第217回TOEIC公開テスト(2016/1/29実施)の感想

今年初TOEIC公開テストお疲れ様でした。
需要はありませんが備忘録を書いておきます。
(そこのあなた!備忘録にもなってないとか言わない(-_-)

パート1 普通
とはいえ、一問あやしいんですが(-_-)

パート2 難しすぎるだろいい加減にしろ(棒読み)
だいぶ慣れましたが聞こえてもようわからん・・・(-_-)
的な問題が多数
(いつもより多かった気がする)

パート3 普通
んまあこんなもんじゃないかな?
いつもより難しかったというほどでもないし、
易しかったということは決してない。

パート4 普通
ここまで来るとおじさんにはようわからんちん・・・(白目)
いつもに比べて可もなく不可もなく


パート5 普通 7分くらい
一問くらいなんか不安な問題があった気がするけどそんな程度だったかなと
いくつか良い問題を記憶してたんですが忘れました

パート6 普通 7分くらい
パート6はいつも単なる穴埋めの箇所で悩む問題が2問くらいあるんですが、
今回は穴埋めは悩ましいのはなかった印象です
文挿入は迷ったのが2つあったので相殺されて普通判定

この時点で14時ぴったりでした


パート7 SP 普通14:00〜14:28
もちろん悩ましい問題はあったものの、落ち着いてゆっくりを意識して読んだ効果か、
そんなに失態はしてないだろうと思われる
文挿入の1つはちょっと難しかったと思う

パート7 DP 難しい 14:28〜14:40
DPは一気に難しくなった印象
ここは自信がない問題が結構あります
それでもまあそこまで悲惨でもないだろう

パート7 TP いつもに比べると普通〜易しいかも 14:40〜「終了時刻となりました」まで
TPそのものは当然面倒ですが、
いつもに比べるとだいぶ難易度は緩和した印象でした。
ただ200はほとんど塗り絵に近いです(-_-)

言い換えは以前見たことあるやつだった気がするけど、
今回はあまり難しくなかったと思ったたしか(^^;;


このところの2回はパート5,6を終えた後にTPの196のセットから始めて、
順々に下ってくるという方法を取っていたのですが、
11月はそこそこ上手く行ったものの、
12月は大惨事になったので今回は101から200まで順番にやっていきました。
自分はやはりこのやり方の方が安定するなと実感しましたね(^^;;

(ま、人生なんてトライアンドエラーですよ(^^;;←言い訳

この2か月ほど狂ったようにゲームしてたことを考えれば
よくここまで戻せたなと感じた一戦でした←思想が低すぎる(-_-)

というわけで、いい加減リスニング強化期間を設けないとアカンねんけど、
なかなか家にいる時間が短いといろいろ出来なくてですねえ・・・←言い訳第2弾


今年初の外で店飲みを猛省会で行いました。(あー酔っ払った〜!)
いろんな理由で今日は非常に有意義でしたね 。

20170129215426170.jpg

2017012921542904a.jpg
miyaさんから頂いちゃいました。あとペヤングのチョコ味も(≧∇≦)

今日は結構集中できた方。
また次に繋がるかなと感じました。
受験できて良かったです(´Д` )

明日1/29は第217回TOEIC LR公開テストです (みんな知ってるリマインダー)

昨晩久しぶりにFF15を起動してみたら
アップデートがあったので明日からまたちょっとだけやるかもしれませんが、
基本的に11/29からスタートしたff15も終わりまして、
終わった途端にTOEIC熱が戻って参りました。

去年は正直一年を通じてやはりそれまでに比べると
だいぶTOEIC熱が下がっていたなと感じております。

ま、かつてのように戻ることはないと思いますが、
今回は久しぶりに受験楽しみだなというところまで戻りました。

なんというんでしょうね、また新たな気持ちというか。
2か月近くゲームにどっぷりだったのも悪くなかったのかもしれません。

皆さんもマンネリを感じているならば
一度他のことにどっぷりハマってみるのもいかがでしょうか?

