TOEIC 急上昇 Part 5/6 ハードトレーニング -実戦問題集 1周目だん

TOEIC 急上昇 Part 5/6 ハードトレーニング -実戦問題集 やっと終わりました。

こいつはパート5,6それぞれ分かれていて、50セット(;゚Д゚)ずつ入っています。

パート5の方
パート6の方

で、この本持ち歩きというか電車内解きに非常に不便(面積が大きくて薄く、2冊に分かれている)
であるため、平日は取り組むことができず、
休日の時間があって、且つ復習セットが何も残ってない時に解いて復習をしてきました。

●総括とオススメ度

問題は易しめの問題が多いです。
なので以下のような方にオススメです。

・パート5,6の時間短縮をしたい方
・演習量的な負荷をかけたい方
・英語はできるけどTOEICの問題慣れしてない方
・やる問題がなくてヒマな方

特に私が再三申し上げてますがこれまで結構ドン引きされているorz
パート5,6時間短縮法については易しめの問題をたくさんやることによって慣れた方が良いと感じています。


----------------------------------------------------------------------------------------
まずは誤答が増えても構わないので(わざと間違えてはいけないのですが)
体内時計を構築するところからスタートしましょう。

目標タイムは目標スコアが800点なら25分(18/7)です。
900点ならパート5,6で20分(14/6)です。
それ以上なら15分(10/5)です。

(ちなみにどれだけゆっくりやってもパート5の正当数が30前半を切るようであればまず時間を気にせず
精度を磨くことからスタートした方が良いと思います。)


賛否両論ありますが、これくらいならばたぶん無茶苦茶なペースではないはずです。
まずは時間に慣れてから精度を上げて行く方が楽ですきっと・・・(^^;;

解いた後は復習(解答根拠確認)をしっかりやって下さい。
これをしないとたぶん意味がありません。

永久に間違えたままです。
なので私も未だに復習まで入れてその問題1周終了とカウントしています。
----------------------------------------------------------------------------------------

・800点くらいまでの方:★★★★★
・900点を目標の方:★★★★☆
・950点くらいを目標の方:★★☆☆☆
・990点くらいを目標の方:★☆☆☆☆
・上記の時間短縮したい人:★★★★★
・ヒマな方:★★★★★


最後に戦績 (ミス数のみ パート5/6)

TEST01 = 0/2
TEST02 = 2/0
TEST03 = 0/0
TEST04 = 1/1
TEST05 = 1/0
TEST06 = 1/0
TEST07 = 0/0
TEST08 = 0/1
TEST09 = 1/1
TEST10 = 0/1
TEST11 = 0/1
TEST12 = 1/1
TEST13 = 0/0
TEST14 = 1/0
TEST15 = 1/2
TEST16 = 1/0
TEST17 = 0/0
TEST18 = 0/0
TEST19 = 0/1
TEST20 = 2/1
TEST21 = 2/0
TEST22 = 1/0
TEST23 = 0/3
TEST24 = 2/2
TEST25 = 2/0
TEST26 = 1/1
TEST27 = 2/0
TEST28 = 0/1
TEST29 = 3/1
TEST30 = 1/1
TEST31 = 0/1
TEST32 = 1/0
TEST33 = 1/0
TEST34 = 3/1
TEST35 = 0/1
TEST36 = 1/1
TEST37 = 0/2
TEST38 = 2/1
TEST39 = 4/0
TEST40 = 0/1
TEST41 = 1/0
TEST42 = 2/0
TEST43 = 1/0
TEST44 = 2/0
TEST45 = 2/1
TEST46 = 1/2
TEST47 = 1/2
TEST48 = 0/1
TEST49 = 1/1
TEST50 = 0/1

TOTAL 49/37 (2.45%/6.17%)

GWはTOEICイベント盛りだくさんのようです(全て聞いた話ですみませんが・・・)

もうすぐGWですね。

そんなの関係ねーよ!って方はごめんなさい。
(↑小島よしお)


GWはいろいろなイベントがあるみたいです(←超他人事みたいな書き方(笑)

4/29はチャリティーセミナーだそうです。(僕は行きません)

4/30はブッチさんの勉強会です。これは以前2月にやった問題を再確認するという
個人的に興味のある勉強会となっております。
平日仕事がない方は是非足をお運び・・・(もう締め切ったかも)
ブッチさんのブログ

