パート5,6でボケまくり生活再び?の予感

どうも。
銀のエンゼルウィークじゃなくてシルバーウィークでしたが、
先ほど22:00くらいに実家から帰ってきた者です。

この連休は正直これから忙しくなる心労があるので
あまり心から楽しめませんでしたが、
んまあ人生なんとかなりますよ←結局最後はいい加減


さてシルバーウィークはどうやらTOEIC関係のイベントがいろいろあったようですが、
もちろん自分自身は全部出てませんし、
おそらく全てを把握してない気がします←それはそれで失礼!m(_ _)m

この連休中に何回かお問い合わせがありまして、
「私もどっか行きたいよ~」とか「みんな楽しそうでいいな~」
とか、まあ良くいろんな人から来てるやつですが(笑)

気持ちはわかりますし、2年くらい前の自分ならそう思ったと思います。
でも結局最後は自分でやらないとアカン!ことは周りの人を見ていれば
簡単に証明できることです。
結局最後は自分で考えて立てた目標に従って自分のやり方で
自分の意志を持って取り組まないとダメなんですよ。
なので自分の意志をしっかり持って取り組んでいけば大丈夫だと思います←説得力なし(;゚Д゚)
自分は何も言わず地道に努力してる人を知ってますし、
そういう人は大好きなので本当に応援していますよ←おまえに応援されてもなぁ・・・って言わんといて(^^;;

と、そんなことは余談であって、今言いたかったのは、
昨日までパート7がどうとかこうとか言ってたんだけど、
うちに帰ったらこんなのが来てたので、
明日の通勤中からまたパート5,6でボケまくる日々になりそうです・・・orz

IMG_2036 - コピー
左がex-Ⅱ(意外と小さかったので良かった(笑)
右がNew シナゴンのVOCA

んまあこれも自分の信念ですので貫かせて頂きます(笑)

今更感満載で完全攻略10回模試 解説付き(え?付いてたっけ?)の前半

先週はちょっといろいろ大変な一週間だったんでして
ようやくいったん復活したものの、まだ続きがあるのでまた断続的に消えると思いますが
心配しないでくださいマジで・・・m(_ _)m (←ちなみに前回心配してくれた方0名)


で2日前にその緊張感から解放されてちょっとTOEICなんてもうやる気しねくなったなあ・・・
って思ってたもんだからカンフル剤として
今日はついに初見の(←今更かよ!)公式実践最新傾向をやり始めました!
(途中で娘が帰ってきてしもたのでまだTEST1のLのみ)

IMG_2013 - コピー

思ったほど難しくなかったな!(出来たとは言ってない。再び)

あと1週間前から再スタートした超お古(もはや化石じゃね?)的な完全攻略10回模試
はパート5,6,7だけですがTEST5まで解いて見直ししましたので、
その辺をいろいろ酒飲みながら書いているところです。

どうせシルバーウィークなんで誰も見てないし最近の人はこんな本持ってないと思いますのでね。
だいぶ前にTOEIC始めた人はかなりの確率でこの本を持っているか捨ててるかどちらかでしょう(笑)


でもこの本は良いですよ。
解説は無いですが日本語訳が乗ってます!(←当たり前だろ・・・)

でもこの日本語訳なんですが、最近韓流本がほとんどだったので恩恵を忘れていたのですが、
日本語訳もたまには読んでみるもんだなと思いました。
とくにリスニング本は日本語訳があった方がいろいろとトレーニングしやすいので、
リスニング本は特にこれから日本の本を中心にして行こうと少し前から思ってます。


TEST01終了後に「楽勝だぜ(鼻くそホジホジ)」とか言ってたっすけど、
TEST03くらいから少しずつ難しくなってきた模様(;゚Д゚)



-------本持ってないか捨てた人はここまで-------


ということでこいつのTEST05までのポイント(超簡略版というか雑版)です。うい~っ
完全攻略10回模試は解説ないんでね。言いたい放題書けますわ(笑)
単語とか基本的な文法は自分で勝手に調べてね♡ (その方がいいから絶対)

