第202回TOEIC公開テスト(2015/07/26実施)の感想

ピンク

席は1番端の列の後ろの方だったが部屋が小さめなのであまり気にはならず席替えなしで実施。

外は暑かったが部屋は超cool!だったので、音テスト後に直後のお姉ちゃんが
「寒いんだよボケぇ!」(原文ママではない)
みたいなことを言いはじめるほど。
まさかあのきゃり~ぱみゅぱみゅくらい目に表情がない試験官のお姉ちゃん空調切るなどという大失態を演じないよなぁ?
と思いながら身も心もヒヤヒヤしてましたが、とりあえず引き続き体はヒヤヒヤのまま受験することができました。ほっ

ではおさらい

リスニングは総じて難しいというか聞きにくい印象でした。白目剥きまくり!
問題としても難しかったはずです←よくわからんけど
途中でやる気をなくすほどのセットでしたね(笑)


パート1 普通
ここ数回比では総じて難しくない印象だが10問目だけは全くわかりませんでした(白目)
澤トレフレーズたくさん正解になってましたね!
ボートを漕いでるやつとか、ハシゴが立てかかっているやつとか、本を読んでいるやつとか。
1ミス

パート2 難
とにかく聞き取りにくい印象でした←っておまえはいつもだろ?(笑)
ということで澤トレを続けよう。
5ミスくらい

パート3 超難
パート3はここ最近でダントツ難しい印象です。
最初のセット3問ともやっちゃってるかもしれないを含め、
10問は勘ですよ本当に。
5ミス以上

パート4 難
パート3よりは軽傷なイメージも、パート3の手応えでやる気なくなったのもあって総じて聞きにくいイメージでした。
2,3ミス



リーディングは何問か難問(←ギャグです。わろとけわろとけ)があったが総じていつも通り


パート5 普通〜やや難 12分 〜13:58
128の時制問題は個人的に超難問でした。
あと137の前置詞問題でしたねぇ。
答えっぽい選択肢あったんですがここでは文意的になんか違う気がしたので他のにしました。
これが仇となってる気がします(T_T)
あと何問か難しい問題に分類される問題があったと思いますがたぶん他は回収できてるはずです。
最初の20問は4分で終わりましたが、隣のお姉ちゃんがどうも寒いみたいでじゅるじゅる鼻水が出てきたので
後半20問で8分くらい考えてしまいました。
(試験じゃなかったらオレのコートでも貸してやるんだけど・・・←ってアンタTシャツ1枚ですから!残念!
1-2ミス計上

パート6 普通 6分 〜14:04
このところさくっと終わらせてくれていたパート6なんですが、
今回は多少うなぎの骨レベルであったと思います(←実は今朝は朝っぱらから中国産うなぎでした( ̄ー ̄)
143は超自信がありませんorz
1ミス計上

パート7 全体として普通
難しいというコメントが大半のようだが、個人的には
昨日から今朝までパート7を4模試やったからか
中国産うなぎの影響からか(笑)そこまで厳しいとも言えないと思いました。

6月マイナーよりは難しかったとは思いますが(笑)
だがそれでも5ミスくらい計上・・・orz

パート7 SP171まで 18分 〜14:22
1問くらいかなり迷う選択肢がありましたが文章全体として難しい文章はなかったです。
パート5,6でいつもより時間を食ったためここで出鼻を挫かれるとおしまいだったのですが、
個人のペースとしてはかなり順調に進めたと思います。

パート7 172〜180 12分 〜14:34
172〜175のセットがSPで一番難しかったです。
8分かかりました。しかも2問自信なし解答ですorz
176〜のアーティクルは見た目に比べて思ったより読みやすいと感じました。

パート7 DP 14:59に終了
だいたいこの時間(14:34)にDP突入はヤバイ感じなんですが、
今日は中国産うなぎのおかげか(笑)←うなぎ出しすぎ!
めちゃくちゃ落ち着いていました。
これもリスニング機材トラブルで培った落ち着き力かしら?( ̄ー ̄)
ともあれ今回は時間ない割にはいつもよりは曖昧な感じでなくきちんと解答できた問題が多めな感じがします。



で、総括すると=「また900割ったと思います(リスニングでね・・・)」←やっぱりそうなるか~・・・orz
ということで今晩からまた頑張ります!

