英語部の勉強会に参加させて頂きました

昨日は英語部の勉強会に参加してきました。

英語部の方々は本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。
半年後にまたゲストとして参加させて頂くかもしれませんが
その際はよろしくお願い致します。


さて、昨日の英語部勉強会やその前日もですが、
聞かれることが多かったので、自分の歴史を振り返ってみました。
もうちょっと前にこれを書いておくべきでしたね(冷汗)

-------------------------------------------------------------------------------
2012年11月(2年9ヶ月前)にKIYOさんの勉強会に初参加

2013年2月にあ~るさんの勉強会に行く

ここから2013年の冬までにKIYOさんの勉強会や
TOEICの日(10/19)やダイエット部なんてのもありましてね(笑)
いろいろな人と知り合うことになりました。
今の人脈の原形を形成した時期だと思います。

2013年の冬から明治リバティのIP軍団の一員になりまして(なったつもり?)、
明治リバティIPテストは以降現在まで、開催日に予定がなかったら(もしくは受験申込忘れてなかったら)
受験し続けることになっています。
そこでもいろいろな人に知り合えました。

2014年は2月に初めて英語部の勉強会に参加させて頂きました。
半年後の8月も参加させて頂いております。
1019の集まりも参加しました。
IPテストは上記のとおり受験し続けました。
ですが、それ以外の活動実績については
解きまくる会発足初期に2度ほど参加した程度で
勉強会にはほとんど行かなくなりました。
(というかKIYOさんもやらなくなったし、
勉強会自体がそんなにたくさんなかったと思います)

2015年は去年に比べると勉強会が増えたなと感じた年ですが、
結局、ブッチラビマシンガンに2,3回出たくらいで、
自分が前にいた勉強会(「HANAさんの美的」、「自分の難問なんとかなんとか会」)が2回と
後は2月と昨日の英語部勉強会くらいなもんですから
去年よりはまだだいぶTOEICイベントの出席回数が増えたものの、
今年もまだ6,7回くらいしかTOEIC系のイベントに出かけておりません。

--------------------------------------------------------------------------------

昨日英語部の勉強会に参加して、直後に
「今日は楽しかったです。本当にありがとうございます。
twitterには楽しかったとだけ書いていいのかわからない。
一人で頑張ってる人や地方で頑張ってる人には本当に頑張ってもらいたいです。
応援しています。」(←Twitterでは一部誤字がありましたが今回は修正してます(笑)

と書きました。

参加している方々と一致団結して(というとちょっと大げさですが(笑)
みんなで皆それぞれのペースでそれぞれの目標に向かって頑張って行こうと思う気持ちが強くなりましたが、
そこに参加できなかった方々に対しても自分は同様に思っています。

なぜ最初に自分の歴史を書いたかというと、
2013年(2年前)に知り合ったたくさんの方々の中にも
今回お会いできなかった人もいますし、
久しぶりに会えた方もいますし、初めてお会いした方もいました。
たまにしか会えない地方の方もいます。
たまに会えるならいいですが全く実像を見ることが出来ない方もいます。
もちろんずっと仲良くしてくれている人もたくさんいます。

今まで接してくれた人に本当に自分は感謝していますし、
今まで全くお会いできない方も、最近は会えなくなってしまった方にもそう思っています。
現在ここにいられるのは皆さんのおかげだと思っています。


そして実はTOEICとは関係ない実生活においても
先週の金曜日に以前面倒を見てくれた方から久しぶりにうれしい連絡があって、
人脈の大切さを痛感しておりました。


そして同時に当たり前の事なんですが昨日は時間は不可逆なんだなと感じました。
もうきっと一番楽しかった頃には戻れない。
けど、逆に考えると今を全力で楽しんで生きていくしかないんだなと痛感しました。
そうしたらまたその先にやってくるかもしれないし。そう思う。


昨日は事前にお会い出来たらいいな~って人の半分以上の方にお会いできなかったので
少しセンチだったかもしれません(笑)
ということですみません。これからもまた共に頑張って行きましょう。
よろしくお願い致します。

