新TOEICテスト 文法問題 でる1000問 (まだ解いただけ版)

TOEICオタクのTEX加藤さんのパート5文法本
新TOEICテスト 文法問題 でる1000問
の1000本ノック部を解いた感想です。
(あと、各章の始めの解説部は読みました。)

文法問題はこれ一冊でおよそ網羅されてしまっている
と言って過言ではないと思います。
それどころか、自分は日頃よりパート5,6の韓国模試をそれなりに解いてはいて、
その問題で問われている部分を「あ~これ面白いねえ」「そう来たか!」みたいに
言葉で書くと大変に気持ち悪いんですが、
ちょっとした問題の分析をするのが最近の趣味なんですが、
日頃思うところがほとんど入っているんじゃないかと思ってしまいました。
それどころか、全く意表をつかれた問題もありましたし、
公開テストで皆さんが迷ったような問題も一部入っています。

初心者から上級者まで必携と言えるでしょう。
ここまで褒めるとステマだと言われることうけあいですので、
あらさがしをしてみようと思います。

①個人的には一番表紙を少しハードめのカバーにしてほしかった。
これは、通勤中に立って本を開いてその上に紙を乗せてその紙に記号を記入していく
という自分のスタイルだと、千本ノック部を立ったままやるのが結構大変だったからです(笑)
↑完全に個人の都合です←超わがまま野郎なんで・・・

②ここまで来たら語彙問題も作って欲しい!(これは何人かの先生にお願いしてはいます(笑)
TEX加藤さんなら金のフレーズ+白金のフレーズ(難しめ語彙)あたりで作成して欲しいです!

こんなもんだと思います。


ということで最後に、間違えた全問題復習(極力ネタバレ無し簡略版)
気になった問題を全部挙げていくと膨大な量になるのでいずれネタバレ版の時にまた(^^;;
*1000本ノックの番号です

0003 この動詞のこの語法知らなかった
0082 than見えず
0084 複数名詞というだけで違う方入れてしまった
0093 空欄直後の名詞が形容詞だと思ってしまった
0144 空欄直前の動詞が名詞だと思ってしまった
0188 色を表す前置詞知らなかった
0207 この期間の前置詞の語法知らなかった
0240 (D)を何かと間違えて洗濯して誤答。この問題はなんかとても好きです(笑)
0279 主語を読み違えなければわかりましたね(^^;;
0316 この形複数なんですねえ(知りませんでした)
0353 空欄直後の品詞を勘違い。しなくても少し難しめか?
0391 自動詞と他動詞を勘違いしたことによる間違い
0393 この動詞の語法知ってるようで知らなかった
0410 なんで間違えたのか不明(笑)
0469 名詞語彙(単数複数不可算)の知識不足による誤答
0489 名詞が人だと思った←良く見たらなわけねーじゃん・・・(-_-)
0544 文意をきちんと把握できなかったことによるミス
0557 第5文型とわかったまでは良かったが・・・巧みな配置・・・(笑)
0591 文意をきちんと把握しそこなったミス
0612 文構造把握をミス (主動詞がどちらか把握しそこなった)
0634 ちゃんと読まなかったのでハマりました。超巧みです(笑)
0673 この正解選択肢のこの意味は初めて知った気がします
0679 空欄後が単数なのに気づければ大丈夫ですね・・・
0716 複合名詞かと思って間違えました
0754 この前置詞の使い方は知っていましたが瞬間的に取り出せませんでした
0805 前置詞の使い方の未熟さが浮き彫りに
0837 個人的に最もハマるone of the 複数名詞
0889 動詞の意味というか文意を把握しそこなったミス
0891 これも文意把握ミス。内容が巧みだと思います
0895 直後が過去(分詞)形だったで少し違和感を感じて選べなかった
0916 to (副詞 副詞) 不定詞に気づかず。不定詞が名詞に見えた。うますぎる・・・orz
0917 この名詞は公開テストで間違えて以来不可算だと思ってたミス。この時は意味の違う可算名詞。
0973 なんで間違えたんだろうか・・・
0974 主動詞の把握ミスによる
0980 瞬時にどの動詞がこの文の語法に当てはまるかわからなかった。つまり自動詞と他動詞
0996 時制の把握凡ミス(笑)
0997 接続詞と関係代名詞の勘違い