●TEST01
ミス問:109, 139, 141, 169, 179, 197


109.
凡ミス

119.
wishがwishesならIfだが、本問はwishなのでshould
Should anyone wish to access
⇒ If anyone wishes to access

139.
share O with one another
share O with anotherではダメだそうな。 (もう一方の人とshareするって意味かと思った)

141.
凡ミス 続き読めばすぐわかった・・・

153.
本文のwork agreement = 選択肢のcontract

155.
本文の道路のreplaceはnew bus laneに交換されて
lines 3 and 4自体はなくなることまでわからないと難しいかもしれない。
ま、普通に考えたらわかるか(笑)

160.
本文中に「たっけ~!(高い)」って書いてある

166.
each month's catalogueからonce a month

169.
Director of Diningとズバリ

174.
中盤やや下のAs alwaysから見ればわかる。

175.
本文のmost popular = 選択肢のvery successful

177.
下から6行目のmerger was ~のところ

179.
凡ミス 選択肢把握ミス

182.
両文書参照 楽勝

186.
いきなり2つめの文章からの出題
dateは変えませんよ~

190.
両文書参照 楽勝

192.
1つめの2段落目5行目
he will issue you a ~
he と youが正しくわかってないと難しいと思う

193.
もうこんな問題は最近お目にかかれない化石問題

197.
本文famous = 選択肢well known
(気づかなかったけど・・・(-_-)



●TEST02
ミス問:102, 125, 134, 182, 187


102.
凡ミス

105.
them が laborersだとわからないと間違える

134.
thatは目的格関係代名詞。
空欄とfromの間に目的語が入ることがわからないと間違える。
ということで間違えた(笑)
persistは自動詞か、他動詞なら目的語に引用しか取れない。

147.
imposeの意味が結構難しいと思います

152.
caliberの意味は分からない人が多い気がする

153.
awardの行方はyou⇒Hulkingです

160.
Advanced International Marketingという名前のclassなんで
そういうadvancedなことをする講義なんでしょう(笑)

166.
NOT問題だが
Only credit card payments are acceptedとあり、
checkでは払えないことがわかるのでこういうNOT問題は楽勝。
ただそのNOTの箇所に気づくのが結構大変なこともある。


168.
本文のleaveが「出発する」という意味とわからないと難しいかもしれない

173.
2問目なのに中盤以降Unfortunatelyまで読まないとわからない。
その前に回答してしまって変な解答を選んでしまうこともあるので

174.
The campaign was orchestrated

180.
本文high school and college athletes = 選択肢young

182.
選択肢の差がわかりにくい(こういう問題が結構悩ましい問題として多い気がする)
copying companyとphotography studioってなんとなくわかりそうで
パッと見で差が良くわからなかったので迷った。

185.
両文書参照

187.
電話はかかってくるんや・・・凡ミス

192.
両文書参照
最初の文章I tried to contact the Computer Technician.
2つ目の文章Computer Technician, Thomas Benson

199.
両文書参照
2つ目の文章Boulder Roomでやりたい。
1つ目の文章Boulder Roomはmulti-media room

200.
1つめの文章の6行目でWatsonなんとか社の人に参加して欲しいって
書いてあることからわかる。なかなか良い問題だと思いましたが。



●TEST3
ミス問:110, 146, 149, 158, 165, 188, 195


104.
on one's behalfという表現は知ってましたか?

109.
or else = さもなければ (韓流では良く見る表現)

110.
It looks like (that)←見えなかったorz

119.
changeは可算名詞

120.
have ----- to me.
空欄にはextended(現在完了)、to extend(have to extend to me)
と両方取れるが、文脈を考えないと選べない問題。良い問題だと思いました。

132.
protectする対象は自分自身なのでyourself

137.
choice自体は可算名詞。
文脈から選択するものは1つなので単数形を選ぶ良い問題。

141.
The most common symptoms
↑一つではないが最上級で表現するという一例

146.
Among the machines affected.
Among the machines が主語で「~の中には」
このパターン久しぶりということと文意把握ミスって間違えた・・・orz

148.
take the influence into considerationの方が普通は良い気がするが、
the influenceの後に関係詞でごにょごにょついてるので、
take into consideration the influence (that) the modifications will have (the influence) on
の語順になっている。

156.
女好きすぎてAll men's and women's の男の方見えてなかったので間違えました。

159.
本文lead scorer(得点王) = 選択肢successful ←ずいぶん飛躍したパラフレーズにも思えるが(笑)

165.
文の真ん中くらいでKenがすでにproposalを出している
(本文ではsuggestしてるとパラフレーズしてあるが)
ことに気づかないと解答を選びにくい。

167.
research wing を作り終えた

173.
(B)の選択肢のallが要注意

175.
seven days a week ←って求人の募集要項なんだけど、そんな働かせて法的に大丈夫?

