第204回TOEIC公開テスト(2015/10/25実施)の結果速報

10月もメジャーフォームでした。

気分は
「めじ軍1点リードで迎えた9回裏1アウト1,2塁 ピッチャーめじやん」です
↑全然わからねえよ・・・orz

ということで、やっとあと2段のところまで来ることが出来ました。
(注:写真はCGもしくはパクリではありません・・・orz)

IMG_2445 - コピー


これもひとえにこれまで長きに渡っていろいろ教えてくれて皆さまや
応援してくれた皆さまのおかげだと思っております。


自分は今日は正午(1秒くらいすぎてたが)に結果の数字を見ました。
それから2分間くらいの間、目を閉じて何も考えようとせずにじっとしていました
(↑とはいえいろいろ考えてはいたが)
TOEICの仲間と出会って3年間のことを走馬灯のようにいろいろ思い出さないように、
思い出すと涙が出てきてしまうのでそうならないようにしました。
んま、現実には涙を100%抑えることは出来なかったんですがね(笑)
(悔しさもありましたし一応・・・←身の程知らずや・・・)


なんて、そんな大げさなこと言うような数字でもないじゃん!
ということで、これからも引き続き頑張って行きます。あと2段登ったあとにそれは取っておくことにします。
というかこれからが正念場だと思います。あと2段。これがきつい。
麻雀で言うと一向聴(イーシャンテン)です。
あとはリーチ、ツモ(もしくはロン。TOEICにロンはないか・・・)をするだけですが、
あと4巡しかありません。4巡でリーチからツモまで持って行くのはきつい!
ということでこれからはさらに頑張って行かねばなりません。


今回スコアアップされた方々はおめでとうございます。
このスコアアップのあとも次の目標がある方は
気を引き締めて行った方が良いと思いますし、私ももちろんそうします。
(というか今までスコアアップ後に調子に乗って下がりまくった僕みたいなヤツもいるのでご注意を(笑)


一方、今回大きくスコアダウンした方々や停滞を続けている方いると思いますが、
参考までに一時的に戦績を再掲載してみますが(右表参照)、
自分も停滞や大幅スコアダウンした経験が何度もあります。
むしろ喜んだことの方が少ないくらいです。

自分が考える法則に
「一度取ったスコアはもう一度取れる」の法則があります。
これは自分や他の方々を見てもたぶん間違いなく真実です。
なので今日は落ち込んで明日からまた心機一転やって行きましょう。
まずは自分が乗り気になれる勉強からスタートすると良いと思います。(経験談)

あまり言うと逆に今後の自分の首をしめることになるのでやめておきます・・・orz


ということで今日は時間がないのでこの辺にしておきます。
みんながんばっぺ~!We don't stop!(by西野カナやん)

第205回TOEIC公開テスト(2015/11/15実施)の感想

ピンクのMフォーム!(←もうちょい濃い色か)

今日のポイント

1. 部屋が少し暑かったが暖房しかつかず、開始30秒前くらいまで試験官たちによるドタバタ劇あり。
↑たぶん座ってるだけの我々はそこまで暑くなかったので消すだけでいいと思ってはいた。
結果: リスニング中はエアコン消すことで対応(リーディング中はどうしたのか不明)


2. 後ろの席だったので席替えを要求しようと思った
が、自分より前に直後ろに座ってた面倒くさそうなお兄ちゃんが前の座席に移ったので、
あえて付いて行かずに自身の移動は保留。
結果: 直前の女が2回もトイレ行ったので意識する相手を間違えて失敗orz
移動しとけば良かった(どうせ結果的にできなかったけど(-_-)


3. (重要)斜め前のお姉ちゃんずっと寝てる事件が気になる。の巻
結果: 2時間1分寝てた!(爆笑!)
さすがにずっと寝てた人は初見(感動)


------ということで以下はお時間ある方のみ--------


パート1 易
今日は7問目の写真を見ながら3問目の問題を解くなどという失態を演じずに出来た
ことが最大の要因でたぶん全部大丈夫ですV(^_^)V


パート2 難
いやー過去のスコア云々は抜きにして(←いつも大して出来てねえからな(-。-)y-゜゜゜)
感触として久しぶりに難しいと感じた今日のパート2
淀みなく難しい問題が流れ続けた印象。


パート3 難
パート3も久しぶり難しいセットに感じました。
終始先読みペースを崩しながらなだれ込むように70までフィニッシュ!d( ̄  ̄)


パート4 普通
パート4は一転して易しめだったと思いますが、
出来栄えがわからないので(笑)とりあえず偉そうなことは言わずに普通判定にしときます(^^;;


パート5 普通だと思うがちょい易しめなのかも?(9分くらい)
見直し時間が取れなかったのであまり記憶にないが、少し引っかかった問題が中盤に2,3問あった。
後半は易しめ。全体的には易しめセットだったと思うが、中盤の問題が気になる。
そこらへんで1ミスくらいはしてるかも。


