ネクサスPart5&6のパート5だけの復習 (1) とかいろいろ

去年の夏に買った?のかな?の
ネクサス(TOEIC パート別実戦問題 PART 5&6 (20回分))
を最近またやっております。
今更気づいたことではないですが、
この本は結構難易度が高めだと思いますので、
この機会に徹底的に(←いや、そんな徹底的でもないが)復習してみることにしました。

自分が歯ごたえがあるなと感じた問題は徹底的に復習することが大切

半年くらい前はこんなこと書いてますね・・・↓
Nのやつ1周終了。苦行の巻(←過去ログ参照)


この前のBITEKI学習会の事前理論武装時の勉強で思ったんですが、
自分で打ってPDF化(実際はWordなんですが)すると結構覚えてられる気がしたので
今回もまだ途中ですが進めて行きたいと思います。

またTEST05までです。

今回は
自分が今後失点する可能性がちょっとでもある問題しかピックアップしてない、
さらに解答に絡んでない部分は完全に省略してますので
完全に自己満足仕様となっております・・・m(_ _)m


・カンペ


・隣の記号についての説明
無印:たぶんもう間違えない
△:この文章では間違えないと思うが、別の文章になると100%の自信がない
▲:ちょっと経った時にやったら間違えるかも
×:実は未だによくわかってない
●がついてるところも実は未だ良くわかってないので、
もしわかる方はご一報くださいm(_ _)m


以降はボチボチアップして行きます。

こういうのは出回ってる本できちんとやるのがいいんだけどね本当は。


BITEKIでも少しだけ似た問題ありましたが、TEST2の120の
acrossとthroughoutの違いについて今日徹底的に調べたので
明日以降時間があったら展開します。
BITEKIではacrossが正解の問題をthroughoutでもOKと口走りましたが
もしかしたらダメかもしれないので後で見直して必要に応じて修正します。



次勉強会で使うならこの本かなと思いますがきっとやりません。
新傾向始まっちゃうしね。


●以下、お知らせ

・今週末(末じゃなくても可)酒飲める人でるぼ・・・じゃなくてゆるぼ
 (たぶん今週末が平日都内にいる最後なんで(T_T)
・1/31のTOEIC公開テスト反省会やりたい人いたらやりましょう。
 いなかったらおとなしく帰りますのでご安心を(T_T)
 (たぶん次の日から新しい会社に出社なのでどちらにしろ遅くまでいません)
・2/27に昼飯を食べる人募集 (九州のCさんなどと)
・BITEKIの続きは日程調整難航中(笑)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ということで風呂入ってスマスマ見るかな。

1/10BITEKI学習会フォローアップの2

1/10はBITEKI学習会に参加して頂きましてありがとうございます。

あれをやったのって先週なんですね。
なんだかあれからもうずいぶん経ったような気がします・・・(←おまえ大丈夫か?

先日も書いたようにSet4の問題を解いて終わりましたので、
とりあえずSet4まではアップしてみようと思います。
ただし、カンペの方は体裁を整えたのがまだSet3までなので、
今日のところは勘弁して下せえ!((((;゚Д゚))))))

・Set1問題 ・Set1カンペ
・Set2問題 ・Set2カンペ
・Set3問題 ・Set3カンペ
・Set4問題 ・Set4カンペ

・答え
・特別問題


答えのシートは
高地トレーニングの神崎先生のページにあるオリジナル版と
400問特急の書籍の関連した問題の番号も同時に載せてあります。

前回のブログで書いた後述の修正は盛り込まれてあります。
Set4-4の解答⇒Dが正しい
Set5-30の参照特急問題番号⇒132が正しい
Set5-31の参照特急問題番号⇒168が正しい
オマケの問題プリントの(4)の解答が空欄のまま⇒どれでもなりえる





今回の問題は自分が半年近く前に2回ほど自分が集めた
奇問難問集よりは多少易しめかとは思いますが、
それでもやっぱりよくよく考えてみたら難しいと思います(^^;;
なので出来なくてもあまり気にしないで下さいね・・・(←今頃言うんじゃねえよ・・・

今回の問題は例によってあまり難しい語彙問題は入れてません。
基本的には語彙は自分でやれやってスタンスなので(笑)
毎度毎度文法問題や地味ムズな語彙問題が中心になってしまいます。