5/1はボッチめじさんが何かするかもしれませんがたぶん何もしないと思います。

5/2はJunスカイプ模試?5セット?(気が狂ってるシリーズ第n弾)
ドMな方は是非参加してみて下さい。自分は家族と遊んでます。
Junブログ

5/3は何があるか知りませんが私は家族と遊んでます。

5/4も5/3と同じです。

5/5はJunスカイプ模試の6セット版(気が狂ってるシリーズadvanced)
超ドMな方で本をお持ちの方は参加してみて下さい。

あと、私はこの日はボッチなんですが、本を持ってなくてこの模試に参加できない私のために
誰か様が私のためにTOEIC遊び的な問題演習会を開催してくれるようです。
興味がある方はいちおうこのブログに書き込みしておいて下さい。
(自分主催じゃないんですけど・・・orz)

5/6は神崎先生のエッセンスのセミナーです。
これはお金があれば行きたかったですが・・・(笑)

あとコガケンさんが毎日無休で営業中!(;゚Д゚)
コガケンさんのブログ

5/9明治リバティー\(^o^)/


他たくさん取りこぼしてると思うのですが私の知る限りこんなところです。
追加あれば教えて下しあ。

基本的に毎年のごとく今年のGWもTOEICのことをあまり考えることがない時間となりそうです。

明治リバティの受験票来たよ。といろいろな連絡

  • カテゴリ:TOEIC遊び
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
5/9のやつ来ました(添付は割愛)

午前中に小学校の用事が出来たみたいなんで、
もしかしたら受験出来なくなるかもしれませんが
その場合はまた連絡致します(誰にや?)

ゴールデンウィークは今年からいろいろ環境が変わって
かなりヒマ人(←元からなんじゃね疑惑?)となってしまいましたので、

・5/5は5だらけなのでパート5解きまくる会
・5/6は5と6なのでパート5,6解きまくる会

をやりたいと思います。
一応、個人的に問題解いたり勉強は一人でやりたい派なのですが、
もし昼飯を食べながらやりたい方がいたら連絡下さい。
(ちょっと諸事情で外で食べたいので・・・という私の個人的都合により)

特に何も連絡がなかったら、(というか十中八九ないと思うので)
そうなったら二郎インスパイア巡りします!(←全く本題が消えてる・・・

5/1は先日twitterでフライング気味に書いてしまいましたが、
家の都合でちょっとどうなるかまだ未定です。

6/6はやっぱり何かしらやります。
少人数で検討会(実験)になると思います。
参加希望の方はpart5meji@gmail.comへ
一応5,6人くらいで行うことになると思います。
場所代かからない場所でこじんまりと。(公園で←いやそれはうそだけど)

第199回TOEIC公開テスト(2015/04/12実施)の感想

緑フォームでした

12:30分・・・さていよいよテストやな・・・
腕時計出してっと・・・
あっ!動いてねえ!
(あたりをチラチラして)時計ねえやん!チーン!(-_-)

受験票もなきゃ時計もない最低な受験でした。
そしてやはりオレの宝物になるはずの受験票Aは帰って来ず・・・orz

受験票なき受験当日の模様------------------------------------------

受験票なき受験の時は受験票を受け付けで作成します。
たぶんみなさんご覧になったことあるでしょう。
写真と受験番号の控え(事前に電話連絡した際に言われます)を忘れずに。
登録内容変更届けも書きます。
(こちらはシャープペンで書きます)
試験終了後の決まり文句で
「登録内容変更届けをなんちゃら〜
それ以外の方はお忘れ物がないかご確認いただきはよ帰れ!」
っていうところのアレです。

-----------------------------------------------------------終了

ということで199回はどんな感じだったか

パート1
たぶん前回よりクロではないがちょっと自信ないのが2問も。
前回の2ミスの再現あるかもだが難易度的には前回より緩和したか。
たぶんどっちかは合ってるはずなので1ミスにしとこう

パート2
7問くらい聞こえずほんとヤバイ
5ミスくらいにしとこう
明らかに難しくなってますね。

パート3,4
41-43が1番難しかったです(笑)
あっという間に会話が終わってしもた感。
それ以外もチラホラ難しい問題はあったが、何言ってんのか内容までわからなかったセットはなかった印象です。
いつも通り5ミスくらいにしときます。

パート5
126のpreside のあとの空欄が少し迷いましたが
きっと大丈夫かな。weblio調べ
132は以前一回見たことのある気がする珍しい単語が正解かなと思ったのですが自信なし。
他に合うのがなかったからね。
135も迷った気がして直したやつあるんですが、
over? なんとか years とかなんとかのあとの空欄。
あれ結構見たことないパターンなんで自信ないんですが他にそれっぽいのなかったので。
あとはたぶん大丈夫だと思います。
とりあえず1ミス


