第210回TOEIC公開テスト(2016/05/29実施)の感想

悲報Mフォーム!←死語やわ!
ということで昨日5/29にTOEIC公開テスト(新形式)を晴れて受験して参りました。

(今日は二日酔いなので通勤中に書いて家着いてアップしとりますm(_ _)m)

さて、新型式感想を一言でいうと
「ヤバイ!おもろい!」←一言で言えよ(-_-)

で、そのフォーム(要はテストの種類)なのですが、どうも5つあった模様です。
昨日受験された方はこの5つのフォームのどれかを受験したことになります。

今まではマークシートのA面の色、もしくは問題用紙の番号で認識でき、大抵フォームは2つで多くても3つでした。

今回新形式ではなんと!
マークシートは皆ピンク色にも関わらず、問題用紙に数字がなく、QRコードがついておりました。
いやーこれは怪しさ満点でしたね。
そしてそんなことはどうでも良くなるほど
表紙のお姉ちゃんのナチュラルスマイルに一瞬でKOされる
というなんとも素晴らしい変更点でした。

さてどうでもいい・・・じゃなかった、肝心のフォームについてですが、
受験後に開催した猛省会では4つまでは確認できて
参加された皆さんにおかれましてはそれぞれ自分のフォームを認識できた模様です。

私はパート3か4のグラフィック問題に名刺の問題があって
ガーデニングのマップ?はなかった人です。
他に部屋割りの図がありました。

そのフォームの感想です。


パート1 普通
極めて普通だったので割愛


パート2 難
これは完全にノーマーク!してやられた感じです。
聞きにくいだけでなく応答が厄介な問題がだいぶ多かった印象です。
今回はいろいろ他に対策すべきところがあったので仕方ないですが、
今後の課題として地味に注目されるべきところかと思いました。


パート3,4 普通くらいだと思う
おそらくこの辺がスタンダードになる気もするし、
どちらかといえばもしかしたら今後もうちょい本気出してくるかなというような難易度だったと思います。

MICは今回はだいぶ気持ちがわかりやすいセリフが多かったと思います。
たぶん一問も今回は迷ってない。

グラフィックの問題は名刺の問題だけ先読み時に何が起こるかきちんと想像できませんでしたが、
聞いたら簡単だったと思います。
プロジェクトのフェーズ?(1→2→3→4ってなってた図)の問題は予想はしてたのですが
意外な仕掛けがありまして結局これが一番グラフィックでは難しかったと思います。

3人話者の問題は・・・あったっけ?ってレベル ハテ?( ̄д ̄)


パート5 普通〜易しめ? 13:46〜13:53
地味に普通だったと思います(笑)
たぶん今後はもうちょっと本気出してくるでしょう。


パート6 普通〜難しめ 13:53〜14:00
総じて文挿入の問題は易しめだったと思います。
この点においては間違いなく今後は本気出してくるでしょう。
全て空欄の前後で判断できるものばかりだったと思います。
が!
131と132(普通の穴埋め)は超難しかった!これはマジで死んだm(_ _)m
ここだけで3分費やしましたm(_ _)m
残りは楽勝でしたが・・・


パート7 SP 普通 14:00〜14:25
今までの公開テストに比べると総じて問題数に反比例して中身が薄くなった感は否めません。

まずなんといってもアーティクルが読み易い!
オレの知ってるアーティクルってのはなあ・・・ぶつくさぶつくさ(何度白目剥いたか・・・(-_-)

意図を問う問題もLほどではないが、そこまで悩まなかった・・・希ガスる←ほんまか?(´Д` )

どこにこの文入れるん?問題はわかりやすいものばかりでした。

たぶん今後間違いなく本気出してくるでしょう。


パート7 DP 普通 14:25〜14:35
ここは少し自信がないです。なぜならきたるTPのために少し読み急ぎました。
んま、後で戻ってきましたけどね。チェックしてないとこは見直してないし(-_-)


パート7 TP 普通? 14:35〜14:53
最後のセットはやや骨ありのセットでしたので5,5,8分ってな感じになりました。
トリプルはたぶんこんな難易度になるんじゃないかなと思います。
DPと総合してもうちょっとテコ入れはあるかもしれないなとは思いますが。


言い換えが多かったです。4問かな?3問?
正直1問わかりませんでしたが、他は大丈夫だったと思います。


今回の感じを受けて、またしばらくはリスニング中心で調整ということで決まりました。
と言ってももう家にあるのは全部やってしまったので(Lだけは)反復横跳びで行こうかな。


最近わかったんですけど、ただ通勤中などに聞くときでも
設問と選択肢を見ながら聞く習慣をつけないとダメだと気付いたので
自分は最近はずっとそうしています。
見ながら細部を聞く練習をします。
時にディクテーションという感じです。


ということで終わった後はしっかり猛省してきました。
参加者数:17名(お初の方4名)


IMG_2938.jpg

チャックさん910点
(すみません席が遠くて写真撮れなかったので
チャックさんのツイッターから無断でパクらせてもらいましたm(_ _)m


IMG_2930.jpg

REIさん805点


IMG_2929.jpg

HANA大将←なにしたの?(´Д` )


おめでとうございます!



