よいお年を!・・・そしてあけおめへ・・・(ドラクエⅢ風に)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
デデ~ン!めじやん!アウト!
(↑実はあまり見たことないので今年こそ見ようと思っている)

ということで間もなく2015終了です。

だからなんだって言われたらそれまでなんですがね、
酒を飲む前に振り返りたくなっただけです。
それ以外の意味はありません。

とりあえず大晦日と正月は恒例行事の
娘カレンダーの作成年賀状の印刷(←おっせえ!)をやりつつ
酒を飲みつつ、他はいつもどおりのグータラ状態で過ごす。
↑こんな感じですので、今日は勉強も、来たる勉強会の準備もしておりません(土下座)
ちなみにカレンダーも年賀状もまだ終わってませんがね・・・orz

さて、今年もTOEIC的には何とか980というスコアをまぐれながらも
叩き出すことが出来たためベストスコア更新ならず今年終了とならなかったのは良かったです。

あとは2016年(出来れば4月までに)990点(もしくは985←余計なこと言うな
を達成するまで。と行きたいところなんですけどねえ・・・(^^;;

そういえば昨日某所で話題になってTwitterにもあげた気がするのですが、
今年の正月の初詣に495円ずつ990円のお賽銭を投げ入れたことを思い出しました。

B6eeeiUCUAAwRN8.jpg
Fig.1 2015のお賽銭


尊敬する神崎大先生に昨日その事を話したら、今年10点足りなかったから
来年は500円ずつにしたら大丈夫だと思う。Beyond!
無茶苦茶なような、説得力があるようなこと言われたので、
今年はそうしようかと思ってます。←するんか~い!( `ー´)ノ
(↑ただし今年は初詣自体行ける日がないかも・・・orz

みなさん今年は990円入れてみましょう(←決して神社業界の回し者ではありませんorz


ということでかなり脱線しましたが、今年の総括に戻りますと、
スコアはあと2段のところまで行って11月のスコアで盛大にズッコケて終了
12月の公開もIPも盛大にズッコケてるはずなので来年また這い上がる。
そんな七転び八起き作業ゲーはこれからも続いて行きます。


それ以外のところですと、
自身はあまり数多くTOEIC集まりに参加することは出来なかったと思いますが、
今年はTOEIC集まりが数多く出てきた年だったのかなと思ってます。
(各主催者の方々におかれましては本当にお疲れ様でした)

気が付いたら12月の飲み会とかで会った方々の半分以上の人が
今年初めて関係した人だった気がします。
12月は結構いろんなところに行かせてもらいましたが、
そこへ行く度にそんなことを体感したくさんの人に支えられてるなという気持ちになりました。
泣かされもしました。黒歴史の1ページ追加感謝いたしますm(_ _)m

2016年は自身は転職して忙しくな・・・るかは実際わからないですが(笑)
一応そこに骨を埋める覚悟で臨もうと思ってますので、
来年の途中からTOEICの世界にいる余裕がなくなるかもしれないという不安があるんです。
そう思うとかなり寂しいですが、割り切るところは割り切らないといけないですからね。
もちろんそうならないように適当に人生を送りたいとは思ってます。
そしてこんなこと言ってるヤツは大抵消えません(笑)←消えろよ・・・

なのでTOEICの学習者として、いろいろな方の支えとなり支えられながら
学習していくことが来年もこれまでのように変わらず出来たらいいなと本当に思います。


ということで年始の予定です
1/9 青山大学IP
1/10 美的学習会 (ここで神崎先生の問題をやります)
1/11 加藤先生のパート5 900特急のセミナー は嫁様の許可が下りずにいけません!m(_ _)m
次の週 ブッチさんの勉強会はもう締め切られた模様・・・orz
次の次の週
次の次の次の週 公開テスト
次の次の次の次の週 九州へ上陸

1/10の件はもう締め切ったのかな?
興味がある方はHANAさん(←総大将)か自分に連絡下さい

それではみなさま良いお年を!\(^o^)/

それではみなさん良い年末年始をお過ごし下さい

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
めじやん@そそくさと帰宅です
いつもお世話になっております。

今日は連休前で浮かれているので渾身のどうでもいいブログを書きたいと思います。
ということで、どうも。メリクリです。

今日は無理やり仕事を納めさせて頂きまして、
ついでに1/4も振り替え休日(←なんのや?)で休もうかと思っております(^^;;

ということで、年末年始であるのもそうですが、
明日は美容師のお姉さんと話せるので浮かれております!