178.
本文decreased the amount of industrial waste = 選択肢reduced environmental damage

182.
最初の文最後の方 Prominent members~

184.
本文で国名列挙 = 選択肢international event

188.
凡ミス

194.
orientation = training

195.
New York から Londonへ つまりanother countryに行く

197.
give me a call

198.
両文書参照 セールは5/22~6/23でorderしたのは5/29



●TEST04
ミス問:103, 168, 174, 181, 193, 195


103.
謎問題
・call this morning for confirmation that 節
・call this morning for confirming that 節
上が正解、下は誤答
これはなんででしたっけ?なんとなくずっと昔に直面したことある気がする問題。

104.
前置詞のAfter

105
SinceとOnceで迷う問題(慣れないと難)
Onceは未来に向けて「いったん~すると」とする感じが多い気がする。
Sinceは「~して以来~してきた」のように話の地点の過去からその時に向かってくることが多い。
本問はSinceの節の動詞がprovidingなので余計に難しいが、主節が現在完了なので、
従属節は過去形だと思われるためsince

111.
due toの形だが、dueが「期限である」という意味もあるので注意

112.
少し文意が難しいが、long-termとimmediateが対比されていると考えると割とわかりやすい。

130.
highly structuredという表現

154.
more valuable prizes this year, ←なかなか今年の違いとして認識しにくいかも

156.
初年度に払うという根拠としては少し謎な部分があるので、
少し問題として怪しい問題
ですが、解答はできると思います。

157.
hitchという単語がわからないと相当きついはず(笑)
このようにキーワードの単語がわからないと一気に読みにくくなる問題はツライ!

163.
Synchia Enterprises社のCFOはFinesさんからMyersさんに変わるが、
Finesさんは会社をやめるわけではない。
163の問題は固有名詞のやっかいさを利用して選択肢の作り込みがなかなかうまい問題だと思った。

167.
本文another job site = 選択肢business trip
clientに会うわけではない
以上がわかればOK

168.
壁紙を作ってるわけではなく貼る会社

180.
本文には責任がないとは書いてないが、
WorldTravelの人の対応のコメントを見ると責任がないと言いたいとしか思えない!
↑しかしなんかだいぶひどい対応してますなあ・・・

181.
thoroughlyのニュアンスが正しくわかってないと間違えます。というか間違えた(-_-)
この場合は「しっかりごしごし」やるイメージ・・・丁寧綿密のイメージかと思てた(-_-)

187.
両文書参照しなくても解ける両文書参照問題
両文書参照した方が楽だとは思う

190.
最後の最後Could you please let everyone know
youとeveryoneが誰かわかればほぼ選択肢そのままなのですぐ解ける。

193.
凡ミス

195.
この問題はsenior managerの根拠は述べられてないと思うが、
ある程度常識力が必要なのかも。

ちなみにワシ間違えた(-_-)

198.
information departmentの人のマネージャー

200.
両文書参照
2つ目の文章same area as it so happens.⇒relocateする場所
最初の文章new facility in Arkansas.