来月の猛省会の店はすでに予約して来てしまったので、
(↑寄った勢いで大丈夫か?(´Д` ))
参加されたい方はなんらかの手段で連絡下さいm(_ _)m

第210回TOEIC公開テスト(新型式初)一週間前になりました

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
さて、いよいよTOEIC新型式まで一週間となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回はおそらくTOEICが好きでたまらない人は
ワクワクとかドキドキって感じなのでしょうし、
TOEICが嫌いだけど受けなくてはいけない人は
受けたくないなあとか逆に新形式の方がいけるかも?とか思ってる人もいますかね。
TOEICの形式が変わってることを知らずに受験する人もいるでしょう(笑)
TOEICってこんなんだったっけ?ハテ?(;´Д`)?って感じでしょうか

自分は正直言ってTOEICという名のテストである以上、
淡々とマークを塗って帰って来るだけの作業をするという
いつもとなんら変わらない気持ちです。

だからといって形式が変わると知って何も対策を講じずに行くのは
あまりにも無謀と言うかはっきり言って頭が悪い行いだと思うので、
この1ヶ月近くはリスニングを中心に仕上げてきたわけです。
と言ってももうほんとちょっと前に比べると雲泥の差でリアルな日常が忙しいし、
今までではなかったのですが、家でも仕事のことを考えざるを得ない状況になっておりまして
勉強時間は全盛期に比べたら1/3以下ですががが・・・(´Д`)


というわけで、来週の公開テストはおそらく難しく感じると思いますが、
大切なのは「自分の全力を出し切れる状態で臨み、受験直後にどう感じたかを記憶しておく」
ことだと思っております。

初めてのテストなので、今後、自分とTOEIC公開テスト(新型式)の力関係を把握しないといけません。
例えば、一番の変更点はリスニングの特にパート3なので、どのような手応えであるかを把握しないといけません。
リーディングであれば、パート7が多くなるので全問出来るか出来ないかを計っておく必要があります。

全力で行わないと、その力関係が正確に測定できないのです。
受験直後のどう感じたか。というのは上記のようなことです。

今回スコアを出すことは当然大切なのですが、
これから新型式と戦って行く以上、相手をまず知ることが大切で、
相手を知るには自分が全力でないと測定できない。というロジックです。




ということで、今週末は家族サービス三昧でした・・・
(来週からTOEIC関係で土日空けることがあるかもしれないので今のうちに。フォッフォッフォ( ̄ー ̄)


昨日はショッピングモールからのコストコへはしご・・・疲れた


今日はあるぱかさんを遠目から覗き見・・・(#^.^#)

IMG_2892.jpg


いろいろと(特にあっちが)元気がなかったので亜鉛を大量摂取
これで来週は全力を出し切れるぜ!←何がや?

IMG_2904.jpg


最近の個人的流行り物の知恵の輪・・・
今日も2つ買ってしまいました、完全に知恵の輪貧乏ぇ・・・orz

IMG_2906.jpg



5/29のTOEIC猛省会(これはただの飲み会です)はまだ募集してますので、
お気軽にお問合せ下さい。
ブログコメントよりTwitterが便利です。個人的に・・・(^^;;


パート3,4 グラフィック対策 その④ (韓国の公式実践TEST4)

もう個人的にはだいぶネタが出尽くされた感があるのでそろそろ飽きてきたし、
ブログ読んでるみなさんももうだいぶわかってきたと思うのですが、
中途半端もあれなんでとりあえず公式くらいは検討しときましょか。


●パート3

①問目(ドライクリーニングの価格表。生地と値段)
cotton 7ドル
wool 9ドル
mixed synthetics 10ドル
silk 12ドル


・設問
 ドレスは何で出来ているか?
 上記4つの生地名が羅列

・先読み時の予想
 選択肢が生地の名前なので、値段が読み上げられる。
 
 実際この問題は「12ドルになります。」と最初に出て来るが、あとで、
 「7ドルからじゃねえの?」とかオレたちを惑わすことを追記してきます。
 結局「素材によって違うんやねん」というオチで終わるんだが、
 この問題はグラフィック問題でも今まで同様に紛らわしい誤答選択肢を
 本文中で読み上げてくれるんだと教えてくれた問題である。
 文脈をきちんと考えながら聞くことが必要(←八島先生の話以降、最近こればっかりm(_ _)m


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 リストの間違いや変更、特別なイベント等がある場合がある可能性があるので注意。
 たぶんこの手の問題ではないと思うが。
 



②問目(ジャズバンドのコンサートのチケットかな?)
SHOWTIME 6:30
DOORS OPEN 5:30
FRIDAY, MARCH 27


・設問
 男はいつコンサートホールに到着するか?
 (A)5:30
 (B)6:00
 (C)6:30
 (D)7:00

・先読み時の予想
 SHOWTIMEの時間かDOORS OPENの時間かについてきちんと聞いて置く。
 もちろんSHOWTIMEとDOORS OPENに対応する別の表現をざっくり想像しておく。
 さらに言うと、選択肢を見て容易に想像つくが、
 上記の時間の何分前/何分後というワードが出て来る可能性があるのでそれを意識して聞く。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 この問題は特に特記事項なしかな。
 男が行く時間に注意して聞くことが大事ですかね。
 他の人が何時に行くとかいうひっかけはありえそう。