(でも戻ってきてね←悪の誘い

やっぱりね、自分にウソをついて
「TOEICやらなくてはいけないからやるんだ!」とか思ってもダメですよ。
人間そんなにうまく出来てるもんじゃない。
自分の中から湧き上がる気持ちなり目標なりがないとモチベーションなんて上がるわけない。
他の人に合わせたってそんなのはまやかし。
他の人に合わせることがモチベーションの人もいますが、
その他の人の行動でモチベーションが左右されるので
そんなもんあぶなっかしいなんてもんじゃない。

かつてからそうだったけど、
結構そういう人を見てきたので一度自分を見つめなおしてみるのもいかがでしょうか?

TOEICの飲み会に行きたいから。とかだって別にいいんですよ。
みんなのように真面目に取り組まなきゃいけないわけじゃない。
ただある程度知らないと当然飲み会の場が苦痛になるわけで・・・(笑)
(みんなのように。というのは人それぞれかなり解釈異なりましょうが(笑)


というわけで、明日は公開テストなわけですが、
今回はゲームが終わってこの1,2週間ほど
最近買った千本ノックと全方位とトマトを中心に仕上げて来ました。
結構このところ毎日しんどくて昨日も帰ってぶっ倒れてしまったのですが、
それでも通勤中は自然と勉強出来ましたね。
しばらくこういう気持ちはなかった気がします。

千本ノックは先日ブログに書いた通りです。
全方位は復習しながらやっておるので結構時間かかっておりまして・・・
あと1/3ほど残ってます
トマトリスニングは・・・正直あまりやってないけど(笑)・・・TES1,2まで・・・
トマトリーディングはTEST9まで

今日は昼から夕方まで娘が友達と遊ぶようなので、
またヒマ人ぶっこくことになりまして・・・
この時間に仕上げようかと思います。


IMG_3537.jpg
↑千本ノックと全方位 (白いのはまだやってません)

IMG_3545.jpg
↑トマトは左の赤と水色のやつ (VとYBMはやってません(^^;;)


リサーチによると自分の周りでは明日は受験しない方が多そうなのですが、
皆さん!明日頑張りましょう!

TOEIC LR 千本ノック新型式対策 難問・ひっかけ・トリック問題編 + 猛省会の話

このシリーズ(←ブログの話ね)あまり評判は良くないみたいなのですが(^^;;、
桃色青色も書いてしまったので仕方なく続きを書きます・・・

もうしばらくブログ書かなくていいや・・・(笑)
でも今やってる全方位P5,6はかなりイイ!ので書きたいと言えば書きたい
(でも時間的に無駄なのでやっぱり書きたくない)


さ、では白帯ですね。




これは正直言っていいですね!(意味深な意味で)

1-1. over = ~よりも (これはどこかで見たことありますね!)

1-2. award O Oの語法もあるのでその受動態と間違えやすいが、
この場合は「人に物を与える」という意味なので、
意味がおかしくなるのでダメですね。
withが結果的に重要なのですが、上記のようなアプローチも必要かと

1-3. do not often = 頻繁には~しない(これもどこかで)

1-5. a varied ~(単数形)
これも自分は直接見たことないが、
ツイッターで目にしたことがあるような気がします。
various + 複数形

1-7. more than enough +複数形 = 十分すぎるほどの~

1-8. このindeedもどこかで(以下省略)

1-9. 一見どれも入ってしまいそうだが、後半のtwo companiesを見て選ぶ
こういう文脈にヒントがある問題もたくさんありますね

1-11. give O O
第4文型の直接目的語を選ばせる問題ですが、
第4文型と第5文型はしつこいほど意識して読む!(←大切な事なので何度でも

1-13. acquisitionは「買収」も大事ですが、「入手した物」とか言う意味も大事です
assumeは「引き受ける」が大事ですがこのような文章でも使えるんですね

1-17. contrary to ~ = 「~とは反対に」は良く出ますが、
be動詞の後ってのがあまりないですね。
大した差ではないがこういうので意外と迷ったりしますよね!