この前も書いたけどTOEICではそこまで要求されてないような
難しい問題を検討することは好きですね。自分は。

目標スコア、現状スコア、個人の性格によってはそこまでしなくても良いかと思いますが、
意味なくはないと思います。

難しい問題を集めてやると思考プロセスというかそういうものがが
増強されるというか幅広くなる思うんですよ。

最近ある人(Nキギさん(笑))から一つ良い事を聞いたのですが、
「解答根拠を2つ以上見つける習慣を身につける」というのがありました。
自分は今まで問題解いている時に意識的に解答根拠を2つ以上
見つけようとして解くことはなかったです。
(気が付いたら見つけられていることはありますが)

根拠となるようなキーワードを幅広く見つける習慣を身につけることで
本番のミスを減らすことができるんやな。と思い、
同時に、そういう訓練をするのに難しい問題をねちっこく(笑)
分析してみるのが一つの方法になっている気がしています。

最近は120番台くらいに変なのが結構ある印象ですし
変な難しさを持った問題が難問かある傾向なので。

ただし、良い子のお友達はマネしないでね(笑)
(変なTOEIC好きなお友達はマネしてね)

本当に分析って時間がかかるので、
苦手なところがある方はそこに時間を割いた方が良いと思います。
↑だからおまえはリスニングをやれよ・・・orz

ということで今日はこれから次の職場の人たちと飲み会なので(え?)
今日はこの辺で失礼します(笑)

第206回TOEIC公開テスト(2015/12/13実施)のまあまあ良かったスコアのアビメ

秘宝メジャーフォームでした

スコアもベストじゃないし、概ね破りてぇずメジャードだろうと思ってましたが・・・

IMG_2540 - コピー


リスニングなんやこれどうしたんや(笑)
ほんとこれオレの破メ・・・じゃなかったアビメなのか?

これを見て数分間、12月どんな感じだったっけ?
って考え込んでしまいました・・・(笑)

とりあえず良く寝よう!(結局はこれ)


リーディングは予想通り概ね万遍なくいい感じで(←よくねえわ!)
間違えている印象ですね。

全体的には普通~易しめだったけど難しい問題数問ががあまりに難しかった印象ですね。
んまあ、何を言っても言い訳ですけどね(笑)
よし、1月はちゃんとやろう(定期ポスト)



ようやくBITEKI学習会が終わったので、
パート5は500セット部を再開してるんですがね(ネクサスって本から始めとるんですが)
この問題が結構クセが強くていい感じの自分好みな女な感じなので、
奇問難問良問悪問検討会(←なんだっけ?自分で正式名称忘れた)
をもう一度やりたくなってきました。

ということで自分が今やりたいことは
・パート5奇問難問良問悪問検討会agein
・パート5スピード強化合宿 (当方宿泊不可ですが)
・この前のBITEKI学習会(神崎先生の高地トレ続き)
・パート6難問検討会
・パート7アーティクルオンリー24時間耐久レース(いや実際は5時間くらいで・・・)

なんですが、もう新傾向になるのと自身が2月からおそらく仕事でくたばるので
やる気なのは気持ちだけです。ほぼ間違いなくやりません。
(BITEKIの続きは2月~3月にやると思うけど)

誰か代わりにやって下さい!

あ、そうそうとりあえず先日1/10のBITEKI学習会のSet1だけお試しで
カンペをアップロードしてみました。(これで見られるかテスト込み)

・Set1
(文の日本語訳はweblio翻訳氏がやったものをちょっと修正しただけです・・・)


あんま役立たないと思いますが、参加された方は見て頂いても良いです。
一応一部を除いてTOEICに関係ありそうなところだけ必要十分に取り出したつもりです。
(見ない方が良かったとか言わないでください・・・んま、いちおうグロ注意ってことで・・・(^^;;

【御礼】1/10BITEKI学習会終了してきました (フォローアップの1)

昨日1/10はBITEKI学習会でした。

この企画は昨年の10/17に神崎先生とお会いした際に
「神崎先生のブログに載ってる400問特急高地トレーニング」
の問題を使ってなにかしていいかと聞いたところから初まっております。

自分は去年、奇問難問なんとかという勉強会開催したように(←正式名称忘れた(笑)
TOEICから少し外れててもいいので少し難しめ問題を
いろいろ検討するのが趣味だったものですから、
すでにその前からこの問題の検討はしてみたいと思ってました。

その時神崎先生は快諾して下さりまして本当にありがたかったのですが、
なにしろ10月から12月は何かとリアルで忙しい日々が続き、
ぶっちゃけ解いたのも12月に入ってからでしたので(゚д゚)!
この企画は闇に封印しようと思ってたのですが、
HANAさんの協力でなんとか開催することができました。
というかHANAさんがやりたかったようなのでしぶしぶ付き合ったわけです(笑)
30人近くの方々を集めてくれた手腕と、あまり他人の言うことを聞かない僕を動かす能力は尊敬に値します。
本当にありがとうございました。

