TOEICチャリティーセミナーに参加しました

昨日4/29はチャリティーセミナーという
TOEIC講師の花田先生が企画しているチャリティーイベントに参加してきました。
このイベントは5年前東日本大震災の一週間後から行われていて6回目ということです。
いろんな人に疑われましたが、
私はこのイベントに参加するのは初めてでした。

2011年の東日本大震災の2日後に予定されていたTOEIC公開テストに
初めて申し込み、震災が無ければその日が初受験の予定でした。
結果的にその時のTOEIC公開テストは中止になり、
2011年の5月の公開テストが初受験になったことはすでに当ブログでも
書いておりますので今回は割愛させて頂きます。

最近は熊本・大分でも震災がありまして被災してまさに苦しんでいる方がいますが、
5年前東日本大震災の傷に苦しんでいる人は今なおたくさんおり、
たくさん苦しんでいる方がいらっしゃるのだなと改めて思いました。

そして、TOEICを通じて素晴らしい活動をしている人もいるんだな
と改めて感じました(いや当然知ってはいたんですけどね)


内容についてですが、
今回一番自分にとって大発見だったのが、
「文脈を意識して読む。見直す」ということでした。(by 八島先生)
少し前(3/25)に自分の苦手なこととして
「キーワード記憶力」が足りない」と書きました。
話を聞いていて完全にこのことだと思いました。

キーワードもさることながら、まず文脈が記憶出来てないというか
ちゃんと認識しながら読んでないから忘れるんだと思いました。

音読はしてませんが(^^;;他の2つ(単語、文構造)のことは出来てるつもりだけど、
文脈を把握しながら読んでいくことをもっと意識していかねばならんと感じました。


あとはラビットさんのパート6の話ですね。
僕はもう過去に何度も何度もラビットさんの解説とか飲み屋での話とか(笑)
いろいろ聞いておりますが、
さらに研ぎ澄まされた説明をされる姿を見て、
ちょっと僕とは違いすぎるなという実感を持ってしまいました。
もちろんラビットさんに追い付けるとは思ってませんが、
忙しいとはいえやっぱり力が落ちたなと実感する自身と
比較すると「オレには990は無理なのかな~」って思ってしまいます。
(大丈夫。性格的に本当に無理だと思ったら続けないから(笑)

んま、幸いこれからは新型式が始まるのでしばらく感触を見て
手応えを見て自信につなげて行こうかなと思います。


20160430-1.jpg
今後の参考までにAkiさん直筆の復習ノートもらいました(≧▽≦)
(一部のみ表示)


20160430-2.jpg
一方こちらは対照的に秩序のない自分の模試の復習ノート(というか紙)です
(新型式公式。上がR=単語・解答根拠・気になったことなど、下がL=主に聞こえない箇所ディクテ)
あいかわらず字がきったねえ・・・てか見えねえ(見せねえ・・・)


4/29 チャリティーセミナー
4/30 群馬に旅
5/1 TOMOさんの勉強会
5/2 休みなのである人と何かやるかも?
5/4 Akiさんの通訳案内士セミナーは行きませんm(_ _)m
5/6 昼はヒマなので・・・図書館かな?夜は飲み
5/7 明治リバティ (たぶん行けないが・・・)
5/8 明日から出勤で死亡

5/29 TOEIC猛省会(今回は今まで通りやるようです)

5/xx~6/xx 県人会?←ん?なにそれ?
5/xx~6/xx 伸ばし伸ばしになってたほろ酔い勉強会・・・m(_ _)m

TOEIC韓国模試ビックリ箱開封結果報告(悲しいお知らせ)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
すでにある程度知らされてはいましたが悲しい報告をせねばなりません。

その前に先ほどまで行っておりました茶番をご覧ください。


K国から届きました!
いよいよ開封の儀です(≧▽≦)

IMG_2790.jpg

①まずシールをはがして問題用紙を開いて・・・
じゃなくて、シール(伝票)をはがしたところです
まだ普通の形状。


IMG_2791.jpg

②カッターが無かったのではさみを用意
TOEICテストの問題用紙のシールはカッターやハサミは使えません
(理由:机の上に置いてはいけないので)


IMG_2792.jpg

③まず構造が不明だったので、ひとまず
表面の扉のテープにはさみで切り込みをいれ、丁寧に開封
以前として形状不明


IMG_2793.jpg

④と、左側も開くことを察知し開けてみたところ、
いよいよベールが明らかになってきたか?


