TOMATO VOCA (たぶん4回目) DAY1-DAY10

今日は東京競馬場に行ってきました。
久しぶりにTOEIC以下全てのことを完全忘却して楽しんできました。
IMG_1467 - コピー

個人的には完全にお祭りでしたね。
もうたぶん生きてるうちに何度もこんな環境で競馬を見る機会もたくさんないと思います。


ということで、昨日(正確には金曜日の夜から)は娘の子守をしながら
一人TOMATO VOCA大会してました。(結局25セットやってしまった)

IMG_1470 - コピー


いつものごとくミス数表記。
*間違えて問題番号+100してますがご愛嬌で

DAYxx 誤答数 (カッコ内は前回8月くらいにやった時のミス数)今回ミスった問題番号
となってます。

前回は15分近くかけてやってますが、
今回から基本10分です(実際は9-12分くらいでまちまちでした)

DAY01 0 (1)
DAY02 1 (0) 137
DAY03 2 (2) 108 119
DAY04 0 (0)
DAY05 1 (0) 125
DAY06 0 (1)
DAY07 2 (0) 122 127
DAY08 1 (1) 119
DAY09 2 (0) 108 135
DAY10 1 (1) 120
DAY11 1 (2) 122
DAY12 1 (1) 111
DAY13 0 (0)
DAY14 1 (0) 115
DAY15 2 (2) 122 128
DAY16 0 (1)
DAY17 0 (0)
DAY18 3 (1) 102 120 125
DAY19 0 (3)
DAY20 1 (2) 138
DAY21 3 (1) 110 121 126
DAY22 2 (3) 111 137
DAY23 0 (1)
DAY24 3 (0) 126 127 129
DAY25 0 (0)

●DAY2
137
なんとなくclient use onlyの雰囲気でpermittedを選択してしまったが凡ミス
良く読んで文意でdesignatedを選択可能

●DAY3
108 (前回もミス)
remarkを選択したが、なんでいつもこれ選択すんねんやろうね。
facilitateで話し合いを促進する。ってか?まあ言われたらなんか意味わかるけど
なかなか普段使わない表現だから難しい。

119
意味的には似てるのでoffsetを選択してしまった。(他動詞)
これは後のforを見てcompensateを選ぶ問題。

130 (前回のミス問)
delay(遅らせる)の他動詞の使い方も知っておきましょう。

●DAY5
125
varietyを選択してミス。冠詞がTheなのでアカン。
a variety of ~ = varieties of ~ ならOK

111 (番外編)
文中のfurtherはfartherと同じ意味だそうな(今更(笑)


135 (質問)
経験的にcircumstanceを選べるが、instanceだとどんなニュアンスになってしまうんやろう?


●DAY7
122
なぜwholeを選んだのかわからん・・・きっとマークミス(笑)
これは手広く慣れ親しむというということでbroadやろな普通。

127
これもなぜか意味不明なspaciousを選択。凡ミスというかマークミス(笑)

130 (参考)
decisionでunanimousを選択したくなるがby以下で変だと気づく。
→strategicを選べるんですねぇ~


●DAY8
119
twoが見えてなかったのでこれも凡ミス。followingを選択。
two consecutive ~ 2回連続の(なんとか)ってのはもう頻出です。

113 (半分質問)
because以下でたくさんの学生の能力に適応できないと言ってるから
single = 一つのを選択しているんだが合ってるのかな?


●DAY9
108
limitingを選んだがこれも改めて見るとなぜ間違えたか不明。
強いて言えばlimitedなら合ってるかもしれません。
意味的には許可なくコピーできない性質ってことで意味合いはそんな感じなのはすぐわかる。

135
fileするから片付ける場面を想像してneatを選んでしまったが、
fileすることをどうしたいかが問題なので、ここはeasierやな・・・。

109 (参考)
seasonedは人にしか使えないです。


125 (質問)
only的な意味でdefinitiveを選んだけど、
良く考えたらcompetitiveでも通じそうなもんだけど。

●DAY10
120
nothingをsomethingと脳内変換してしまってprimarilyを選択してもうた。
primarilyは「主に」、exclusivelyは主にじゃなくて「完全にそれだけ」のニュアンスで良いでしょうな。
公式実践(緑)にも確か似たような問題あったはず。(赤い花と青い花とかで)
ここではご丁寧に後でnothing elseと書いてくれてるのでexclusivelyを選べる。

今日はここまでや。

コメント

トラックバック