またこの企画にあたって400問特急高地トレーニングの問題作成者である
Joe F. Scyzthemさんにも英語のネイティヴ的な感覚をたくさんご教授頂いております。
(この1週間くらい毎日質問攻めしてました実は(笑)

さらに参加者の方々におかれましては、
3連休の中日の朝早くから、ほとんどの方は夜遅くまでお付き合い下さり感無量でした。
(神崎先生も途中から飲み会までお越しくださいました。ありがとうございました)
帰りは一人、夜道を涙を流しながら帰りました(T_T)


上記の方々には今回本当に感謝しております。
ありがとうございました。


昨日は予定している半分ちょいくらいしかできませんでした。
(予定はSet5までだったのですが、Set4途中までしかできなかった)

実際は言いたいことが半分くらいしか言えない飛ばし飛ばしの内容で
あそこまでしか出来なかったので、実際はあと3,4倍時間欲しいですね本当は・・・orz

なので続きはどこかでやるか、何か資料を展開する予定です(あくまで予定です(笑)
いずれにしてももう少しお待ちください。
(Set5まではもうほとんど出来てます)


●問題についてはおそらく後ほど神崎先生のページからPDFでダウンロードできるように
なるかもしれないし、ならないかもしれないので、
参加してない方はTOEIC Blitz Blogからダウンロードして下さい(可能になった場合のみ)
とはいえ、問題は従来の神崎先生のページのヤツを並び直しただけなので、
特にメリットはありません。
(一部の問題はオリジナルの高地トレーニングでタイポ等があるので修正が入っています。Joeさん確認済)


●昨日は時間が無くて言えませんでしたが、
同じ素材でじっくり何度か復習するのは一番大切だと思います。
でも、それだけでは必ず壁にぶち当たる日が来るので
たくさんの数(問題の数)をこなすのもほぼ同じくらい大切だと思います。

だったらたくさんじっくり解いて復習できるようになるしかないのです。
そうしないと復習に時間がかかってしょうがないし。数がこなせない。
その為にはまず最初はゆっくり時間をかけて復習していくことが大事だと思います。
ゆっくりできないことは早く出来るようになりません。


昨日は自分がどういう視点で復習しているかを1問1問じっくり伝えられれば良いと思ったのですが、
なかなか時間的にそうもいかなかったので(反省)それを列挙していきます。
(もっとやるべきことはあるかもしれませんが、個人が思う最低限の内容です。主に文法です。)

・基本は空欄に関係すること以外も含め、全文を復習(当たり前)
・知らない語彙は調べないとわからんから調べる(当たり前)
・その問題の解答根拠(キーワードを確認する)
・その問題の不正解選択肢の不正解根拠を確認する(キーワードを確認する)
・その文の(主節の)主語と動詞を確認する。接続詞があればその中の主語動詞も。
・動詞の語法を確認する。前置詞との相性など(R400overになってからで良いと思う)
・自動詞は意識して自動詞だと思って見直す(他動詞は「それ以外」の感覚)
・第4,第5文型は必ず意識する(特に受動態)
・可算名詞と不可算名詞を意識する(R400over向け)
・名詞を後ろから修飾する形容詞を見分ける。
・全文口パクしながら復習する(コロケーションなどを馴染ませる対策)
・動詞問題は態→主述の一致→時制の順に確認するのは鉄則(解くときの注意)


●あと昨日お配りした資料ですが、
すでにいくつか訂正がございます。
(今後増える可能性があります)

Set4-4の解答⇒Dが正しい
Set5-30の参照特急問題番号⇒132が正しい
Set5-31の参照特急問題番号⇒168が正しい
オマケの問題プリントの(4)の解答が空欄のまま⇒どれでもなりえる


といったところで、それでは昨日はありがとうございました。
またの機会があればよろしくお願い致しますm(_ _)m

明日から3週間近くは少し解きまくって復習しまくろうと思います!