IMG_2794.jpg

⑤なんか微妙な空き方だったので無理やり左右を開く
だんだんと雑になってきた


IMG_2795.jpg

⑥上下の扉を開けたところ
モザイクがかかっております


IMG_2796.jpg

⑦モザイクを外したところ
いかにもエロ本らしき本が最表面に!


IMG_2798.jpg

⑧中略して中身を取り出したところ
ここまでが楽しかった時間です。


で、中身を確認

(中略・・・本当は以下略したい)


IMG_2799.jpg

⑨今後2冊だけ使えることが発覚(ゲッソリ)
左が公式です(1セット)
右はモジルゲのやつ(2セット)


左の公式のヤツ音声持ってる人下さい・・・orz

ということで現在の新形式模試セット数
・公式問題集(日本)2セット
・神崎オレンジ本2セット
・スタートブック1セット
・トミーさんトラトラトラ本1セット
・非公式問題集2セット
・神崎先生モニター模試1セット
・韓国公式1セット
・モジルゲ2セット

計12セット
5月はこれでもうお腹一杯だろう

買う予定のヤツ(現段階で知ってるのだけ)
・模試特急?ピンクの(1セット?)
・韓国の公式実践?(知らない)

これらもできれば追加予定


最後にエロ本の人の詳細
IMG_2800.jpg

んーなんか微妙なんだけど嫌いになれない

新形式対応TOEIC TEST完全予想模試

現在絶賛新形式(もはや現形式)対応中ですが、まだ1ヶ月あります。
これからゴールデンウイークもあります。
いつもより時間はあります。

出来る限り問題を解いて慣れて行こうかと思います。

去年の今頃ははたしか初めての勉強会の準備をしてました。
いや~あの頃は若かった(笑)
今思えば去年の今頃はTOEIC熱の第二の波が来てたのかなと思います。

今も第三の波が来てる気がします。
新形式に向けて初心に返って出来てる気がします。


前置きが長くなりましたが、やった本の紹介です。
まだTEST2のリスニングは復習途中ですが見切り発車です。

この本を見た時直感的にこう思いました。

「良い意味でこれまでのTOEICっぽくないところがたくさん入ってるだろう(笑)」
監修に尊敬する一人の「神崎正哉」の名前が入ってるので書いてしまいますが(笑)


新形式に向けてどう取り組んでいくかは人それぞれで良いと思います。
公式だけで臨むって人が多いみたいですが、それは当然一つの方法ですし、
今までの自分ならその方が至極当然な考え方に思ってたかもしれません。

自分が2月発売の公式問題集を解いて見直して思ったのは、

「自分はあまりにも普通の会話(パート3、パート7のチャット等)の知識が少なすぎる」

ということでした。



この点に関しては普段英語に慣れ親しんでいる方であれば当たり前の表現なのでしょうが、
普段TOEICしか英語を知らない、TOEICが英語なのかも本当は良く分かってない(笑)
ような自分のような人間にとっては皆さんが思っている以上に情景がイメージできません。

ということで、あえてTOEICっぽくなくても構わない。
(というかTOEICっぽいかそうじゃないかそもそも始まらないとわからない)
いやでもTOEICの問題集じゃないとやる気にならないし、
なんというか非常に自分の中で基準が曖昧なのですが、
めんどくさいのでたくさん表現に触れるという意味も込めて
新形式のTOEIC本は可能な限りたくさんやっておこうと思ってます。


といったところで、この本をやって思ったところです。
見直した範囲ですごい簡単に書きます。

TEST1
16. to⇒forじゃないのかな?
36. over the country = overseas の言い換えが好きでした
41. introのところはTOEICらしくないですね(笑)
56. 人の名前を省略してたところが解答根拠になってました。ちょっとこれは無理・・・m(_ _)m
57. この問題は解答根拠がない気がしますが・・・
でも56-58のセットはいい勉強になりました。最初全く言ってる内容がわからなかったです。
59. 100%上がった。これも数学出来ない人はすぐにわからないかも・・・
63 (B)の選択肢の(たぶん解答の方)がおかしいと思います。数字問題。パッとはムズイ。
80~のセットは音声がおかしい
88. (C)はなぜアカンのかな?

