Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day2

今日も2セットですみません。
たぶんしばらくこんなペースです・・・。
とはいえ10月からは電車時間がだいぶ減るので
ほとんどやらなくなるかもしれません。
(電車乗らない可能性すらあります)

さて、今日は昨日に比べるとだいぶタフな2セットでした・・・orz
特にTEST04はきつい!

TEST03 3/2 108/126/136/146/149
TEST04 2/0 130/140


●TEST03

・108 このchangeは冠詞aがないのと、複数のsがないので不可算名詞です。
 なのでfewではなくてlittleですね・・・orz

・126は意味を瞬時に理解できなくて間違えました・・・(復習時はすぐわかったんですけどね)
 コンサルタントが多方面のクライアントに割り当てられた。ですよね・・・orz

・136はまず 「think 目的語 to be 補語 = 目的語を~(補語)だと思う。みなす」という語法を知っておいた上で、
 ⇒受動態⇒分詞構文 の形を取った文法であると理解せねばなりません。
 そう思えばpreviouslyは選べますよね。間違えましたが・・・orz

・146はすでにこのPolicyに同封されているのかわからんかった。

・149は正確にはわからないがcanにprobablyが合わないのかな?(誰かおせえて)


・107 be critical of ~ = ~に批判して
 be + 叙述用法の形容詞 + of って意外と悩むんですよねえ。

・132 enhance investment

・150の文の152のちょっと上
 in that 節 = ~という点で (thatが関係代名詞と思うと「そこthatちゃうやろ!?」ってなる



●TEST04

・130 qualification = 資格。 certification = 証明。
 文意的に証明だと思った時点でアウト!( ゚Д゚)

・140 昨日の125と同じrecentlyで間違えました。
 recentlyはこの2日間で大嫌いになりました!(-_-)
 正直なぜダメかわからんです。(たぶんこの問題では場所がダメなんだろうと推測・・・)


・109 「none of the ~ V」のVって単数動詞か複数動詞かわかりますか?
 none of the 単数名詞 or 不可算名詞ならVは単数動詞です
 none of the 複数名詞ならVは単数動詞でも複数動詞でも良いようです。
 (詳しくはWebでご確認下さい)

・112 manageableを「管理できる」とかして管理職っぽいニュアンスに捉えてしまうと間違えてしまう。
 manageable = 扱いやすい

・118 installmentは最近良く見ます。なんとかシリーズの1話分とか。分割払いの一回分とかという意味。

・120 speak with ~ = ~と話すと考えるといけません!
 with + 名詞 =副詞っぽくなる 
 with assurance = 確信を持って

・124はcomeは前置詞必要なので×

・150の文章の151のちょっと後のatは「~という点」でという意味かな。


●単語とか
・intend to do = ~するつもりである
・contribute A to B = AをBにささげる
・permissive = 寛大な
・unclaimed = 要求されていない
・far from~ = ~からほど遠い。距離だけでなく目標とかに対しても使われる模様。
・balloon = 気球って意味があるようです(みんな知ってると思いますが・・・orz
・alternation = 交互 交替
・aviation = 飛行 航空
・to data = 現在までに
・clearance = 許可
・distinguished = 顕著な 名高い
・demonstrate = 論証する
・commitment = 委託 約束 責任 など
・together with = ~と共に

とにかく難しかった。
今後こんな難易度だったらこのペースじゃ書けない・・・つらい・・・。どうしよ。

ちょっと今日は真面目に寝る。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

