パート3,4の先読み最適化に向けた取り組み (新規課題抽出と目標設定)

昨晩飲み過ぎたせいか足がつって起きましたおはようございます。
(朝っぱらからいって~わ!(T_T)

さて本日はリスニングのお話です。
突然ですが、TOEICのパート3,4において
先読みするメリットとデメリットを何の前触れもなく挙げさせて頂きますと・・・

メリット
聞きながら回答ができる。
というか答えがわかった瞬間に答えをマークすることができる。
ないし、指で問題用紙の答えを押さえることができる←当方はこのやり方
この方法は、最大限聞くことを妨げることなく設問と選択肢を読んで
意味を把握できる時間が早ければ早いほどメリットとなる


デメリット
音声と選択肢を照合している間に次の設問の根拠を読まれてしまい、
次の問題を落とす可能性がある(←全問に近い正解を目指すのならかなりのリスク)
そもそも設問と選択肢を目で追いながら聞くと詳細を聞き逃してしまうことがある気がする
(要はきちんと設問と選択肢の意味を把握しながらきちんと聞くことは極めて難しい)
そのうち3/4は無駄な情報を読まされている。
それによって話の流れが騙されることはないが、集中力は散漫になる。


先読みを全くしない場合のメリットとデメリットも簡単におさらいしておこう

メリット
音声に集中してきちんと聞くことができる。
この方法は会話を聞いてうまく要点や会話の流れを押さえて記憶できるほどメリットとなる。

デメリット
ある程度の暗記をしている必要がある。
しかもかなりの無駄な情報を記憶させられるハメになる。
(短期記憶障害のオレみたいな人間にはちとどころじゃなくきつい・・・(-_-)


先読みしない方法のデメリットがあまりに自分にとっては痛すぎるため、
当然のごとく設問(選択肢も含め)先読みを行なっているが、
目でいろいろ追っていることによって聞く集中力が減少することや
無駄な情報を読まされている影響が皆無ではないのが実情である。

また、そもそも設問はともかく選択肢まで先読みすることのメリットが
いまいち自分の中では薄い気がしていたのでずっと半信半疑な思いは持っていました。

個人的には選択肢を一度読んでおく理由は、
瞬時にその選択肢の意味が把握できるかできないかを判断し、
把握できなかったらちゃんと意味を考えて
本文が読まれた時には全選択肢の意味を瞬時に理解できるように準備しておくことだと思います。
決して選択肢を記憶しているわけではない。



と、しばらく前に新たな方法論を聞く機会が出来た。

設問だけを記憶して(ないしチラ見程度で)聞くというものである。

なるほどこれなら目から入ってくる(一部は無駄な)情報による、
聞く集中力低下が起きないというメリットがある。
聞いてる間に選択肢と照合する必要もなくその間に次の解答根拠が読まれるなどということはない。

が、当然そんなうまい話などあるはずもなく、
この方法も当然ながら課題が山積みなのは言うまでもない。
(が、言う)


①まずは設問を記憶せねばならない。
ここが出来ないとこの方法は破綻するし、そう簡単なことではないが
ここ4日ほどデータ分析を行なっているので、後日ブログで結果を報告致します。(まだ途中)
(うまく結論づけられない場合はこの話はなかったことに(^^;;

②ストーリーや詳細な部分をある程度記憶する必要がある(?)
この方法をやったことがないのでわからないが、
本文のストーリーや詳細な部分を記憶しないといけないんじゃないかという可能性がある。
が、おそらくストーリー全体を記憶しなくとも設問と紐付けされる箇所のみ記憶してればいい気はする。
設問をあまり苦労もなく記憶出来るのであれば自分の頭の中だけで解答は見つけられるかもしれない。
(これはデータ分析対象その2として後日分析したいと思ってはいます・・・が(^^;;