37ミスですが、勘ボックスマークはもっとありますし、
見直したいマーク(見直し時に独自につけてる)も超たくさんありますので
また追々時間があれば公開して行きたいと思います。
(この本は解説が充実してるのでいらないと思いますが(笑)

IMG_1801 - コピー

パート5良問難問活用会のお知らせ (6/6) 決定版 (の1?)

「パート5良問難問活用会」のお知らせの続編です

日時:6/6 13:00-17:00 (出入り自由)
場所:新宿御苑あたりの会場
参加費用:500円 (人数によっては値下げの可能性あり)
募集人数:16名 (16名になってしまったのでまだ5人くらい大丈夫です(笑))

すでに募集中ですよ!(ってくらい全然集まらない(笑)


会場の詳細は参加者にお知らせします

主旨やこの会を開催するに至った経緯は以下を参照下さい↓
TOEIC Part5奇問・難問・愚問?検討会(仮称)をやるかも(まだ妄想段階
「パート5良問・奇問・難問・悪問検討会」の告知とかなんとか (とりあえず1発目)


●基本の流れ

①問題を解く(20問)

②いちおう1問1問私がこれから6/6までいろいろ猛勉強して調べ、
↓その調べたことを読み上げる形になると思いますが、
↓基本的に私が難しいと思ってる問題なので、無茶苦茶なことを言う可能性もあるので
↓雑談検討形式にしていくつもりです。ざっくばらんにやりましょう。

③ ①と②の繰り返し(2,3回 計80-120問になると思います)


●問題形式(計120問)

・ウォーミングアップ20問(解説や討論はあまりしない予定)

・TOEICエッセンス抽出20問

・TOEICエッセンス抽出20問(*)

・TOEICエッセンス抽出20問advanced

・よくわからん20問

・たぶんめったに出ないVOCA20問(*)

(*)は時間の関係で割愛となる場合があります。

↑少し話盛り気味なので当日「全然違うじゃねえか」って思う方がいたらごめんなさいm(_ _)m


当日間違えないようにいっぱい間違えましょう!
間違えて恥ずかしい問題は出ません。
というか僕がハマったやつばかりなのでむしろ間違えて下さい・・・(T_T)

参加希望や問い合わせがある方は
・ブログコメント
・part5meji@gmail.com
・Twitter
等で連絡下さい

第200回TOEIC公開テスト(2015/05/24実施)の感想

緑でした。


今日はリスニングのパート2とパート4の2回にわたり
音声の乱れ(音飛びまくり)があって途中トータルで
20分強ほど(15分/7分くらいかな)待たされる時間がありました。

人間こうなるとダメなんですね。
一応パート2の時は平常心でいようと努力してそこそこ落ち着いたままで
いられたのですが、それまで結構順調だったのが再開した後の2問目で
躓いたものですから、つい八つ当たりもしたくなってしまうわけです。

その後10問近くはとてもまともな状態で受けることはできませんでした。

パート3,4はそれでも徐々に平静を取り戻していつも通りの感触には持ち直せたと思います。

ところがパート4の最終問題でまた音声トラブルが発生して
こちらはもうリーディングに行く気満々でしたから
この時は何か切れた音がしましたね(笑)

リーディング始まった後もいろいろ雑念がよぎるわけです。
パート2どっちにしても出来なかっただろうとか、
15:02を過ぎたら外がうるさくなるんじゃないかとか、
だったらそれまでにある程度片付けておかないとなあとか、
リーディング中に余計なトラブルとか試験官がガタガタ出入りうるさくならんだろうかとか、
30分も遅くなったらカミさんになんて言い訳すればいいんだろうかとか、
もうたくさん考えてしまって集中出来なかったですね。

