第213回TOEIC公開テスト(2016/09/25実施)の感想

【悲報】 屋根の上で塗り塗りしてる人フォーム

ということでこの日の公開テストの座席は、先日の8月の時に共にひまわりの舞台に立たせて頂いた
ラビット先生と通路を挟んで隣の席になるという事態に発展!(;゚Д゚)
あまりに後ろすぎたので2人とも席替えをしたのですが、
それでもラビット先生の斜め後ろを陣取るということになりました( ̄ー ̄)

さてそんなこんなで公開テストも始まってしまえばそんなことは気にせず
己との闘いとなるわけですが、自分が思ったパートごと感想です。

パート1 普通
言うことはありません。

パート2 通常通り難
22番くらいから急にリズムが狂いました。それまでは易しめでしたが。

パート3 難しめ
通常通り難しめだったです。←適当か?(;´Д`)

パート4 普通
通常通り自分にとっては難しかったです←どっちやねん

パート5 難しめ 8分
難単語は一つ二つしかなかった気がしましたが非常に難しいセットでした。
一見簡単そうに見えていろいろ考えないといけないこれまでの
新形式特有の奇妙な難しさは健在です。
1ミス(お恥ずかしいミス)は確定。
2つほど怪しいのでここで今回も脱落です(-_-)


パート6 普通〜易しめ・・・か? 7分
こちらは131か135にちょっと迷った問題がありましたが、普通程度の難易度だったのではないかと思います。


パート7 SP 一つ激ムズ、あとは普通〜易しめ 14:02〜14:28
一つのセット(161くらいのアーティクル)がとても難しかったというか読みにくかったですが、
あとは大事故は起きてないと思います。
でもちょっと時間的かけすぎた印象。


パート7 DP 普通から少し易しめか?
14:28〜14:39
一つ5分少々でいけたので内容的にはそこまでではなかった気がしますが真相やいかに


パート7 TP 最後だけ超難 14:39〜15:00
最初の2セットは5分〜6分で行けましたが、最後のセットの最初の文章に
結構長いアーティクルでもう戦意喪失しましたね(笑)
9分くらいかかったと思いますorz


パート7は今のところミスは見つかってないので・・・
5ミスくらいじゃないかと思います(;´Д`)

と言った感じです。


リスニングはズタボロ
リーディングはまあまあ (低いレベルで)
という回だったんじゃないかなと思います。



競馬は競走馬がトラック競技のトラックのような形のコースを回ってきますが、
観客席側の直線をホームストレッチ、
向正面(むこうじょうめん)の直線をバックストレッチと言います。

あとは語彙問題だけど文法で予測がついた問題もありましたね。
V ~ingを取る動詞とか

---- on whetherも7割型検討つきましたね

前置詞問題も瞬殺可能な物が1問ありました

too ~ to fit もまあ・・・だいたい選択肢見てざっくり検討がつきますね

なので予測のつきやすい問題と地味に難しい問題が混在していた印象です。
ってこれは何の話かな?(;´Д`)




というわけでここ最近いつも恒例、終わった後の全く反省する気のない(必要のない?)猛者ら
が集結したTOEIC LR公開テストパート8 猛省セクションの様子です

IMG_3241.jpg
ラビット先生とプレ猛省会

IMG_3243.jpg
えるこっち

IMG_3245.jpg
coboさん

IMG_3248.jpg
miyaさんからのお土産(ありがとうございます!)

