Thousands of chocolates will gather to me.

間もなくバレンタインデーだということを思い出してしまったので書いています。

タイトルは完全に妄想で、
今年も安定のチョコ0個ディスコなのは間違いありません・・・。
チョコレ~コディスコ♪チョコレ~コディスコ♪(∩´∀`)∩

なんでこんなしきたりがあるんやろなブツブツ・・・


突然ですが問題です
(答え書いてしまっていますが)

●設問
-------- of chocolates will gather to me.

(A)Thousand
(B)Two thousands
(C)Thousands
(D)Two thousand


ちなみにチョコレートそのものは(物質レベルでは)不可算名詞ですが、
いわゆる製品単位では可算名詞です。

この手の問題は個人的にいつも一瞬迷わされる問題となっております。
こんな感じで今後個人的にいつも悩むような問題を思いついた時に書いてみることにします。


答えは(C)で
Thousands of ~ = 数千の~
と言った具合です。

●ではofが取り外された設問だとどんな感じでしょうかね

-------- chocolates will gather to me.

この場合は答えは(D)です。
Two thousand chocolates will gather to me.
「2000個のチョコがオレのところに集まって来たで」
この場合はthousandにsは不要です。
(厳密にはあっても良いのかもしれませんが、基本的にTOEIC的には不要なはずです。)

どちらも問題で見たことあるので要チェックです。


ちなみに最近根気よくTOEIC The 良い問題 Part 5&6
始めましたが、これも非常に難しい一冊な気がしています(現在TEST4まで)

コメント

トラックバック