と、グチを言ってるだけじゃあ近所のおばちゃんと同じなので!
こんな時のマニュアルをしたためておこうかと思います。


必要なことはたった一つです。
・集中を切らさないこと

これだけですね。
想定外のトラブルになるといろいろよぎりますが、
その後の対応は割ときちんとしてくれると思いました。
15:02後の廊下もさほどうるさくなかったですし。
その辺はもしかしたら配慮・説明がされているのかもしれません。

あとは、カミさんや旦那さんや彼女や彼氏を待たせている場合は
あらかじめ想定外のことが起きるかもしれないことを言っておきましょう(笑)
(あらぬ疑いをかけられないようにご注意下さい)

集中を切らさないためには怒らないことです。
怒ったら負け。今日はそれを感じた一日でした。



パート1 そこそこ難しめだと思いますができたと思います
パート2 前述の理由より途中から全然ダメ(笑)
パート3 良くも悪くも普通
パート4 良くも悪くも普通
パート5 やや難しかったと思います (なんとなく異質な難しさを感じました)
パート6 普通かやや難しめだったと思います
パート7 総合的に難しめだったと思います。
SPの特に序盤に根拠わかりにくい問題いくつか。
SP最後のアーティクル読みにくい
DP最初読みにくい(実はほぼ塗り絵状態)
その後頭真っ白なりの解答が続く・・・

終わり

第200回TOEIC公開テストまであと2日です

悲報Mフォームの時来たる!

ということで、正直200回とか個人的にはどうでも良くていつも通りやるだけです。

今日は千本ノック7と6をやり、
新しい問題を解き始めました(詳細は後日)

千本ノックを見て「そういやこんなの過去に見たことあるなー」って
個人的に思ったやつです(うろ覚えなので一部本番ではないものもあると思います)

・千本ノック7
taskとwork 加算と不加算
Much 〜 has = 三単現動詞にmuch(不可算名詞のたくさん)
jeopardy 危険
〜 suggesting that 〜 V 〜 本動詞あったんかい!

・千本ノック6
widening or width 広げることか幅か
on 金曜日の夜 (atじゃねえ
gauge昔選べなかった記憶あり
solidifyみたいな単語最近IPかなんかで出たような
ask whetherかthatか 意味とれ

3,4,5は2週間前のIP前にやったけどめんどくさいので割愛。
1,2は持ってるけど実はまだ手つかずです(土下座)

あと千本ノック関係なく過去に間違えたことを覚えてるあいつら・・・
今度会ったら叩きのめしてやるからな・・・|д゚)

●また公開テスト終わったら告知しますが、
6/6日の「パート5良問難問活用会」の件は
いろいろありまして参加人数は全然増えないのに(T_T)
少しだけ部屋が大きくなってしまったのと
会場折半費用が500円以下になると思うので、
TOEICに興味ある方は是非遊びに来てください(T_T) (超懇願)
場所は新宿界隈に決まりました。

明日こそはan estimated 複数名詞の話をしようか←前日に書くような話じゃないけどorz

では簡単ですが本日はおやすみなさい。

ETS TOEIC パート別実戦 Part 5,6 1周目終了

だいぶ前に買ってた(GW前くらい)
ETS TOEIC パート別実戦 Part 5,6
にようやく一週間前ほどから取り掛かり、復習も含めて終わりました。

この本はどうも全てかはわからないですが
日本と韓国の公式問題集からパクったものを再利用しているようです。
後半少し見覚えがある問題がありました。
ただ、私は日本の公式の4,5と韓国の5しか公式問題集を持ってないので、
その影響からかだいぶ初見のような感じでした。

問題の質ですが、2,5,6,9セット目はそこそこ難問が何問か(←オヤジギャグですよ~?
含まれていると感じましたが、その他のセットは良くも悪くも公式の感じを受けました。
なのでとても良いと思います←ん?なんか接続詞おかしい?(^^;;

