Newシナゴン(パート5,6)はじめました 初日

きっと明日からすっかり秋ですが、
冷やし中華はじめました的なノリで
シナゴンTOEIC NEW パート5,6実践問題集(20回分)
はじめました

最初くらい画像貼っておきますね。
BuSAaXPCYAAZqeH.jpg
これの上から3番目の白とオレンジのです。


例によってミス数です。
パート5/6の順です。スペースの後はミスった問題番号です。

TEST01 2/0 108/129
TEST02 4/0 109/110/125/140


この本は持ってる人多そうなので適当に書きます。
間違えたところと個人的重要なところ。

●TEST01

・108は復習時になんで間違えたんやろ?と思いました。
 が、一方でなんとなくわからんでもないですがあまり内容をイメージできません。

・129はhomeとcommercialが対になっているのが見抜けなかったですね。
 復習時はすぐわかったんですけど・・・orz これじゃアカンわ・・・

・131
 比較級強調のeven

●TEST2

・109は動詞がhaveなので可算名詞の複数形のadvancesしか入らんね・・・
 advancementだったらhasにならんとダメです。

・110 qualityが特性とか、ここでは性格って訳すのがベターなのかな?

・125ははっきり言ってよくわかりません!(誰かおせえてくだせえ)

・140 stanceって意味がわからんかったけど、復習の時すぐわかったわ・・・
 ワシしょっちゅう使ってるのに・・・アホや・・・orz

・101 as per ~ 「~により」

・112はfromでないことはすぐわかるんですが、(A)と(D)でも一瞬迷う問題

・150 現在完了っぽいことはわかるんだが、正直明確にキーワードとなるものがわからない。
 151の文章のendedがくさいんだが、正確にはわからん。
 151のpreviousだって一瞬迷うこれ。
 個人的にはこのセット難問でした。どなたか教えて下さい。


●個人的気になった単語とか覚えられない単語とか(あくまで個人の趣味です)
・deliver 「伝える」 deliver a speechとか良く出ますな
・phase out 「段階的に廃止する」フェードアウトなんかは普段から使うけど
・put forth 「出す、発揮する」とか
・embed 「埋め込む」なんとなく地味に良く見る気がする
・awkward 「下手な、不器用な、不便な」とか
・marginal 「わずかな」
・ship 「船」名詞だと船だよね(゚∀゚)
・officiate 「務める。とか」ここでは『審判を務める』という意味
・holistic 「全体論的な」って日本語にされてもわがんね
・be geared 「(受動態で)向けられる」 intended for ~みたいな感覚かなと。

結構適当なんで詳しくはWebでお願いします。

こんな調子でちょっと控えめにやっていきますわ。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