●パート4

①問目(レシート)
寿司 160ドル
ご飯と鶏肉 140ドル
パスタ 135ドル
フルーツ詰め合わせ 50ドル


・設問
 女はいくらrefundされるか?
 (A)160ドル
 (B)140ドル
 (C)135ドル
 (D)50ドル

・先読み時の予想
 refundされる品物に注意して聞こう
 この問題は「パスタのrefundが受けられるか確認したい」とはっきり言ってるので楽勝。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 レシートのミスプリとか平気で起こり得そうなふざけた世界なのでその辺は注意点。
 あとは受け手側のミスなどでfull refundではない可能性があるので(例えば半額だけとか)、
 その辺は将来の問題としてありえそうだと思います。
 あとは2品以上のrefundで合計の数字を選ばせるとか。んま、あんまないと思うけど。



②問目(今後導入したいソフトウェアの選択肢)
Option1 450ドル バックアップシステム有
Option2 350ドル 無し
Option3 450ドル 無し
Option4 500ドル 無し


・設問
 話者はどのオプションを推薦しているか?
 オプション1,2,3,4


・先読み時の予想
 1,2,3,4の特徴をざっくり押さえておくだけでOK
 この問題は値段とバックアップシステムの有無だけなので覚えるのはたやすい。
 特に1,3は値段が同じことに注目しておく。
 
 この問題では「バックアップシステム有が一つしかないからオススメやで」
 って言っちゃってるからそこだけでわかってしまう問題。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 「バックアップシステムはいらねえよ~」+「予算は400ドル以下だからな~」
 とか言う問題でも自ずと答えが1つに決まるので、
 そんな問題もありえることを認識しておく。
 「450ドルのモデルが良さそうだけど~・・・バックアップシステムはいらないかな」
 とかいう問題とかいろいろ表自体は使いまわせますね(笑)
 「バックアップシステムはどっちがええんかなあ・・・あった方がええんかもなあ・・・
 とりあえず予算余りまくってるから一番高いの買っておいて、後でバックアップシステム
 つけることもできそうだからそうしようか?」とかね。



③問目(トレーニングスケジュール)
火 Setup and basics
水 Practice Team Lunch
木 Practice
金 Practice Receive feedback

・設問
 聞き手はいつ社長と会うか?
 (A)火
 (B)水
 (C)木
 (D)金

・先読み時の予想
 社長と会う日にどのイベントがあるかを意識して聞けばOK
 火か水か金


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 この手の問題はスケジュール表の間違いがある可能性があるのでそこは注意。
 あとはイベントの数にも注意が必要ですね。
 「この日はイベントが1つしかないからちょうど良かったわ(#^.^#)」
 とか言う文言で切り分けられる可能性もあるかと思います。



このセットは問題自体は予想しやすい、易しいものが多かったセットだった気がしますが、
いろいろ想像するといろいろな可能性があるなと感じたセットでもありました。
次のセットは結構面白いけど。



あー明日からまた平日
明日からの週もストレスフルな一週間になりそうなのでいやだなあ正直・・・
まあ、でも「終わってしまえばこんなもの」ってこれまでの経験でわかってるんで、
適当にやっていけば大丈夫かなあと思います←とりあえず楽観的なやつなんで(笑)


というわけで今日は品川を満喫

●VENTO 高輪店
たまにはシャレオツな店のテラス席で食べましたが、
カキとかあるみたいなんで今度いつか飲み会に使いたいところ(室内で)
一人店員のイケメンお兄ちゃんの立ち振る舞いが素晴らしくて・・・・ムカついた・・・(笑)

IMG_2861.jpg

本当は以前良く食べてたチャーハンを食べさせたかったんだけどこんなのになっちゃった・・・


●AQUA PARK SHINAGAWA
ここはイルカショーがとても良い。数々の水族館で見て来たけどダントツオススメ。
円形のステージと・・・調教師お姉ちゃんの和装が・・・(#^.^#)
館内も2年前に比べてだいぶスケールアップした。
近かったら年パスを買うレベル。
A man is flying above the water.
(TOEICにはたぶん出ません。写真では男か女かわからないから←そこかよ!)

