僭越ながら8/14にAkiさんの勉強会「ひまわりの約束~session3~」に出演させて頂くことにm(_ _)m

さてようやく本人からしぶしぶ発表されたようなので書かせて頂きますと、
僭越ながら8/14にAkiさんの勉強会「ひまわりの約束~session3~」
にゲスト出演させて頂くことになりました。本当にサーセン!m(_ _)m

時は5/5、AkiさんとTwitterで「勉強会コラボしましょうぜ?」なんて言いながら、
こっちは本気だけど当然相手にされてないと思ってたのですが、
いやあ思ってることは何でも言ってみるもんですな( ̄ー ̄)
言いたいことを黙ってるなんて大損だと改めて実感する次第です。

ちなみに5/5って覚えてたわけではありません。twilog調べですm(_ _)m 覚えてたら気持ち悪いな?

が、もう気が付いたら2週間前になっておりますので、
そろそろ準備をしないと確実に間に合わないので・・・
(いつも自分の勉強会は1ヶ月くらい前からやってるけど今回は自分の時間が短いから・・・
まあなんとかなると思うけどね?←ほんまか?(;´Д`)
今週末は実家に引きこもってパート5を2000問くらい見て
いろいろ考えて今後60問くらいに絞り込もうかと思っております。

↓一応、問題リストはまだ途中ですが着々と進めております
事前に知りたい方は心眼で、どうぞ
20160731.jpg


ま、来週末で資料完成。次の週で理論武装すればいいし・・・
今回は前座的なポジションで気楽なので・・・楽勝だな?(;´Д`)←大丈夫か?
(今回、今までと違うのは・・・これまでは仕事中ヒマだったから仕事中に勉強会の仕事が出来たけど、
今回は仕事中に勉強会のことをしてるヒマが一切なくなってしまったことかな?(震え声)


IMG_3080.jpg

ヤマダ電機でインクも3本買ってきたから問題ないし。
紙はずっと前にコストコで買った2500枚で600円くらいのがまだ1500枚以上余ってるから大丈夫だ。
(ん?なんか当分ゲームなんてしないのに処分カゴに入ってたナゾのコントローラーを衝動買いしてますね?)

1月の神崎先生の問題を使った勉強会では500枚くらい印刷したけど
こんなもんで足りたし今回はここまで使い切ることはないはずですたぶん・・・
さて半年に1度の仕事だ!プリンター氏頑張れよ!( ̄ー ̄)

自分は英語能力については非常に乏しいので、
逆にいろいろ教えて頂く機会も欲しいと思っております。
なので、自分の時はどしどし皆さんのご協力(コメント)も頂けると幸いです。

てな感じで一応いつもどおり真面目にやろうとはしてますんで
参加される方はよろしくお願い致しますm(_ _)m
←渾身の土下座

第212回TOEIC公開テスト(2016/07/24実施)の感想

秘宝なんとかフォーム

最初の写真がヘッドホンコンピュータおじさんの絵フォームです。


ということで、本日は公開テストお疲れ様でした。

今日は公開テストの感想はあまりちゃんと書きません。

ざっくり書きますと、

・パート1 1問目が結構ムズ

・パート2 ムズすぎ宇宙すぎ死ねた(´Д`)

・パート3,4 まあまあ普通

・パート5 迷った問題あったかの?(たぶん1ミスくらいかと)

・パート6 一つ文挿入が難しかったと思いますが、それ以外は特別難しくなかった希ガス

・パート7 今回ははっきり過去2回に比べて難化してたと思います。


で、今日も公開テスト終了後に猛省会をやらせて頂きました。
とりあえずいつも通りの感じで終了しましたが、
自分は今回はそそくさと帰宅させて頂きました。
すみません。

ちょっと仕事上で今週は大変なので・・・(^^;;
というのは表向きの理由ですが、
今日言いたかったことが言えなかったので、
(飲み会がオープンスペース過ぎて・・・要するにチキン!
どうしてもブログに書きたかったことがあるからです。


人間って協力し合わないと生きていけないんだと思うんですよね。

今日はずっとそんなことを思いながら過ごしていました。
(おかげさまで公開テストは上の空でした←で、いいのか?(;´Д`)