IMG_3246.jpg
やきやき


というわけで一応9月の公開テストが終わってしまいましたが、
10月のパート8猛省セクションの開催は未定です。
2週間くらいの間で判断します。
(やりたい人が多かったらやります)



あと宣伝です。
ツイッターでお世話になってますSHUさん
公式総合書のLCの設問ごとトラックを作ってくれましたので、
興味がある方は直接お問い合わせ下さい。
(勝手に配っていいですとは言われてますが、ここは是非ご本人からということでm(_ _)m
ちなみに頂いてだいぶ経ちますが簡単な音チェックだけして実際まだ解いてませんm(_ _)m


というわけで・・・なんて言ったらいいのかな・・・
頑張りましょう・・・でもないし・・・
季節の変わり目なので身体に気を付けて下さいね。
自分ももうここ一週間以上ゴホッゴホッが止まりません・・・orz

ひまわりの約束~session4~無事(じゃなかったけど)終了 + 公開テスト事前お知らせ

9/22にAkiさんの勉強会ひまわりの約束~session4~
にまたまた参加させて頂きました。ありがとうございます。

やったことはいつもと同じような少しだけひっかかる問題について
事前に理論武装したことをお話しさせて頂くという、
単純なものでしたが、自分もいろいろ勉強になり良かったです。

自分は英語の知識は未熟なものですし、
理系の頭をしているからなのか頭もカチカチなので、
文法や語彙の正解と不正解を判断する時に
そこにロジックがないと理解することがなかなかできません。

なので、正解と不正解の線引きをきちんとしておくようにしています。
(↑きちんとしてない部分もたくさんありますけどね)

どうしたら早く解けるようになりますか?と質問を受けて
あの場ではきちんと文章として答えを用意してなかったので
しどろもどろになってしまいましたが、

①まずは地道にロジカルに正解と不正解の根拠を知る(というか認識する)
まず①のこれが基本だというのが自分の考え方です。
なぜここにこれが入るか?ここに入ってはいけないか?を把握することですね。
イディオム等はなかなか根拠づけが難しいのもあるので、
そういうときは仕方なく音読(というか口パク)で復習するようにしています。
音読(口パク)はかなり有効だと思います。

以下、Advancedな楽しみ方として・・・
追加として、どのような形なら間違い選択肢が正解になりえるか?
さらに、空欄以外での問題となりそうな箇所の追及。
もありますが、別にここまでしなくても良いと思います。


②無理やり時間を短縮する
①の方法である程度パート5の正解率が上がって来たと確信が持てたら
タイムを短縮するトレーニングを行います。
はっきり言って意識しなかったらタイムは一定の時間以上早くなりません。
意識してタイムを縮めていかなければならないというのが自分の考え方です。

おそらく1問30秒(30問で15分)くらいなら地道に①を続けて行けば大丈夫でしょう。
それ以降はどうしたかというと・・・以下の過去記事参照(やっと見つかった汗
パート5時短トレーニング (おさらい版) 【長文失礼】
この時は旧型式なのでお手数ですが3/4で換算お願いします

①と②をロングスパンで交互にやって行っていくイメージです


というわけで、真面目な話は終わりにして、
今回は間違いを垂れ流してしまうという失態を犯してしまいました。
ま、不幸中の幸いなことにその場で修正できたのは良かったですが、
本当に失礼いたしましたm(_ _)m

というわけで解説みたいなpdfは今回はメールで配信してもらうようにしたので、
届いてない方は連絡頂きたく思いますm(_ _)m



次回10/15に~session5~があると聞いておりますが、
本日9/24に申し込みが始まると聞いているので、
参加されたい方はスタンバイお願いします(笑)


次やる時はもう少し違った方法で出来ると良いかなと考えております。
が、具体案はまだありませんし、またやらせてもらえるかわかりません(笑)


IMG_3231.jpg


何か質問等があれば連絡お願い致します。


明日は久しぶりの公開テストです。
自分は時間帯によってはちょっと咳が止まらない状況(風邪ではなくアレルギー)なので、
どうなるかわかりませんが、とりあえず昼はそこそこ大丈夫だと思うので、
皆さんの邪魔にならないように受験しようと思っております。

というわけで、今日は運動会が中止となり娘が学校になってしまったので、
リスニングの事前調整をしたいと思います。

ひまわりの約束~session4~にも出没させて頂きますのでどうぞよろしくですm(_ _)m

なぜ私ごときがゲスト指名を受けているのかわからない
Akiさんの勉強会・ひまわりの約束~session4~
気が付いたらもう3日前になっておりました。(9/22開催)
(頭の中は全く整理出来ておりません(;´Д`)

