【パート5,6復習番外1】新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問

新TOEICテスト 解いて身につく模試1000問 神崎 正哉 (監修)

この本は実はサイン入りで持ってます(笑)
IMG_1062 - コピー
サインもらったから!というミーハー若者みたいなことは言いませんが、
結構コスパが良く、質も良くところどころトリッキーなので結構好きなんです。

・良くないところ
・解説が別でしかも電子データ(それが良い時もあるんだけど)

・良いところ
・パート3,4音声が会話のみトラックがある(これ最重要)
・リスニングは速くないけど結構難しい
・リーディングもなんだかわからないけど簡単なようでところどころ難しい。トリッキー。


すでに過去に全部やったんですけど、今週久しぶりに取り出して通勤中に解いていました。

一回やった模試についてはすでに誤答ノートがあるので、復習のことは考慮せずに、
本にメモ用紙を挟んでひたすら解答の記号を書いていきます。
その際、選択肢を選ぶのに迷った問題に「レ点」チェックすることはもちろん、
選択肢は選べるけど全体(文章と選択肢)でちょっと後で家で調べたいと思うものに
「小さい●点」を打っておきます。



今回は量が多いので、
これら「レ点」と「小さい●点」と「誤答」のみにフォーカスしてのメモです。
しかも解きながらのペースでチェックしてるのでおそらく多分に重要表現見落としていますが
何かありましたら連絡下さい。
(以下はお時間ある人向けです)


●TEST1
119 project 「表現する」とか「伝える」で使用
139 gifted 「才能のある」
   fielded 「対処された」」
142 shouldは予測を表す「~のはずである」的な感じで。可能性・期待を表す
   This = rough draft

●TEST2
137 likelihood 「可能性」←こいついつも忘れるんよ!
139 TOEICしかやってない私には難問でした。
   such that ~ ~するように
   so that ~ ~するために
   ・・・ such that ~ 「・・・は~であるようである」(←良くわからないか(笑)
               「・・・は~であるほど(のレベル)である」(←ニュアンス的にはこんな感じ?(笑)
144 draw inspiration 「刺激を得る」
149 look into 調べる (ド忘れ防止)
151 後続の目的語とかが難しいから難問ですね。
   searches はforが必要です。
152 second novel なのでsequelなのです。

●TEST3

117 delegate 「任せる」なので態だけでOKでしたね。受動態でOK。
   upcoming mergerにつられてwill能動態を入れてミス。
119 report ~doingという語法を初めて知りました。見慣れないですが。
121 as opposed to 「~とは反対に」(重要)
132 be determined to do 「~することを固く決心する」
   受動態にすると固く決心することになるようです(笑)
   厳密にはdeterminedを形容詞的に扱っているようなのですがそんなことを覚えなくてええやろ。
136 trace back to 「~までさかのぼる」
139 deliberately 「意図的に」⇔by mistake
   assertively 「断定的に」
144 number in 「~に達する」
145 even that 「それすらも」
   (それ(暑さ)すらも良く対処されました)
149 information on (~に関しての)情報 ~に関してのon

●TEST4

105 pay attention (重要)
110 reward A with BBを与えてAを報いる」
   reward A for BBについてAを報いる」
123 not quite ~ before ・・・ 「~しないうちに・・・した」
   not quite 「もう少しで~になるところで」
136 Over ~ 「~を超えて(~を振り切って)」
150 ~ worth of ・・・ 「~の価値がある・・・」(重要)
152 withhold 「保留する」

●TEST5

104 make O C 凡ミスった(笑)
105 direct one's attention to ~ 「oneの注意を~に向ける」
106 on hand 「出席する」
115 while (they are) on the forest trail.
   TOEIC的にこの形になったら接続詞です大概は。
116 すでにviolationがあるのでagainstではおかしいんですねえ・・・
117 turned out to be 「(主語)が~であることがわかった。」
   = proved to be
123 attentionを目的語に取る他動詞
   bring/call/catch/direct/draw/need/pay
133 likelihoodまた出てきた!
   In all likelihood 「十中八九」(←これはこのまま覚える
136 over the telephone 「電話で」地味に重要ですこれ
142 above all 「とりわけ」
147 set 目的語 apart~ 「(目的語)を~と区別する」大概、同業他社とか他社製品とか
   set ~ aside 「~を取っておく」

コメント

トラックバック