パート5,6万本ノックとりあえず終わり (いろんな意味でおわり)

7/27(202回公開テストの次の日)から行っていた
誰得?企画の「パート5,6万本ノック企画」なんですが、

前回ブログ更新時の7888問から
・公式実践緑 (10セット 520問)
・TOEIC 急上昇1560題 Part 5,6 実戦問題 題3ラウンド の続き(6セット分 262問)
・ETS TOEIC パート別実戦 Part 5,6 (10セット 520問)
・TOMATO VOCA (20セット 800問 残り5セット)

と順調に消化しまして、ちょうど一か月で
9990問となんとなくいい数字になったのでもう本日オワタことにしました(笑)
残りのVOCAなどの消化試合は明日からまた淡々と行っていくわけですが。



さて終わってみてですが・・・

一言でいうと「ただ、ただむなしい」と言ったところですかね(笑)

もちろん良いこともたくさんあります。
でも今はそれは書きません。
(マネする人が出てくるといけないので←いねえよ


この1年で世に出ているパート5,6の問題はだいぶ知ることになったと思うが、
ETSが新たに出してくる公開テストってのはやっぱりそれだけやってたんじゃ確実に52問攻略することはできない。
必ず新しい問題を用意してくる。そのことにどう対応していけばいいのか。
問題を解けば解くほどにその思いは強くなっていきます。
かと言って、解くのをやめたらやめたでおそらく弊害も出てくると思います。
その折り合いをどうつけるかを模索できないまま明日からもしばらくは解き続けることになるでしょう。

正直なんかモヤモヤする問題もあるし。
プライベートが落ち着いたら良問悪問検討会をまたやりたいんだけどね本当は。
でもとてもじゃないけどやる気があっても自分だけの勉強会はあと3ヶ月以上は出来る状況じゃないので
誰かやって!(*^▽^*)


その前におまえはリスニングをやれ。ってことだけは100%全員に言われると思いますが(笑)


8/29の昼飯食べながら事前ウルトラTOEI-Quiz予習会はあと数人まだ大丈夫なんで
参加希望の方がいたら連絡下さい。明朝で締め切ります。

第202回TOEIC公開テスト(2015/07/26実施)のCertificate

たしか桃色フォーム(やや濃いめ)

スコアは445/460でしたのはこの前書いた通りです。


↓さっそく棒グラフ

IMG_1969 - コピー



↓テスト直後に書いたダメなやつの感想
第202回TOEIC公開テスト(2015/07/26実施)の感想

リスニングは予想に反して?パート1,2はまずまずの出来栄え。
アビメ上は2ミスに見えます。
あらさっそく澤トレ効果出てたの?密かに
いやまだマグレ要素濃いに違いなし・・・orz

パート3,4は予想以上のズタボロさだったようですわ。
特にパート3は正直この2年くらいでおそらく最高の難易度だったと思うので、
間違いなくほとんどがパート3で被害を被っていると推測されます。

この辺は引き続き澤トレ中心で行こうかなと思います。


パート5,6は・・・この感じだと1ミスかな?
ということで、間違えたのは前置詞のam◯◯だけかと思います。

が、パート7氏は久しぶりにスカスカ・・・
難しかったとはいえ、地味にショックですこれは・・・orz
この辺は少しずつ地味に対策を施して行っていますのでもう少しで成果が
出てくるんじゃないかとか楽観的に・・・orz


ということでリスニングは必ずパート1,2か3,4かどちらかだけ良くてどちらかだけ悪いので
まぐれでなんとかなるかも・・・って言ってちゃいけないが、
でも希望は見えて来た。



以降ブラウザ閉じてOK----------------------------------------------------------------------

ちゅうことで、ちょっと突然ですみませんが、
下手すると9月くらいからTOEICに集中できなくなるくらいリアルにやばい状況(←出川再生願います)になっておりまして、
さっそく今週その前兆で澤トレをほとんどできておりません・・・orz
ですが、たぶん万本ノックの復習が必要なくなったら普通にできるようになってくる・・・かなと(^^;;

その諸悪の根源の万本ノックなんですが現在7888問まで来ました。
あと1週間で約2100問なので来週の土曜日までに300問/dayでやって行けば良い計算となります。
案外余裕でしたね←まだ終わってねえんですが・・・(笑)
↑良い子はマネしちゃダメ!絶対!