特に7月の公開テストが終わると9月まで2ヶ月公開テストがないので、
(うちはどうも9月序盤に会社でIPがあるとかないとか噂になっているが( ̄ー ̄)ニヤリ
新しいことやトレーニングするのであれば今から(という鬼なことは言わないので明日から(笑)
やると良いと思います。

ジョジョTOEIC 問題集 PART5,6 (正式名称不明) オラオラオラオラでフィニッシュ

ジョジョTOEIC 問題集 PART5,6
というやつをジョジョ立ち模試で終わらせましたので取り急ぎ報告致します(ウソです(^^;;

オラオラオラオラがわからない人用の画像集

総括=「私は劉備派です・・・じゃなくてツッコミどころ満載だが問題の質は優秀」
ってな感じです。

この本は普通にパート5,6の40問/12問セットが20セット入っている
いわゆる普通のコスパ良し問題集となっています。

ではツッコミどころとはなんぞや。

①本の正式名称不明

yes24をChrome標準のやつで翻訳すると「早朝」って出ますね。
本の中では「曹操」となってます。
どれが本当の名前なんでしょうか。

IMG_1919 - コピー


ちなみに私、三国志のファンです。
中学生の時に横山光輝三国志を読んでから好きなんですが、
私の考え方を構成しているいわばバイブル的な本です(先週・実家で撮影)

IMG_1910 - コピー


横山光輝から入ったので曹操より劉備派になってしまいますねどうしても(^^;;

んなことはどうでも良くて!


②1セットごとにおそらくかなり詳細な解説(←読めねえけど)
がついておるんですが、解答冊子が切り離せない上に解説ページ数が多いので
筋トレにもってこいな作りとなっています。

③致命的な誤植が多数(笑)
一番致命的なヤツがこちらです。
正解は(B)なんですが問題と解説で正解選択肢が見事なまでにパラフレーズされています。
(上が問題。下が解答。will explainingってなんじゃらほい!?)

IMG_1893 - コピー
IMG_1894 - コピー


その他、canがcabになってたり、ピリオドがなかったり、余計なハイフンがあったりなど
10個ほどは確認しています(笑)


④解答記号が載ってない!
解説は十分なのに解答記号がどこにも載ってないとかありえねえ・・・
と思いながら1ページ1ページくまなく見ていくも・・・やっぱりない!
これはお蔵入り本かと諦めかけて仕方なくホームページに行ってみると以下のような文言。
(Chrome翻訳ツール使用後)

IMG_1884 - コピー


なつかしいじゃんってなんだよ!?(大爆笑)
この「なつかしいじゃん」を「解答」とパラフレーズするとだいたい意味がわかるので
ここではこれが正解のようです(激吹き!)

で。なつかしいじゃん.pdfを開くとちゃんと記号がありました・・・(ネタバレ注意)

IMG_1885 - コピー

いろいろ考慮するとこの本は2刷から買うのが良いと思います(笑)


繰り返しになりますが、問題の質は精巧で難易度は高めな作りだと思いますが、
とりわけほんの少しだけ単語レベルが高いと思います。
パート6も比較的読みにくい文章が多めな感じを受けています。

・800点くらいまでの方:★☆☆☆☆
・900点を目標の方:★★★☆☆
・950点くらいを目標の方:★★★★★
・990点くらいを目標の方:★★★★★
・時間短縮したい人:★☆☆☆☆
・筋トレしたい人:★★★★★
・誤植嫌いな人:★☆☆☆☆
・ドMな方:★★★★★


最後いつものアレ
毎度のごとくパート5/パート6のミス数

TEST01 = 2/1
TEST02 = 2/2
TEST03 = 3/0
TEST04 = 3/0
TEST05 = 4/1
TEST06 = 3/2
TEST07 = 0/0
TEST08 = 0/0
TEST09 = 1/0
TEST10 = 1/2
TEST11 = 1/2
TEST12 = 1/2
TEST13 = 2/0
TEST14 = 1/1
TEST15 = 3/2
TEST16 = 5/1
TEST17 = 2/1
TEST18 = 1/1
TEST19 = 3/1
TEST20 = 2/0

TOTAL= 40/19 (5.0%/7.9%)

IMG_1918 - コピー


ということで明日は202回の公開テストなんですが、
最近の公開テストが振るわない一つの原因として、
当日模試が最近少なめ(つまりサボリ)だからだと感じています。

なので一時期のサイクルに戻って
前日はあまりやらない→早寝→早起き→当日模試1セット以上→朝すき屋→昼ユンケル
で行こうかと思います。
では明日検討を祈ります←オレの

第201回TOEIC公開テスト(2015/06/28実施)の結果

*老眼の方、すみません(←当方も若干老眼気味です)



今日は他が盛り上がってるから今のうちひっそりと更新だ!
201回の結果です。

445/455=900



今日はおかげさまで他の人に依頼した仕事がヘマっていたので
忙しく仕事をすることがやりたくてもできなかったので(←ここまではほくそ笑んでいた
ほぼ12:00ジャストに結果を見ることができました。


Rはすでに6ミスが発覚してたので、455を見た瞬間は
「易しめだったことを考えればこんなもんでしょう。たぶんきっちり6ミスかな。」
と思ってましたが、

Lの445はショックでした。
涙を流しながら昼飯を・・・(あまり食べられませんでした)
↑恥ずかしながら結構マジです(笑)

第200回の公開テストはリスニングの不調を音声トラブルのせいにしていました。
(TOEIC風に書くと = I attributed my low score to sound trouble.)