その年末年始ですが、どうもイベント盛りだくさんのようです。
ってりすこ師匠に誘われたのをどうしても外せない用事で泣く泣く丁重に断ったの以外は
具体的には全然知らないのでその筋の人に聞いて下さい(^^;;

個人的にはどこも行きません(T_T)(超大泣き)


久しぶりに長いこと娘と過ごせるので楽しみですが、(という強がりは置いといて(^^;;
だいたい年末年始になるとかなりの確率で熱を出す体質なので、
結果的に毎年どこにも行けないことが多いのです。

とりあえず1/10になんかやらされるみたいなんで?((((;゚Д゚)))))))?
この年末年始はおとなしくその準備だけ着々としていきます。
1/10にヒマな人はHANAさんが何か勉強会やるみたいなので連絡してみてください。
僕もたぶん前でなんか噛み噛みで何か言ってると思いますたぶん(^^;;

HANAさんの連絡先知らない人(ってか誰?)って人は
僕に連絡してくれればなんとかテレパシーを送ってみます(笑)

それはさておき、年末年始の予定に戻ると、
12/26 美容院(≧▽≦) オレ実家で酒
12/27 娘のイベント オレ実家で酒
12/28 娘のイベント本番 ラーメン
12/29の深夜にスカイプ飲み(現在参加者0名)
12/30は・・・どうしようかな。とりあえず今の所極秘の会に行く可能性が高いです(笑)
 晩飯食べる程度の人募集!
12/31 デデ~ン!めじやん、アウト~! とそば
1/1 おせちと酒と雑煮と私 (by平松さん) お年玉←本当はもらうだけでお願いしたくorz
1/2 箱根駅伝往路と酒 その他 酒
1/3 箱根駅伝復路と酒 その他 酒
1/4 振替休日(←だからなんのだよ!?
(*予告なく変更の場合があります)

ということでなんか嫁サンタからワイロ来てました(震え)

IMG_2527 - コピー
図.1 開封前

IMG_2528 - コピー
図.2 開封後


TOEIC勉は普通にやりますが特に気合い入れてやることはしませんm(_ _)m
それではみなさん良い年末年始をお過ごしください。

自分のデータでわかる(いや、わからんかも・・・)参考情報その①(・・・で、完かも)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
自分は元来理科系の人間ですので
大学までは文系科目など苦手で成績も悪かったですが、
そんなことはどうでも良くて、考え方も結構理系です。

感情論とか精神論の話は実はあまり好きではなく、
論理的ではない会話は実際苦手です
↑この前泣いといて全く説得力ないけどな(-。-)y-゜゜゜

ということで、データに基づく話をこれから続けて行きたいと思います。
(昔から知ってる方はご存知の内容も含みますがご了承を)

以下のグラフが自分のTOEIC戦績です
(逆にこのグラフは恥ずかしいんですが勇気を出して!載せます!)

X軸が公開テストの第◯○○回の数字です(IPは0.5でざっくり表記してます)
Y軸がスコアなんですが、黒がTOTAL青がListening赤がReadingです。
黒だけ左のY軸を参照
青と赤は右のY軸を参照

toeic2015-01.jpg
Fig.1 スコア戦績
とても見にくいので、数回の平均を取った方が見やすいという意見もありましょうが、
今回はギザギザってるところの話はしないのであえて生データで行きます。


このグラフを見るとリーディングは開始1年半~2年くらいは330点平均くらいで推移してます。
(TOEICの勉強を始めたのは2010年の冬だったのでそこからおよそ2年)

そして突然2012年の11月(第175回)にスコアが伸びました(一つ目の矢印)

自分の中でははっきりこの理由がわかっていますが、
その前にわかりやすいグラフを2つ見てみます。

toeic2015-02.jpg
Fig.2 リーディングアビメ戦績 (R1=青、R2=緑、R3=紫) 主に長文

toeic2015-03.jpg
Fig.3 リーディングアビメ戦績 (R4=橙、R5=赤) 主にパート5,6と言い換え

見にくいですがグラフは面倒なのでこちらも生データをプロットしたものになりますが、
これの175回のところを見てもらうと一目瞭然に何が起きたかはわかると思います。

簡単に言うとパート7が伸びたということになります。
パート5,6はそこまで大きくは変わってません。


では本題の「何をしたか」ですが、忘れもしないです、
2012年11月2日に会社をサボって究極の模試を買いました(笑)
それまではパート別の本しか買ったことがなく、
解いて答え合わせをして終えていました。
理解した気になっていました。たぶん。

それより大切なことは、それまでは長文の読解スピードが遅くて
「どうにかして早く読めるようにしないと!(;´Д`)」と思って、
速読の本を買ったり、1問1分で解く!みたいな本を手に取ることがパート7の主な対策となってました。
そんな期間が1年近く続きましたが結果はご覧のとおりの330点張り付き状態です(笑)
(たぶんこういう本はあるレベル以上にならないとダメなのかも)