が、とりあえず最低限のことができる状況までは整いました。
すでにこの2週間ばかりの通勤時間帯で問題セレクトと理論武装はしていたので
昨日一日雨だったので丸々使ってA4を11枚にまとめておきました。


これさえ見れば自分など不要だ!.pdf
このパスワードは当日発表します。
法則理解している人は4の10乗通りのパスワード入力してみて、どうぞ
(当日全部言いたいこと言えないので、補完資料です。
つまりこれを見ておけば私などいなくても構わないぇ・・・(-_-))


今回は30人ほど?だそうなので、こんな感じです。
(毎度のごとく両面印刷ですはい←ドケチ

IMG_3205.jpg
(タバコは10年以上前に禁煙したので持ってないのでスケールバーは公式問題集)


今回も難しさはそんなでもないと思います。
もうこの人そこんとこマヒってるので正直わからないですがあわわ
が、個人的には構成など結構満足な仕上がりです。
(高得点者には物足りないと思いますことをあらかじめ予防線張っておきます(--;;


今週は台風が通過すると予想されております。
おそらく9/22はぎりぎり台風(たぶん前線があるので温帯低気圧に変わってると思いますが)は
関東を通過し、太平洋に抜けていると思いますが、
もしもの際はお気を付けてお越しください。

ちなみに台風が温帯低気圧に変わる時に雨風が強まる。
というのは気象予報士試験では鉄板問題ですので
明日明後日あたりは特にお気を付け下さい。


ということで、もう当日までブログ更新しないと思うので、
当日はよろしくお願い致しますm(_ _)m



----------------以下お時間ない方は閲覧不要----------------

【以下いつものテンプレ】

第213回TOEIC LR公開テストパート8飲み猛省会セクション

とりあえず開催することになりましたので、
参加ご希望の方は当ブログに書きこむか、
ツイッターのリプかDM(←あっとmejiyan:フォロー関係じゃなくてもこっちには送れます)に入れて頂くか
part5meji@gmail.comにメールして頂くか、
LINE知ってる方はLINEでもFacebook(←New!)でも電話番号知ってる方は電話でも
in personでもなんでもいいので連絡下さいm(_ _)m

日時:9/25 (日) 17:00くらいから
場所:たぶん渋谷か新宿か池袋付近(参加者見て北寄りにするかもしれないし南寄りにするかもしれないし)
やること:ただ酒を飲んで嫌な出来事を忘れる
参加資格:酒が飲みたくなくても受けてなくても結構です。(廃品回収車のノリで)
↑ただし一定時間(短時間のみ)つまらない時間が発生する可能性がございますm(_ _)m

只今自分が把握しているだけですと・・・もう把握出来てません・・・10人はいるはず・・・(-_-)
(いつも最後まで自分が把握してるのは1人とかなのでそれに比べたらだいぶ良いですが(´Д`)



TOEIC TEST 単語特急 新型式対策

どうもです。

本日はネイティブ野郎のリスニング5時間耐久レースで
疲れすぎたのでさっさと帰って来ました。
(ディナーに誘われましたが結局幸運にもお流れに。ほっ(-。-)
てかこんなド田舎にそんな場所ねーわ!)