全て自力で復習できる方にはとてもコストパフォーマンスが高い(公式という意味で)
パート5,6問題集なのではないかとは思います。

復習の時は必ず解答に関係ないところも全文復習した方が良いと思います。
この辺はまた追って書きたいと思いますが、
公式問題の場合、今回は解答にならなかった表現でも、
他の問題集あるいは本番ではその表現が設問として出てくる可能性が非常に高い印象を受けるからです。

まあそれを言い出したらキリがないのですが、
基本どの問題でも復習は全文チェックが基本だと個人的には思っています。

ということでオススメ度:万人にオススメです。

最後いつも通りのミス数恥さらしです(Part5/6の順)

TEST01 2/0
TEST02 5/1
TEST03 0/1
TEST04 0/2
TEST05 3/0
TEST06 5/0
TEST07 2/1
TEST08 1/0
TEST09 2/0
TEST10 0/0

TOTAL 20/5 (5%/4.2%)



●次回の予告

・An estimated +複数名詞 +なんちゃらかんちゃらの話
・5月の公開テストまで後何日!
・パート5良問難問活用会

の3本です(サザエさん風に)


6/6日の「パート5良問難問活用会」はまだ若干の余裕がありますので
この機会にお問い合わせ下さい(今回が最初で最後の開催です)

元記事↓
パート5良問難問活用会のお知らせ (6/6)

久々の全めじがほんのちょっとだけ泣いた? Episode3 明治IP(2015/05/09実施)結果

去年に引き続いて5月に少しだけ更新しました。

IMG_1793 - コピー
IMG_1794 - コピー


これも一重に皆さんのおかげです。

ですが文法が1ミスだったのがやっぱりくやしいです!カッチカチやぞ
134の問題なのかな~・・・本当にこれが一番くやしい。

パート7は難しかったから仕方ないかな。
「とても塗り絵しなかったよ(ドヤ顔)」ってレベルの終わり方じゃなかったしね。
これは完全に実力不足でしょう。
想定範囲内で抑えられたと思うのでひとまずは良かったですかね。
ここ数回だいぶ安定してきたと実感しました。

リスニングはまぐれ。
今日からまた家ではリーマン特急を毎日読むことにします。
↑リスニングなのにロジカルで本当に読みやすいですね

ということで、
6/6日の「パート5良問難問活用会」参加の方いませんか~←こっちの方が泣きたい(T_T)
キャンセル出たのであと4,5人くらい大丈夫です(T_T)

パート5良問難問活用会のお知らせ (6/6)

さてお待たせしました!←誰も待ってねえよ!
ひっそりと更新

「パート5良問難問活用会」のお知らせです

日時:6/6 13:00くらいから(具体的には会場次第となりますので参加者にはお知らせします)
場所:都内のどこか(山手線内のおそらくどちらかというと西側かなと)
参加費用:会場費を折半 (今日会議室調べて1000円くらいになってしまうと思います←【追記】)
募集人数:12名か16名 (まだ半分弱空いてます・・・全然集まらねえ・・・誰か来て(T_T))←【追記】

日時と会場の詳細は参加者にお知らせします


主旨やこの会を開催するに至った経緯は以下を参照下さい↓
TOEIC Part5奇問・難問・愚問?検討会(仮称)をやるかも(まだ妄想段階
「パート5良問・奇問・難問・悪問検討会」の告知とかなんとか (とりあえず1発目)


やることの流れ
①問題を解く(20問か40問か)

②いちおう1問1問私がこれから6/6までいろいろ猛勉強して調べ、
↓その調べたことを読み上げる形になると思いますが、
↓基本的に私が難しいと思ってる問題なので、無茶苦茶なことを言う可能性もあるので
↓雑談検討形式にしていくつもりです。ざっくばらんにやりましょう。

③ ①と②の繰り返し(2,3回 計80-120問になると思います)