●TEST5
ミス問:144, 155, 163, 166, 170, 172, 181, 191, 197


110.
get (totally) out of ~ = (完全に)~から抜け出す

116.
(would) like O to doだと思えば容易

143.
people = they

144.
凡ミス 後でrenewal processと書いてある。

153.
cite O(長い) as ~の文章が印象的な文章(笑)

155.
選択肢の正確なイメージが出来なかった問題(笑)
doctor's officeは診察室
front-entrance security deskは正面玄関の警備デスク
なんだそうな。なんか言われても良くイメージできん(笑)

157.
conferenceはでかい会議でmeetingは小さい会議なんだそうな。
その差がないと解答根拠が絞れない。

158.
NOT問題のNOT(正解)が月曜日にプレゼンをするってものだが、
本文にはpresentation for the meeting on Wednesdayとあるので悪いけどアホ問

159.
cafeteriaは社員食堂っぽいところをイメージしといてください。
そこら辺のシャレオツはところじゃないです。(タニタとかきれいなんかもしれんけど)

163.
manager at the companyのmanagerを経営者と訳さないと
選択肢が1つに選べないと思う、これも選択肢のイメージが難しいタイプの問題

166.
新しいきれいなタオルをもらうという点においては
(B)も正解な気がするのでなんとなく悪問な希ガス。

167.
1問目だが2段落目まで読まないと正確に把握するのは大変かもしれない

170.
凡ミス 最後まで読んだらわかる。焦った。

172.
凡ミス

174.
これも選択肢の違いがわからん問題
この問題はフライトに関するitineraryしかないので、
itineraryとflight planの違いがわからんかった。
が、なんとなくこういう場合迷ったらitineraryで良い気がする。

176.
簡単な時間の計算が必要 (算数も勉強しないと!)

177.
Attorneyだということはわかる。
その人が3行目でmy client, Fukazawaと言ってるのでFukazawaのlawyer

182.
3段落目に書いてある

184.
両文書参照か? 1つめ文章の最終段落を見て
2つめの文章がどういう性質の文章かわかればすぐわかると思われる。
(1つめの文章の最終段落だけでもなんとなく解答できそうな気が)

189.
ここでは「warrant = deserve = ~に値する」
単語がわからなくても文章の流れでわかりやすいかと。

191.
凡ミス 設問把握ミス(送った方と送られた方)

194.
両文書参照のつもりなのかもしれんが下の文章だけでわかる。

196.
「pertinent = 適切な、関係する」

198.
両文書参照
2つめの文章の2行目
I was asked by Michael to email you
I = Mr.Rothschild
you = Bill Sanderson
なのでメールを送るように言ったのはMichael
Michaelさんの役職は最初の文章のFromでわかる。







パート7初心に帰るの巻 (前置きが長くなりすぎたので前置きのみ抜粋版)

昨日のTOEIC後悔テストの結果(特にリーディング、パート7)が悪かったので、
いよいよパート7に取り掛かる時がやって来たと感じています。

昨日の結果、
リスニングは先日書いたトレーニング(と言ってもほとんど電車の中のみ)を
事前に10日ばかり猛トレーニングしてた影響からか、
たぶん450は超えてるんじゃないかと思います←って大して変わってねえ・・・orz

リーディングは今のところ
●パート5 140番の語彙問題
●matterの言い換え
●パート7その他多数
の間違えが発覚もしくは予測されているために
今回は間違いなく450はいけてないでしょう(白目)




今更ながら(←ほんと今更だな・・・)パート7で気づいたことがあります。それは
①戻り読みをかなりしている(←これはすでにわかっていた)
②選択肢の正答根拠・特に誤答根拠を調べすぎている
③記事のあの形がダメなんじゃなくて記事に多く見られる固有名詞で狂わされている
(固有名詞は人、会社の名前や地名ですね)


①戻り読みをしている理由は、
読むことに集中しすぎて内容を理解出来てないまま読み進めてしまう。
つまりかなり極端な話をすると文法的につじつまがあってることしか確認してないことを意味しています。
これはパート5,6をやりすぎた弊害であることはわかっていたので、
先月行った万本ノックでは文意把握縛りプレイで行ったわけです。
が、まだやっぱり甘いですね。
これはパート7の問題で慣れないといけない。


②解答根拠を調べすぎているというのは、
正解選択肢が正解か不安で誤答選択肢のどこが誤答かを調べるという
クセが本番中にも出てしまっている
ことを意味しています。
これは読解の速い上級者は確実にそれの方が良いですが、
自分のように戻り読み多数、固有名詞で躓くレベルでは時期尚早と考えました。
ということで正解根拠を確認してさっさと進める訓練をしていこうと思います。
同時に誤答選択肢の根拠を確認しないがために落とした問題の抽出(←そんなのできんのか?