今回の201回のLのスコアをご覧下さい。
今回の結論=200回の音声トラブルは完全に冤罪だった
ことが証明されました(超土下座m(_ _)m



と、ここまでが結果を見て2秒くらいの間に思ったことで
すぐに画面を閉じました・・・・





パート7は5ミス。まあこれはレベル不足だから仕方ない。
パート6はやっぱりおそらく1ミスしてると思う。これは情けない。
パート5はきっとノーミスだと思うから本当ならこれは良かった。
リーディングは概ね納得(しちゃいけないんだが想定どおり)の結果でした。

リスニングは正直今回は手応え以上に間違えてるっぽいので
少しショックが大きかったですね。


直後に書いた勘違いしてる人のやつ参照



リスニングはパート1,2で澤トレを行っておりますが(←進捗いきなり悪くなりましたがこれでもやってますよ?
すぐに効果が出そうにないので7月はたぶん相当やばいですね・・・orz
リスニングは付け焼き刃的に1日1セット以上何かやって臨むことにしましょう。
土曜日にたまにはフルセットやりましょうかね。


来週からはこれ→ちょっと前に書いたついにTOEIC(特にリスニング)に降伏した記事
に従ってやっていこうと思います。

リスニング(とパート7も)の比重を高めるため、
通勤中の万本ノックを7千本ノックくらいに減らすかもしれませんが
ご了承下しあ←誰にことわる必要ねえけど(^^;;

とまあブツブツ言っても全く笑止千万なので
今から罰ゲームとしてリスニング1セットやって戻って来ます!←どこにや?


本日スコアアップされた方は本当におめでとうございます。
(余力があったらまた夜の部参戦します)

スコアダウンした方は私みたいにゾンビのように何度も何度も這い上がりましょう!

トマト 頻出ランキングで3週で完成するバート5&6戦略 完食!【1個目】

トマト 頻出ランキングで3週で完成するバート5&6戦略

青い5,6のトマトですね。
この本も2015年出版だと思います。
中身がこれも最近っぽい臭がしますので
最近考えられたというか向こうで出題された?(笑)内容を
反映しているものと思われます。


understandably soとかがunderstandably soのごとく収録
されてますしね(笑)

先月の終わりに4冊ほど輸入して(たぶん全て最新傾向)
この本がその中で3冊目になりますが、
この本も他の2冊と問題の質とレベル的には良い意味で似ていると思います。

3冊の中で900超え用としてはネームバリュー的にまずこのトマトをオススメすべきなのかもしれませんが、
ただコスパ悪めです・・・orz


3部構成になっています。


各テーマの参考書的な部分(10UNITで構成)
この10UNITの各UNITごとの最後に
パート5が12問とパート6が3問の確認テストみたいなものがあります

IMG_1899 - コピー



おそらく単語レベルでの重要ポイント解説部分
この各ページの右側に6問ずつの確認テストがあります。
これが20ページ分ありますので、パート5的な問題が合計120問
(このセクションが地味にムズい!)


IMG_1900 - コピー



いわずもがなActualのパート5が40問とパート6が12問のフルセットが
5セット入っています・・・じゃなくて5セットしか入ってません!
ここは最新傾向なのかもしれませんが、
②に比べると少し易しい気がします。
パート6は少し読みにくい文が多めな気がしました。

IMG_1897 - コピー


ということでもうだんだん面倒になってきたのでオススメ度を適当に書くと

・800点くらいまでの方:★★★★☆
・900点を目標の方:★★★★★
・950点くらいを目標の方:★★★★★
・990点くらいを目標の方:★★★★☆
・時間短縮したい人:★★★☆☆
・ケチな人:☆☆☆☆☆
・ヒマな方:★★★★★
・ドMな方:★☆☆☆☆


オレの出来栄えチェキラ

毎度のごとくパート5/パート6のミス数
(Actual test 5セット分)

TEST01 = 1/3
TEST02 = 2/0
TEST03 = 0/2
TEST04 = 1/1
TEST05 = 1/0

TOTAL= 5/6 (2.5%/10%)


ちなみに①の部分(計パート5=120/パート6=30問)
は全部で3ミスと1ミスだったのでここは割と易しめでした。

②の部分は(パート5=120問)
12問間違えました!(;゚Д゚)




●8月は万本ノック月間にしようかと思います。

去年末から新しいパート5,6本を買っては解いて買っては解いて
をずっと繰り返してきました。

1周目は誤答ノート(←ただし誤答の部分だけ見直しているわけではない)
を作成しているためどうしても進捗が悪くなってしまいます。
1周目はだいたい解く時間の4倍くらいは復習の時間を取っていますので。