IMG_2867.jpg



●最後はお決まりの最近ハマりもののこのシリーズの知恵の輪を3つ購入

IMG_2885.jpg



5/29のTOEIC公開テスト(新型式初)の猛省会参加の方は連絡下さい
現在のところ自分が把握している参加者数:0名

第209回TOEIC公開テスト(2016/04/10実施)のアビメ(破メ)

どうもです。

最近ストレスからか吐き気やら肋間神経痛でたびたび夜中に起きてしまい、
平日は絶賛ゾンビm(- -)mでお送りしておりますが、今日も元気です(今日は土曜日やな(^^)

ということで、アビリティーズメジャード改め、今回も破りてぇズメジャードらしき封筒が来たようなので
いつも通りビリビリに破いて開封。

IMG_2851.jpg


リスニングはパート1,2の出来栄えの良さは予想通りなものの、
パート3,4で大コケしてるのも予想通り。
最近はL2のコケっぷりに拍車がかかってまいりました。
やはり先日の八島先生のお話しから気づかされた「文脈」
に意識を向けられなくなってきているのだと思います。

最近は一応そこに注力してリスニングしているつもりですので、
まあ・・・どうでしょうね・・・あまり自信はないですが、
んま、いつかできるようになるでしょ(笑)←大丈夫か?


リーディングははっきりとパート5,6力が落ちてきてるなあ
と自分でもわかっておりますが、
今はそこに注力してる時じゃないと思うので
あとあと対策して行きたいと思います。
何事も優先順位は自分でつけないといけません。


パート7は「パート7で玉砕PJ」の甲斐がありませんでしたが、
しょうがない、人生うまく行かない時もある。(てかそっちの方が多い(´Д`)
そうやって割り切って頑張っていればうまく行く時が来る。


5月の新型式一発目はとにもかくにもリスニング中心で組み立てる。
うちにある20セットくらいかな?はそろそろ全部とりあえず解き終わりそう。
聞く力はもしかしたらそんな劇的には変わってないかもしれない←ダメじゃん!
けど、やり方はなんとなく定まった気がする。

パート3,4のグラフィック問題は概ねパターン出来たし、
どこを見ながら聞けばいいかわかってきたので問題はほとんどなし。

MIC(意図問題)が少し怪しいところですが、
これはとりあえず男の声か女の声(パート3の場合は設問でどちらかわかる)
でセリフを頭で音読してみると良い気がします。
(自分みたいな音読できない人より発音がうまい人の方がより効果あるかも)
MICの設問の選択肢は基本読まなくて大丈夫な気がします。
そして文脈を意識しながら聞く。それだけでたぶんなんとかなる。
ならない部分があったら対策していけばいいだけのこと。


リーディングは正直対策してない。
これから2週間で少し考えていきます。
パート6の文穴埋めで時間を食わなければ
たぶん塗り絵になることはないだろうと思うが・・・結末やいかに!?


さて昨日は茶色い婚姻届け(緑ではない)を出しただけの日から11年経った日でしたが、
帰りがそんな早くもなくて不二家しかやってなかったので(ペコちゃんに感謝!)
このケーキで我慢してもらいました。

IMG_2850.jpg


実は今週の月曜日か火曜日だかの夜になぜか嫁ちゃんに激怒してしまいまして、
(しかももう何年もこんなキレ方しなかったようなキレ方で・・・すいません・・・
次の日には仲直りしていたんですが、もうちょっと大事にしないとね。ごめんなさい。
(我が家のポリシーは当日または次の日までにお互い素直になって仲直り。です)

というわけでこれから娘の小学校に行き、勇姿を見てきます。
↑父親同様影が薄いです・・・ごめん娘・・・これが遺伝だ・・・m(_ _)m
GW皆と遊び過ぎたので今週は家族で癒されようかなと思います・・・(-_-)



5/29のTOEIC公開テスト(新型式初)の猛省会参加の方は連絡下さい。
僕でなくても来そうな人に連絡してくれてもいいです(笑)
(HANAさんかともぴーさん)
都内(山手線沿線)のどこかでやります。たぶん・・・


パート3,4 グラフィック対策 その③ (韓国の公式実践TEST3)

大好評の(←ほんまか?)グラフィック対策3回目です

明日から会社なので書くヒマないのでたぶんこれで終了ですorz


韓国公式実践のTEST1とTEST2は日本の公式問題集のTEST1とTEST2と同一なので、
割愛しまして、韓国の公式実践のTEST3について書きたいと思います。


本セットはなかなかいろいろなことを考えされてくれるセットですので、
個人的には必見のセットかと考えています。


日本の公式問題集のセットはパート3で3問、パート4で2問のグラフィック問題がありましたが、
このセットからパート3で2問、パート4で3問に変更されていることも
興味深いところです。


●パート3

①問目(記事とその納期のテーブル)
Exploring Sicily 3/24
Cheeses of Swetzerland 3/24
Budget Tours 4/29
Paris by Bicycle 5/5

・設問
 どの記事の〆切が変更になったか
 (A)
 (B)
 (C)
 (D)
 (選択肢は上記4つの記事の名前なので割愛)

・先読み時の予想
 選択肢が記事の名前なので、会話はまずは日付にフォーカスして聞くのが鉄則
 が、この問題は日付についての会話が言われることはありませんでした。
 もう一つ大切なことは同じ物、事、同じ状況下にあることです。
 TEST2のグラフなどもそうなのですが、同じようなところは押さえておいた方が無難な気がしています。
 この問題ではSicilyの話になったところでもう一つが怪しいと思って聞けば結果的に間違いありません。
 おそらくこのような場合は正解選択肢の記事名は読み上げられることはないでしょうからなおさらです。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 このようなテーブル問題ではほとんどの場合変更があると思ってかかった方が無難な気がしています。
 この問題では設問がすでに変更があると言ってるのでわかりやすいですが、
 設問に書いて無くても結構な確率で変更があると思って聞いていた方が良いかと思います。
 