③設問記憶に注力することによる集中力散漫
これも上と同じで設問をあまり苦労なく記憶出来るのであれば要は慣れれば問題ないと考えている。
少なくとも目で追うよりは集中力が削られることはないだろう。

④本文が読み終えられてから記憶と選択肢を照合するので先読み時間が減る
これについては先読み時間が通常先読みの時間より短いため問題なし


ここでこの方法を行うにあたりクリアしなければいけない目標(というか前提条件)が最低2つ見えました。
一つ目は設問を負荷なく記憶する。もしくはチラ見程度で瞬時に理解できるようにすること。
二つ目は本文のストーリーまたは詳細な部分を記憶にうまく保持すること。


一つ目については現在データ分析を行っています。
すでに3,4日やってますが進捗は悪いです・・・m(_ _)m
たぶんこれまでの感じだとトレーニングすれば可能な気はしてますが、
feasibilityが低そうだったらこのネタはボツにします(笑)
少なくともこちらについてはもし出来たら従来方法の全先読み法でも使えるものになると考えています。

二つ目についてはこの話を聞いた人にいろいろもう少し掘り下げて聞いてみたいとは思ってますが、
まず上の実現可能性を調べてから分析、という形にしようと思います。←たぶんしないんじゃ?(笑)


というわけで一つ目についてあと数日~3週間程度(もしくは無期限)お待ちください・・・m(_ _)m


同時に、この研究結果を証明するためにはそもそものリスニング能力を
保持してないといけないため、最近は結構聞きまくっていて(聞いてるだけだけど)、
いつでも臨床実験できるようにしておこうかと思います。
あわよくば来月リスニング495取れたらいいなという気持ちもあり・・・←甘い!

第214回TOEIC公開テスト(2016/10/23実施)の感想 + 第213回の破りてえズメジャード の合わせ味噌仕立て

まず第213回(9月)のアビメがきておりました。

IMG_3332.jpg


んなっ!∑(゚Д゚)
なんか最近あまりお目にかかることがなかった
白黒接戦の棒が2本もありますね(白目&黒目)

一番上は実は結構手応え通りなのですが(それはそれでマジかよ!)
一番下は塗り間違えなんじゃないかと思うほど自覚症状がありませんm(_ _)m←病院行け!

一方のリーディングはパート5にこけさせられたのは予想通り(どちらかというと予想より軽症)ですが、
あの難易度にしては採点厳しめな印象ですね。


今回は直前にリスニングを聞きまくったので(裏切り者)
手応え的にはリスニングは良くて、リーディング(パート7)は若干悪いです(前回比)


というわけで第214回(10月)の感想です。
この日は父親の誕生日でした。

「パート1筆持ってる人、女の人がモニターの前にいる、
屋根がある建物の下に人が集まっている
パート3,4の図表に天気予報、バンド名と場所?とか」
のMフォーム!

パート1 普通
進行形受動態だから間違いって問題があった気がするけど特記事項無し

パート2 ムズ
(何回か前からだが)今回は特に聞こえても悩む問題が多かった印象ですね。
聞こえてはいるんだけど、一瞬どれも正解ではないのではないか?
と思わせる問題です。
応答の新規パターンの把握が必要になっては来るんですが、
たぶん瞬時に細部まで意味を把握して聞けていれば迷わないのかもしれません(日本語ならわかるからね当たり前だよね)
というわけで、新しいパターン集の作成は先生に譲るとして、
自分は聞こえるようになる訓練(聞きまくれ!プロジェクト)をして行こうと思います。
どなたか先生
「TOEIC TESTパート2 新応答パターン特急 宇宙からの移民編」
の作成をお願い致しますm(_ _)m


パート3 普通
今回は最初の3問(←やっぱりお前出だしが課題だな?)とちょくちょく躓いた程度で他は結構自信あり(当社比)

パート4 普通
こちらもたぶん1問不安な程度であとは全部出来た気がします←全く信用できんが?(´Д` )


パート5 普通〜易しめ 7分
今回は前回比ではっきり易しかったと思います。
第4文型の形がわからないといけない問題が何問かあった気がします。
1問迷ったけどどんな問題だったか全く記憶にないのでたぶん大丈夫じゃね?←あまりに楽観的だな?