1-18. prerequisite = 必須条件←忘れてました!(猛省)

1-20. not quite ~ = 「完全には~でない」 どこかで(以下省略)

2-1. amid ~ = 「~の最中に、真ん中に」 どこかで(以下省略)

2-3. thoseはここではvehiclesなんですね
butを普通に接続詞だと思って答えたらダメなんかな?(疑問)

2-6. これも一見どれも入りそうで難しいが、previouslyがあるからlikewise

2-7. viewとsightの問題はどこかで見た気がしますが、悩ましいですね
一応以下にリンク貼っておきます
その1
その2
その3
なるほどわからん・・・状態なんですが(笑)
要はviewは「特定の位置からの眺め」sightは「どこから見ても同じ全体的な光景(状況)」
と思っておけばいいかなと思います
たぶんこんな感じで大外ししてないはず


2-10. bring O with herのOが後に出てきている形ですね
(こういうの結構あるので重要)
established client = 既存顧客

2-15. riseは自動詞だと覚えておけばたぶん間違えないでしょう(笑)
自動詞は自動詞として記憶すると良いというのが自分の持論です。他動詞は覚えない。

2-21. keenly aware that

3-6. 最上級 + ever = これまでで最も~な

3-8. be to do の使い方まとめは参考になりました

3-17. 桃色か青色でもありましたが、この問題も会社名が3人称であることに注意

4-2. 会社名にsがついている場合は要注意
自身の勉強会でも出したことありますが・・・(^^;;

4-3. the most は名詞(代名詞)=「最大限、最大量」もありますが、
この場合は「the most (things←省略)」の方が良いかなと思います

4-4. これも青本で似たような表現でわからなかったところですが、
date it is writtenの文法的解釈が難しいですね
おそらくtimeやwayなどと同じく、接続詞的に解釈すると良いでしょう
関係代名詞的に考えると文法的解釈が難しくなってしまいます
time/wayの後にS+V(完全な文)を続けて、「SがVする時/方法」などと訳すと良い

4-12. ここはprecision toolsではないです・・・(おかげさまでこの手の問題覚えた!
little competition なのでcompetitionは不可算名詞だとわかります
(ってだいたいわかるか?(笑)

4-14. これも会社名にs

4-16. be returnedを見た瞬間にわからなければいけません

4-17. positively = 疑いようのなく、間違いなく
問題は消去法で解けますが、結構難しいかもです

4-18. late ~ing = ~するのに遅れる

4-19. employ = 採用する

4-20. moveは他動詞もあるので迷いますが、
「引っ越す」などの意味では自動詞で、未来を示す現在進行形ですね

4-21. anymoreを見て否定的な単語が入ることが感じられますね

5-4. TOEICばかりやっているとカンマでこの文が接続可能な理由がわかりませんね(笑)
誰かおせーてください

5-7. この問題は動詞問題の大原則の「態⇒主述の一致⇒時制」の順に
考えないといけない
問題ですね。
ここでも未来の意味を込められている進行形が用いられています

5-11. 青本で書いたprecision toolsが出てきましたね

5-13. 後ろのwhoで人だと気づかないといけません

5-15. career in law = 法律家としてのキャリア (inを使う)

6-3. only to do ~ = ただ~するだけの結果となる
この問題はかなり難しいと思いました。

6-8. のあたりにinform O Oが出てきたんだけどあまり見たことない気がしますね

6-9. in terms of = ~の点に関して
これもちょっと難しいかな

6-13. のあたりにbring O to my attention のOが後に出てきている文がありますが
これは結構良く見かけるパターンですね
「私の注意にOを持って行く」 ⇒ 「私に知らせてくれて」くらいの意味で良いかと


というわけで千本ノックは終わり。

今日来た本たち(上段のみ)
下の2冊はmiyaさんから以前いただいたものです。
上段の一番右のは旧型式でした~残念!
IMG_3545.jpg


あとは猛省会のお知らせです。(コピペ)
第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクション(1/29)
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。

現在11名です。
ただTOEICの話してるだけの(変な人たちの)集まりなので
参加迷ってる方は是非連絡下さい。
これを見て迷っているそこのあなた!(そう。あなたです。あなたが迷ってるのはわかってます)
連絡お願いします。

迷ってそうな方は個別に連絡するかもしれません(笑)



というわけで今週末はFF15を終わらせて、部屋を片付けて、
TOEICの音源をしこたまiPhoneにぶちこんだので、
今晩からリスニングも含め、総動員でTOEIC頑張るで!