2周目以降は復習は基本的に誤答ノートを見るだけ+追加の疑問点見直しとなるので
1周目に比べるとだいぶ時間を短縮することができます。


ようやく未了セットが減ってきて新刊発売のペースに追い付いてきたので、
そろそろ繰り返し作業をどんどんやっていこうと思います。

1日300問くらい(パート5,6で6セットくらい)なので、
まあたぶん可能なんじゃないかと思います(^^;;

今週末は家族と遊びつつ未了セットを消化していきます。
(来週千本ノックでるしね)

5秒で答えが見える PART 5&6 - 文法編 (答えが見えない版=1周目解き了

5秒で答えが見える PART 5&6 - 文法編

こんな本が家にあったので!(←いやつい3週間前くらいに輸入しましたけど(^^;;
とりあえずやってみました。

総括=「5秒で答え見えへんわ!」


この本は前半部が文法項目のセクション(例えば前置詞とか関係詞とか)
に分かれていて参考書チックに使えるところになっています。
(と言ってもハングル読めないので解くことしかできないんだが(笑)

で、1つのセクションに問題を使った詳細な説明が10ページくらいずつと
セクションごとの仕上げ用にクォーター模試がセクション末についています。

↓こんなページ(たぶん問題を使った詳細な説明がされているんであろう

IMG_1868 - コピー



↓セクションごとのクォーター仕上げ模試(このセクションはおそらく仮定法・倒置ですね

IMG_1869 - コピー



で、この本の後半部は10セットのActual模試が入っています(これがなかったら正直いらない!(笑)
(パート5=40問とパート6=12問のセットが10セットです)


基本的にこの本↓こんなナメた感じの表紙なんでさっさと片付けようと思ってたのですが・・・

IMG_1871 - コピー





なんやこれ!ちょっとムズっ!↓こいつムカつく!でした


IMG_1872 - コピー



ムズいというと少し語弊がありますが、
個人的に選択肢は特別選びにくい感じはありませんでしたが
文構造把握が難しい文と文意が取りにくい文
他の本に比べるとやや多めの印象です。

なので解き慣れていない人にとっては少し負荷が高くなっているのかもしれません。

問題の質はやはり今年初版か改訂されたかわかりませんが間違いなく
最近手が加えられていると思うので良いです。(新しいものがあるという意味で)
最近の本の問題は個人的にはやっぱり好きな問題が多いです。


もしかしたら900点ちょいをくらいを狙う方はこういうタイプの本に取り組む方がいいのかもしれません。
もちろんもっと上の方もオススメなんですが他の書籍でもいいかなと思います。
800点くらい狙いの方には少し負荷が高めかもしれませんので他をオススメします。


・800点くらいまでの方:★★★☆☆
・900点を目標の方:★★★★★
・950点くらいを目標の方:★★★★★
・990点くらいを目標の方:★★★☆☆
・時間短縮したい人:★☆☆☆☆
・ヒマな方:★★★★★
・ドMな方:★★★★★
・青髪グラサン黒ハットが好きな方:★★★★★


毎度のごとくパート5/パート6のミス数
(Actual test)

TEST01 = 0/1
TEST02 = 0/1
TEST03 = 0/0
TEST04 = 1/0
TEST05 = 2/0
TEST06 = 3/1
TEST07 = 2/0
TEST08 = 3/1
TEST09 = 2/0
TEST10 = 3/0

TOTAL = 16/5 (4.0%/4.2%)


クオーター模試は13セット
トータル130/39問で
ミスは5/4でした
結構やっちゃってます・・・orz



ということで!
突然ですが本日澤トレセミナー行ってきました!

(すみませんが画像はありません・・・m(_ _)m

詳しいことはまた後日描けたら書きたいと思いますが、
正直苦しい戦いでした(笑)

細部まで聞けるようになる、もしくは発音できるようになるのは
まだ個人のスキルもあるのでまだ100%の自信はないですが
リテンション力は確実に高められると感じています。

また後日書きたいと思います。


あと・・・
とあるmamiさんのブログにこんなこと書いてもらってました(#^.^#)
なんか正直にうれしいです。
(って気づいたの2日後の今日なんですが・・・orz

みなさんそれぞれの思いで頑張って行きましょうね。

2015年もう半年終わってしもたぞ (しかも10日以上過ぎとるで)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今年も気づけば半年を10日以上も過ぎていました。

今年の初詣は990円のお賽銭を投げ入れ、背水の陣で臨んだつもりも
その気持ちは半年のうちに薄れ←薄れてたの?
いつのまにかパート5,6の楽しさに明け暮れる毎日を過ごしておりました。

B6eeeiUCUAAwRN8.jpg

今年の初めこんなこと言ってたやないか


そういえばスコアも散々でした(戦跡参照)
正直に言って、今年の春くらいから徐々にTOEICの世界に身をおくことから
脱したくなってきている自分も少なからずいるので、
さっさと取らねばならないんだとようやく思い直しているところです。
(言ってることとやってることが違うので説得力ないけど・・・(^^;;

(チップはやめたがってるけどデールは続けてもいいかなと思っている感じかな。わら!