パート6 普通かいつもよりは歯ごたえはありか? (5分くらい)
こちらも覚えてはないが、こちらははっきりといつもよりスムーズには行けなかった印象あり。
パート3,6の難しさはTOEIC改版の狼煙か?←なんて勘ぐりすぎか〜(^^;;


パート7 SP153〜170 普通(19分くらい)
序盤1問(2セット目くらい)で迷ったが、基本的にサクサクモードで展開。

パート7 SP171〜180 普通(14分くらい)
ここも特筆すべき難易度ではなかった気がするがアーティクルを慎重に読みすぎて時間がかかってしまった。
↑この辺が自身の課題ですかね
(いつもの余裕ぶっこきすぎもあり)
ということで180終了時点で気づいたら14:33くらいだったのでいよいよ黒目からグレーになり焦り出す(笑)


パート7 DP ちょい難? (27分くらいで今日も見直しできず終了(-_-)
181〜185は5分で終了するも、
186〜190のセットが厳しかった!
このセットの付近で試験官が近所をチョロチョロし出して不覚にも気が散ってしまったこともあり10分要してしまった。
191〜195は5分で終了。
残り7分くらいでいよいよ白目を繰り出しながら(°_°)の最終セット。
脳みそも白みそ仕立てと化しております。
200問目は完全にTOEIC感だけで解答したようなもんですm(_ _)m

言い換えは少し難しかったイメージだが
たぶん大丈夫な気がする。いや、わからん!(笑)

全体で5ミスくらいだといいなあ←あくまで願望(-_-)

ということで今回もまた試験後に酒を飲むことができずに
火曜日の重要イベントの準備をしますのでまたいつかお会いしましょう!(ToT)/~~~

いつの間にか第205回公開テスト当日になってるので前日の様子を速報で

さて皆さまいかがお過ごしでしょうか。
↑ってもう当日の朝だよ!( `ー´)ノ
私はすでに悲報Mフォームのコールをスタンバイをし、
これから受験票を開くところです←おっせえ!
あ、写真がない・・・

ということで昨日はブチブッチさんの勉強会(模試解き会)に参加させて頂きました。

背景として昨日11/14に時間が出来た(要するに嫁ちゃんと娘に振られたorz)ので
先週11月初旬くらい?に空席0だったのですが、
ブチブッチさんにキャンセル待ちでお願いしていたところ、
月曜日11/8に席が空いたということで参加させてもらいました。

解説(というにはおこがましいですが)をやることになったのは
当然依頼を受けたからなのですが、実は他にたくさん理由がありまして、

・参加させて頂いた感謝の念(これが一番大きい)
・火曜日にあんな大勢ではないが少し緊張するシーンがやってくるので場慣れしたかった(すません)
・依頼を受けた時忙しくてとりあえず軽く返事をしてしまった

などがありました。

当日までの一週間は忙しくはなかったんですが、
体調と精神が悪かったのもありますが(笑)
来たる火曜日の準備やらであまり時間が取れず、
かと言ってぶっつけ本番も参加者に失礼ですので、
必要最低限の事前学習しかできずに申し訳なく思っておりますm(_ _)m


当日(昨日)はリスニングはやりました。
普段このところ通勤中に1.8倍速で毎日聞いているので、
少し遅く聞こえました。パート3,4は解きやすかったです。

パート3,4は指で選択肢を抑える技を使わず、
塗りながら解答する方法を初めて試しましたが、
思いの外出来たので、今日の公開テストで試そうかなと思っています。
(↑いやたぶんこいつの性格からして突然の冒険はやらないと思います)

パート2は考え事をしながらやってしまって、
一つ先の問題番号のマークをずっと塗ってました(゚д゚)!
(しかもいつからそうなってたのかわかってない!)

本日パート2は要注意!

リーディングはパート5,6で終わって
あとは来たる解説の見直しです。


解説(←というにはおこがましいヤツ)については
英語もTOEICも英語なので変な表現になると思うのですが、
英語そのものの知識という点においては僕よりできる人が何人もいるので
今回自分はTOEICに役立つ視点でいろいろ言っていったつもりです。
他にとてもたくさん言いたいことがあったのですが、
ほとんど解答するための情報で終了した感じがあります。

・文構造が興味深いやつとかパート5に活かせそうなところ
 (特に第4文型とか第5文型の文章とか)
・他にこんな設問が出そう
とか、今まさにこの問題を解く上では必要ない情報を満載にしようと思ったのですが、
時間が思ったより短かったですので大変申し訳ありませんでした。
(↑こいつはTOEICの問題見る前に勉強会の時間割を確認した方がいい(-_-)



ということでここからが言いたいことです。

昨日の件に関して何かあったら質問して下さい。
part5meji@gmail.com

Twitterとかでも全然かまわないです
(が火曜日まではおそらく解答できませんのでご了承を・・・m(_ _)m


そのあとはり◯こさん(←いちおうまだ伏字(笑)のスパルタ体験してきましたが、
いやはや噂通りのスパルタ!ムズイ!(;゚Д゚)
でもなんか教え方うまいなーって思いました。
やっぱり発音は誰かに聞きながらやらないと無理かもしれないと思いました。
本で見てるだけだと出来てるのか出来てないのかわからない。


ブチブッチ先生とり◯こ先生ありがとうございました!