TOEICを好きでやってなかったら出会わなかったような人たちが
TOEICをやってるだけで集まれるってなかなか奇跡的なことだと思うんですよ。

いや、押しつけがましいかもしれませんが、
何か自分が、あの人が同時に同じアクションをしてなかったら
この場に自分はいなかったという場面は人生でいくらでもあると思うんです。

だから別にそう思うのは至極自然なことですが、
それに感謝して奇跡的なことだと思うのはちょっとは大切なんじゃないかなと思います。
(言葉にするとちょっと恥ずかしいですけどね(笑)

そのTOEIC猛省会も最近はともぴーさんとHANAさんにほぼ任せっきりだったわけです。
彼女らは本当に協力してくれました。(というか実権はほとんど彼女らにあったわけですが(;´Д`)
自分はここまでしてくれる彼女らは一生忘れることはないでしょう。

こういうのってあまり口出しする人が多くなると面倒なので自分は一切口出しをやめました。
が、やはりあまりに任せっきりなのもやはり彼女らには負担だったようで、
自分がやるよりうまくいくのは明白だったとはいえ、
自分の対応がどうだったのかなと今更ながらに反省するところがあります。

でも感謝してたのは事実ですし、
今後は彼女らには出来れば少し楽をしてもらいたいと思います。
僕も少し甘えずに頑張らないといけないしね。


いろいろ皆が協力していろいろなことをやって行かないと行けない場面はいくらでもありますが、
こうやって趣味で出会った関係だからこそ、もっと大切にして行かないといけないなと思いました。

そして、今まで参加してくれたすべての方に感謝致します。

ん?ちょっと国語力が足りなさ過ぎて全然言いたいことがまとまりませんが、
TOEICを通じて知り合えた方にとても感謝しています。(無論TOEICだけじゃないけど)
あと、僕は少しいろいろな人に甘えすぎてるなと思いました←え?そんなこと?(;゚Д゚)


あ、別に猛省会やめるなんてまだ言ってないからね?(;´Д`)


IMG_3067.jpg


さとうさんおめでとうございました!(≧▽≦)

今日は3人の方に初参加して頂きましてありがとうございますm(_ _)m

9月もまたがんばるで~!(;´Д`)

第212回TOEIC公開テストまであと何時間かです

というわけでおまたせしました。
7月の公開テストの日が間もなくやってこようとしています。

今回は、来週(というか今週)に会社で自分PJの発表があって
お偉いさんにボコられるはずの日があるので、
それまでの準備で大変でしたが、(あと数日続きますが)
リーディングは通勤中にまずまず調整出来てる気がします。
リスニングは結構やばいですね。
今日と明日で仕上げている(仕上げる)という感じで完全に今回もダメモードになっております。

明日はちょっと当日仕上げを久しぶりにガチでやらないといけないですね。


というわけで、そうそう、
あまりにクソ忙しすぎて当日の夜まで見るのを忘れていた
第211回の結果をここぞとばかりにどさくさに紛れて報告しておきます。
良い子は見ないでネ?(#^.^#)


2.jpg

ちょっとどさくさに紛らすつもりがバカでかい画像になってしまいましたが、

なんということでしょ~
全然何と言っていいかわからない匠の技が光る中途半端なスコア
これで明日の公開テストもバッチリ何も対策出来ずに終わる予感です

(例の曲と雰囲気で脳内再生願います)


敗因はパート5,6と言い換えなんです。過去2回ともその傾向なのは間違いありません。
リスニングはこの時は耳クソをほじって臨んたため、
もう耳と頭を取り換えるしかないことがわかりました。
来世は少し頑張ってみることにします。


今日は嫁ちゃんと娘と六厘舎で食ってきました。
(嫁ちゃんと娘は初)

IMG_3065.jpg


嫁ちゃん曰く「超うめえけど(並盛)全部食べたら胃重感パネエ」そうです。まあ気持ちはわかる。

その後は地域の祭りに参加して
そのまま嫁ちゃんだけ飲み会に行ってしまって娘と二人で買い物してご飯食べて
と過密スケジュールをこなした後、これから娘と寝るところです。
(嫁ちゃんはタクシー帰りかな?(;´Д`)
というわけで明日の対策は今日は朝しかやっておりませんm(_ _)m
↑こいつ明日大丈夫か?

というわけでつけ麺パワーで明日は朝からガンガン頑張りまっしょう!