パート5,6は全体的にあまりお目にかかったことがない問題と
良問のギャップの差が激しいセットだったです(笑)
いずれにしても私個人としては非常に勉強になったセットです。

104 a litter + 比較級
111. perform to 名詞句の語法がイメージなかった

131. これも見たことない
132. 好きな問題
137. んーちょっと良くわからない(笑)
146. これもまだ咀嚼できてない
文挿入はまだやっぱり苦手ですね。

パート7はそこまではちゃめちゃでもなかったです(笑)
でもやっぱり難しい語彙多数によりかなり読みにくい文章が多かったです。
非常に勉強になりました。

148. custom(税関)とtrainがあるのでなかなか情景が思い浮かびにくい。
BTW知らなかった・・・orz
155. 計算問題
158. 計算問題
166. ピリオドが2つある(細かいがすみません・・・
178. トリプルパッセージ この問題はとても難しいと思います
188. 今までのTOEICでは出なさそうだけど今後わからん
194. この問題も英語に触れてないと難しいかも・・・

全体的に数字の軽い計算をさせる問題が多めだったです。

あとこの書籍のトリプルパッセージをやってみて新たに思ったのは、
3つの文章の前後関係(時系列的な前後関係)を正しく認識しておく
必要があることがあるのかなと思いました。




IMG_2779.jpg

昔に戻ってマークシートの裏とか紙にディクテーションとか気になったところノート

では皆さん楽しい週末を
(私は家族が起きるまで見直しです・・・あいつら昨日夜更かししてたからな・・・)

4/16神崎正哉先生の新形式モニター模試に参加

先日の旧型式(先週までの現形式)TOEIC公開テスト最終回で
フルボッコを食らって大猛省したところですが、

そんなことは忘れて・・・←忘れんな?

4/16に私が崇拝するTOEIC講師の一人、
神崎正哉大先生の新形式モニター模試に行ってまいりました。

この模試は5月の公開テスト直前に出るそうなのですが、
この感想を簡単ではありますがネタバレなく書いて行こうと思います。

この模試は先日神崎正哉監修で発売されたオレンジの本
下の画像の右下の本(一応全部解いたことは解いただけ)の内容に比べると
だいぶ本番、というか公式問題集に近い印象を受けました。
リスニングは多少難しめ(個人的にはかなり難しめ)だったですが、
おそらく思いっきり乖離してるものでもないのでしょう。できる人から見れば。

リスニングは会話の状況がつかめない問題が多く、
3問全ミスの会話が4つくらいありました・・・(恥)
この辺が公式(本番)ではどうなってくるかが個人的にはキーですね。

やっぱりこれまでコテコテにTOEICだけにどっぷりの自分にとっては
自然な英語の会話のスタイルを身につけたり、
勉強の内容や意識を変えて行かないとパート3は特に厳しいです。

他のセットはとりあえずこれまでのマイナーチェンジでなんとかとりつくろえそうですが、
もう少し早く読むことを意識しないと行けないと感じてます。
パート5は7分。パート6は5分で。パート7は63分。この辺が私個人としての理想ペースです。

あとは語彙ですね。
昨日感じたんですが、語彙の勉強を特別これまでしたことはないものの、
本文に出て来る単語や語彙への興味があったうちは成長出来ていた気がしますが、
最近パート7でわからない単語があっても大抵がなんとかなってしまっていたので、
本当にざっくりとした感じでしか語彙のことを考えていませんでしたが、
語彙への興味が失われた途端に成長が止まった気がしてきました。

とりあえず新形式の模試は今のところ5冊(公式と以下の写真の4冊)と昨日のモニター模試
で、9セットあるし、K国からたくさん来るはず(←どうも模試じゃないのもあるらしい・・・orz)
なので、じっくり全文見直しと言う原点回帰をしていこうかと思います。