TOEIC LR 千本ノック解ければ差がつく良問編(青色)の件 + 猛省会の話

桃色の方を書いてしまったので、
正直面倒になってきましたが備忘録的に書かせて頂きます。
こんなのが役に立つ方がいらっしゃれば幸いです。

IMG_3537.jpg
上の段の青いやつです

1-4. oversight = 「監督」、「見落とし」

1-8. one-third of ~の主語が単数か複数化気になりましたが、
どうやら後ろの名詞の形で決まるようです。
今回の場合は複数形なので現在形であっても三単現ではない。
(詳しいことは自分で調べたりその筋の人に聞いて下さい)

1-16. out of ~ = ~の中から
これは確か自身の勉強会で出したはず

1-18. worth ~ing = ~する価値がある

2-1. be of assistance = 手伝う (良く見る)

2-3. take early retirement
takeを使うんですね

2-6. no longer + 動詞(原形ではない)

2-8. make efforts
makeを使うんですね (ってこれはさすがにTOEICやってれば知ってるか(笑)

2-10. この文章は良く読んできちんと意味を取らないと難しいですね

2-13. on a なんとか basis もかつて勉強会で出しましたな

2-15. money = 「お金」というよりここでは「金額」ですか
金額という意味もあるんですね

2-17. precision instrument = 精密機器
これはたまに見るので問題として気を付けた方がいいかもですね
precisionのところが空欄で、誤答選択肢に「precise」とか
(なんか最近見た気がする・・・(笑)

2-18. before のあとの主語が何かを問うている典型的な問題ですね

2-20. inがあったら正解なんじゃないかなと

3-1. Of = Among = 「~の中で」(超頻出)

3-12. いまさらですがDespite ofとは言わないんですね。
ってことを久しぶりにやったら忘れてたので、ブランク恐ろしい・・・
(昔は言ってたみたいですが、まあ、TOEICでは出ないでしょう

3-15. rewarding = 価値のある
個人的に重要だと感じている単語

3-19. find O Cの形に気づかないと間違える
なので第4、第5文型大事アル!

4-8. attribute A to B = AをBのせい(おかげ)とする
これも重要表現ですな

4-14. difficulty (in) ~ing = ~するのが困難だ
to doとかダメよ!

4-17. 主語のMuchこの前書きましたね
Muchがたくさんの「話の内容」ということがわからないと難しいと思うので、
文意が把握できないと難しいですね

4-20. こういう分詞構文だというのはわかるけど
ただの現在分詞か完了形の現在分詞かわかりにくい問題は多いです
文意を把握しないと難しいかもです

5-8. days that we are openのところの文法的な説明が出来ないので
誰かおせーて

5-9. ちょっと乱暴にyet=butと覚えても良いかもしれません

5-10. meaningless = 無意味な
meaningly = 意味深に←たまにこれも出る気が(問題集とかで)

5-12. この文章は後半がcontractで明記される内容であることが
わからないとちょっと迷いますね。

5-16. had retiredでもOKな気がします

6-3. Would rather A than B = BよりもむしろAしたい
知らなかったです・・・orz

6-9. 文章の主語がBBCであることをきちんと認識しておかないといけない
ぼんやり話し手をイメージしながら文を見てると間違える良い問題

2段落目の最後のcountingってどんなニュアンスなんでしょうね?
カウントし続ける=増え続けるってことでいいのかな?

6-13. no questions asked = 「無条件で」という一種の決まり文句みたいです
no-questions-asked return policy = 無条件返品ポリシー
とか言うみたい

6-15. あとでFirst, Secondとあるのでわかりやすいですね

6-16. purchaseは可算名詞

というわけでこちらはまだ席が余りまくっているので何度もくどくコピペです(笑)
第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)です。
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。
結構集まったんで開催しますが
今週末の土日で一旦締め切っちゃうよ?(突然の弱気)
これを見てるそこのあなた!連絡お願いします!




FF15の方はだいぶ収束してきましたが、
着々と集めものだけしております(笑)

TOEIC LR 千本ノック絶対落とせない鉄板問題編(桃色)の件 + 猛省会の話

新型式対策
絶対落とせない鉄板問題編

IMG_3537.jpg
上の小さいピンクのやつね

ということでナメてかかろうとしたら落としそうになったやんけ!
というわけでゴチャゴチャと書いて行こうと思います。
(本に書いてあることは基本的に割愛します)

まずはサクッと20問と書いてますけど
一か月半ぶりにTOEICに触れた影響もありますが、
全然サクッと行けませんでしたがあわわ

1-20. put us behind scheduleの表現が新鮮でした。個人的に


言いたいことはもうちょっとありますが、ブログではサクッと終わらせて、

モチベーションで乗り越えて!20問
(これが一番難しい!)