パート6 普通〜易しめ 7分
パート6も易しかったですね。
1問、文脈で選ばせる語彙問題がやや難しかったですが、全体的にはかなり易しめ。


パート7 SP 普通 14:00〜14:28
171までは21分くらいで行ったのですが、
後半折り返した後の14時21分、なぜか172〜のチャット問題ごときで
7分も使ってしもてここで流れが変わりETSペースに(スポーツニュースでありがちなアレです)

パート7 DP む、難しい・・・〜14:43
さらにETSは怒涛の攻撃を仕掛けます。
176のセットはうまく切り抜けためじ選手でしたが
14時34分、181のセットでめじ選手痛恨の追加点を許し、この試合を決定づけてしまいます。

パート7TP 白目→死亡 〜タイムアップ
さらに196のセットでETSのダメ押しの追加点を許しめじ選手は歴史的逆転負けを喫したのでありました。

言い換えもすごく難しい印象でした。
2問ほど確信が持てません。
パート5 0〜1ミス
パート6 0〜1ミス
パート7 読解6,7ミス、言い換え2ミスと予想


さて、今回の敗因はなんだったのでしょうか?←気が早えなおい

「やはりリスニング含めて前半それなりに自分のペースでいけてたので、
油断はしてないでしょうが攻めの姿勢をなくしたところへ相手の怒涛の攻撃で
パニックになってしまったことじゃないでしょうか。スタミナ不足も露呈しましたね。」



というわけで解説の方のお話も含めて今後の予定

リスニング
ここ一週間ばかりは良く聞いてたのが功を奏した印象
ただしパート2は聞けてもわからん問題が多めだった。
パターンの構築も大事だが、今すぐ対応する術がないので
聞く練習に徹することで次回もそれなりには行けると確信。
先読みの練習も数日おきに軽く行う。軽く。
通勤中は基本聞きまくる時間に充てる。
(今日はイヤホンの充電が切れて仕方なくブログ書いてましたサーセン!m(_ _)m

リーディング
パート7のスタミナ不足強化のため、ヘロヘロで帰宅後、最低3問はTPを解く。
余力があればDPやSPアーティクルでもやって、どうぞ。
(今日は2問やったけどあと1問まだやってない寝たい←ダメ人間の鑑ヾ(๑╹◡╹)ノ"

言い換え対策
こればっかりはどうしようもねえなあ( ´Д`)y━・~~


ま、ダメはダメなんだけど、なんか今回はコテンパンに打ちのめされた感よりは
まだオレもいけんじゃね?感を感じた公開テストでした(楽観主義で自信過剰)

でも昨日からだいぶみなぎって来てるので
皆さんもまたコテンパンにやられた感持った方いると思いますが、
「後楽園遊園地で僕と握手!」じゃなくて共に頑張りましょう!m(_ _)m

第213回TOEIC公開テスト(2016/09/25実施)の結果と10/15のイベント2つのお話とレポート まとめてどうぞ

まずは第213回のスコア発表です。
自分のスコアはご覧の通りです。

IMG_3311.png


可もなく不可もなく←いや不可だろ!(=゚ω゚)ノ
という感じですが、さて新形式になって4回ほど、
すでに受験してきたわけですが全部同じようなスコアです。
(925→935→930→925)

TOEICってなんてすごいテストなんだ!∑(゚Д゚)
って言いたいことはそんなことじゃなくてだねキミ・・・
ここしばらくあんたなにしてたんだよ・・・
と言われても不思議ではありません。
まあ、はっきり言ってなにもしてませんよね←開き直ってんじゃねえ!
リーディングはたぶん今回はパート5が全然ダメで7はそこそこなはずです。
そこは許せますが←許すのか?( ゚д゚)?
リスニングはてめぇもういい加減にしろ!ゴルァ!(=゚ω゚)ノ
級の安定っぷりですm(_ _)m