IMG_2776.jpg


◯写真の説明
・右上のプリント群が模試と解説です
解説の量がパネェ!!
カバン小さかった人どうしたんでしょう(^^;;

・昨日のモニター模試でマークシートが旧型式のままだった誤植(?)
を見つけて図書カード1000円分ゲット!(←結局娘にあげました)

・まりこ。さんからもらってTOEICマウスパッドとペン(画像切れてますが)
ペンは一つ娘にあげました。トーイッカーにならないことを祈ります(笑)

・takaさんからいただいた紅茶
紅茶似合わないって言われましたが・・・(-_-)
オレ大昔はツイッタのプロフィールにハーブティで書いてあったっつうの・・・

・下段は模試ですが、
右2冊は先週すでに購入済み。
昨日新たに日本の2冊買いました。
非公式問題集と公式問題集はでかいので
通勤中は主に3冊を中心に模試解き、復習かなと。
家ではデカい公式と非公式で模試解き、復習かなと。ここしばらくは。

昨日はさらにコテンパンに打ちのめされましたが、
5月までにある程度新形式に慣れておかないとほんまにやばいんで・・・
そんなことででは頑張って行きましょう。


第208回TOEIC公開テスト(2016/03/13実施)のアビメ

あまりにひどい結果だったので脳みそが勝手に忘れてくれてましたが、
嫁ちゃんに渡されてしまったので仕方なくシュレッダーに・・・

かけるのが面倒だったので普通に開けてみたというお話です。

3月はメジャーでした



IMG_2772.jpg


ん?久しぶりに67とかいう数字を発見!

そりゃダメだろ・・・orz

やっぱり大講堂の良すぎる音響は僕の肥えてない耳には
もったいない響きだったんです。
一般人の僕は普通の教室+昔ながらのラジカセで十分なのよ。
4月はたぶんこんなことにはなってるまい。

ん?待てよ。
いや、たぶんマークミスだ。

そうだ、そうに違いない。


リーディング・・・
パート5の1問と言い換えは間違えたので、
文法がどこかわからん・・・いや、確か発覚してたような。
いずれにしても概ね予想通りだったかな?←で、いいのか?

今日は一転リスニングばっかりやってました。
NewTOEICの日本の書籍もこれから出て来ると思うので、
とりあえず慣れるというか、普通に英語の勉強という意味もこめて
公式とは少しテイストが違ってもいろんなのやっておこうと思います。
(今日は神崎先生の本で結構大ダメージを食らったので(笑)


余談ですが、
今後の学習というか個人のあり方についてこの2~3週間ほど
少し考えていることがあるので誰かに相談するかもしれません。
自分は気分屋なので明日こんなこと思ってないかもしれません。

では、おやすみなさい。

第209回TOEIC公開テスト(2016/04/10実施)の感想 ~そして新形式へ・・・

現行最後は悲報マイナーフォーム!

ということで、現行TOEIC終わりました。
感慨深いものがありま・・・全然ないですごめんなさいm(_ _)m

でもなんか昨日気付いたんですが5月の明治リバティは現行形式なんだそうな。

いや、考えれば当たり前のことですが、完全に忘却してました。
ま、もう気持ちが切れたら戻れませんな。
完全に気持ちの切れた女の気持ちですm(_ _)m

っちゅうわけで、昨日の振り返り。
鼻水がドイヒーなので手短にすみません。

パート1 普通〜易
昨日のセットの中ではハンマーの問題がダントツ難しくて他が楽勝レベルといった感じ

パート2 普通〜易
私が出来たとは言わないが、明らかに先月のズタボロな時よりは出来た自信あり。
もしかしたらここ最近比だと簡単な部類なのかも?