11/2に究極の模試を買ってそこに書かれていたのは有名な「3回チャレンジ法」です。
個人的には今となっては回数はともかくと思いますが、
本番通りに早く解く(読む)ことと、じっくり解く(読む)ことを併用することが
大切だと今でも思っています。

ここで大切なのが、3回チャレンジ法の解説にもありますが、
一度解き終わったあとに解説を見ないでじっくり取り組む2回目に進むということですね
(個人的には答えも見ない方がいいと思います)

これほんと人間の心理をも考えられているなあと感心しますが(笑)
解説を見てしまうことで自分の理解できてないところがぼやけてしまうんですよね。

やはり自分の理解出来てないところは恥を忍んで素直にわからないと思った方が
あとあとにとっては間違いなく良いので、2回目のじっくりフェーズに取り組む時は
「ここがわからなかった」「ここは勘だなあ」とかしっかり考えながら、
場合によってはメモしても良いと思うんです、そんな感じでやって行くと良いと思います。

うまく説明できないんですが、人間ってバカじゃないです。
続けて行くとなんとなく自分のわかってないところがおぼろげながら見えてきます。
それが蓄積されて行くことでわからない事が減って行き、
結果的に早く読めることに繋がったのだと思います。
これはパート5,6も同じです!(大声で)

ちなみに175回の時はまだそこまで即効性はなかったはずですが、
時間にとらわれずに慌て急がずにじっくり解くことによって、
解いた問題の正答率を上げることが出来たことが主要因かと思います。


この辺は2つ目の矢印の話になってくるんですが、
なんだか書きすぎてしまったのでこの辺で今日は終わりにしましょう。
(あと他に2,3点気づいたことがあるのですが気が向いたらまた書き始めます)



今日は嫁ちゃんさんと娘がママさんたちとクリスマスパーティだったので、
日中は絶賛ぼっちだったので、とりあえずラーメン食って悠々と娘のクリスマスプレゼントを
仕入れてから国会図書館で勉強(というか勉強会の予習)をしようと思ってたんですが、
娘の所望の品物が売り切れ続出でアキバ→上野→新宿と
2,3時間渡り歩いてようやく新宿の小田急でゲットし、フラフラになりながら国会図書館についたら
今日は休館日なんだそうです(T_T)
ということで再びアキバのヨドバシに行って12/31でポイントカードが失効になるので
無理やりポイントを使う買い物をしてつけ麺食べて帰ってきました。
長い一日でした・・・orz

IMG_2524 - コピー
Fig.4 麺屋がらーじ (久しぶりでしたが大将はまだ自分のこと覚えてくれていたようです)

IMG_2526 - コピー
Fig.5 麺屋武蔵

IMG_2523 - コピー
Fig.6 ついでに昨晩のRさんとのGチャーハン(薬物指定)

では本日はおやすみなさい(←今日も早いですね?)

12/19に明治リバティ行ってきたぜ。というのはオマケで皆さんありがとうございました

最近更新頻度激落ちしてます。
単にネタ切れです!(´Д` )

ということで12/19に久しぶりにネタが発生したので満を持して書いております!( ̄^ ̄)ゞ

何があったかというと単にIPテストなんですけどね(´・_・`)
ということで神聖なる明治リバティIPを受けたという昔話です。

感想としては
「おとぎ話にしたいほどのひどいリスニングやったわ(-_-)」

ということで下手すると今年一番ひどい内容でした。

パート1は結果的に全部正解だったと思うが3問ほど迷いました。

パート2は23,24くらいで自身の雑念による聞き逃しで自身無いのと、
30番台の4問くらいは難しかったですね。
なんか集中しきれませんでした。
公開テストと違ってユンケル飲んで15分くらいしか経過してなかったので、
もしかしたら効きが弱かったのかもしれません。
↑ということにしておこう(^^;;

パート3,4は終始全然ペースに着いて行けず、2セットほど全問聞き逃したものがあります。
あまりにひどいのでこれ以上書く気力が湧いて来ません。←ただ面倒なだけ〜(´Д` )

ということでリスニングはここ最近で最低スコアでしょう間違いなく←なんでこんなドヤ顔なんだ?


