【パート5,6復習番外3】新TOEICテスト でる模試 600問

良く考えたら日本の模試は日本語訳があるので、
ちゃんと書く必要なんてないんですよね・・・(笑)

ま、私の個人用メモのつもりでお願いします。
(この数日ちょびちょびと書いていました)

●TEST1

102 in an effort to do
109 keep O C 「OをCの状態に保つ」(第5文型)
110 of one's own 「自分自身の」
   TOEIC的にはこっちの方が重要⇒by oneself = on one's own (= for oneself)
   あとこれも⇒in itself 「それ自体は」←挿入句的に使われることもあり
111 固有名詞の最後がsだと複数と勘違いすることがあるので注意
113 in response to 名詞句
121 be slated to (=be scheduled to)
122 help O 動詞原型
   people seeking employment ←≒将来employeeになる人
   people seeking employee ←≒employer
124 in addition to 名詞句
126 draw 興味を引き寄せるイメージ
   draw attention
128 please は副詞でOKなのかな?(文意はわかるけど)
   in transit 「乗り換えの」
129 consider ~ing
132 be entitled to 名詞句
  =be entitled to do(語法としてはどっちもありという意味)
133 こういう問題は一般的にはまず態⇒三単現⇒時制の順に絞るべき
   (あくまで個人の感想ですが、時制から検討しない方が良いことだけは確か)
135 give O O
   enter into contract
144 in itself (上述)
150 I miss you. とか簡単な例文が思いつくとわかりやすい(この問題に限らず)
151 often 過去の習慣もoftenを使用


●TEST2
101 our appointment with him
   考え込むと選択肢は結構悩ましいが(そうでもないか(笑)
   himとのour appointment
103 reserve a right ←これは記憶(笑)
105 byではダメなイメージがわかないのです・・・orz
110 would like 名詞句
   assist は動詞
   assistance が名詞 日本語のイメージだと勘違いしやすいかも
112 条件の副詞節は未来を現在形で表す←基本項目だがたまにすっぽり忘れる(笑)
126 in place of 「~の代わりに」
128 relocate は「移転する/移転させる」自動詞と他動詞があります。
132 according to ←この問題では少し普段の使われ方と違うイメージだが「~によると」
140 in keeping with 瞬殺(笑)
144 仕事がtemporarilyなので間違えやすいかも
   offerがofficiallyなのね
   as was ~ 「~されたように」(文法上はasが関係代名詞ってことくらいしかわかってませんが(笑)
150 courseなのでenrollmentと判断


●TEST3
102 ~ is among ・・・(おそらく複数名詞) 「~は・・・のうちの1人(1つ)である」
103 at no extra charge/expense
109 such ~ that ・・・ 構文と判断するの大変(とくに~の部分が長いとね)
118 使役でないのを逆に見抜くのがむずかしい(笑)
123 by the time ~を見てwill have 過去分詞が一般的だが
   by the time 過去形主節は普通に考えたら過去分詞ですな。
129 超適当だけど
   Once ~, ・・・・(未来に向けたイメージ)
   Since ~, ・・・・(過去から現在くらいまでのイメージ)
130 reliance 依存
   reliability 信頼性←普段こっちばっかり使うから間違えた
140 contingency plan よく使う
144 quality ←形容詞はちょっと珍しいかも
146 join は目的語に主語が加わるイメージの単語なのでここでは×なのかな
151 otherwise 「そうでなかったら」

コメント

トラックバック