時は遡って先日の10/15にはひまわりの約束とTOEICの日イベントに参加しました。
ひまわりの約束では前でパート5の時短とかどんな感じで解いてるかとか
生意気なこと言いました。さーせん!m(_ _)m
Akiさんとラビットさんとえるこさんの話はかなりためになりました。

というわけで自分はこの朝、今日中にいろいろ決断をしようと思って臨みました。

ざっくり言うとTOEICに対する取り組み方ですね。
今年中にTOEICをやめた方が良いのではないかという気持ちと(←ゲームやるからではなくだね・・・)、
ひまわりなど勉強会や猛省会のようにストレスなく誰かと何かを作っていくのはここじゃなきゃできないし、
結構こう見えてそういうの好きなのでずっと葛藤していました。
どんな風にやっていくのがいいのか?とか
自分はどういうスタンスでいた方がいいのか?とか
その反面、こういうのやってていいんかねえって思いもずっとありましたし、
最近はどちらかというと退く覚悟をすることが多かったと思いますね。
ま、これを見てもわかるように複雑な心境だったわけです。

TOEICの日イベントでラビットさんから無茶振りの(だって5分前だぜぇ~?(-_-)
乾杯のあいさつを頼まれた時は少しこの気持ちが楽になりましたね。ありがたかったです。
(あいさつ自体は何言っていいのか頭真っ白になりましたが・・・orz

んまあ、この続きをいろいろつらつらと書こうと思ったんだけど、
明日の朝これを読んだら(いつもの傾向からして読まないけど)
恥ずかしくなるような文章になりそうなのでやめておきます。

結局、スコア発表見たらまたやる気になっちゃったってお話でした。ドンマイ!

スコア発表って良くても悪くてもどんな結果でも、
自分の気持ち次第でやる気になるきっかけにもなるし、
やる気をなくすきっかけにもなる諸刃の剣のような日なんですけど・・・
自分はいろいろな人とやりとりする過程でいつの間にかやる気が再発することが多いですね。
皆さんにはいつも感謝しています。



ここでひまわりの約束session5で頂いたもののレポートです


ムムッ!これはなにやらあやしいウェハースですね!(全然怪しくない)
これはAkiさん直々のお土産かな?
IMG_3313.jpg

中はこんな感じです(ビックリマン?)んまい!
IMG_3314.jpg

食べてる姿も自撮りしようと思いましたがあまりに汚いので割愛・・・


次はcomchanさんから頂いたものです(いつもありがとうございます!)
すでに嫁ちゃんが空けてるし!
IMG_3315.jpg

おう!僕の好き系の和菓子です(ひよこ系?)
IMG_3316.jpg

嫁ちゃんがかぶりついた後の図
IMG_3317.jpg



次はmiyaさんからのなにやらあやしい袋です・・・(恐怖)
IMG_3318.jpg

なんと!ひまわり油が入ってるようです!
ひまわりの約束でこれを頂くのはまさに運命!・・・か?(東スポ風)
IMG_3320.jpg

さて、娘から左利き用のはさみを借りてあけてみると・・・
ん?これは・・・?粉?
IMG_3321.jpg

ひょっとしてこれは・・・違法な粉?(;゚Д゚)
IMG_3322.jpg

まさか自分で作るものだとは思いませんでした・・・
というお話でした。

というわけでこれからもTOEIC頑張って行きま~す!
おやすみなさい・・・m(_ _)m

突然の思い出話 + 10/23 TOEIC LR公開猛省会のお知らせ

11月公開テストの支払いを完了しました(←遅すぎだろ!