パート6
最後かな?なんか迷った気がするんですがたぶん大丈夫なはず。
0-1ミスで。

パート7
時計がないのでひたすら解きまくるしかない(笑)
160で躓いたのは覚えてるが171までは快調なペース。
176-180のセットは固有名詞が多くて非常に読みにくかった印象です。
が、問題の実は読みにくさに比べると救われた感のある問題だった気がします。
さてDPは時間が気になってきたところなんですが、181のセットはそんなでもなかった記憶があります。
186のセットはインベントリの話でしたが内容が僕には少し難しい内容だったので結構時間かけました。
このセットは1番自信がありません。

ここでたまらず試験官の人を呼び寄せて時間を聞きました。

時計ない時の時刻問い合わせマニュアル-------------------------------------

筆談しなきゃならんというので紙を準備してくれるんですが、手際悪くてもう早くしろよ!
・・・じゃなくて、お急ぎ遊ばせ頂けますかのうm(_ _)m
と思いながらようやく1分くらいかけて時間を聞き出すことに成功!

-----------------------------------------------------------------------

で14:42だったので191からはペース緩くやったんですが
意外と気が緩んだせいか終わったのがおそらく4,5分前でした。

countの言い換えは自信ありません。
というか何選んだかすら記憶にない(-_-)
含む?的なだったけ?そんなのを入れた気が.
でもincludeじゃなかったようなそうだったような完全に忘却。
パート7は予防線張って4,5ミスにしとこうかな。

あとは見直して終了。135とDP2問くらい直しましたね。
焦ってやったのでとりあえず勘ボックスつけて適当にやった問題なので、
きっと直した方が合っていると思います。

今日は他のことに目を向けている余裕がなかったので
お姉ちゃん系の話は割愛させて頂きます。

パート2の対策をマジでやらんと・・・ケツの穴締める以外に・・・

第198回TOEIC公開テスト(2015/03/15実施)の結果詳細

199回前日いかがお過ごしでしょうか。

秘宝Mフォーム!で頑張りましょうね。


明日は結構遠い会場なので少しムカ・・・じゃなくて
少し早目に準備しなくてはなりません。

昨晩寝過ぎてしまったので今晩寝られないかもしれませんが
今から模試りまくって寝たいと思います。
実は今Newエコノミーの途中だったんですが眠くなってきたのでブログ書いてます。

というかNewエコノミーの音声がいつのまにかiPhoneから抹消されていまして、
某サ○ダーさんから頂いたCDがあったのですが
引っ越し先でそれが見つからずに仕方なく韓国からダウンロードして
iPhoneで再生したらプスプス言ってて結構鬱陶しいので
ムカ・・・じゃなくて、CDを探しています。
もしくはどなたか下さい・・・orz



ということで第198回のアビメが来てしまったので
面倒だけどブログに残しておこうかなってね。

455/470=925でした

IMG_1727 - コピー


○まずどうでもいいリスニングですが

単純換算するとパート1,2で3ミスですね。
ただパート1で2ミスは確定してますから、
パート2で1ミス・・・なわけねえだろ・・・ということで、
アビメに反映されてない物があると思います。

パート3,4で5ミス・・・ということはこれはほぼいつも通り
(うんうんまあ良くやったよ←ってごめんウソ・・・おっかしいなあ・・・

リスニングは少し意外な結果でした。


○リーディング

パート5,6で2ミスってますな。
1つはversionだけどあと一つですね。
otherwise/either問題とamong/beside問題のどちらかでしょう。

パート7はトータルで4,5ミスくらいでしょうかね。
DPでかなり失点してるはずなので3番目が結構凹んでるのだと思います。

リーディングは結構予想通りでした。

ということでまた明日。

199回直前のどうでもいい情報と受験票来ない時マニュアル

どうもオレです。

いつも書いてるどうでもいい数日前情報です。


今回はなんと受験票の送付先を間違えて登録してしまったので、
受験票なき受験を行うことができそうです。

(ということでおそらく受験票Aが持って帰れないことになります(号泣


●受験票来ない時マニュアル

ハッ(;゚Д゚)となったらまず電話

②パート4に出てくるような音声ガイドあり
 受験票に関するお問い合わせは「Pressなんとか!」とかいうので(ウソウソ日本語で。ほっ(-.-))

③「この通話は録音されています」(えーっ)

④(ここから人間の登場)名前と生年月日だったかな?を問われる。

住所を問われる
↓(この後自分の場合は原因がわかってたので、戻ってきてますの旨伝えられる)