一応、
・間違えた問題
・勘ボックス解答問題
・見直ししたいボックスチェックした問題
(例えば、文章もしくは選択肢にわからない単語がある問題や答えはわかるが文意を瞬時に理解できない問題など)
は解いたあとに見直してます。
(実はこれで結構時間食われてます(^^;;


↓7/27からオワタやつ一覧

・TOEIC DNA TOEICの短期高得点のための必須Part5,6実践書 (20)
・TOEIC 千一文 Part 5&6 (14.5)
・新公式問題集4 (日本) 2セット (2)
・新公式問題集5 (日本) 2セット (2)
・韓国の新公式問題集 2セット (2)
・究極の模試600問 3セット (3)
・ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 (20)
・イイクフンTOEICの実戦PART 5,6 (通称テトリス本) (20)
・韓国の既出問題集(公式) (6)
・でる模試(赤) (3)
・新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル (10 Part5のみ)
・新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 (2.5)
・TOEIC 急上昇1560題 Part 5,6 実戦問題 題3ラウンド の続き (19まだ途中)
・Part5,6ハッカーズ2(緑帯) (10)
・TOEIC パート別実戦問題 PART 5&6ネクサス? (20)


パート5 = 154セット (6160問)
パート6 = 144セット (1728問)

あとは公式実践(10)とETSのパート5,6のやつ(10)とThe良い問題(20)の40セットで終わりかな。
TOMATO VOCAとNewシナゴンもやりたかったけど。


●8/29の話
8/29の昼にフルーツパーラーに行ける方は連絡下さい。
(今のところメンツ的につけ麺の可能性大ですが・・・orz)


第202回TOEIC公開テスト(2015/07/26実施)の結果

めじやん@リスニング苦戦中です

さてちょっと遅くなりましたすみません。
夏休み明けで寝ぼけすぎてすっかり公開したつもりになっていました・・・orz

445/460=905
でしたすみませんでしたm(_ _)m (ヒソヒソ声で)

良くも悪くもだいぶ安定してきましたね(棒読み)

リスニングは超ヤバかったので良く踏みとどまってくれたなという印象です。
リーディングはちょっとアビメ見てからですかね。
なんとなくパート5,6で2,3問やっちゃってる気がしなくもないです。
(1問はクロで1問グレーがありましたが)




リスニングはしばらく今の澤トレを続けようと思います。一周終わったら最初から繰り返し。
(あと残り数ページでようやく一周終わります・・・長かった・・・orz)
と、寝落ちしながらの「脳内高負荷Listen & Repeat」


リーディングは9月になったらパート5,6特化をやめようと思います。(ブログはどうしようか検討中)
問題を解くということにおいてはもうたぶんほぼ飽和したと感じるまでやったと自負してます。
新しい知識をつける何かにトライするつもりです。
残りはパート7に注ごうと思います。



あとお知らせとしては
8/29に英語部のイベントに行く可能性が高まったので
恒例の昼飯を食べる人募集します。たぶんシーン(-_-)

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 今こそ再びってかムズい

おはようございます。めじやん(リスニング苦戦中)です。
誰得?な万本ノック継続中です。

ちょっとギリシャ(栃木県)とか栃木のサグラダファミリア
とかに行ってたこともあり

IMG_1951 - コピー
IMG_1954 - コピー
*ギリシャはてんみさんのコメントを参考にして行ってきました
*サグラダファミリアはずっとこれまで桜田ファミリアだと思ってました・・・orz


ということで
前回の8/12の深夜から進んだものは
新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
・TOEIC 急上昇1560題 Part 5,6 実戦問題 題3ラウンド の続き(12-18セットの7セット)

