Newシナゴン(パート5,6)はじめました Day5?

9/22も仕事サボったので、4連休でした。
でこの4連休遊び過ぎたのでほとんど勉強できていません。
ここから巻き返しますとかもう言えない状況です。

では今日は3つやるので前振りは手短に。

TEST09 1/0 123 (修正して再掲)
TEST10 2/0 127/137
TEST11 3/0 110/127/128
TEST12 5/0 107/124/126/133/139

パート6は好調ですが、パート5はなんか最近ダメです。
もう自信がなくなってきました。

今日はTEST09-11の復習です

●TEST09

・123 standingの意味がわかりませんでした。
 standing = 存続 とかそんな意味のようだ。
 in order that = so thatで置き換えると良さげ。
 文意が瞬時に把握できず、Providedを選択してもうた。


・112 discountは可算名詞 (という認識で良さそう)

・113 in the marketとあるが、on the market = 売り出し中の の方がTOEIC的には出る。

・115 continue to do は基本的にありません

・126 (B)以外は基本的に過去で使うものと認識

・148 in contrastでもなんとなく通じてしまいそうなんだけど・・・(誰か)



●TEST10

・127 文意がわからず・・・orz

・137 separate office って覚えてしまった方が良いんだろうなこれは・・・orz
 ちゃんとした根拠はわからない


・106 apart from = 切り離されたという意味で良いのか?

・114
 abide by
 adhere to
 comply with

 は金のフレーズ901のページ見ろ!(゚∀゚)
 ついでにobserveもなにかでね♡

・117 これはin order forという成句というよりは
 in order [for the information] to be ~
 と考えた方が良いと思います。

・124 room = 場所

・132 主語は人だとわかるのでfewです。
 ちなみにfewは複数です。

・135 make progress (in) ~が前進する (~を前進させる。って訳した方がいいのかな)

・139 right nowがあるのでそれの対照としてのpreviously

・151 scope = 範囲
 from A to Bがあるのでわかりやすいかも。


●TEST11

・110 entirelyはreviewにかかるのかな?だとしたらわかる。

・127 このoverはどんな意味? 「~中に(~の至る所に)って意味かな?」
 別の問題集に選択肢acrossとoverがある問題で~の中に(~の至る所に)って意味でacrossが使われてたから
 なんとなく違う気がしなくもないので誰か教えてちょんまげ
 他動詞のfeel


・128 professional 可算名詞


・113 remained (to be) a leader

・115 anymoreが決定的な根拠です。

・134 initiative は訳しにくい言葉だが個人的には「初めてやるすごい案」って感じにイメージしてます。

・142 trainingでも通じそうなんだが、completeと合わないのかな?と思った

・144の文章 with several ですよね?(誤植?)

・150 The holdのholdの意味がわかりませんが、なんとなく一時的にpostされたものですよね?


●単語とか
・distract = 散らす 気晴らしさせる 
compensate A for B = AにBについて償う
engrave = 彫る
・upgrade A for B
・honor = 人に名誉を与える
・greatly = 大いに
chiefly = 主に
・signify = 表す 意味する
・date to = ~の時のものである?
・conversely = 逆に
conscientiously = 良心的に
・tax return = 所得申告
・demonstrate = 証明する
willingly = 喜んで
obscurely = 不鮮明な方法で
incrementally = ますます増加して
・bid for = ~に対する入札
・evidently = 明らかに
・patent = 特許をとる
・cultivate = 耕す 栽培 繁殖させる
・derive A from B = AをBから引き出す 由来する
・receptive to = ~を受け入れて
complimentary = 敬意を評する
case-sensitive 大文字・小文字を区別する


やっぱりこの内容を3セットはきつい。
おやすみなさい。

コメント

トラックバック