③固有名詞に対する対策としては、
ぶっちゃけ慣れるしかない!と思うが、
例えば最初の頭文字でなんとなく記憶するとか、
人だったら誰かの顔に置き換えてみるとか(笑)
会社だったらビルの色を頭の中で変えてみるとか(笑)
いや、↑これは全然適当!適当すぎ!(笑)
が、どうにか対策していかにゃならん。



①②③の対策をイメージしながらしばらくパート7を解き続けようかと考えておりまして、
で、今日から始めたのが結構古いテキストですが、
完全攻略10回模試という本です。

この本は自分がTOEICの方々と知り合った初期の頃、
あ~るさんの勉強会で使うためにわざわざ買った本です

この本は自分がまだ800点台の頃に解いたっきりしばらく本棚に眠っていました。
なのですごい久しぶりです。
本棚から取り出した理由は、久しぶりだったことと、
たしかあ~るさんがその頃「本番よりは易しめだと思う(ドヤ顔)」
と言ってたのでまずは易しめのやつから始めようかなと思いました。
ちなみに当時は全然簡単じゃねえよ・・・(-_-)って思ってましたが、
今日1セット目をパート5,6,7とやってみたところ、
確かにだいぶ易しい印象を受けました。(できたとは言ってない)


と、前置きはこのくらいにして
今日電車でやった1セット目の100問の中から抜粋して15問くらい
特記したいことを並べて行こうと思ってたのですが、
いつも通りの前置きが長すぎてしまった(-_-)ので、
明日、明後日は更新できないので、木曜日あたりに更新出来たらいいかなと思います。
木曜日も無理なら金土は無理なので連休に5セット分とかになりますかね。


1セット目ミス問題だけ
109
139
141
169
179
197
基本的にパート5意外は全部、あとちょっと読み続けたらわかる凡ミスだったわけですが、
こういう凡ミスを減らすこともどうにかしないといけないわけですね。


あとはいろいろなところのプロフィールを変えましたが
ちょっと現在いろいろとリアルでプロファイリングされてはまずい状況なので(笑)
一時的にいろいろ消してますのでご了承下さい。
しばらくしたら戻します。

では今日はこの辺で。See you!

第203回TOEIC公開テスト(2015/09/13実施)の感想

マイナー

ただし2度目?のラジカセ目の前の好位置をゲット!(≧∇≦)
まさに千載一遇のチャンス!
「飲み物も途中で飲んでいいよ」だってさ。
まさに最高の環境。
(ただし結果的に飲んでるヒマなどあるわけがなかったのでしたorz


あと特筆すべきは、トーイッカーのうさぎさんに廊下で遭遇してしまったことですかね(≧∇≦)
どうやら同じ部屋だったようですが、結局後ろを見るのが恥ずかしいので見つけることができないのと
精神的ダメージから1人ゾンビのようにフラフラになりながら帰ってきたわけです。


ということで今日思ったこと。
「もうオレじゃ無理・・・orz」
ちょっと見込みがあるから狙いにも行けるが、
絶対にもう振り向いてくれない女だとわかったらもう頑張れなくなるじゃないですか?
そんな感じですかね。←どんな感じやねん(笑)

んま、寝たらまた考えが変わるタイプなんでね。
ほっといて下さい。

どうでもいい前置きが長くなりましたがパート別感想です。


リスニングは概ねいつもよりは感触は良い
ただしこんな時ほど良くなかったりもする(-_-)

パート1 たぶん易しい
たぶん全部できた
1つを見てるのにsomeを使った澤トレ表現が1問目に出ましたね。

パート2 たぶん普通か易しめ
25〜30の中の数問と40以外はたぶん全部大丈夫
34が聞き取りにくかったがなんとなく大丈夫な気がした←ほんとかよ(-_-)

パート3 たぶん普通
いつもよりはできた?かも←あてにならんが

パート4 たぶん普通から易しめ?
いつもよりは感触良し←あてにならんが



リーディングはここ2年くらいで感触は最悪

パート5 11分 少し難しめかもだけど普通判定
後述の理由(笑)で全然記憶にないですが、
数問迷う問題がありました。
けどなんとなく行っても1,2かと思います。
140は間違えたっぽい。語彙問題。
あとは今のところ大丈夫の模様。