一方のリーディングは
パート5は8分くらいで塗りまくる。
数問自信がありませんが易しかったし、たぶんミスっても1問くらいかと思いました。

パート6は少し手応えがあったと思います。5分くらい。
自制/態の問題145と147は結構難しかったのでは?
実は両問とも見直し時に塗り直しました。
でもたぶん直したほうが合ってるという自信は・・・ないけどあります←どっちや

62分くらい残してから突入したパート7は158の問題の根拠が全くわからず
見当もつかず塗らないまま進めるという最近なかった事態へ発展!(;゜0゜)
あと173くらいにもわからない問題があったが、こちらは勘でとりあえず塗ってから進める。
ダブルパッセージ突入時に30分余してたので一問塗ってないとはいえ気分的には余裕。
ダブルパッセージは最近の公開テストに比べると解きやすかったと思ったが結果やいかに。
そんなこんなしてるうちに終了7分前に終了。

158の問題は3分くらい考えても良くわからないので勘で塗りました。
残りの時間はパート5,6の見直し(でパート6を2問直す)



----------時間ない人はここから(早く言え)----------

リバティIPの後は普通の忘年会・・・
のはずだったんですが、なんだか気づいたらお祝いされていました(T_T)

あまりに動揺してたので写真はありませんm(_ _)m

が、もらった物の一部だけ載っけておきます。
皆さん本当にありがとうございました。

IMG_2522 - コピー



自分も今は1人でも適当にやって行けてる印象を持たれていますが、
かつては満足できるスコアを取れない時期が続き、
寝られなかったり飯も食えないことがありました。
↑と言ったらウソつき呼ばわりされましたけどね(^^;;

そんな時にかつての盟友たち(今も盟友な方もいますが)が励ましてくれたなあ。
とかなんかいろいろ思い出してしまいました。

なかなか距離的なこととか家庭や個人の事情で余計に孤独を感じざるを得ない人もいますから、
せめてオンラインでも自分もずっとその役割を果たそうと思ってますが、
最近は忙しくて(という言い訳か?)理想と現実はだいぶ乖離してます。
自分が出来なくなっても誰かその役割をやってくれたらそれで良いのかな。
とか考えてツイッターで酔った勢いで変なこと書きましたが、まあ無視してください(笑)


年末年始の予定

今年はもうどこにも行きません。来年はよろしくお願いします。
自分の年末年始は基本的にいつも通り程度に勉強しますが、
いろんな意味で普通の人間の年末年始生活を送ります。
TOEIC漬けの年末年始とかしません(笑)

ということで、12/29,30の夜にヒマだったら誰かとスカイプで飲みますか?(笑)
ただし今のボロPCのヤロウ、スカイプが順調に繋がらない可能性があるのでシステム障害の場合は中止です。
ちなみに去年か一昨年かは独り言を垂れ流してましたよ(視聴者3名orz


12/19で今年が終わったとオレの中の人が判断したのか
昨日今日とすごく調子が悪いので何もせずに早く寝ます(^^;;
↑だいたい年末に熱出て寝込むタイプの人なのでorz

明日からTwitterとかいろいろ頑張るので今日はすみませんがおやすみ。

第206回TOEIC公開テスト(2015/12/13実施)の感想

ピンクのフォームでした。

今日は嫁ちゃんから
「あんたは朝カレーを食べて行った日のスコアが良い」
と突然迷信染みたことを言われたので・・・
カレーを食べて臨みました(´・_・`)


あと今日は久しぶりに娘からのお守りをもらえたので、
それを持参しての今年ラスト公開テストでした。

IMG_2506 - コピー
IMG_2507 - コピー
IMG_2508 - コピー


↑いやあどんなお守りよりはるかにご利益しかなさそうなお守りですわよ!(≧∇≦)


ということで臨んだ今日のTOEIC公開、

特記事項「なし」
なんの面白みもなく淡々と終了(T_T)


--------ではお時間のある方だけ以降参照--------

パート1 普通
というかたぶん全部出来た←ほんまか?(´・_・`)

パート2 普通
2問くらい雑念がよぎったがたぶんそこそこ
(5ミスくらい?(^^;;

パート3 普通
前回よりは良い
後の設問の根拠を先に言ってしまうせっかちな人とか、
1回の発話者の発言で2問分言ってしまう欲張りな人もいましたね(笑)

パート4 普通
こちらは今回の方が少し難しめな気がしたが難判定するレベルではないか

リスニングはやはりよく寝る対策が功を奏した気がします。手ごたえ的には
(↑スコアが良くなるはずとは言ってない(´・_・`)



パート5 普通 8分
全体的にすごく易しめな印象だが、1問128番くらいかそこらで全くわからないのがあり。
あと1問(これも120過ぎくらい)ちょっと怪しいのがあった。
それ以外は楽勝レベルかなと思いました