なので1000問弱?くらいしかやっていません。


その中で900点特急については久しぶりにやったこともあり、
なかなか気づくところが多かったのでこれを機会にまとめてみようと思いました。

この本を買ったのはおよそ2年半前です。

当時はこの本の1Round26問を電車の中でやるのが苦痛で苦痛でたまらず、
途中で寝ていたことを今でもよく覚えています。


今じゃこんなんになっちまってなあ・・・ということで
今更感超満載ですが今の自分がここは良いなと思うところを厳選して書いて行こうと思います。


●1st Round

8.
as ~ as の「~」の部分が長い場合、要注意
最初のasが見えたところでまずasを疑って読んで行くと良いと思います。

同様にIt is (happier) to ~~~~~~~~~~~than のように
比較級 ~ thanの「~」が長い場合も要注意



13.
このas early asのような問題出ませんでしたっけ?
見慣れてないと難しい。
(ということで後は書籍の解説で)


14. (ちな誤答)
この問題が現在の自分にとって一番難しい問題でした(笑)
It is ~ that 節
(仮主語It ~ 真主語that節)という構文は良く見ますが、
whatとかあまり目にしない(記憶してない)ので
改めて問題にされるとそんな構文あったっけ?
っていう感覚になってしまいました。

参考


19
over the telephone or online
onlineは副詞なのでそのままでOKだけど、
over the telephoneはtelephoneが副詞ではなく名詞なので前置詞をつけて
副詞的な役割にするという定番問題。
(ということで後は書籍の解説で)


22.
so ~ that構文とかsuch ~ that構文の「~」が長い場合は要注意
選択肢にsoとかsuchがあったら空欄の後にthatが無いか確認する習慣をつけると良いです。
(途中意味を取りながらできるようになるとほぼ完璧)


25.
書籍の解説を読めばOKですが、
could not have achieved such success のように
助動詞+not have 過去分詞 +成功とか目標を達成したとか
いう文構造になっている文章では
without あなたの/みなさんの + effort/dedication/commitment/cooperation
というように「誰々の協力なしでは成功しなかった」というように
仮定法的な文意になることが多いので覚えておいて良いと思います。



●2nd Round

1.
書籍の解説で
「態と主述の一致を先に見極めること」と書いてあります。
これは自分がパート5の問題を解く上で最も気にしていることの一つです。
個人的には態→主述の一致→時制という流れで仕分けて行ってることが多いと思います。


5. (ちな誤答)
help O 動詞原型はすぐ見抜けるが、
Oがhimかhimselfかは少し迷うよくあるあるな問題。だけど自分もかなり苦手orz
この手の問題は問題としては目的語を問われているが、
実体としては意味上の主語を問われているに等しいので、
まずこのhim/himselfが誰なのかを認識しなければならない。
それができるとhelpする主語が自ずとわかってくるので、
後は意味上の主語と目的語が同じ人か違う人かを考える。


8.
expectedが過去形か過去分詞かをすぐ見抜けない人は
expectedが過去形 +to doだとすると、
「fuel priceさんという人が期待した」ことになってしまうのでおかしい。
と考えるとわかりやすいと思います。


9.
まずandの前がduplicatedと受動態の過去分詞で終わっているので
and以下が完全な文にならないとおかしいと思わないといけません。
its results have been verifiedならOKなのに。と思えばしめたもの。
have been (has been)が直前に出てきてるので省略可能だなと気づいて終わり。


10.
projectの意味(少なくとも自動詞か他動詞か)がわからないと厳しい問題。
・他動詞 + 目的語 in an interview
・自動詞 + 副詞 in an interview
この2パターンしかないので、確率は50%です。
100%答えられるようにするならば語彙の増強(意味と語法)が必須ですが、
動詞は概ね他動詞で使われることが多いと思っておくと良い気がします。
自動詞を自動詞と認識して覚えるようにしていくと良いと自分は実感しています。
(動詞は基本的に他動詞ばかりだと思っておいて、自動詞は特別に覚える感じ)


15.
Beforeの句の意味上の主語が何かがわかれば良い。
最初はbeing 過去分詞を入れにくいとは思いますが・・・。


17. (ちな誤答)
この問題はうまいと思いました。すごい好きな問題です。おわり
(ということで後は書籍の解説で)


