本大震災から丸4年にあたる日です。
4年前の日のことを思い出された方も多いでしょう。


いろいろその時の話もありますが、ここではTOEIC関連の話をすると、
2011/03/11の2日後に行われる予定だった第161回公開テストは中止となり、
後で受験料が変換されました。

IMG_1684 - コピー


以前にも書いたかもしれませんが、
私はこの日がTOEIC公開テスト(IPも含んで)の初受験を行うはずの日だったものですから、
(2011/03/12の)午前2時ごろに帰宅し、
慌ててスピード写真機で写真を撮ったことを覚えています。
(500円だったのでなんかすごい画質の悪い写真が出てきたんですが画像は割愛)

その後でカミさんと24時間営業のリンガーハットへ行き半日ぶりの食事をとりました。
(娘はカミさんの実家に預けて)


改めて多数の犠牲者の方々の冥福を祈るとともに、
今こうして自分がやりたいことをできる状況に感謝せねばなりません。


というのも今日ちょうどそれこそ15:00ちょっと前ですかね、
トイレに行ったんですが、少し心配なこと(物?笑)が出てきました。
先週末、実は腹部に結構な鈍痛が比較的長い時間続いていたり、
今週入ってからも少し調子が悪い背景もあって割とそこそこ不安ではあります。

おそらく3,4日後の公開テストは何事もなかったかのように平常心で受験していることになると思いますが、
身体ばかりでなく、心や精神も万全の状態で受験できることが
なにより幸せなことだと改めて思った一日でした。


(私もですが、あと3月は花粉ね・・・もう今日も目がかいー・・・orz)



●時間ない人はここから

裏切り者!という声が聞こえてきそうですがw、
さすがに今週は現実を受け入れて観念して家ではリスニング中心で調整しています。
(しかも今までより多く調整量こなしてます!すごいオレ!←結果出てから言え)


お知らせ

●TOEICパート5 奇問・難問・悪問?検討会(仮称)は6/6にする可能性が高まりました。
5/30は解きまくる会とかぶってたので消えました。
(まだ一部の方々の承認待ちなので再調整すると思いますがこの辺にやります。)

詳細はコチラ


●3/20の夜に酒飲める人いません?
(こちらもまだゲスト未承認なんですが私の身体が大丈夫なら普通に飲みます)


ということで今日は体調が悪いので、
風呂入ってリスニングを1セット以上とパート5,6の見直しを少しして
早めに寝ようかと思います。

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル(≧∇≦) (ネタバレ無し版)

神崎正哉先生は私が惚れている先生方のうちの一人です(←それはまずいか(^^;;
その先生が3/6にこのような私に書いたとしか思えない(←なわけねえ)書籍を発行しています。
まだ購入されてない方は今すぐ買いに行って下さい。
決して回し者ではありませんが今回ばかりは回し者になってもいいです


新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル
(2015/03/06)
神崎正哉、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


明日にでも第二弾発行希望です!(←先生がそんなヒマなわけねえだろ
あと頼むからやっぱりパート6だけのも書いてほしい!
990点向けの誰も買わないようなマニアック単語本もお願いします!
と、まあいろいろ無茶言わせてもらいまして・・・

レイアウトは特急シリーズに良くある見開きに解答と解説が載っているタイプです。
問題は1ページ2~4問です。(裏に解答)

やっぱり日本人の先生は最高です!

ということで、とりあえず解くだけならさほど時間はかからないですので、
眠い目をこすりつつ(実際はウキウキでしたが)400問ほど解いてみました。
これくらいはブログに名前を載せて頂いた者として最低限の礼儀です。
というかパート5じゃなかったここまではできないんですが (冷汁)
(あと、解説も気になったところは当然読んでいます。真に解いただけではないです)


IMG_1676 - コピー


とりあえず正答数
Set01 38/40
Set02 39/40
Set03 38/40
Set04 40/40
Set05 40/40
Set06 40/40
Set07 40/40
Set08 40/40
Set09 38/40
Set10 37/40

TOTAL 390/400 (97.5%)

最初どうなるかと思いましたが割と良かったです。
(間違える度、止まる度に神崎先生の不敵な笑みが脳裏に(笑)
解答時間はどのセットも10分以上はかかりましたねさすがに。