ということで、
そろそろ秋の時期になるとTOEICの勉強会に初めて参加した時のことを思い出します。
KIYOさんに突然DMで誘われ、4年前の11/23、
嫁ちゃんに土下座して結婚記念日をすっぽかしてまで行った勉強会です。
(KIYOさんは昨年末にお会いしましたが元気でしょうか・・・)
あの時は本当に緊張して行ったことを覚えています。

それ以来、幸運にもTOEIC学習者との輪を広げることができており、
(いよいよ最近ついに停滞中となっておりますが・・・)
かつての盟友(現存してる方も多数おりますが(笑))からは、
当時の自分はTOEICに打ちのめされることが多かったため、
多数の励ましを受け、そのおかげでここまで来たと思ってますし、
彼らのことは一生忘れることはないでしょう。
今もなおTOEIC学習者としてお付き合いしてる方、いなくなってしまった方や
アンフォロー状態となった方やブロックされてしまった方もおりますが、
一生忘れることはありません。

人間、楽しい時をいくら共有したってダメです。
辛い時にそばについていてくれるのが本物です。
(と、先日ラビットさんと行った飲み屋のマスターもおっしゃっていました)

ちなみに今の嫁ちゃんも自分の辛い時期を支えてくれました・・・(T_T)

と、ちょっと話が横道に逸れましたが、
そのRabbit先生と何年も飲み屋で話してる中でずっと自分が肝に銘じていることの一つです。
それは「勉強会やるなら参加者を選んではいけない」ということです。
自分も最初は緊張してビクビクして行っただろ!ってことです。

始めて勉強会等に参加する勇気ある人を歓迎していかなくてはいけないな~と
ここ最近、何度か猛省会とか勉強会をやらせて頂いて、
改めてそういう思いが湧き上がってきました。
(が、湧き上がってきただけで特に何もしてはおりませんm(_ _)m(笑)

自分も初めて自分単独で勉強会をやらせて頂いた時、
その時はいろいろな物とバッティングして参加者が少なかったんですが(←ちゃんと段取りしろよ
TkXさん、スティーブさん、mamiさん、Kさん、ぐーたさんなどなど
(その時初めて会った方のみ抜粋)
始めて私のような者のところへ来て頂いて本当に感謝をしております。
先ほど書いた困っている時に助けて頂いたって意味もありますm(_ _)m


で、結局何が言いたいのかわからない内容なのですが、
(猛省会の告知の前座か?(;´Д`)

突然思い出話がしたくなったのです(笑)

今年は自分の周りだけかもしれないけど、
たくさん人が減ったなあと感じる一年でした(←まだ終わってねえし(笑)
まあ、去る者追わずなのはそうなんだけど、自分もリアルが忙しくなって
ニューカマーを受け入れる余裕がなくなってきたのかなと。
(ツイッターも全然貼り付けないし・・・←今までがひどすぎや・・・(-_-)

まもなく4年の節目ということだし、
自分もそろそろいろいろと大きな決断をしないといけないのかなと。


というわけで本題の
「10/23 第214回TOEIC LR公開テスト直後のパート8(飲み猛省セクション)」
へ参加希望の方は本ブログへ書き込みか
part5meji@gmail.com か
ツイッターアカウントへDMかリプライよろ!d( ̄  ̄)

自分を筆頭に猛省というような猛省はしないのでお気軽に参加して、どうぞ
場所は都内山の手線内のどこかです(17:00前くらいから)
(注意)今回は誰も協力してくれないので私に連絡下さい(T_T)

現在10名ほどです

というわけでよろしくお願い致します。

TOEIC他愛のない話+次回のひまわりsession5のお知らせ+猛省会のお知らせ

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週は諸々の事情が重なってiPhone7plusへのデータ移行作業ががうまくいかず
夜な夜な大絶賛疲弊してますが、
仕事面においてこの先少し楽になりそうな兆しが出てきたので
心は多少うふふ(#^.^#)な感じでお送りしております。