パート6 易しめ 5分
こちらは今回は易しかったですね
152は少し迷った記憶はあるがたぶん問題なし

パート7 153〜171 14:00〜14:20 普通

こちらも全体的にはサクサク進んだが、数問悩ましい問題がありました
(でもいつもよりは少しだけ時間かけたかも)

パート7 172〜180 14:20〜14:35 メタクソ難しい!
この2つが鬼難でした今回はm(_ _)m
ここで大量失点が期待できます!(-_-)
中継ぎ大失敗です!←めじ監督の進退問題に発展

最近いつもだいたいそうなんだけど、
172から180で急にスローダウンする症候群に対応しなくてはいけないので
172~180対策を年末年始の課題の一つに決めました
(いつもここで時間を使い、DPで首より上が真っ白になってしまうため)

パート7 181〜200 14:35〜15:01 普通
ダブルパッセージは今回は鳴りを潜めた印象。←単に今日は白目剥いてなかっただけかもしれないが(^^;;
でも難しい問題はいくつかありました。
でも今回はたぶんDPは2ミスくらいで乗り切れてるはず

言い換えは3,4問あったかな?単語的にはよく見る単語ばかりでしたが、
どれも結構手ごたえある言い換えだったと思います
1つくらいミスってるかも

見直し時間は1分くらいしかなかったのでもうやめました(笑)

リーディングは全部で5ミスくらいならいいな←ついに願望しか言えなくなった・・・(-_-)
全体的には11月のメジャーと同レベルの難易度かややミス数は増える回だと思います。
パート5,6は少し易しかったかも
いやわからん正直(-_-)

今日は3ヶ月ぶりにTOEIC後に酒(たぶんウオッカ)でも飲んでみようかと思います
その前に少しパート5,6で遊ぼうかと思います

来週のIPに向けてだいぶいい調整になった・・・←ん?なに言ってるのこの人(´・_・`)?
来週のIPでは990点を目指します!←は?

第205回TOEIC公開テスト(2015/11/15実施)の敗戦アビメ

第206回公開テスト前日ですどうもです。

ということで、今月は見たくもなかった水色の封筒が来てたので
開けてみたらお約束の破りてぇずメジャードが入ってたので
毎度のごとくシャッターを切りまくりました。

↓で、そのうちの傑作の一枚がこれ・・・


IMG_2502 - コピー



リスニングは以外にもパート2の被害が2ミス+αくらいでした。
パート3,4は5ミス+αなのですが、おそらくパート3が大半でしょう。
パート1,2が思ったほどじゃなかったのが良かったです。
明日に向けては長文と先読みの脳みそを作って行くことにしました。


リーディングは語彙のところで3ミス判定になってますね(震え)
これは先の自身のブログでも書いたとおりある程度予想はしてましたが、
自覚症状がないので結構ショックですね。
3項目目のグラフから想定すると
おそらくパート6で2ミスくらいやっちまってる可能性がありますね。
パート6はこれから難しくなる可能性がありますので・・・
明日も心配ですが今までの自分を信じるだけです!(←そして易しめ問題を祈る!(^人^)

パート7も思ったより良く間違えていました・・・orz
たぶん7ミスくらいかなと思いますが、これじゃアカンですわ~
前半はサクサクいけてたのですが、
速度優先を決め込んでかかってた回だったので、
ちょっとした見落としをしながら進めていってしまった挙句の果てに
最後の方でお決まりの残り時間無し状態になってしまい、
見直しできなかったことが問題だったことと、
186~のセットで大量失点してることと最終セットでもやっちまってたと思われます。

しかしこれでよく455取れたな~?(゚д゚)!
というようなアビメでしたので、
明日はやっぱり落ち着いて解くことに戻します。
(11月は少し急ぎ目に解こうと思って臨んだが裏目に出た形)


ということで先日のブログに書いたとおり、
水曜日からはRはパート7漬けということで、(Lは別途何かを開催してましたが)
公式実践(緑)のパート7をひたすらやっておりました。
(もうほぼ全て問題忘れてたほどパート7は久しぶりでした)

↓結果がこちら

IMG_2505 - コピー
今日TEST8とTEST9をやるはずだったのですが、
間違えてTEST9をやるはずが先にTEST10をやってしまいましたorz
↑明日大丈夫か?(;゚Д゚)

赤が間違いです。
TEST1からのミス数は
-3/-2/-1/-1/-1/-1/-1/-3/-1
んーなんか微妙だぜえ・・・orz
やっぱり自分はパート5,6はミスってはいけないという計算ですね。

TEST9は明日の朝やります。


今晩はあとはパート3,4対策のみを行って
目標は10時間睡眠です!( `ー´)ノ
↑睡眠こそがリスニングのメイン対策←でいいのか?(;´Д`)

では明日はみなさん頑張りましょう!