本書の3ページ目の「はじめに」の2,3項目めに書いてあるとおり、
実際の最近のTOEICの問題に即した問題を取り入れていると感じました。
本番でめったに出ないような凝りすぎな変な問題はありません。
とはいえ、少し慣れてない人が解くと神崎正哉のワナにかかりそうな問題は結構あると思いますし、
文そのものの文意を取るのは本番よりは難しいものが多いと感じました。
後ほどネタバレ無し版なので厳選して問題番号だけ気になった問題を書きます。

あと最初の方のページにパート5の問題タイプがまとめられており、
解説の中に単語の訳が結構たくさん書いてあることからも、
この本はパート5が苦手な方や慣れてない方を意識して書かれていることが想像できます。
且つ、我々のような変な人も楽しめちゃう夢の一冊です♡



●それでは気になった問題です(問題番号だけ)
一応極力ネタバレしないようケアはしてますが、気になる方は見ないで下さい。

間違えた問題は赤
・後ろに✔があるのは勘ボックス使用
・正答で気になった問題は黒のまま

Set1
008✔ (知らなかった。この本で1,2を争う難問)
014 (こんな形で使うのは知らなかった。か、気づかなかった。)
033 (正解選択肢の使い方大切)

Set2
072 (この手の前置詞の使い方は未だに良く慣れてない)

Set3
082✔ (AがBで迷って誤答。日本語で考えるとダメなタイプの問題なのかな?)
093✔ (なぜか個人的には少し悩んだ問題)
096 (この表現はパート6問題でも見たことあり)
100 (文を最後まで読まないとハマる問題でした。さすが!)
101✔ (単語の意味が分からなかったので完全に勘orz。Dと迷う)
113✔ (時制に疎い自分には本来は難問(笑) 完全にこれまでの経験だけで)
115✔ (help+動詞原型を見抜けるか)

Set4
136✔ (後ろから修飾を見抜く)
140✔ (これは完全に勘ですね。Cのニュアンスがわからなかったので)
149 (目的語が長いのと普通はtoだから少し大変かも)
159 (この使い方は初めて見た気がします)

Set5
189 (Cの選択肢がわからないと大変かも。自分はこの前2,3度見たのでたまたま知ってただけ)

Set6
218✔ (少し迷ったが消去法)
223 (これは私的には他に魅力的な選択肢がありましたが。誤答の方はなんとなく少し変だと思ったので)
230✔ (名詞2つのうちどっちがいいか迷ったなぜか(笑)
235 (この言い方は割と良く出るパターン!)

Set7
248✔ (Bを消せない理由がまだいまいちよく分かってないが、一度似たような問題を見たことがあったので選べた)
257 (これも名詞の人と物(事)で仕分ける問題)

Set8
294 (これは知らないと難しいですが、割と良く見る方な気がしますが・・・)
309 (TOEIC的には目的語が少しいつもと違う気がするので一瞬止まる問題ですね(笑)

Set9
325✔ (前置詞やっぱ苦手・・・
333 (CとDの問題パターンを植え付けてないと大変ですが慣れましょう)
337 (これは空欄前後の問題を見たことがありましたが、見てないと難しいですね)
341✔ (Cを選びました。本当に前置詞苦手マン・・・)
353 (本当は個人的には過去完了を入れた方がわかりやすいんですが・・・選択肢にないので

Set10
365✔ (単複で間違える。割とこのタイプも苦手です・・・
367 (しっかり文意を取りそこなったことが敗因・・・)
377 (この使い方は最近良くみます。個人的にですが・・・)
393 (動詞があるのに気付かなかった凡ミス)



●もっと詳しい解説が必要な方
3/29ブッチさんとラビさんがこの本の勉強会をやるので、
お問い合わせしてみてくださいね。
ちなみに私はこの日は大切な用事があるので行くことができません・・・orz

●あと5/30 or 6/6の自身の勉強会なんですが、
どうも他の勉強会とバッティングしてるようなしてないようななので、
日時は再調整させて頂くかもしれません。(←変更はやすぎ・・・

TOEIC Part5奇問・難問・愚問?検討会(仮称)をやるかも(まだ妄想段階

*共同主催者(ニシキギさん)未承認ですので多分に変更の場合がありますが
その際はきちんと予告します(←さすがに今回ばかりは予告します(笑)

いつの日か「TOEIC Part5奇問・難問・愚問?検討会(仮称)」を行おうと思っています。
これは正式発表ではありません(カミさんの承認待ち((((;゚Д゚))))))です・・・orz
が、意外とブログ見てくれてる人がいるようなので今のうちに告知だけしておきます。