②問目(いすの組み立て部品表かな?ニトリ?
PartA Long bolts (legs)
PartB Short bolts (seat)
PartC flat washers

・設問
 何が入ってないか(もしくはなくした?)
 (A)PartA
 (B)PartB
 (C)PartC
 (D)組立インストラクション

・先読み時の予想
 この問題はPartAだのBだのの詳細について読み上げられる可能性が高いですので、
 long bolts (legs)とかShort boltsとかが聞こえると予測して聞いてるとわかりやすいかと思います。
 インストラクションが正解になることは考えにくいのですが、
 「インストラクションはウェブ見てね」とかに発展する可能性はゼロではないと思うので、
 その辺は注意しておきたいところですかね。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 このグラフィックでは可能性はかなり少ない気はするのですが、
 TOEICの世界では簡単にミスをして「すいやせ~ん。てへぺろ」ってのが通用する世界なので、
 部品表に間違いがあることも予想されるのでその辺は注意ですね。
 あとはこの問題の部品なら誰でもわかると思いますが、
 ワッシャーの使い道とか知らない人の会話で「リング状の物が入ってない」とか
 パラフレーズされることもあるかなと思います。
 (というかPart記号と絵だけで出題されることもあるかもしれませんね)



●パート4

①問目(品目とディスカウント率の表)
パン 40%
果物 20%
缶詰 25%
穀物 30%

・設問
 目玉品のディスカウント率はなんぼや?
 (A)20%
 (B)25%
 (C)30%
 (D)40%


・先読み時の予想
 選択肢が割引率なので、目玉品の品目が言われるだろうと考える。
 おそらくいくつかの品目について言及されるだろうが、
 目玉品が何かをきちんと聞くようにする。


・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 このテーブル問題は常に変更があることを予測する。
 ただしこの設問に関しては"featured" productとなっているので、
 出題側の意図は「featuredされているものは何か」を聞き分けさせようとしてるだけだと思うので、
 あまり神経質にならなくても良い気はします。



②問目(インターネット利用時間と料金表)
30分 2$
2時間 5$
4時間 8$
6時間 10$

・設問
フライトの時間の間のインターネット利用料金はいくらか?
 (A)2$
 (B)5$
 (C)8$
 (D)10$


・先読み時の予想
 もうここまで来るとフライト時間に着目していればいいだけとわかってきた方も多いかと思います。
 ただし、TOEICの世界ではフライトはdelayするのが常なので、
 実際のフライト時間とその場合の料金がどうなるかについてはきちんと理解しながら
 聞いていかないといけないことになります。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 先ほど書いたdelayについてが一番注意すべきかなと思います。
 その場合フライトが伸びたことでその分を客に負担させるか延長分は取らないかを聞き分ける。
 その日だけの特別ディスカウントが適用されている場合も考えられるのでそこも注意する。
 何か別のオプションをつけると2$増しになる。とかね。


③問目(マーケットシェアのパイチャート)
55% Sylkview Studios
20% DTQ and Co.
17% Entertainable
8% Cube 9

・設問
話してはどの会社で働いているか
 (A)
 (B)
 (C)
 (D)
 (上記4つの会社名なので割愛)

・先読み時の予想
 グラフの問題の鉄則はTEST2にあったように一番上位と下位に絞ることが鉄則だ
 とは思ってるんですが、このように全く設問が無機質で選択肢も同列の物が並んでいる場合には
 何について話されるか全く予測できないことが考えられることがわかりました。
 これは頭の片隅に置いておかねばならない事実だと思います。

 この場合はまずは数字に着目してみるのが第一かなと思います。
 あとは上位、下位、近いものを押さえておく。つまりこの問題では全部(笑)
 あとこれはたぶん大切な考え方ですが、読み上げられた会社はおそらく正解ではないです(笑)

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 もうこの問題がだいぶ発展形な気がするのでもうおなかいっぱい



さて、このゴールデンウイークはTOEICイベント三昧でしたが、
明日からいよいよまた地獄へ戻って一人孤独に武者修行(仕事)する日が続きます。
(また明日から出勤するという覚悟はようやく先ほど決めました。←今頃か!
このゴールデンウイークでお世話になった方がたくさんいますが、
本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。


あと・・・昨日のIPは勝利宣言の5分後に予想以上にボコボコにされたので
相当ダメダメですね・・・もうやめようかなほんとに(笑)


5/29のTOEIC公開テスト猛省会は開催するので
希望ある方は是非お願いしますm(_ _)m


その他のイベントについては水面下で画策していますが、
何一つ決定しておりませんし、私も今のところどこにも行く予定がありません。

誰か寂しい僕を誘って・・・(T_T)