そして今週末は3連休です!(≧∇≦)
今週末は久しぶりにどこにも行かずに大人しくしてようと思います(←予告なく変更ない?(;´Д`)
(明治IPテストもあると思いますが、すみません自分は受けません!
こんなやつ抹殺してやってください!m(_ _)m)
でも今週末は家庭内のビッグイベントも開催予定なんで楽しみでして(^^;;

というわけで最近もまだ暑い日はありますが、
だんだんと涼しくなってきて(暑がりなオレとしてはもっと寒くなってほしいが)
いよいよTOEICの秋、ひまわりのAki←なにそれ?(;´Д`)
ということで、その次の週の10/15にひまわりの約束(5回目)がありまして、
また調子に乗ってボソボソとしゃべらせて頂くことになっておりますm(_ _)m
今回はパート5への期待・要望が少なかったことから
時間を大幅に削減してお送りしますので、
参加者の方々におかれましてはしばしの時間お耐えになって下さいm(_ _)m

ひまわりの次回の登板が決まってないので(たぶん年内は最後かにゃ?
今回もエクセルのデータベースに大量に積み残してある
「奇問難問変問ちょっと良問たまに悪問オブジェクション!(ニュース23)」
的なノリでいつも通りやろうと思っていたのですが・・・

先週の日曜日に公式問題集を何気なく眺めていたら(←なヤツおるかい!
ちょっとやってみてもいいかなと思ったことが出てきたので
それを展開してみようかなと思います。

↑ただ問題作成にとりかかるのが遅すぎてもう間に合わないからじゃないの?(´Д` )
って思った方もいると思いますが半分正解です。2週間前では間に合いません(^^;;


話す内容については「んなこと知っとるわい!(激怒)」って方もいるかと思いますが、
時間が短いのでしばらく我慢願いますm(_ _)m←で、いいのか?(;´Д`)

というわけでこの3日ほど電車の中やiPhoneの移行作業をしながらで草案を作成しており、
ざっくりイメージは出来上がりましたが、
まだこれでも全然当日に向けては具体化できておりませんm(_ _)m

IMG_3288.jpg


というわけで参加者の方への案内に含めてもらおうと思ってますが、
あの重たい公式問題集やや軽めの公式実践書RC

公式問題集(新形式対応)
公式実践書RC(5セット入ってる薄めのやつ)

どちらかをご持参頂ければと思いますm(_ _)m
(この2冊ってTEST1と2の内容同じですよね?違ったらメンゴm(_ _)m

もしお持ちでない方がいらっしゃいましたら・・・今後のご受験をおことわ・・・
じゃなくて、対応するので大丈夫です(笑)

内容を簡単に言うと、公開テスト本番における(←ここ重要
・問題別、力の入れ方・時間配分・意識するポイント
・時短ポイント(意味なんてちゃんと取る必要なしだけど、でもたまにはとりましょか(^^;;
・英語の世界は良く知らんけど、ここTOEICの世界なんで?

(ただしあくまで公開テスト本番における取り組み方で、
普段の演習時や英語力が突出してる方に推奨する方法ではありません)

ってな感じで、パッと見英語教育者だったら次の日干されるんじゃないか?(((((;゚Д゚)))))
というような感じなるかなと思います。
でも、実際はそんな過激ではありませんのでご安心を(^^;;
(予告なく変更の場合がありますm(_ _)m


---------------以下、お時間ない方は不要-----------------
10/23 第214回TOEIC LR公開テストパート8(猛省セクション)に参加されたい方が
いらっしゃいましたらなんらかの方法で私に連絡下さい
・ツイッターDM
・LINE
・Eメール (part5meji@gmail.com)
・電話
・郵便
・in person
ただし、開催するかは未定です


というわけで、風呂入って娘と寝落ちする覚悟なんで
たぶんおやすみなさいm(_ _)m