日時は正確にはまだ決まってませんが勝手に5/30か6/6を予定しています(笑)
(なるべく競合他社(他者?)様とかぶらないように変更の可能性があります)

場所はまだ決まってませんが、おそらく都内です。

開始時刻は午前中
終了時刻は夕方
終わったあと飲み会(←これがメインイベント

会費は会場代を完全折半(+少し私の自腹)する形にしますので、
詳細が決まったらお知らせします。


・この会の目的や内容を書く前になぜこんなことやろうかと思ったか。

まじめな話、私はPart5,6に関してはTOEIC力はそこそこあるとは思ってますが
英語はあまり良くわかってません。(日本語も大してあれなんですが・・・

日々Part5(6もですが)の演習を行っていますが、
解答根拠がわからない問題が結構出てきます。
正解を選べた問題ですらそういうことがあります。

こういった問題はTOEIC本番では奇問であったり、139/140くらいに出てくる難問であったり
正解にも不正解にもならない愚問であったりするのですが、
とにかく一度目にした問題の解答根拠がわからんのは気持ちが悪い!


ということで、誰か解答根拠を寄って集って教えてくれねえかなあ・・・
↑という自己中なことが最初のモチベーションです。
(すでに1年くらい前から思ってはいました)


とはいえ、私の知ってるTOEICやってる人はたいていは
(主にTOEIC問題をやるのに?)忙しいですから、
教えろと言って教えてくれるほどヒマでは(というか優しく?)ありません。


ということでエサとして「まず問題を解いてもらう」
ことを用意すれば良いと考えたわけです!単純!b( ̄ー ̄)d


つまり、本番の流れはこうなります。

①問題を解く(40問ずつにすることを現段階では想定)

②1問ずつ答えあわせと解答根拠を確認

以下①と②の無限ループ(実際は有限ループ?)


この会の最大の特徴は
②のときに
どうしてこの選択肢が正解でこの選択肢が不正解かを
フリーディスカッションして行きたいと思います(まとめ役は僕以外の誰かが望ましいですがひとまず僕で
というか単純に僕に教えてくれれば良いだけです簡単な話!(笑)
というのは冗談にしても、たぶんモヤモヤ感がある問題が多いはずなので(そう感じるのは私だけかい?
そのモヤモヤをみんなで解消しようということです。

もちろん解答に関係ないところで疑問に思ったところは
話し合いたいと思っています。

要するになんでもありなんです(あとで酒が飲めれば。
ざっくばらんに話し合いましょう。



正直言うと事前に問題を見ておいてほしいくらいなので、
参加希望の方は事前に連絡下さい。募集の時に来れなくなってもいいので。
(事前にテキストの押し売りです。いちおうまわしものではありません)

これ面白い。間違えやすい。という個人的にウホッてなる問題を選ぶ予定ですが
どんな感じでセレクションしていくかは今後2ヶ月くらいで決めます。


●参加資格

そこそこヤバイ問題が揃うはずなので以下のような方限定です。

・アビティーズメジャードR4とR5=100/100狙いの方
・そこまで狙ってないけどTOEICの問題解くのが好きな方
・僕に手取り足取り英語を教えたい人(これだけは女性限定
・英語で実用的な表現を知りたい方(たぶん英語じゃ当たり前って見解になることが多いと思うので
・酒が飲みたい方
・ドMな方
・当日ヒマな方

こんなところになるかと思いますが正式発表のときに変更になる場合があります。

たぶん上記の要件を満たしてる人なんてほとんどいないので
今の想定では10人くらいで(そんな来るか?)やることになるのかなとは思ってはいます。

引っ越し予定の方のTOEIC申し込みマニュアル(ってもう遅せえよ・・・)

こんばんわ。めじです。

まだ今朝からの浮かれモードで失礼します(≧▽≦)


はじめに、2/28英語部勉強会では私はほぼ泥酔状態だったので
あの時話した○○です!的なことがあればご一報下しあ(ってそんな人いねえわな・・・)
名前は正直覚えていない方もいらっしゃいますがorz、
状況と顔は大抵思い出せるのでできるだけお願いします。


さて、年度切り替わりのこの時期、新天地へ移動される方もいらっしゃるでしょう。
4月の公開テストの申し込みは明日の15:00までですが、
4月までに引っ越しを伴う方はどうしたらいいんですか?
という質問を私自身が持ったので、
実は最近密かに私自身がIIBCに突撃してきましたのでレポートさせて頂きます。