パート3 普通〜やや難かな
これもズタボロ前回よりは手応えは良さげだけど、1セット2セット少し意味がわからない文章あった。

パート4 普通
こちらははっきり手応え良し!
9セット目だけ少し迷ったけど他はたぶん全部大丈夫やろ。

パート5 普通 11分
最近のパート5は一筋縄ではいきませんな。何が難しかったのかと言われると困るような不思議な感じなんですよね。
でもやはり前回(メジャー)よりはこちらも落ち着いた印象。
このセットで落としてたらアカンでオレ・・・orz

パート6 普通 5分
1セットなかなか良いセットがあった気がします。
後で見直そうかと思ったけど、結局時間余らなかったので戻ってこれずorz

パート7 SP 普通 31分
171終了時点で14:20だったのでいつもと全く同じペース。その後180まで11分なんでいつもよりSPはうまく切り抜けた印象。
根拠もちょっと丁寧すぎるかと思う程度に確認したのでそれを差し引くと合格点です。

ただし・・・

パート7 DP やや難 28分
190で残り16分-17分だったのでほぼセーフティリードだったはずなんだが・・・もう何度も経験してるけど、事件は突然起こるわけです。
191〜の色の問題が、たしかこれリサイクルなんだけど、全然わがんねくて結局10分くらいかかってしまいやした・・・
で、お決まりの最終セット頭がお花畑ぇ〜ピヨピヨ〜状態m(_ _)m

いろいろな意味で
The End


終わった後は、初めてTOEIC受験して5年経ったわけですが、その5年間の猛省を行いました。
昨日はいつも以上にテンションが狂っててごめんなさいm(_ _)m

tomoさんサンミンさんおめでとうございます!
20160411-2.jpg


僕は帰宅後一人こちらでお祝い(-_-)←なんのや
20160411-1.jpg


新形式頑張るよ〜ん(#^.^#)
↑予告なく変更の場合があります

新TOEIC公開テスト最終回に向けて最後の戦いイブ

いつの間にか現行TOEIC最後の戦いの前日になっておりました。

この一ヶ月間は「パート7で心中PJ」というバクチを打ってきました。
本当に良くたくさん解いたと思います。
40〜50セットは解いたと思います。
おかげで解くという脳構造は構築されたのでこれでダメなら人間の脳みそとしてダメなんや・・・(-_-)
パート5,6は最近音を立てて自信が崩れ去ってきてるが、此の期に及んだらこれまでの自分を信じるしかない。
リスニングは・・・簡単な問題であることを祈る・・・(-_-)←で、いいのか?(´Д` )

今週は仕事しすぎて頭が相当活性化してるので意外とこういう方が良いかもしれませんね。
そして今日はさくら舞い散るなんとかかんとか〜♪の公園
娘とボール遊びをしたので体も出来上がりました←お父さん明日筋肉痛じゃない?(´Д` )


ということで、もう明日は雑念を取っ払って受験するだけです←これが一番難しいんだけどねぇ
ただし、あの音響のやばい大講堂だけは勘弁して!m(_ _)m

ということで明日はいつも通り淡々と現行TOEICが終わるわけですが、
自分は意外と実態は冷徹な人間なので現行TOEICが明日で終わるからと言って
特別な思いはほとんど持っていません。
ただ現行が終わって新形式に変わるだけのことです。
そもそも自分はTOEIC自体に神格化するような要素は微塵も感じてませんし、
ゲーム感覚で解いて見直ししてできるようになっていく工程を淡々とやっていく行為が好きなだけなんでね(^^;;

っつうわけで現行TOEICが終わった後はさっさと新形式に対応していくことが要求されるので、
時すでに遅しですが、ハングルプラスで新形式(だと思われる)本を8冊ほど注文致しました。
新形式じゃなかったらごめんなさい。
(違ったらこのブログにて訂正致しますm(_ _)m

20160409-3.jpg


気が早いですが、新形式用に本棚整理してスペース作っておきました。

20160409-2.jpg



あと、本屋で2冊購入してみました。
4/16の神崎先生のモニターにも行く予定なんで買ったのと、安かったので買いました(^^)
とりあえず韓国のが届くまではこの2冊とすでに解き終わった公式問題集を中心にやっていきます。

20160409-1.jpg



今度は当然ながらこの一ヶ月間行っていた「パート7で心中PJ」のような解いて間違った問題だけ軽く見直しのようなことはせず、全問きちんと通勤時間で解いて見直して行こうかと思います。
しばらくは家帰った後はしんどすぎてたぶん何もできません。

それでは、明日みなさま頑張りましょう。


20160409-4.jpg

Akiさんみたく食べ物で〆