パート7読み方改善PJ (n回目) いつも以上に長文スマソ

もう何度か同じようなことを書いた気がする・・・(昇天)
が、いまいち効果が出てないのでまだやはり何かが足りないのでしょう。

これまで何度か同じような壁にぶち当たっては
改善対策になりそうな点は取り入れて対策し、
それでもやはり何か足りなくて・・・結局は無限ループ(´Д`)
ということなので、今回は無限ループの第n回目ということで書いております。

n回目(5回目くらい?)の今回は、先日のブログに書きましたが
ラビットさんの読み方をヒントにしていろいろ対策していこうと考えたわけです。


詳しいことはラビットさんのブログでお願いしたいと思いますが、
簡単に言うと
①数
②時制
③前置詞

を意識して読んでみる。

追加情報として、15分で1セット全部読めないうちは次のセットの勉強に行くべきでない!
というお話でした←省略しすぎや(´Д`)

パート7においてのこれまでの自身の読み方としては
時制 = それなりに意識してはいたが、100%意識はしてない
数 = 時制より意識してない
前置詞 = パート5演習で感覚的には掴んでるところもあるが完全に習得することが困難

といった感じでしたが、
意外とやってみるとこれらをきっちり意識しながら読むだけでも
結構頭を使うことがわかります。疲れます。

自分は上記に加え、

④代名詞が何を指しているか
⑤単語の関連付け(下記問題のheadquarterがどこにあるか。等)
⑥解答根拠になりそうな単語を意識した読み方 (下記例題の赤で書いたようなところ)
⑦文脈 (八島先生に言われてから意識するように)


もちろん一度解いた問題にて(初見解かないともったいないので・・・(笑))、
上記の項目を意識して繰り返し読んでいきます。
もちろん設問・選択肢との関連性も確認していきながら読んでいきます。

15分で読めるまで次に行ってはいけないということだったので(震え)
上記を意識した上で15分で読めるような読み方が出来るように
何度も繰り返し・中長期的に断続的に読み続けようと考えてます。
(あくまで時間は二の次です。きちんと意識することに重点を置きます)


さて10日ばかりやってみて自分が感じたこの最大のメリットは意外なところにありました。
それは集中力が研ぎ澄まされるということです。
電車の中でやっていても周囲の音が気にならなくなるほど集中できました。
お兄ちゃんがうるさくしてようが、お姉ちゃん達がガールズトークや恋の話をしてようが、
目の前で男女にいちゃつかれようが全く気になりませんでしたね。
(・・・↑って上記はフィクションです。実際にそんなことがあったかは不明)
おかげさまで朝、会社に着いた時にはすでにヘロヘロです←アカンやないかい!?(´Д`)


ということで、上手く書けるかわかりませんが、
例として公式実践のTEST1の147-148セットについて注目すべきポイントを
おさらいしながら読んで・書いてみようと思います。
(解答のキーワードとなりそうな箇所を赤で)

------------------------------------------------------------------------------------
企業研修トレーナー募集
Logistos Advisorsって会社は・・・
サンフランシスコに本社があるんや~。
で、その会社が精力的な人(一人)を(今現在)探しているんだな。
その人は人前で話すスキルが高い人(でないといかんらしい=requirement)。
募集している人は一時的な交代要員(一人)として働く。
元の従業員(一人)は(今)休暇である。
この会社はインターネットセキュリティに関する(複数の)トレーニングクラスを行っている
それは大きな金融機関(たち)や小売店(たち)に行っている。世界中で
合格者は(いろんな)トレーニングセッションを補佐することに責任を持つだろう(将来の話)
上記の責任を持つセッションは中南米の各地のもの
トレーニングセッションは英語で行われる
スペイン語に堪能であることが必要(requirementである)
いずれかの分野最低1年企業トレーナーとしての経験望ましい(が、必須ではない)
任務は6ヶ月
最初の2週間はLogistosの本社(どこだっけ?サンフランシスコ)で費やされる
(ところでなんでheadquartersとsがついているんでしょうかね?)
サンフランシスコで最初のトレーニングをするため
興味のある志望者たちはカバーレター(1枚)履歴書を提出しなさい
3月1日までhr@どこどこ
------------------------------------------------------------------------------------