7/16にAkiさんの勉強会「ひまわりの約束~session2~」が終わってしもた・・・orz

前回埼玉県さいたま市で開催した時に参加させてもらいましたが、
その第二弾が7/16に行われました。

もちろん第二回も参加を決め込んでおり、
よほどのことがない限り欠席するなど言語道断、切腹ものだと思ってましたが、
その日は妻の母親の命日でささやかながら法事ということで集まりがあったので、
さすがにTOEIC関係で末代まで恨まれるわけにはいかないため
やむなく欠席とさせて頂きました。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

先日もtomoさんの勉強会に引き続いての欠席となり、
いよいよオレもこの世界から身を引く時が来たかと思い始めております。

やっぱり続いて欲しいものには口であれこれ応援とか良いことを言うより、
自分自身が参加することが最も大切だと思いますからね。できる限りは。


しかも今回はラビット先生とのコラボということで、
参加したら久しぶりに(真面目な場で)ラビットさんのお話を聞ける機会だったので
もう切腹するしかないでしょう。(飲み屋では聞いてますが(笑)

Akiさんの勉強会の良いところは・・・声が良い・・・(#^.^#)
じゃなくて、ご自身が今まで苦労してきたことを良く思い出して
わかりやすく表現してくれている点
だと思います。(ってこの前も書いたような気が)
で、声のトーン的に非常にそう言った部分がわかりやすい印象を受けています。
好きすぎて熱意が伝わってくる感じもあります。
(僕には一切持ち合わせてない魅力がありますね(#^.^#)


と、こんな偉そうに、あたかも参加したように書いてますが、
もう一度言いますと、7/16は参加できませんでした。ごめんなさいm(_ _)m
Akiさんのブログによると次どうなるかわからないような決まったようなことが書かれてましたが、
次がありましたら末代まで恨まれる事象が発生しない限り参加したいと思いますm(_ _)m


というわけでこの3連休も家族漬けで、だいぶポイント稼ぎが出来たと思いますので、
そろそろ来週からこの貯金を切り崩しながらいろいろ参加できたらなと思っております
(*予告なく土下座しても不可能な場合があります)


7/16は法事で姪ちゃん3人(1人部活で欠席)と遊ぶ。
(正確には嫁ちゃんの姪ちゃん)
なぜか自分とそこそこ仲良くしてくれるんですが、
残念ながら写真撮り忘れましたm(_ _)m 超かわいいです

IMG_3048.jpg

↑姪ちゃんの代わりと言っちゃなんですが自分の金じゃ食えない寿司



7/17はねずみの国

IMG_3287.jpg

↑ショー抽選外れたのでオレも道でこんな感じで踊る


IMG_3321.jpg

↑娘に手を振られるオレ


IMG_3298.jpg

↑7/17のバズの記録 (「全スペースレンジャーへ告ぐ」STOPアリなので参考記録)


7/18は嫁ちゃんが仕事だったので娘と2人で原宿のアイカツショップに行きまして、
(もう原宿には行きたくないと申してましたのでとりあえず作成成功でござる( ̄ー ̄)
最近東京ドーム何個分ってテレビで聞くのが気になってるようなので東京ドームを見せて
(娘に高麗書林はさすがにやめときましたorz)
(そしてあまりに暑すぎて画像はありません)


という感じで3連休は遊びまくり週末でしたが、
明日からまた仕事と通勤TOEIC勉がんばりますのでよろしくお願いします。
(↑ってかもう一週間前切ってんぞ?大丈夫か?(;´Д`)


というわけで
性懲りもなく「第212回公開テスト猛省会」のお知らせです。
今回も新規の方が結構来て頂けるようで、自分もドキドキしています。
新型式になってからは特に結果的にただの飲み会になりますがご了承をm(_ _)m
7/24(日)17:00くらいから都内のどこかでやります。飲み代4000円くらいたぶん。
参加希望の方はお早めに連絡下さい。
今回は早めに締め切ると思います。

第212回TOEIC公開テストまであと1週間くらいです (という名の中身のない記事) +いつもの連絡

さて今週は一昨日くらいから急に頭痛がおさまり、
一転、絶好調週間となっておりますが、
来週(もしかしたら再来週になるかも?)に仕事上でイベントがあるため、
やることはたくさんありまして忙しいです。
でもまあ、総じてやりごたえはあるので快調です。