20160508.jpg


今日は嫁ちゃんが仕事だったので娘と電車で旅に行ってました(そんな遠くないけど)
戦利品は母の日のプレゼントと知恵の輪3つだけぇ・・・
(最近このシリーズの知恵の輪にはまってまして金曜日も2つ買ったので計5つになりました)

パート3,4 グラフィック対策 その② (日本の公式TEST2)

連休飽きてきたマンです。
でも仕事はしたくありませんが(^^;;

ということで今日は嫁ちゃん(仕事)も娘(学校)もおりませんので、
朝これから歯医者へ行って(≧▽≦)
それから昼は都内のどこかでぼっち勉強の予定です(誰か休みの人おりますか)
夜はちょっとした飲み会なのですみませんm(_ _)m


リスニングは着々とこなしておりまして、
昨日は公式実践を終わらせました。
だいぶリスニングの問題をやるのに抵抗がなくなってきましたが
出来てるとは言ってません!


と言ったわけで大好評?(´Д`)?のグラフィック対策の続きです。


今日は日本公式TEST2(詳しくは書籍を買うか立ち読み願います)


●パート3

①問目(フロアレイアウト(店))
(詳細は割愛)

・設問
 (どのDisplay Areaに靴を置くと提案しているかという設問)
 (A)Area1
 (B)Area2
 (C)Area3
 (D)Area4


・先読み時の予想
 この問題は地図と同じで難問に発展する可能性はある。
 公式実践にも同じような問題があるが、この手の問題は特徴的な場所を押さえる
 もしくは、選択肢の場所の特徴を押さえることが得策な気がしてきています。
 例えば、このレイアウトで一番特徴的なのがArea3です。
 それはいろんな物体に近いからです。
 もしくは各エリアでざっくり以下のような印象を持っておきます。
 ・Display Area1 = Resisterのすぐ横、入り口から一番遠い(←これはたぶんない)
 ・Display Area2 = (たぶん正解じゃない(笑))
 ・Display Area3 = Fitting roomの近く、Window displayの近く
 ・Display Area4 = 入口の目の前

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 この問題もそうだが、会話中で場所の変更に相当するものに惑わされないようにする。
 この会話では女性の提案が先にあるが、設問は男性の提案なので、
 後で言われる男性の提案を意識して聞く。
 選択肢以外の物体の会話中での変更も将来的には気にしたいところだが、
 たぶんそこまで複雑な問題は公開テストではそんなめったには出ないのではないかという個人の推測。
 (例えばこのグラフィックだったら、Registerを入り口あたりに持って来てあーだこーだ言う問題とか)



②問目(成分表)
1食あたり200グラム
カロリー150
脂質:5g
タンパク質:11g
糖質:32g
ナトリウム:40mg

・設問
 男が懸念している成分はどれ?
 (A)脂質
 (B)タンパク質
 (C)糖質
 (D)ナトリウム


・先読み時の予想
 たぶんこの手の問題は難しくない。
 この問題も選択肢にない数字の方が読み上げられると推測。
 会話中には正解の「糖質」や「砂糖」という言葉は一切出て来ないが
 この会話では「甘いもの」というほのめかし単語に置き換わっている。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 成分表ではあまりありえないが表問題(テーブル問題)は誤記や変更が会話中に
 起こる可能性が高い(と感じている)のでそこは常に注意。
 


③問目(クーポン)
50ドル以上の衣類のお買い上げで15ドル引き
有効期限5/8

・設問
 なぜクーポンは受け付けられないか?
 (A)有効期限切れ
 (B)別の売り場用
 (C)店長の承認が必要
 (D)50ドル以上買わんといかん

・先読み時の予想
 クーポンの問題はおそらく易しい場合が多いと推測
 設問が「なぜ受け付けられないか?」なので、
 かなりの確率で50ドル買ってないか、有効期限を過ぎているかどちらかである。
 なので「いくら買ったか」と「今日がいつか」をきちんと聞くことが大切。
 (結構難しいけどね)
 いちおうデパート名も確認した方が良いと思うがたぶんそこでrejectは問題としては考えにくい。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 日付やいくら買ったか?については最初の方にさりげなく言う場合も考えられるので
 易しめと書いたとはいえ、聞き逃すとほぼ終わりです。
 あとはTEST1の最初の問題と同じで、クーポンの場合は
 「いくら買うと/何を買うと→いくらの割引がされる」という問題も多そうなので、
 条件となりそうなところは注視した方がよいですね。



●パート4

①問目(注文書のテーブル)
注文書No 489275
顧客:Pennington Tech
サンドイッチトレー:2個
グリーンサラダボウル:3個
フルーツジュース:15個
皿と食器:20個

・設問
 どの数量が正確でなくなっていますか?
 (A)2
 (B)3
 (C)15
 (D)20


・先読み時の予想
 設問が「どれかの数量が正確でない」で選択肢が「数量」なので、
 数量はおそらく会話中には出て来ず、
 どれかの品目の数が変更になる。と読み上げられると推測。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 例えば「注文した皿と食器の数はいくつですか」という問ならば、
 会話中で数が間違っている、もしくはこれとこれの数量があべこべになっているわよ。
 という類の会話が読み上げられると考えられる。