というわけで、さて先週の今頃発売になりました
単語特急の新型式対策をやったというお話です。

すでに血気盛んなTOEICerの方々はフラゲして
もう地球一周分くらいやったかと思いますが(;゚Д゚)、
私は日曜日にイオンレイクタウンでようやく仕入れることができまして、
たまたまその日飲み会に呼ばれていたのでその電車の中で
ようやく一周することができました。

自分は旧形式の単語特急はやったことがないのですが、
さすがTOEICで出て来る単語が集まっているなという印象ですね。

逆に言うと、
語彙問題は基本的に空欄前後である程度予測がつく問題が
多くなってしまうのはある程度仕方ないですが、
正直2/3くらいの問題はすぐに予測がつく問題だったなと思います。
(もちろんその後本文を見直して修正する場合もそのうち1/4くらいはあります)

特に最初の方は文法で仕分ける問題が多かったと思いますが、
語彙も文法知識が必要だということを教えてくれていたと思います。
あとは定番問題やどこかで出た問題もありましたね?どこで?(;´Д`)

それくらいTOEICっぽいと感じました。
自分はTOEICに出ない単語ばかりなら全くわかりませんからね(笑)

ただ個人的にはもう少し歯ごたえが欲しかったですが(^^;;←ええ加減にせえやぁ~
ということで続編を希望致しますm(_ _)m

ちなみに迷った問題は以下です
(章番号- 問題番号、×は間違えた)
3-8
4-2
4-11
4-14×
5-2
5-14×
6-6
7-9
8-1×
8-4消去法で
8-7×


来週の問題は一応事前確認(ドラフト)は終わりました。
難易度は前回程度に落ち着いていると思われます。
今回はちょっとレイアウトに工夫をしております。
(気づかれないと思うが・・・?(-_-)

IMG_3198.jpg
良い子のみんなは画像を拡大して見ないでね?



----------------------以下定期ポスト--------------------

第213回TOEIC LR公開テストパート8飲み猛省会セクション

とりあえず開催することになりましたので、
参加ご希望の方は当ブログに書きこむか、
ツイッターのリプかDM(←あっとmejiyan:フォロー関係じゃなくてもこっちには送れます)に入れて頂くか
part5meji@gmail.comにメールして頂くか、
LINE知ってる方はLINEでも電話番号知ってる方は電話でも
in personでもなんでもいいので連絡下さいm(_ _)m

日時:9/25 (日) 17:00くらいから
場所:たぶん渋谷か新宿か池袋付近(参加者見て北寄りにするかもしれないし南寄りにするかもしれないし)
やること:ただ酒を飲んで嫌な出来事を忘れる
参加資格:酒が飲みたくなくても受けてなくても結構です。(廃品回収車のノリで)
↑ただし一定時間(短時間のみ)つまらない時間が発生する可能性がございますm(_ _)m

只今自分が把握しているだけですと・・・5人です(-_-)
(いつも最後まで自分が把握してるのは1人とかなのでそれに比べたらだいぶ良いですが(´Д`)

パート5奇問・難問・良問・変問・謎問等々リスト化(全くの誰得情報ですm(_ _)m)

本日は早朝に小学校の草むしりに行ってきまして、
その後は一歩も外に出てません!(←これが本来の引きこもり体質のオレの姿

なぜかというと娘が学校から帰ってきたあとの午後、
友達とすぐそこの公園に遊びに行ってしまったので、
ずっとオレのターン!(≧▽≦) (つまり自由時間)とはいえ、
あまり遠くにも行けず、今のうちに着々と仕事をこなしておこうと思ったわけです。

で、まずはこれまでと今後のパート5のピックアップ問題全問をリスト化してみました。

今までも電子データで作ってたんですが、毎回毎回違うフォーマットで適当に
リストを作っていたので、今回は今までのピックアップ問題を
一元管理できるようになっております。
はい、完全に自己満足ですが、人生この自己満足が大切なんです(ドヤ顔)


20160910.jpg

一部モザイク処理しておりますがご容赦下さい
ってあたりめえだろ(´Д`)


一番大きなメリットは大きな文字では書けませんが、
いざという時(←いざという時って?)にいつでも準備できるということですね( ̄ー ̄)

ま、その機会がいつなくなるかはわかりませんが、
いいんです!自己満足なんです!

