第197回TOEIC公開テスト(2015/01/11実施)の結果

197回公開テスト(ピンクフォーム)のスコア

475/440=915でした
んー個人的にはダメやね。特にRがね。

●リスニング総括(予測)
 「Part1将軍の謀反」

Part1で1ミスか2ミスしてた・・・orz
はずなので、それを考えれば
少し救われた印象です。

今回は信頼してたPart1将軍に謀反を起こされた形です。
(Part1にも関心を示さないと大変なことになりますね)

直後のレポートにも書きましたが、
Part2は割と手ごたえが良かったので
L1/L3は2-4ミスだと思われます。

ということはL2/L4(Part3,4)は3-4ミスくらいなんですかね?(ほんまか?)
確か197回はPart3,4で数セット鬼畜セットがあったはずなんだがな・・・。

ま、いずれにしてもリスニングは半年前に比べて
だいぶ成長してきたかなあという印象です。
(あとは耳垢取れば大丈夫やろ)


●リーディング総括(予測)
 「結局、Part7は全セットムズかった」

Part5はたぶん1問ミスってるのと
数問あやしいのがあったのでおそらく1-3ミスで
着地していると思います。

Part6はおそらく全部大丈夫なはずなのですが、
R4/R5は前回の100/100は達成できてないと思います。

Part5,6については1-3ミスの範囲でいけてるというのも
このブログタイトルを考えると良いのか悪いのかわかりませんが、
いよいよ15分化も板についてきたかなと感じております。
もちろんここは常に貪欲に100/100を目指して行きたいところです。

Part7は試験直後はSPの最初の方の数セットと
DPの最後が読みにくかったなあという印象を持っていましたが、
それからいろいろ独自調査(ぼっち調査の意)したところによりますと、
思ってた以上に満遍なく色ムラなくマークムラなく間違っていたと思われます。
4問ほど確実に間違い、4問ほど濃いグレーでしたので
把握できないないものを含めても7-8問以上は
なぁ~にぃ~!やっちまったな!

ここ数回の公開テストに比べてやはり
Part7は読みにくいセットが多かったです。
ちょっと難しくなると急に読めなくなるのが自分の特徴なので、
この辺りはそろそろ本腰を入れて改善していかないとなりません。
ただ単に演習が足りてないだけなんですけどね・・・


●どさくさに紛れてちなみに公開テストの前日に行われた
青山学院のIPテストの結果は
460/430=890でした

正直終わった後は860割れまでをも覚悟してたので
かなり救われた印象です。お恥ずかしい話ですが。
(恥ずかしいので薄く書いておきますね)

Part5は予想通り4ミスですかね。
Part7は予想通りとはいえかなりミスってますな・・・




●TOEIC冬季長期休暇なのでいろいろやろうかと思ってましたが、
結局Part5,6漬けの毎日です・・・orz
(ま、漬けとはいえ、浅漬け程度ですけどね・・・)

未了セットがあと100セットくらいあるので、
まずそれを片付けたいな(あらちょっと失礼な表現)と思ってまして・・・
↑コイツ完全に現実逃避です。
誤答メモ作成結構時間かかるんですよねぇ~・・・

これが終わったらしばらく新規のPart5,6特化本はやめようと思います。
(*予告なく変更の場合があります。というかあるでしょう。)

現在手持ちが20000問くらいなのですが、2週目以降は順次グルグルとやっていきます。
2週目以降は誤答メモ作成がないのでそこそこ時間かけずにできるので。
2週目以降は平均200問/dayくらいのペースでいけるはず。

前置詞の本とかも買ってあったんですけど
途中から手付かずの状態で大切に保管されてる状態です。


●TOEIC的なイベント的な
・2/11 Part5解きまくる会(正式名称不明)参加予定 (本格的な勉強会的なの1年くらいぶり?)
・2/28 某部参加予定 (その前にのどぐろ連合の会で昼飯)
・3/7 明治リバティIP受験できませんorz (娘のイベントのため)
・3/15 198回TOEIC公開テスト受験しま・・・す、たぶん

今日は雪降ってなかったけど
雪ってことにして早々に退社してきました。
夕飯を食べた後少し寝てしまいました。
平日に昼寝(夜寝)するのは久しぶりでした。
ということで今日はあと1つ消化(これまた失礼)して寝ようと思います。

コメント

トラックバック