2-2. exceedを見るとproceedが自動詞だということを思い出します(重要)

2-13. 真面目に文意考えると結構難しい文なのですが
combinationの意味でandを選ぶと良いかなと思います

2-14. presentは「出席して」という形容詞がありますが、
動詞の場合はpresent oneselfとなるようです


そろそろ慣れた?20問
うん!おかげさまでだいぶ慣れた!ありがとう!

3-4. it is as yet (unexploited) = 今のところは~である

3-13. push A to do = Aに~することを強要する

3-18. a visitor's pass ってな感じでaがあるのでoneですね。
anyと迷う可能性もありますが、any (of these)←先立つ名詞(複数)が必要


ぐんぐん力がついてきた!20問
まだそんな気はしないがそう思うことにします!

4-10. backgroundが不可算なので。この手の主語を問う問題はたまに出ますね。
Muchとか(言わないけど)

4-12. reason that S+V = 「SがVする理由」なんかあったようでなかったような表現


ゴールは近い!20問
遠い!

5-5. give way to ~ = ~に取って代わられる

5-7. この問題は時制がポイントですね。cannotが将来を表す。

5-13. askの後のthatとwhetherを選ぶ問題は定番ですね。
TOEICではだいたいask whether S+Vとwhetherを選ばせる問題が多い気がする。
(意味を考えればわかると思います)

5-16. これはrecommend thatのthat節の動詞が原型になる文ですが、
受動態の否定文になったときに(should) not be usedとなって一見変に見える文ですね。
韓国の問題集なんかでは問題としても出ますね。


パート6
もうお腹一杯って感じ

6-1. foundedがあったらfoundedでも正解

6-6. のあたりのパラグラフの文が難しいと思いますが、making sureが分詞構文として
途中で挟まっていると思えば良いようです。結構難しいと思いますが。

6-11. のあたりのas early as Januaryという表現は良く見る。

6-14. months of debateのmonths ofが決め手かと思いますが、
良く考えないと結構悩ましいと感じますね。


というわけでちょっと駆け足でお送りしましたが、
ここからが本題でして・・・

第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)です。
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。
結構集まったんで開催しますが
今週末の土日で一旦締め切ります

第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)

新年あけましておめでとうございます(ってここで言ったっけ?)

すでにご存じの方多数かと思いますが、
諸事情によって2016/11/29よりTOEICからずっと離れているわけなのですが、
ここへ来てにわかに戻ろうかという気持ちになってきました。(*予告なく変更の・・・
(戻ってくんなと言われる方多数かと思いますがお許しを・・・orz)

もちろん離れてた理由はFF15をやり込んでいた(現在プレイ時間=184時間)のが主な理由ですが、
去年の後半はちょっとTOEICマンネリ気味だったのは否めませんで、
おそらくすでに濁った液体を吸いすぎて
これ以上使い物にならないスポンジのようになっておりました。

これをゲームのおかげで1ヶ月半天日干しできたので、
また1からの気持ちでいろいろ水分を吸って行ければ良いかなと思います。
なんかゲームがある程度区切りがついた途端にまた突然TOEICやりたくなりましたね。
ってな感じで自分は熱しやすく冷めやすく、熱された時は一気に燃え上がり、
冷えた時は急にパッと消える感じなので申し訳ないのですがお許し下さいm(_ _)m

マンネリを感じたら一旦離れてみるのはオススメですね。正直。

というわけで、
第217回TOEIC LR公開テストパート8猛省セクションのお知らせ (1/29)です。
1/29 16:30~17:00開始で山手線沿線のどこからへんで行いたいと思います。
所要2,3時間で途中入場、途中退場OKです。お気軽にどうぞ。
基本はただの飲み会ですm(_ _)m
興味ある方、参加される方はなんらかの方法で私に連絡お願いします。
(*参加人数次第では中止にするかもしれないです。)



とりあえず皆さんからだいぶ遅れましたが、
今日、最近出た本の中でひとまず思いつくところで
これだけTOEIC本を買ってみました。
(他にオススメがあったら教えて下さい)