5/5のTOEIC美的学習会来た人はおそらく来ないと思いますが、
私の余裕がなくなった場合には5/5の問題と一部問題が被ってしまう可能性があります。
いちおう極力ニュー問題で対応するつもりです。

↓5/5のTOEIC美的学習会 (手書き(笑)
IMG_1769a - コピー


私は調べたことを読み上げるだけですし、英語知識も半端なので先生的な扱いではありません。
とにかくゆるく適当な感じで参加してくれる方よろしくお願いします。
(イメージ的にはちょっと公園でみんなで弁当を食べながら俳句を詠む趣味の会な感じ
↑全然わからねえか(笑)

【追記】
あと、本番間違えなければこの日は間違えてもOKです。
間違えて恥ずかしい問題は出ません。
というか僕がハマったやつばかりなのでむしろ間違えて下さい・・・(T_T)


参加希望や問い合わせがある方は
・ブログコメント
・part5meji@gmail.com
・Twitter
等で連絡下さい

第199回TOEIC公開テスト(2015/04/12実施)の破りてえず(じゃなかったアビリティーズなんとか

悲報Mフォームの破りたいヤツ今月も来ました。

恥を忍んでスコアを再掲しますと
435/460=895←大きい大きい

アビメはこんな感じ
IMG_1789 - コピー

まず何と言ってもR4なんじゃこりゃ!
パート5,6で4ミス。パート7で3か4ミスかなあこの感じだと。
今回まずいのがパート5,6で自覚症状があるのが1つだけだと言うこと。
ここ近年なかった現象です。
たしかにちょうど一か月前は問題解いててもマークミス多発してた時期なので
おっさんミスだと思いたいんですが、
いや、いずれにしてもこのブログのタイトルを考えれば失格レベルでしょう。
ブログのタイトルを「パート5,6がボケまくり!ブログ!」
に変更せねばならないレベルです。
いえ冗談抜きに深刻に受け止めています。

パート7はパート5,6の15分化、且つ正当数が安定しだした今年3月に続き
R2が100で且つミスが5以内くらいに抑えられたので、
だいぶ60分余しの効果が出始めてきたのかなと思います。
この前のIPもそこまで大崩れはしてないと実感してますし。

リスニングはパート1,2で6ミスですかね。
当初の感触に比べたらなかなか良かったと思います。←どこがや
パート3,4は6-7ミスですかこの感じだと。
41-43のセットが3問ごっそり死んだかもしれないので
それを考慮すると・・・・んー全然ダメや!(-_-)


○この結果を受けての課題(私個人のです)

パート5,6は15分キープ→正答率を上げろ!落ち着けばできる!凡ミスすんな!
(ここ最近また勝ちきれる(全問正解できる)セットが増えてきたので良くなってきてるはず)

パート7落ち着けば大丈夫。安定の兆しあり。設問選択肢をきちんと読む練習をしようかと思います。

パート1,2,3,4ちゃんとやれ(いちおうちょっとはやってるんすよ?)

こんなとこですかね。
ということでリスニング指南どなたかお願い致しますm(_ _)m

明治リバティアカデミーIPテスト受けてきましたよん 5/9

久しぶりに明治リバティアカデミーに行ってきたよん

こんな色フォーム?

4年くらい前?の公開テストのレベルらしいです。


↓前回の公開テストで時計止まってたので買いました。
↓950円(税抜き)←なので950点←ないいわけないだろ・・・
image1.jpg


まずは感想から(この頃の公開テスト比で書きます)

パート1:たぶんできた
パート2:だいぶできた
パート3:かなり手こずった
パート4:普通(というか良くわからない(笑)
パート5:易しめ
パート6:普通(というかたぶんできた)
パート7:ムズすぎワロタレベル


リスニングは総じて最近の公開テストより易しかった印象です。
というか最近の公開が僕には鬼畜的に難しすぎりゅ!(噛)

