2/28第16回英語部の勉強会に参加してきました+お知らせ

2/28英語部の勉強会に行ってきました。

私はこれで3度目の参加です。


この日でもっとも感じたことは、
「みんないろいろがんばってるなあ」
「オレはなんもしてねえなあ」

ということにつきましたね。

勉強会中で最も心を打たれたのは
だんとつでTさんの話です。(いちおうイニシャルで(笑)

正直言って涙が出そうになりました。

事前にレジュメを配られるんですが、
結構たくさんあったけど全部読みました(2,3度)

他にもTOEIC以外のところでがんばっているエピソードがたくさん出てきました。
みんな本当にすごいと思いましたね。


ちょっと時は遡って
実はその日の午前中に私と勉強会参加者4名と不参加者の1名の6名でランチをしたのですが、
そこに集まったメンバーもいろいろな境遇で頑張っている方ばかりでした。

まずは子育てをしながらいろいろなことに頑張っているお母さん達ですね。
TOEICより翻訳者になりたいんだという強い意志で頑張っている方とか
子育てしつつもこれから新しい環境でがんばりつつTOEICもやらねばならない方がいました。

その他にも、実は意識高い系の仕事一筋のあの人(笑)とか、
TOEIC学習者のために貢献して下さってる将来のTOEIC界のホープとか、
いつの間にかTOEICハイスコアや他の資格も取ってる謙虚な女性です。


●僕が2/28を過ごして参加できなかった方々に何か伝えるとするならば、
「TOEICじゃなくてもいいから日々頑張って過ごしましょう」
ということになると思います。

なんか変なまとめです(笑)
自分はTOEIC以外のことはあまり頑張ってもなく説得力がないですが、
TOEIC以外のところで頑張ってる方の姿をたくさん見て
もうちょっといろいろ頑張らないといけないと思いましたし、
TOEICを通じて得た関係をそれ以外のところにつなげて行けたらいいのかなーと思いました。
まあ、相当な理想論ですけどね・・・orz

あと個別に気になったところを簡単に
・パート2はケツの穴を締めた方がええんや~(フムフム(笑)
・電子辞書が自分の思ってた以上に使えるツールであると初めて知りました(買うかも・・・
・あの人意外なことしてんやなあ。意外とエロいねんなあ。
・TOEIC女子のカバンの中身は(だいたいわかってたけど)変だった(;゚Д゚)
・TOEIC対策も本当に極めると絶大な効果をもたらすんやなあ

ってなところです。


ちょっとまとまりませんが主に思ったのはこんなところになります(というかまだほんの一部)
参加して意識が変わりました!なんて言うのは誰でもできる。
結果を出して証明しないと。結果が出ない努力は意味がない。


ということで突然ですが、
5月から6月にかけてのどこかの土曜日に都内?で
「パート5難問?検討会(仮称)」を開催しようと思っています。
(現段階ではその時の主催者の状況およびその他の状況次第で日時は変動する可能性があります)

はっきり言ってもしかしたらTOEIC本番にはほとんど役に立たない会になるかもしれませんが(笑)
興味がある方はとりあえずご一報ください。
(まだ本当に何も決まってないので現段階でお知らせすることはあまりないのですが(笑)

また詳細は別途連絡していきます。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