20.
みんな大好きなリスニングの間奏曲
go on to the next page



●3rd Round

7.
詳細は書籍の解説でお願いしたいですが、
これも分詞構文の意味上の主語が何かわかれば後は態を考えればわかる問題。
Built in 2012, Tokyo Skytree is ~~~~とかよくTOEICの問題でありますね。
Compared with previous results, ~~~とか仕事で良く書きます。


10.
書籍の解説より抜粋すると
「現在完了進行形は一般的に、現在までの動作の継続を示すことが
多いですが、完了と継続を併せ持った使い方がある。」

とありますが、この問題はyesterdayに終わったとあるのでなかなか難しいと思います。
長い時を経ているのでyesterdayでも終わったばかりというニュアンスになるのかな(?)


14.
「不足する」の「run short of」もご一緒にいかが?


16. (ちな誤答)
itの所有代名詞はありません


19.
conveneは再三出尽くしたので以下参照

conveneとは何者?心奪われる男ここにあり



●4th Round

6.
helpが見えたらまず動詞の原形を疑う

10.
dueが見えたら「due to=~のために」に行きそうになるが、少し立ち止まって
「支払期限の」もしくは「返却期限の(図書館の本とか)」という意味で良く出るので、
直後の前置詞は気を付けてね。



19.
文頭に否定語が見えたら倒置を疑ってみましょう。
倒置が見抜けないと少し難しいと思います。


20.
drawは引っ張り出す、とか、引きつけるイメージを持っておくと良いと思います。
draw attention
draw audiences
とか



●5th Round

5.
所有代名詞が主語になる問題はたまに本番でも出ますね。
必ず前に前置きの文章があるはずなので、
それに加えて空欄の主語の動詞と目的語の関係と意味が取れれば
人が主語なのか物が主語なのか必ずわかるはずです。


8.
これが文頭なら比較的わかりやすいが
文の途中に「if S had 過去分詞」の「if省略+倒置」があるとかなり難しくなる問題。
hadが見えたら「if S had 過去分詞」の「if省略+倒置」
shouldが見えたら「if S should 動詞原形」の「if省略+倒置」
を疑ってかかるという心構えを持つしか方法はないか・・・
(すぐに意味が取れれば問題ないんですけどね・・・(^^;;


9.
この問題は全面的に書籍の解説にお任せしますが、
たまに韓国の問題などでは見たことがある(記憶があります)


12.
weather permitting


17. (ちな誤答)
1st Round の25番と同じテスティングポイントの問題ですが、
先行詞がvolunteersだと気づくのはすごく大変だと思います。
多少の常識はないと基本的な文法だけで解答するのは厳しいですね(笑)


20.
fill in forも良く出ますのでいちおう


もっと書きたいことはありますが、
自分の好みのところを厳選して書いてる感覚なので
少々偏りが生じてるかもしれませんがご了承いただきたいと思います。


この本は問題の質もさることながら解説が超一級品だと思います。
なので、スコアが少し足りないなあと感じる人でも
文法の基礎がある程度できているならば積極的に読みに行って良い本だと思います。
間違いなくレベルアップできる一冊だと改めて再認識しました。


今日はこれから姪ちゃんらと遊ぶので
まだまだギリギリまでTOEICも仕事もtwitterも夏休みモードですがすんません・・・
↑しかしこいつ明日死にたくなってる気がする・・・orz

夏の日の2015

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
トゥーサウザンドアンドフィフティーン(え?あれから22年・・・昇天!
恋をした~(してねえけど)
Oh! TOEICに夢中(でもないけど)

ということですっかり夏休みボケでお送りしておりますこんばんわ。

特に書くことはないんですが広告対策で適当に書いていきます。

最近は夏休みで娘の相手がメイン業務。
TOEIC的には澤トレ(ついに難関の平叙文を通過して機能文へ突入)
万本ノック時々パート7というお決まりのメニューをこなしております。