・・・ゼェゼェ・・・(-_-)疲れる・・・

TEST1は実はまだ訓練途中でして、
すでに何度か断続的に全問トライ済みのTEST3、TEST4、TEST5のどれかで
1セット丸々こんな感じで全問について書いてみようと思ったんですが、
いざ書いてみるとTEST1の最初のセットだけでもこの量になってしまったので
もう書く気が失せました(←自分の性格、諦めが早いので(´Д`)
途中までしかできず(というかまだ最初だが?)すみません・・・m(_ _)m

あと、これに加えて赤文字箇所でパラフレーズできるところは
パラフレーズを意識した読み方
もしてみると良いなと思いますが、
ただでさえ上記のことを全部考えながら読むのも大変ですし、
完全に全部を取り入れながら・考えながら読むなんて
だいぶ先のことになるのかなと思っています。
(例えばSpanishはrequirementなんだな。experienceはpreferredなんだな。とかね)


あと最大の問題点は記憶できるか?
なんですけど、上記の意識を持ちながら短時間で読めるようになったら
記憶できるようになるんじゃないかなと・・・・
全然根拠のないことを言っておりますが(´Д`)
そんな適当な感じで行こうと思います←やはり最終的には安定の適当。ほっ

予想以上に無駄に長文になってしまってすみませんが、
時間ない方は太字と色字と絵だけ見て下さいm(_ _)m

言いたかったことは
いろいろなことにきちんと意識を向けて読んで行くことが大切なのかな。
と感じた次第でございます。


今晩はしゃぶしゃぶ
IMG_3162.jpg

胃充填物質 = サイボクのブタはマジでうまいですはい (給料日キター(゚∀゚)ので奮発
IMG_3161.jpg

〆の一品 名古屋コーチン度=不明 (絵が汚くてスマンm(_ _)m
IMG_3164.jpg

在りし日のスーパーゴールデンポーク君 (この方がその品種か不明)
IMG_3158.jpg
IMG_3155.jpg

おいしく頂きました。ありがとうございます。
遠藤さん風にいうと「世界中が早く平和で豊かになりますように。頂きましたm(_ _)m」

また明日から頑張りま~す。
スポンサーサイト

第212回TOEIC公開テスト(2016/07/24実施)のダメアビメ

久しぶりの更新です。
最近はずっと久しぶりですけどね(^^;;

今日は台風でした。
不幸にもほぼ通常通り会社に行けてしまいまして残念でしたが、
みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

オリンピックも閉会してしまい、ついに本格的に生き甲斐を失って
抜け殻のような生活を送ることになりそうですが(-_-)
ま、私も普通の中年おじさんになってきたということで納得するしかないのでしょう。

個人的に今回のオリンピックで一番印象に残ったのは
女子バドミントンのダブルスの決勝です。
次の日会社にも関わらず、見始めたら止まらなくなってしまって
深夜2時半くらいまで起きていたにも関わらず16-19になって
万事休す!オレの明日ももう無いも同然・・・(-_-)
と思ってたところで5連続ポイントして金メダル!という
こんな素晴らしい展開はありません。
次の日もテンション高く仕事が出来ました。というところです。
ま、要約すると、松友ちゃんに惚れただけですはい・・
ほんと、ただ単にそれだけの話なんです・・・



というわけで私の第212回TOEIC公開テスト個人、予選の結果です。

IMG_3147.jpg


「決勝進出ならず」
「実力不足」
ってところでしょうか。

リーディングはパート7にちょっと本気出されたくらいでボロボロなんすよね。

リスニングは個人的には現段階では満足←していいのか?(´Д` )


パート7は先日のラビットさんのお話を基にして、
視点を少し変えて読んで行く訓練をしようと思います。
あのお話を聞いて以降、なんとなく読む視点が違うような気がしてきました。
ただ流れと詳細を意識するだけでなく、TOEIC的な読み方と言うかなんというか、
そういうところが少し足りないのではないかと今更ながらに感じております。
(自分が理解してないのでちょっとうまく説明できませんが)