今日はなんと奇跡的にバスと電車の乗り継ぎが神がかっていたので、
21:45に家に着けました。
最近の定時退社日以外での平日ではダントツ30分以上早いです。
てかバス入れて乗り換え4回だからね・・・orz

というわけで気分も良いのでブログを書きたくなりまして書いております。
でも最近ブログに書くほどのこともしてないのでね・・・


と、フフフ・・・( ̄ー ̄)
来てましたよ。玉手箱(笑)
(これを開けるとおじいさんになってボケてしまいます←ある意味あってるが!(;´Д`)

というわけでまずは個人情報を丁寧にはぎ取って・・・と、こんな状態
んーテープが「玉」にしか見えない(≧▽≦)

IMG_3040.jpg


というわけでじっくりと開封の儀です
(はさみは娘ご愛用の左利き用を無断で借用)

IMG_3041.jpg


箱を開けるとこんな感じです
(とりあえずまだボケてません)

IMG_3042.jpg


箱から出した状態がこちらになります(3分間クッキング風に)

IMG_3045.jpg


さて今更こんなコスパの悪い無駄遣いをして何がしたいのかというと?
それは今後のお楽しみです。枕にするのか?(;´Д`)


とりあえずあと一週間くらいなんで頑張りましょう!(←突然なんなんだ?


あ、そうそう「第212回公開テスト猛省会」のお知らせです
例のごとくやるようなので、参加希望の方は連絡下さい。
新型式になってからは特に結果的にただの飲み会になりますがご了承をm(_ _)m
7/24(日)17:00くらいから都内のどこかでやります。飲み代4000円くらいたぶん。
金さえ置いて行ってくれたら出入り自由です(←こいつ感じわりい(笑)

7/10 tomoさんFire勉強会でした・・・

というわけで7/10はtomoさんFire勉強会の日でした。
いつものごとくtomoさん勉強会の特徴である
「頂く資料のすばらしさ」「質問のしやすさ(オレとサンミンさんだけか?)」
「丁寧な解説」と三拍子が揃った素晴らしい勉強会でした・・・

はずです。間違いなく・・・m(_ _)m


というわけで、7/10は前日の土曜日にドタキャンするという無礼をはたらきまして・・・orz

というのも娘とお笑いライブに行く予定があったのは覚えてたのですが、
曜日を勘違いしておりまして、土曜日かと思ってたんです。

んじゃ終わってから来いや~(´Д`)って思う人もいるでしょうが、
途中から行ってあのとてつもなく分厚いそこらへんの求人誌より情報満載な
資料をもらいに行くだけというのはあまりに申し訳ないので、
次回飲み代をおごる前提で資料を頂きに行きたいと思いますm(_ _)m
(↑本人とは未整合)

本日健康診断だったため(←これは完全忘却してましたorz、
昨晩どちらにしても酒飲めませんでした。
(飲み会は可能だが、飲んだ勢いで必ず深夜にラーメンかつけ麺を食べてしまうので)


というわけでこの仮は今度返させて頂きますm(_ _)m
(今回の分まで質問します。という意)


IMG_3031.jpg

アンガールズと狩野英孝は知ってた。
後は知らなかったけど、知らないコンビ2組の方が面白かったかも(笑)
アンガールズは面白かったかな。

で、マジックショーの最後でネタがなくなったとか言って
すでに最初に配られていたビンゴカードを使ってビンゴ大会が始まったんだけど、
会場全員の人が一斉にビンゴになるというマジックが鳥肌でした。



IMG_3035.jpg

ソフトクリームマニアなんで、いちおう変わり種のソフトはやむをえず食べるわけですが、
昨日は「ごまソフト」を意外にも初めて見た気がするので食べました。まあまあ。



IMG_3037.jpg

たまごバウム(だったっけ?)
こちらは案外普通でしたね。ごまソフトの方がうまかったです。


娘が買った芋けんぴも相当うまかったけど、娘が写ってるので画像は割愛。


先週から体調不良でお騒がせしておりますが(お騒がせされた方:5名未満)
とりあえず今週は初日無難に終了しました。今日は先週よりだいぶいいです。
でも右目の上(眉毛付近)がとてつもなく痛いです。
皮膚が突っ張ってるような感じなんで、もしかしたら表面的な何かから来る頭の痛み
なのかもしれませんが、詳細知ってる方は連絡下さい。徐々に薄れて来てますが。
(触るだけで結構痛いです)

