ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 問題集 終わった!in Nagasaki

ユ・スヨンのTOEIC必殺技 PART 5*6 問題集

スヨン先生の必殺技を食らって鼻血ブーのめじです。こんばんわ。

ということで、スヨン本の見直しまで全て終わりました。

旅先まで来て書くこともないのですが、
iPhone6+のテザリング機能を使いたかったので
いつも通りこのためにせっせと持って来たノートパソコンからやってみようと思います。

(ロビー行けばWi-Fiがあるんだがあえて断る!)


この本の特徴は

・TEST01-10はごく普通レベル。

TEST11-19は文章が超絶長い!専門的!難単語多め!という
一見面食らう問題ばかりなのですが、はっきり言って
読みにくいもののTOEIC感が多少あれば解答するのはそこまで大変ではない。
そんな印象です。

・TEST20はなぜだか普通(バテたか?難文章考えるor切り取るの面倒になったか?)

という感じで、はっきりツンデレしています。(さすがスヨンたん!)

TEST01-10と11-20と解説の3冊がまとまって1冊になっている本です。
あとでオススメ度を書きますが、
場合によっては真ん中のを捨てることになります(いやそれはさすがにやりすぎ!)


オリジナリティはあると思います。
ほんとにいくつかだけ見たことある問題がありましたが、
どの本がオリジナルかはわかりません。


まず自身の成績ですが
ちょっと見栄えを良くするために試験的に正当数を記載してみます(笑)
Part5/6の順です。(カッコ内がミス数)

TEST01 40/11 (0/1)
TEST02 38/12 (2/0)
TEST03 38/12 (2/0)
TEST04 39/11 (1/1)
TEST05 39/12 (1/0)
TEST06 40/12 (0/0)
TEST07 40/11 (0/1)
TEST08 40/11 (0/1)
TEST09 39/11 (1/1)
TEST10 40/11 (0/1)
TEST11 38/11 (2/1)
TEST12 39/12 (1/0)
TEST13 38/10 (2/2)
TEST14 40/12 (0/0)
TEST15 38/12 (2/0)
TEST16 38/12 (2/0)
TEST17 38/11 (2/1)
TEST18 38/11 (2/1)
TEST19 38/12 (2/0)
TEST20 38/11 (2/1)

TOTAL 776/228 (24/12)
正答(誤答)率 97%/95% (3%/5%)


解答時間はTEST01-10と20はPart5,6合わせて15分程度で行けたと思います。
TEST11-19はそれでもかかったセットで17,18分程度だと思います。


IMG_1637 - コピー



オススメ度
・800点くらいまでの方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降☆☆☆☆☆
・900点を目標の方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降☆☆☆☆☆ (他のやれという意味です)
・950点くらいを目標の方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★☆☆☆
・990点くらいを目標の方:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★★★★
・ツンデレ好きの人:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★★★★
・ドMな方:TEST10までは☆☆☆☆☆ TEST11以降★★★★★
・スヨン好きの人:TEST10までは★★★★★ TEST11以降★★★★★ 解説冊子★★★★★

TEST01-10は本当に至って普通の問題だと思います。
万人に受けるタイプの問題かと思います。

TEST11-19は正直解答終了→答え合わせ後の全文見直しがすごくきつかったです。
知らない単語と意味を書き出すだけでもう一苦労です。
文意を取るのも非常に難しいものが多数です。専門的な文章が多数見受けられます。

ただここは発想の転換で、解答後の見直し時に
この文章でいろいろ覚えるという方針に切り替えていくと
いろいろ新しいもの(単語、言い回しなど)が吸収できると思いました。


そうは言うものの、途中嫌になるほど大変な文章のオンパレードでした・・・orz

ということで今朝から初見の
↓をやっています。(なんとかの第2ラウンド)

IMG_1627 - コピー


空港までのバスでお手並み拝見とばかりに5セットほどをやりましたが、
第3ラウンド(なぜかすでに2周くらいしているんだけど)よりはぶっちゃけ簡単・・・です。
というか第3ラウンドは少し骨っぽいくらいなのでね。

パート5,6進捗リストは今日は都合により割愛します。

大好物の茶碗蒸し定食!略してチャワ定!(私は茶碗蒸し自体が大好物です)
IMG_1633 - コピー

もっとデカい茶碗蒸し希望!

コメント

トラックバック