澤トレは発音が下手くそすぎて家族の睡眠妨害となるので
寝静まった頃からコソコソと開始している状況
最初のうちはスムーズに言えなくて途中からゴニョゴニョゴニョと言ってしまうのも
未だ改善されておりません・・・(-_-)



万本ノックの方は、前回記事(先週)のスヨン本から

イイクフンTOEICの実戦PART 5,6 (通称テトリス本)
韓国の既出問題集(公式)
でる模試(赤)
TOEIC 急上昇1560題 Part 5,6 実戦問題 題3ラウンド(←現在11セット完了)

が終了して、トータルで103.5セット(パート5=4140問、パート6=1242問、トータル=5382問)となりました。
16日経過したのですがやっとほぼ半分です。

で、明日からちょっと放浪の旅に出るので
神崎大先生パート5特急と900点特急を懐に忍ばせて行く程度しかできない(T_T)ので、
あと14-15日で約半分はほぼ無理ゲーな気がしてきました・・・orz
明日朝早いのであと2セットほどやってから寝ようと思います。


パート7・・・白目剥きながら少しずつやってます。以上!


それでは夏休みは皆さん思い思いに過ごして下さいね。
自分は概ね遊んでいます(*^▽^*)
ちょっと遊んだくらいじゃレベル落ちたりしないから大丈夫ですよ\(^o^)/
だが遊ぶにも暑くてなあ・・・(-_-) ではということでまた

万本ノックより大切なことがあると感じる。の巻

が、まずは万本ノックの進捗
(書くつもりなかったですが、ちょうどさっきスヨンの本終わったので更新。)

↓過去記事
ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 問題集 終わった!in Nagasaki

これで63.5セット3302問です。
およそ1/3のところまで来ました。

前回やったのが今年の初めくらい → 今回 のミス数

TEST01 40/11 (0/1) → 1/0
TEST02 38/12 (2/0) → 1/0
TEST03 38/12 (2/0) → 0/0
TEST04 39/11 (1/1) → 2/1
TEST05 39/12 (1/0) → 0/0
TEST06 40/12 (0/0) → 0/0
TEST07 40/11 (0/1) → 0/2
TEST08 40/11 (0/1) → 0/0
TEST09 39/11 (1/1) → 0/1
TEST10 40/11 (0/1) → 0/0
TEST11 38/11 (2/1) → 0/1
TEST12 39/12 (1/0) → 1/0
TEST13 38/10 (2/2) → 0/2
TEST14 40/12 (0/0) → 0/0
TEST15 38/12 (2/0) → 0/1
TEST16 38/12 (2/0) → 1/0
TEST17 38/11 (2/1) → 2/1
TEST18 38/11 (2/1) → 0/0
TEST19 38/12 (2/0) → 0/0
TEST20 38/11 (2/1) → 0/0

TOTAL 776/228 (24/12) → 8/9 (1%/3.8%)
正答(誤答)率 97%/95% (3%/5%)

うん良く出来た。


じゃなくて、
私がお世話になっていてつい最近まで少し近況を心配していたmamiさんがまた
900点を超えることが出来たと知って本当にうれしくて泣きそうになりました。
おめでとうございます。

が、それを知ったのがだいぶ経過した今日だったのです。
同時に、自分に対してすごく怒りを覚えました。

このところ少しいろいろ忙しかったということもあって
いろいろ気を配れてない部分はありましたが、
ちょっと余裕なさすぎなんじゃないの?

自分は昔は今よりはずっと仲間と呼べる人がいた気がするし(今もいると自分は思ってるけど)
だいぶ周りの人との関係が変わってきたかな~ってこの半年くらいずっと思ってきたけど、
変わってしまったのは自分だったのかもしれません。
ま、変化していくのは仕方ないことでもあるんだけどね~。

皆で山頂に登るという思いを忘れかけていた。
(↑とか言ってそれ以降、何人にも追い抜かれているけど(笑)

なんてことを思った一日でした。
(ちなみに万本ノックをやめる気はない(゚∀゚)

万本ノックの途中経過 (というか面倒なので報告はこれで最後)