というわけで再度初心に戻り、パート5問題(旧型式のだけど)を徐々に解いて行っております。
やっぱり解いてないとリズムが悪くなりますね。間違いなく。
パート5は解きまくるが一番だなと一度離れてみてより一層感じるようになりました。
ごめん・・・別れてから気づいた・・・orz

新型式TOEICパート5少数精鋭化・・・か?(東スポ風)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
(もはや新型式ではないですがわかりやすいように新型式と書いておりますm(_ _)m)

突然ですがTOEICの新形式への変更点はパート5が減り
パート6は文挿入という新問題形式が追加され、
パート7はいろいろ変更あれど(←ちょっと今いろいろ君の出番なし)
大雑把に言って問題が増えるというものでした。

そして2月何日かに出た公式問題集を自己顕示欲全開で我先にと買って
(当時は転職した直後だったのではよ帰れた。懐かしい思い出)
やってみたわけです。

その時の率直な感想です
「オレのパート5は死んだ(簡単で)」
(でもちょっとした違和感はこの時もあったはあったけど)

まあ、その当時、公式問題集をやったたくさんの人が似た感情を持っていたでしょう。
しかし、他の人はいざ知らずこのブログは死んだも同然です。
清原が逮捕された後のリトル清原みたいなもんです。


その一方で、諦めが早く見切りをつけるのも早いオレなんで、
これはやめるきっかけが出来たとも感情がよぎりましたし、
何を血迷ったかパート3,4のグラフィック問題に活路を見出して、
あわよくば「英語が聞こえない人のためのグラフィック問題5問回収PJ」
などというふざけたブログタイトルを変更する目論見もありましたが、
人間慣れないことをするもんじゃありません。
感情に逆らってやりたくもないことをやるのは自分の性分に合いませんので
いつの間にかそんな夢物語も消滅です。
(というか単に実際過去2回の公開テスト新形式、
ブログに書くほどそんな難しくなかったよな?(´Д` )


そんなこんなで5/29にTOEIC新形式を迎えたわけです。
この時はパート5は楽勝(←でも間違えてますけど~?(´Д` )
で、パート6は穴埋めが難しかった(←間違えた

6/26に新形式2回目
パート5は相当難しく(というか俺の知ってるおまえじゃねえ!
パート6も穴埋めがそこそこ迷った

一方のパート7は過去2回はどうなったでしょう。
数は増えたものの、問題1問1問は解きやすくなってます。
文章自体が読みやすくなっているのもそうですが、
ひっかけ度が明らかに低下しています。(孔明がいない蜀など( ̄ー ̄)

なんだよ烏合の衆になっただけじゃねえか( ´Д`)y━・~~
桃園の誓いの時に劉備玄徳の元に集まった農民たちじゃねえか(←に負けてるオレ氏ぇ(-_-)
↑この辺わからない人はグーグルにconsultして下さいhttps://www.google.co.jp/
(このconsultもたぶん将来出るんじゃないかと思います)

今後何回か受けてみないとわかりませんが、
おそらくたぶん間違いなく(←自信なさげだな?)パート5,6の比重が高くなってくると想定してます。

ということで
「めじ氏、旧形式と比べて地味に激変してくるのはパート5だと大胆予測!」

さてここで思い出すのがかつて自分がやった
パート5奇問難問なんとか問題なんとか勉強会(3回くらい実施)です
↑自分も名称覚えてないですが(-_-)

もちろん自分の持論として
「パート5,6はTOEICの問題だけやってたらいつまで経っても100%極められない」
と思ってますが、TOEIC問題の難問をやることで演習するモチベーションを落とさずに
100%に近づけることはできると思います。
(こんな自分でもあわよくば全問正解できるようになりました)

結局何が言いたいか良くわからなくなってきましたが、
パート5はたぶんしばらく(旧型式比で)変化球問題が増えて来る気がします。

あと言いたかったことは、ブログのタイトルを変えなくてホッとしたことと、
パート5奇問難問異論反論オブジェクション!
みたいな勉強会をまたやっても面白そうですね(フラグじゃないです)
ということが言いたかったのと、
またこれからしばらく何ヶ月かぶりにパート5でボケまくる所存ですm(_ _)m

皆さんも今一度またパート5を思い出してやってください(T_T)

というわけで一週間お疲れさまでした。