ん~明日は本当に受験票に貼る写真がないな・・・orz

第206回TOEIC公開テストまであと3日のようですが皆さまいかがお過ごしで

一つのヘボスキルもないかもしれない者です。どうも。

ということで突然ですが
「TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル」
という本を買いました。


IMG_2499 - コピー



今日は仕事がアレだったので、
かなり久しぶりにAmazonでTOEIC本検索してたんですが、
なんでしょうこのワクワク感!
本当に超久しぶりに密林さんで心躍る思いをしたので、
たまたま奇跡的にも定時退社(というか定時奴隷解放)デーだったため、
速攻で買いに行くことに成功しました。


まだ立ち読みレベルでしか読んでないですが、
「満点とるぞ~満点とるぞ~満点とるぞ~(←これじゃどっかの怪しい宗教じゃねえか」
という気にさせてくれる感じがします。←単純な中学生の男子です

「TOEICの問題を解いて解説を見て終わり」みたいな本より、
澤トレ本のように何か普通に問題を解く以外のアプローチを提示してくれる本の方が
最近は好きなのかもしれません。本書はそんな感じです。

詳しいことは後で書けたら、書く気分になったら書きます←たぶんこの調子じゃ書かないなこいつは



ってなわけで、今週月曜のお約束の急転直下スコア発表から心機一転!
今週パート7大会をしておりました。
火曜日は公式実践最新傾向テスト5の復習が未了だったのでそれをやり。
水曜からは公式実践(緑)のパート7を解きながら通勤→家で復習
ってな具合で進行しておりまして、現在TEST5の途中でございます。
今週末の公開テスト直前までに10セット終わらせる感じでユルユルと進めて行きつつ、
本番までに自分の脳みそをパート7脳に脳トレして育てて行きたいと思います。

そうなってくるとお約束通りリスニングが手薄な感じになりますが、
睡眠前に聞くこと、倍速を聞くことと、土日で集中的にやること(先読み訓練含)と、
先日のブログに書いた対策①よく寝ることでスコアアップを目指します(ドヤ顔)←大丈夫かぁ~?


ではブログのタイトルになっているパート5,6どうすんねん?(;´Д`)
って話が沸き起こってくるんですが、
今回は自分を信じることで対応します!←大丈夫かよ・・・(この人こういう話一番嫌いなんですけど・・・
んまあいつも通り本番直前に会場着いてから解きますんで!・・・大丈夫かと!(笑・・・えねぇ)

ら、来週はパート5,6もやり、12/19のIPテストにピークを持っていく・・・と・・・(震え声)
↑って言ってることも滅茶苦茶だけどその前にIPの受験票来てねえぞ?・・・大丈夫か・・・orz

と、まあふざけた感じで書いてますが本人は結構ちゃんと考えてます。
今はなんでもいいので自己ベストを取りに行く気満々です!( `ー´)ノ
結果発表前の燃え尽き症候群状態とは大違いや!

ということで皆さんも自己ベスト頑張りましょう!\(^o^)/
この時期なので体調にはお気を付け下さい。


本日の他のお買いもの(全てハナクソ程度の某茄子で支払い)

①携帯ケースがボロボロだったのでずっと買いたかったが、
今までなかなか見つからず今日ようやく見つけて購入
(予備として同じのを3つ大人買い:1つ2500円くらい)

②第207回公開テスト受験申し込み(リピ割込み価格)

③かっぱえびせん


ついでにお知らせ
2016/1/10に勉強会をやる人がいるかもしれませんが、
別途誰かから案内があると思います(笑)
もし参加できたら自分もそこで何か話すことになると思います。

第205回TOEIC公開テスト(2015/11/15実施)の結果速報 (敗戦の弁)

どうもです。

第205回公開テストの結果は
465/455=920でした

お約束の急転直下でした(^^;;

----------ということで時間ない方は(*)までマウスコロコロして進む----------



あまりにも大幅ダウンなので画像は未使用です・・・

ようやく本来のスコアに戻ったという印象ですかね(-_-)

10月11月と忙しかったので、言い訳をしようと思えばいくらでもできますが、←たくさんする予定
最近思う一番の問題は、このスコアを見たとき「920か~、あ~やっぱりそうか~(´Д`)」
程度にしか思わなかったことが物語っている気がします。