ということであと半年(公開テスト5回)に対しての私自身の目標と課題と対策です。
(少し理想込み)

●パート1
目標:0ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること
課題2:特にhas been ~edとis being ~edの聞き分け
課題3:写真からの文のある程度の予測 (advanced)
課題4:写真に登場する物の名詞の蓄積せねば (かなりadvanced)

対策1:毎日聞く(パート1に関しては現状できてない)
対策2:TOEICテスト最強攻略PART1&2のストラテジーに沿ったトレーニング(効果未知だが心中する覚悟でやる・進行中)
対策3:パート1に出てくるような物の単語(名詞)を単語本や実際に解いて蓄積 (かなりadvancedなのでやってない)


●パート2
目標:0-1ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること (疑問詞の問題も全部聞く)
課題2:文の出だしに特に注意 (When/Where/Won't/Weren'tなど)
課題3:応答パターンのある程度の予測 (advanced)
課題4:パート2の文章くらい話せるようになりたい (かなり妄想・・・・)

対策1:毎日聞く(寝る前に聞く程度は毎日やってるが・・・)
対策2:TOEICテスト最強攻略PART1&2のストラテジーに沿ったトレーニング(超advanced・進行中)
対策3:応答パターンの蓄積 (advanced・進行中)


●パート3
目標:0-1ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること (ただしこれは主にパート1,2で対策する)
課題2:先読みの精度向上(瞬時把握)
課題3:先読みでのストーリー構築 (advanced)
課題4:「見ながら聞き」「聞きながら読み」がある程度出来るように (ただし1が出来てから)

対策1:毎日聞く(パート3,4に関しては数日に一度の実績)
対策2:先読みに特化した訓練(瞬時把握・予測フレーム構築練習←リーマン特急)を行う (本格的にはこれから)


●パート4
目標:0-1ミス

課題1:細部まで全文聞けるようになること (ただしこれは主にパート1,2で対策する)
課題2:先読みの精度向上(瞬時把握)
課題3:先読みでのストーリー構築。冒頭のお知らせを含めて (advanced)
課題4:「見ながら聞き」「聞きながら読み」がある程度出来るように (ただし1が出来てから)

対策1:毎日聞く(パート3,4に関しては数日に一度の実績)
対策2:先読みに特化した訓練(瞬時把握・予測フレーム構築練習←リーマン特急)を行う (本格的にはこれから)



●パート5
目標:0ミス

課題1:凡ミスを0にすること
課題2:難しい1,2問の確実な正当 (advanced)
課題3:TOEICらしくない問題の確実な正当 (かなりadvanced)
課題4:全文読みをして確実に正当すること
課題5:単純な語彙不足による誤答をなくすこと
課題6:時間を10分だとアレなので8分程度にすること (かなりadvanced)

対策1:毎日ミスしないように解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策2:解答時間を意識して解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策3:全文読みを意識して解く (1,2,3は同時進行・もう少し意識改革)
対策4:全ての問題を全文見直しする。解答根拠・不正解根拠・他のtesting point確認 (OK)
対策5:問題だけでなく日ごろからいろいろ文章のいろいろな表現を拾っておく (かなりadvanced)
対策6:語彙力強化(英検(準1/1)単語本の再確認や語源など) (たぶんやらないほどadvancedわら
対策7:8分化トレーニング (7月公開テスト後)


●パート6
目標:0ミス

課題1:凡ミスを0にすること
課題2:全文読みをして確実に正当すること
課題3:ストーリーを把握しながら解答すること (時間短縮する場合は意外とadvanced)
課題4:解答時間を4分程度にすること (advanced)

対策1:毎日ミスしないように解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策2:解答時間を意識して解く (1,2,3は同時進行・OK)
対策3:全文読みを意識して解く (1,2,3は同時進行・もう少し意識改革)
対策4:全ての問題を全文見直しする。解答根拠・不正解根拠の確認 (OK)
対策5:パート7の設問があっても解けるような精度で読む (実は結構advanced)
対策6:時短トレーニング (パート5で代用)


●パート7
目標:0-1ミス

課題1:記憶不十分による読み直しを減らす(戻り読みを減らす)
課題2:意外と表やリストなど割と読みやすそうな問題での誤答が多いのでなくすこと
課題3:固有名詞への慣れが必要(記事対策)
課題4:両文書参照の問題が少し誤答率が高いようなのでそこをなくす
課題5:時間が少なくなって来た時の頭真っ白感をなくす。もしくは真っ白でも解けるようにする。