というわけで少し訓練をほどこしつつ、
いろいろな人にリサーチをして行きたいと思っております。
(その際はご協力お願い致しますm(_ _)m


あと、前回(と言ってもだいぶ昔の今年1月)に主催させて頂いた神崎先生の高知トレ勉強会
の準備以来お世話になっておりますJoe Fさんから
Ez-Ⅱの最新版(たぶん僕持ってないm(_ _)mのTEST1のパート5の102,103,108あたりが奇妙だ
というお話が来ておりまして、先ほど気づいたばかりでちょっとまだ分析中なのですが、
続報があれば展開します(笑)
(何か感じた方は連絡下さい←あやしい・・・(笑)

ちなみに私はTOEIC パート5のbad questions (as well as good ones)の
コレクターということになってるそうです・・・恐縮です。
その名に恥じぬようまたいろいろ問題を集めて行こうと思います。
(最近サボってたので身が引き締まりました。ありがとうございます)

IMG_3149.jpg
突然の手作りクッキー (*オレ氏がおいしく頂きました)

ひまわりの約束~session3~が終わってしまいました。ありがとうございましたm(_ _)m

生きがい、終了!
というわけで脱力感満載でお送りいたします(-_-)

昨日は結果的に時間の関係で言いたいことが伝えきれませんでしたが、
(↑うまいこと時間のせいにしておりますね?)

問題についてはこちらのファイル(pdf)をお読みください。


で、質問などいろいろなんでもいいのである方は
part5meji@gmail.com
まで連絡お願いします。
(後で主催者の方から参加者の方にメールして頂こうと思ってますが)


あと昨日、自分のパートのあとで質問に来て頂いた方に対する回答が
以下に載っておりましたので展開致しますm(_ _)m
すみません。こんなんでm(_ _)m
二重前置詞


昨日は自分ごときの話を聞いて頂いてありがとうございました。
Akiさんとラビットさんの話はとても有効だと思いましたので、
これから少し実践していきたいと思います。



昨日言えなかったことで言いたかったことは・・・

自分はTOEICを初めて受験したのは2011年5月です。
3月に申し込んでいたのですが、東日本大震災の2日後だったので中止になりました。
自分は当時は英語が大嫌いだったので(今もだが?)受ける回数は2,3回に1回程度でした。
ある時を境に3年前くらいから毎回受験するようになりました。
こんな自分のスコアがその時800点くらいになってたのもありますが、
なにより昨日のようにこうやって皆さんと共に勉強会という場に参加し、
共に戦うようになってからハマり出しました。
スコアが下がったり低迷している時にここにいらっしゃる方々含め励ましを頂いたり、
目標を達成した時は祝福してくれたり(そんなことあまりないんですが・・・)
そういったことがTOEICをハマらせた原因かなと思います。
昨日は60名ほどですか?がいらっしゃっいましたが、昨日をきっかけにTOEICのみならず
いろいろなことについて共にやっていく、戦って行く関係がたくさんできたらなと思ってました・・・
↑ってこんな大事なこと後で書いてどうすんだよ・・・(-_-)


IMG_3128.jpg
Fig.1 チームひまわり♡


IMG_3124.png
Fig.2 勉強会の風景 (少しぼかすために処理を加えております)


IMG_3131.jpg
Fig.3 前に置いてあったおみやげを全部持って帰ってしまってメンゴですm(_ _)m (Before)


IMG_3132.jpg
Fig.4 今朝、起きたら娘が有効利用していたの図 (After)


IMG_3133.jpg
Fig.5 なんだかいろいろありがとうございました! (右上に恐怖の品が・・・((((;゚Д゚))))))

というわけで本日正午に姿をくらまさないといけないので手短にこの辺で失礼しますm(_ _)m

ひまわりの約束~session3~にいざ出陣 (ついに来てしもたの巻 (T_T)

ってまだはえーから・・・(-_-)

というわけでついに来てしまうんですね。
もうここしばらくはこのことで頭がいっぱいでしたので
明日が終わったら何しようかなと泣きそうになっているところです。
(↑だからはえーっつうの!(-_-))