パート6 4分 易しめ
ここは易しかったでしょう。
152はなんか印象深い問題でしたが、あのタイプの問題を見たことあるなと思ったので
たぶん大丈夫だと思います!
0ミス

パート7 153〜171 14:01〜14:25 クソ難
もう最初の2問付問題の3つで10分かかってしもた(-_-)
168〜のセットもなんやねん。なんかもう全体的に死亡。

パート7 172〜180 14:25〜14:37 クソ難
もう時間がだいぶビハインドだったので頭も目ん玉も真っ白。178,は結局塗り絵。


パート7 181〜200 頭も目も真っ白で難易度わからず
時間:14:37〜「終了時刻になりました。筆記用具を置いてゴニョゴニョ」まで
DPは結果的に181〜のセットが一番ややこしくここで2つ塗り絵しましたが、
他のDPはそこそこいつもどおりのちょいヤバな感じだったので大丈夫かと思います←いやダメだろ(-_-)

言い換えも難しかったですねえ・・・
2つとも今のところ自信がありません・・・orz


パート7は10ミスは超えてるでしょう。


ということで見直しなんてできるはずなく
The End



ちょっとあなたとは距離を置きたくなったわよ(*`へ´*)
完全に戦意喪失しました。(本日限りの戦意喪失セールかもしれませんが(^^;;

第203回公開テスト5秒前!じゃなくて2日前

さて公開テスト2日前となりました。

先日は雨雲レーダーを張ってましたが、
さすがにちょっとまずいと思ってましたが予想以上の被害となりました。

栃木・茨城、そして宮城もですか、大雨の影響で
堤防が決壊し洪水が起こってしまいました。
(西の方も結構大変だったところあるはずですがすみません全部把握してませんm(_ _)m

その影響で受けられない方もいらっしゃるかもしれません。

なので浮かれてる場合じゃないのですが、
我々無事だった者はここで結果を出す!


ということで今週は密かにリスニングしかしてません(土下座・・・)
しかし、家ではほとんど出来てません・・・orz

明日かなり重大な予定が入りそうになったのでヤバかったんですが、
結局それは来週になったのでその影響で公開テスト終わったら
しばらくまたTOEICに身が入らない生活になりますがご理解下さい。
(やめるわけではないのでご安心を・・・(;´∀`)


今日家に帰って来たら家族全員寝込み状態だったので
自分も明後日あたりダウンしてる可能性があるので、
その際はまたお知らせいたします。


リスニングの勉強とはいえ、やったことは
①パート2を聞く/解くこと(理解すること)
②パート3,4を把握しながらきちんと聞くこと(解かないで聞くだけ)
③パート3,4のひたすら設問選択肢早読み+脳内イメージ化
だけです。

先週のIPでリスニングがやはりダメダメだったんですが、
特に自分が課題だなと感じたところを中心に訓練しました。
久しぶりに結構良い仕上がり?な?気がする?(気のせい?)


パート7についてはやはり固有名詞盛りだくさんになるとダメになる傾向があるので、
そこは(おそらく記事の問題なんですが)割り切って時間を少し多めに取っていこうかと思います。

パート5,6はいつも通りにやるしかないですね。

Rは良くも悪くも安定してきたと思うので自信を持って行きたいと思います。


突然ですがパート5について

●~~~~~in なんとかかんとか(副詞+形容詞) -------. ←ここで文おわり
(A) demand
(B) demanding
(C) demanded

みたいな問題がありました。
少し迷いましたがin demand = 需要のある・望まれる
というイディオム的な表現があるのでここは(A)を選びました。


●複数名詞(主語) ------- 目的語 and 動詞(現在:三単現sなし) 目的語 ~~~~~.
(A) prompt
(B) prompted
(C) prompts

みたいな問題は時制を決定づける単語が見つからなかったので
(A)のpromptを選んだのですが、割とこの問題が自信ありません。
というのはこの動詞が本当に動詞なのかわからなかったんです(笑)
(要するに何か忘れましたが動詞と名詞両方使える単語だった)


●S would have 過去分詞 ~~~ ------- S had 過去分詞 ~~~~.