受験会場を告げられる。行き方なども含めて。結構詳細に

持ち物を告げられる。まあ大概はいつものやつですはい。
 ただし、受験票の代わりに写真が必要なのでここだけ注意です。
 (まあいつも俺たちが貼ってるやつ持ってけばいいんだわたぶん)

⑧質問コーナー

ってな感じです。
当日の様子|д゚)チラッ はまたレポートします。


●その他どうでもいい話

The 良い問題の2周目が終わったぜよ。
(↓真ん中下のエメラルドグリーンというかビアンキカラーのやつ)

B5su0zTCEAA7i_t.jpg
【参考】去年のクリスマスプレゼント一式

2周目にも関わらず惨敗 (Regardless of 2周目)
しかも1周目やったの1月とかなんで・・・orz

1周目ミス数⇒2周目ミス数
     Part5 / Part6
TEST01 7⇒2 / 0⇒1
TEST02 3⇒1 / 2⇒1
TEST03 7⇒3 / 0⇒1
TEST04 6⇒2 / 1⇒1
TEST05 3⇒0 / 0⇒0
TEST06 8⇒5 / 2⇒2
TEST07 8⇒7 / 2⇒1
TEST08 4⇒3 / 1⇒1
TEST09 5⇒1 / 1⇒2
TEST10 3⇒1 / 2⇒2
TEST11 6⇒0 / 2⇒0
TEST12 4⇒2 / 0⇒1
TEST13 4⇒3 / 1⇒0
TEST14 3⇒2 / 2⇒0
TEST15 1⇒0 / 0⇒0
TEST16 2⇒4 / 2⇒1
TEST17 3⇒5 / 1⇒1
TEST18 5⇒2 / 0⇒0
TEST19 4⇒1 / 0⇒0
TEST20 3⇒5 / 1⇒2

TOTAL 89⇒49 / 20⇒17
RATIO 11.1%⇒6.1% / 8.3%⇒7.1%

でもこの本ははっきり言って難しいです。
さすがモジルゲ危機一髪!

Rは通勤時間が長くなった分だけ最低限の調整が出来てますが
リスニングは前回やりまくったけど今回はマジでほとんど何も出来てないに等しい。
やばいです!(-_-)

第198回TOEIC公開テスト(2015/03/15実施)の速報

Mフォーム(マゼンタ)フォーム

455/470=925

びみょ~すぎて言葉が出ません・・・

Lは思ったよりだいぶ踏ん張れてた印象
Rはショックです

では簡単に分析してみましょう。(←アビメ来てからでええんじゃね?ってツッコミはなしで)

【参考文献】テスト終わった直後のダメなオレが書いたやつ


まずは嫌いなリスニングから!

結局パート1は2ミス確定してました。2問目と壁のアートワークのやつね・・・orz
パート3,4で3,4ミスしてると仮定すると、
この回大当たり!・・・・じゃなくて大ハマりしたパート2は
いつもの換算だと4ミスくらいで落ち着けている印象でしょうか。

この辺はTOEIC感でだいぶミスを減らせているのかもしれません。
アビメ来てからちゃんと分析しましょう。

はいリスニングは簡単にこれでおしまい。


次はメインのリーディング♡です

パート5は結局134のversionは確実にクロとして
108/140はおそらく正解だったでしょう。
ただその後otherwise/either問題とamong/beside問題と
あと1問くらい怪しかった気がするのとマークミスも入れて
下手したら3ミスくらいしてる可能性があるなと思ったので、
本当に現実になっちゃってるかもしれません・・・orz

パート6は現時点ではノーミスだったはずですが、
なんだかもうこうなるとわかりません(笑)

パート7はDPの電車予約の問題で2つクロでした。
あとはDPで3問くらい怪しめなのが出てきてしまったので、
あれ?DPの方が易しめとか書いてあるんですけど・・・
こいつアテにならん・・・


そう考えると、パート5で2-3、パート7で2-4くらいのミス数かなと思います。
トータルで4-6くらいかな?
パート7はいつも以上に手応えあっただけに少しショックですね。


今後の予定

L全体としては寝る時と何かしてる時に聞きます(←そんなんでいいのか?
パート1 最近おざなりになってた進行形の受動態に気を付ける
パート2 11から油断するな!ケツの穴を締める(ゆうゆえもん談)
パート3,4 この1か月は忙しくてあまり演習できなかったのでせめて先読み練習だけでも

R全体としては通勤中と昼休みと家で淡々と演習復習あるのみ
パート5 淡々と演習・見直し
パート6 淡々と演習・見直し
パート7 淡々と演習・見直し

実際できるわけないけど全問正解を狙いには行くしかないですねもう。

前置詞は永遠の課題ですわほんま

とりあえず昨日のをできるだけ早く下げるために(笑)