今、このリストには600問くらいありますが、
随時追加も可能になっておりまして、
いやーしかしこの情報誰得なんだろうか?(´Д`)

IMG_3187.jpg

ちょっとウォッカ(ロック3杯ほど)飲み過ぎました状態で書いてるものですから、
明日の朝恥ずかしくてブログ消してたらごめんなさい。
(写真は飯を食べ終わってお菓子を食べながら飲んでる図)

というわけで9/22の用のドラフトは出来ました。

IMG_3189.jpg

あと約10日間の自由時間や通勤時間で見直したり勉強していきます。
10日ほどあればギリギリそれなりに提供できる情報を集められると思います。
(個人の勉強もありますので・・・(^^;;←そっちちゃんとやれよ( `ー´)ノ

自分がわからなかったり(´Д`)、セット構成上不具合があったら
当日までに差し替えるかもしれませんが基本はこれで臨みたいと思ってはおります。
参加される方はよろしくお願い致しますm(_ _)m
いろいろ教えて頂けますと幸いです。
(調べたことメモを今回は書く時間あるだろうか・・・orz)

というわけでウォッカ飲み飲みまた続きをやりますかな。

自分は基本的に語彙問題はアレなんですが、
いつか語彙だけの会にしようかなとか酔った勢いで考えております。
というかVOCA本漁りまくってますので酔った勢いとはいえ本気です。
(むしろ酔った方が本性出ます←なに言ってんだ?


【重要】
ということで先日
公式総合書LCおよび公式入門書LCの1問ずつtrackの話を書きましたら
早速対応して頂いた方がおりまして、
ちょっとまだ確認出来てませんが・・・m(_ _)m
本当にありがとうございます。

まず取り急ぎお礼まで。

RCの質問もいろいろな方に対応頂きまして
自分の凡ミスだったと気づきました・・・←こいつ大丈夫か?(´Д`)



【あまり重要じゃない】
第213回TOEIC LR公開テストパート8飲み猛省会セクション

とりあえず開催することになりましたので、
参加ご希望の方は当ブログに書きこむか、
ツイッターのリプかDM(←あっとmejiyan:フォロー関係じゃなくてもこっちには送れます)に入れて頂くか
part5meji@gmail.comにメールして頂くか、
LINE知ってる方はLINEでも電話番号知ってる方は電話でも
in personでもなんでもいいので連絡下さいm(_ _)m

日時:9/25 (日) 17:00くらいから
場所:たぶん渋谷か新宿か池袋付近(参加者見て北寄りにするかもしれないし南寄りにするかもしれないし)
やること:ただ酒を飲んで嫌な出来事を忘れる
参加資格:酒が飲みたくなくても受けてなくても結構です。(廃品回収車のノリで)
↑ただし一定時間(短時間のみ)つまらない時間が発生する可能性がございますm(_ _)m

第213回TOEIC LR(←いちおう(笑) 公開テストパート8飲み猛省会セクションのお知らせ (9/25)

さてなんだかんだで最近TOEICテスト受けてねえなあ!
って思ってたら8月はテストが無かったんでしたね・・・

そんなことも忘れておりましたが、
いよいよあと2週間程度?で久しぶりの公開テストがやってきます。

私は最近通勤の行きにパート7をひたすら解いたり
前回言った内容の復習をしており、
帰りはパート5をやっております。
とはいえ、パート5はほとんどひまわり(←ん?これひまわり?・・・老眼orz
のためにやってます(≧▽≦)

リスニングを寝る時に聞き始めました。(←っておせえな?(´Д`)
この土日はリスニングもボチボチ始めていかないとね。
さすがに最近はもう平日にリスニングの勉強をしている時間はほとんどないので・・・orz

ま、そんな話は今日はどうでもよくて、

第213回TOEIC LR公開テストパート8飲み猛省会セクション
のお知らせです。

とりあえず開催することになりましたので、
参加ご希望の方は当ブログに書きこむか、
ツイッターのリプかDM(←あっとmejiyan:フォロー関係じゃなくてもこっちには送れます)に入れて頂くか
part5meji@gmail.comにメールして頂くか、
LINE知ってる方はLINEでも電話番号知ってる方は電話でも
in personでもなんでもいいので連絡下さいm(_ _)m