特にこの数週間は運が良い出来事が続いていたので、
一種の燃え尽き症候群に似た感覚になり、
よりいっそうそのどうでもいい気持ちに拍車をかけていたかもしれません。

ここ数日はようやくTOEIC勉も人並みに再開し、
今朝もリーディングを1セット解きながら電車に乗ってましたが、(ただしイヤホンを忘れる失態・・・)
やっぱりかつての身体の内側から湧き上がるものというか、
そういうものが欠けている
とわかっていながらも、
とりあえずなんとなくやってるという感じでした。


で、迎えた今日の結果発表

結論から言うと今日の結果発表は久しぶりに良い結果発表になった気がします。
(自分が良かった前回の時よりも。←というかスコアが上がった時は大抵あとが良くない(笑)

自分のスコアは散々だったし、その数字を見た瞬間こそなんとも思いませんでしたが、
今回は特にスコアアップした方たちの多くが
「ずっと苦しんでたけど人知れず地道にやり続けていた方たち」

だった回だったと思います。

地道に人知れずコツコツやることこそ至高だと改めて思い知りました。
自分もそういう方たちを見習って、
陰で仲間を見守りながら一人地道に続けて行こうかと思います。
↑あまり説得力がないですよね?(笑)

いろいろ新たな勉強法の改善策は必要になると思いますが、
とりあえずメンタル的には立ち直ったので今日の結果発表は感謝です!
(いちおういろいろあっちの件は区切りがついたし)


ではここからは具体的に考えて行きます。

リスニングはパート3が最もダメでパート2が普通にダメだったのは明白です。

対策①前日その前の日は良く寝る←こんなんでいいのか?(-_-)
10月のL=495点の時は金曜日と土曜日に10時間くらいずつ寝てた。
一方、今回11月は7時間、6時間くらい。しかも前日飲酒。
これがもっともダメだった原因だと思います(ドヤ顔)←こいつ大丈夫か?

対策②倍速を聞き続ける
10月の直前は音声を1.8~2.0倍速で聞きながら通勤、就寝してたが、
11月の直前は聞く頻度が減ってたと同時に直前にディクテーション復習のため少し遅めを聞いていた。
10月の水準に戻す。

対策③澤トレ効果が薄れてきてるのかもしれない
夏から初秋にかけて取り組んでいた澤トレだが、最近はできてない。
自分はこれでパート2の細部のリテンション力は少しかもしれないが、
向上したと思っているものの、最近やってないのでその効果が薄れてきてるかもしれない。
時間が出来る年末年始は少し再開するかも。(直近は時間がないのでたぶんやりません(^^;;

対策④先読みをナメてた(模試を解いてなかった)のでナメない
10月の時もそんなにはやってなかったが、9月はLR共模試を結構解いたので、
先読み慣れの貯金がいくらかあったが、
それ以降は忙しくリスニングの模試は解いてなかったので、
特に先読みの思考ができてなかった。そしてリズムがついていけなかった。
模試を解かずとも最低限、先読みについての思考を慣れさせて行かないとアカン。


リーディングは正直原因がわからないので原因究明からですが・・・
おそらくパート5,6が多めの2~3ミス(特に今回は6が怪しい)、
パート7がいつも通りの4~5ミスなんだと思います。
なんとなくそんな気がします。

対策①かつての万本ノックペースは無理だけど、パート5,6はあんな感じで
8月に行った万本ノック(文意把握縛りプレイ)ですが、自分は効果があったと思います。
ただ、最近はあまり出来てなかったのでその影響が少し薄れている気がしてきてます。
最近はパート5,6で選択肢を見ずに「あ~あれかな?」と直感できることが
一時期(2,3ヶ月前)より減ってきている気がします。
本番の公開テストで大勢に影響が出るレベルではないのかもしれませんが、
やはりなんというかリズムが若干悪くなった感は否めませんので。

対策②長文慣れする(模試を解いてなかった)
10月公開の直近はリーディングALL解きながらほぼ毎日通勤してたので
思考がパート7慣れしてたのかもしれない。
11月は忙しかったのでサボった。
なので、これからがんばる!←気づくのおせえ・・・

対策③慎重になりすぎない
最近の公開テストはずっとそうなんですが、
171問目くらいまでは時間の貯金がありながら、
それ以降~DPで時間の貯金を使い果たし、
頭真っ白で白目剥きながら時間ギリギリにゴールイン!(もしくはゴールできず塗り絵)
となることが非常に多い。
これはかつてから散々言ってるが、時間に余裕があると
以降慎重になりすぎて時間をかけすぎる傾向があるためである。
↑しかも正解してない・・・orz
ということである程度で次に行くということも大事や!←何度も言ってるんだがね・・・

対策④前日とその前の日は良く寝る←いやいや!だからこんなんでいいのか!?