って問題が出た気がします。
ここは接続詞がたくさんあった気がします。
等位接続詞(andとか)もあって、一瞬戸惑いましたが
would have 過去分詞が見えたのでifだと判断しました(仮定法過去完了)。
had S 過去分詞の形ではなかったのでhadではないです。
(というかhadは選択肢になかった)


明日も更新するかもしれませんが、
とりあえず203回公開直前ということで
みなさん自分はできるんや!と信じて頑張りましょう!\(^o^)/

昨晩はご心配おかけしましたm(_ _)m

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
昨晩のブログで心配してくれた方が結構たくさんいたので本当にすみませんでした。
決してIPテストの出来が悪くて死にたくなったわけではありません(ま、少しは・・・orz
ちょっと家でサザエさん見てたら・・・でもないですよ!


昨日は午前中IPテストの後
午後は嫁ちゃんと娘ちゃんでお台場に行きました。
私こう見えてお台場大好きなんですよね~。
(確か休日はあの辺の店の駐車場が高いのが難点なので2000ポッキリの駐車場を利用)
まずは腹が減ってVenus Fortに突撃(12:30くらい到着)

親子丼を食べました。
この親子丼がなかなかうまい!
肉があぶってあって初めて食べた味でした。

その後シルバニアファミリーを買わされて娘にボルダリングをやらせて、
結局Venus Fortに2時間半くらいいましたね。
IPテストの後遺症からかだんだん気分が悪くなってきたのもこの辺の時間からです(笑)

ちなみに高所恐怖症なので観覧車には乗りませんでした。
(どこかのかわいいお姉ちゃんとだったら乗るかもしれません)

その後はダイバーシティに行ったんですが、
いやはやこっちはゴミゴミしていますなあ。人が多すぎです。
こっちは娘の服とかがたくさん売ってるので娘の買い物をしましたが
途中で鼻水まで出てきて体調不良がピーク
となってきたので17時手前に家に帰ることに(雨結構降ってたこともあり)

にしても、レインボーブリッジからの眺めは最高でしたよ!(雨だったけど)

んで帰ってきて、夜は家でたこやきパーティをしたんですよ。
で、結構飲んでしまったのがいけなかったですね。
(本当に昨日のブログはすみませんでした)

結局50個くらい焼くことになってしまったので、タコが一番うまいんですが、
タコが足りなくなってしまったので、いろんなものを入れて遊んだくらい心に余裕があるし、
何しろ20個くらいは食べた?(もっと?)ほどの食欲があるので大丈夫です。
(んま、先週は平日はラーメン毎日食べてたんでそれはわかると思いますが(^^;;

ということでタコ以外何を入れたか、と味の結果です
・笹かま = 思ったほどうまくない
・キムチ = 切って入れたら良かったかも
・チーズ(とろけないチーズ) = とろけるチーズなら良かったかも
・ミニトマト = これはなかなかうまかった!オススメ!ただしヤケド必至!
・無地 (ネギくらいは入れれば良かった)

結果はミニトマト以外全滅と言っていい結果です。

そして昨日の黒歴史ブログをいつの間にか書いていたというわけです。
本当にすみませんでした。元気なのでご安心下さい。












と、突然ですが問題です



176. 筆者は昨日誰とお台場へ行きましたか?
(A) サザエさん
(B) かわいいお姉ちゃん
(C) 家族
(D) ブログで心配してくれた方
(答えC) 解答根拠:午後は嫁ちゃんと娘ちゃんでお台場に行きました。

177. お台場にはどの交通手段で行ったと思われますか?
(A) バス
(B) タクシー
(C) 自家用車
(D) 鉄道 (ゆりかもめとか)
(答えC) 解答根拠:確か休日はあの辺の店の駐車場が高いのが難点なので2000ポッキリの駐車場を利用

178. たこ焼きの中に入れるもので一番うまかったのはどれですか?
(A) タコ
(B) ネギのみ
(C) 鶏肉
(D) ミニトマト
(答えA) 解答根拠:タコが一番うまいんですが

