パート5,6 15分解きプロジェクト2(これで本当に終了)

今日も15分でパート5,6をやるスピードを体感する訓練をしました。

とりあえず困った時の公式実践緑(RC1000問のやつ)で行くか!
と勢い良く、半ば無理ゲー臭漂いつつもやってみました。

ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)
(2013)
ETS (イーティーエス)

商品詳細を見る


朝とカミさんの実家と帰って来てからと割と時間あったので
18:00には10セット完了しました。
で、そこから昨日の分と合わせてもちろん勘ボックスと間違い問題は復習しましたヨ~(゚∀゚)
「復習せざる者、解くべからず」です。
間違えたとこだけ列挙していきます。


★結果一覧 [最後にやったおよそ3ヶ月前の結果]
TEST1 = 0,1 (13.0 min) [1,2]
TEST2 = 2,0 (15.0 min) [4,1]
TEST3 = 0,1 (15.0 min) [0,1]
TEST4 = 0,1 (14.0 min) [2,0]
TEST5 = 1,1 (12.5 min) [0,1]
TEST6 = 0,0 (16.0 min) [3,1]
TEST7 = 0,0 (14.0 min) [2,0]
TEST8 = 2,1 (14.0 min) [1,0]
TEST9 = 1,0 (15.0 min) [4,0]
TEST10 = 3,0 (15.0 min) [3,0]

*時間は30秒単位で適当です(笑)


★以下は復習です(昨日の込み:余白の都合で間違えたところのみ)
ピンク色の字が確実に高速化の弊害と思われる間違い

●日本の新公式問題集vol.4

・TEST1
139:disposalって思い通りに出来る権利みたいな意味なかったっけ?で死亡
151:現在完了にしてもうたがかなり前に終わってたことなので過去でおk?

・TEST2
151:have O 原型やな。凡ミス


●日本の新公式問題集vol.5

・TEST1
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST2
ノーミスで失礼します(゚∀゚)


●韓国の新公式問題集vol.5

・TEST1
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST2
139:among the ~(複数名詞) = ~のうちの1つ(1人)である。
   これは頻出ですな・・・・・orz (主語として登場事例もあり)


●究極の模試600問

・TEST1
113:restをhealthyにかかる形容詞と思っちゃいました的な凡ミス

・TEST2
109:software application ・・・なんで間違えた(アプリケーションのイメージが高速解きにより欠落してた?
141:最初からの流れ把握ミス。これは確実に高速化の弊害かなと。

・TEST3
109:まさに解説冊子のとおり。produce=生産物と思って把握ミス。低速なら直せたかな~?
150:attentionは不可算名詞(こういう問題苦手ェ・・・orz
151:これは確実に後半の文脈を読めなかった高速化の弊害


●韓国の公式実践(の緑)RC10セット1000問のヤツ

・TEST1
150:マークミスです・・・orz (A)なわけねえだろ・・・(逆ギレ)

・TEST2
128:altogetherをalthoughに空目して間違えたで・・・orz
140:culminationが「最高点」という意味なのはその後いろいろな問題で定着したけどproliferationは忘却済みでした。

・TEST3
147:解決できないのかと思ってsettleにしてしまったが、if以下は「~かどうか」とすると良いですね。

・TEST4
151:anyの後は単数が基本という勝手な解釈を持っていたため間違えた。
   この問題は、文法的には説明できないけど意味的に後の文が
   you feel [revisions] are necessaryってなっているんだと思う。
   誰かおせーて!

・TEST5
130:分詞構文やないかい!カンマまで打ってくれてるのになぜや・・・
144:なぜかaddingを選択。addingだと「Tonyaさんによる歌を加えることで」となって前の文と合わない。

・TEST6
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST7
ノーミスで失礼します(゚∀゚)

・TEST8
116:主節の主語を把握せずに回答。主節の主語がわかれば簡単や!
140:急ぎ過ぎての凡ミスですね
147:次の文でspaciousとかあったのでsizeの話かと思ってミス

・TEST9
118:害虫を妨げることができると思っていつもpreventableを選んでしまう。

・TEST10
101:単数やな(笑)
119:convinceを選択したが、「convince 目的語 (of/to do/that節)」なので直後名詞だとダメですね。
128:in succession = 引き続いて


★以下番外編

●韓国の新公式問題集vol.5
TEST1の128
①persuasive な speaking skills
なのか
②persuasively に speaking する skillsなのか迷いました。
一応語呂的に①にしてそれが正解のようなのですが、
なんとなくしっくりきてない。

明日からは常にこの土日の感覚を意識しながら(この土日の感じを自然にして)問題を解いて行こうと思います。

コメント

トラックバック