ところで話は変わって、オリンピックが始まっておりますが、
前半戦の我が日本勢はなかなかのメダルラッシュとなっております。
(オレが力入れない方が調子良いみたいやな?(;´Д`)

特に体操の内村航平選手について書きたいと思います。
最終種目前に0.901点差もつけられながら最終種目の鉄棒で自分の演技をこなし、
見事に金メダルを取りました。
自分はたまたま起きてLIVE(テレビ)で見てたのですが、
最終種目前にトップだったベルニャエフ選手の最終演技を見て
「さすがに逆転は無理かな」と思ってましたが、見事大逆転で金メダルです。

両者とも素晴らしい選手ですが、
内村航平がすごかったのはあの状況で

①いつもの練習通りの力を出せた
②何があっても動じずに自分の演技に集中する
③そもそも練習量がすごい

といったところじゃないでしょうか。
つまりこれ、普段やってることって③なんですよね。

これを思いついた時
あれ、これって・・・身近でもそんなことしてる人いますね・・・(;´Д`)(笑)
TOEICも同じなのかもしれませんねこれ。
と思いました。

正直、現在の仕事のペースだと今すぐ同じことを実践するのは難しいです。
仕事を犠牲にするわけにはいかないので・・・(今が大事なときなので・・・←なにがや!(;´Д`)
仕事が多少軌道に乗ってきたら
練習通りの力を出せるような習慣作りを取り入れていかなければならないのかなと感じました。


というわけで、明日「ひまわりの約束~session3~」
参加される方はよろしくお願い致します。
時間が短いので少し慌ただしくなると思いますが、
その分ファイル(pdf)を用意したので(←実はまだ見れません)、
これを読んでもらえたら問題ありません。
明日僕が言うことはこれでなくなりましたので、
前座的な感覚で聞いてもらえれば幸いですm(_ _)m
↑ほんとに話は大した話ができないので・・・orz


では、よろしくお願い致しますm(_ _)m

しばしすべてを忘れてパート5に向き合う夏・・・金鳥の夏・・・緊張の夏?

おはようございます。

さて、待ちに待った仕事忘却モードのスタートです。
あまりにうれしくて3時半に起床(爺)

そしてオリンピック見とります。
【速報】田知本選手金メダル!ベイカー選手金メダル!
(オレが見てると金メダルラッシュ(≧▽≦)


いやしかしもうほんと、連休前にこんなに辛いと思ったことは今までありませんでしたので、
脱獄した気分です(←実際こう見えて前科無しですがm(_ _)m


連休入って直後に熱が出るのが3回に1回くらいあるのですが、
今回は8/14に「ひまわりの約束~session3~」(オレの生きがい)
登場させて頂かにゃならんし、
共演するAkiさんRabbitさんからはリンク先のようなドS待遇されるようなので、
熱が出てる場合じゃないのでたぶん大丈夫でしょう。

それにしても60人くらいいるとか聞いてますが、
コミュ障の僕ちゃんに何が出来るんでしょうか乞うご期待ですね(渾身の棒読み)
日頃、仕事とかでは打ち合わせとかプレゼンは良くやるんで慣れてはいるんですが、
知らない人が60人いるとなるとさすがに緊張するかもしれませんねえ・・・(;´Д`)
(専門分野ならまだしも・・・内容も専門じゃないことだしね・・・)


で、そんな私が何をやらせて頂くかというと、
いつも通りパート5の悩ましい問題をやってもらうことになると思いますが、
今回は参加者層があまり把握できてないことと、あまり説明している時間がないことで、
Akiさんのブログにあるとおり、マイルド仕立てに仕上げております。

簡単に言うと、激辛カレーにチーズをたくさん入れてしまったアレですアレ。
あんな感じです。
(僕はチーズ大好きなんで入れますが(^^;;

IMG_3097.jpg


いちおうすでに画像のとおり60問ほど用意したのですが、
60分しかないようなので(←って知ってたんじゃないんかい!?
少しやり方や問題数を変えるかもしれませんが、
基本的には解いて自分がダラダラブツブツ言って終わりな感じになると思います。