対策1:なんにしてもまず適度に解く (最近ほとんど解いていません。土下座)
対策2:ストーリーなどを記憶するトレーニング (具体的には考え中)
対策3:さらなる解答根拠の確認と不正解根拠の確認と書き出し (いちおうこれまでもやってはいる)
対策4:1文あたりの制限時間を設けて取り組んでみる (やらないかもしれない)



短中期的には、

リスニングはまず最優先は聞けるようになること。
パート3,4はプラスアルファで先読み。

パート5,6は基本的にはこのままで良いと考えるが、0ミスという目標に対しては
TOEIC以外の物にも少しは触れていかないといずれたぶん限界が来ると以前から感じている。

パート7は少し具体性に欠けますが、まずは取り組んでみないとですね(土下座)
昔はパート7が一番好きだったんですけどねえこれでも(笑)


ということで本日は娘が学校で静かな土曜日なので、
パート5,6から始めたいと思います←結局これだよ・・・┐(-。ー;)┌

パート5時短トレーニング (おさらい版) 【長文失礼】

*緑字で追記させて頂きたいと思います(7/6 の起き抜けに追記)

今週はリバティIPテスト受験できないため、夢でうなされるほどまでに
リバティタワーのことを考え続けてたらあっという間に一週間終わってました・・・
↑なわけねえだろう・・・(ただリアルでおかしくなってただけ~orz

突然ですが、←ほんと突然だな?
TOEICは自分ひとりでも学習を続けてればある程度まで(結構高いスコアまで)はいけると思います。
皆のスタートラインは違うしゴールも違うしその辿るコースだって違います。
各々がそれぞれ行く道をお互いが支え合って行ければいいんじゃないかと思います。
自分自身も苦しんだ時期は数々の方々に支えられてここまで来ることができました。
そういうこともあり、学習を続けている皆さんを本当に心から応援しています。
↑その前にお前は自分のことを心配しろ

とはいえ、文字で薄っぺらく精神に訴えるようなことを書くのも(大切なことではありますが)
自分の性分には合わないので、私なりの本気で応援したいと思ってます!(後述)

私は今週ついに堪忍してorzそれまでやってこなかったパート1,2の音読トレーニングを開始しました。
TOEICテスト最強攻略PART1&2←先日書いたこの本を使用しています。
今週はこれまで6日間、毎日60分ほどはこの本に沿ってトレーニングしています。
(が、まだパート1の70ページくらい・・・まだ全然口が回らねえ・・・orz)

正直まだ効果があるかは本格的にやったことないので半信半疑なのですが(←先生すいません・・・orz)、
TOEICのスコアが万が一伸びなくても少し話せるようになればいいかなと思い、
スコアが伸びれば儲け物的な感覚で取り組んでおります。


ということで!

きれいごとで応援するのは抜きにして、
私からパート5のトレーニング的なことを提案して応援に代えさせて頂きたく思います。
本件は実は何度かすでにいろいろなところ(当ブログにも)書いておりますが、
今週メールである方から「どないすりゃええのん?」(原文ママじゃない)
って悩み相談があったので、
すでにその方には回答していますが再びまたブログに書こうと思います。


なんのことかというと
「パート5の解答時間の時間短縮化(以下:時短)」です。

パート5(6も同様だが今回は割愛)の時間は短縮できればできるほど
パート7に費やす時間を増やすことが可能です。
パート7は時間が余れば余るほど精神的に余裕ができるので、

パート5(6)の時短→パート7の正答率向上!がほとんどの人で見込めると思います。

私もパート5の時短でパート7の安定化は実感してますし、
スコアやアビリティーズメジャードにも反映されてきています。

どうも自身の経験と周りを見ている感触だと
「普段漫然と解いているだけでは一定以上の時短は不可能」
という考えを自分は持っています。

だけど「少しトレーニングすれば比較的すぐに取り入れられること」だとも思っています。


では具体的にどのように時短を達成すればよいか?

その前に、

公式問題集レベルの1セットで
時間をまったく気にしないで解いてみて、
30問正解できない人はまず正答率を上げるような方法
(例えば文法・語彙の徹底的な基礎学習)から取り組んだほうがいいです。


「自分自身のペースで解いて35問は解ける!」
という人は時短に取り組むべきだと思います。←なにをしていいか悩むくらいならね
33問くらいでも自身の判断で取り組んで良いと思います←この辺はいい加減です(笑)

文法項目がまだ甘いと感じられる方は
「イクフンの極めろリーディング解答力パート5,6」の前半の文法項目だけのところをちゃんとやっていき、
その後は公式問題集4,5,6あたりで、なぜこの解答なのかを理解するまで復習を重ねる。
あとは文法特急などでなぜこの解答なのかを理解するまで復習を重ねればある程度は大丈夫なはずです。
「なぜこの解答なのか?」「この問題で何を問われているか?」をしっかり記憶して行くことが大事です。



それでははじめる前に目標タイム設定しましょ!