何日かぶりに澤トレやったら超疲弊したため(笑)
息抜きにブログでも書いておこうかな
(ちなみに澤トレはまだ150ページです・・・orz

今週(先週?)の月曜日(7/27)からいよいよ開始しました万本ノック

通勤の片道でできる量はだいたい3セットちょいなので、
だいたい1日6~7セットくらいかなと思います。
(実は帰って来て家でも見直し少しだけやってます・・・土下座・・・orz

TOEIC DNA TOEICの短期高得点のための必須Part5,6実践書
TOEIC 千一文 Part 5&6
新公式問題集4 (日本) 2セット
新公式問題集5 (日本) 2セット
韓国の新公式問題集 2セット
究極の模試600問 3セット

今週(8/2まで)は上記6冊
DNAが20セットで千一文が14.5セット(←クォーターをかき集めたものを含む)の本なので、
43.5セット行ったことになります。
(合計でパート5を1740問とパート6を522問=TOTAL 2262問)

休日入れて1週間7日で2262問なので
8月は休みが多くて遊ぶことを考えるとちょっと一か月で10000はきついし、
なにより誰得感満載の寒い企画なので続きは適当にやることにします。
概ねこのペースか少しスローペースでやって行こうと思います。
一応8月中に10000問を目標にやってはみます。


これだけ書いても本当に誰得感満載の話なので、
ちょっと気になった問題と役立つ情報をピックアップしていきます。


① ~~~ [------] the funds to its subsidiary ~~~ (で、transferかspendか
目的語の後の前置詞(句)に注目しないと解けない。
なので部分的でなく目的語の周辺も見て解くことを心掛けたい。
答えはtransfer

② ~~~ be [-----] 目的語 ~~~ (で、選択肢に過去分詞が並んでいるパターン
選択肢は第4文型を取れる動詞の受動態を選ぶ
(このケースのほとんどの場合第4文型を取れる動詞を選ばせることがお題目となっている)

③ [-----] the hotel is fully constructed , its prelaunching will have been made
(で、選択肢にBy the timeとかNow thatがある


主節が未来完了になっていることに注目。
従属節は形は現在形だが将来のことを言う従属節は現在形で表すことになっているので、
従属節の時制としては未来形を示していることにも注目。
答えはBy the time

④ The details of a customer's order should be typed in [------] in the form ~~~
correctの品詞問題

inのあとなので意味はわからずとも名詞のcorrectionを入れたくなるが、
type in で句動詞を形成していることに着目できないとなかなか副詞のcorrectlyを入れられないので、
(特に受動態の場合は)前後が句動詞の可能性も考えないと足元をすくわれる。
答えはcorrectly (副詞)

⑤ The cuisine of the restaurant has improved [-------] in terms of flavor ~~~
(で、considerationとかconsiderablyなどの品詞問題

動詞の後に目的語の名詞を置かないと気持ち悪くて名詞を意地でも置いてしまうことがあるが(笑)
improveは自動詞なので普通に副詞のconsiderablyが正解。
こういうのは文法問題に慣れて変にロジカルに考えすぎてしまうと逆にハマってしまう可能性がある。


もっとたくさんあるんだけどなんかめんどくさくなってきたからやめた
(以降ブラウザ閉じてOK)




DNAの正確に根拠不明な問題(あとでお客様に解説してもらいます)
03-110
03-125
04-115
07-128
09-150
12-123
15-134
16-132
17-123

千一文の正確に根拠不明な問題(あとでお客様に解説してもらいます)
02-127
10-151
12-142


では自身の成長を見てみましょう
見たくない人はブラウザの×ボタンをクリック

DNA(前回は2014年の年末に実施)