時間があればもう少し皆で議論する時間も欲しいのですが、
今回は議論するような問題はあまり入ってないと思われるのと、
多分、今までの経験から数人くらいしか議論に参加してくれないと思われるので(Mic◯さんとか笑)
そういうマニアックな機会は図々しくもひまわりのアニバーサリー回でやらせてもらえばと思います。
(プレッシャー与えてたらすみませんm(_ _)m

参加された方で「物足りねえぞバカヤロウ!( `ー´)ノ」
と思った方は夏休みの推薦図書でお楽しみ下さい

IMG_3098.jpg


右:The良い問題 (日頃刺激が足りない方に最もオヌヌメ。バランス良し。)
中:ハッカーズ赤帯 (やや雑味、大味な印象はアリ)
左:ネクサス (ウマ味系。ダシが効いてる印象)


*正確な名前はウェブで調べてネ♡

とりあえず現在の自分の生きがいに向けての途中経過報告でした。
あと3日くらいですか。理論武装して臨みますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

当日までにいろいろアップデートするかもしれませんし、
しないかもしれませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m
(今日から多少遊びモードなのでサーセン!m(_ _)m)

暑い夏がやってきましたね (←これはネタ切れですね?わらい!)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
いやあ・・・暑いですのう・・・

今日はいろいろTOEICイベントがあったようで?
(詳しくは良くわかってませんが(;´Д`)
羨ましい限りです。

ですが、当のおじさん(自分)は娘の夏休みの宿題の絵描きに付き合っておりまして、
熱中症になりかけました・・・(+_+)

IMG_3091.jpg
↑濃厚抹茶ソフトなり


そして本日オリンピックが始まりました。
自分はオリンピックはすごい好きで、これまではかなり自分でも詳しいと思ってたレベルなんですが、
今回は悪い意味でのリア充度が高すぎて(忙殺されすぎてて)
仕事中にウェブも見るヒマすらもないし(←今までが異常だったんじゃ?(;´Д`)、
頭が仕事といろんなはしたないこと(←どんなことや?)で一杯なので、
今回のオリンピックは美人アスリート情報以外良くわかっておりません・・・。
この件を見てもいよいよ自分も老いてきたなあ(白髪)と実感する次第です。
今回のオリンピックは(も?)世界の美人アスリート目当てで見て行こうかと思います。

一方TOEICは公開テストが8月は休業なのですが、
今年は8/14にAkiさんの勉強会「ひまわりの約束~session3~」に幸運にもお呼ばれしたので(≧▽≦)
誠心誠意、予習と資料作りに励んでおります。

仕事で考えることがいっぱいあって大変な部分は正直ありますが、
終わってしまえばかなり喪失感を感じると思いますし、
それを想像すると泣いてしまいそうなくらいなので(T_T)
いろいろ考えることがあって幸せだなあ・・・(しみじみ)と思いながら最近は過ごしております。

で、その準備の進捗なのですが・・・・
とりあえず問題のピックアップまでは完了しまして・・・(*予告なく変更の場合あり)
あとはPDFを作成するだけです。
おそらく明日にはドラフトができるでしょう。
(というわけで現在は泥酔後、急速に冷ましながらブログカキカキ中)

20160806.jpg
↑出題リスト(一部) 事前に知りたい方は画像分析して、どうぞ


あとは一週間かけて理論武装すればいいだけなので、
来週は途中から夏休みもあるし楽勝だな!(;´Д`)

ということで、Akiさんの勉強会の評判が悪くなるといけないので、(←なるわけねえだろ!(-_-)
今回はこれまでの自分の勉強会でやったものよりはややマイルド目に仕上げたつもりです。
んまあ、でもエッセンスは入ってるんじゃないかなとは思います。
次どこかでやらせてもらえる時は自分本来の姿のドSで行きたいと思います(゚∀゚)(←需要無し!

8/14の勉強会で必要なのはTOEICへの熱い気持ち(と小銭)ということですが、
自分のパートは論理的思考も持って来て頂けると幸いです。


それでは当日はいろいろとよろしくお願い致しますm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。