日時:9/25 (日) 17:00くらいから
場所:たぶん渋谷か新宿か池袋付近(参加者見て北寄りにするかもしれないし南寄りにするかもしれないし)
やること:ただ酒を飲んで嫌な出来事を忘れる
参加資格:酒が飲みたくなくても受けてなくても結構です。(廃品回収車のノリで)
↑ただし一定時間(短時間のみ)つまらない時間が発生する可能性がございますm(_ _)m




------------------お時間ない方ここまで-----------------



さてうちにも届いてました~

TOEIC TEST単語特急新形式対策!(≧▽≦)
と言いたいところですが、田舎暮らしの田舎勤めですので、
とても買いに行けないため、まだ入手しておりません。
しばらく買いに行く時間がないと思われます・・・(-_-)
(というわけでいろいろな勉強会にも参加資格無く行けず・・・

さて話を元に戻すと・・・

届いてました~
IMG_3179.jpg

見よ!この重厚なテープ留め!(って全然見えねえ・・・
IMG_3180.jpg

【拡大図】こんな具合です
IMG_3181.jpg

丁寧に開封(これでも当方血液型A型)
IMG_3182.jpg

出てきたのは単語とっきゅ・・・・うじゃなくて
あれ?こんなの頼んだっけなあ?(うん、頼んだ)
IMG_3183.jpg

というお話でした。

明日も頑張るぜい!\(^o^)/

お問い合わせ + どうでもいいお知らせ (9/4)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:6件
  • トラックバック:0件
本日9/4はディズニーシーの誕生日で
今日本当の15周年を迎えたことになります。
15th AnniversaryとかTOEICに出そうですね。

ちなみに別に本日行ってたとかじゃありません・・・
コストコで買い物してましたですはい・・・


ってそんな話をしたいんじゃなくて、ちょっと2点ほどお問い合わせがございます。

誰かに個別に聞こうと思いましたが、
面倒だし、なによりシャイで誰にも声をかけられないので・・・

公式総合書LCおよび公式入門書LCの1問ずつtrackになってる音声
作った人や持ってる人いませんか?

公式実践書RCのTEST5の200番の解答根拠と不正解根拠を正しく教えて頂ける方いませんか?

といった2点の内容になります。

ずいぶんの真面目な質問をここでして恥ずかしくねえの?(-。-)y-゜゜゜
って言われそうですが、はい、恥を忍んで書きました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ということで真面目な話はこれにて終了して、

自分も実はきちんと聞いてないのですが・・・
勉強会の前座をこれからも何度かやらされる・・・じゃなかった(;゚Д゚)アブネアブネ
やらせて頂くことになっているようなので、
いろいろ考えてはおるんですが、9月はちょっと間に合いそうにないので、
将来的にはいろいろネタを披露しようかと考えております。

9月も全く内容考えてませんが、
いちおうそれなりのリストアップは開始しております。
もしかしたら今まで自分が取り扱って来なかった語彙問題
をやってみるかもしれませんがたぶんやりません。
(いろいろ鑑みて決定します。語彙問題はリストアップしてませんのでね・・・)

今回は参加者が少ないようなので今のところ前回よりさらに緩めです。
激辛は取っておけというお達しなのであわわ。

↓いないと思うけど見たい方は今回も画像引き延ばして、どうぞ。

すみません、最初グダグダな画像を貼ってたんですが
画像引き延ばしたら本当に見えたので消しました
ごめんなさい!m(_ _)m



語彙は調べればわかる。当たり前だよなあ(-。-)y-゜゜゜
ってスタンスです。←こいつ全然出来てないですが?

というわけでまた地獄の一週間が始まりますが頑張りましょうm(_ _)m
(ちょっと娘に呼ばれたので今日はここで打ち切り)