パート1
何問か見たことあります。
10番の問題がとても難しかった(読み上げる文章がどれも長い)
ですがおそらく大丈夫な気がします。
ミスは0-1

パート2
やっぱり最近の公開テスト難しいんじゃないのかと思うほど
最近の公開テストよりは(←あくまで比較で)良く出来たとは思います。
30まではほとんど大丈夫だったんじゃないかしら。←ほんとかよ
31~はさすがに厳しくなりましたが、100%はっきりわからなかったのは
全部で5問くらいかと思います。
ミスは3-5くらい

パート3
パート3はいつもより難しく感じました。
完全に先読みリズムが狂いましたね。
1セットあたり1問くらい勘みたいな感じで解答・・・
ミスは5くらいにしときますか

パート4
パート4は良くも悪くも完全に普段と同じ調子でした。
ミスは2くらいで


リーディングはとにかくパート7が猛威をふるっておりました(土下座)

パート5 (9分)
実は見直し時間が3秒くらいしかなかったので
どの問題が134か未だに覚えてないのですが、
134番の問題が迷ったことだけ覚えています。
すでに解決済みか不明のままかすら良くわかりません。
それ以外は今のところミスってないと思います。

最近の公開よりは易しめかと思いますが、
不安になる問題はたくさんありますね。
特に前置詞がやっぱり弱い!
おそらく英語に触れていない、触れてこなかった私のような人間には
一番難しいところかなと再度実感しました。
(withinとforの感じとかね)
0-1

パート6 (5分)
パート6も何かが不安だったのを覚えているんですが、
結局どの問題かは思い出せたのか思い出せなかったのかすら不明のまま・・・
↑こいつやる気あるのか?(-_-)
have had~の問題だったのかなとは思ってるんですが、
あれは意味と態を考えたらあれしかなかったはずと記憶しているので
他の問題だった気もするのでまだモヤモヤ
0-1

パート7 (60分くらいギリギリ)
久しぶりに難しいパート7だったような気がします。
今年1月の青山IPより難しかったんじゃないかと思います。
(あの時はパート5も難しかったんだけどね)

153-154 2分 よしこれはいけたかな?( ̄ー ̄)
155-157 4分 なんかやたら時間かかってるけど焦らんでええやろ・・・
158-159 3分 まだ1列目で10分近くかかってるな・・・
160-162 4分 まだだ!まだ焦るな・・・
163-164 3分 ちょっとまずいかもなあ・・・
165-167 5分 やばいやばいやばい!(たしかここがすごい難しかった)
168-171 5分 頭がグレーになり始める
172-175 4分 だんだん頭が白くなり白目になり始める
176-180 5分 終わった後のこり25分(やばっ)
181-185 6分 巻き気味で
186-190 6分 巻いて巻いて
191-195 7分 超巻いて
196-200 6分 というかほぼ時間切れorz

SPの165-167が個人的には一番難しかったですが、
いずれの問題も総合的に難しかったと思います。
特にアーティクルが満載でした。

特徴的なのは、おそらく時間があればほとんどできるけど
時間的な制約で見つけられないような問題が多かった気がします。
あとは語彙もキーワードとすることができる単語で
いくつか難しい物が出ていたと思いますので、
要するに最強レベルでした(←雑な感じでいうと)

言い換えは3つありましたけどそれはおそらく大丈夫でした。

昨日の諸々の会話からの結論としては、
パート7は設問と選択肢を正しく把握しないとハマってしまいますね。
最近はパート5,6時短化の影響で時間に余裕ができたので
本番中もそれなりに注意できるようにはなってきましたが
まだまだ注意が足りない気がします。


5ミスくらいを計上しておきます。

第199回TOEIC公開テスト(2015/04/12実施)の結果の速報(荒れてる版)

悲報Mフォームでした。

435/460=895

この結果を見た瞬間、ただ恥ずかしいったらありゃしないという思いしか出てきませんでした。
リスニングは435はまあいいよ。良くないけどまあいいよ。いや本当は良くないんだけど・・・(無限ループ)
全然パート2聞こえなかったしまあいいよ。良くないけどまあギリギリいいよ。