ごちゃごちゃ個別に設定するのも面倒なので!←出た!めんどくさがりやの性格

・700点台目標(R350くらい)の人は
20分00秒=1問30秒平均 (+パート6を10分でおよそパート7を45分残し)

↑んー・・・だとやっぱり厳しくなるのでパート7を50分残しにはしたいですね


・800点台目標(R300後半~400くらい)の人は
16分40秒=1問25秒平均 (+パート6を8分でおよそパート7を50分残し)


・900点目標(R430くらい)の人は
13分20秒=1問20秒平均 (+パート6を6分でおよそパート7を55分残し)


・950点以上目標(R460くらい)の人は(←現在の私はおよそこれです
10分00秒=1問15秒平均 (+パート6を5分でおよそパート7を60分残し)


(やっぱりいちおう自身の目標を設定してみて下さい←冷や汗(^^;;


*これ以上の時短はよほどのあんな人やこんな人でない限りいらないと思います。(笑)
(ちなみに私はパート7がアレなので(泣)8分+4分も視野に入れようかなとは思ってますが)


では本題のトレーニング法です。

まず以下4項目に該当するパート5の問題を10-15セット(400-600問)用意して下さい。
(そんなに見つからないという人はもっと解いてから出直して来て下さい!ウソウソ・・・(^^;;
 ↑だんだん本性のSキャラになってきた・・・メンゴ

・易しめのセット
・何度か解いたことがあるセット(でちょっと忘れ気味のセット)
・復習がバッチリなセット(でちょっと忘れ気味のセット←ってのも変だがわら

・普通レベルのセットorちょい難しめのセットで且つ初見セット←これは仕上げ用なので2,3セットで良い


*本当にない人は
「新TOEICテスト 文法問題は20秒で解ける!」←超オススメです(今貸してしまってますが(笑)
もしくは公式系の模試を買ってそれを使ってみて下さい。
日本ですぐ買えるものであれば、日本の公式問題集4,5,6かメガ模試が良いと思います。
韓国のであれば公式問題集5かETS公式実践系(←こちらは少し大変かも)が良いと思います。



そしてストップウォッチを用意します。
(最近は携帯電話にもあると思うのでそれでかまいません)

で、いよいよストップウォッチをスタートさせて解き始めるわけですが、
10問ごとにLAPを記録して行ってください。(5秒単位とかでいいです)
おそらく普通の人はきちんと4等分されず徐々に時間が延びて行くと思います。

例えば13分20秒目標の人は等分されれば理論上10問あたり3分20秒ですが、
およそ以下のようになると思います(これはあくまで例です)

問題  TOTAL (10問当たりTIME)
101-110 2:30 (2:30)
111-120 5:30 (3:00)
121-130 9:00 (3:30)
131-140 13:20 (4:20)

LAPを記録する目的は上記のようなバランスを把握する目的と、
解いている途中で「このペースなら大丈夫だ。遅れているな。」とかを把握するためです。

1問あたりのLAPを記録するのはオススメしません。
なぜなら気が散ってしまうことはもちろんなんですが、
パート5には時間をかけてはいけない問題と時間をかけて良い問題が混ざっているため、
1問単位で時間を判断してはいけないからです。


判断に迷った問題はチェックして解答してください(いわゆる勘ボックスです)

1分くらいならいいですが、まずは大幅に遅れることなく解答することを目標にして下さい。
(ただし塗り絵はやめてください。塗り絵をした場合は今後のご受験を・・・(以下略)


解き終わった後は答えあわせをします。
本来であれば全文見直ししてほしいところですが、
今回は大目にみてやろう・・・じゃなくて、

今回は目的が時短なので間違えた問題と勘チェックした問題を中心に見直します。

時間が短くなったことによる誤答なのか、
知識として知らなかったことによる誤答なのかを把握してください。


前者の場合は罰ゲームとして今後のご受験を・・・(2度目)じゃなくて、
1問あたり1回の腹筋運動をし・・・なくていいです。

解答根拠を確認してください。(後者の場合も同様なんですけどね)
何を見落としていたかはご自身で把握できると思います←出た!丸投げ!

最初は多少誤答が増えるかもしれませんが大丈夫です。
中長期的には問題を解いて見直ししていけば必ず正答率は戻ります。

これを最初の何日かは2セット。
以降は1セットずつ1週間ちょいくらい毎日続けてみてください。

(最後の2,3セットくらいは普通or難しめの未了セットでやってみて下さい)

そして1ヵ月後くらいにもう一度全く同じサイクルでやってみて下さい。

(まだ染み込んでないようであればもう一回1か月後くらいに同じサイクルで)


おそらくその頃には体が勝手に理想の時間で解く体になっているはずです。
めでたくパート5の体内時計が構築されました!パチパチ!←ほんまか・・・?