前回のミス数→今回のミス数です
TEST01 = 1/2 → 0/0
TEST02 = 6/0 → 3/0
TEST03 = 3/1 → 2/2
TEST04 = 5/2 → 0/1
TEST05 = 1/1 → 2/0
TEST06 = 1/1 → 2/0
TEST07 = 2/0 → 2/0
TEST08 = 0/0 → 0/0
TEST09 = 2/1 → 3/2
TEST10 = 0/3 → 0/2
TEST11 = 1/0 → 0/1
TEST12 = 4/2 → 1/0
TEST13 = 0/0 → 2/0
TEST14 = 2/1 → 1/0
TEST15 = 2/0 → 2/1
TEST16 = 1/0 → 0/0
TEST17 = 4/1 → 3/0
TEST18 = 1/1 → 2/0
TEST19 = 0/0 → 0/0
TEST20 = 1/0 → 1/0

TOTAL = 37/16 → 26/9

思ったより変わってねえな・・・orz


TOEIC 千一文(前回は2015年の年始に実施)

前回のミス数→今回のミス数です
P1-1 1/0 → 0/0
P1-2 0/1 → 0/0
P1-3 1/0 → 1/0
P1-4 2/2 → 0/0
P1-5 1/0 → 0/0
P1-6 0/0 → 0/1

P2-1 0/0 → 0/0
P2-2 1/0 → 0/0
P2-3 0/0 → 0/0
P2-4 0/0 → 0/0

ACTUAL01 1/1 → 1/0
ACTUAL02 6/0 → 1/1
ACTUAL03 3/2 → 0/0
ACTUAL04 2/0 → 0/1
ACTUAL05 0/1 → 0/0
ACTUAL06 0/2 → 2/1
ACTUAL07 5/0 → 0/0
ACTUAL08 1/0 → 0/1
ACTUAL09 1/0 → 2/0
ACTUAL10 0/3 → 0/0
ACTUAL11 0/1 → 0/1
ACTUAL12 4/1 → 1/0


TOTAL 29/14 → 8/6

こっちは結構変わった(゚∀゚)


公式系と究極の模試は比較データがすぐ取り出せないのでめんどくさくて割愛

第201回TOEIC公開テスト(2015/06/28実施)のスコアシート

ひっそりと更新

201回の破りてえズメジャード返ってきました。
(今回なんかだいぶ遅かった感が・・・

今日しんどい(というか正直めんどくさい(笑)し、
誰得感もないことなんですが、
いちおうアビメアップは個人的に儀式みたいなものなので失礼します。
*【ブラウザをそっと閉じることをオススメします】


リスニングはパート1,2で予想以上にこぼしまくってたんですねえ・・・(震え声)
澤トレ今週は忙しくてほとんどやってませんでしたが、
来週からは復活させようと思います(土下座)

リーディングはパート5でたぶん1ミスしてしまってたんですかね(大泣き)
パート6はやっぱり1ミスってたと思います。
パート7は予想の5ミスか1つ多い6ミスでしょう。

ということは特別易しいという判定でもなかったのかしら。
7月の方が明らかに難しかったと思いますが・・・(白目)

IMG_1931 - コピー


●最近のイベント

・澤トレ関係
すみません今週は概ねサボってましたorz
(ちょっとだけはやってましたが・・・orz

・万本ノック関係
全文読み+内容把握しながら解くというしばりつきの万本ノックは
今週の月曜からスタートさせて5日で34.5セット(1700問くらい)終了しましたが、
このペースだと1か月じゃ全然終わりませんので制限時間を9月の公開テストまで
ってことにしましょうかね(^^;;
というか平日限定企画にするとさらにきついことを忘れていました・・・
(しかも夏休みあるしね・・・orz

・7/31えみーごさんのお祝い無事?終了?
 次はオレの番?|д゚)

・8/10と8/11、もし時間がある方いたら勉強会(じゃなくても良い)でもしますか?
 正直暑いこともあるしもうそんなにギラギラやりたい欲がないので超ゆるぼです。
 何もなかったら実家に帰って一人でやりますm(_ _)m

・9月の最初くらいに会社のIP( ̄ー ̄)←追記しました( ̄ー ̄)

ようやく夜になって昨日の酒が抜けてきた・・・
現在も引き続き目が死んでてギャグを言う気も文字に色を付けたり大きくしたりするのも
面倒なくらいなので今日はこの辺で失礼いたします・・・orz