でもだよ?それを差し引いてもだよ?リーディングなんだよこれ。
460って7ミスくらいしてるのかな?
パート7は前回と同じくらいの4,5ミスくらいだと思うけど、
それはまあいいよ。良くないけどまあいいよ。いや本当は良くないんだけど・・・(無限ループ)
腕時計が動いてなかったし部屋に時計なかったし、
試験官に時間聞いたらもたつかれて1分くらい損したしまあいいよ。
良くないけどまあギリギリいいよ。

そしたらパート5,6どうなってんです?
discreetly間違ってんだよねきっと。凡ミスだよ。
きっとあと1問くらいは知らないうちにやっちまってるんだよ。
パート6だって1問くらい凡ミスしてるんでしょうな。
全然良くないよ。いちおう1日あたり7,8時間くらいずつ4,5日かけて調べたとはいえ、
この前パート5についてあんな説明した身なんだから良くないよ。
他の人は良いけどオレはこれじゃダメだよ。
戦国時代なら切腹だよ。
今は平成だから死ぬ気はないよ。

ということで!

6/6の検討会は出来る限り自分の説明は抑え目にして
私にいろいろ手取り足取り教えてあげるという本来想定していたとおりの方法で
実施して行こうかと思いますので近々告知致します。

よし、終わり。
また一からがんばりま~す\(^o^)/

リ、リスニングをや、やろかな・・・(いつも言ってるかなこれ?(^^;;

4/30 Part5マシンガン(2/11のやつ)の復習会?に参加してきました

4/30にラビ&ブッチpart5マシンガン(2/11開催の方)の復習会に行ってきました。
2/11の時の記事です

同じ建物でやってた1000本ノック学習会(なんの1000本ノックだったんだろう・・・)ではないです(土下座)


この時使用した問題は非常に公開テストに近いなあという印象でしたので、
正当数はさほど悪くはなかったですが、
さらにその後一度復習をしていたので、
その復習効果を再確認する場としてうってつけだったわけです。

この日は4/28の高熱の影響で前々日、前日に11時間、8時間睡眠で臨んだため、
非常に絶好調でサクサク問題を解いて行くことができました。
もう2度とこんな日は訪れないでしょう(笑)

何度も解いてブラッシュアップしていくということは特にパート5では
重要なところだと思うので、こういう機会は出来る限り参加したいと思います。

また解き慣れていない方はこういう場で一度負荷をかけておきますと
よろしいかと思います。出来る限りは参加してからずっと同じペースとは言わないまでも、
これまでとは少し違ったペースに慣れ親しんでおくことが大切かと思います。
(多解きイベントに参加した後は特に重要な意識づけかと思います)

さて、この場でいくつか不明な問題があったのでこの場で質問させて頂きます。

①the position requires a ------- familiarity with marketing theory.
みたいな文章があって選択肢にhigh/broadがあってこの2択で迷った問題がありました。
この問題ではhighが解答だったのですが、
別の問題ではほぼ同じような文章でbroadが正解の問題がありました。
ネイティブの感覚だとfamiliarityはどちらの形容詞と相性が良いのか
にわかにわかりませんでした。

②extensively detailed という表現はTOEICではおなじみの表現ですが、
extensivelyが空欄のところの選択肢にimmenselyがあって、
immensely detailedでもいいんじゃない?って質問があり、
それに対して明確な回答を得ることができませんでした。
確かに結構調べるとヒットするんですよね。
extensivelyの方が確実にTOEICっぽい(笑)んですが、
なかなかimmenselyを消去できないでいます。

ということで2点ほど疑問点が残ったまま終了となりました。


以下はどうでもいい話です。

6/6のパート5検討会なんですが、問い合わせ殺到(←もりもりに盛りまくってまるけど)につき
開催しようかと思います。なので、近々告知するのでヒマな人は空けといて下さいな。