この方法に取り組んだ直後の公開テストの正答率は落ちる可能性があります。
事実、私も18分くらいから13:20にした時に文法か語彙のアビメが80まで落ちることを経験しました。
が、体内時計を維持したまま、しばらく問題を解き復習を少し重ねた結果
次の公開テスト以降は正答率は元に戻り、90以上(場合によっては100)に戻せています。



どのようにスピードを上げて行くか(意識として)

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
という書籍があります。
この本は自身がTOEIC学習を始めてからもっとも役に立ったと思う書籍のうちの一つです。
(自分の苦手なone of the なんちゃら(複数形))

この本はある意味時短のテクニック的なお話だけが書かれているので賛否両論はあるかもしれませんが、
時短をするならどこで時短するかをまずは考えながらやってみると良いかと思います。

ただし、文法事項の基礎が出来てない方はかえって副作用が強く出る可能性があるので
まずは文法事項の基礎を作ってから読むと良いと思います。


まず小手先のテクニックでもスコアを伸ばすことがやる気につながると思います。

全文読んで理解して解答するのは本来あるべき正しい姿だと私も思います。
現在の自分もすでにそうせねばならないフェーズに突入しています。

ただ一方で、
スコアが上がってやる気が出ることによって自ずと全文読むようになっていく。
という部分も少なからずあると思うので、
まずはテクニックでごまかすという手もアリかなと思います。


ただし復習時は全文読みした方がいいです。というかしないとダメです。
↑これだけはいつも強調しています。


*あとは口を動かしながら復習した方が良いと個人的には思います。
なんていうんですか?ブツブツ言いながらやるやつ?
パート5のリズム感とかTOEIC的なフレーズが記憶に残りやすい印象を持っています。
自分も結構ブツブツ言いながらやっています。
(はっきりと音読するという感じではないです←というか話すのに今四苦八苦してる状況ですからね(笑)



パート5時短トレーニング勉強会とかあったら需要あるんですかね?
まあ、たぶんやりませんけど(^^;;



ということで今日は明治リバティ受けられなくて気が狂いそうなんで、
パート5,6を解きまくってようかと思います。

当初今日は夕方までの予定と夕方からの予定があったので、
受験申込していませんでしたが、夕方までの予定がなくなったので
申し込んでいれば受験が出来ていただろう・・・(仮定法)←むなしい・・・orz

根気よくTOEIC パート別実戦 PART 5&6 1周目フィニッシュ

先週来た遅れて来た誕生日プレゼントの一冊
根気よくTOEIC パート別実戦 PART 5&6

謹んでフィニッシュ!(゚∀゚)させて頂きました。
(10セット)

この本はモジルゲ系列(←系列とかでいいのかわかりませんが)の本らしいですが、
私が個人的に神本の一つとして崇めている
同じモジルゲ出版の根気よくTOEIC The 良い問題 Part 5&6
と比べると難易度は一回りも二回りも劣る印象ですので
少し寂しい気持ちになりました(T_T)シュン・・・

とはいえ難易度は「良い問題」が過激すぎるため(←美人すぎるなんとかみたい、
この黄色い本はむしろ普通に良いレベルの本だと思います。
結構個性的なテスティングポイントや表現が使われてる印象です。
この辺は最新傾向の(という名目の)部分を反映しているのかもしれません。
(発売日が今年の5月かな?)

ということでこのシリーズのパート7の本をどうしようかと思ってましたが、
買わないことにしました。メンゴ!
あと電車の中でやりやすい本でした(表紙の堅さとかもろもろ物理的に←どうでもいい情報orz)


今週はリアルめじの方でなんか忙しいというか精神衛生的に辛い一週間だったのでしんどくて帰ってきまして
今日はこれからTwitterをほどほどにやってメールとブログコメントに返信して
それからパート1,2の音読をやって、
それからそれから酒飲みながらニコニコ動画見ながら寝落ちする覚悟です。
↑ずいぶん元気だな?

ということで脱線しましたが本書籍のオヌヌメ度です。

・800点くらいまでの方:★★★★★
・900点を目標の方:★★★★★
・950点くらいを目標の方:★★★★☆
・990点くらいを目標の方:★★★☆☆
・時間短縮したい人:★★★☆☆
・ヒマな方:★★★★★
・ドMな方:★★★★★


最後、オレちゃんの出来栄え
毎度のごとくパート5/パート6のミス数

TEST01 = 3/1
TEST02 = 2/1
TEST03 = 2/0
TEST04 = 0/0
TEST05 = 2/0
TEST06 = 1/0
TEST07 = 1/0
TEST08 = 1/1
TEST09 = 3/0
TEST10 = 1/1

TOTAL = 16/4 (4.0%/3.3%)

IMG_1862 - コピー

あと、お知らせです。
この連休中に真面目なブログを書きます。
(月曜になる可能性もあります)

あとあと、明日のリバティーIPは受験しません・・・
もう受~け~た~すぎて受~け~た~すぎて夢でうなさ~れる!