2015年の場合、3/30に受験票が発送されるということなので、
それ以前の転居の方はあらかじめ転居先の住所で申し込む方が良いということでした。
また、転居先の住所が未決定の方は3/13までならば電話にて受験票発送の
住所を変更できるということです。(明日の15:00までならTOEIC squareで可能)

3/13以降も転居先が未決定の方は受験票が発送されなくても最悪受験できるということ
なので、あまり神経質にならなくてよさそうです。
(ただし一応受験の事前にIIBCに連絡しておいてください)

以上、今日は簡単ですがこんなところで終わりにします。

P.S.
昨日正式発表の事前イントロダクションをした
パート5難問?検討会についてですが、
すでに(本当に希望してるかどうかわからない人を含め)希望者が2ケタ(ちょっと盛ってる?)になっていることと、
5月は他に勉強会イベントが多いみたいなことと、私のキャパオーバー(これが実は最大の要因)のため
いろいろ変更があるかもしれませんが、いちおう頑張ってニシキギさんらと調整して行こうとは思ってます。
(思ってるだけ)

2/28第16回英語部の勉強会に参加してきました+お知らせ

2/28英語部の勉強会に行ってきました。

私はこれで3度目の参加です。


この日でもっとも感じたことは、
「みんないろいろがんばってるなあ」
「オレはなんもしてねえなあ」

ということにつきましたね。

勉強会中で最も心を打たれたのは
だんとつでTさんの話です。(いちおうイニシャルで(笑)

正直言って涙が出そうになりました。

事前にレジュメを配られるんですが、
結構たくさんあったけど全部読みました(2,3度)

他にもTOEIC以外のところでがんばっているエピソードがたくさん出てきました。
みんな本当にすごいと思いましたね。


ちょっと時は遡って
実はその日の午前中に私と勉強会参加者4名と不参加者の1名の6名でランチをしたのですが、
そこに集まったメンバーもいろいろな境遇で頑張っている方ばかりでした。

まずは子育てをしながらいろいろなことに頑張っているお母さん達ですね。
TOEICより翻訳者になりたいんだという強い意志で頑張っている方とか
子育てしつつもこれから新しい環境でがんばりつつTOEICもやらねばならない方がいました。

その他にも、実は意識高い系の仕事一筋のあの人(笑)とか、
TOEIC学習者のために貢献して下さってる将来のTOEIC界のホープとか、
いつの間にかTOEICハイスコアや他の資格も取ってる謙虚な女性です。


●僕が2/28を過ごして参加できなかった方々に何か伝えるとするならば、
「TOEICじゃなくてもいいから日々頑張って過ごしましょう」
ということになると思います。

なんか変なまとめです(笑)
自分はTOEIC以外のことはあまり頑張ってもなく説得力がないですが、
TOEIC以外のところで頑張ってる方の姿をたくさん見て
もうちょっといろいろ頑張らないといけないと思いましたし、
TOEICを通じて得た関係をそれ以外のところにつなげて行けたらいいのかなーと思いました。
まあ、相当な理想論ですけどね・・・orz

あと個別に気になったところを簡単に
・パート2はケツの穴を締めた方がええんや~(フムフム(笑)
・電子辞書が自分の思ってた以上に使えるツールであると初めて知りました(買うかも・・・
・あの人意外なことしてんやなあ。意外とエロいねんなあ。
・TOEIC女子のカバンの中身は(だいたいわかってたけど)変だった(;゚Д゚)
・TOEIC対策も本当に極めると絶大な効果をもたらすんやなあ

ってなところです。


ちょっとまとまりませんが主に思ったのはこんなところになります(というかまだほんの一部)
参加して意識が変わりました!なんて言うのは誰でもできる。
結果を出して証明しないと。結果が出ない努力は意味がない。


ということで突然ですが、
5月から6月にかけてのどこかの土曜日に都内?で
「パート5難問?検討会(仮称)」を開催しようと思っています。
(現段階ではその時の主催者の状況およびその他の状況次第で日時は変動する可能性があります)

はっきり言ってもしかしたらTOEIC本番にはほとんど役に立たない会になるかもしれませんが(笑)
興味がある方はとりあえずご一報ください。
(まだ本当に何も決まってないので現段階でお知らせすることはあまりないのですが(笑)

また詳細は別途連絡していきます。