新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル(≧∇≦) (ネタバレ無し版)

神崎正哉先生は私が惚れている先生方のうちの一人です(←それはまずいか(^^;;
その先生が3/6にこのような私に書いたとしか思えない(←なわけねえ)書籍を発行しています。
まだ購入されてない方は今すぐ買いに行って下さい。
決して回し者ではありませんが今回ばかりは回し者になってもいいです


新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル
(2015/03/06)
神崎正哉、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


明日にでも第二弾発行希望です!(←先生がそんなヒマなわけねえだろ
あと頼むからやっぱりパート6だけのも書いてほしい!
990点向けの誰も買わないようなマニアック単語本もお願いします!
と、まあいろいろ無茶言わせてもらいまして・・・

レイアウトは特急シリーズに良くある見開きに解答と解説が載っているタイプです。
問題は1ページ2~4問です。(裏に解答)

やっぱり日本人の先生は最高です!

ということで、とりあえず解くだけならさほど時間はかからないですので、
眠い目をこすりつつ(実際はウキウキでしたが)400問ほど解いてみました。
これくらいはブログに名前を載せて頂いた者として最低限の礼儀です。
というかパート5じゃなかったここまではできないんですが (冷汁)
(あと、解説も気になったところは当然読んでいます。真に解いただけではないです)


IMG_1676 - コピー


とりあえず正答数
Set01 38/40
Set02 39/40
Set03 38/40
Set04 40/40
Set05 40/40
Set06 40/40
Set07 40/40
Set08 40/40
Set09 38/40
Set10 37/40

TOTAL 390/400 (97.5%)

最初どうなるかと思いましたが割と良かったです。
(間違える度、止まる度に神崎先生の不敵な笑みが脳裏に(笑)
解答時間はどのセットも10分以上はかかりましたねさすがに。

本書の3ページ目の「はじめに」の2,3項目めに書いてあるとおり、
実際の最近のTOEICの問題に即した問題を取り入れていると感じました。
本番でめったに出ないような凝りすぎな変な問題はありません。
とはいえ、少し慣れてない人が解くと神崎正哉のワナにかかりそうな問題は結構あると思いますし、
文そのものの文意を取るのは本番よりは難しいものが多いと感じました。
後ほどネタバレ無し版なので厳選して問題番号だけ気になった問題を書きます。

あと最初の方のページにパート5の問題タイプがまとめられており、
解説の中に単語の訳が結構たくさん書いてあることからも、
この本はパート5が苦手な方や慣れてない方を意識して書かれていることが想像できます。
且つ、我々のような変な人も楽しめちゃう夢の一冊です♡



●それでは気になった問題です(問題番号だけ)
一応極力ネタバレしないようケアはしてますが、気になる方は見ないで下さい。

間違えた問題は赤
・後ろに✔があるのは勘ボックス使用
・正答で気になった問題は黒のまま

Set1
008✔ (知らなかった。この本で1,2を争う難問)
014 (こんな形で使うのは知らなかった。か、気づかなかった。)
033 (正解選択肢の使い方大切)

Set2
072 (この手の前置詞の使い方は未だに良く慣れてない)

Set3
082✔ (AがBで迷って誤答。日本語で考えるとダメなタイプの問題なのかな?)
093✔ (なぜか個人的には少し悩んだ問題)
096 (この表現はパート6問題でも見たことあり)
100 (文を最後まで読まないとハマる問題でした。さすが!)
101✔ (単語の意味が分からなかったので完全に勘orz。Dと迷う)
113✔ (時制に疎い自分には本来は難問(笑) 完全にこれまでの経験だけで)
115✔ (help+動詞原型を見抜けるか)

Set4
136✔ (後ろから修飾を見抜く)
140✔ (これは完全に勘ですね。Cのニュアンスがわからなかったので)
149 (目的語が長いのと普通はtoだから少し大変かも)
159 (この使い方は初めて見た気がします)

Set5
189 (Cの選択肢がわからないと大変かも。自分はこの前2,3度見たのでたまたま知ってただけ)

Set6
218✔ (少し迷ったが消去法)
223 (これは私的には他に魅力的な選択肢がありましたが。誤答の方はなんとなく少し変だと思ったので)
230✔ (名詞2つのうちどっちがいいか迷ったなぜか(笑)
235 (この言い方は割と良く出るパターン!)

Set7
248✔ (Bを消せない理由がまだいまいちよく分かってないが、一度似たような問題を見たことがあったので選べた)
257 (これも名詞の人と物(事)で仕分ける問題)

Set8
294 (これは知らないと難しいですが、割と良く見る方な気がしますが・・・)
309 (TOEIC的には目的語が少しいつもと違う気がするので一瞬止まる問題ですね(笑)

Set9
325✔ (前置詞やっぱ苦手・・・
333 (CとDの問題パターンを植え付けてないと大変ですが慣れましょう)
337 (これは空欄前後の問題を見たことがありましたが、見てないと難しいですね)
341✔ (Cを選びました。本当に前置詞苦手マン・・・)
353 (本当は個人的には過去完了を入れた方がわかりやすいんですが・・・選択肢にないので

Set10
365✔ (単複で間違える。割とこのタイプも苦手です・・・
367 (しっかり文意を取りそこなったことが敗因・・・)
377 (この使い方は最近良くみます。個人的にですが・・・)
393 (動詞があるのに気付かなかった凡ミス)



●もっと詳しい解説が必要な方
3/29ブッチさんとラビさんがこの本の勉強会をやるので、
お問い合わせしてみてくださいね。
ちなみに私はこの日は大切な用事があるので行くことができません・・・orz

●あと5/30 or 6/6の自身の勉強会なんですが、
どうも他の勉強会とバッティングしてるようなしてないようななので、
日時は再調整させて頂くかもしれません。(←変更はやすぎ・・・

コメント

トラックバック