(*)
といったところで、結局言い訳満載で独り言は終了

そして12/19の明治リバティIP後の「ただの忘年会」の件です。
ただの忘年会はリバティIP受験してなくても参加可能です。
17:00くらいからリバティ付近?でやると思われます。

現在参加者11名です(たぶん)
会場の都合であと1名かあと7名かです。
お早めにお申し込みください。

参加条件は
①TOEICが何かくらいは知っていること
②ヘラヘラ状態の私を忘れてくれる人
③人間であることが望ましい(←preferred)

当日は誰かが来年への意気込みを語ります。
お楽しみに!


こんなん書いてしまって
全く人知れず地道にやる気なさそうなんですが・・・こいつ大丈夫か?

ということで今回スコアダウンもしくはスコアに不満なみなさん。
12月か1月はやったりましょう!( `ー´)ノ←すげえ弱気やん・・・

第204回TOEIC公開テスト(2015/10/25実施)のアビリティーズメジャードとその他ネタ満載で

お久しぶりでしたすみませんm(_ _)m

ちょっといろいろ遊びに遊びに夢中でして
更新が滞っておりました。
(大切なことなので2度)

ということでいろいろネタが溜まっておりますが
まずはどうでもいい第204回(10月)のアビメです。
ピンクのMフォームでした。

IMG_2470 - コピー
IMG_2468 - コピー



リスニングは良く出来ましたって感じですね。
もう二度とないでしょうこんなこと(笑)

リーディングは485とはいえ、これは最も少なくて5ミスしてる計算となります。
TEX加藤先生は2ミス495と書いておったので、5ミス485は少し変な気もしなくもないですが、
そんなことはおいといて、まだまだ甘いなと言ったところです。
浮かれてる場合じゃありませんね。


語彙で1問間違えてるし(自覚症状無し)
アカンですわ(白目)

最近後述するいろいろな事情で勉強できてませんでしたが、
昨日あたりからボチボチ再開はじめました(←冷やし中華はじめました的なノリで


あと、これもどうでもいい話なんですが、
◯職活動してたのですが、無事に決まったところです。
残るは円満に後腐れなくやめてやるだけです(笑)
が、現在結構ここで手こずってます!(;゚Д゚)

ということでここ2ヶ月近くの活動中も勉強をそこまで出来てませんでしたが、
やめてやる段階でさらに心労が大きくなってこれまで以上に手についておりません・・・orz
とはいえ考えても仕方ないので昨日辺りからボチボチ再開を初めております。
リハビリ的に昨日パート5を6セット、今日パート5を5セットで再開してます。


あと結婚10年ということで2週に渡って記念式典をしてきたわけですが、
先々週末はディズニーランドとディズニーシーの連チャン。
先週末は京都に行って来たわけです。

京都のTOEIC愛好家と会う機会が取れなくて申し訳ありませんでしたが、
次は必ず会いましょう!\(^o^)/←あるのか?


ということでちょっくら写真集

IMG_2477.jpg
↑これ京都タワー?たぶんそう←知らねえのかよ・・・


IMG_2479.jpg
↑ゆばソフト。ゆばなんとか揚げとかゆばスープとかも食べながら歩きました。
昼も夜も湯葉懐石です(写真無し)
ってな感じで1日目は胃腸を人間ドックのバリウムのごとく湯葉で満たしたわけです。
湯葉大好きなんで京都の人(無償で)送って下さい!


IMG_2482.jpg
IMG_2481.jpg
↑金閣寺と不要なお札回収BOX(爆笑)
金閣寺に入るためにお札がチケット代わりになってるのですが、
「邪魔だいらねえ」って人用に回収ボックスが設置されている良心。
素晴らしいです。(もちろん私は持って帰りました)



IMG_2492.jpg
↑銀閣寺で抹茶です。
銀閣寺が銀色じゃなかったと大ショックを受けている娘は
抹茶が好きなので娘の傷を癒しました。



IMG_2495.jpg
↑特に京都とは関係ないはちみつソフト(*撮影協力:娘氏)



IMG_2497.jpg
↑自分への京都みやげです


ってな感じです。他にもいろいろたくさん行きましたがとりあえずこれでおわり。


ここからが本題で

12/19 (土)の17:00くらい~にただの忘年会というか飲み会をやるみたいなので
参加希望の方はこっそりでもなんでもいいので連絡下さい。

当方は明治リバティIPの受験後に参加します。
というか一応まとめ役やらされる可能性があります。
(なんかグダグダ感満載ですみませんが本当にやります(笑)

あと5人くらい大丈夫なのかな?
詳しいことは聞いてませんが、定員になり次第締め切るとのことです。
(すでに締め切ってたらすみませんm(_ _)m