前置詞は私のような英語素人からおっさんになってようやく英語にまともに
触れだした人間にとって感覚を身につけるのが最も難しいものと思います。

この問題はパート6の問題です。
私はかつて間違えた問題です。
パート5好きのN先生 (語尾kigiさん) から2週間前に
「この問題面白くねえ?」(←ちょっと話盛ってます(笑)
と言われたので私も似たような問題を見た記憶があったのでずっと探していました。
(↑気持ち悪いやりとりしてるなあとか言わないで下さい(笑)

私はパート6で見つけて、Nishi****先生はパート5で見つけた模様です。

文の内容は完全に同じものではありませんでしたが似てはいます。

問題
Meji Company is located on 1st avenue ------- the Nisikigi Hotel.

(A)across
(B)opposite
(C)throughout
(D)nearby


以下は反転させて下さい

↓答えは
(B)opposite


↓自分はこういう解釈です(N先生から頂いた情報も含む)

across~は
「~の向かい側へ」
「~を横切って」
「~を挟んだ反対側へ」
そういう感じですね。

N先生「acrossは動的なニュアンスが含まれるのかな」とも言ってました。

一方のoppositeは
静的に「~の向かいにある」という感じなので、
こちらの方がしっくりくるという感覚になりました。
(それまではうやむやにしていました(笑)


ということで何かご意見ある方はお願いします。

「パート5良問・奇問・難問・悪問検討会」の告知とかなんとか (とりあえず1発目)

*ちょっといろいろありまして予告なくいや予告しますが(笑)、
日程変更か中止の可能性があります←はえーよ・・・(-。-)y-゜゜゜


先日お伝えしたとおり

「パート5良問・奇問・難問・悪問検討会」(←名称、略称は未だFix出来てません)
を開催したいと思います。

日時:6/6(土曜日) 朝から晩まで (時間はあとで詳細に)←やっぱいつになるかわからん
場所:都内のどこか

→検討会はそこそこに終了させ、そこから飲み会(←メインイベント)


●この会のコンセプト

パート5の最後の砦となる数問を取りに行く
全問正解!(はこれだけでは無理かもしれないけどせめて39問までは!


●内容(流れ)

①問題を解く(ご要望にお答えして40問1セットを・・・10分・・・は辛いか。15分とかで。)
↓解答が終わらなくても全然OK!

②私(かもしくはどなたかに丸投げしますが)が解答根拠を言えるものは言う。
↓わからない問題の場合は適当に前置きして「誰かお願いします」と言います。
私は講師ではありません!講師はむしろみなさんです!(土下座)

③私に対してダメ出し、もしくは手取り足取り教える
  私は体育会系のノリが嫌いなので
  この辺は堅苦しくなくざっくばらんな感じでお願いします(再び土下座)

*①②③をn回refrain (TOEICに出ないrefrainだし~・・・なんか古くせえし~?・・・

17:00過ぎごろから飲み会(←メインイベント。大切なことなので2度)


●内容(問題)

私がパート5の問題を用意します。
が、個人的に解答根拠不明な問題ばかり集めると偏りが生じそうなことと、
本当に「出ない順 TOEICパート5解きまくる会」になってしまう可能性があり、
参加して頂いた一般的なTOEIC学習者の方々(←一般的な参加者がいるかわかりませんが・・・)
に失礼ですので、独断と偏見でTOEIC問題として知っておいておそらく損はないだろう
という問題も取り入れていきます。(ただし初心者向けではないです・・・すいません)


●参加資格

・人間であればOKです。(required)
・TOEICが好きな人がpreferredです


●オススメな人

・アビティーズメジャードR4とR5=100/100狙いの方
・そこまで狙ってないけどTOEICの問題解くのが好きな方
・英語で実用的な表現を知りたい方(たぶん英語じゃ当たり前って見解になることが多いと思うので
・酒が飲みたい方
・ドMな方
・当日ヒマな方


●オススメしない人

・TOEIC(とくにパート5)嫌いな人
・やる気はあるけど眠くなっちゃう人
・最近リスニングとパート7な気分の人
・私のことが嫌いな人(T_T)


●連絡先
興味ある方は
・ブログに書きこむ
・Twitter
・メアド知ってる方はメアド
・もしくはここへ→ part5meji@gmail.com
何でもいいので興味があれば連絡下さい

*そんな集まると思ってないので今のところ人数制限はかけていません。


まだ決まってないことが多くて本当に開催するかも危ういところですが
仮に私が行けなくても代役の人はいくらでもいるのでなんとかなるでしょう(笑)