②問目(棒グラフ)
割愛

・設問
 何について話し合うか(グラフの4つの項目について選択肢)
 (A)
 (B)
 (C)
 (D)


・先読み時の予想
 このグラフも特徴的なところの項目名を押さえる。
 例えば、一番優れているところとか、一番ダメなところ。
 この問題は一番ダメなのが明白すぎるのでおそらくそこなのはわかるが・・・(笑)
 または、グラフの縦軸の数字が解答根拠になる可能性があるので、
 ざっくりとした数字は押さえておく。(小数点以下まで覚える必要はないが)
 あとは近接した部分も記憶しておくと良いと思う(後述)

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 とはいえ、公式実践では3番目に高い項目名が正解になった問題があるので、
 近接している2つ(以上)の項目があることを認識しておくことも大切かなと。
 例えば、Aという項目とBという項目があったとして、
 正解がAというときに、Bのことばかり会話で話していて、
 「なんとかBを出し抜いてやらんと」とかいう問題とか、
 AとBが全く同じ数字の時でAが正解で、設問が「将来どの数字が一番になるかもしれないですか?」
 というような設問の時、
 「今はBは少し優先順位を下げる」とかそういうキーワードが読み上げられる。とか。
 (↑この辺りは公式実践TEST3が面白いですのでのちほど)


パート3,4 グラフィック対策 その① (日本の公式TEST1)

どうも。
リスニングできないマンですm(_ _)m

ここ最近は自分のリスニングの出来なさを見つめなおしております。
加えてパート3が個人的には大きな難化ですので、
最近はリスニング中心の日々を送っております。

本日は娘を妹夫妻に全て任せて(←でいいのか?
一日中リスニングの勉強をしておりました。(着替えてません(´Д`)

リスニングは現在のところ10セットほどこなしまして、
見直しはまだ半分くらいしか終わっておりませんが、
パート3,4を中心に聞きまくっております。

見てろや新型式!(ちょっと弱気)

↓今までにやったやつ(Lのみ)
日本の公式2セット
神崎先生予想問題2セット
非公式2セット
スタートブック1セット
トラ本1セット
神崎先生モニター模試1セット
韓国公式実践TEST3のみ(残2セット) 1セット



リーディングは5セットくらいしかやってません・・・orz
しかも見直したのは公式と神崎本くらい・・・orz


ということで、いろいろ解いてみて徐々にいろいろ見えてきたのですが、
(ただし聞こえは悪いですが・・・(;´Д`)
5月は特にグラフィック問題について考察して行こうと思います。
自分みたいな理系の人って言葉でダラダラ言われるより
こういう図表でバシッと決めてくれた方が得意なので、
この部分ではオレ得になってくれることを祈ります。
(↑だからおまえはもっと聞け!

*予告なく終了の場合があります
(今回のみか?



今日は日本公式TEST1(詳しくは書籍を買うか立ち読み願います)


●パート3

①問目(割引クーポン)
黒いインクは5ドル
カラーインクは10ドル
の割引
有効期限は7/2


・設問
 どれくらい割引を受けると思われるか?
 (A)2ドル
 (B)5ドル
 (C)7ドル
 (D)10ドル


・先読み時の予想
 この手のクーポン問題は易しめと感じる。
 特にこの問題はどちらのインクを買うかがわかれば大丈夫なんだと直感する。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 この問題とは関係ないが、
 有効期限のところで解答根拠になる場合もある。
 例えば「なぜクーポンは使えないか?」の問に
 「有効期限が切れてるから」という正解を選ぶとか。
 あと、選択肢に「0ドル」という問題があったとしても
 上記のような問題を作れる。




②問目(事務所のフロア案内)
1階:どこどこ(会社名)
2階:どこどこ(会社名)
3階:どこどこ(会社名)
4階:どこどこ(会社名)

・設問
 男は現在どこで作業しているか?
 (A)1階
 (B)2階
 (C)3階
 (D)4階

・先読み時の予想
 まず選択肢が階層なので、
 どこかの会社の名前が解答根拠になるのは明白なのでそこは認識しておく。
 内容は詳しくは不明なので男が働いている会社名を意識する。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 この問題はあまりアレンジのしようがないと思われるが、
 「現在」働いている。というところに注意。
 ちょっと前まで働いていたみたいな表現があるかもしれない
 「予定ではどこどこで作業する予定だったんだけど、急遽ここに変わっちゃったよ」
 とかね。



③問目(人とコメントのリスト)
Leeさん 座席が汚い
Harveyさん 割引がない
Choiさん ウェブがダウンした
Iizukaさん 目的地に遅れた

・設問
 どのお客さんについて話し合っているか?
 (A)Leeさん
 (B)Harveyさん
 (C)Choiさん
 (D)Iizukaさん

・先読み時の予想
 まずリストの名前はお客さんだとわかる。
 ということはコメントはなんとなく苦情だと直感する。
 ということは苦情の内容が話されるはずなのでそこに注意して聞く。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 あまり考えられないが、お客さんの話をしていない箇所の最初の導入部分で
 「ちょっと遅れちゃったわごめんごめん」
 みたいな小技を仕掛けてくる可能性があるので注意する。