IMG_3537.jpg
他に1冊だけ気になった本がありましたがタイトル忘れました。
まずやはり私の基礎をなしているパート5,6から脳内の再構築をして行こうかと思います。


IMG_3535.jpg
IMG_3534.jpg
akari cafe (立川)
このカフェはなんか店員のお姉さんの雰囲気がえもいわれぬ感じで好きで良いかも
ちょっと駅から外れで入った時は空いてたので穴場として紹介しようと思ったんですが、
自分らが入った後は一気に満席になったので普段から繁盛している模様です。
夜は飲み屋もやってるようなのでここで飲み会やってもいいかも。

IMG_3524.jpg
IMG_3528.jpg
西東京の地中海(多摩湖)

2017年の新年のあいさつとかいちおうしてみたり(時間ない方スルー推奨)

  • カテゴリ:独り言
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いちおう新年になったので2017年の抱負を書きたいと思います。
「去年どおりがんばる」
という一見適当な感じにしておきます。
ん~去年頑張ったんでとても意識高い系のことは言えませんわ。
これ以上頑張りたくねえし(-。-)y-゜゜゜

個人の性格的に新年になったからって特に変わることなどないので、
今までどおりのらりくらりとやって行こうかと思っております。
去年はTOEIC勉こそ疎かになり気味でしたが、
仕事とかそれ以外ではそれまで以上にいろいろ頑張れたと自信を持って言えるし、
全体として去年通り出来たらそれで万事OKだと自負してます。

後は去年に比べてTOEIC勉の比率を上げられたらいいんですけどね。
まあ、出来なかったら出来なかったで仕方ないので
優先順位の高いところから一生懸命やるだけです。

新型TOEICは難しくなって個人的には確かに歯が立たない印象はありますが、
そろそろ敵がわかってきたので対策も出来るようになると思いますし、
いつまでも自分はこんなんじゃないはずなので
いずれなんとかなる!(←ほんまか?)とは思ってます。
万が一本当に歯が立たないと感じるようならやめるだけなんであまり重大なことだとは思ってなくてね実は(^^;;

こんな感じで書くと周りの方へのモチベーション維持にどうたらこうたら言う人がいますが、
モチベーション上げるようなことを言ってくれる人は周りにたくさんいるので、
自分がその役目をやる必要はないので
オレはこんなもんでいいでしょう(笑)←無責任


僕が知る限りの方々は自分の人生をきちんと生きてるなって思うんで、
あまり自分に喝入れなくても大丈夫ですよ(笑)



というわけで、今年は大雑把に以下の3つに特化して注力しようかと思います
(具体的にはここから派生させます)
①パート2対策として短文の音読系のトレーニング
②パート7読解対策として戻り読みをしないで記憶させるトレーニング
③言い換え、語彙対策のトレーニング


①は特にパート2対策なのですが、パート3,4でも同じことが言えます。
要は細部まで良く聞けるようになる必要が出てきたため、
細かいところまで聞いて内容を記憶できるようになることです。

②はパート7の量が多くなったため、一度で出来るだけ早く、記憶できるように読む
訓練をする必要が出てきたと考えているので、そこに注力する。

③語彙はパート5ではあまり難しいのは出なくなりましたが、
パート6と特にパート7の言い換えはかなりの難化をしていると思います。
個人的には密かに新型式の最も重要な変更点だと思ってますので、
その対策をしていかねばならないと考えていますが、具体策はまだありません・・・orz


そして・・・1月中にFF15を終わらせる・・・orz
(予定より相当早く、もうすぐ区切りがつきそうな感じですが・・・)

ちょっとブログに自作動画うpテスト(他のブログでやれ)



というわけで、新年のあいさつとさせて頂きます。
今年もよろしくお願い致します。


1/1 実家でおせちを堪能 (オレ一族)
IMG_3499.jpg


1/2 焼肉屋で焼肉を堪能 (嫁ちゃん一族)
めったに食べることができない肉でしたが写真忘れました。

1/3 サンシャインを堪能 (娘と2人)
IMG_3500.jpg
なんであいつストロー2本入れたんや・・・

IMG_3502.jpg
なぜかこんなところで知恵の輪をゲット