179. おそらくなぜ筆者は昨日変なブログを書いてしまったのですか?
(A) サザエさんを見たので
(B) 酒を飲み過ぎたため
(C) IPテストの出来が悪かった
(D) ヤケドしたので
(答えB)
解答根拠:で、結構飲んでしまったのがいけなかったですね。
(本当に昨日のブログはすみませんでした)
後は他が不正解なので、「おそらく」これしかない


180. この文章から言えることはなんですか?
(A) 先週の土曜日にラーメンを食べた
(B) 14:00頃筆者はボルダリングをしていた
(C) Venus Fortで鼻水が出始めた
(D) 筆者は元気である
(答えD) 解答根拠:元気なのでご安心下さい
ボルダリングをしてたのは娘です。
先週の平日しかラーメンを食べてません。
鼻水が出始めたのはダイバーシティ。


答え白黒反転で追記しました。空欄ドラッグしてください。

第203回TOEIC公開テストまで1週間(ですよね?)

さて第203回公開テストまで残り1週間となりました。
(↑それすら忘れかけてる・・・)

私の知る範囲ではみなさん順調なことがうかがえます。
私はというと・・・かなりまずいですね。

TOEICとかTwitterとかオンラインは順調に進んでるんですが、
公人としてのオレさんが結構精神が病みそうな状況なので、
(↑ま、自分で言ってるうちは大丈夫ですが
実は今日、某IPテストに紛れ込んできたんですが、
なんかもう・・・って感じでしたすいません・・・orz

何よりブログのデコレーションがないのとか
Twitterが自分で見てもつまらないことがそれを物語っていると思います(笑)


なにより気持ちを落ち着けて臨むことが大切だと思いますので、
TOEICの勉強ばかりせずに(←説得力なし(笑)日々の生活を大事にして
不安なくテストに臨んで頂くことが一番だと思います。


ということで今日のIPテストの簡単な総括です。


リスニングは相変わらず壊滅でした(もう笑うしかない)
というかもう自分ダメですわ。
いろいろ雑念がよぎってダメですね。
難しいというリスニングではなかったとは思いますが。

パート1はおそらく全部大丈夫なはずですが、
パート2はいつもどおり途中からアカンでした(笑)

パート3で久しぶりに同性同士(今回は男同士)の会話を聞いた気がしますね。
この問題は割と簡単にこなせましたが
基本的に先読みのバランスがもうダメでしたね。

パート4はそれに比べると良く出来た気がします。


だいたいパート2,3が出来ないのがパターンです。
自分は日本語の会話でも2人だと話を聞くのは割と得意だと思ってるんですが、
基本的にベースとして会話が苦手なタイプではあるので、
3人以上いると会話を他人同士に任せてしまう傾向があります。
なので他人同士の会話を聞くのが単に苦手なのかもしれません。
と最近気づいてきました。
日本語でももう少し他人同士の話をきちんと聞いてみようと思います(笑)


パート5は1問是非展開したいと思ってた問題がありますが(←すごく良い問題だったはず)、
結局相変わらずパート7の最後の方は白目を剥いてる状態でしたので、
終わったのが2分前だったことと、マークシートにチェックしてなかったので、
どの問題か最後に確認することができず忘れてしまいまいた。
その問題は出来たと思いますが、1問だけ怪しい感じです。
それ以外は大丈夫だと思います。
気になった問題は追々展開して行こうと思います。
(でもここ数日解いてなかったので12分かかりました)

パート6はそこまで楽勝でもなかったですが、ミスっても1問かなと。
(5分)

パート7は序盤(153~167)は13分でサクサクできましたが、
168~のアーティクルがやや難しく手こずりました。
172~と176~は時間はかかりましたが大丈夫だと思います。
この3つで20分かかりましたので、DPが残り25分。

DPは数問迷いましたが昨今の公開よりは出来たと思います。
で、終わったのが2分前。


ちょっと9月の公開テスト終わったらというかその前に本当に休みます。
(とはいえ問題は解いてると思いますが(^^;;
10月までにはもちろん復帰しますのでご安心を。

みなさん頑張って下さいね。
