第198回TOEIC公開テスト(2015/03/15実施)の感想

Mフォーム(マゼンタ)フォームでした。

試験官(ボス役)が前回と同じ某馬のアイコン若者にそっくりな人でした。
その他のメンバー構成(計5名)は今回はあまり特徴的な人がいなかったので覚えていませんが、
お姉ちゃんの一人の髪の毛が肩より下だけ染めているというちょっと良い感じのお姉ちゃんでした。
(それよりもスーツ補正が効いてるとは思いますがね・・・)

ボス役の彼は非常に良く仕事しているんですが、
前回も話したとおり解答用紙の回収が雑すぎる!
今度はクレーム入れたいくらいなんですが、残り4名の試験官の手際があまりに悪すぎて
ボス役の彼にいちいち聞いたりなど、頼られっぱなしだったので
その分のイライラも込みで今回も大目に見てやろうと思います。

座席は大教室のちょい真ん中のちょい後ろめというなんともツッコミどころのない
微妙な配置だったのですが、とりわけ悲報だったのは
真右のお姉ちゃんを除いてお兄ちゃんおっさんに取り囲まれたことです・・・。

さすがに音テストの時に席替えを決め込んでいたのですが、
音がそこそこきれいであることと、
前に空いている席が真後ろに汗だくのお兄ちゃんがいる席しか空いてなかったことと、
試験官のボス以外のドタバタ劇が前方で繰り広げられたら大変だと思ったことで、
結局席は動きませんでした。
結果的に周辺の方々は全く問題児がおらず、良く集中は出来た回だとは思います。


さて前置きがメインなのであとはダラダラ感想を

総括「25問目くらいで投了。R495目標に切り替える(要は敗戦処理」

パート1 ちょい難 2問目女の人が座ってるやつ間違えました(笑)
パート2 めちゃ難 絶望的
パート3,4 普通 ともに最後から2セット目が難しかった
パート5 普通 108 134 140は少し迷いました
パート6 普通 迷うの152くらいかな。でもたぶん大丈夫。
パート7 全体的に普通 SPの方が若干時間取られた印象 そういう意味でDPの方が易しめだったかな?


●リスニング
・Part1
2問目が結局わからずじまいでした・・・orz
完了形と進行形の受動態で仕分ける問題が難問かあった気がします。
少し難しめの印象でした。
パート1氏を無視した報いをまた受けることに・・・orz
1ミス確定

・Part2
とにかく今回はパート2のラスボス感パネェ回でした。
単純な疑問詞の文そんななかった印象。
ちょっと今後のパート2の取り組みを変えないとまずいと感じた人多かったと思います。
10ミスくらいしてるかもね・・・(死亡)

・Part3,4
特別な印象はありませんが、どちらとも最後から2問目のセット(65-67, 95-97)が少し難しかったです。
全体的に少しリズム悪かったですが、いつも程度のミス数で乗り切れていると思います。
4-6ミスかな?


●リーディング
・Part5
108/134/140は結構迷ったのと、プチ迷いが他に2,3問ありましたが、
後はたぶん大丈夫だと思ってます。(凡ミス以外で(笑)
108は from/sinceとか選択肢にあった問題 fromを選択したはず
134は opinionとかfunctionとか選択肢にあった問題 超迷って opinionを選択自信なし
140はindication/acquisition/implication 解いてる時はindication/implicationでどちらも違う気がするなあと
思っていて、終了10秒前に急に閃いてacquisitionを選択・・・(あんま自信なし
なので3ミスくらい計上(笑)
12分くらいかかりました。少しオーバー

・Part6
152がプチ迷いした気がするけどたぶんノーミスでしょうきっと・・・(ほんとかよ・・・
所要時間5分

・Part7
14:03辺りからSP開始
あまり覚えてませんがそこそこ良いペースで落ち着いて解答できた回だったと思います。
2,3問ちょっと迷いましたがこれくらいは想定内。
14:35とちょっと遅めにSP終了してDPへ進みましたが、
やはり14:35だと焦りますね。
ただ今回は落ち着けと言い聞かせて丁寧にやっていきました
5分/6分/7分と来て最終セットで残り8分くらいです。さすがに焦ります(笑)
ただ今回はセルフコントロールが出来た回だと思います。
能力の限界としてのミスはあるかもしれませんが余計なミスはないと思います。
言い換えもたぶん2問でしたかね?おそらく両方できました。
ミス数は5問以内で計上しておきましょう(笑)

ということで
3/20に酒飲める人まだ募集中(←しつこい)
3/21も私自身が死んでなければ夜から出られます。
詳しくは昨日のブログで。
スポンサーサイト

コメント

トラックバック