ちなみに1/9の青山大学IPは妻の容体があれだったので行きませんでしたm(_ _)m

明治リバティIPテスト(2015/12/19実施)の結果とかいろいろ

さて誰もいないうちにひっそりと更新
リバティフォームでした

予想通りリスニング大爆死です・・・

IMG_2536 - コピー

こりゃあ相当ミスってるな(カウントすることはしません(笑)


リーディングは結構こう見えてショックを受けています・・・orz
でも5ミスくらいだよねえこれ・・・orz
んま、パート5,6は100%だったみたいなのでとりあえず一安心ではありますが・・・
(易しめだったからなぁ・・・)


ということでこの結果からは目を背けて(笑)


明日1/9は青山IPです。

が、実は嫁ちゃんさんがダウンしてるので行けるか不明です・・・orz
(インフル、ノロ系ではないので大丈夫です。いろんな意味でのダウンです。)


1/10はMUTE・・・じゃなかった・・・BITEKI学習会なんですが、

何度も言ってますが、神崎先生のパート5特急高地トレーニングから出しますけど、
この問題の中にはかなりAdvancedな物が含まれています。

正直現行TOEICでは触れる必要のないものもあると思ってますが、
これからどう変化していくかわからないですし、
この問題を通じて自分はかなり勉強になりました。
語学って結構深いんだなあと思い知らされました。
んま、自分の語学スキルがこれまでダメすぎただけなんですが・・・orz
(詳しいことは当日言うかもしれないし、言わないかもしれません)


ということで本日は娘を寝かしつけなくてはいけないので
ついでに自分もたぶん寝ます(笑)

BITEKIの準備は明日からやります(笑)
(たぶん大丈夫ですがもしものことを考えてちゃんと主催者のHANAさんに引き継ぎも準備してますorz)

おやすみなさいませ。

第206回TOEIC公開テスト(2015/12/13実施)の結果速報 +おまけ

メジャー(ピンク)でした

ちょっと年始からいろいろ疲れてるので手短に失礼します。
(新年早々デコ控えめでお送りしますが疲れてる以外の他意はありませぬ)

あ、そういえばあけてましたおめでとうございます
今年も適当によろしくお願い致しますm(_ _)m

ちゅうわけで、適当にスコア速報です。

495/465=960


リスニングはまたまぐれですが、
12月は11月よりは手応えまあまあだったので
思いっきり驚いてもいません。
普通に驚きはしましたけど・・・(^^;;

ただ、12月末の明治IPはボロッカスにやられてると思います(土下座)


リーディングは今回はパート5,6でそこそこ、パート7でそこそこと
万遍なくやられていると思ってます。
パート7はテスト中にできない感があったのでアレなんですが、
パート5,6は悔しいですね

(まだアビメ見てないので内訳は全然わかりませんが・・・←なら言うなよ・・・)



んまあ、でもこのスコアで満足できなくなったのはね・・・
良いことなんだか悪いことなんだか・・・
こんな生き方でいいんだろうか・・・

なんて本当は全然思ってないけど、

とりあえずあと3回で990を取る努力はしていきます。


今回スコアアップされた方おめでとうございます。
今回は少し少なめな印象でしたね。

スコアダウンした方や、なんだかな~って感じのスコアだった方は
これからも共に頑張って行きましょう。
(私も今回このタイプです)

今日Twitterあまりできなくてごめんなさい。




以下、お知らせ

疲弊の原因となっている(←あ、言っちゃった!
って、うそうそ・・・(マジで仕事がアレなんです・・・orz)
1/10(日)のBITEKI学習会向けの話です。

ま、とにかく適当にやりましょう(←この人がそうしたいだけ・・・震え

一応、神崎先生のパート5特急(高地トレ)の文章の重複状況を考慮して重複を減らし、
部分的にあえて重複させて問題を構成していますが、
さっそく答えが同じ問題が3問挟んであるのを発見してしまったので、
直そうかそのままで突っ走ろうか考えてたらこんな時間です。


そんなことはどうでもよくて、
今回は尊敬する神崎大先生にお願いしてしまったのできちんとやりたく、
いろいろ単に普通に問題を解く以外のことも考えていたのですが企画倒れになりそうですorz
いろいろ構成不十分かと思いますが、よろしくお願いします。

自分はこれまでの経験談を交えつつ事前に調べた物をただ読み上げるだけ
の簡単なお仕事をするだけですのでそこは本当に期待しないでください。
もちろん自分だけでは良くわからない解答や文法や文構造をしているものが
いくつかあるので、その辺はいろいろ教えて下さいm(_ _)m

と、思いっきりハードルを下げたのでだいぶ気が楽になりました(;´∀`)

正直、前日1/9のIPテストをブッチしようかとすら思ってましたが、
たぶんこれで大丈夫・・・か?


ということでたぶんしばらくブログ更新できませんが、
よろしくお願いします。

(予告なく変更の場合があります)

まだ席あいてるのかな?
とりあえずいないと思いますが興味ある方はご一報を。


ではおやすみなさい。