Newシナゴン(パート5,6)終わりました extra round!

巻末に隠し問題(パート5VOCA問が2セットも)忍ばせてやがった!

ってことでこいつを昨日10/27(祖父の誕生日)にやってやったぞ。

VOCA1 4ミス 109/123/124/135
VOCA2 6ミス 103/110/116/123/132/140


●VOCA1

・109
 yield = 収益などを生む
 収率とかで良くyield使うんですけどね~・・・文意掴み間違えた模様。

・123
 これも文意掴み損ねて間違えた。
 management = 経営側 という感じにすればわかりやすいと思われる。

・124
 これも文意掴み損ね・・・orz
 ロゴをデザインするコンペティションなんやろうね・・・。

・135
 これも文意掴み損ねといえばそうなんだけど・・・
 progress = 進捗


・102
 collaborate は自動詞

・105
 derive (目的語) from ~ = ~から(目的語)を引き出す
 derive from ~に由来するってのが良く出ますね

・111
 fit 目的語 better = ~に良く似合う
 fit 目的語の形が新しい発見

・112
 TOEIC的にはlaw なのでenactingを選べると思います。

・116
 普通にweeks before ~ = ~の1週間前 って表現が地味に新しい発見

・128
 時間の延長 = extension

・131
 off the coast の off = ~から離れて
 という表現を良く見ます。

・133
 at reasonable rate

・140
 name O C = OをCと名付ける OをCに任命する


●VOCA2

・103
 ampleとnumerousで大迷い!
 supportは不可算名詞ですか?
 いちおう俺調べだと
 ample は不可算と可算を修飾
 numerous は複数と集合系の単数名詞を修飾
 とありましたのでampleになるのかなと。必殺の誰かおせーて(-_-)

・110
 全体のライセンス調査を4時間でやってね?的な意味だったか・・・
 complementaryで×

・116
 これはif eliminate が瞬時に判別できないとredundantを選べませんね。

・123
 expressly = 明確に
 expressly + 禁止されているって表現を他でも見たことがある気がします

・132
 これはrelationshipを見てmutuallyでしょう・・・

・140
 inquireは自動詞でもあります。

・115
 a handful of = 少数の~
 restrict ~ = ~に制限する (~を制限するわけではない)

・127
 relatively recently = 比較的最近

・128
 almost entirely = ほとんど全部 (127と似てる感じ)



●単語

confer with = 尋ねる
entail = 必要とする 課する
・dominate = 支配する
referral = 参照
argue = 主張する
sustain = 維持する
・inflation = 膨張
・taxation = 課税 (カゼイシロタ株を突然思い出したが関係ありませんorz)
demote = 落とす 降職する
・guru = 指導者
hasty = 急な 慌ただしい
distinctive = 特色のある
・suggestible = 暗示できる
arbitrary = 任意の 恣意的な
・emotional = 感情的な
・tightly = きつく きちんと張って
principally = 主に
・descriptively = 記述的に
dubiously = 疑わしい態度で
・insecurity = 不安定


本全体を通してNewシナゴン(パート5,6)は特にパート5で
文意を瞬時に把握できない問題が他の一般的な書籍に比べて多い印象を受けました。
結構難しめだと思います。
公開テストで毎回2,3問は難しい問題が出るのですが
そういう問題の数が少し本番より多めな印象です。


最後に本日の活動ですが、
今日から久しぶりにメガ模試リスニングパート3,4を始めました。
昔本当にできなかったけど、やっぱりちょっとはできるようになってるなと実感。
ま、もっとやらないといけないのはわかってるんですけどね。
リスニング拒否反応がだいぶなくなって来ました。
通勤時間はパート5,6を2セット行いまして、3ミスしちゃったかな。
まあまあの出来。

こんな感じでボチボチやっていくわ。

コメント

トラックバック