●パート4

①問目(マップ)


・設問
 今日はどこに行くことができないか
 

・先読みの予想
 本問のようなマップはおそらく今のところ一番激ムズに発展する可能性が高いと感じてます。
 とにかく情報が多くてまとまりがないので、道や場所の名前を覚えるだけで精一杯で、
 最初見た時は何も予測不可能でしたが、
 本問は道が閉ざされる可能性と場所を閉ざされる可能性がある。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 とにかく情報がまとまってなく難しいので、
 先読み時にしっかりどんなことが書いてあるくらいは把握しておく。
 あと、マップ問題はあらかじめ設問(選択肢)と情報をリンクさせておかないと
 予想できない問題が多くなると思います。(設問とリンクしてもわかりにくいかも)
 例えばこの問題ならば設問に「どこに行けないか?」と書いてあるので、
 行けなくなりそうな場所はなんとなく絞られてくる(今思えばだけど)

 設問が「今日どこで昼飯を食べる予定か?」であれば、
 「普段はどこどこの道を通って行きますが今日は悪天候のため途中で道を曲がって、
 そこで昼食を取る予定に変更します」という発展性も考えられます。




②問目(注文書)
品目 追加 数量
table - -
whiteboard - -
chairs ✔ 9
lamps - -

・設問
どの部門がこの注文書を記入しましたか?
(A)保守
(B)経理
(C)人事
(D)広報

・先読み時の予想
 いすを買った。いすだけを買った。いすを9個買った部署を注意して聞く。

・その他(このグラフィックを使った発展問題など)
 買うものの記入ミスで「本当はchairじゃなくてlampを注文するはずだったのよ」
 という問題は容易に考えられます。(もしくは追加とか)
 あとは数量の変更が起こる問題が考えられます。
 「追加で6個欲しいんだよ~」とかあって、
 正解が「15個」とかね。



もうお分かりだとは思うのですが、
このグラフィック問題は設問を見ておかないととどんな問題にも発展して行ってしまいますが、
設問があるおかげで予測しやすくなることが多い気がします。
大切なのはグラフィックと設問の関係性をいかにすぐに把握して
どんなことが話されるかを自分で予測してみることが将来的に大切な気がしています。

第209回TOEIC公開テスト(2016/04/10実施)の結果速報

マイナーでした

突然ですが、TOEIC公開テスト過去5回の成績です。
(古いヤツから順に)

495/485
465/455
495/465
460/475
425/475

20160502.jpg

全然ダメのまま旧型式終了m(_ _)m

これでリスニングは3連敗
リーディングも3敗2分くらいの成績です←ようわからん基準だが・・・


リスニングはここ3回で何か変わったことはあるのでしょうか。
でもたぶん過去2回同様にパート3,4が死んでます。
新型式チックな問題が出てきて自分の想定外のことが起きていたのだろうと思います。
新型式はたぶんこのままだと本当に死にますね。
模試とかいろいろやってそれは実感しています。

リーディングは少しダメな程度ですが、
やっぱり最近パート5力が落ちているなと実感しています。
正解がわかるのにほんの少しですが違和感があることが多いんです。
このほんの少しがすごいリズムを狂わせるんですよね。
これは最近パート5の問題演習をあまりしてないことに起因しているのは明白なんですが
やらないと落ちるのは仕方ないとはいえこうも落ちるとなんだかつらいもんがありますね。

パート7についてはパート7玉砕で特化した効果はほとんどなく、
ほぼ横ばいで推移したものと推測されます。


んまあ、一時期ほど時間も取れないし精神的にも余裕ない状況で
いろんな意味できちんと出来てないとはいえ、
これしきで落ちてしまうんだなと思うとどうしてもモチベーションが下がってきますね。


他の人のスコアが下がった時はいろいろ応援することはできるけど、
自分のことは応援できない。

こうやって苦しんでる人たくさんいるんじゃないかと思います。

900点くらいの頃の昔はいろいろ言ってくれる人がいたけど、
さすがに一度それなりのスコアを取ってしまった以上、
そんな甘ったれたこと言ってるアレでもないし、
どうやってモチベーションをあげて行けばいいのか迷うことがある。

けど、これはおそらくみんなが一度は感じることなんです。きっと。
みんなそう思うことがあると思えば少し楽になる。


自分も900一度超えて13ヶ月更新出来なかった時はそう思ったけど
乗り越えることができたし、今も正直そんな状況下にあります。
(今回は乗り越えられるかわかりませんが、もう一度証明はしたいです)

今回スコアが下がってしまった方は少し気持ちを楽にして明日からまた頑張って頂きたいと思います。
スコアが上がった方は本当におめでとうございます。


今日は公式実践を入手しました
他の2種(4冊)は買ってません
IMG_2829.jpg


あと、肉食べました
IMG_2828.jpg

おわり