では本日みなさま頑張って下さい!
僕は淡々と正解を塗ってくるだけです・・・(理想)

来たる!新しいTOEIC!(2016年5月からでどうも確定?の模様)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
ここ見て!以上!

---------------------ということで以下はお時間のある方のみ----------------------


ということで個人的には噂でいろいろ聞いてしまっていたからだと思いますが、
正直あまり変わってないなあ(´Д`)という印象です。
(いや、結構変わってるんですけどね)


ということでパート別に思ったこと



パート1
問題減少→俺得


パート2
問題減少→俺得


パート3(最重要変更パート)
①問題数増加→あまり害なし
②3人→別途記載
③発言が短くやりとりの多いもの→別途記載
④省略形・文の一部分を含む会話が流れる→別途記載
⑤「このフレーズはどういう意味か」「どうしてこう言ったか?」などの新設問→別途記載
⑥表などを見ながら関連付ける→別途記載

結局①以外は別途記載になってしもたやんけ!
ということでパート3が個人的に断トツ圧倒的に負の変更がありそうなところです。
逆に言うと、他のパートはほぼノーダメージかなとすら感じています。

この中で一番長期的に苦しみそうなのが②です。
3人になると同性が必ず1組発生します。
男性女性オネエの組み合わせはあるかもしれませんが←いやたぶんないです
男は興味ないし、女はみんな好きなんで同性の声を聞き分けるのがこれまで結構苦手でした。
おじいさんとお兄さんとかにしてくれたらいいんですが・・・←でいいのか?

③④については短期的には苦しむ可能性があります。
ただ、ある程度はパート2の延長で対応できそうなことと、
いろいろ会話する上での勉強になりそうなことも多いと思うので、
この辺は前向きに取り組めばなんとかなるし、
その後のステップアップにもつながるような気がします!


⑤⑥は慣れれば特に問題なく対応していける


パート4
「このフレーズはどういう意味か」「どうしてこう言ったか?」などの新設問→パート3同様
表などを見ながら関連付ける→パート3同様
→とりあえずパート3と同じ考え方で


パート5(7~8分)
問題数の減少→俺得・・・
なわけねえだろ・・・(-_-)
だがこれまでの111~140の30問が出てくれるイメージならばそれでOK
↑たぶんそんなことはないだろうが


パート6(4~5分)
4×4に増える→問題なし。むしろ俺得
文を挿入するような問題→問題なし
パート6は亡くなる噂があったので個人的にそこだけガッカリしてたのですが、
大逆転の問題増加ですって!奥様!
\(^o^)/
ここが最もうれしい変更点


パート7Single Passage(28分←かけすぎかも?)
「このフレーズはどういう意味か」「どうしてこう言ったか?」などの新設問→問題なし
「この文をどこに挿入できるか?」ような新設問→問題なし

パート7Multiple Passage(35分←もうちょい必要かも?)
2つの文章だけでなく3つの文章もあり→ここはRで最も肝となる変更かと
設問数が増えた→問題なくはないが・・・そこまで問題なし
おそらく上記のような新設問もあるだろう(推測)→問題なし

リーディングについては
サンプル問題はおそらく難しいものではないものを出してきてるはずだ
とは思うものの、それを差し引いてもひとつひとつの文章は
平均的に現状TOEIC据え置きか若干易しめになるでしょうから、
そこまでビビることはないと考えています。
(現状のスコアがequalingされるといちおう明記はされているのでぇ・・・
素点とスコアの関係性はわかりませんがね)

文章の関連付け能力は高いものを要求されることになるはずなので
そこは確かに心配材料にはなるかと思いますが、
文章自体が難化されるよりはよっぽどいい。


時間はパート5,6で12分、パート7で63分くらいが現実的かなと。



あと気になったところは問題の順番です。
サンプル問題を見るとリーディングは違和感なかったのですが、
リスニングは7からパート3が始まってたりするので
まさかランダムに問題構成してきませんよね・・・(白目)


アビメにL5が追加
これでバランスが良くなりますね(棒読み)


ということで総括すると
「パート3は要警戒。その他は慣れればほぼノーダメージ」かなと

受験料も変更なしのようなので
逃げ道がなくなりますた・・・orz
7000円になります。とか言ってくれたらすぐやめたんですけど・・・orz


ということであと半年のうちに今の形式のうちに頑張りましょう!(笑)
そして新しいTOEICが難しかったら逃げます